2001年8月12日

< 酒蔵 開春 >

松江からすぐ9号線へ、宍道湖畔に沿ってひた走り・・・海と同じだ・・・
穏やかで、美しい・・・ちらちら眺めながら・・・ひた走り・・・

 

 

 

出雲を越え、温泉津町(ユノツチョウ)へ入った。日本史上最大を誇る銀山・石見銀山で栄えたところ。 旧銀山街道の両側につらなる温泉街……。今は静かな町並みの中、かねてからお願いしてあった「開春」醸造元・若林酒造有限会社http://www.kaishun.co.jp/top.htmへお邪魔した。昔ながらの酒造り、若林専務は長い時間をかけて、酒蔵の全てを案内して下さった。

>

昔ながらの酒蔵と    最新式コンピューター

 

  

利き酒もさせてもらって、いろいろ購入
純米流霞・石見夢吟醸・米の雫・純米大吟醸
みんなみんなおいしかった!(宅配してもらって)


お昼は江津市浅利町の『あさり亭』にて、「あさりどんぶり」を食し、またひたすら9号線。
美しい日本海を視野に入れながら、ひた走り・・・
高津川の手前からは、191号線に入り、夕刻に萩市に着いた。

萩では、どこも予約してないので、早めにシャワーを浴びて町を散策。おいしそうなお店を求めて、一軒ずつ偵察。最終的に2店に絞り、その1軒をのぞくも、なんとなく・・・
で、そのお向かいの『祇園寿司』に決めた。
初めての店なのでお任せで握ってもらったら、これが大満足、ネタのよさ、シャリの適度な大きさ、若夫婦のリズミカルな動き、何もかも気に入って満足していたら、なんとこの大将、自分でパソコン組み立てるほどのPCおたく! 
そんな話で盛り上がって、今夜の食事も ◎!