水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 1997年09月01日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[なし]
本日の懐具合:[きっつぅ^^;]
久しぶりに本屋で買い物
ドラゴンマガジン10月号
アニラジグランプリ9号
サターンファン No.17
電撃PS Vol.54
電撃Gsマガジン10月号
どの雑誌もさっちゃんの記事あって嬉しぃ〜(*^^*)<ほとんどそれ目当て(笑)

■ 1997年09月02日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[なし]
本日の懐具合:[まぁ、そこそこ]
今日はさっちゃんのデビューシングル「笑顔いっぱい!」のフライング発売日。
当然、朝から落ち着けるわけが無い^^;
昼休み、急いで弁当を食べてCDを探しに会社を出る。タイムリミットは30分
1軒目…まだ入荷してない…次!
2軒目…ここもまだ入荷してない…つぎぃ!
3軒目…あった…とゆう事で早速手にする。
ふとLDのコーナーを見ると、ウテナのLDとナデシコLDが置いてある。
しかし、一旦会社に戻るのでCDやポスターならともかくLDはちと荷物になりすぎるのでパス。
支払いを済まして、いつもチェックしてる配布ポスターのコーナーをチェックしてみる。
…またTLSのバレンタインキャンペーンのポスターがある^^;
…これはヒロインドリーム1&2のキャンペーンポスターか、うお!ナパームデスがある!(笑)
ぬ!虹色町PSのポスターだ…ゲット(笑)
とゆう事で、会社に虹色町のポスターを持って帰って来ました(笑)
早速、買って来たCDを聴こうと思ったらもう昼休みの残りが無い(;_;)…しょうがなく断念。


時は過ぎて定時後、速攻で仕事切り上げる。
取り敢えず、カップリングの新曲の「Girls Be Ambitious」を聴いてみる。
うぉおぉぉ!こりゃぁええぇ!
かなりハードな曲に、さっちゃんの飛んでるボーカル!
これは生で聴けるのが楽しみな曲だねぇ〜
(ゲームショウには来ないそうだから聴けるとチャンスがあるとしたらPSエキスポかな?)
一回聴き終わった所で、CD購入のためCDショップの巡回。
それで昼にシングル買った店にもう一度言ってみるとウテナのLDが消えている。
なんでも、不良品が出たために緊急回収したらしい…(全部が全部不良じゃないらしいけど)
取り敢えず、またシングル一枚買って次の店へ^^;
今日の収穫は「笑顔いっぱい!」計5枚

■ 1997年09月03日
お天気:曇り?
本日のゲーム:[なし]
本日の懐具合:[ー5000円]
どうでもいいけど、最近道路工事が多い。
(昔は予算合せのために年末に沢山工事してたものだけど、最近は変な時期にやるのね)
私が普段通勤に使ってる道路は町田と江ノ島を結ぶ藤沢町田線の旧道なんだけど
旧道と言われるだけあってかなり老朽化していて舗装がボロボロである
工事しても奇麗に舗装しなおせば良いものを中途半端に掘り返した場所しか
舗装をしなおさないから舗装面がボロボロ(;_;)・・・なんとかならんかねぇ
面白い事に大和市側では工事しまくってるのに、藤沢市側では何もしていない^^;
(舗装がボロボロなのには変わり無いけど(笑))


本日の買い物

    週刊サンデー
    RPGマガジン10月号
    OS/2マガジン10月号
    パソコンパラダイス10月号
    悠久幻想曲攻略本

家に帰宅して、真っ先に目に飛び込んで来たのが夕刊に載ってた
千葉メディアバレーのさっちゃんイベントの広告。
しかも、整理券配布が明日!夕方から出張予定なので千葉まで行けない!
とゆう事で早速、チャットで頼める人を探す。
・・・しかし、誰も居ない(;_;)
しょうがないので一旦落ちて食事・風呂・横浜戦鑑賞とメニューをこなして
テレホ帯を待つ。(横浜3連敗(;_;))
苦労の甲斐あって、よっしにチケットゲットを頼む。(ありがとりゅん)

■ 1997年09月04日
お天気:曇り
本日のゲーム:[なし]
本日の懐具合:[変化無し]
今日の夕方からいくはずだった出張がキャンセル^^;
(せっかく帰りに久しぶりにゲーセン寄って行こうかと思ったのに)
拍子抜けしたので、素直に帰宅。
そしたら、暫くして凄い雨が…(すぐ止んだけど)
横浜戦見ようとTVつけたら、こっちも凄い雨…結局、中断で負け(;_;)

■ 1997年09月05日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[プライズ(爆)]
本日の懐具合:[ー1万円]
昨日キャンセルになった出張が今日に延期したので、朝から出張先に直接行く。
…なんだか湘南台の職場より家から近いぞ(爆)
あまりにも早く着いたので、出し忘れていたサターンVの懸賞葉書&センチCD全巻購入キャンペーンの葉書をポスト探して投函。
本日の仕事は主にOSのインストール^^;(10台はインストールした気がする)
そして、お昼は焼肉(爆)
流石に昼間から焼肉は来てるので、クッパにしておきました^^;
インストール自体は午前中にほとんど終わってしまったので、サーバーの設定待ち…これがなかなか終わってくれない(;_;)
(サーバー自体はUSから来てる外人さんが4・5人で設定してる)
結局終わったのでPM5:30(丁度、定時の時間^^;)
その足で大和のゲーセンに寄って行く(これが出費の元)
プライズの合間に、おしえてユアハートのシールバージョンをやってみる…
途中告白(失敗^^;)で結構良い絵柄が撮れたんだけど…絵が分割されて小さくなってるせいかプリントが滲んでる(;_;)
帰宅後、食事したら半端じゃないほど疲れが出て轟沈。

■ 1997年09月06日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ときめきメモリアルSS版]
本日の懐具合:[残り2千円(爆)…銀行行かないと…]
起きたら、昼…なんか10時間以上睡眠取ったのは久しぶりだなぁ
もう出掛ける気も無いので、ときメモやりながらHDD内のファイル整理。
気が付いたら夕飯の時間になってしまったので、夕飯。今日は外食に・・・
帰ってきて、調子の悪かったLDの調整。
一旦中断して、TVの横浜vs阪神戦を見る…長い^^;(延長14回…勝ったものの残塁記録18(;_;))
こんなに疲れる試合久しぶりやぁ(点が取れそうで取れないってのは見ててもどかしい)
でも連敗脱出したので気分良いや(^^)

■ 1997年09月07日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ときめきメモリアルSS版]
本日の懐具合:[戒厳令発令(爆)]
寝る前にときめきメモリアルSS版をプレイ。
いよいよ最後のキャラのメグメグ、PS版では最初にED見たキャラなのにSS版では最後に…
しかも、一年近く忘れ去られてた^^;
…とゆう事で見事全キャラクリア。
って所で一旦睡眠を取る

<数時間時間経過>

目覚めたら午後2時^^;
いそいそと支度して、外出。(予約していた「笑顔いっぱい」を買いに行くのだ!)
財布があまりにも寂しいので銀行で2万おろして残高を確認したら…
残高6000円!(爆)
一瞬、クラッと来てしまった^^;(先月派手にカードで買い物したからなぁ)
今月からは、リボを利用しようと固く誓ったのでした(何か違う^^;)
少々危機感を持ったのでCD屋に直行する事に決定(でもついつい寄り道しちゃうんだよなぁ)
まずは最近立ち寄る事が多い、町田アニメイトで「笑顔いっぱい」2枚と月メモ14を購入。
何か欲しくならないうちにさっさと立ち去る(「新・無敵のビーナス3」が出ていたのにはグラリと来たけど)
次の目標は新星堂町田店なのだが・・・記憶していた場所から随分前に移転してたりする…しかも移転先が判らない(;_;)
結局、町田駅周辺を2・3回回ってしまった(;_;)
ようやく、町田ソフマップの近くに発見…なんか凄い狭い店になってる…
移転前は凄い品揃えしていた記憶があるのだが…まぁ、目的のブツ(「笑顔いっぱい」2枚)はゲット出来たので良しとしよう。
これでシングルは全部で9枚に…あと一枚欲しい所だが資金が危うくなって来たので駄目かも
(さり気なくプライズに注ぎ込んでたのが致命的だったようだ(;_;))

今日の横浜ベイスターズ:
デイゲームだったのでTV観戦できず。
しかし、5−2で勝ったようだ(^^)
やっぱ大矢監督が言ってたとおり、壁を越えたのだろうか?今後に期待。
本日も締めは佐々木だった…こうなると昨日のセーブを落したのが痛いなぁ
昨日、セーブを取ってたなら連続セーブ記録を更新できたのに…

■ 1997年09月08日
お天気:曇り
本日のゲーム:[なし]
本日の懐具合:[壊滅的]
一度は治ったかに見えたHDDがやっぱり変…
どうも中央付近のセクターにエラーが出ているらしい(;_;)
フォーマットの仕方によっては回避出来るのだが…このHDDには各種OSの本体を入れているのであまり特殊な事が出来ない。
しょうがないので新しくHDD買って来てこのHDDはデーター用にする事に決定…うぅ、金無いのに(;_;)
もっとも現金など既に尽きているのでカード払い決定。土曜にさっちゃんイベントのため、千葉メディアバレーに行くのでその時にでも買うか


穂谷屋さんの日記読んで…
年を取ってくると睡眠時間が減ってくるのは本当です。(最近、実感してる(;_;))
数年前まで2徹後、30時間近く寝溜めするとか良くやってたのに最近は気合入れて寝ても16時間で起きちゃうんだよねぇ…
もっとも前は最近ほど時間的な余裕無いって状況じゃなかったからそれも関係してるかも
(ネット始めてから何かと忙しくて、何するにも何処か時間を削らないとならないからこれが強迫観念になってるのかも)

■ 1997年09月09日
お天気:雨
本日のゲーム:[さんだーふぉーす5]
本日の懐具合:[相変わらずアラート鳴りっぱなし]
久しぶりに朝から雨が降っていた…雨ガッパフル装備で会社に向かう。
…到着した途端に雨が止みやがった(-_-;)


財政が非常に厳しいので100円の無駄遣いも出来ない…とゆう事で会社でのコーヒーも控える始末
替わりにティーバッグを持参してるのでストレスは溜まらないものの、まだホットティーは厳しい^^;


帰宅後、PCを起動してメールを出そうとメールを書いているとPCの調子がおかしい…
危険を感じてファイルをこまめにセーブしているうちに、HDDがお亡くなりになってOSがSTOP(;_;)
またフォーマットすれば治ると思い、再発しないようにLowLevelFormatを厳重にしておこうとゆう事になり
一旦、ディスケットから起動し、各種ファイルを移動&バックアップ
バックアップはなんとか終了し、LowLevelFormatを開始…がエラーで途中で止まる。
エラーレポートを見ると、HDD内にある磁気ディスクの内丸々1枚分程が使い物にならなくなってるようだ…
これではとてもOSをインストールする事は出来ない…新しいHDDに置き換える事が決定(;_;)
(どうやらワークHDDにするのも出来そうもない)
しかし、新しいHDDを買おうにも近所ではかなりの割高で少し前のモデルしか扱ってない…
土曜に千葉メディアバレーに行くまで待つか、無駄な出費になるのを覚悟して古いモデルのHDDを買うか…
(どっちにしてもカードで買い物するのだが)

■ 1997年09月10日
お天気:曇り
本日のゲーム:[なし]
本日の懐具合:[まっかっか]
ろくに寝てないので、非常にキツイ(;_;)
しかも、いかれたHDDのチェック中に沈没してたので眠りも浅かったらしく体の調子も悪い…
横浜も最近調子悪いし、HDDは壊れるわで最近良い事無いなぁ…

最近、皆ネット麻雀に凝ってるらしい…私もやりたいけどクライアントがWin95とMac版しかない…
しょうがない…Win95をまた入れるか^^;

とゆう事で週末まで我慢できずに替えのHDD買って来てしまいました。
IDEのドライブはWesternDigitalのHDDで統一してるので新しいHDDも同じメーカーで…と思ったら店頭に在庫が無い
(IDEのドライブを複数台取り付ける時は結構ドライブ間の相性とかがあるので出来ればメーカー統一した方が良い)
店頭に会ったのはSeagateのドライブだけ…
置いてあったのは、ST31276A(1.2GB-IDE)、ST32520A(2.5GB-EIDE)、ST33240A(3.2GB-UltraATA)の3種類。
結局、2.5GBを選択。理由は容量が手頃だしキャッシュも多めなのでそれなりだろうと判断したので。
(私はOS、ツール、データーとHDD分ける習慣が付いているのでOSのHDDにそれほど容量要らないんだけど^^;)
現金は無いのでカードで購入。ついでにいままで自作のケーブルで無理矢理繋いでいたスキャナ用のSCSI外付けケーブルも購入。
その後、本屋で買い物した後まっすぐ帰宅。
早速HDDを装備させて、Diagを走らせてみる…WesternDigitalとのドライブとの相性悪いって事は無い様だな…しかし、騒がしいドライブだ^^;
最近のCDROMドライブも結構うるさいから最新のストレージを揃えたらそれだけでも結構な騒音になるんだろうなぁ…
テストも無事終わったので、パーティーションを切ってDOSを再導入する。
…がDOSが起動しない…変だと思って良く見るとHDDの後ろの方にDOS用のパーティションが切られてる…
これがいけなかったようなので再びパーティション設定しなおして(今度は先頭の方)再導入。今度はちゃんと起動する。
(大容量HDDの後ろの方にDOSをインストールするとブートできなくなるBug?があるので)
次にWin95をインストール・・・ってWin31が置いてあるのでチェックに引っ掛かりインストールが止まってしまう…別ドライブに入れるんだから良いじゃないかぁ!(-_-;)
しょうがなくDOSでWin31のディレクトリを圧縮待避後、導入。
システムだけ入れた後、本命のOS/2の導入を始める…が途中で力尽きてちゃんと終わってるかどうか不明^^;

本日の買い物
  • Segate ST32520A
  • DOS/V用外付けSCSIケーブル(ハーフtoフル)
  • 週刊サンデー
  • NewType
  • 悠久幻想曲コミックアンソロジー1
    …借金がぁ(;_;)

  • ■ 1997年09月11日
    お天気:曇り
    本日のゲーム:[なし]
    本日の懐具合:[(;_;)]
    自宅のマシンのOS/2のセットアップ途中で沈没してたので思いっきり寝坊^^;
    ふらふらになって通勤してました。昼頃まで低血圧状態なのには参ったけど…
    (貧血の時の血の気が引いた状態がずっと続いてるような感じなんです(;_;))
    今日も速攻で帰宅して、マシンのセットアップ。
    テレホ時間にはOS/2環境は復元完了。…溜まったメールが170超えていた^^;
    一旦回線切断して今度はWin95の環境設定…東風麻雀やりたいからなの(笑)
    いざ設定が終了して回線接続してみたら…サーバー接続数が限界で接続蹴られる(;_;)
    そのうちサーバー自体が落ちてやんの^^;
    あぁ、ネット麻雀出来るのはいつになるのか…
    (会社ではProxyの関係で無理)

    ■ 1997年09月12日
    お天気:曇り後雨
    本日のゲーム:[東風荘麻雀]
    本日の懐具合:[変化無し]
    朝の空気からして今日雨降るとは思わなかった…
    昼過ぎにベンダーさんの所に出張に行ってた人が傘を持ってるのを見て驚いてしまった。
    やっぱり体調悪いのかなぁ?

    どうも調子悪いので今日もさっさと帰宅。
    しかし、これが失敗…PM7:00頃って道路が超危険
    運転の要領が悪い奴等ばっかし…無理な右折や割り込みするから落ち着いて運転できない
    (今日も脇から突っ込まれる所だった)
    どうもこの時間に運転してるドライバーはセカセカしてる割には周囲を見てないからなぁ

    おかげでいつもの数倍は疲れて帰宅^^;
    夕食を食べて、すぐに自室へ…目的はテレホ前の東風荘(笑)
    早速、接続すると数人チャットメンバーが居るもよう…しかし、入った途端に終了してしまい感染^H^H観戦できず。
    気が付くと知らない人との対局が始まってる^^;
    操作がいまいち判らず、ツモと間違えて和了してしまい、いきなりチョンボ(;_;)
    しかし実際に打つ時と違って配牌が良い事(^^)
    だが、良すぎてでかい手を狙ってしまいなかなか上がれず…結局最初の場はドベでした(最初のチョンボが効いた(;_;))
    次はその卓を速攻で予約。こんどは如月ゆいな(ぱた)ちゃんとの対戦。
    今度はそこそこの成績。…が詰めが甘く2位。
    3局目は、ののやんが参戦。(ぱたちゃんはネットカフェの閉店が近いので観戦モードへ移行)
    今度の面子は、ののやんはともかく他の二人が妙な打ち方をする^^;
    東局はその二人の間だけで点数移動があって、南局はののやんがフィーバー
    私は待ちには持って行けるものの、引きが弱くて何も出来ずに終了。
    結局点数変化無しで2位…なんだかなぁ^^;
    これ、面白い事は面白いんだけど飲み物休憩とかが出来ないのが辛いね^^;
    (みんな会社でこれやってるのね…うらやましいなぁ…うちはプロクシを越えられないからなぁ)

    ■ 1997年09月13日
    お天気:曇り
    本日のゲーム:[なし]
    本日の懐具合:[残高消滅・1万借金]
    朝、6:30に起床。(実は仮眠レベルの睡眠しか取ってないので非常に辛かった)
    小田急線、相鉄線、横須賀線を経由して東京駅へ
    ここで横須賀線が千葉まで行かないので総武線快速に乗り換える為に一旦下車。

    朝食を食べてないので、何か食事を…と思ったら財布が厳しいので
    自販機のジュースで済ます(悲しい…)

    ホームに戻ったら丁度、千葉行きの快速が到着してたので乗り込む。

    …と乗り込んだ瞬間、どこかで見たような女性を見つめ合ってしまう。
    何故か相手も驚いている…1秒程固まった後、私は近くの吊り革に…
    服装がそっくりなので驚いてたのかな?それとも…と思い、声を聴くとまさしく、さっちゃん!
    (顔色が蒼白だったので、人違いかと思った)

    良く見るとマネージャーさんも横に居るじゃないですか…
    そのこうしてると、さっちゃんはパンとカルピスウォーターを手に車内で朝食を始めました(笑)

    本物のさっちゃんだと気付いた瞬間から、もう私の頭の中は真っ白^^;
    持っていたデジカメで記念撮影頼もうか?CDにサイン頼もうか?
    でも周りに人が居る状況だと迷惑だろうなぁ…と思っているうちに
    千葉駅…ここで撮影頼もうかな…と思ったら見失っちゃいました^^;
    (あとで知った所によると、まず断られるそうだ…)

    落胆しながらも会場に向かう。(この時点で丁度10時)

    チケットの入手を頼んでおいた、Yosshyと落ち合い会場になる
    イベントフロアーに向かう。

    そしたら、丁度音合わせが始まった所(^^)
    電車で見掛けた格好そのままで、音合わせをしてました。
    この時点で「笑顔いっぱい!」と「Girls Be Ambitious」を歌う事が
    判明。(Girls…は聞きたかったので凄い嬉しかった)

    やっぱりGirls…は何度もトチッてました(笑)

    音合わせ終了後、会場入り口からさっちゃんは一旦退場。
    私達が居るのを見て、お馴染みの行動をしてくれました(笑)

    もう、これ以上音合せはしないだろうなと判断して一旦買い物に出掛ける。
    「笑顔いっぱい!」が9枚ではバランス悪いので1枚追加して10枚にする(爆)

    そうこうしてる間にイベント開始時間が近づいて来たのでメディアバレーに舞い戻る。
    流石にかなり人数が集まってる
    (でも、普段のときメモ系イベントに比べると格段に少ない…私でも我慢出来る程度)
    「入場は行列順」とか騒いでる輩が居たので少々不安になって整列する。
    入場券に整理番号あるからそんな事はないだろうとは思ってたけどねぇ…前例あるし
    …結局、入場は整理番号順でした(私は16番。4列x2の配置だったので前から3番目くらいの席)

    まずは進行役の人が入場。(ミカちゃんだそうだ(笑))
    前説みたいなトークの後、「笑顔いっぱい!」のイントロと共にさっちゃんが入場。
    (歌詞を一部とちってた(笑))

    歌い終わると一旦着席して、トークの始まり。ここでシングルの話しになり
    ここぞとばかりに買い集めておいたシングル全部広げて見せる(爆)
    (流石に10枚はインパクト十分だったようだ(笑))

    話が一段落した所で、今度は質問コーナー。
    意外に質問する人が少なかったので一番に私が指定される。
    ここでLaoxHPのコラムで書いていたモデムの事を質問する
    …何を買ってよいのか判らない上に予算が無いとの答え^^;

    次は抽選コーナー、さっちゃんがスピード籤引いてその番号と同じ整理番号のチケットの
    人に記念撮影や商品もらえるとゆうコーナー。
    最初は記念撮影が5名。ここでよっしが当選…チケットそっちを取ってればぁ(;_;)
    次はグッズ類の抽選。今度は番号で選ばれた後にルーレットで景品が決まる仕組み。
    景品は、コナミお歳暮のときめきワインx1、予約特典で配られた虹色ビデオx5、
    そして、さっちゃんのサイン入り暑中見舞いポスターx5。
    狙いはサイン入りポスター!…しかし、当たったのはビデオ(;_;)
    しかも受け取った時に握手してもらうのを忘れてしまう始末(;_;)

    抽選会終わった後は、Girls Be Ambitiousのライブ。
    これも初めて人前で歌うとゆうのでトチリまくり(笑)
    歌い終わった後は少しトークしたあとで、さっちゃん退場。
    閉場時にボールペンのお土産を貰う。…良く見ると96年のクリパの記念グッズ^^;

    メディアバレー周辺をうろついて遅めの昼食。

    食事後会場に舞い戻って第2部。
    今度の整理番号は先頭から約10番目位…でもやはり3列目
    内容はほぼ一部と同じ。
    今度は2回目とあって進行がスムーズ(笑)
    でも素直に進行しないのがさっちゃんイベント(爆)
    質問コーナーは質問のネタが頭から飛んでいってしまったので参加出来ず…あとから幾らでも思い付くんだけど(;_;)
    抽選コーナーも思いっきり外れ…しかし、よっしはサインポスターを当てていた(;_;)
    ここでさっちゃんが自分の分も写真が欲しいとゆうことになり全員で記念撮影(ステージ側から撮影)
    その後、さっちゃんがアンコールがあるような事を匂わす(当然、期待)
    Girls Be Ambitiousも今度は歌詞間違いほとんど無し。
    でも振付を間違えたらしく自爆してました^^;(ゴマ化していれば判らないのに…^^;)
    歌終わるとさっちゃん退場。当然、アンコール要求を始める…が
    スケジュールの関係でアンコールは不可能との事(おいおい^^;)
    (おそらくトークで話してた月メモの収録に行ったようだ)

    イベント自体は最高だったのだが、抽選会が…おかげで複雑な気分で帰宅。
    悪い事にJRが人身事故で1時間ほど停止(;_;)

    ■ 1997年09月14日
    お天気:不明
    本日のゲーム:[東風荘麻雀]
    本日の懐具合:[変化無し]

    ここ暫く溜まりまくってた睡眠不足を一気に解消。
    目覚めた後も雑用してるうちに夜中…
    テレホになったら東風荘に繋いで朝まで麻雀(すさんでるなぁ)


    ■ 1997年09月15日
    お天気:雨
    本日のゲーム:[サンダーフォース5]
    本日の懐具合:[変化なし]

    朝まで麻雀してたので起床したのが午後3時^^;
    適当に食事を漁った後、サンダーフォースで遊ぶ。
    疲れた所で雑誌の整理しながらHPの誕生日DBの更新作業をする。
    その後、テレホ時間始まるまで麻雀^^;
    テレホ始まったら一旦切断して入浴。
    今度はOS/2を起動してメールチェック&処理…すぐに落ちるつもりがチャットに顔出してしまい…
    気がついたら、さっちゃんが今週は出演してるとイベントで言ってたBOYの後半が始まってる(出番は終わってた(;_;))
    しかもセンチナイトも終わってた(;_;)

    ■ 1997年09月16日
    お天気:雨
    本日のゲーム:[ゲーム天国]
    本日の懐具合:[出費無し(出費不可能(;_;))]
    雨…雨…
    道路が目茶苦茶走りにくい〜(;_;)
    こらっ!そこ!傘さしながら自転車に乗るんじゃない!
    さらに風に煽られてこっちに突っ込んでくるんじゃない〜!(;_;)

    とゆうことで良い子の皆さんはバイクや車に跳ね飛ばされて
    5mジャンプをかをしたくなかったら素直に雨合羽着ましょう。


    なんとか家にたどり着いてHDDの整理&MOに待避等をしながらゲー天を
    プレイしてたら、よっしから電話が…
    なにぃ!明日の渋チュ公録のチケットが取れたぁ!
    もちろん、断る理由など全然無いので即行くと決断。
    取り敢えずは先日の事は不問にしよう取り敢えずは…

    ■ 1997年09月17日
    お天気:曇り
    本日のゲーム:[なし]
    本日の懐具合:[3000円程出費]
    今日は、渋チュ公録を見に行くために強引に半休を取る。
    しかし、異様に疲れが溜まっている…多少危機を感じるが無視する^^;

    昼休みの時間になり一旦家に帰る事に決定。
    家で昼食を採り支度をする…がまだ時間に余裕ある
    だからといって定時だと確実に間に合わないし…とゆう事でメールでも読むかと
    PCを立ち上げて時間を潰す。
    3時になったので家を出る事にする。小田急線中央林間駅から東急田園都市線に
    乗り換え渋谷へ直行。何事も無く1時間ほどで渋谷駅に到着。
    …が、公録会場が判らない(爆)
    チケットはよっしが持っているので電話をかけて呼び出す…がまだ渋谷に
    向かっている途中だとゆう^^;
    取り敢えず、会場は渋谷公会堂近くの「公園通り劇場」とゆうのは聞き出したので
    公会堂目指して歩き出す…が春にdbFMのイベントで一回行っているのに場所を
    忘れている^^;
    さんざんさ迷った後、なんとか公会堂を発見。ここから渋谷駅の途中に目的地は
    あるそうなので、駅方向に向かう…数分歩くとそれらしい物を発見。
    道路を渡り確認すると確かに目的地だった。(既に20人程人が居た)
    しかし、肝心のチケットがまだ来ない…そうこうしているとどんどん人が集まってくる。
    開場時間も迫った頃、ようやくチケット持った人がやってくる…整理番号が205か…
    ちょっと不安になるも列の人数を確認するとそれほど後ろじゃ無い事が判明。
    さらに暫くすると入場が始まった。
    会場に入ってみると意外に狭い。(小劇場って感じである…まさにその通りなのだが^^;)
    着席は整理番号順…じゃない^^;
    みんなてんで勝手に場所取りをしてるので全然席が足りない…
    しょうがないので見晴らしの良い通路を確保する。
    収録開始が近づくと無駄な席取りも消化されていって空いてる席がちらほら現れる。
    すかさず近場の良い席を取る。(中央3段目やや左寄り)
    なんとか席を取れた所で収録が始まる。

    最初の収録のゲストは岩男潤子さん。
    まずはオープニングのトーク。
    なんでも改編期後の第一回目とゆう事で多少編成が変わっているとのこと。
    トークが終わり、ゲストの登場…とゆうとこでセットを設定。
    ソファーとテーブル(これは変化無し)、そして電飾付きのパネルが登場
    (NASA製だそうだ(爆))
    で…ここでゲスト登場のシーンから…と思ったらあっさり登場(まだカメラ回してない)
    登場したもののなかなか席に座らない^^;
    座った所で収録再開。まずは新しいセット関連とかの軽いトークを始める。
    ここで電飾パネル用のスイッチを手に取りながら潤子さんが一言「分解してみたいですね」
    …どうやら噂通りの人だったようだ(笑)
    パネルに用意されたお題5つのうち3つについてトークをした後、一旦収録終了。
    セットを片付け始める…パネルの裏にはちゃんとNASA製と書いてあった(笑)
    その脇でアイキャッチ等に使われるショットの収録をする。
    この隙に衣装替えしているようだ…そう思っているとスモークが焚かれる。
    …ドライアイスじゃなくてなんかの粉末を利用したスモークらしく少し臭いし煙たい^^;
    そう思っていると、潤子さんがダンサー二人を従えて登場。
    「遊びに行こうよ」(だったかな?)を歌う。1コーラスを2回収録する。
    (どうやら、ロングとアップの2回を撮って編集するらしい)
    ここで最初の分の収録は終了。

    暫く休憩になる。(この時点で20:30近く)

    次はいよいよ、さっちゃんの回。
    まずはコメント撮り(さっちゃんの魅力について語る…ってやつ)
    私も撮ってもらうか…と思ったが話す事が思い浮かばないので断念(;_;)

    それが終わるとOPトークの収録開始。
    これが終わると同じ展開でセットの設置が始まる
    …と思ったら何故か七輪が用意されてる(なんとなく何するか予想はついた^^;)
    でディレクターの呼び声でさっちゃんが登場…はづが何故か
    「今週のゲストの池澤春菜さんです!」の呼び出し(爆)
    さっちゃんは勢いで登場したものの当然困惑している(笑)
    しかも座って良いものかどうか判らないようでフラフラしている^^;
    ようやく座った所で収録開始、まずは志穂ちゃんを挟んで噂だけはお互いに聴いている
    さっちゃんと春菜さんの話から…さっちゃんについては相変わらずの話を聞いてたそうだが
    春菜さんの事は志穂ちゃんから「耳掻きの凄い人」と聴いてたそうでその話になる。
    どうやら、真空耳掻機を愛用してるから…とゆう事でらしい^^;
    そして、その耳掻き機がさっちゃんにプレゼントされる。
    で、ここでパネルのトーク。
    いきなりトウモロコシの話(笑)
    いかにトウモロコシが好きかって話になり、実際に焼くことに(笑)
    (ここで七輪の出番^^;)
    なんでも生から焼かないと駄目だとこだわる…が用意されたトウモロコシは既に
    茹でてあった(爆)あわてて生のが一本用意される。
    ここで焼き方のコツ等はあるのかとゆう質問に、あっさり「あとは普通に焼くだけです」(笑)

    …と番組が全然進まないので、その後は時々春菜さんがひっくり返す事にしてトーク再開
    が、トウモロコシが気になるらしく、さっちゃんの目は泳いだまま(笑)

    次はOL時代にアラスカにホームステイしている友達の所へ遊びに行った時の話。
    白夜の話がメインだったのが、そのうち入国時のトラブルの話に…
    なんでもその時期は釣り以外の観光客はほとんど居ないらしく、女の子一人しかも
    宿泊先は友人宅って事で税関で思いっきり怪しまれて足留めを食ったとの事。
    ここまでは良くある事だが、さっちゃんはこのままでは進展が無い!と思い
    いきなり走り出して税関を突破しようとしたそうだ(爆)
    当然、捕まって尋問室げ連行。日本語が話せる人が来るまで解放されなかったそうだ^^;

    次はナンパされた話。
    やはりOL時代に合コンでミエミエの手口でホテルに連れ込まれそうになり
    電柱にしがみついて大声を出しながらなんとか抵抗した話。
    帰宅途中に歩いて家に向かってる最中に「送ってあげよう」と言われあっさり車に
    乗り込んで連れ込まれそうになり、サイドブレーキを引いて(あぶねぇ^^;)後
    相手を説得してなんとか脱出した話(説得に成功する所がなんとも^^;)
    さっちゃんらしい危ない話が続く(笑)

    ここでトウモロコシが焼き上がったので試食会になる…時間は10時近く…
    当然夕飯食べてないので異様に美味しそうに見える(;_;)

    まずはさっちゃん噛り付く…と固まってしまう…熱くて火傷しかけたらしい(笑)
    しかも懲りずに2・3回繰り返す(笑)

    ここで一旦収録は中断。セット換えが始まる。
    …が、さっちゃんとはるにゃんは相変わらずトウモロコシを齧ってる^^;
    (さっちゃんは衣装換えがあるはずなのに…結局ADに注意されるまで齧ってた(笑))
    この間にアイキャッチの撮影。
    床に座り込んでトウモロコシを齧るはるにゃんは結構破壊力高し。

    ステージの準備が済んでスモークが焚かれ始める…しかし、半端じゃない量のスモーク^^;
    流石に量が多すぎたのか換気して調整してる^^;

    潤子さん時と一緒でステージは2回撮り。
    曲はもちろん「笑顔いっぱい!」…でも1コーラス(;_;)
    (今回は判るようなミスはしてなかった(笑))

    2回歌い終わった所で、さっちゃん退場。
    (掛け声自粛モードなので、いまいち目立てなかった^^;)

    またまた、セット変更で今度は番組で企画のOVAのコーナー。

    それが終わってようやく収録終了…すでにPM10:30を回ってる…
    (普段より収録時間長めだそうだ)

    その後、さちMLの知り合いとかと近場で食事。
    ここで、真のイベント廃人の実態を知る(爆)

    食事後、帰宅するために駅に向かう…なんか、消防車が沢山居る…
    なんでも、久しぶりに異臭騒ぎがあったらしい…そういわれると収録前にも
    妙な匂いがしてたような…この騒ぎの中で皆とはぐれる。

    来た時と同じ、東急線で帰る…最終が近いので凄い混雑。
    何事も無く中央林間に到着、急いで小田急に乗り換え…と思ったら小田急の下りは
    もう最終終わってる(;_;)

    しょうがなく家に電話して車で迎えに来てもらう(歩いて帰るのはキツイ距離)
    結局、帰宅が1:30過ぎ…
    風呂入ったりしてたら、寝たのが朝方…仕事がキツそう^^;

    本日の教訓:次回からはサイリウムのかわりに生トウモロコシだ!(笑)

    ■ 1997年09月18日
    お天気:忘れた^^;
    本日のゲーム:[なし]
    本日の懐具合:[変化無し]
    会社でレイアウトチェンジの関連で大量の机やキャビネを移動する。
    マジで重いぞ…コイツら^^;
    しかも、前日までの寝不足がたたって帰宅後速攻でダウン

    ■ 1997年09月19日
    お天気:記憶に有りません
    本日のゲーム:[なし]
    本日の懐具合:[変化無し]
    昨日に引き続きレイアウトチェンジの作業。
    今日は主にサーバーの移動…全部で7台程のサーバーマシンを移動。
    まぁ、しかし変なものが色々発掘されること(爆)
    1GのHDD(これはキープ(笑))、大量の400MB HDD(これもキープしたけど使い道が…)
    何故かフットペダル(ミシン等で使う奴みたいなの)、懐かしのライトペン(笑)
    購入者不明のソフト…(メディアがある物はキープ)
    …まったく、何が出てくるか判ったもんじゃないな^^;

    ■ 1997年09月20日
    お天気:起きたら夕方だったので不明(爆)
    本日のゲーム:[なし]
    本日の懐具合:[変化無し]
    ビデオのタイマー予約の音で目覚める(爆)…時刻は午後5時(核爆)
    取り敢えず、夕方からの番組を一通り直に見る。
    朝食兼昼食兼夕食を食べまくった後、随分前に買った「どきどきびっくり箱」のインストールをする。
    その中に今度のコナミの新作「あいたくて…」の体験版(プロローグ編のみ)をプレイしてみる。
    まずはプレイヤーデータの入力、名字・名前、そしてそれぞれの読み
    その次にスタンダードに誕生日…誕生年を聞いてくるのは斬新かも(笑)
    次に「良く見る夢のタイプ」…性格判断に使うのかな?
    最後が「良く履く下着は?」…ってオイ(笑)
    それらの入力が終わるとスタート。ヒロインとの出会いは定番通り出会い頭の衝突(笑)
    それをきっかけに登場キャラとの出会いのストーリーが暫く続く。
    感心したのはニックネームを(ちゃんとボイスで)呼んでくれる事。(名前の読みから判断してるようだ)
    これによって名前を呼ばれる所だけボイスが途切れるってのがある程度解消されている。
    (愛称なら結構限定できるからねぇ)

    取り敢えずの評価
    システム的には結構面白い所が有ると評価。
    ただ、絵柄がかなり好みがキツイと思う(特にヒロイン格の双子の姉妹は)
    この体験版ではちょっとしか出て来ないけど「神城絢」って娘が結構良い^^;
    レイアースの海ちゃんの外見と清川さんの性格を持つって感じ。

    まぁ、ゲーム本編は全然プレイできないからどうなるか予想も付かないんだけどねぇ^^;
    しかし、このゲーム既に各キャラに声優が割り当てられてるけど、どこにも名前が出て来ない…
    また全員、無名同然か新人を採用してるのかな?


    ■ 1997年09月21日
    お天気:曇りのち晴れ
    本日のゲーム:[東風荘麻雀]
    本日の懐具合:[1000円程出費]
    今日はお昼に叩き起こされて墓参り…うぅ、低血圧でだるいぃ〜
    墓参り終了後、不二家レストランでケーキ食い放題にチャレンジ(笑)
    ケーキ10数個とゼリー6カップ&カキドリアを平らげる。
    食事後、親に「食べたら途端に顔色良くなったな」と言われた^^;

    家に戻って来て少ししたらもう夕飯…でも平気で食べてしまう(爆)
    食事後は、「笑顔いっぱい!」と「Girls Be Ambitious」をra化作業等をする。
    その後、ネット接続…したが、メール受信後ハングアップ(;_;)
    すぐにWin95に立ち上げなおして再接続。
    そのまま、ここ暫くの習慣になってしまった東風荘に接続…が、知り合いが居ない。
    しょうがないのでチャットで面子募集して待つ…すると怪しい面子が揃う(笑)
    「菅原祥子」(私)、「藤崎詩織」「紐緒結奈」「早乙女優美」等など(爆)
    さらにはギャラリーも凄いハンドルが揃ってる(笑)
    更に暴走した我々は、それぞれのハンドルのキャラ台詞でチャットを始める^^;
    (妖しさ1000%(笑))
    でも、すげー楽しい(麻雀は二の次)
    とゆう事で、12卓のLeaf卓に対抗して
    東風荘の2卓は「ときめき卓」としましょう(笑)
    怪しいギャラリーも募集します^^;

    ■ 1997年09月22日
    お天気:曇り
    本日のゲーム:[なし]
    本日の懐具合:[…]
    普通はここで休暇取って4連休とかするんだろうけど…
    まぁ、人が少ないからのんびり仕事が出来た^^;
    でも、金無いから帰りに何処にも寄れないし(;_;)

    ■ 1997年09月23日
    お天気:雨
    本日のゲーム:[東風荘]
    本日の懐具合:[給料日前日にふさわしい状況(ってかなり前からだけど)]
    部屋の片付けするはずが…夕方近くまで寝てしまった(;_;)
    起きた後もやたら眠いし、首は寝違えるし…
    このまま何にも出来ないままなのは勿体無いのでまた調子悪くなった
    LDプレイヤーの調整をする。
    テストついでに天地無用MOVIEを見る…うーん、ポニテはいいなぁ^^;

    ■ 1997年09月24日
    お天気:曇り時々雨
    本日のゲーム:[なし]
    本日の懐具合:[給料日☆]
    今日は待ちに待った給料日(⌒▽⌒)
    …でも朝、派手に寝坊する(笑)

    フレックスなの終業をずらせばOKなんだけどね
    でも工場のサポートとかあるから、あんまり派手に遅刻は出来ない…
    いいとこ一時間ってとこかな?

    って事でいつもより遅めに終業
    銀行でいくらか下ろして、本屋&CD屋のハシゴォ!

    久々に今日の買い物〜

      プリンセス・ルージュScene1(さっちゃんがOVA初出演の作品(^^))
      Aika TRIAL3(演出が派手(笑)なOVA)
      機動戦艦ナデシコVol5(ルリちゃんジャケットの奴…やっと買えた)
      OS/2World11月号(OS/2で使うTA特集等)
      BugBug10月号(これも資金不足で買ってなかった奴)
      ああっ女神さま15巻(前巻があの悪夢の終わりかたしてた話の続き(笑))
      倒凶十将伝7巻
      プリンセス・ミネルバ9巻
      無責任三国志3巻

    以上、ほとんど金欠時に買えなかったものの補完^^;
    で、帰宅すると郵便物が沢山来てる…詩織メイトのリトグラフの当選通知は来てないか…
    その代わり、コナミのカタROMサンプル版が来てた…3通も^^;(少しはチェックしろよぉ)
    他にはカードの口座引落の明細
    …今月の引落額は・・・っとげぇぇ!14万!!
    今月早くも死亡確定(;_;)
    (コナミの沙希ちゃんデジカメ&お亡くなりになったため買い替えたHDDが効いてるよぉ)

    ■ 1997年09月25日
    お天気:曇り
    本日のゲーム:[なし]
    本日の懐具合:[消費スケジュール確認したらいきなりセービングモード]
    本日一斉に、最近入れたシステムのDB部分がダウン。
    周りはその関連で大騒ぎだったが私は直接は関連してなかったので
    手伝おうにも手が出せない状態(開発自体、海外で行われたから構造も知らんし)

    夜になって大体の原因が判明…DBのエンジンになってるDB2のソフトキーを
    入力しないでサーバーにインストールしたのが原因らしい^^;
    (入力しないとお試し版扱いになって、一月後くらいに動作止まるようになってるの)
    …なんとも間抜け^^;

    ひとまず落ち着いた所で帰宅、CD屋に寄る
    (セービングモードに入ったので本屋は避けて通る^^;)
    取り敢えず、今週の新着ゲーム・CD・LDをチェック。
    確かにコナミ関連が鬼の様に出てる…が、取り敢えず後回し。
    …と、凄いものを見つける。
    なんと、卒業Sが本当に発売されてる!(爆)
    まさか、本当に発売されるとは^^;…でも購入はパス
    他にもバイオハザードディレクターズカット、スパロボF等々…
    しかし、プレイのための時間を考えると購入しても積んどくだけになりそうなのでパス。
    LDはウテナのVol2(初回BOX)が置いて有る…が今後の予算を考えると
    怖くなったのでこれもパス(Vol1買ってないしね)
    CDは、ときめも関連を始めエヴァ劇場版サントラ等
    …あと大分前に発売されてたらしい南央美さんのCD等
    でも、結局買ったのは
  • 藤崎詩織2ndシングル
  • 虹色の青春サントラ
  • OVAプリンセスルージュシングル「ラストラビリンス/ななめ前のシルエット」
    の3枚。(虹野沙希アルバムは町田で2枚予約してるので後回し)

    …で帰宅。
    親が旅行で北海道に行っているので今日は自炊。
    適当にパスタでも茹でて食べるか…と思って残ってたパスタを茹でて
    冷蔵庫に残ってたソースをからめよう…とゆうことになり、準備を始める。
    が具が寂しいのでジャガイモをスライスした物を追加してポテトグラタンに路線変更。
    オリーブオイルで炒めた後、ソースを加え少し煮込む。
    その後、前にピザ屋で頼んだグラタンが盛り付けられてた更に盛り付けて
    電気オーブンで焼く…と思ったらオーブンに入りきらない(;_;)
    しかたなく、電子レンジのオーブンで焼く。…うーん、やっぱり作り過ぎたか^^;

    食事後はその他の家事をやってからようやく買って来たCDの試聴タイム。
    まずは、本日最大の目玉のさっちゃんシングル(ななめ前の…)
    (数分後)…なんとゆうか…さっちゃんの曲だ(笑)
    でも、ライブで聴くのが楽しみな曲☆…しかし、一般受けはしそうもないような気が(笑)
    次は詩織2ndシングル
    …うを、シングルのジャケットの中に詩織メイトの入会申込書が入ってる(笑)
    やるなコナミ(爆)
    今度の曲は1曲目のスタッフに著名ところを採用…こっちはあんまり興味無し
    (和製歌謡ポップス系は好きじゃないから)
    2曲目が「作詞:IGA、作曲:めたるゆーき」とときめきコンビ…こっちは期待出来そうね
    …とゆうところで、ラストラビリンスのra化作業の為に鑑賞は後回し^^;
    作業終了後は寝ようと思ってたが、つい虹色サントラを聴き始めてしまう。
    (サントラとなっているが半分はドラマで構成されてる)
    フリートークが無いのは残念だけど、やっぱり崩壊^^;



  • ■ 1997年09月26日
    お天気:雨
    本日のゲーム:[なし]
    本日の懐具合:[ちょい放出]
    今日も親は旅行中…とゆうことで今日も自炊…は面倒なので外食。
    近所のラーメン屋に行く。いつもは味噌ラーメン頼む所を間違えてセットを注文してしまう
    (セットには醤油ラーメン系しかないのよ)
    うちの親と一緒に行ったんだけど、親の分のセットのギョウザとライスは
    私が食べる事にしてあったから、私の分のギョウザとライスが2人前^^;
    でも、いつもの味噌ラーメンじゃなく醤油ラーメンだったので上に乗ってる
    野菜の分ボリューム少なくって2人前も結構楽に食べれてしまった^^;

    家に戻ってきてからは少しPCをいじくってたら強烈に眠くなってきて沈没。

    週末だとゆうのに買い物してない…本能的に買い物自粛してしまってるらしい^^;

    ■ 1997年09月27日
    お天気:晴れ
    本日のゲーム:[グラディウス外伝]
    本日の懐具合:[真性リボラー決定(爆)]
    今日は、幸田さん宅にお酒を呑みに行く日なのだ。
    ついでに立川のアライブさんの店に寄って予約してあるときメモグッズと
    ときメモトレカ2の購入をする予定。
    その時の荷物が相当な量になりそうなので丁度空いていた来るまで行く事に決定。
    国道246から国道16号&八王子バイパスを通って甲州街道(国道20号)に
    乗り換え…とゆうところで出口を通り過ぎてしまう^^;(立体交差になってるとは思わなかった)
    なんとか折り返して20号に乗って立川へ…到着したもの、駐車する所が無い…
    適当にうろついてちょっと離れた所に駐車出来そうな所を見つける…当然、無料。
    (こうゆう所を発見するのは鼻が効くのだ…当然、路駐取り締まり来ない所ね)
    置き場所を見つけたので安心して買い物に行く…予想通り凄い量になった^^;
    (トレカ1カートンが効いてる(笑))
    買い物清算してる最中に幸田さんから電話が来る…こっちに来るそうだ。
    私は一旦、荷物を車に収納してから店に戻って合流。
    偶然、ターキーさんも合流。前に安くゆずってくれると言ってたDESIREを引き取る。
    その後、酒の肴を立川駅周辺で買い集めて、幸田さん宅のある分倍河原へ向かう…
    単純に20号を行けば良いと思ってたけど、この時間は渋滞でとても通れないそうなので
    幸田さんに道を教えてもらい、裏道をクネクネ行く…おかげですんなり到着。
    到着してみると、凄い人数が集まってる^^;(20人近く居た…)
    しかも予想通りみんなでときメモトレカVol2の交換会をしている…
    飲み会メンバー以外の人が増えてしまったので、なかなか呑みを始める事が出来ない(;_;)
    (佐藤さんと一緒にグラディウス外伝の3周目をプレイしてる私も私だが)
    しょうがないのでひとまず、つまみの追加とビールを仕入れに行き強引にテーブル用意して
    呑み始める(爆)
    コップは持参。沙希ちゃんマグ2だ(爆)
    まずは福島の純米酒…甘い(純米酒だから当然だけど)
    4合瓶なのであっとゆうまに飲み干す。
    次はつついさん土産の長野の真澄、これまた純米酒…こっちは多少は辛口、でも甘め
    (この辺でつまみに用意した刺し身が無くなったので他のつまみを用意する)
    これも4合瓶なのですぐなくなる。いい加減、私以外の人はほとんど飲まなくなって来た^^;
    これを飲み干したところで本命の「手取川」…大吟醸だ!
    これは夏コミの時、孤鉄丸&礼二郎さんがお土産に持って来たもの。
    前の酒をなみなみとコップに注いでしまったので飲み干すのに苦労する…
    なんとか飲み干し、大吟醸を注いで飲む…うめぇ〜!
    前の2銘柄とはあきらかにレベルが違う!もう一口飲んだだけで幸せな気分になる(笑)
    ありがとう!孤鉄丸&礼二郎さん(;_;)
    つまみがあらかた無くなって来たので、テーブルを片付けて麻雀を始める。
    しかも、私は呑み続けながら(爆)
    …でも、引きが半端じゃなく悪いので早々に退却。
    気がつくと一升瓶一杯にあった酒はほとんど呑んでしまってた(笑)

    ■ 1997年09月28日
    お天気:曇りのち雨
    本日のゲーム:[無し]
    本日の懐具合:[引き続きリボラー一直線]

    麻雀から撤退した後、持参したLD等の鑑賞会を始める。
    (ここで帰りの運転のことを考えて飲むのは止めておく)
    メニューは

      プリンセスルージュ
      Aika3

    ここまで見た時点で一旦沈没^^;
    復活後、ウテナ1&2を見る。
    TVで見てない回を一通り見た後、再び麻雀に参戦…だが今回も引きが最悪。
    終わった時にはもう10時頃…そろそろ帰り支度を始める。
    忘れ物を何度も見つけ車と部屋を行ったり来たりを繰り返して出発したのが12時頃^^;
    今度は道憶えてるから楽勝…と思ったら、甲州街道に乗るのに苦労する。
    暫くうろついた後なんとか20号に復帰^^;
    この頃から、雨が降り出し八王子バイパスに乗るころには雷雨に…
    幸いにも風がたいしたことなかったのでそれなりに運転できました。
    (でも疲れる事には変わりない)
    出発から約1時間半後、自宅に到着。
    大量の荷物を降ろして軽く食事後、死んだように寝る^^;
    6時間ほど眠った後、夕飯&入浴後本格的に寝る…と見せかけて
    懲りないでネット麻雀(爆)

    ■ 1997年09月29日
    お天気:曇り
    本日のゲーム:[無し]
    本日の懐具合:[やばいっす]

    今日は延滞していた沙希PHSの料金の振り込み期限。
    これを更に延滞すると契約切られちゃうとゆう崖っぷち(爆)
    (だってぇ…振り込み面倒なんだもん^^;)
    定時になったらさっさと帰宅して銀行で資金調達して支払い…のはずが
    OS/2インストールのサポートしていたら銀行が閉まってしまった(;_;)
      Win95が導入されてたマシンにOS/2入れようとしたらHDDのフォーマットで
      ハングアップしてしまうとゆう症状の対応をしていたの…
      原因はやはりインストールされていたWin95のVFAT!
      DOS等とWin95の両方を使用している人は知ってる思いますが、VFATってのは
      DOS等で使われてるFATにロングファイルネームを利用する機能を追加しただけの規格で
      その追加機能を実現している方法がボリュームラベルのデータと同じ属性値のデータを
      ディレクトリエントリに無理矢理書き込むとゆう強引な方法で行ってるんです。
      そのため、Win95以外のOSからは本来ルートディレクトリに1個しか書かれないはずの
      ボリュームラベルが幾つも存在する事になるんです。
      …と、ここまでは普通は最初に見つかったデータを利用するようにどのアプリも
      書かれてるので問題無いのですが、その書き込まれてるデータがバイナリ同然の
      データ。(つまりテキストデータとして処理すると何が起こるか判らないって事)
      このおかげでHDDをフォーマットしなおすときにフォーマットプログラムが暴走して
      インストールがストップしてしまってたとゆうわけ。
      既にフォーマットされてるHDDを再フォーマットするときはボリュームラベルを
      入力して確認するようになっていて、それを自動で行う処理で問題発生していたの

    ゆるすまじ!ゲイツソフト!
    ゆるすまじ!VFAT!
    しょうがなく一旦帰宅して、親に金を少し借りて近所のコンビニで支払いをする…
    これで間に合ったのかなぁ?^^;

    ■ 1997年09月30日
    お天気:晴れ
    本日のゲーム:[なし]
    本日の懐具合:[聴かないで(爆)]
    今日は帰宅してから、ときメモトレカの開封&集計。
    うーん、あからさまにパターンがある…^^;

    話は突然変わるけど^^;
    私は6年くらい前から熱帯魚を飼ってるんだけど、その中でもっとも長い間生き続けてる
    サッカープレコ(セイルフィンプレコとも呼ばれる事有り)が最近調子悪い…
    水槽の底でひっくり返って、今にも死にそうな状態…
    あまりにもヤバイ状態なので土曜日出発する前に治療(水槽掃除&薬に1時間程漬ける)を
    施してたんだけど…今日帰ってきたら普段に比べると元気無いもののかなり回復してた…
    なんとか峠は越えたみたい。よかったよかった(^^)
    このプレコ、買ってきた時は2・3cmしか無かったのに今じゃぁ40cm程の
    とんでもない大きさになってしまってるとゆう^^;

    [ Index | 掲示板 ]

    連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜