2002年2月20日c

 Apollo 

店名の“Apollo”のイメージに反して、とっても和風なつくりのお店だった。
京都・北山のギャラリーイシスでの打ち合わせが終わり、相川社長より、招待いただいた。
店内、見回す限り落ち着いた自然の木材と、紙だけを使ってのインテリア。ものすごく気持ちの落ち着く空間だ。

 

    

 


多摩美卒、建築家であり、ギャラリーオーナーであり、レストラン経営(自然食)と、多方面にご活躍されてる相川氏、そして在米40年のYoshiとの歓談は大層面白い。
建築材料の話、食材の話、土地のお酒の話・・・興味ある話題が尽きない。4人ともおいしいものには貪欲だから話のとどまるところを知らない。 美酒・美食を味わいながら、時を忘れて・・・ほんとに忘れていた・・・ 遅くまで楽しんだ。。

お料理は、特に高価な食材を使ったり、珍しさに走るのではなく、しかし新鮮な素材と、工夫が凝らされていて、どれもおいしくおなかにおさまった。

 

 

 Apollo    京都市北区上賀茂朝露ヶ原町   電話 075−723−0740

 ISSISS  (イシス)写真専門ギャラリー   電話 075−723−3455
            京都市左京区下鴨前萩町

 Karkey Bamboo  (カーキーバンブー) 自然食レストラン
         北区上賀茂桜井町  電話 075−724−8901