2002年4月11日b


< 倉沢屋 >

由比には“桜えびづくし”が味わえるお料理屋さんがあると知って、楽しみにしていた。
全国で駿河湾でしか獲れない桜えびのフルコース。
「霊峰富士と駿河湾を借景に、眼前の磯場で獲れ」というお店「倉沢屋」へ。。



  

 

生のお刺身・酢の物・和え物・しんじょ・かき揚げ・釜飯
みんなおいしかった! 大きなかき揚げはちょっと食べきれず、
パックに入れてもらって、あくる日おうどんに入れて食した。。

「桜えびは深海性の生物で、昼間や月夜には、200〜300メートルの深さの海中に生息している。」とは、初めて知った。春漁は3月下旬から6月上旬までだそうだが、かわいい桜えびを見ながら「これからは、どんどん大きくなって固くなりません?」とつい聞いて、笑われてしまった。「これが大人のサイズです、これ以上は大きくなりません。」と・・・

おなかいーっぱい! さあ、ひたすら家路をたどりましょう・・・

今回の旅、天気予報では「4日間とも雨。桃の花は跡形もなく散っている。。」と聞いてその覚悟で出て来たのに、ありがたいことに一度も雨には遭わず、桃のみならずいろ〜んなお花が、すごくきれいに咲き誇っていてまるで「花巡り」。この時期にボタンやライラックが満開というのも驚いたが、山の上ではまだつぼみの固い桜もあった。

現地情報を何度も知らせてくださった親切なメルトモさんたち、面倒なお財布係りをしてくれたちーちゃん、ナビ補佐のおせつ、おやつ係のよしこさん。皆さんほんとにありがとう! たった4日間だけど、お陰で中身の濃い満足の旅だった!


なんと多賀インター辺りから初めて雨が・・・
あと家まではずっとワイパーを動かしながらのドライブ、、ほんにラッキーな事!


「倉沢屋」 静岡県庵原郡由比町東倉沢69−1
    電話: 0543−75−2454

http://village.infoweb.ne.jp/~yuicho/shop1.html