2002年3月19日

< 吉川方面 >

火曜ツー  ひろし・あきひろ・かなみ

集合    8時半・猪名川町肝川「山の駅」
       ひろしくんの立ててくれたおいしいコーヒーとマフィンを食べてGo!

 

猪名川町から切畑を通って33号線から51号線(有馬街道)を走り、有馬温泉街を通り抜け、「六甲有馬ロープウエイ」の乗り場で小休止。
途中の「蓬莱峡」は、朝日を浴びて陰影がくっきりして迫力があった。でも停まらずに眺めただけ・・・
“近畿自然歩道”の大きな地図の看板の横に、有馬温泉の名物“炭酸せんべい”の缶を並べた宣伝があった。なんかたのしい・・

R38を通って神戸市北区「フルーツフラワーパーク」へ。平日ゆえあまり車も通らず、ひっそりしている。しばしいい空気を吸いながらおしゃべりなど・・・

 


82号線、17号線と走って、「山田錦の館」(言わずと知れた世界一の酒米)という大きな看板に釣られて、パーキングに入った。でもそれらしいものはない。
でも、
「よかたん」の青いのれんがひるがえり、その横には温泉に服を着たまま足を浸す事ができる「足湯広場」がある。
のんびりゆったり足をつけている人がいる。気持ちよさそう! でもバイクの格好じゃ足だけ出すのも難しい、、手だけ浸けてお湯の気持ちよさを感じた。

中にはもちろん桧造りや石造りの家族風呂や、大きなたるの露天風呂などがある。この吉川温泉「よかたん」のお湯は、炭酸の含有量が日本一だそうな。
帰りに看板発見「山田錦の館・平成16年建設予定!」だって〜



   セルフのおうどんやさん             キリン神戸工場


20号線を走っていると、右も左もゴルフ場、有名な「兵庫県のゴルフ銀座」とは、このあたりのこと。ずーーと連なる看板を見ながら「ここはあのコンペで来たナ」「ここは○○さんと来たナ」「ここのコースはきれいだったなーー」なんて思いながら走る走る。

お腹がすいてきて、道中めぼしい所を探しながら走っていたが見つからず、社(ヤシロ)まで来てしまった。信号で止まってふと横を見ると「丸亀製麺うどん・セルフ方式による本格讃岐うどん・3月14日開店」と、大きなのぼりと看板。ひろしくんと目で合図して駐車場へ入った。開店して数日目なので、とてもきれい。

こういう麺屋さんは、10年以上前に四国で経験したことがある。カウンターに沿って希望のものをお盆に載せていくのだ。いろんなものが並んでいるので迷いつつ、かけうどん・かき揚げ・野菜天ぷら・大根味噌田楽・いなり寿司を、お盆に載せて精算、計680円なり(釜揚げうどんだけなら280円)。安い!! おうどんの代わりにご飯を取って、天ぷらなど加えて天丼もできる。天ぷらも野菜大ぶりなので、お腹いっぱい! ちょっと欲張りすぎたようだ。しかし待ち時間なくお手軽で、個人の好みの組み合わせで選ぶ事ができていいと思う。きっとあっという間にチェーン店が各地にいっぱい増えることだろうと、確信した。

 

 

木馬館倶楽部

で、R372で三草山を通って、上鴨川から313号線で「東条湖」へ。途中かわいいお店「木馬館倶楽部」を見つけて、コーヒーブレイク。そのあと三田(さんだ)のキリン神戸工場へ立ち寄り、ゆっくりくつろいで帰路についた。

本日の走行: 170km
前をすいすい走って道案内してくれたひろしくんありがとう、「よう道分かってるねー私覚えられないわ」「大丈夫ですよ、走ってりゃ、道はどこかに通じてるんですから〜」
それがなかなか・・・・・おいらが走るとなぜか、大抵思う方向へは行けないのだ。。。