2000年9月28日

< Autumn in Newyork >

この映画の封切りを、何ヶ月も前から楽しみに待っていた。
何てったって、大好きなニューヨークが舞台でしょう〜〜
大好きなリチャード・ギアが主役でしょう〜〜〜

上映中ずーーーーーと、どのシーンを見ても胸がときめいた。

メイプルトゥリーの黄金色の落葉の世界!
日本の紅葉とは全く雰囲気が違う、スケールが大きくて輝いてる。
幾重にも重なった落ち葉を踏みしめて歩く時の楽しい気分。

セントラルパークの池のボート!
この周辺、カメラ下げてスニーカーはいて、どれだけ歩いた事か。

ロックフェラーセンターのアイス・スケートリンク!
幼ない娘二人と手をつないで滑ったっけ・・・

中でも一番うれしかったのは、メンバーになって毎週セミナーや撮影に通っていたニューヨーク植物園!
懐かしいったらない!! ニューヨークを舞台にした映画はたくさんあるけれど、このブロンクスの植物園が登場したのは始めて見た。しかもあのきれいな大きな大温室が!

今この季節、ニューヨークの一番美しい時だ!!!

ストーリーは、高級レストランを経営する48歳独身のもてもて男と、不治の病を抱えてあと1年の命しかない美しい22歳の美学生の恋物語。

珍しくもない、良くあるドラマの設定。
でもニューヨークを、リチャード・ギアを、充分堪能できて大満足。。