水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 1998年05月01日
お天気:忘れた
本日のゲーム:[サクラ大戦2]
本日の懐具合:[2万円程]
GW前の仕事納め・・・
2〜5の間工場の電源工事の為に早めに生産止まってるのでやる事がほとんど無い^^;
帰宅して終盤に入ったサクラ2をプレイ。
相変わらず予想通りの展開だが前作みたいに取って付けたような展開じゃないから
許容範囲内かな?

■ 1998年05月02日
お天気:曇り時々小雨
本日のゲーム:[サクラ大戦2]
本日の懐具合:[2万円程]
草の根BBSのOFFでスターシップトルーパーを新宿に見に行く。
観客動員数はまぁまぁの様だ…(CMが凄かったから不安だったけど)
流石に初日の2回目の上映なのでそれなりに行列出来てたけど余裕で座れるレベル。
内容は原作と一緒なのは原稿用紙一枚分にまとめたレベルのあらすじ程度^^;
バグのデザインを変えたのはミニチュア製作の手間と商品展開の事を考えての様だ…
でもパワードスーツ無くしたのとR指定なおかげでTOYの売れ行きは悪いらしい(爆)
あとはどのメーカーからガンシューティングゲームが出るかだな(笑)
映画見終り食事した後は新宿で買い物。
サクラヤホビー館地下でときメモ特大ポスターマシン発見…800円(;_;)<キツスギ
しかし近所では見掛けた事無いので2本購入…余裕無いのにぃ
取り敢えず連れに「みつめてナイト」購入を決定させる(笑)
「個人教授」ももうちょいで陥落しそうだ(爆)
更にPia2名刺の追加作成もするとゆうのでゲーマーズに寄り買い物。
トレカバインダーの追加ホルダー2つと大運動会クリアファイルを購入。
更に大運動会PDもトライ。・・・No1(ビッグポスター)をゲット(^^)
その後は直通で帰宅してサクラ2をプレイ。
流石に今回でEDまで終了♪
EDスタッフロールの出来は流石に良し…が印象が薄いのがなんとも^^;

■ 1998年05月03日
お天気:忘れた
本日のゲーム:[サクラ大戦2]
本日の懐具合:[2万円程]
昼に吉祥寺でアンミラ。
夜に立川でブロパ。
…とファミレスツアーを実行してきました^^
更に各所でガレキショップ等を回って来たので精神的ダメージ多し(笑)
(立川の第一デパートの濃さにはみんな驚いてた様子(爆))
しかし、帰りが終電ギリギリだったのでKBS京都のももんがTIMEには間に合わず…
(野球中継で遅れてたりすれば間に合ったのだろうが…全国的に雨なので駄目だった(;_;))
秋田放送のちょっとCHATには間に合ったので録音は出来なかったものの聞くことはOK。
しかしノイズが多かったのが残念(;_;)
ちょっチャ終了後、みつめてナイトをプレイ…ターゲットはレズリー。
1年半分程プレイして就寝。

■ 1998年05月04日
お天気:忘れた
本日のゲーム:[みつめてナイト]
本日の懐具合:[変化無し]
思いっきり寝る。
夕方起きて、みつめてナイトをプレイ。
まずは昨日の続きをプレイしレズリーのEDを見る。
なるほど…結構複雑な心境だったのね>レズリー
今度のターゲットはテディー・クレア・ノエルの3人のうちの誰か(笑)
まずは夏のアルバイトで墓守を選択しクレア登場。
そのままバイトのHP0にして疲労で倒れてテディを登場(笑)
すぐにビーチに誘って見たりする・・・結構ナイスバディなのね^^;>テディー
一気に3年目までプレイして就寝。

■ 1998年05月05日
お天気:忘れた
本日のゲーム:[みつめてナイト]
本日の懐具合:[変化無し]
昼頃起きて掃除開始。
今日は部屋じゃなく水槽のメンテ。
水草がかなり伸びてきたので一旦全部抜いてトリミング。(これが疲れるんだよねぇ)
今回は水替えはほとんどしないでフィルター類を洗う。(パイプ類が汚れるんだコレが)
終わる頃には丁度夕飯の時間。
夕飯後にみつナイ再開。
今回初めてノエルが登場・・・むっちゃ唐突な登場の仕方やな^^;
しかしテディーED見るために直前でセーブしてノエルは無視。
3年目終了直前になってイベント制覇してるもののこのままではクレアED見れない事が判明。
(他に仲良いキャラ居るとクレアさんのEDは見れないのよ(;_;))
そこで否応無しにテディーのEDを選択。
アルバムに載るイベントは全部制覇してるはずなのにスタッフロール時の背景に表示される
イベントが1つ足りない・・・チャットで聞いたらセーラ絡みのイベントでそっちに登録されるそうだ…またプレイしないと…
ふと、ここで気が付く。
ノエル登場の時にノエルを選択すればテディーは消えるからクレアさんのED見れる事に気がつく。
・・・次回やるか^^;

■ 1998年05月06日
お天気:忘れた
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[変化無し]
今日から水木金と有給使って連休。(いまのうちに休暇使っておかないと休めない可能性が…)
前々から計画してた部屋の大掃除を開始。
まずはラックから溢れて山積みになってるCDを整理。
音楽CDを重点的にラックに入れてプレイ終了したゲームソフトはラックではなく段ボールへ詰める。
結局小さめの段ボール2つにゲームソフトが120枚ラック2つにロック関連、120枚ラック1つにときメモ関連CD。
20枚ラック3つと段ボール1つにアニメ系CDと整理完了。・・・これで一日終了(;_;)

■ 1998年05月07日
お天気:忘れた
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[変化無し]
昼頃起床し掃除の続き。
今日はCD同様山積みになってる本を本格的に整理。
・・・がこっちはCDとは問題にならない量(;_;)
CDを整理したおかげで作業スペースは多少確保出来たのでまずジャンル別に分類して積んでいく。
ある程度分類出来た時点で深夜になってしまったので寝るスペースだけ確保して就寝。

■ 1998年05月08日
お天気:忘れた
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[変化無し]
掃除の続き。
本の分類は大体終わった物の今度は置き場所が無い!
とゆう事でプライズ&ときメモグッズ置き場と化してる本棚とグッズの整理。
ある程度分類してどんどん箱詰めしていく…が置き場所&箱が無くなったので頓挫(;_;)
置き場所確保のため棄てるものを優先にして整理再開。
棄てる物をまとめてどんどん下の移動。
棄てるに棄てられなかった雑誌も必要な所だけをスクラップしてビシバシ棄てる。<心が痛い(;_;)
スクラップ作業が終わる頃にはもう夜が明けてた(;_;)

■ 1998年05月09日
お天気:不明
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[変化無し]
今日も掃除の続き(;_;)
徹夜で部屋に広げた荷物を整理してたので寝てない…しかも寝る場所も無いときてる
朝飯を食べて居間で数時間寝る。
気がつくと昼過ぎになったので掃除再開
今日明日で掃除を終わらせないといけないのでもう後が無い…

■ 1998年05月10日
お天気:不明
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[変化無し]
・・・寝てなかったりする
昨日は多少仮眠をとったがもう後が無いので休憩無しで片付けまくる。
その成果が出て棄てる雑誌の仕分け&本の分類は完了。
グッズ類も収納完全に終了。
残るは分類した雑誌の収納と細かい資料等の整理。
…がここでタイムリミット
既に分類は終わってたので分類した山毎に押し入れや部屋の隅に積んでおく。
PM11時頃にようやく片付け完了。取り敢えず風呂に入る。
風呂から出てきて急いで、ももんがTIMEの録音準備(テープは用意しておいたのですぐ完了)
今回は福岡のどんたくイベントネタやPSのゲームのガンバイクネタ…なんとEDで歌ってるそうだ…早いところ買わないと
放送終了してすぐに秋田放送のちょっとCHAT。
今日はかなり感度良し(^^)
今週のゲストは志穂ちゃん…後半のみだったけど。でネタはやはり夏予定のアルバム関連。
そんでもって来週のゲストは個人教授で一緒だった藤野かほるさん。
放送終了後、ネットに繋ぐものの仮眠さえもとってないせいで目茶苦茶眠いのですぐ落ちて就寝…

■ 1998年05月11日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3千円]
GW明けの初仕事・・・がGW前にスケジュールを全部消化してたのでジョブチェックくらいしかやる事無し(爆)
仕事終わって帰宅しようとすると雨が…むぅ今年は雨と相性良すぎ(;_;)
途中で本屋に寄り今月のアニメ誌を購入
NewTypeとAXと取り敢えず購入。買い忘れてたBugBugも購入。
財布の中身がちょっと少な目なのでB-Magazineは後回しに決定。
家に着いて夕飯食べ弟が買ってきたジャンプ読み終わったらいつの間にか寝てた…既にAM4時(爆)
…ナスカ見忘れた(;_;)

■ 1998年05月12日
お天気:曇り
本日のゲーム:[ウェディングピーチどきどきお色直し]
本日の懐具合:[手持ち千円ちょい]
爆睡したもののまだ眠い(-_-;)
仕事忙しく無かったらなんとかなったけど(笑)
万能文化猫娘TVのCD3弾が出てる筈なのでCDショップに寄ってみる…無い(;_;)
財布も寂しいし他に買うもの無いので素直に帰る。
夕飯後、手に入れたPSのムービー変換ソフトで色々変換してみる…遅い(;_;)
1分ちょいのムービーをAVIに変換するのに約30分。
しかも直接CDから読めるデータが少なく一旦ローカルHDDに読み出ししてから変換かけないと駄目なので作業領域もかなり要る。
Codec圧縮かけて大体同サイズに変換。(1分30秒のムービーが大体35MB)
変換かけながら昨日買ってきたものの寝落ちしてほとんど読んでない雑誌を読む。
ふとムービー変換かけてたソフトが随分前に買ってきたものの一度も起動してないのを思い出してなんとなくプレイ。
タイトルは「ウェディングピーチどきどきお色直し」(爆)
服装と外出先(or行動)を休み毎に指定して、それによってパラメータ成長させていくってゲーム。
季節と場所等に合わない服装を指定したり連続で同じ服着せたりするとパラメータ下がるものの
基本的には
自宅&習い事=普段着
町を歩く・買い物・バイト=おしゃれ着
デート(図書館以外)等=ドレス
って感じで選択していけば問題なし。
単純作業のくり返しと言えばくり返しなのでキャラ萌えでも無いと辛いかも^^;
…で、ここで問題なのがメモリーカードに空きが無かったのでセーブで中断出来ない事(爆)
しょうがないので電源入れっぱなしで最後までプレイ(笑)
比較的プレイ時間短いゲームなのでなんとかなったけどおかげで風呂に入るのが遅くなっちまったい^^;
(風呂も電源入れっぱなしで中断して入ったんだけど)
風呂から出たら既にBASARA始まってたので風呂掃除しながら見る。
BASARA終わると丁度掃除も終了。
再びウェPの続き(笑)
結局、谷間ゆりちゃんは演歌歌手になってしまいました(爆)
(音楽、スタイル辺りが高かったためらしい)
気がつくと5時近いので慌てて就寝。

■ 1998年05月13日
お天気:曇り
本日のゲーム:[みつめてナイト]
本日の懐具合:[500円程出費]
特に何にもない一日だった…むぅつまらん。
帰りにサンデーを買って帰宅。
夕飯を食べ、みつめてナイトを起動し「さぁ今日こそロケットナイト出すぞ!」とプレイを始めたものの気がついたら寝てた(;_;)
しかも目覚めたのはトライガンとセンチジャーニーのタイマー録画が動き出した音が原因…
つまり既に深夜2時近く(;_;)
だるいし改めて寝るか、と思ったものの目が冴えて眠れなくなったので
そのまま、みつめてナイト再開。
何度もロード&リセット繰り返してロケットナイトの前提条件であるビリーと一騎打ちに遭遇し勝利♪
流石に疲れて眠くなって来たので改めて就寝…また4時過ぎだよ(;_;)

■ 1998年05月14日
お天気:晴れだったかな?
本日のゲーム:[みつめてナイト]
本日の懐具合:[かなり寂しい]
帰宅直前に担当してるシステム関連のサーバーをチェックしてたらリブートした形跡のあるサーバーを発見。
常に動いているはずのプログラムが止まってくさいのでチェック&リカバリーに向かう・・・
リカバリー作業自体は結構早く終わったもの未処理のデータが大量に溜まってて処理に時間がかかる(>_<)
更に別件で足留めを食らい結局帰宅が4時間近くずれる(;_;)
既に本屋もCD屋も閉まってるので(何か買う余裕無いんだけど^^;)素直に帰宅。
夕飯食べて気が付いたら寝てた(;_;)
(でも丁度1時に起きて15分からのアウトロースター見てたのが我ながら凄い(笑))
再び寝る前にちょいと、みつめてナイト起動。
何故かあっさりロケットナイト登場(^^)
ちょっと体力がヤバかったがなんとか勝てた所でセーブし就寝。<眠かったせいか記憶があやふや

■ 1998年05月15日
お天気:今日も晴れだったかも
本日のゲーム:[みつめてナイト]
本日の懐具合:[節約中]
週末だとゆうのに何事も無くあっさり帰宅。
んでもってすぐに、みつナイに突入。
クレアさんのED見たところでPCを立ち上げる。
mp3でオリジナル菅原祥子アルバムを作成するためのデータ抜き作業を開始。
相変わらず油断すると音が飛んでる…ドライブ新調したいけどなかなか余裕が出来ないんだよな(;_;)
録音された時間順に並べて聴いてみるとなかなか感慨深い物が…これはこれで良いかも。
あぁ!CD−Rが欲しくなって来た(爆)
そしてmp3エンコードしながら今度はノエル狙いでみつナイ再開したものの全然ノエルと出会えない。
ノエルの登場は3年目の10月から…つまり半年しか期間が無いのでほぼ毎週出会ってないとED見るのは辛い(>_<)
・・・ほとんど会えずに12月になってしまったのでプレイ諦めて就寝、

■ 1998年05月16日
お天気:不明
本日のゲーム:[ガングリフォン2]
本日の懐具合:[寝てたので変化無し]
なんか一日中寝てただよ・・・むぅなんか損した気がする。
再び寝る前にガングリ2を少々プレイ…ブランク空いたのでボロボロ(;_;)

■ 1998年05月17日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[240円出費(コーラ2本分)]
昨日あれほど寝たのに昼まで寝てた…暑くなってくると無意識にダラダラ寝ちゃうのよね(>_<)
ダラダラ寝ててもしょうがないので起きて水槽のメンテナンス。
またもや藻が繁殖してきたので水交換&ガラス面の掃除。
やはり沼エビかオトシン入れなきゃ駄目かなぁ…プレコ入れるのが一番だけどバカでかくなっちゃうし^^;
水草も現在3種類しか残ってないのでもっと入れたいところだが60cm水槽じゃ狭いし金も無い(爆)
現在空きになってる大型水槽を部屋に設置するためにも部屋を片付けねば!
・・・とゆうことで部屋の掃除(GWからまだ終わってない(笑))
棄てれる本は既に棄てた。雑誌の分類は終わった。グッズの分類&箱詰めも終わった。
次は部屋の隅に詰まれてる段ボール入りの単行本類だ。その数20箱近く(爆)
(こいつが部屋を狭くしてる元凶。部屋を改装した時からそのまんま(爆))
古本屋とかに持って行きたいところだが版型別に突っ込んで有るだけなので分類もくそも無い(;_;)
しかも置き場所が無くなって来たので手詰まり状態。
段ボールを引っ張り出したところでPM11:00…ちょっとCHAT北陸放送の時間だ。
録音準備して聴いてみる・・・結果駄目。判別率3割といったところか?まだ秋田放送の方が入感良いわ…
途中で録音は断念して判別に集中。放送終了と共に風呂に入り速攻で出てくる。
12時になんとか間に合い今度はKBS京都のももんがTIMEの録音…が野球で時間がずれてるらしい…
しかも40分とゆう中途半端な時間…う!秋田放送のちょっとCHATと重なるやんけ(;_;)
取り敢えず、秋田放送の録音開始。今日はノイズが酷い…が北陸放送よりは混信少ないだけマシ。
大体の内容は北陸放送で掴んでるので12:40になったらKBSに切り替えて、ももんがの録音。
こっちは感度ばっちり♪
ももんが終わったら速攻でチューニング戻し続きの録音。
何故かノイズがほとんど無くなってた♪
放送終わって再び掃除開始。
しかし派手に荷物運べないし作業場所は無いわで色々悩んでいるとタイムアウト。
寝る場所を確保してさっさと寝る…と言っても4時過ぎてるよ(;_;)

■ 1998年05月18日
お天気:晴れのち雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[残り残高全部下ろした^^;]
帰宅したらBSで帝都物語をやってたので見てみる。
うーん実相寺監督だったのね…カメラ回しがセブン見てるみたいでなんか懐かしい♪
・・・けどミニチュアや特撮がチャチなのはちょっと^^;
風呂から出て、ネットに繋ぎでかいファイル(謎)をPUTしながら溜まってた留守録ビデオを見る。
そしてまた4時過ぎに就寝。

■ 1998年05月19日
お天気:晴れのち雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[1000円程出費]
帰宅して途中で買って来たアウトロースター2巻を読みながらBSでやってた帝都大戦を
見てたらまた爆睡しちまっただよ(;_;)(BASARA見忘れた…)
…で、帝都大戦。
昨日見た帝都物語と比べると特撮もミニチュアもぐっと良くなってるけど…
今度はその他がダメダメ。完全に嶋田久作の存在感だけで保ってる映画だと痛感。
朝方目覚めてWEBを徘徊。
すると5/31に大分で菅原祥子さん出演のイベント情報をゲット…
ぬ?5/31?・・・既に予定入ってるぅ(;_;)
近所の球場でベイスターズの試合があるのだ!(ファームだけど)
少々無理言ってチケット取ったのでこれも外せない(>_<)
最近少々籤運が良くなったと思ったら星回りが悪くなった…世の中巧く行かないのぉ(;_;)

■ 1998年05月20日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3000円出費・・・残り3000円]
帰りに個人教授ドラマCDを購入。
…が夕飯を食べて部屋に戻り荷物を置くとCDを聴く間もなく意識を失う。
どうやら私流の5月病なのかも知れない^^;
今週もまたビデオタイマーの作動音で目覚める。
寝ぼけ眼でチャットしながらトライガンを見る←録画してる必要無いやん^^;
何話も引いてるエピソードらしくストーリーの核心に絡むネタが多い(らしい)
原作を知ってる、ささがわさんによると多少ストーリーが整理されてるらしい…
製作スケジュールに余裕持たせてあるのかな?作画もほとんど乱れないし。
(最近のアニメはどれもこれも崖っぷちの製作スケジュールだそうから^^;)
次はセンチジャーニー、今回は山本るりか。
ゲストキャラは双子の兄役で男装の森井夏穂(爆)
ストーリー的にはまったく問題なし…アンモナイトの設定が少々違うが決定的な差じゃないし重箱隅レベルの違いなのでOK。
回を追うごとに出来が良くなってる。(でもこれもスケジュールやばそうな感じ)
こうなると最初の2話(晶と千恵の回)のリメイクをしてほしくなる(;_;)
TV消して今日買って来たCDを少し聴く。最初から聞いてたら朝になってしまうので要所を抜粋^^;
当然、要所とはさっちゃんの出番あるところ(笑)
まずドラマパートのさっちゃんが声あててる皇沙絵ちゃんのトラック。
(…まだゲームでは出会えて無いのよね(;_;)早く再開しないと。)
性格設定が「悪戯好きで小悪魔的なところがある少女」なのだが…ぐはぁ!破壊力高し(;_;)
こうゆう性格の娘も年齢差があると許せちゃえそうだなぁ…結構ヤバめ。
次に出演声優の挨拶…要はフリートークね。
フリートークと言えば菅原祥子。菅原祥子といえばフリートーク(笑)
今回は何をやってくれるか?と期待しながら聴いてみる。
…普通やん^^;
これがアダルトなサチなのか?(爆)
まぁそれなりに満足して就寝。

■ 1998年05月21日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[残り250円]
プログラムの仕事は2つ一度に来る…まぁ1個は仕様変更なので簡単に済みそうだが。
新規作成の方は来週一杯だし手間の掛かるGUI部分は流用出来そうなので後回しにし仕様変更の方を仕上げる。
数時間でなんとか組み、「さぁテストだ」と思ってテストマシンのモニターに電源入れると…
モニターがいかれてた(爆)しかも実行環境が特殊なので別のマシンでテストするわけにもいかない(嫌爆)
代わりのモニターが無いので交換も出来ない…しょうがないので近くのマシンに繋がってるモニターを無断拝借する。
しかし来る仕事のそれぞれが違う言語でのプログラミング…CにREXXにPerlにBASICに…
こうなると微妙な言語仕様の違いってのがゴチャ混ぜになって妙な表記ミスが増える(>_<)
(特に条件判断のandやor表記…Cだと「&&」だがREXXだと「&」、BASICだと「AND」とややこしい)
そういったバグをテストランさせながら潰していきなんとか完成。

とっくに定時過ぎてるので各生産ラインのサーバーの動作をチェックした後帰宅。
CD屋に寄り22日発売のCDやLD(当然フライング発売)をチェックする。
…と今日は新作ソフトの発売日でもあったのね。
店頭でパーフェクトリアル麻雀P7とファイナルロマンス4のパッケージを見て驚く。
どっちにしろ今は買えないのでなんとか振り切る。
今日発売は「虹色の青春forever5」「片桐彩子アルバム」「万能文化猫娘TV3」「大運動会TV6」
手持ちは3000円…当然LDは購入不可能なのでパス。
CDはさっちゃんの歌が入ってるため問答無用で虹色を選択し購入。
お持ち帰りポスターコーナーでPS版纏組のポスターを貰って退散。
さっそくCDを聴きながら帰る^^;
ドラマパートはスキップしてボーカルトラックをリピート再生。
今回のボーカル曲は「思い出がいっぱい」(歌:菅原祥子)
今から10年程前のH2Oのヒット曲。(アニメ「みゆき」のED曲でもあったな)
・・・が、選曲ミスかも(;_;)
どうも曲とさっちゃんの声のキーが合わなくて歌声に厚みが無い。
元曲が男性ボーカルで淡々と歌うって感じだったから声がどうもかすれ気味…
デュエットにすればカバー出来たんだろうけどなぁ…と思ってたらラスト近くでバックコーラスが入る。
今度は良い感じ。ここで盛り上げるために前半弱めにしたのかな?と思いつつもやっぱりデュエットの方が良かったかな?と思う^^;
(後でライナー読んだらバックコーラスが他のCV陣だった…いきなり声が厚くなるわけだ)
家に着き夕飯を作る(今日のおかずは炒め物…炒め物の調理は大抵私がやってる)
食事後、ここ最近思い付くものの寝落ちして実行してなかった事を片付ける。
その1つがPC98に接続してたSCSI-CDROMドライブをCDROMの調子悪いメインマシンに接続してみる事。
もう一つはOS/2でのmp3環境の構築。
最初のは手持ちSCSIケーブルの在庫の問題でスキャナと2択になってしまうのでテストレベル…
繋いでみると今まで音飛びしまくってたCDDA抜き出しも問題なく出来(目茶遅いけど)
CDEXTRAも読み出し出来た(何故かリトラバ関連が読めなかったが(;_;))
結構感触良かったので、ケーブル買って付け替えるか…(PC98でCD読む事ほとんど無くなったし)
その2は、まずGUI版mp3プレイヤーのセットアップ…おぉ!軽い軽い!
Win95だと音が切れるか全タスクが目茶苦茶重くなるかのどちらかだったがOS/2だとまったく問題無し。
ランダム再生させながらネスケ&エディター起動して作業してても重さを感じない♪(多少は重くなるけど)
流石はPC用マルチタスクOSの老舗ってとこかな。・・・が問題がプレイヤーソフトがβ版なので所々機能が怪しいところ
(ま、しょうがないか…)

■ 1998年05月22日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[給料日♪]
待ちに待った給料日なので銀行に寄り資金確保してから買い物にGo!
本屋で買わないで我慢してた(買えなかったともゆう^^;)OS/2マガジンを購入。
一緒に発売されたばかりのOS/2WORLDも購入。(早くも最新FIXが付録に付いてる…)
他にもCGIの本屋
片桐彩子アルバム「Massage」
AiKa Special TRIAL(BOX付き)
万能文化猫娘TV3(BOX付き)
アウトロースター1
以上を購入。BOX付きを2つも抱えて帰る事に…
(LDデッキ壊れてるのですぐには見れないとゆうのも悲しい)
夜ネットを巡回してるとさっちゃん1stアルバム記念イベントの詳細が発表されてた。
それによると6/28に東京、7/4に大阪で2回、7/5に名古屋らしい。
チケットはアニメイトでCD予約と引き換えだそうだ…明日は朝一で町田に行かないと…

■ 1998年05月23日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[結構沢山出費^^;]
…と思ったら案の定予定通りにおきれずに11時に目覚めて町田に御出掛け。
(BGMは昨日買った片桐アルバム…うむぅ、マッシー歌巧すぎ)
まずはアニメイト町田店にてCD予約、店員に聞くとチケットは一人一枚だそうなので取り敢えず自分の分を予約。
(考えれば当然だけど予約には住所&電話番号必要なのね…)
ついでに前に見掛けて近所で買おうかと思ってて近所では全然見掛けなかった大運動会ムックを購入。
そして音飛びが激しくなって来て使い物にならなくなってきたCDROMを買い替えるために町田のショップを巡回。
メディアバレー、ソフマップ、J&P等町田のショップを巡回して値段比較してから購入開始。
ソフマップ町田店にて35倍速SCSI-CD-ROM(12K)なり、エアーダスター、7股内蔵用SCSIケーブル、4股電源コネクタ、ケース用冷却ファン購入。
最初はIDEの32倍速を買うつもりだったのだが値段差がほとんど無いし「せっかくだから」とゆう事でSCSIを選択。
(現行のドライブと並行使用できるし)
メディアバレー町田店にて、悠久幻想曲2ndAlbum(2800円)&あいたくて…体験版(500円)、AT電源用電源タップ購入。
この電源タップが面白い。(良く見ると特許を幾つも取ってる)
AT電源ユニットの連動端子(ディスプレイなんかの電源用の奴)に差し込めば各種機器を電源連動出来るって奴。
この端子って特殊な形式してるから普通の2股コンセントとかじゃ対応出来なくて使わないで居たけどこれで活用出来るようになった。
…が、アース端子の位置によって2種類モデルが有り、よりによって間違った方を買って来てしまったので使えない(;_;)
(逆のを使おうとすると電源ケーブルが刺さらなくなる)
漫画の森町田店にて宇宙英雄物語の画集&文庫エンジェルリンクを購入。
大運動会トレカの告知を見て目の前が暗くなる。
夕方帰宅し買って来たパーツ&前に購入したオーバーレイボードを装着。
マザーボードと電源ユニット以外は全部取り外して再組み立て。
AM2:00頃再構成終了後、DOSとOS/2は問題無く起動したもののWin95だけが何故か動かない。
5時くらいまで色々いじるものの原因判らず断念。
買い忘れの物も色々あるのでまた出掛けないと駄目だな…

■ 1998年05月24日
お天気:雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[そこそこ出費]
今度は昼過ぎに起床。すぐに町田に御出掛け
住所リストを持って来たので一気にCDの予約、買い忘れてたメモリアルファイル2を購入。
電源コネクタ、各種ネジ、HDDの下駄を購入。
メディアバレーでPC−FXが12800円でソフト2本付きとゆうのを見て激しく心が揺れる。
…が雨降ってて持ち帰りが面倒だと自分に納得させ振り切る。
帰ろうとしたら有線放送のセールスに捕まる。
・・・ゆうせんって東海ラジオを中継してたのね…半年前なら問答無用で入会したのに^^;
既に入会のメリット無いとゆうことでパンフなんかを貰って退散。(東海のちょっとCHATが復活したら契約するからね^^)
途中で行きつけの模型屋に立ち寄り溜めに溜めまくってるHobbyJapanを全部引き取る…約一年分はあった…
帰宅後買って来たパーツを使いPCの組み立てを完了。
(PCI残り1、ISA残り1、3.5インチベイ残り1、5インチベイ&全面パネル残り0…配線は寿司詰め(爆))
動かなくなったWin95は修復諦めて上書きインストールで済ます(どうせメイン環境じゃないし)
テスト代わりに今まで読めなかったリトルラバーズのキャラディスクを読ませてみる…おぉ!認識する(⌒▽⌒)
しかもアクセス早い!…でもHDDの空き無いから導入は見送りだな(;_;)
動作確認した頃には既にPM10時過ぎ…慌ててちょっとCHATの録音準備開始。
ちょっとCHAT北陸放送・・・×(かなり混信&ノイズ酷し)
ももんがTIMEKBS京都・・△(今週はちょい電波弱し)
ちょっとCHAT秋田放送・・・○(東海とは比べるとダメダメだけどいつもよりは良し)
放送終了後ネットに繋ぎ、名古屋と大阪イベントのチケットを各所に頼んで就寝。

■ 1998年05月25日
お天気:晴れ後曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[変化無し]
日曜日に工場のサーバーがフリーズしたらしく、それ絡みのトラブルが続出し一日潰れる…
朦朧としながら速攻で帰宅
(トラブル解決後すぐに定時になったが意識ほとんど無くしてたので2時間程オーバーしてた^^;)
食事した後、留守録してたネオランガ以下を見る…やっぱり絵は良いんだけど歌がなぁ(笑)>ネオランガOP
35倍速CDの威力を試すために、おやすみ枕おまけのおやすみCDをmp3化してみる。
…がシングルCDの読み込みは4倍速相当との事。残念(>_<)

■ 1998年05月26日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[変化無し]
一日中プログラムの修正&テスト。
こちらのやる事はデバッグとかじゃなくて他のプロジェクトで作ってるプログラムの手伝いって感じ。
他のプロジェクトでテストしてるプログラムが吐き出すデータをこちらで作ったプログラムで処理して返すって作業なんだけど、向こうのプログラムがまだテスト中でしょっちゅう仕様が変わるって段階。
それに従いこっちもチョコチョコ修正をしていって…と時間はかかるけど意外に暇な作業のくり返し。
なんか異常なほど疲れたので本屋にも寄らずまっすぐ帰宅。
夕飯食べた後の記憶がぷっつり消えてる…気が付くと布団の上で寝てて時間は午前3時…
またかい(;_;)

■ 1998年05月27日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3000円程出費]
他プロジェクト絡みのプログラムを大幅に仕様追加しないとならない事になった…が
この規模の変更になるとプロジェクト管理者との打ち合わせが必要なのだがあいにく休暇(爆)
しょうがないので凍結してもう一つのGUIプログラムの方の製作を始める。
メインの処理はほぼ完成してるのでウィンドウ制御等の部分を作成。
この辺りは処理がお約束なところが多いので過去に作ったプログラムのソースをかき集めて
使えそうなコードをカット&コピー、取り敢えずコンパイルしてエラー修正しながら仕様に合せていくとゆう力技を採用(笑)
定時頃にソースの結合は終了。…が今日のノルマは実行出来るところまでと設定したので続けて作業。
9時過ぎに取り敢えず動作したので帰宅。(変数の初期化1つ忘れててかなりはまった)
まだ本屋とCD屋閉まる前なので立ち寄る。
本屋で週刊サンデーとコミックス版大運動会の2冊を購入。
CD屋で「大運動会スーパースター列伝1・2」を購入。(特典:ポスター)
帰宅し夕飯を食べてから日曜に取り付けたものの調子の悪いCDROMの様子を見る。
マシンのケースを開けて配線をチェック…問題無し。
ケーブルが電源のノイズ食らってるのかな?と思い変更してチェック…変化無し。
ジャンパ設定変えてみよう…と思いジャンパをチェックすると…これだ!^^;
なんとSCSI-IDのジャンパが斜めに填まってた(爆)
普通のプラスチック+金属端子のジャンパだとこうゆう事無いのだが、このCDROMに付いてきたジャンパピンはゴム+通電ゴムで出来てるのでこうゆう事が発生したようだ^^;
(片方のピンだけ目で確認してもう片方は手探りで差したからこうなったらしい^^;;;;)
ついでにターミネータジャンパも解放されてたのでセットして再設定完了。
起動チェックしてたらテレ東深夜アニメ帯の時間。
トライガン…バッシュが撃ちまくるのは初めてじゃないかな?今回は新キャラの顔見せの回のようだ。ついでに色々伏線も出してるし。
センチメンタルジャーニー…今週は星野明日香。今回もある意味ぶっとんでる(笑)。質はかなり高し。

■ 1998年05月28日
お天気:曇り
本日のゲーム:[みつめてナイト]
本日の懐具合:[出費無し]
昨日仕上げたGUI部分と火曜に仕上げたメイン処理の結合。
流れの処理なら少々苦戦したかも知れないけどメイン処理用にスレッド作って並行動作させるって設計にしおいたので本当に結合だけで済む(笑)
動作確認しながらダイアログデザインの調整などをする。
するとパラパラと細かい機能追加を思い付くので片っ端から追加(爆)
そうこうしてるとすぐに定時過ぎ。あわてて仕上げをし帰宅。
早めに風呂・食事を済まし久しぶりにゲームをする。(サターンもプレステも1週間は電源入れてなかった筈)
ネットに繋いでチャットを覗くと、伝言板荒しが来てたので遊ぶ(笑)
なんてゆうか…連中ってバカ丸出しだね^^;
タグミスもどきでクラッカー気取ってる奴等ばかりだからレベル低いは判ってたけどここまでとは…
  • ハチローさんの日記より
    スターシップトルーパーの原作と映画でのバグスの違いについて・・・
    両方とも昆虫風異星人とゆうのは一緒ですけど映画は甲虫、原作は蜘蛛とゆう違いがあります。
    多分トイ商品展開の容易さで甲虫風デザインにしたんだと読んでますけど
    (それ割には売り上げイマイチらしい^^;)

  • ■ 1998年05月29日
    お天気:晴れ
    本日のゲーム:[無し]
    本日の懐具合:[6000円程出費]
    今週の仕事は既に昨日までに終わらせたのでサーバーチェック等の日課以外は特にやる事無し。
    土曜に工場が動くとゆうことなので定時後の最後のサーバーチェックをちょい入念にやってから帰宅。
    途中、本屋とCD屋に立ち寄る。
    30日発売の本が出てるかな?と思ったら無かった…(前は結構フライングしてくれたものなのに)
    CD屋に寄り新譜をチェック…特になし。
    …がCOWBOY BEBOPのサントラが目に入り強烈に欲しくなる。
    ジャズ系のBGMをメインにしてるサントラでボーカル曲はほとんど無し。
    はっきり言ってジャズアルバムといっても通用するような内容。
    本来、私の趣味じゃないんだけどホーンとかの使い方がかっこ良い曲が多いので大分気になってた一枚。
    20分程悩んだ後、他に特に買うものが無かったので思い切って購入。
    ついでに、と買う機会を失ってたアウトロースターのサントラも購入。
    次に湘南台駅前のウェーブアイで銀河お嬢様伝説ユナの日替わりカレンダー壁紙集が500円で安売りしてたので速攻で購入。
    超金欠時に発売されたので買えないでいたままだったのだ(;_;)
    その後まっすぐ帰宅し・・・後は記憶無し、CDを聴いてたらいつの間にか寝てたようだ

    ■ 1998年05月30日
    お天気:不明
    本日のゲーム:[無し]
    本日の懐具合:[変化無し]
    起きたら午後3時近く。食事をしようと思ったらスパゲティの麺だけ残ってたので
    冷蔵庫にあった牛乳とチーズでクリームソースを作り食べる。
    (ルーを作り過ぎてグラタンソースみたいになっちゃった^^;)
    食事後はGWから続いてる部屋の整理を再開。(休みじゃないと手を付けられない(;_;))
    少し荷物をまとめたところで先週にときメモトレカ4用のトレカバインダーを買って来て整理してないのに気付く。
    早速、トレカ整理を始める<結構場所食ってるので整理するとかなりスペース空くの。
    トレカ整理終わる頃にはすっかり掃除する気を無くしてる(爆)
    深夜になりネットに繋いでチャットしながらCGIを組んでるとチャットに荒しが現れたので遊ぶ。
    どうやら今回は2・3人が同時に来てるようで完全なお猿とちょっとは芸を見せてくれる人となかなか楽しめた。
    (ほとんど空振りに終わってるのが滑稽だったけど)
    眠くなって来たし手口も単調になってきたのでマクロ連続発言で潰して就寝。

    ■ 1998年05月31日
    お天気:晴れ
    本日のゲーム:[みつめてナイト]
    本日の懐具合:[出費約7000円]
    今日は早めに起床(と言っても昼前なのだが)。今日は予定が詰まってるのだ。
    まずは昼食、久しぶりにラーメンを食べる。
    次に少し家で食休みした後、近くの引地台公園内の引地台球場へ行く。
    先月にチケット買っておいた横浜ベイスターズvsヤクルトスワローズの試合を見に行くのだ。
    …と言っても一軍公式試合では無く、イースタンリーグつまりファーム同士の試合である。
    2軍のメンバーはいくらなんでも知らない人ばかりだな…と思ってたら開幕時には一軍で試合に出てた
    マラベやマホームズの名前がスコアボードに出ている…最近見ないと思ったら2軍落ちしてたのね^^;
    PM1:00に試合開始。
    流石に一軍登録されてただけあって先発のマホームズの球は早い。
    …が球は軽いらしく、両軍ともシングルヒット+ホームランと組み合わせて点を重ねてゆく。
    5回まで終了したところで引き上げ。(この時点では2−6で横浜優勢)
    次は弟がキャッチャーで参加してる草野球の市大会の決勝戦を見に行く。
    車で移動し試合場に到着すると丁度前の試合が終わり弟達の試合が始まるところ。
    さっきまでは日差しが強くて暑かったのに今度は風が出て来たおかげて少し肌寒い位…
    試合の方は序盤両軍共、立ち上がりの調子が悪く守備ミスで点を取り合うとゆう展開。
    結局立ち直りがわずかに早かった相手チームが逃げきり弟のチームは負け。
    その後夕飯のおかずの買い物をした後、私一人で本屋等を巡回。
    大運動会トレカとPiaキャロット1&2トレカが発売されてるのを発見するものの
    親に「これで晩飯のおかず買っといてね」と所持金を大分渡してしまったので購入出来ず。
    しかたなくチラシ類を貰っておいて退散。
    その後本屋にて電撃Gsマガジンを購入。
    すこし離れた古本屋でデビーギブソンのビデオクリップ集のLDを1500円で売ってるのを発見したので購入。
    同じところでサターン版Selection藤崎詩織を1550円で購入。<買ってなかった^^;
    更にルナ魔法学園も同じ値段で購入。(これはプレイする時間無いだろうなぁ)
    帰宅し食事後、HPのレイアウト変えてみようかと思い画像編集をしてると時計はPM11時過ぎ…
    うぅ!北陸放送のチョットCHAT始まってるじゃん(;_;)
    …が、どうせノイズでまともに入らないのでパスする。
    0時ちょい前で回線を切り、ももんがTIMEの録音準備&録音開始。
    だが0時を過ぎても始まらない…どうやら時間ズレしてるようだ。
    結局15分遅れで番組始まる。
    とゆう事は番組終了してすぐ0:30からのチョットCHAT秋田放送が始まるとゆうこと。
    すぐに録音してるテープを交換出来るように用意しながら放送を聴く。
    今日は電波状況ちょい悪し。どこかでノイズ食らってるようだ…
    気合でチューニング微調整しなんとか聴く。
    (体をアンテナ代わりにする…意識集中すると本当に微調整が利くのだ。嘘のようだが本当に出来る)
    今週のゲストは先週に続き、石井ゆきちゃん…ゲスト2週連続の法則は相変わらずだ(笑)
    来週はアルバム紹介を少しするようだ…1曲かかれば良い方かな?(短い番組だし)
    番組終了と同時にテープを入れ替えチューニングを秋田放送にセットしすぐ録音開始。
    やはりノイズが酷い。…が0時45分過ぎ位からノイズがぴたりと止む。
    丁度アルバムからの新曲「Sati's-faction」が流れたところ。
    イントロはノイズ潰れたけどほとんどは十分聞き分けられる音質で入感。
    …なんか、かけ声入れてくれと言わんばかりの歌やな^^;
    放送終了後、再び回線繋いでチャットしながら、眠くなるまでみつめてナイトをプレイ。

    [ Index | 掲示板 ]

    連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜