2000年4月9日(日)

< 源氏まつり >

”源氏のふるさと川西”の歴史や文化を広く市内外に発信しょうと、鎧・兜に身を固めた源氏ゆかりの武将や馬上の巴御前、姫君、少年、・少女武者などが、桜吹雪の舞うもと、絢爛な時代絵巻を繰り広げる懐古行列を中心とした観光イベント。

例年より少し桜の開花が遅いようだけど、今日はいちおう七分咲くらいになった。
" Eyes on the Globe " のレポーターとして、これを逃す訳にはいかない。
もしかしたら我が川西市の最大のイベントかも知れないのだ。

ドニ−チョのテニス大会を試合数だけこなして、テニスウエアのまま、多田神社へ向かう。神社の前の猪名川では、ポカポカ陽気に沢山の人達が行列を待ちがてら、河原でお弁当を広げていた。

懐古行列は、1時に多田神社を出発して、桜並木を通り、2時間後に戻ってくるのだが、私は叉3時に伊丹空港へ行かねばならないので、出発地点を主に撮影する。

騎馬源氏武者「源頼朝」は、人気俳優京本政樹。さすがにカッコよかった!ずっと一緒について行くファンも沢山いた。
巴御前は市民からの一般募集、とてもかわいい人だった。柴生市長も鎧兜に身を包み、馬上の武者ぶりが似合っておられたが、ニコニコ手を振り、お愛想笑いが絶えなかった。ボーイスカウトや、各地区の子供会などの子供神輿やちご行列もかわいかった。

上天気で良かった! 桜も咲いて良かった! と心嬉しいひとときでありました。