2000年7月26日      

< 居酒屋嵯峨野 >

新宿のど真ん中にいたので、夕食は街に出て新宿らしい所へ行きたいと思った。
新宿駅からすぐ近く、歌舞伎町の賑やかな通りも目の前。
新宿にいとくわしいFlowerさんのお勧めで、『嵯峨野』へ。ビルの8階なので、教えてもらわなければ来る事もなかっただろう。

店内はカップルや、若者達で賑わっている。
私好みの小鉢ものが多種あり、お魚やお豆腐の中からいくつか注文。

冷えたビール、美味しいお料理、それに楽しい会話に酔っていると、「本日のサービスです」と牛肉のたたきと、ホタルイカの沖漬け、それに瓶ビール1本が次々運ばれて来た。ほえぇ〜〜!

今まで随分あちこち食べ歩いているが、そんなサービスは始めてだ。聞いた事もないわと驚きつつ、どちらも好物ゆえ、遠慮なくモグモグ・・・

テ−ブル、お座敷、小部屋と、座席数も120程あるが、殆ど満席。活気があって居心地も良い。

お店のかわいくしっかり者の、たすきがけした着物の良く似合う若おかみさん(ちょっと形容詞が長い?)に頂いたURLには、叉行きたくなる様なそんな居酒屋が、いっぱい載っていた。

『通のこだわり・居酒屋系専門ガイド』
http://www.netlaputa.ne.jp/~help/

たまに上京するだけのおいらには、街を歩いても余りのお店の多さに、選び様もないが、Flower さんのお陰で、いいお店に出会えた。
やはり何事も、先達はあらま欲しきものなり・・・