水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 1998年04月01日
お天気:雨
本日のゲーム:[みつめてナイト]
本日の懐具合:[500円→15000円]
眠い…(朝方まで、みつめてナイトやってるから当然だが^^;)
4月になったとゆうのに雨のせいでやたら寒い。
(雪になるかもって言ってる予報もあったらしい)
おかげで布団から出ようと思っても出れない^^;
なんとか起きだし会社へ出勤。
仕事は各所のプログラムの動作チェックくらいなので特に急ぎの仕事は無し。
その上、意識も怪しいほど眠いので定時ちょい過ぎくらいでさっさと退散。
雨が見た目以上に激しいが財布が空に近いので銀行に寄った後本屋へ。
みつめてナイトの攻略本買おうかと思ったが品切れ(T_T)
他には30日遅かったので変えなかった電撃Gs、週間サンデーを購入
ふと棚を見ると「PrettyGraphics」って雑誌を発見。
付録にみつめてナイトのセルシートが付いてるとゆう…心が揺らぐ(笑)
更にイラストギャラリーに大運動会・個人教授とある…購入決定(爆)
更に、「彩りのラブソング」のムック出てたのでそれも購入。
家に到着するとポストに何やら大量の郵便物が…
しかも大きい封筒を無理矢理詰め込んでる^^;
(雨に濡れないようにしてくれたんだろうけど)
まず1つはセンチメンタルグラフティFCからのライブツアーの先行予約告知。
次ぎはairnetの契約更新関連の書類(どうせなら社内メールの方が便利なのに^^;)
最後はスターライトマリーからの郵便…先週くらいに登録した
「アナザーメモリーズ応援キャンペーン」のプレゼントらしい^^
開けてみるとCDが2種、クリアホルダーが一枚…ゲームショウでゲットしそこねた物と一緒や(⌒▽⌒)
2枚のCDは、OP+EDと壁紙集が入ったCDとミニドラマが収録されてるCDの2枚。
特にミニドラマCDには菅原祥子さんがクレジットされてる!!!(感激)
ありがとう!マリーさん(笑)
早速聴く…と行きたいが目茶苦茶眠いので食事&風呂へ…
風呂上がった後はCDの事を忘れて、みつめてナイトをプレイ。
すぐに2ndプレイ終了…中途半端だったので今回もメメヤロ。
TV東京の深夜アニメ見た後、3rdプレイ開始。
今度は登場キャラを思いっきり絞ってプリシラ一途プレイ。
序盤は戦闘力強化に専念。成長率悪くなって来たところでバイト+他のパラメーター強化に切り替え。
おかげで戦闘は楽勝。パラメータ自体も1年終了の時点で1st2ndプレイの終盤に匹敵する値になってる。
…気がつくと5時近いので慌てて就寝(またやっちまった^^;)

本日のアニメ:
  • トライガン
    原作はちょっと読んだだけなので良く知らないのだが西部劇風ドタバタアクションらしい^^;
    OPがインストゥルメンタルなのが結構新鮮。(ロックンロールしてるし^^)
  • AWOL最終回
    地味・渋すぎると言われてたこのアニメも最終回。
    最後まで路線は貫いてました^^;(個人的には結構好きなんですけど)
    ふと思ったけど実写でも結構イケるんじゃないかな?コレ

  • ■ 1998年04月02日
    お天気:雨のち曇り
    本日のゲーム:[みつめてナイト]
    本日の懐具合:[2千円残った^^;]
    なんか寒い…妙に寒い。まるで冬の最盛期に戻ったみたいだ。
    こうなると低血圧&冷え性の私には朝が特に辛い。
    目覚ましが鳴ってるのを認識出来るのだが体が動かない…そのうち意識も引きずられて消滅するし…
    って事で毎朝遅刻ぎみです
    (一番悪いのは朝方まで、みつめてナイトやってるせいなのだが^^;)
    昼間はここ暫くOS/2のプログラミング練習に作ってたプログラミング。
    …が、何故か巧くデータを渡せない(T_T)
    (昔同じような物作った事あるのだが…何処が悪いんだろ?)
    そんなこんなで定時。何事も無く帰れるな…
    と思い帰宅前のジョブチェックゥ!と各所の実行ログを検査してると
    止まってるシステムを発見(T_T)
    リカバリーした後本屋で昨日買い損ねた、みつめてナイトの攻略本を購入。
    その後CD屋へ。流石にまだサクラ大戦2は並んでなかった^^;
    まずは月刊ときめきメモリアルアンコールを購入。3枚組で約5千円…痛い(>_<)
    次に万能文化猫娘ボーカルCD2を購入。ポスター付き♪
    トラック内容を見るとSpeedy少女隊の「ガレキの少女」が入ってる。しかもカラオケ付き(笑)
    まぁこの1曲目当てで買うようなもんだから嬉しい事は嬉しい(笑)
    この2枚で手持ちの現金はほぼ尽きる計算になる。
    …が、シングルCDのコーナーを見ると「みつめてナイト」のシングルが出てる…しかもポスター付き(爆)
    ただでさえ心が揺れてたのに特典付きとなるともう駄目駄目^^;
    溜まってたポイントカードを利用して購入(爆)
    まっすぐ帰宅して食事した後、みつめてナイトの攻略本を見ながら買って来たCDを
    目当ての部分だけを取り敢えず聴く。
    月メモ:Disk3の1・2トラック、万猫CD:ガレキの少女
    …そして、「みつめて」を10回程(笑)
    あんまり細かい所まで読むとゲームがつまらなくなるので適当に流してゲーム再開。
    みつめてナイトの3rdプレイの3年目始まった辺りから…
    攻略本のシステム解説から仕入れた情報を活用して育成開始。
    どうやら称号はパラメータ条件を整えた状態で同じコマンドを実行して
    レベルアップした時に貰えるそうだ。
    その通りにすると、少々成長効率悪いものの、どんどん称号が手に入る。
    1月分程ひたすら剣術コマンドを実行し続けると
    「ソードマスター」の称号が手に入り念願の必殺技を入手。
    これが強いのなんの、もう戦闘も楽勝♪
    レベルも3年目の12月頃になんとか目標のLv60に到達。
    最後の戦争も集団戦闘・一騎打ち共に勝利。
    もうこれでプリシラ王女との仲を誰も邪魔出来ないぜぇ!
    そしてED…無事「聖騎士」の称号もゲット。王様も王女との縁談を勧めてくれてる♪
    …が、王女とは「あなたって私の好みじゃないのよね」
    ガーン!
    よく見たら一部のパラメータが50を下回ってる(T_T)
    (王女とED迎えるには聖騎士の称号+各パラメータ50以上が条件)

    まぁ、目的の1つである聖騎士の称号は手に入れたのでBADエンディングでは無い。
    けど最後の最後でこれはあんまりだぁぁぁぁ(T_T)
    思いっきり脱力して就寝
    結構余裕あったから途中からやり直しすれば平気だろうけど流石に気力尽きた(>_<)

    ■ 1998年04月03日
    お天気:忘れちゃった^^;
    本日のゲーム:[みつめてナイト]
    本日の懐具合:[変化無し]
    みつめてナイトが呼んでるのでさっさと帰宅。
    (帰宅間際に止まったシステムあったけどあっさり回復したのでラッキ☆)
    途中でゲーム屋に立ち寄ると、サクラ2のフライングは無し…
    かわりに販促グッズらしき定期入れみたいのが置いてあった
    (むぅ…これも高値付くんだろうなぁ(T_T))
    CCさくらの5巻もフライング無し。
    憂いは無くなったので高速の速さで帰宅し食事を済まし、みつめてナイト(笑)
    まず昨日までプレイしてたデータを途中からロードし再プレイ…
    どうやらこのデータでは目標到達は無理臭い(T_T)
    すっぱりと諦めて最初からやり直し(誰のEDも見れないで4thプレイかよ^^;)
    今までと同じステータスでスタート…と血液型はO型にしてみる(プリシラと一緒)
    最終的には平均的なパラメータになるのは判ってるので育成も平均的に
    剣術・馬術は上昇率が序盤は非常に悪いので最初にアップさせてからは暫く育成後回し
    パラメータ上昇にしたがって次々と女の子が登場するものの取り敢えずは無視。
    定期的に(2ヶ月に1回)教会で「己のために祈る」を実行し不安度を抑えておく。
    そんなこんなで2年目突入…なかなかのパラメータになった
    ここら辺でプリシラへのデート攻勢開始・・・がかなりの確率で断られる^^;
    更に半年経過…いきなり態度が変わる(笑)
    しかし、イベントが全然発生しない(-_-;)・・・ランダム性高いのかな?
    3年目突入…この時点で家庭教師を続けて来たせいかセーラの方が好意度高くなってる^^
    (セーラ>プリシラ>ソフィア>ライズ)
    …まっ、家庭教師止めちゃえば即、縁切れるからいっか(爆)<鬼畜
    3年目中頃…パラメータは問題無いがレベルがキツイ…好意度は問題無いので
    平日からバイト駆使してLVアップに専念する(一度に取れる経験量重視)
    なんとかラストまでにLV60行く目処がったので今度は必殺技取得に専念。
    平日は同じ通常育成コマンドをひたすら実行。
    これだけだと経験がなかなかアップしないので休みにバイトを実行。
    これを1月程続ければ称号を得られてレベル高い称号を得れれば必殺技のおまけが付いて
    そして3年目の終盤手前。
    ここでストーリーの転換期になるイベントが発生する…が今回はちと違った。
    予告状が来て事件を未然に防げてしまうのだ…一騎打ちがあるけど^^;
    (この時期一騎打ちが短い間隔で連続するので体力が結構キツイ)
    そしてドキドキ物のラスト…聖騎士の称号はゲット…パラメータ足りてるから当然だけど
    次に問題のプリシラとの対面(前回のプレイはここで躓いた(T_T))

    (数分経過)


    だぅ〜(T_T)<感激の涙
    苦労した甲斐があったぁ(T_T)
    しばらくゴロゴロ転げまわった後、再ロードしセーラのEDも見てみる。
    (まぁ、ついでに見たものだから破壊力はなかった^^;)
    その後、余韻を残しつつもネット巡回し就寝。(もう思い残す事は無い)

    ■ 1998年04月04日
    お天気:不明
    本日のゲーム:[みつめてナイト]
    本日の懐具合:[変化無し]
    今日は早乙女好雄の誕生日だった・・・まぁいいか^^;

    思いっきり爆睡・・・目覚めたら夕方だった(笑)
    水槽にまた藻が発生してたので藻掃除&フィルター掃除をする。
    (まだ何処かバランス悪いのか?(>_<))
    夕飯を食べまたもや、みつめてナイト<もう中毒っす(笑)
    今回の狙いはライズかソフィア・・・がイベントブッキングしたのでソフィア断念(笑)
    (どちらにしろ終盤手前で完全に分岐するんだけど)
    ライズが恥ずかしがるくらいまでプレイしたところで就寝。

    ■ 1998年04月05日
    お天気:晴れのち曇り
    本日のゲーム:[みつめてナイト]
    本日の懐具合:[4千円程出費]
    今日は流石に昼には起きる^^;
    まずは食事。台所にサンドイッチが作ってあったので食い尽くす。
    なんか足りないので、鶏ガラスープの元とコチュジャンで韓国風スープをでっちあげる。
    ベーコンを小さめに切り、スープの元を溶かした御湯に入れ…ってとこでスープの元がほとんど無かったのでコンソメをぶち込む。(容器は味噌汁用の御椀^^;)
    野菜も入れたかったのだがネギもニラも無かったので断念。
    電子レンジで2分ほど煮込む。
    仕上げにコチュジャンを小さじ一杯&味噌を同量。
    コマ油少々、ゴマ少し(白ゴマが良かったんだけど無かったので黒ゴマ)
    …とここでキムチが残ってたのを思い出したのでドバンと突っ込む。
    そしてもう一度レンジで2分。
    味見…辛い(爆)
    キムチ入れたおかげで当初より辛くなったのでドンブリに移して薄めた後味噌をちょっと追加して再びレンジ。今度は丁度良い。
    スープを平らげた後、最近調子悪かったバイクの検査。
    取り敢えず吸気周りを分解。
    フィルターがちょっと汚れてるけど調子悪くなるほどじゃぁない…
    ギアボックスを分解しようか…と思ったら工具が無いので断念。
    取り敢えずエンジンかけて音で検査。
    どうも燃焼効率が悪くなっててパワーが出てないらしい。
    となると混合機周辺か…どっちにしろ手が出せないので断念。
    夏ボーナスで買い替えか(T_T)
    それはそうとパワーがちょっと落ちてるのを気にしなければ問題無いのでそのまま御出掛け(笑)
    本屋に行くのが理由だが、大和のゲーセンに出来た「こなみるく大和店」を見学するためもあるのだ^^;
    途中の商店街で神輿が出てて混雑してるので避ける。
    本屋寄るのを忘れてそのまま大和のゲーセンへ…店内のプライズがほとんど入れ代わってる(T_T)
    しかもほとんどが200円設定…試しに数回やってみると、これがもう駄目駄目。
    (100円設定でもやる気出ないぞ…これじゃ)
    更に奥に行くと万猫のプライズポスターが出てる…ナデシコVol2は消滅(T_T)
    そして一番奥に、問題の「こなみるく大和店」が出来てた…
    って、ゲーセンの店員用カウンターを拡張して陳列棚増やしただけなのね^^;
    (グッズ類は以前から置いてたし)
    みつめてナイトのトレカに激しく惹かれたが現金が無いのと「Vol1」の文字で踏みとどまる(爆)
    本屋に寄る資金が足りないのを思い出して近くの銀行へ行き1万引き出す。
    途中にゲームショップがあるので覗いてみる。
    …サクラ2が置いてあった…現金もあるし購入しておこうかと思ったが平気だろうと思いいつもの場所で購入する事に決定。<これが甘かった(T_T)
    再びさっきのゲーセンに戻る…がプレイするゲーム無いので本屋に向かう。
    そして本屋。今月号のパソパラとBugBugを購入。
    コミックコーナー見るとCCさくら5巻出てたので購入。
    更に買い損ねてた、乙女アトラスも発見したので購入。
    次に本屋の隣にあるゲームショップでサクラ2を探す
    …品切れ(まぁ、ここはいつもの事だからと納得)
    買い物後そのまま帰宅しようかと思ったが、道路の混み方からそのまま湘南台へ
    まずは何時もCDを買ってる所…サクラ2品切れ(T_T)
    次に会社近くのショップへ\・・・品切れ(T_T)
    流石に危機感憶えたのでさっき見掛けたショップへ急いで戻る。
    …売れてしまってた(T_T)(なんかスゲー悔しい)
    しょうがなくゲーセンの他の棟を覗いてみる。
    (ここは昔、パチンコ屋・映画館・ゲーセンって並んでたんだけどゲーセン以外潰れて全部ゲーセンに吸収されちゃったの)
    ビートマニア2nd発見・・・が私には属性無いので見学だけする。意外とアバウトな判定なのね^^;
    一通り見回るがたいした物発見出来ず…しょうがないので帰ろうかと思ったら
    「オラタン入荷」の貼り紙発見。え?と思い探すと発見。
    旧VRONと筐体似てるので見間違えてたようだ。
    …が1プレイ200円だったので断念。(慣れてないのに対戦乱入されそうだったし)
    このまま素直に帰宅…はしないでちょっと離れたウェーブアイ大和店に行く。
    虹色デスクトップ集に千紗都ランチャー発見…買う金無いよぉ(T_T)
    嘆きながらも店内を見回ると中古&処分コーナーでFXGAのPC98版発見!
    14800円…うむぅ…ちょっと悩む…どっちにしろ今は買えないけど。
    ふと横を見ると処分コーナーにオーバーレイボードが置いて有る。しかも1980円!(笑)
    緑電子のかなり古い型のボードだがこの値段なら使えなくても平気かな?と思い購入。
    もうやる事無いので素直に帰宅。・・・で買って来たボードの説明書を読んでみる。
    ぬぅ…1280x1024モードでは使えないかも知れない…
    マシンのケース開けるのが面倒なので設置はパス。
    みつめてナイトを暫くプレイ。
    すると壁紙作りたくなったので、抜き出しツールを使い素材を作成。
    出来たファイルを整理してると早くも0時近く…慌てて、ももんがTIMEの録音準備
    今日は葉書特集♪・・・いい加減、葉書書いて出さないと(T_T)
    録音終了後、ファイル整理を終わらせて写真屋で加工作業。
    取り合えず全部の素材をレイヤー定義して配置<操作憶えながらやってるので遅い^^;
    チャットで色々テクニック教えてもらいながら3時過ぎまで作業(笑)
    眠くなったので取り敢えず終了させて就寝。すでに時計は5時(T_T)

    おっちゃの日記より
    みつめてナイトの公式ガイドは駅前の本屋には無いっす。
    桐原方面に行く途中の本屋に数冊あるのでもうちょい足を延ばす事^^;

    ■ 1998年04月06日
    お天気:雨
    本日のゲーム:[みつめてナイト]
    本日の懐具合:[小銭全滅…]
    朝から晩まで雨…うぅ桜が散っちゃうよぉ(T_T)
    生まれてこのかた、雨が避けていく晴れ男体質だったのが
    最近は逆に雨が寄ってくるようになった…なんなんなんなんでやねん(;_;)
    おかげで買い物幾つかあったのに忘れちゃうし…
    (バイク通勤なんで雨合羽の着脱面倒で寄り道を避けちゃうんよ)
    だから寄り道もしないでまっすぐ帰宅して、みつめてナイト。
    今日はライズ狙いプレイの終盤。…全然イベントが見れないのが悲しい
    2月くらいまで今までのプレイとさほどシナリオ進行に差が出てない。
    が2月の最後の戦争が違う…そしてそこから急展開!
    …あまりにも御約束な展開だ…が、しかしそれゆえに王道だ(笑)
    うーん…これも良いぞ(;_;)<感激中
    あまりの感激にもう一度ED見直す。
    そして6thプレイ開始、今度こそはソフィア狙うか。
    ・・・と夏休み突入したところで疲れたのでプリシラEDとライズEDをもう一度見て就寝。

    ■ 1998年04月07日
    お天気:雨
    本日のゲーム:[みつめてナイト]
    本日の懐具合:[変化無し]
    特に何もなし
    ここまで何も無い日も困るなぁ
    ただ、月曜深夜のちょっとCHATが無くなった分楽なはずなのに
    やたらと疲労が溜まってる…やはり体内リズムが壊れてるのか…
    深夜になりベルセルクを見る。
    先週最終回を迎えたのだが、なんと今週から再放送(爆)
    丁度第一回を見逃してたのでTVの前で作業しながら待機。
    …がちっとも始まらない。
    どうやら野球で時間ずれてるようだ…タイマー録画してたら酷い目にあってたところだった^^;
    30分遅れで始まる…タイトルに「アンコール編」って入ってる^^;
    しかも、OPで使ってたパカパカ(例のポケモンショックで使われてた効果)が差し替えれてる。
    なんか今の世の中、過剰反応し過ぎだと思うよなぁ(T_T)

    ■ 1998年04月08日
    お天気:雨
    本日のゲーム:[なし]
    本日の懐具合:[2000円程出費]
    今日も目茶苦茶体がだるい…困ったもんだ(T_T)
    帰りに本屋で本を数冊購入。
    小説大運動会3
    個人教授公式ガイド
    アニメV(大運動会等身大ポスターの全プレ応募券目当て(爆))
    家に着いたら、今日から衛星で放送されるを録画しておくため
    タイマーをセットしておいたビデオが止まってる…
    親が掃除かなんかの時にコンセントを抜いてしまったらしい(T_T)

    郵便物が幾つか来ていた…
    その中にコナミからの物が1通…買い物した憶えないのだが…
    開けてみると、みつめてナイトの封筒が出て来た^^;
    (これだけで喜んでる自分を発見して複雑な心境になってしまったが)
    封筒の中には台紙付きテレカが一枚・・・
    どうやら通販で一定ポイント以上溜まるとプレゼントされるテレカらしい。
    (ちなみにメタリックホログラムテレカで詩織・沙希・彩の3人がプリント)
    留守録用のビデオテープの未読が溜まりまくってるので消化作業。
    おかげで、今日のみつナイは御休み。
    一通り消化し終わった頃にはもう深夜アニメの時間帯。
    今日からセンチメンタルグラフティのアニメ版センチメンタルジャーニーが始まる。
    テープの余裕無いので直接見る事にする。



    ゲーム本編より数倍良いわ(爆)
    OPは怪しくないし、キャラ作画に変な癖無いし
    本編とのつながりに変な所あるけど構成も良い。
    くぅ!録画しておけば良かったなぁ(>_<)
    (最近は期待してない番組が出来良いような気がする^^;)

    ■ 1998年04月09日
    お天気:雨
    本日のゲーム:[みつめてナイト]
    本日の懐具合:[思いっきり計算違いしてた…]
    ふと思い立って画像変換プログラムの解析…なるなる、こうゆう事してるのか
    (やっぱ定期的に未知のジャンルの知識は仕入れるべきですねぇ)
    帰宅しようと会社を出たら雨…しかし良く降るよなぁ…梅雨どきより降ってるに違いない^^;
    バイクにガソリンを補給してから、今日発売の「個人教授」を買うためショップへ…
    と思ったけど手持ちが無かったので銀行へ寄る。
    残高3万は残ってた筈だが…と念のため残高照会をする。
    「…なんじゃぁこりゃぁ!」
    表示された残高は約7千円・・・何故?(T_T)
    よく考えてみると、カードの引き落としの日付勘違いしてた事が判明。
    後々の事を考えると保健として少しは残高残しておくべきだと思い
    ソフトの購入は断念(T_T)
    帰宅し食事後しばらく読書した後入浴し、OFFの話が立ち上がってる草の根BBSにアクセス。
    …そういや資金どうしよ…親に少し借りるか(T_T)
    その後チャットしながらアウトロースターを見る。
    おぉ!OPが一部変わってる!(新カットの画像欲しいぞ)
    おぉ!EDも新しくなってる!
    一通り燃えた後、みつめてナイトを少しプレイしてちょい早めに就寝。

    ■ 1998年04月10日
    お天気:雨
    本日のゲーム:[みつめてナイト]
    本日の懐具合:[銀行残高数百円…]
    今日の御買い物:NewType,AX,電撃B-Magazine(だったかな?),グインサーガ60巻
    個人教授を買って行きたがったのだが現金無いので断念(T_T)
    今日から日曜の夜まで親が長野の一番下の弟の所に遊び行くのでその間は
    家事は全部居残り組の仕事…夕飯の片付け等をした後、みつめてナイトを少々プレイ
    その後草の根にアクセスして明日予定してるのOFFの偵察OFF(ややこしい)の
    打ち合わせ・・・結局、集合時間だけ決めて後はPHSで連絡しあって決めようとゆう
    超アバウトな結論になる(爆)
    やる事やったので明日に備えて就寝。

    本日久しぶりに横浜戦の中継を観戦。
    3−0で負けていて「こりゃ駄目かな?」と思ったら、巨人の守備の甘さのおかげであれよあれよとゆう間にノーアウト満塁。
    あっさり4点入れて逆転(爆)巨人、守備力無さ過ぎ^^;(こっちは嬉しいけど)
    そして最終回、佐々木が出て来て(しかも球の切れも良い)完全に決まったかな?
    …と思ったら決め球がすっぽ抜けてデッドボール。しかも危険球と判断され退場。
    あまりの事に呆然とする…が、そこは抑えピッチャーが豊富な横浜。
    中継ぎ陣を使い最終回を抑え勝利。勝率8割の首位!(後が怖いような気がしないでもないが)
    まぁ…珍しいものを見せてもらったかな?^^;

    ■ 1998年04月11日
    お天気:曇り
    本日のゲーム:[みつめてナイト、バーチャロン・オラトリオタングラム]
    本日の懐具合:[借金1万円]
    昼にPHSが鳴ったので起きる・・・今日の偵察OFFの最終確認らしい。
    取り敢えず待ち合わせ場所と時間を報告しておく。
    何か腹に入れておこうと思ったら何も無い(T_T)
    余裕無いけど料理するしかないか…と思い冷蔵を漁り食材を発掘する。
    出て来たもの:
    • 賞味期限3ヶ月程過ぎた冷やし中華x2(生麺タイプ)
    • 長ねぎ数本
    • ほとんど芯だけに近いキャベツ
    • ベーコン

    ・・・以上でラーメンでも作る事にする。^^;
    流石に冷やし中華は危険を感じたので長めに茹でる。
    キャベツは手で千切ってベーコンと一緒に炒める。
    スープは鶏ガラスープの元をベースに味噌、トウバンジャン、コチュジャンを入れ
    最後に、ごま油+塩+千切り長ねぎで作ったナムルもどきを入れたものを混ぜて
    即席ネギミソラーメンをでっち上げる・・・まぁまぁかな?^^;
    台所を片付けてお出掛け・・・が資金が無い(T_T)
    金曜の朝に親に幾らか置いといてと言ってたのに忘れてたらしい…
    しょうがないので秘密の場所から1万円借りる(爆)
    集合場所に到着したのは予定より1時間近く遅れて…ごめんなさい(T_T)
    まずは立川の濃いスポットを案内(爆)
    ついでに個人教授のソフトを購入。一緒に今まで買い損ねてたブルーブレイカーの
    PS版も購入。現金乏しいのでカードで支払い。
    ここん所カード払いする度に限度額行ってしまってエラーばかりだったのでヒヤヒヤ物
    買い物終了後、偵察先であるブロンズパロットへ向かう。
    …が道間違えて少し迷う(爆)
    ようやく到着し食事開始・・・奥の席なのでウェイトレスのねーちゃんが良く見えない
    …が、同行した人は例の制服には結構満足してたらしい^^;
    (デジカメで撮影出来なかったのを悔しがってたが(笑))
    食事しながら確保してもらってたサクラ大戦2の初回版を受け取る。
    午後10時くらいまで駄弁った後、店を出て途中にあったゲーセンに寄りオラタンをプレイ。<バーチャンロン2の事ね。
    気がついたら結構ヤバい時間だったので急いで別れて帰宅。
    ・・・小田急が結構ヤバかった^^;
    家に到着し戦利品を整理した後、買って来たばかりの個人教授をプレイ…したかったが
    みつめてナイトのソフィア狙いが終盤近かったのでそちらを終わらす事にする。
    相変わらずランダム要素の多いイベントに阻まれて苦労する(T_T)
    (パズルでナイトがなかなか出てこなくて何回かリセットして再挑戦(T_T))
    朝方にソフィアED見れたので就寝。…うーん、破壊力それほどでも無いな。

    ■ 1998年04月12日
    お天気:不明
    本日のゲーム:[個人教授]
    本日の懐具合:[変化無し]
    起きたのは午後2時過ぎ…朝方寝たからこんなもんか
    昼飯を探しに台所へ・・・が当然何も無い。
    それほど腹減ってないので冷凍庫から冷凍のラザニアをひっぱりだして調理。
    それだけだと寂しいので、鶏ガラスープの元にネギを刻んで即席スープを作って食事。
    食事後、昨日買って来た個人教授をプレイ開始。
    まずはOPデモ鑑賞。…○。
    雑誌等で載っていたイラスト等を見た印象ではあまり好みの絵柄では無かったのだが実際に画面に載った物を見ると結構いい感じ。
    更にOPはムービーなのだが巧くトリミング等をしてるようで画質劣化もほとんど無し。
    動き自体は少ないが細かい動き&タイミングにこだわってる様でこれがまた良し。
    数回OP見た後、本編開始。
    まずはキャラメイク。名前・誕生日・血液型とこの手のゲームでは一般的なデータを登録後
    自キャラの所属大学&パラメーターの設定。
    最初に理系か文系かを選択、その後10問程の問題が3択で出題。
    その正解率で所属大学のランクが決まる。(7問ほど正解…そこそこのランク)
    大学決定後、所属サークルの選択。(コンピューター同好会を選択^^;)
    キャラメイク後、強制イベントが始まり家庭教師の曜日と時間を指定して本編開始…
    コマンドは1週間毎に指定、指定単位は2時間。
    半日分は授業が割り振られていて残りにアルバイト・自習等のコマンドを割り振る。
    (授業をサボってバイト等も可。しかしサボりすぎると進級出来なくなる)
    …がせっかく設定したスケジュールも友人の誘い等により全然予定通りにならない^^;
    (落とせない授業やイベントあるのに、麻雀等に誘うなよぉ(笑))
    CGの絵柄は最初雑誌とかで見た時はかなり濃い目なので好みじゃなかったのだが
    実際に見てみると、セル塗り風にペイントされてるせいかそれほど気にならなくなってた
    (それでも原画自体濃い目の作画だから、それなりだけど)
    んでもって、基本的に一週間に一度の家庭教師の場面。
    まずは前準備コーナー、教え子のステータス確認・御土産(参考書やプレゼント、お菓子等)の設定等…
    準備が終わったら、教え子との会話。ここで個人情報等を聞くことが出来る。
    次に本番の授業。
    国語・数学・英語・理科・社会の5科目から教える科目を選ぶと質問が飛んでくるので(無い時も有り)3択で回答。
    次回までに予習しておいてもらう科目を指定するか、休みにデートに誘うかをして終了。
    以上を繰り返して1月までに大学合格ラインまで成績上げれば良いらしい…
    ・・・とよく考えると単調だが(実際に単調なのだが)細かくスケジュール変更や
    突発の誘い等が入るので結構プレイしてると単調ってイメージが無い。
    しかし、最初から教えられる従妹の遥は例外として残りの教え子の登場条件にランダム性多すぎなのでキツイ。
    後操作性がイマイチ。メッセージ送りしてて選択肢が出て来たのに気付かずそのままカーソルあった位置の選択肢選んじゃう事が何度もあった。
    (キャンセルボタンで送れば誤選択は無くなるが今度はボイス切れちゃう事が多い)
    後、平日コマンド実行中の画面切り替えが結構重いおかげで時間かかるのもマイナス。
    でも9月中頃までしかプレイしてないで総合評価はパス。
    しかも肝心の皇沙絵ちゃん(CV:菅原祥子)がまだ出てない(条件キツイよぉ)
    これじゃぁ沙絵ちゃんクリア出来るのは早くても2ndだろうなぁ。

    ■ 1998年04月13日
    お天気:久しぶりに平日の晴れ
    本日のゲーム:[個人教授]
    本日の懐具合:[変化しようが無い(T_T)]
    金無いのでさっさと帰宅。
    家に着くと、やたら膨らんだ封筒が到着してた…裏には「パイオニアLDC」の名が…
    何かと思い開けてみると応募してすっかり忘れてた大運動会OVAの「ぐぁんばれ、あかりちゃん」人形だった^^;
    自分で応募して当選した抽選物ってコレが生まれて始めてなので目茶苦茶嬉しい(T_T)
    (詩織メイト会員のみ販売のリトグラフVol1も抽選で当ったけど…これは別物だよねぇ^^;)

    今朝試しに留守録入れて見たWOWWOWのノンスクランブル時間帯のビデオを見てみる。
    1本目ネオランガ・・・またミヤム〜かい^^;・・・でもまぁ悪くはないかな?
    2本目女神さま小(略)・・・ベルダンディのCVの喜久子さんが産休で代役たててるとゆうのでチェック…がベルダンディの出番無くて確認できず(爆)
    3本目MAICO・・・ゲサク・・・これはののちぃが喜びそうだな^^;OPの歌詞が全部音符でうる星とゆうのに笑ってしまう^^;
    …あぁ!なんか見方が完全に声優マニアになってるぅ(T_T)

    ちょっと唖然としながらも個人教授再開。
    マニュアルをちゃんと読んで見たらメッセージ連続スキップはL2ボタンを使うらしい^^;
    その通りにすると気持ちよくメッセージ飛ばせる…教訓:やはりマニュアルは読むべきだ(爆)
    教え子は一人だけなのに全然パラメータが延びない。(好感度はバンバン上がってるけど)
    しかも、自分のパラメータも全然延びない…。
    1つの教科を勉強すると別のが落ちて…って具合で総合的には全然変化無し。
    取り敢えず自分のパラメータを延ばさないと教え子にも影響あると思い勉強コマンドを一気に増やしてみる(毎日1・2コマ)
    すると僅かずつも伸びるようになり総合値もかなりの物になってきた。
    そんなこんな苦労してると新しく家庭教師の依頼が…
    どうやらヒロインと出会うだけでは駄目でパラメータが一定基準を越えないと家庭教師依頼されないらしい。
    いちおう了承したが時既に遅し…残り2ヶ月もないんじゃどうしようもない^^;
    しかも、依頼されたのが全ヒロイン中成績が一番悪い有希(爆)
    色々あがいているとあっとゆう間に1月後半…
    ゲームのコツを掴んで来たとはいえ流石に第一志望合格が無理だった^^;
      1stプレイ結果:
      最終教え子二人、遥&有希。
    • 遥:第2志望合格
    • 有希:第3志望合格

    遥との相性は恐らく最高まで上がってたのだろうが告白EDには第一志望合格が条件なのでそれがクリア出来ずにメメヤロED(T_T)
    気がついたら結構な時間になってたので就寝。
    (EDまでプレイするつもり無かったのにいつの間にか熱中してた^^;)

    ■ 1998年04月14日
    お天気:雨
    本日のゲーム:[個人教授]
    本日の懐具合:[変化無しぃ]
    今週も火曜日がやたらダルイ・・・ちょっチャ終了がこれほどダメージ与えてるとは(T_T)
    今日もさっさと帰宅。多少雨降ってたけど雨具着込む程でも無かったのでそのままバイクで帰宅。
    今日こそは!と思ってタイマー入れたCCさくらだが・・・今度は自分のデッキで録画したのがあだになった(T_T)
    先週セットしたサイメビの予約がそのまま残ってたのでそっちが優先されてしまったのだ(泣)
    あぁ…呪われてるンじゃないだろうか(T_T)
    夕飯食べたら、そく個人教授の2ndプレイ開始。
    今度はキャラメイクの問題を全問回答し最高の条件でプレイ開始。
    1stプレイの教訓を生かし、スケジュールの各所に自習を組み込む。
    更にパス出来る授業は全部他のコマンドに割り振る。
    以上で完成した初期スケジュール。
    毎日最低1コマの自習コマンド。(就寝前のコマには必ず入れる。)
    週2コマのサークルコマンド。
    週2コマの買い物コマンド。
    町をぶらつくコマンドは週に4コマ程度を配置。
    火・水・土の夕方辺りにコンビニバイトコマンド。
    休憩は1日辺り1コマ程度
    以上で埋めて余ったコマは全部自習にする。
    これでプレイ開始。
    初期パラメータ自体も高いのだが集中学習コマンドが効果を発揮し1月も経たないうちに
    自己パラメータ最高レベルになる科目がチラチラ出現しはじめる。
    パラメータ条件が簡単にクリア出来てるのでヒロインとの遭遇を多め。
    …がちょっとパラメータが足りなくて二人目の依頼が来ない^^;
    思い切って理科のパラメータを最高まで上げたら菜々子から依頼が来た♪
    続いて有希からも依頼が…更にちひろからも…
    これだけ担当が増えるとパラメータチェックも大変だが学力低下も激しいので
    (個人教授の効果が出た分、自分の学力が下がる)
    家庭教師の収入増えておかげで必要無くなったバイトを一部を残し自習に変える。
    しかし、御土産にドリンク剤(信頼度アップ)や参考書(各学力&信頼度アップ)をメインに持っていってる上にデートを全然してないのでラブラブ度が全然上昇しない^^;
    そして、1学期の期末試験・・・全員結果良かったようだ(^^)
    試験の結果が出るとすぐに夏休み。教える時間が倍になるかわりに自分の消耗も激しい(>_<)
    そして追い撃ちで麗美からの依頼も来てしまう(辛いが当然受ける)
    ここまで担当人数増えると1週間が長い事長い事^^;
    結構いい時間になってしまったので就寝。

    …う!まだ肝心の沙絵ちゃんの出現条件が半分しかクリアーされてないや(T_T)

    ■ 1998年04月15日
    お天気:曇り
    本日のゲーム:[無し]
    本日の懐具合:[220円出費]
    春だなぁ・・・と思ったら今日はちょっと冷えこんだ(それでも暖かい事には違いないけど)
    会社からの帰り本屋で週間サンデーのみを買っての帰り道で少しいやぁ〜んな事が…
    いつもの道を死に掛けてる通勤バイクで走ってると後ろが騒がしい…
    ミラーを確認してみると、どうやらあおって来てるらしい…
    制限速度30km/hで更にダンプが入ってくると必ず詰まる様な道でんな事するなよ!
    こちらは既に40kくらいは出してるし前も塞がってるので無視する事にする。
    …で前の車が詰まる度にチラチラ後ろをミラーで見てると、反対車線とすれ違う度に動けなくなってる…
    春に特有の「ただのバカ」と判断したので逆にあおり返す(爆)
    (んな事しなくても、最大加速が目茶苦茶遅くなってるので短気な奴には十分あおりに見えたかも知れないけど^^;)
    一番狭くなってる商店街付近を抜けてふと気がつくと問題の車ははるか後方に…なんだかなぁ

    しかしこの加速の悪さは致命的だ・・・速いところ新車に買い替えたいけど…金がなぁ
    (もうとっくに普通の耐久距離は超えてるから…修理してもあんまり保たないだろう)
    帰宅して買って来たサンデーを読みながら留守録してたビデオの消化。
    ・・・見るのを忘れてた万猫の最終回等々…こどちゃ最終回が行方不明…どのテープに入れたかなぁ?(>_<)
    そして風呂に入り出たらすぐ深夜アニメの時間帯。
    トライガンを見て、センチメンタルジャーニー。
    今回は松岡千恵の回。これだけは録画するかとテープを回しながら見る。


    嫌な予感…

    あぁ!やっぱりゲームのシナリオとの繋がりを無視してるぅ(T_T)
    あのラストだけはやっちゃぁいけないと思うぞ(-_-;)
    ネットに繋ぎ不満をチャットでばら撒く(爆)
    気がついたら5時近かったので就寝。
    あぁ…個人教授プレイできなかった(;_;)

    ■ 1998年04月16日
    お天気:曇りのち雨
    本日のゲーム:[個人教授]
    本日の懐具合:[残り1000円ちょい…]
    本日もバイクの調子悪し(;_;)
    帰りに雨が降って来たがたいした事無いのでそのまま帰宅。
    (なんでこう今年は外に出た途端に雨降ってくるのかなぁ(;_;))
    体はだるいし異常に眠かったので夕飯食べた直後に寝てしまう…
    ふと意識が戻ったらAM12:30
    更に体が動くようになったのが12:45。
    (最近また貧血気味になって寝起きが悪くなってしまった…)
    今日はアウトロースターの放送日なうえにタイマー録画セットしてなかったので
    慌ててTVつける・・・がまだだったらしい^^;
    30分程PC内のファイル整理作業をして過ごす。
    …でまたTVをつけると…まだらしい^^;(1:45からみたい)
    更に30分待ってようやく始まったので録画しながら見る。
    終わった直後にネットに繋ぎメールチェック
    ・・・ヴ!GWに福岡で菅原祥子さん出演のイベントあるだと!
    行けねぇ(;_;)
    真っ先に資金の問題があるが給料日翌週なのでそれはなんとかなる。
    ・・・が同じ日に行き着けの草の根BBSのOFFがある。
    しかも、言い出しっぺの一人で幹事も担当してるのでキャンセル出来ない(号泣)
    今年になってやる事なすこと裏目に出る事が多いのだが今回のは致命的(;_;)
    大分落ち込みながらも、PSを起動し個人教授開始。
    ゲーム中は丁度夏休みの授業強化期間中。
    更に教え子が合計5人・・・まだ出てこない沙絵ちゃん以外は全員登場してる事になる。
    強化月間中なので4人は週2回授業(出たばかりの麗美は週1)
    ほぼ毎日2回授業がある計算になる。非常にキツイ^^;
    このゲーム授業で教えた分、自分の学力が下がるのでそれの回復が忙しい。
    しかも教え子の信頼度が低くて効率悪い(;_;)
    ちょっとまずいので学力上昇をしばらく断念して信頼度上昇を中心にする。
    (御土産に参考書じゃなくスタミナドリンクを持っていく)
    その甲斐あってか多少は反応が良くなる。
    効率良くなった分学力上昇も楽になっているらしく参考書無しでもそれなりに上昇しはじめる。
    しかし、人数が多いので1週間経過するのにえらく時間かかる…
    気がついたらまた凄い時間になってたので就寝。

    ■ 1998年04月17日
    お天気:確か晴れ
    本日のゲーム:[個人教授]
    本日の懐具合:[残り1400円・・・]
    Windows98のリリース日が英語版が6/25、日本語版が7月下旬に決定した模様。
    …6・7月とラインのサポートで忙しくなりそう…(残業で手取り増えれば良いけど待機だけって可能性もあるからなぁ(;_;))
    会社帰りに会社近くのノジマに寄り現在御亡くなりになってるLDプレイヤーの品定めをしてみたりする。
    取り敢えずカタログを何枚かゲット♪
    やはり、パイオニアのDVDコンパチプレイヤーになるかなぁ…どうせDVDは使わないだろうけど
    食事して少し個人教授の続き…また沙絵ちゃん出て来そうも無いな(;_;)
    そう思った途端に凄い眠気が襲って来てそのまま就寝。
    寝てる間に長野から弟が帰って来てたようだが気付かなかった^^;

    ■ 1998年04月18日
    お天気:多分晴れ
    本日のゲーム:[個人教授、サクラ大戦2]
    本日の懐具合:[先日と変化無し]
    14時くらいまで爆睡。
    適当に食事して「これから何すんべ?」と考えたところで弟が帰って来てるのを思い出す。
    工具類を持って来てるか聞くと「持って来てる」とゆうのでバイク修理開始。
    不調だとアタリを付けてたのはエンジンとギアとドライブベルトにクラッチ。
    エンジンは流石に無理なのでギア・ベルト・クラッチの検査。
    両方ともギアボックスの中にあるのでギアボックスを開ける
    (これがそれなりのツール無いと辛いので今まで手を付けられなかった)
    開けてみると煤らしきものがビッシリとついている・・・
    ベルトやギアにもついてるようだ。
    これが原因でベルトが滑ってパワー出なかったのかと判断。
    ブラシで掃除を開始する。
    どうやら、この煤らしき物はベルトが磨耗して発生したカスらしい…
    そういや、前にギアが破損した時にギアボックス開けたけど掃除はしなかったからなぁ
    ついでに脚周りの各所を掃除。特にマフラーが汚れてたので入念に汚れ&錆を落とす。
    と・・・マフラーの排気口が半分以上塞がってるのを発見(爆)
    ここまで来たら…と灯油洗浄開始。すげー汚れてるわ(6年分は汚れてるからなぁ)
    4時くらいまでかかってようやく掃除完了。
    テスト走行をしてみると見事に復活!これで夏に買い替える必要無くなった♪
    ついでに壊れてる掃除機の修理・・・がチェックの結果、モーターがいかれてるので廃棄処分。
    勢いで金属とプラスチック部分を分別して廃棄。
    熱中しすぎて、土曜夕方の番組全部見逃しちまったい^^;
    夕飯後、なんとなく未開封だったサクラ2を起動してしまう・・・気がついたら1章終了してたので取り敢えず封印。
    うーん…戦闘時に表示されるキャラ絵が大きくなった分、処理が重くなったのは結構ウザイかも
    LIPSが複雑になったのはプラスだと思う…元々がシンプルな物だし
    シナリオについては・・・多分最後までベタベタだけどテンポ悪くないし今のところは合格かな?
    でも、やっぱりサターンのソフトは安定してて気持ちが良いわ♪
    (パッドも手に馴染んでるし)
    気を取り直して個人教授を再開。既に沙絵ちゃんを登場させるのは諦めた(;_;)
    成績が順調に上がってるのは良いが好感度とかがなかなか上がらない…
    (各女の子毎に好感度、ラブラブ度、信頼度と3つの対プレイヤーパラメータがあるのだがこのうちはっきり確認出来るのは好感度とラブラブ度の総合値のみ…信頼度は結構上がってるようだが)
    そうこうしてる間に冬休みの特訓期間。
    それと同時に合格ラインを完全に上回ってたキャラの志望校をランクアップするかどうかの選択が…
    まだ余裕ありそうなのでランクアップを薦める・・・で合格ラインを確認してみると…
    うげぇ!キッツゥ〜!なんと合格ラインの最低よりも下になってしまった…
    冬休みになると授業が倍になりきついので一旦就寝。

    ■ 1998年04月19日
    お天気:晴れ
    本日のゲーム:[サクラ大戦2、個人教授]
    本日の懐具合:[1400円(;_;)]
    昼過ぎ起床・・・が食べる物がほとんど無いので適当に作って食べる。
    特にする事(気力)が無いので個人教授の続き。
    なかなか上がらない好感度に苦労しつつも年末年始のキツイ時期が終了。
    しかし、冬休み集中特訓の成果もあって成績はなんとか合格ラインに届くくらいまでは上昇。
    一番のネックだった有希も合格圏内に到達…問題は誰とも仲良くなってないって事だ(;_;)
    ここまでプレイしたところで弟が海老名の方に新しく出来たコンピューターショップ見に行かないか?とゆうので中断し御出掛け。
    行ってみると海老名どころか厚木を過ぎ厚木の外れの吾妻団地とかゆう辺りだった…
    店名は「CompMart」…聞いた事あるような無いような^^;
    外観はDOITみたいなディスカウントショップ、店内の配置も似てる。
    店内をバ〜っとチェックしたところ全体的な品揃えはこの規模の店としては平均的だが結構特殊な物が多いのが目立つところ。
    特にLAN関連はHUBの品揃えがかなり充実…これでこんな僻地になければなぁ…
    同じ僻地でも綾瀬辺りに有れば会社帰りに寄れるのに…残念。
    帰る間際にBookコーナーを見てたら「虹色の青春思い出アルバム」(タイトル違うかも^^;)、「みつめてナイト公式ガイド(双葉社版)」「perl&awkクイックリファレンス」の3冊を発見!
    極度に欲しかったが財布の中身は1500円に少し足りず…更にこれで週末まで生きなければならん…(;_;)
    泣く泣く諦めて帰宅。
    帰宅後、久しぶりに酒を飲みながら夕飯を食べ終わったところで弟は長野へ帰宅。
    ちょっと気合が無かったので個人教授の続きは断念しサクラ2をプレイ。
    御約束の嵐だけどやっぱプレイし易い事はしやすいね。(結果的に面白ければどうでも良い事だし)
    PM11時30頃までプレイして中断、ももんがTIMEの録音準備開始。
    AM0:00録音開始・・・と思ったら先週と一緒で30分ズレ。^^;
    この隙に速攻で風呂に入る。(急げばなんとか出てこれる)
    なんとか0:30に間に合って録音開始…電波状態が時々悪くなる(;_;)
    放送終了したら即秋田放送にチューニング、チョッチャが入るかどうかテスト。
    …以外に良く入る(^^)途中からだけどそのまま録音継続。
    これなら福井放送や北陸放送も期待できるかな?
    と思ってたらノイズ入り始めて全然聞こえなくなる(;_;)
    結局1/3はノイズでまったく聞き取れず…むぅ…全然入らないよりはマシか(;_;)。
    その後、HP関連の怪しい作業(笑)をしながら個人教授の続き。
    …ながらプレイは全然進行しない^^;
    気がついたら4時廻ってたので就寝。

    ■ 1998年04月20日
    お天気:晴れ
    本日のゲーム:[サクラ大戦2]
    本日の懐具合:[さぁ!残り千円きったぁぁぁ!]
    土曜に調整(修理と言えるほどじゃないから^^;)したバイクで通勤する最初の朝。
    先週までとパワーが全然違うのは判ってたので発進を慎重にする…
    ちょっと捻っただけで前進する〜(爆)
    (いままではフルに開いた後少しのタイムラグの後動き出してた^^;)
    うおぉ体が置いていかれるぅ〜(歓喜)
    やっぱ一瞬でトップスピードまで加速するってのは気持ち良いねぇ〜
    思ってた以上に調子良いので上機嫌で通勤♪
    (これで夏にバイク買い替える必要無くなったな♪…夏ボー予算15万浮いた(笑))
    今日・明日の仕事は先週末に依頼されたプログラムの仕上げ&デバッグ。
    …あっさり終わる^^;(明日何をするか?(爆))
    それでも定時は過ぎてたので帰宅。
    ビデオテープ買っていかなければならないので途中のノジマに寄る。
    VHSテープ3本パックを購入…思ったより安かったけど全財産の半分近い出費(爆)
    でも、ノーマルVHSのテープがこんなに安いとは知らなかった
    ここ数年はS-VHSテープ買ってるから…それ以前は随分昔に買いだめしたスコッチのEGを使い回ししてたし
    帰宅して個人教授…と思ったが眠くて出来そうも無いのでサクラ2をプレイ。
    キリの良いところで終了し風呂に入りネット巡回しながら今日録画しておいたビデオを流し見する。
    某氏が転がりまわって喜びそうなボイスを見つけたのでWAV化して送り付けてみる(爆)
    かなり眠気がきつくなって来たので回線を切り就寝…明日飛び込みの仕事無ければ楽なんだけどなぁ…

    ■ 1998年04月21日
    お天気:晴れ
    本日のゲーム:[サクラ大戦2]
    本日の懐具合:[なんとか生きてます^^;]
    なんか毎日遅くまでゲーム消化をしているせいか睡眠不足が慢性化しつつある…
    こうゆう時って体調崩すととことんまで行っちゃうからなぁ…気をつけないと。
    そんな事を思いつつも帰宅後サクラ2をプレイしてると寝てた^^;
    更に深夜に目覚めたものだから、そのままネットに繋いでチャット始めちゃうし
    もう駄目駄目(;_;)

    ■ 1998年04月22日
    お天気:晴れ
    本日のゲーム:[無し]
    本日の懐具合:[230円出費]
    北海道とかで最高気温30℃を記録したそうだ…まだ春先だぞ^^;
    こちらも例外ではなくかなり暑い…体が全体的にだるくて痛いが体調おかしくなってるって程では無いのは幸いかも。
    バイクの修理をしてからなんとなく星回りは良くなって来たみたい(相変わらず運が良いとは言えないけど)
    帰宅途中の本屋でサンデーを購入…他にも買いたいもの沢山あるのだがいかんせん手持ちが無い(;_;)
    あぁ!虹色メモリアルブックにみつナイ攻略本、OS/2マガジン最新号、OS/2マガジンSelection…うぅ溜まりまくり
    帰宅後、サクラ2を起動…がだるさに負けて数分で中断。
    素直に就寝…はやっぱり出来なくて色々作業始める。
    そのうちTV東京深夜アニメの時間帯になる。
    まずはトライガン…うーんCVが良い味出してる。キャストでは一番の出来かな?作画も悪くない崩し方してるし。
    次ぎはセンチメンタルジャーニー、今日は七瀬優の回。
    まんまEVAのミサトさんなキャラが出て来たので大笑い…平気なのかな?(笑)
    ストーリーは今までで一番破綻してないシナリオだった…千恵ちゃんの回もコレくらいだったら良かったのに(;_;)
    作画は垂れ目気味の作画なので幼く見えた…ゲーム中よりは好みの絵柄だけど^^;
    そろそろ寝ようかと思ってたら、そろそろ〆切の応募物が幾つか在るのを思い出す。
    一つはairnetの契約更新の申込書(爆)
    もう一つはアスペクトコミックスの全プレ。
    取り敢えず応募用紙等を用意し記入は会社でする事にして就寝。

    ■ 1998年04月23日
    お天気:曇り
    本日のゲーム:[サクラ大戦2]
    本日の懐具合:[1500円借金(>_<)]
    朝出勤前に、アスペクトコミックスの全プレ用の切手を買うために親に借金…情けなすぎる(>_<)
    すっかり忘れてたので予算から外してたせい…むぅ、雑誌の山を探索するとこの手応募物が山の用に出来て来そう…
    ここ数日昼間がめちゃくちゃ暑いくせに空調が変で仕事中(特に昼過ぎ)が眠いを通り越して意識が怪しい状態。
    知らず知らずにストレスも溜まっているようで何時体調崩すか不安だ。
    ストレスは会社の行き帰りに車のほとんど無い道をバイクですっ飛ばすおかげで大体解消出来てるけど

    帰宅途中、朝借りた金で切手を購入。
    家について食事後はゲーム開始…個人教授をプレイしたいが眠い&だるいで無理そうなのでサクラ2。<素直に寝れって^^;
    戦闘パートに入って気がついたらパッド持ったまま寝てた(爆)
    既に0時近かったので、区切りが付いたらセーブして入浴。
    風呂出てからアウトロースターを見る。今週もいい感じ♪
    暫くチャット&作業した後就寝…午前3時過ぎ…おぉ今日は速いな(爆)

    ■ 1998年04月24日
    お天気:雨のち曇り
    本日のゲーム:[ガングリフォン2]
    本日の懐具合:[給料日♪]
    朝出勤時に先日用意したアスペクトコミックスの全プレを投函。
    そんでもって今日はまちに待った給料日。
    …がGWが近いせいで製品の出荷量を増やしてるらしく工場でのシステムトラブルが頻発する。
    まだWin98関連の増産始まってないのに…5月後半〜6月中盤が怖い。
    少し残業して土日にトラブル起きても平気なように予防線張っておいてから帰宅。
    帰る前に会社無いのCDで数万引き出ししてから帰宅。
    数週間自粛中だった買い物を思いっきりすることに決定(笑)
    まずは会社近くの本屋で買い物。
    みつめてナイトの攻略本(双葉社版)、虹色の青春メモリアルムックを購入。
    買うものお終いかな?と思って最終チェックしてると「ロマンアルバムバトルアスリーテス大運動会」なるものを発見。
    速攻で購入してしまう(爆)
    次に駅前本屋に移動。
    ブレイクエイジの新刊出てたので購入、さらにガングリフォン2の攻略本も出てたので購入。
    次になんとなく向いにあるWAVE-EYEに入って色々チェック。
    そろそろ家のPCのCDROMドライブが時代遅れになって来たうえに音飛び等が酷くなって来たので新しいものを購入する必要でて来たのだ。
    24倍速が10K切るくらい…32倍速だと12K程度…なら32倍速かなぁ?
    と思ったがここは都心に比べると割高なので購入はパス(爆)
    CDエクストラが読める事と音楽トラックを直接デジタル読み込み出来るのが条件でインターフェースや速度は特に気にしてないのでそれほど差は出ないだろうけど…やはりねぇ
    ハードウェアのチェックを終え次にソフトのコーナーへ…相変わらず千紗都ランチャーは置いてない。
    その代わり虹色の青春デスクトップアクセサリーを発見したがなんとか抵抗。
    ふと安売りのワゴンセールコーナーを見てみるとときメモスクリーンセーバー集が安売りしてる!
    チェックしてみるとMac版^^;・・・でも980円なので購入(爆)
    次にCD屋に向かう。
    購入予定は虹色の青春forever4、みつめてナイトサントラ、大運動会TV5、万能文化猫娘2、ガングリフォン2の5点。
    …が品切れ等の理由で購入したのはガングリ2のみ(当然、通信ケーブル同梱版)…最後の1つだった^^;
    帰宅し食事した後ガングリフォン2を練習ステージ全部とシナリオモードのステージ3までプレイ。
    OPにムービー使うのは廃止したようだ…全部3Dモデリングしてデモってる。
    拡大されるとモデリングが結構荒いのが目立つのが難点かな?が速度は問題無し。
    操作方法はほとんど変更無し。暗視スコープのon/offが無くなり代わりに支援攻撃の要請が付いたくらい。
    そしてシナリオモードでは装備武装の変更が出来るようになりATM外してMG+MG予備を装備した対空装備とかが出来るようになった。
    (GUNの弾も追加されて3種類に、通常弾+3点バースト弾、広域弾の3種)
    あとGUNの命中精度も良くなったようだ。あとMGの威力も強くなったらしい…ちょっと当てただけでヘリ落とせたし^^;
    ただ一部の敵は走行がかなり固くなってるみたい。空中から射撃が更に意味あるようになったとゆうことか?
    かなり眠かったのでスコアが延びなかったのが残念…とゆう事で渋チュ見てから素直に就寝。

    ■ 1998年04月25日
    お天気:晴れ…暑いよ
    本日のゲーム:[沢山。]
    本日の懐具合:[6万以上出費したはず^^;]
    今日はお出掛けの為に早起き…の予定がギリギリまで寝てしまう(T_T)
    目覚めて出掛ける準備をしているとののちぃから電話が…彼も今起きたらしい(笑)
    急いで支度を済ませて出発。当然何も腹には入ってない。
    1時間半程過ぎて新宿に到着。ゲーマーズに直行する。
    すると丁度佐藤さんが到着したので合流。すでに昼前くらいから下でオラタンをプレイしてたらしい^^;
    まずは大運動会ポスターをゲットにかかる…確率悪いうえに面倒なマシンだったので1500円近く投資して2本しか取れない(T_T)
    次にPia2名刺を作る…が機械がメンテナンスモードになったままだったので店員に直してもらって作成。
    絵柄は当然、つかさちゃん(笑)なかなか良い配置で文字などがデザインされた(^^)
    手書きで漢字入力出来るのだが…右手(私は本来左利き)で入力したので書き順等の関係で全然認識してくれない(爆)
    やたらと入力に時間がかかってしまった。
    ののちぃはまだ来ず…ここで電話があり、つついさん達もこっちに来るそうだ。
    取り敢えず下のゲーセンで時間を潰す。
    オラタンを始め、さっちゃんゲームであるテトリス2PLUS、かなりまともなゲームになったスタグラ2等をプレイ。
    少し待ってるとののちぃが到着。既に昼食を食べて来たらしい…この裏切り者〜
    続いて、つついさん達も到着。ここで我慢できなくなったのでマックでビッグマックとベーコンレタスバーガーを購入し食べる。
    ちょい立ち話やプライズやった後、つついさん達とは一旦別れて吉祥寺へ。
    佐藤さんがピンクハウスで何か買うとゆうので見聞を広げるために一緒に行く^^;
    …一見普通のブティックに見えるがやたらとフリルが多い服ばかり(笑)
    ちょっと男だけで入るには勇気が要るな(この店に限った事では無いけど^^;)
    次にアニメイト吉祥寺店へ…
    万猫と大運動会のLDを購入…と思ったら万猫LDのスタンプシートを忘れて来たので購入断念。
    虹色foreverとみつめてナイトサントラのCDを購入。
    グッズを見てると大運動会(OVA&TV版の)上着(ジャージみたいな奴)が売ってるのを発見!
    やたらと欲しいが買ってるとキリが無いので断念。実物大あかりハウスもあったけどこっちは輸送が大変なのでデフォで却下(笑)
    そして本命であったアニラジグランプリ13号を発見。
    10冊ほど一気に購入…と行きたかったが特別定価の文字に負けて4冊だけ(T_T)
    でもポスターは4枚ゲット。まだまだ足りないので何処かで買わないと…
    更に店内を見てると富士見文庫の新刊と大運動会スクールカレンダー、ときメモスクール手帳なるものを発見したので追加購入。
    吉祥寺の用事は済んだので今度は立川へ。
    みつめてナイトトレカに非常に惹かれるがなんとか抵抗
    今月は金銭的に余裕あるとはいえ流石に手を出すと死にそうなので(T_T)
    今日の目的の1つでもあったときメモトレカ4の共同購入をする。
    他にも色々買いたいものあるのだが先を考えると下手に出費出来ないので我慢。
    いい加減腹減って来たので分倍河原の幸田さん宅に急ぐ事に…
    すぐに食事に行きたいところだったがまだ数人来てないとゆう事で待つ事に。
    …が人数も多いし待ち切れないとゆう事で半分ほどを残し食事へ(笑)
    夕飯はラーメン屋でミソラーメン+餃子+やたら喉渇いてたのでビール(500ml)。
    普段はビールなんて呑まないのに今日は一気に500も…流石に腹がいっぱいになる^^;
    (アルコール耐性が強く水分の吸収が遅い私にとってはビール500も日本酒500も大差ないのでビールではまず酔わない)
    食事終わって戻る前にゲーセンでオラタン&スタグラ2をプレイ。
    むぅ…ここは難易度高し。さっさと退散する。
    佐藤さんが自宅にLD取りに行くとゆうので一緒に行ってみる。
    …なるほど凄い状態だ^^;>佐藤さんの部屋。
    荷物が多くなり過ぎてもはや片付けが出来ない状態…うちもそうだから状況が良く判る(爆)
    (でもうちは他の部屋を一時作業場に出来るだけ楽かも知れず)
    幸田さん宅に戻り、ののちぃとトレカ4の分配。…半カートンだと1フルコンプしか出来ないのね…なんか寂しい(T_T)
    (翌日に続く)

    ■ 1998年04月26日
    お天気:曇り…ちょっと寒い(T_T)
    本日のゲーム:[鉄拳3PS]
    本日の懐具合:[交通費以外特に出費無し。]
    もうどの辺で26日になったか区別付かないけど一応この辺で区切り^^;
    トレカ分配終わったら鉄拳3の対戦やってたので参加するも全然駄目。
    しかしボスコ爺さんのダメダメさに爆笑する。寝たままキャラってなんやぁ!動きも怪しいし(笑)
    対戦の合間に幸田さん宅のPCでチャットをしながら倉庫に置いてある怪しいWAVやmp3をDLして仕込んでおく(爆)
    一区切り付いたところで持って来た20日放送分のネオランガ・小女神さま・MAICOのビデオを上映。
    MAICOが予想以上に受け良かった(笑)
    この辺でコンビニへ行って夜食を購入し食べる。(スパゲティ+グラタン+サクラ2スナック2袋)
    次に個人教授とみつめてナイトをデモり。
    個人教授はシステムが面倒とか絵柄が濃いとか言いながらもOPを気に入った人が多い様だ…(~ー~)ニヤリ
    みつめてナイトをプレイ始めた時はかなりの人数が寝落ちしてた^^;
    気がつくと朝になってたのでリクエスト通り、TVに切り替えクレヨン王国を見る。
    …私はOPが終わった辺りで寝落ちしてしまった…以後昼過ぎまで記憶無し(爆)
    目覚めた後、再び鉄拳3対戦…気がつくと4時廻ってたので急いで帰宅。
    途中で登戸駅で箱根そばを食べてから帰宅。
    帰宅してからすぐ夕飯…なんか良く食べてるなぁ^^;
    お腹いっぱいになって眠くなったので23:00頃に目覚ましセットしてひとまず寝る。
    …がこれがいけなかった。目覚ましはなったものの体が目覚めず気がついたら朝の8:00(爆)
    ももんがTIMEを聴き忘れた〜(T_T)
    (これで録音出来なかったの2回目だ…)

    ■ 1998年04月27日
    お天気:曇り時々雨
    本日のゲーム:[みつめてナイト(EDだけ)]
    本日の懐具合:[5千円ちょい]
    朝会社に出て来た途端、サーバーパンクしてるとの連絡が(T_T)
    先週末の処置では不十分だったようだ…慌てて処理済みのデータを削除していく…
    1週間分のデータを削除しただけで900MB近くの空きが出来た。
    あまりにファイル多すぎたので内容まではチェック出来なかったがあまりにも異常な量だ…デザインミス臭いよなぁ
    (かといって勝手に治せないのが辛いところ(;_;))
    結局まる一日サーバーメンテに費やす事に…数十万ファイルは削除したんじゃないかな?(爆)
    (FAT系ならともかくHPFSでこんなに容量食う筈無いのだが…)
    サーバーの無事を確認してから帰宅。
    本屋は特に新刊無い筈なのでパス。
    CD屋に直接行く…むぅまた万猫LDのスタンプシート忘れた(>_<)
    とゆうことで何も買わずに出る。
    なんとなく買い物しないと落ち着かないので(爆)家へのお土産にフライドチキンを買っていく。
    (あ・・まだ上納金納めてないや…明日にするか^^;)
    帰宅しお土産のチキンをおかずに夕飯を食べた後は手持ちのCDをmp3化してみる。
    普通の曲は1曲が4MB程で収まるのだが私のお気に入りの曲はのきなみ10MB近い(笑)
    GNRのCOMAとかを選んでるのが悪いんだろうけど(爆)<10分以上ある曲だす
    しかし…OS/2でのエンコードがうまく出来ない…その他の環境は揃ってるのに…
    (WAVへの録音はOS/2、それをMOに移動してからWin95を起動しなおしてエンコード…面倒(T_T))
    深夜アニメ見ながらチャットをしてから寝る前に、みつめてナイトサントラ聞いてたらゲームをやりたくなってきたのでエンディングだけ見る。
    ・・・やっぱプリシラのエンディングはえぇぇわぁぁ(T_T)

    [ Index | 掲示板 ]

    連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜