2002年1月28日

< 一 会 庵 >

ここのおそば、おいしい! ほんとにおいしい! おそばだけなのに、、おいしい!!
これは、やはりご主人の努力の賜物でしかない。
原料の蕎麦は、自家栽培・自家製粉・生粉打ち・・・そば粉100%
ひきたて・打ちたて・茹でたて・・・・「三たて」にこだわる。

もと消防士。あるとき食したお蕎麦のおいしさに取り付かれ、亀岡のお蕎麦屋さんにて修行。平成9年11月開業。
宣伝はしていないが、口コミの評判で遠方からのお客が多いようだ。

         ご主人・藤田真一さん、話しててとても好感の持てる方        木肌の艶がいい・・

 


そばがき:そば粉に熱湯を注して、かき回し、煮えた状態にしたもの。単純なだけにそば粉のよしあしがはっきり味に出る。このそばがき、なんと言っても今までで1番、おいしかった!!

おろしそば:ぴりりと辛みの効いたおろし大根が良く合う。

そば切り:そば本来のうまさ、風味を楽しむために、薬味は何もなし。
メニューはあと、そばがきぜんざいのみ。。。

 


囲炉裏を囲んでお蕎麦を味わい、楽しそうに談笑されていたグループは、「関学セミナーハウス」で環境問題について勉強されたお仲間。
杉本様、中山台にはお友達がたくさんいます、、市政よろしくお願い致しまーす。
森安様、私の娘二人「雲雀丘学園」中学・高校を出ております。国際課の1期生です。
長沢様、85歳の母と一緒に住んでます。最近段々行動半径が狭くなり、自分で出来ない事も増えてきました。先々困った時にはご相談にのってくださいませね。
杉尾様、「立ち杭焼の里・今田」のホームページは楽しいですね。個展情報に気をつけて、拝見に伺います。
こんなすてきな出会いまであって・・・
はるばるやって来た甲斐がありました。。


お店は筑後300年の茅葺民家。周りは蕎麦畑、野菜畑、たんぼ・・・
お部屋には、手火鉢、綿入れ半纏が用意されててくつろげる〜。

兵庫県篠山市大熊 (木曜日定休)
電話:0795−52−1484

http://www1.odn.ne.jp/ichiean