2000年11月12日

< 初ツーリング >

    愛車 Kawasaki ZZR250 


自動2輪教習所“阪神ライディングスクール”の卒業生で作るライダ−ネットワーク“WindLine” がある。http//www4.ocn.ne.jp/~w-line/WL/index1.html
教習所のHPは      http://www.h2m.co.jp/hanshin/03.cgi?book=faq

その掲示板で「東条湖チョイ乗りツーリング」のお知らせがあったので、参加させてもらった。免許を取ってから、まだ2回しか乗っていないのだが、バイクやさんから家まで帰ることが出来たので、もうどこへでも行けるような気分。

さて当日集合場所へ行けば、なんと総勢21名! 21台のバイクが並んでいるのは壮観だ。3つのグループに分かれて、出発。各グループの先頭と最後尾にはベテランライダーさんが走ってくださる。

一番新米の私は、うしろの黒光りするZZR1100にまたがる“忍者”さんの姿を、ずっとバックミラーで確かめながら、“姐御”さんの後ろを走った。

たった110キロのツーリングではあったが、楽しかった。心配していた雨にもあわず、寒くもなく、 時々バイクの存在を忘れ、自分の体そのものが風を切って走っているような錯覚を起こす。やはりやみつきになりそうだ。

下りのカーブでは大回りになりすぎてヒヤッとしたこともあったが、とにかく前後にベテランライダーがおられるということで本当に安心して走れた。
みなすごくやさしい。

ちょっと  Wind Line の掲示板を覗いていただきたい。
荷物を固定するネットのこと、扱いにくいめがねの事など、質問すれば、みんなでお返事を下さる。誠に心強い!
http://www.ktplan.ne.jp/rentbbs/mkgif2/mkgif.cgi?sakai11

忍者さんによれば、「バイク乗りがみんな親切なのも、“いつ事故になるかわからない”というみえないプレッシャーを感じている為です。だから、連帯感や仲間意識が強いのです。」ということだ。

好きなことをしていて、怪我でもして家族に迷惑がかかるようでは申し訳ない。運転は無理をしないで慎重に・・・と思っている。