2003年9月6日c

< New Suntry 5 >

 

 


「今夜は、大好きな“ニューオリンズラスカルズ”が出てるんですよ、行きましょう。」と、阪本先輩のお誘いで、前川・中田・星屋先輩と共に、ライブハウスへ。
今夜は京都でGONちゃんのライブの日なんだけど、今から走ったとてもう間に合わない・・・ 代わりに大阪でジャズもいいかも・・・

何と昔良く来た「奴寿し」のあるビルの5階。場所がまず懐かしい! 中は結構広い。演奏中のバンドの前は満席なので、とりあえずカウンターに座って飲み物注文、久し振りに“マルガリータ”

バンドの区切りで、良い席に案内され、目の前で熱演のニューオリンズ・ラスカルズに陶酔した。このバンドは、世界的にも有名なニューオリンズ・ジャズバンドで’66年ニューオリンズ名誉市民賞受賞している。いや確かに、つい先日本場ニューオリンズで聴いたジャズに負けない演奏。

阪本先輩、至極満足そうな目つき・・・ ジャズに関してはプロの前川先輩は、どの曲も一緒に口ずさんでいる。中田先輩と星屋先輩は、なぜか一生懸命オムレツ(大層美味!)と格闘。

阪本先輩のリクエスト曲“タイガーラグ”は、誠に元気の出る曲。のりにのって、「これを聴くとね、ごちゃごちゃになってる豆が、きれいに整列するように、胸がスカーーッとするんですよ。」と、静かながら情熱的な話し振り。

聞けば、1970年の開店以来、若い頃は毎日のように通いつめ、ジャズに酔っていたそうな・・・
「囲碁はね、リズムが大切なんですよ。音楽が好きでなきゃ、囲碁は上達しません。」ハハーーーッ、そうでありましたか・・・ 学生時代から既に九段格だった人のお言葉、信用しよう。。。

 

Jazz Live
NEW SUNTRY 5

大阪市北区曽根崎2-10-15 曽根崎センタービル5F
Tel 06−6312−8912