質問コーナー

投稿者
メール
題 名
内 容 自動スペース&自動改行 入力した通りに表示
   
リンク

    削除キー (記事削除時に使用)

■必ず投稿記事削除用パスワード[適当に]を削除キーに入れてください.
■一度設定して投稿すれば30日間同じ削除キーが保存されます.
■入力内容を書き換えるには、[書き直し]→[書き込む]を順番に押します.


絵文字の作り方
投稿日 7月29日(日)00時10分 投稿者 森脇章夫 [zaqd37c3086.zaq.ne.jp] 削除

・お久しぶりです。絵文字の作り方ですがイラストレーターなど
の画像処理ソフトを購入されるかウインドウのアクセサリーに付
録しているペイントで直接画面に字を描いたりまたAのボタンを
クリックして画面の書きたい部分を指定すれば画像文字が作れます。
・もしワードをお持ちでしたら挿入→画→ワードアートで素敵な
文字が作れます。私のホームページの絵文字はこれを良く使いまし
た。後、「筆まめ」などに附属の3Dエフエクタや筆まめペイントが
便利です。


絵文字を画面上に作る方法等について
投稿日 7月20日(金)15時26分 投稿者 今日は堺の植田です [p106-dnb20awa.osaka.ocn.ne.jp] 削除

2箇所でメールの送り方ホームページの見方葉書作成等の講座に行きました。デジタルカメラについても一応習いましたが(機会があれば)デジタルカメラもう少し詳しく勉強してみたいと考えています。52才女性なにかいいアドバイスがあれば教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願いします。


おへんじ遅くなりました。
投稿日 6月2日(土)19時42分 投稿者 森脇 [zaqd37c3086.zaq.ne.jp] 削除

いくつかほうほうがあります。一番簡単なのはOutlook Expressの
フアイルにあるメニューからエクスポートを選択して保存先にCD
なり各種のデバイス(フロッピーには入りませんがスマートメデイヤ
やメモリーステックなどの容量の大きいもの→64メガを利用)する
ことです。他にアウトルックエキスプレスの保存されているフアイルを
直接コピーすることも出来ますが保存場所がそれぞれ違うので少し
面倒です。以上


メールの保存
投稿日 5月24日(木)20時56分 投稿者 澁谷 誠司 [pfa6226.osakjk02.ap.so-net.ne.jp] 削除

 御無沙汰しています。覚えていらっしゃいますか?昨年1月(第5期)のからく
り講座に参加した澁谷です。
 この度6/5に伊丹より鹿児島に行き、そこから2−3年かけてユーラシア一周
と北アフリカへの旅に出る予定です。現在、Outlook Expressにメールが数千通入
っています。それをCDに保存したいのですが、どうすればよろしいでしょうか?
友達に聞くと1通ごとに外に出してそれをCDに入れる方法しか知らないと言って
いました。それをしていると膨大な時間がかかりますので、何か他に早くできる方
法とかがあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。


ホームぺージビルダー2000とフロントページ2000(その2)
投稿日 2月19日(土)19時18分 投稿者 森脇章夫  [proxy1.tokyo.airnet.ne.jp] 削除

一方マイクロソフトは、ワードやエクセルと同じ形態で操作できそれ
を習得している人にはとりつきやすいでしょう。またテーマ(背景や各種
の既設定)が充実していてその利用に自由がきき応用がしやすい面があ
ります。しかし、センスがないと(私の様に)どうもシンプルになり本人の
力量が如実に現れると感じています。けれども、その人となりが出るので
個性的なサイトに仕上がります。また大規模サイトの管理に適した様々
なツールが豊富で複数サイトの管理に便利だと思います。
結論は出ませんが、いずれも劣らないすぐれたエデイターです。取り
合えずはどちらかを購入し、それに早く慣れることが大切かと思います。
参考になったかどうか疑問ですが、ホームぺージの完成を心待ちにして
おります。


ホームぺージビルダー2000とフロントページ2000(その1)
投稿日 2月19日(土)19時12分 投稿者 森脇章夫  [proxy1.tokyo.airnet.ne.jp] 削除

藤本様お帰りなさい。ご依頼の件私なりに比較してみました。
普段使っているソフトですが案外なにも知らないで使っていたことに
驚きました。表記の件ですが結論から言うと「何方も同じことが出来る」
とうい事です。ただ問題は使い勝手に得手、不得手が有るだけです。
何方が使いやすいかも言い切れません。ただ言えることはIBMの方が
初心者には使いやすいと思います。すぐれたテンプレートが豊富に有り
ます。それを使えばすぐにセンスのよいホームぺージが出来ます。
また使用法が視覚的で対話形式なのが便利です。しかし、問題はそれ
が使いこなせるかと言うことです。本当にわからない人(ソースHTML
知識のない人)がこれを使うとHP作成方法の習熟により手間取る気がし
ます。証拠にIBMのソフトを使っている人はこのパターンから抜け出せ
ず、サイトの雰囲気を見ただけで「あIBM を使っているな」とすぐに
相手に知られてしまいます。
実際にソースを見ると「やっぱりIBM」と言うことが多々有ります。


難しい質問ですね。
投稿日 1月12日(水)07時32分 投稿者 森脇章夫 [proxy1.tokyo.airnet.ne.jp] 削除

 私は普段はフロントページ2000を使用しています。この特徴は大規模
サイトの管理に秀でている点と、ナビゲーション(共通枠)の編集に自由が
ききます。ホームページビルダーはたまにしか使いませんが画像の一部の色の
透明化やアニメの作成用のツールが扱いやすいです。ホームページビルダーの
最新版は2001となっておりますがそちらの方は使った事がありません。
 フロントページは用語にカタカナが多くホームページビルダーは日本語に
訳してありますがいずれも意味は不明確と思います。今まで比較して使った事
が無いのでこれからちょっと研究して後日比較をここに記します。


HPソフトの違い
投稿日 1月11日(火)19時03分 投稿者 藤本 勇 [cs2f106.ppp.infoweb.ne.jp] 削除

ホームページ作成ソフトのマイクロソフト社の
「フロントページ2000」とIBM の「ホームページ
ビルダー」のそれぞれの長所と短所を教えて下さい。


藤本様 こちらこそ有り難うございました!! 
投稿日 1月9日(日)13時52分 投稿者 森脇章夫  [proxy2.tokyo.airnet.ne.jp] 削除

 ホームページ講座への皆出席を有り難うございました。今回は特に
皆様が粒揃いの優秀な方々でこちらもずいぶんと教えられました。本
当に楽しかった5日間でした。
 皆様から課せられた次のさらに進んだクラスの準備を早速始めており
ます。このクラスはHTMLのソースが読める事か前提となります。それ迄に
学んだ基本をしっかり身につけていただいて、3月に再会できるのを楽し
みにしています。 


有り難うございました
投稿日 1月8日(土)08時55分 投稿者 藤本 勇 [cs2f119.ppp.infoweb.ne.jp] 削除

1月3日より7日までの「ホームページ作成講座」
に参加させていただき有難うございました。
先生の熱心な講義で2時間が、あっという間に
経ちました。
ホームページのABCの内のA が分かったぐらいです。
次のB Cの指導もよろしくお願いします。


削除キー 新着順 1 - 10
最大記録件数 100 終了

■[削除]をクリックし、投稿時の削除キーを入れボタンを押すと削除できます.
■削除キーが合致しない記事は削除出来ませんその時は管理者にメールを下さい.
■都合により管理者が削除する場合がありますのでご了承下さい.

MiniBBS v8.8 is Free.