2003年8月15日

< 宗谷岬 >

夕べネット接続が出来て、ちょっと夜更かししたので、今朝はゆっくりと8時に朝食。
宿を出たら、まずは宗谷岬へとばした。途中で出会うライダー達は、みな岬へ向かっていた。バイクで自転車で車で・・・それぞれ日本の最北端目指してやってきた。

バイクで、車で、自転車で・・・

しばし海など眺めていると、一足先に帰路についたもっちゃんからメールあり。「これからフェリーに乗ります。あー、帰りたくねーー(涙)

そうだろうねーー、分かる分かる、、後ろ髪引かれる思い・・・でもしかたないよねーー、若いもっちゃんは働き盛りなんだから〜

さて「トランスえぞ」参加のカズさんは今いずこ・・・
予定コースにバイクを走らせ、スタッフにたずねると、今朝5時美深(ビフカ)を出発して、今はもう中頓別町を走ってるとのこと。

長田ファームで、スタッフと先頭ランナーとボランティアの皆さま
冷たい飲み物、自家製牛乳・アイスクリーム・チーズなどを振舞って下さった。

kazuさんのあんよ:マメと内出血・・・ボロボロの足と、磨り減った靴!

おーー、もうそんなところまで・・・ 急いで応援メッセージを書いた横断幕を持参で駆けつけた。次々通り過ぎるランナーー、、以外と中年層が多い。みなさんに「がんばってーー」と声をかけながら、何人目かにカズさん現る。おー、どのランナーも朝から既に6時間も走りっきりでくたくたの様子なのに、カズさんは元気もりもりの風情。
「もう明日で終わりなんですよねー、、さみしいなーー、もっと走りたいなー」ですって!!!

襟裳岬から宗谷岬まで、555kmを1週間で走るというこのレースは、毎日80kmとか100kmとか走るのだ。どう考えても、恐ろしい・・・みなさん、がんばってーー

そのあと、紋別に向かって走る。さてそこから南東に向かう道120号線と49号線(美深雄武線・ビフカオムセン)の素晴らしかった事と言ったらもう・・・!! 今回のツーリングの1番爽快な道だったろう。適度なワインディングが快適、両側の景色が最高。ほとんど車のない細めの道をまるでサーキットを走るように駆け抜けた。

道中牧場が多くて、牛や馬の放牧が見られた。どの動物達も「飼われている」と言う感じはなく「ココは我々のほんに暮らし易いすみかです。のびのびと平和に健康にたのし〜く暮らしていますぅ〜。」と言う雰囲気が漂っている。

紋別で昼食の予定だったが、少々時間が遅くなったので、通り道に見た「沢木漁港」の日の出岬に寄ってみた。さいわい「海路亭」というレストランを見つけて、カニ、ホタテ、つぶ貝、マトンのジンギスカン焼きなどを食し、満足満足!
あと、ホテル日の出岬で、オホーツクの海を眺めながら温泉に浸かって、本日のお宿北見へ向かった。。