2001年10月29日

< 視考する眼 V >


                        Oct.29(Mon) 〜 Nov.11(Sun)

青山ブックセンター本店ギャラリーで、「写真ステップアップ講座・第3期終了写真展」が、催されているので見に行った。
「たった今展示が終わったところ!」という田中さんに案内していただきながらゆっくり鑑賞した。
「視考」とは、“視るそして考える”ことから作った造語で、写真に対する考え方を示したものだそうだ。出展者は20台から60台と幅広く、各人がいろんな経験考え方を持って写真に挑んでいる姿が感じられた。

           講師・田中昭史氏             一番若手? 小林鮎佳さん“daisy world”

 

  


「写真ステップアップ講座」
読売カルチャーサロン青山で昨年5月にスタート、第4期は今週からもう始まっている。
「自分の写真を見つけよう」をキーワードに、自分の写真を見つめ直しつつ幅広く写真を学び、最終的には自分なりの写真が取れることを目標としている。
田中昭史氏・大島洋氏・土田ヒロミ氏・ハナブサリュウ氏・ハービー山口氏・平木収氏
といったすばらしい講師陣に恵まれて、その内容は大変魅力的だ。
詳しくは、 http://www.pariseiga.com/photoschool/ 


田中昭史氏
全講座のナビゲーターであり、長年に亘りニコンサロンを企画運営、現在はニコンプラザ新宿のディレクターとして活躍。そのキャリヤはすごいもので、「氏のお世話になった事のないプロ写真家はいない」と言われている。写真界の最新の情報や、幅広いお話はいつもとても楽しいのだ。。
NYの友人ヨシが、自転車でアメリカ大陸を横断した時に東京と大阪で共に支援した事から、それ以来何かと頼りにさせていただいている。現在(9〜10月)もニコンプラザにて、「エミコ&スティーヴの自転車世界一周」のスライドショウを、上映して下さってて、感謝、感謝・・・