2002年4月9日

< 萬屋醸造店 >

初めて「春鴬囀」シュンノウテンと言うお酒を知ってから、その名前がすごく好きだった。
http://www.ny.airnet.ne.jp/kanami/99-12/19991208.html  diaryから 「春鴬囀・1」

教えてくださったFlowerさんの実家の数軒先にその酒蔵があるという。美しい山に囲まれた
その増穂町のお話を聞くにつれ、これまた機会あれば訪ねたい・・・と願っていた。だから
春鴬囀の蔵元・萬屋醸造店も、今回の旅のスケジュールにきっちり加えておいた。

 


宿から連絡を取ってもらって、朝一番に直行。寛政2年に蔵を開かれたと言う歴史がそこここに感じられる。優しく温和なお人柄の中込元一郎社長(なんと8代目!)に丁重に迎えて頂き、酒造りの作業場を覗かせていただいたり、本日は定休日であるにもかかわらず、「酒蔵ギャラリー・六斎」も、開けてゆっくり案内してくださって、楽しいひと時を過ごさせていただいた。

「六斎」では、落ち着いた空間の中で、唎き酒を楽しむ事が出来、階段の上のギャラリーでは、当蔵にゆかりのある与謝野晶子に関する所蔵品や、数々の美術品を展示されている。学芸員の資格をもつ奥様が、管理なさっているそうだ。

 

                     代表取締役・ 中込元一郎様と

たくさんのお酒の中から、あれこれ選んで、日ごろお世話になってる方々に、お送りするように手配もしていただいた。(勿論自分のねぐすり用も忘れずに・・)
さて、お天気も気掛かりなので、今回の旅のメインテーマ「桃の花」を見に行くべくお暇を・・
ふと、「今年は開花が早かったそうで、残念ながらほとんど花はありませんねー、みな新緑になってました。でも一宮町の上の方では昨日まだ満開だったと聞いたので、これから行ってみます。」と、お話した所、早速アチコチに連絡を取ってくださりその結果「下黒駒は、まだきれい。」と言う現地情報を頂いた。
ありがたいことだ、、こうしてゆきずりの旅人の我々に、こんなに親切にして頂いて・・・
そして又こういうご親切が旅では1番うれしい。
 

株式会社 萬屋醸造店
山梨県南巨摩郡増穂町青柳町1202−2  電話:0556−22−2103

http://www.ny.airnet.ne.jp/kanami/01-11/20011101.htm     「春鴬囀・2」

http://www.shunnoten.co.jp                      春鴬囀 のHP