水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 1998年11月16日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[デッドオアアライブ]
本日の懐具合:[12000円<全財産]
おもむろに日記再会。

サボってる間にも中央大学学祭菅原祥子トークイベントとか
ときメモOVA発表イベントのFC抽選に落ちて一般向けチケット確保に走りまわったとか
サターン版Pia2の合間に始めたナデシコのADVGが意外に面白くて全シナリオクリアとかしてたりとか
色々あったんですけど日記補完してたらまた中断してしまうのでばっさりカット^^;

最近手持ちのCDの気に入った曲をmp3変換し230MBのMOに入るだけ詰め込んでランダムモードで
一気に聴く事を良くやってるんだけど,今日は寝る直前にこれを初めてしまったのでもう大変
曲順が判ってるCDの直接再生と違って次に何が演奏されるか判らないので寝ていられない。
更にお気に入りの曲ばかりなので途中で止めるのも何か嫌(笑)
計230MBのMP3(ステレオ128Kbpsエンコード)だと3時間半はループ無しで再生続くのよね^^;
気がついたら窓の外が既に明るい(爆)
慌てて寝たもののこれじゃ寝坊は確実だな
↑結局1時間半寝坊しました^^;;;

■ 1998年11月17日
お天気:冷えこむはずがなんか暖かい
本日のゲーム:[ガングリフォン2]
本日の懐具合:[こっちは寒い]
昼過ぎに直属の上司からの呼び出しあったので出向いてみる。
時期柄ボーナスの話かな?…と思ったらなんと昇進の話だった。
あまりに意表を突かれたので暫く頭の中が真っ白になってしまいました^^;
(はたから見ると間抜けな表情してたかも知れないなぁ)
正式な辞令は未定だけど取り敢えず12月頭から係長って肩書き付くらしい

でも,ほぼ同期の仲間3人で派遣されて来てるから部下付くとかはないんだけどね
(だから,いまの部署に居る限り昇進無いと思ってただけに意表突かれた)

…でも年功序列昇進っぽいから,あんまり素直に喜べないんだよなぁ

■ 1998年11月18日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[ポイントカードで買い物の毎日]
流星雨頂点が丸々半日予想がずれていたとか…まぁ,塵の事だから無理ないけど^^;
(来年また見れる…かも,とゆう予測もあるけど,地球の裏側での話らしい)

帰宅直前に小さなプログラムの依頼が…やる事は簡単だったので仕様を書き留めるついでに大まかなコーディングをしてから退社。
途中に本屋に寄り,週間サンデーと劇場版ナデシコフィルムブック(上)を購入。
財布を見たら細かい金が無い…とゆうことで丁度千円分溜まってたポイントカードで支払い。
帰宅し夕飯食べサンデー読んでから部屋でフィルムブックを読む。

…後悔
ぐはぁ!続きが気になるぅ!(爆)
下巻は30日発売予定か…きっと発売は12月中旬だろうな^^;

さて,そろそろ風呂入るか…と思った後記憶が無い。
気がついたら夜中の3時。今更起きてもどうしようもないのでそのまま2度寝。

■ 1998年11月19日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ガングリフォン2]
本日の懐具合:[すっかり冬ですねぇ〜]
本屋にて、CCさくら(7)と火星人刑事(1)を購入。
火星人刑事。流石は安永作品…くだらなさと下品さ爆裂してます(笑)

続いて、CCさくら(7)。(2冊のギャップが激しすぎる感じはするが^^;)
この巻から新章で新キャラも3人(?)出てきたのだが
このうちの「秋月奈久留」ってキャラが好みに見事ヒット。


けど…けど…ぐわぁ!なんてこったい!
○○○だったなんてぇ(;_;)

■ 1998年11月20日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ツインズストーリー]
本日の懐具合:[残り2千円]
天気図をみるとすっかり冬型の天気ですねぇ。
見事なくらい太平洋側は晴れ、日本海側は雨または雪だとゆう…

会社帰りにCD屋に寄り新作ソフトやCDのチェック。
(現金はほとんど無いけどそこはそれ…カードとゆう物がある^^;)
She'snが出ていたけどこれといってヒットしてるキャラ居ないし
PC版も思い入れ無いのでパス。
CDはリトルラバーズのCDが2枚出てたけど、さっちゃん歌ってる
「LittleWing」の方だけ購入。
帰宅しCD聴いて、BGMにしやすいようにMP3化
(最近は気に入ったCDシングルはMP3にしてMOに突っ込むようにしてる)
そろそろPC内にインストールしてあるゲームを整理しようかと
発売日に通販で買ってインストールして起動してなかったツインズストーリーをプレイ。
徹夜で1プレイ終了。
思ったよりプレイ時間は長し
プレイ期間は高校入学してからの1年間
(個人的に)主なキャストは双子の妹に野上ゆかにゃん、2年の先輩に菅原祥子となかなかツボに入るキャスト
システムはちょい不満多いかなぁ…フルボイスじゃないのはしょうがないとして
メッセージスキップが面倒なのが…「選択肢までスキップ」がオプションメニューからのみってのが…
せめて画面脇にスイッチ置いてあれば使いがいあるのだが…

しかし、なんだかんだいって徹夜してしまうとか、ゆかにゃんボイスにはまったりとそれなりの出来ではあるね。

■ 1998年11月21日
お天気:不明
本日のゲーム:[ツインズストーリー]
本日の懐具合:[変化無し]
徹夜でゲームしてたので朝になってから就寝…目覚めたのは4時…

夜になってから、ももんがTIMEの受信&録音。
今日の電波状況はまぁまぁ良し。
来週から番組内でドラマを流すとのこと…例の「声優刑事」(笑)
同時に番組のED曲が1月に出るシングルの「ももいろ大陸」になるらしい。
お広めで「ももいろ大陸」が放送されたんだけど…
いかにも、さっちゃん作詞らしいって感じだった^^;
(「GoGoパラメータ」中の「世界中が苺色♪」みたいなフレーズが…)

放送終了後は今夜もツインズストーリーの続き。
結局また徹夜(;_;)

■ 1998年11月22日
お天気:不明
本日のゲーム:[ガングリフォン2]
本日の懐具合:[変化無し]
起床午後5時(爆)
軽く食事した後ガングリフォン2をプレイ。
シナリオ5からどうしても進まない(;_;)
(最後のストゥームパンターx2&ヤークトパンターでどうしても轟沈)
諦めてフォトショップで画像加工の練習をしてみる。
風呂に入ってネットに繋いだまま故障してたプリンターの修理。
ケースがはめ込み式なので分解に手間取るが壊れて元々と強引に分解。
エプソンのインクジェットのプリンタなのでヘッドが詰まってるのかな?と思い
ヘッドを分解し掃除してみるが駄目…どうやらヘッド自体が最初からいかれてらしい
もう捨てるしか無いなこりゃ(ヘッド交換は買い替え並みに金かかるので)

■ 1998年11月23日
お天気:不明
本日のゲーム:[ツインズストーリー]
本日の懐具合:[変化無し]
また夕方まで寝ちゃいそうなので徹夜。
朝食を食べた後、暫く手を付けてなかった熱帯魚水槽のメンテナンス。
冬になりヒーターを入れたが平均水温が下がったせいか水質も安定してきたようだ
…が濾過・浄化しきれてない汚れが蓄積しているのは解ってるので水を1/3程交換。
ついでに水草も一部植えかえする。

掃除後、強烈に眠くなってきたので昼前に昼寝…結局4時過ぎまで寝てた^^;
夕飯後は菖蒲川先輩EDを見るためにツインズストリーをプレイ。
しかし、どうしてもEDフラグがたたない…
イベントは全部見てるし、パラメータも足りてる筈…

■ 1998年11月24日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ツインズストーリー]
本日の懐具合:[給料日]
今日は給料日。…これで一息付ける^^;
半年分の交通費も一緒になってたので凄い額である。
(でも油断するとすぐ使い切っちゃうのよね(;_;))

条件は満たしてる筈なのに全然ED見れない菖蒲川先輩@ツインズストーリーだが
調査した結果,シナリオ進行等には問題は無いらしい。
…となると他キャラのイベントで最終イベント潰されるか,なにかの選択肢が間違ってるかのどちらかと判断。
キーになりそうなイベントの付近から再開し再挑戦。
今まで選択してた選択肢以外を選ぶ様にし,他のキャラとの接触をならべく避けてプレイ。
すると12月を過ぎた所でイベント発生。どうやら無事EDに突入したらしい…



このED痛すぎ(;_;)
暫く固まってしまったほどのショックを受けてしまった…

一時間程後,気を取り直して途中から再プレイ。
すると新しい選択肢が出てたのでそれを選択すると無事GoodEnd。
(2度目のプレイで真のEDへのフラグ立つ訳ね)
しかしさっきのEDの後なのでインパクト弱すぎ…悪くは無いのだが…

■ 1998年11月25日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[給料日そのまんま]
会社帰りに給料日前に手持ち無くて我慢してた本を一気に購入。
「そんな奴ぁいねぇ(4)」「あぁつ!女神さま(18)」「OS/2WORLD1月号」
帰宅し夕飯を食べ本を読もうと部屋に入ると目茶苦茶寒い…
寒さに耐えるために体が暖まるまで…と思い布団をかぶったら…以降の記憶が無い^^;
気がついたらAM1:10。
寝起きで動かない体を持ち上げてTVを点けバブルガムクライシスをみる。
(タイマー入れ忘れてるので直接見るしかない)
番組終了後,ネットに接続しながら買って来た本を読む。
そろそろ寝ようかと思い一旦PCを落とすが,ふとWin95のパーティションからファイルを拾っておかなきゃいけないのを思い出し再び電源を入れWin95を起動。
ついでにリトラバを立ち上げると…アヤちゃんが家出してる(;_;)
どうやら,月曜早朝に間違って叩き起こしてしまった事+PCあげる前に寝てしまった事が合わさって家出してしまったらしい
すかさず時計を2日前に戻し再起動…ダメだ。
次はデータファイル内に保存されてる終了時間を書き換えて再起動…最初からスタートになってしまった(>_<)
次にデータファイル内の怪しそうなフラグを書き換えて再起動…OK!
その後のフォローも済まし過去に戻したシステムクロックを正常値まで戻した頃にはAM6:30…寝る時間無いやん(;_;)

■ 1998年11月26日
お天気:晴れ(でも寒い)
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[暖かい]
だるい。異様に体がだるい。
久々に仕事中が拷問に感じてしまった(;_;)

フラフラしながら仕事して帰って飯食って即,朝までぶっ倒れ寝。
どうやら風邪の初期症状らしい,本格的にならなように気をつけないと…

■ 1998年11月27日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[取り敢えず裕福]
ドリームキャスト,この辺は速攻で売り切れたらしい。
初期購入ソフトがVF3だけだから予約しないでしたけど…やっぱ予約しておけば良かったかな…
分解解析したくてタマラン(爆)

■ 1998年11月28日
お天気:晴れ(風強し)
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[大出費]
朝8時に起きて秋葉原出陣…のはずが目覚めたのは9時。
色々準備し秋葉原に着いたのは結局12時前後。
まずは先に到着してた,れいさん達と合流して昼飯。
次にそれぞれPCのパワーアップパーツを買うとゆうのでソフトクリエイトFM館に入る。
今回の秋葉行きの第一の目的である「Micronics C400」が入荷してるのがこの店を含む3店。
取り敢えず値段見比べてから…と思ったら既に最後の一枚のみ!
少々割高だけど買い損ねるよりはマシと購入決定。
一緒に「Matrox Millenium G200 AGP(8MB)」も購入。
CPUとメモリは次回に購入とゆう事で見送り。
(ATX&ペンタ2マシン組むの初めてだから取り敢えずマザボのマニュアル見てから細かいパーツは購入予定)
その後,ののちぃ達,南柏OFF組と合流。
ののちぃを引きずってパーツ屋&ジャンク屋巡りを敢行(爆)
(妖しさと安さにカルチャーショック受けてたみたい^^;)
暫く放浪した後ののちぃから,ときメモBIGポスターの筒(ルリルリ交通安全ポスター入り)を受け取り新御茶ノ水駅でOFF組と別れ帰宅。
このまま一気に帰るか?と思ったが千代田線の駅からでは小田急江ノ島線の切符は買えないと判り町田に寄る事に決定。
(相模大野までと小田原線のは買えるのに…)
町田に到着しBIGポスターの筒をコインロッカーに預けて買い物…と思ったけど入るコインロッカーが無い(;_;)
(結局,コインロッカーを探して歩き回ってるうちに用が済んでしまった^^;;;;)
PM2000Cが一番安い所で購入しようとメディアバレーや新装開店したJ&P等を巡回。
なんと秋葉原の相場と一緒だったりする。<ちょっと高いと思ってたのだが
結局,値段は何処も一緒だったので特典が一番沢山付くJ&Pで購入。
流石に荷物沢山あったので翌日配達にしてもらい退散。
駅近くにあるコージコーナーで久しぶりにチーズケーキを購入。
いつの間にか包装も形も変わっていて値段も80円程値上げしてた(;_;)
(でも味は一緒だったので許すか)
帰宅し夕飯を食べ早めに風呂に入り,「菅原祥子ももんがTIME」の録音準備。
今日の受信状況はまぁまぁ。
今回から番組後半にラジオドラマ(声優刑事(笑))が入る様になったのでトークのペースが多少以前のペースに戻りかけてるような気がする。
(今まで時間を持て余してるって感じもしないでも無かったから^^;)
最後に12/12に生放送やるとゆうのを告知してた…これは京都遠征か?
(帰宅してからBeOSを買ってくるのを忘れてるのに気付いた…でも12月中旬に日本語R4がリリースされるので良かったらしい^^;)

■ 1998年11月29日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
昼に起床。
起きる直前に昨日町田で注文しておいたプリンターが到着してたので昼飯食べながら梱包物をチェック。
まぁ,今のプリンターって色んな物付いてるのねぇ。
先日お亡くなりになった型落ち特価で買ったMJ500なんて
  • 本体
  • マニュアル
  • インクカートリッジ
  • テスト印刷用A4用紙数枚

  • だけだったのに今回は
  • 本体
  • マニュアル
  • インクカートリッジ(カラー+黒)
  • ドライバーCDROM
  • チュートリアルCDROM
  • イメージ処理アプリケーション集CDROM
  • 年賀状データ&アプリ集CDROM
  • 高品質印刷用紙
  • 写真品質印刷用紙

  • 等々…チェックするだけで結構時間かかっちまったい(>_<)
    早速,ドライバ等をセットアップし昨日買ったマザボのマニュアル(Acrobat形式)を印刷してみる。
    以前使ってたMJ500に比べるとヘッドサイズも移動距離も大きくなってるのに振動も騒音も大分減ってる。
    これなら夜中でも騒がしくなく印刷出来るな。

    今夜の「祥子のちょっとチャットCHAT」
    受信状況は割と良好。
    番組内で12/25に横浜のコスパにゲスト参加する事を告知してた…これも行きか?

    先日番組内で告知された,ももんがTIMEの生放送は公録じゃないらしい,でも昼間にステージあるらしいが詳細不明…来週の告知待ちかな?

    ■ 1998年11月30日
    お天気:晴れ後雨
    本日のゲーム:[無し]
    本日の懐具合:[3000円程出費]
    PCのエンブレム作成キット等のプリンター用用紙を色々購入。
    電撃Gsと「Photshopロゴワークショップ」を購入。
    GsにNOёL3の登場キャラの誕生日等をドドーンと載ってたので一気に入力。
    「Photshopロゴワークショップ」の方はカラープリンターも導入した事だしDTPモドキ程度はこなせる様になるかと勉強するために購入。
    PhotoShop4.0も5.0も大した差がないだろうと思ってたら,これが間違い。
    ロゴ加工関係は5.0で新規採用された文字レイヤーの関連でかなり機能アップしてるみたいだ。
    今まで何ステップもこなさなければならない基本加工もメニュー一発で加工出来る様になってたりと絵を描かない人向けの機能もかなり向上してる。
    でも入れ替えるの面倒だ〜(笑)

    11月最後の最後になってようやく雨が降った…
    横浜なんて11月に入ってから1mmも雨が降ってないそうで,このままだと気象観測史上初めてって事だったらしいけど
    それでも渇水とかの話が全然無いから水源付近はそれなりに降ってるみたいね。

    [ Index | 掲示板 ]

    連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜