2003年8月14日

< 北海道上陸 > 


朝3時50分起床、6時半発のフェリーに乗るため、4時半出発で、大間崎のフェリー乗り場へ駆けつけると、一番乗りかと思いきや、既にバイクが5〜6台停まっていて、ライダーが待っていた。

手続き済ませて、売店で朝食を買い、待合室のベンチで食す。
夕べ、恐山の宿では、携帯電話は圏外。電話回線はネット接続不可。
外界との接触が全く出来なかったので、フェリーではもっぱらメールのお返事書き。

1時間半の乗船もあっという間に、北海道・函館へ上陸。
5号線 − 230号線 - 道央道 - 深川留萌道 − 秩父別インターでおりて、
233号線 − 232号線 − 40号線 − 稚内   と、ひたすら北上。

 

 


道中、たくさんの風車に出会った、丘の上にも、海辺にも・・・



その間、有珠山と、砂川で給油のためストップしたしたのと、233号線・北竜町のひまわり畑に寄っただけ。あとはもう、ただ広い大地を実感しながら、気持よく走った。

何が楽しいといって、行き交うライダーたちと手をあげて挨拶しあうこと。
すれ違う一瞬に、「やー、たのしいねー」「気分いいねー、バイクはいいねぇー」
「気ぃつけて走るんだよ--」なんて言葉を含んだ笑顔と手。。これがもう、すばらしいのだ。。。

今日も、100人以上、いやもっと・・・ 沢山のライダーと出会い、挨拶を交わした。
なんと、沢山の荷物を積んだサイクリストも、登坂にもかかわらず、にこやかに手を振ってくれた。一生懸命足でペダルを踏む人に、気軽に手を振るのは申し訳ないようで最初は気がひけたが、一度サイクリストの笑顔に出会ったら、もう遠慮なく挨拶を交わした。

日暮れて・・・
稚内で宿泊。本日の走行 690km