2003年6月3日


< Restaurant POPLAR > 
ポプラ

 


母校や、母校の近くに行った時はいつも、“POPLAR”に寄る。
ちょっとお茶の時も、軽いランチも、ゆっくりディナーも。
雰囲気がいいし、おいしいし、お値段もお手軽。

同窓会のお流れで、貸切になることもあるけど〜。

われらが在学中のことを思えば、学生食堂もいくつも出来て、色々選べるけれど、
関西学院の創立111周年を記念して「関学会館」が出来てからは、居心地のよいここへ足を運ぶことが多くなった。

今夜もゆっくりお話しながら、食事を楽しみ、楽しい出会いもあった・・・

ひさ坊と、目が合ってお互いに「どこかでお会いしてますねー」と言うことになった隣テーブルのお二人とも、お話が弾んで楽しいひと時を過ごすことが出来た。
相生幸子さんは、明治35年創業の、すき焼き・しゃぶしゃぶで有名な老舗《本みやけ》のおかみさん。そしてご主人同士がお友達と言う川浪裕子さん。やはりご家族にKGボーイが多い。

《本みやけ》  朝日新聞ビルで営業されていた時は、隣のビルに勤務していたオットットなど、しょっちゅう利用していたが、現在は梅田 D.D.HOUSE B1 と、阪急三番街南館B2とで趣を変えて営業されている。今度梅田へ出たら、美味しいすき焼き食べに行こうっと!

 

校歌 空の翼


 風に思う空の翼
 輝く自由Mastery for Service
 清明ここに道あり わが丘
 関西、関西、関西、関西学院
 
ポプラは羽ばたく いざ響け我等
 風、光、力、若きは力ぞ
 いざ、いざ、いざ、上ヶ原ふるえ
 いざ、いざ、いざ、いざ、上ヶ原ふるえ

 眉にかざす聖き甲
 萌えたつ緑
Mastery for Service
 躍々更に朗らよ我が自治
 関西、関西、関西、関西学院
          
 旗は勇む武庫の平野
 遙けし理想
Mastery for Service
 新月ここに冴えたり 我が士気
 関西、関西、関西、関西学院


1933(昭和8)年・校歌「空の翼」誕生
 日本を代表する作曲家で同窓の山田耕筰が曲を北原白秋が歌詞
を担当し、大学昇格を記念して作られた。