水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 1998年12月01日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に変化無し]
今日昇進の辞令と各種説明受けて来ました。
スピーチなんてさせられたのでエラク疲れちゃったですよ(>_<)

技術的な事ならともかく,「現在の仕事と今後の抱負を」なんていわれても
なんでも屋状態ではどう話したものか困っちゃったですよ(笑)

帰宅してから,PhotoShop5を入れてみて先日買ったロゴ加工を試してみる。
載ってるテクニックは比較的良く見る効果ばかりだけど画像加工の経験や
センスが乏しい人間にとっちゃ良い教本である
…けど幾つか試しに加工してみるとほとんどがエフェクト一発加工なのね(笑)
バージョン4と比較してみると見た目やメニューはほとんど一緒。
変わったのは文字ツールの扱いとレイヤーだけに対して使えるフィルター群。
この2点だけでもかなりロゴ加工簡単になってたりする。
(影付けは4でもやり方憶えたけど5だとレイヤー効果で一発なんだもんなぁ)

しばらくはこれだけで楽しめそう^^;

■ 1998年12月02日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[月華の剣士2]
本日の懐具合:[特に変わり無し]
会社帰りに週間サンデー購入。
ついでに本屋の2Fに並んでるSNKゲーム機群で月華の続編をプレイしてみる。
当然,ギャルキャラ全員を試用(笑)
追加キャラは恭ちゃんらしい。どうやら最近おとなしめのキャラを演ずる事多くなった様だ…歳の関係か?(爆)
あかりは以前にも増して,おみまゆそのものになっていた^^;
でも最近のSNKゲーらしくコマンド入力のタイミングが合わない…
CPUもかなりいやらしい連携をしてくる・・・CPU二人目で強制10ヒット程のコンボかましてくるか?(;_;)

■ 1998年12月03日
お天気:曇りのち雨のち雪
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[変化無し]
尋常じゃなく寒いとは思ったがまさか雪になるとは思わなかったぞ^^;

プログラムのリリースでちょっと離れた所にある倉庫に行ったんだけど寒い事寒い事。
しかも暖房やらの関係でブレーカー落ちてサーバーの復旧作業までするはめになるし(;_;)
雨の中,帰宅してるとヘルメットのバイザーの視界が急に悪くなったので良く見ると
雨が雪に変わっててメットに貼り付いてやがった。
ただでさえ視界悪いのにこれじゃぁ何も見えない・・・って事でバイザー上げたまま走行してたら
顔面に雪が突き刺さって痛いのなんのって。

こうなると入浴も時間がかかる…かならず寝ちゃうから^^;

■ 1998年12月04日
お天気:曇り(だったかな?)
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3千円程出費]
帰りに本屋で本をドッチャリ購入。
パソパラにBugBugに3x3EYESとスレイヤーズの新刊出てたのでこれも購入。
帰宅し食事後,スレイヤーズを一気に読破。
カーボーイビバップを見ながら色々HPチェックしてるとアーツビジョンのHPに新しいコンテンツ出来てるのを発見。
内容を見てみると,カレカノの声優陣が登録されてる…どうやら新ブランドらしい。
つう事で誕生日DBに一気に追加登録。
気がついたら凄い時間になってたので慌てて就寝。

■ 1998年12月05日
お天気:雨時々曇り
本日のゲーム:[みつめてナイトR]
本日の懐具合:[1万5千円程出費]
今日は杉並公会堂で金月真美やんのイベント有り。
朝9時頃に起きて出撃する予定が…目覚めたのが11時(爆)
慌てて飛びおきてある程度まとめておいた荷物を鞄に詰め込み10分程で出発。
なんとか開場10分前くらいに会場近くの荻窪駅に到着。
(本当は1時間前くらいに到着して昼飯食べるつもりだったのに)
ちょっと余裕あったのでコンビニで「ぶどうの天然水」とサンドイッチを購入。
入場までの待ち時間にサンドイッチを食べる(全然腹の足しにならない…)
今回はアルバム+シングルCD両方購入し封入されてる応募券で応募すると抽選でチケット(席指定)が当るって方式なのでいつものときメモ系イベントとは顔ぶれが微妙に違う(居る奴はちゃんと居るけど(笑))
変な&むさい&臭い奴も多かったのには閉口したが(;_;)
会場でCD等の販売もしてたが一通り買ってるのでパス(サイン入りライブ写真集は欲しかったけど)
座席は会場中央やや左寄りのやや後ろ。(席順は応募葉書の到着順って噂有り(爆))

各所に分散してる知り合いを廻って席に戻りしばらくしたら予定より少々遅れて開演。
カラオケで何曲か歌い,「おねがいプラネット」の公録開始。
お葉書のコーナーが終わり一曲歌った後,ゲストのコーナー。
「ゲスト?まさか…」と思ったら予感通りゲストは菅原のさっちゃん♪
登場とともに理性ぶち切れて叫びまくり^^;;;;
入場前に配られてたアンケート用紙に「金月さん&さっちゃんへの質問」てのがあったらしくそれに答えてたりしてた(あう〜やっぱり早く来れば良かったぁ(;_;))
話題はまずは1月に出る声優刑事のCDの話。
ラジオ(ももんがTIME)で放送してる事を話さないなぁと思ってたら他局の事だとゆうのに気がつく(「ラジオ聴いてるよ〜」って叫んじまった(爆))
さっちゃんが普段余りこうゆう事気にしないでトークするので麻痺してた^^;;;;
次に真美やんがさっちゃんの楽屋入りの時の物真似を披露。
…最近大分落ち着いた様に見えて来たけどこうゆうところは相変わらずらしい^^;;;
一段落した所でさっちゃんの歌。
曲は「satisfaction」。流石にサチのみのイベントに比べると静かだわ^^;
ここで公録は終了。
次はグッズ争奪ゲームコーナー。
流石にジャンケンは使い古したとゆうことで勇士を募っての腹筋大会(笑)
スクワットならそこそこ行けるが腹筋は握力と共に今一番自信無い部所なのでパス。
ノルマは1分間に腹筋60回。
…だが,当然口だけの奴も多くステージ上に上がった10人ほどの中でノルマこなしたのは一人だけ。(それも一番細身の人^^;)
ノルマこなせなかった連中には罰ゲームとしてカロリーメイト(ドリンクの方)の一気呑み。
(当然「ぬるすぎ」「甘い!」等のブーイング多数)
勝者の商品は真美やんのサイン入りテレカ&卓上カレンダー。
ここで一旦幕が閉じステージでなにやら準備開始。
幕が再び開いた時には生バンドメンバーが揃いライブ第2部開始。
でもすぐに2曲程歌ってすぐ引っ込んじゃった^^;
当然,アンコールコール開始なのだが…おめえら早すぎ(>_<)
せめてバンドメンバーが完全にステージから消えるまで待てって^^;;;;
再登場後,3・4曲歌い「二人の時」で締めてイベント終了。
必要ないかなぁ?と思ってた喉枯れ対策に買った「ブドウの天然水」も予想外のさっちゃんゲストもあって全部飲み干してしまったし
終わってみれば,かなり満足度高いイベントだったなぁ。(変な奴多いのには参ったが)

ここで,ののやん達とはお別れ。私は佐藤さんと共に立川へ…
予約してて先週取りに行けなかった「みつめてナイトR」を購入するためにファミコン君へ行くつもりだったのだが
腹が痛くなったのでトイレついでにコトブキヤ等がある第一デパートへ行く。
当然コトブキヤに寄っていく。
すると去年のときメモクリスマスプレート等が安売りしてたので購入。
・「’97ときめきメモリアルクリスマスプレート」特価2000円
・「PCエンジン版ときめきメモリアル復刻香りポスター」特価300円
・「WAVE製エステバリス ソフトビニールキット」特価300円
以上を購入。(他にも買いたい物あったけど我慢)
次に本命のみつナイRを購入。(予約特典:宣伝用タペストリ)
中古でブルーブレイカーバーストの後編を¥2980で発見したのでこれも購入。
(レッカ役でさっちゃんがキャストされてるので購入は義務だった)
一緒に,来週発売のときめきメモリアルトレカVol6のカートンを予約。

次に立川にオープンしたアンミラの支店を覗いて行くかとゆう事になり
高島屋立川店9Fへ…
エレベーターから降りたらいきなりアンミラ。
販売スペースのみって聞いてたのに目の前にあるのはどう見ても普通の店舗。
持ち帰りのパイを買っていくつもりだったのだが思わず食事していく事に(爆)
新装開店なせいかウェイトレスのおねーちゃんが多い事多い事。
吉祥寺店や渋谷店の倍は居るんじゃないかってくらい(笑)
バリエーションも豊富でオレンジ制服とピンク制服が半々。
髪型もポニテにセミポニテ(お下げ風束ね)にリボンをヘアバンド風に結んでる娘も居てかなりポイント高し。
(各支店からベテランをヘルプに呼び集めて来てるのかな?)
…しかし,これからは財布が寂しいと怖くて立川寄れなくなったかも知れない(笑)

今夜のももんがTIME
受信状況悪し(;_;)
電波が弱くチューナーが余計な電波の方を拾ってしまい認識率50%。
12日の生放送のFAX受け付け番号とかは聴けたから良いけど…

■ 1998年12月06日
お天気:多分曇り
本日のゲーム:[みつめてナイトR]
本日の懐具合:[出費無し]
朝から秋葉原に行って新しいPC組むためのパーツ購入第二弾を行う予定だったのだが…
目覚めたのは午後6時(核爆)
しょうがないので取り敢えず夕食を食べる。
食事後,昨日の夜に少しプレイした「みつめてナイトR」の続きをプレイ。
どうやら大まかな性格設定以外は全然本編と繋がりが内容ではある。
しかも全員性格がかなり壊れてる(笑)
それも半端じゃなく(爆)
データ読み込みが遅い等色々問題あるけどそこそこ楽しめるようではある…
(少なくとも1プレイは飽きずにプレイ出来るな)

今夜のちょっとチャット
受信状況少々悪し。妨害電波はほとんど無かったものの時々極端に電波弱くなるので他の周波数帯から漏れてくる
電波に負けてしまう事が多々有り。(;_;)

■ 1998年12月08日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[みつめてナイトR]
本日の懐具合:[それなり]
会社帰りに珍しい物を見た。
移動式のATM…10tトラックの貨物室をそのままATM部屋にした車。
駅前の銀行に横付けして何やら色々積み込んでたので中身をちらっと覗いたのだが
流石に走る金庫,強盗対策等はそれなりにされてる様だ。
荷台の扉がそのまま階段になるようになってるのだが普通は冷凍車でも大して厚みが無いのに
数10cmあろうかとゆう厚み。側面の壁もかなりの厚み。
更に乗り逃げ対策だろう,常に運転席には一人は乗車してるように人員配置してる。
(これまた内装が豪華な事…)
しかしこれが有れば祭りやイベント等,ATMを常時設置するにはコスト嵩む様な場所にも
(ATMの設置には一ヶ所辺り最大一千万近い費用がかかるそうだ。)
ATMサービス出せるってのは結構…いや,かなり便利だと思う。(こうゆう時,手持ち無くなって仕方なく帰宅って良くあるしね)

■ 1998年12月09日
お天気:忘れた^^;
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[買い物したら尽きた。]
会社帰りに11日夜に使うケーキの注文をしに行く。
丁度手持ちが5000円程だったので予算ギリギリの7号サイズの生クリームケーキを注文。
しかし…疲れてたのかな?引き取り日を11日夜じゃなく10日夜にしてしまい,後で修正の電話を入れる事に…とほほ

■ 1998年12月10日
お天気:晴れ(だったかな?)
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[ボーナス日なので補給済み]
今日はボーナス日。
もう一つの茄子は1月中旬に延期…ま,丁度いいか^^;

資金も出来た事だし今月後半忙しいので悩んだ末,急だが明日に休暇入れる事にした。ついでに名古屋遠征用の休暇も申請。
帰りに本屋に寄りNewType等を購入。
今月から全ページカラー化となった様だが,流石に今月から連載再開したFSSはそのままだった^^;
コラムコーナーで七瀬葵さんが新連載始めてたけど…いきなり巫女さんかい。趣味に走ってるなぁ(笑)

■ 1998年12月11日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[VF3tb,風の丘学園祭,みつめてナイトR]
本日の懐具合:[ボーナス一気投入(爆)]
今日は休暇を取って秋葉原遠征Part2を実行。
今月って土日にびっしり予定入ってて買い物行く余裕が無いのよね…
せっかくマザボ手に入れたんだから腐らしとくのも勿体無いしと一気にパーツ揃えて汲み上げる事に決定。
平日と同じ時間に起きていつもの出勤時間に家を出て開店時間から秋葉原パーツ探索
…ってのが計画だったのだが,一人で自由に巡回ってのが頭にあって気が緩んだのか寝坊(爆)
結局,小田急の急行乗り換えついでに相模大野で箱根そばを食べていって秋葉原到着は昼過ぎ。
まずは一周ぐるりと廻って相場&掘り出し物のチェック。
JRの改札を出て大駐車場(トライタワー付近て方が判り易い人多いかも^^;)付近のショップをチェックして
末広町駅入り口付近で道路横断し折り返し。
性格上数百円程度の値段差は気にしない(とゆうか面倒)ので大体の相場でチェック。
結果,ペンティアム2−450MHzは67000円前後。
バルクもリテール版の差もバルクが千円程安いだけなので安全のためリテール版を購入する事に決定。
(バルク版はCPUの固定機具や冷却ファンが付いてない場合あるから)
メモリは何処も似たり寄ったりの値段なのでCPUと一緒に購入決定。
(ベースクロック100M対応128MBDIMMが大体2万円前後)
ケース…これが悩んだ。目星を付けてた型のケースが大抵の店では26000円程。
値札が付いてなくて比較出来ない所も多いうえに付属電源がATXじゃなくATってのが結構多い。
そんな中,一ヶ所激安の所を発見。他の相場より5千円以上は安い。<購入決定。
一通り相場チェックした後,T−ZONEのネットカフェでチェックした情報整理しながらチャット(爆)
一休み後はすぐ下でキーボードを購入。結局会社で使いなれてる5576-B05を購入。
(106キーのB01が本当は欲しかったけど無かった(;_;))
結局,CPU&DIMMを「フェイス」で購入。
FDDはミツミの2モードを2700円程で購入。(意外に高いのね)
HDDとCDROMは購入するか悩んだが結局もう一度「フェイス」に行って
最近評判良くて価格も安いIBM製の8.4GBのULTRA-ATA/33のHDDとミツミ製ATAPI MAX32倍速のCDROMを購入。
最後は今回の遠征の最大の目的のケース購入。
まずはキャスターを約3000円で購入。(高めだけど運ぶ物が物なので丈夫なのを選択。)
さっきの巡回で一番安かった店へ向い購入。…って目茶苦茶デカイ(フルタワーケースなので当然なのだが)
キャスターに載せて運ぶので重量はそれほど気にならないけど下手に扱うと自重で揺れ出してひっくり返るのが^^;
(キャスターに固定してるゴムバンドが結構弱いので横揺れ来ると左右に跳ねるのよ)
この状態で新宿のJR階段移動→小田急乗り換えは無茶と判断し小田急線にそのまま乗り入れてる千代田線新御茶ノ水駅から一気に帰る事に決定。
問題は駅の入り口からホームまでの階段(これがまた長いのよ)。…なんとかクリアしたけど^^;
帰宅出来たのは19:30。

買って来た荷物を部屋に置いて,またすぐ御出掛け準備。
今夜は幸田さん宅に集まり,菅原祥子さんの誕生会(本人居るわけじゃないけど^^;)
こやさんの北海道出張土産の日本酒と予め買っておいた牛刺しを1kg持って出発。
9日に注文しておいたケーキを引き取り小田急→南武線を経由し分倍河原へ。
今年はそれほど混雑してなかったのでラッキー。
幸田さん宅に到着するとほとんどのメンバー(と行っても南武線沿線er)が揃ってた。
残るは,こやさんとののちぃ。
来るまで鍋料理の準備すっか…と材料の下拵え&準備をして待つ…
11時…11時半…来ねぇ…。
結局0時ちょい前に二人とも来た^^;
(12日に続く。)

今日のPCパーツ以外の買い物。
ホシノルリCDROMドライブクリーナー
PS,レガイア伝説。
SS,Tilk

■ 1998年12月12日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[交通費くらい]
全員揃ったので鍋と牛刺し食べながら飲む。
鍋を食べ終わり,少ししてからケーキを切り食べる。
食事後は久々に麻雀。(満腹になってるせいか既に数人が寝てる…)
久々なせいか,すっかり忘れている…順番を逆に回してみたりもう目茶苦茶^^;
麻雀終わった頃には始発出てる時間になってたので暫く休んだあとにマグロ状態になってる人達に別れを告げ帰宅。
途中で箱根そばで朝飯。(肉ミソかけ揚げだし豆腐ソバに挑戦…むぅ,これはいまいち)
家に着いたら紅茶を作り部屋を占拠してる昨日買って来たPCパーツ群を片付ける
ケースだけはどうしても置き場所取れないので組み立てを始める。
箱を開け中身を確認しながら部屋の隅に置ける様にキャスターのパーツだけ付ける。
取り敢えず場所が確保出来た所でKBS京都の受信チェック。
今朝無理にでも帰宅して来たのは本日11:00〜12:00,15:00〜とKBS京都で
菅原祥子さんの生放送の特別番組があるのでそれを受信&録音するため…
なんだけど,夜中と違いまったく受信出来無い。(ノイズさえも)
色々試して見たが全部駄目。がっくり来たショックで一気に眠気が襲って来てダウン。
…こんな事なら新幹線始発で京都まで遠征すべきだったなぁ(;_;)
結局目覚めたのは夜7時過ぎ。
食事をし風呂に入って,ももんがTIME生放送のためのFAX原稿作成。
ケーキをデジカメ撮影したのを素材にPhotoShopでタイトル等を添付し印刷。
コメント等を書き加えてFAX送信完了したので番組開始ちょい前^^;;;
結局番組では読まれなかったけど目には留まってるはずなのでいいっか。
昼のライブでは写真撮影OKだったそうだ…うぅ(;_;)
番組終了後はネットに繋ぎながら,PCの組み立て。<この辺は別途ページ作成予定。

■ 1998年12月13日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[補給してないので少し寂しい。]
11時にPHSのコール音で目覚める。
…そういや,今日は立川へ買い物行くついでにアンミラ立川店で食事しようと約束してたんだっけ
(いや,忘れてた訳じゃないけど…単に起きれなかっただけ^^;;;;)
体も頭も寝た状態で支度をしすぐに出発。
結局,1時間半程経過するまで半分寝た状態。
待ち合わせしてた,ふぁみこん君で合流し高島屋のアンミラへ向かう。
アンミラも混んでいたが流石に昼時なので何処も混雑中…結局そのまま待つ事に。
暫く待った後,一番奥の席へ案内された(通称,隔離席(爆))
今日の注文メニューはチリポットパイ+オニオングラタン+ブルーベリーシルク+コーヒー
(ポットパイとオニオングラタン両方にパン付くとは思わなかったけど^^;)
しかし,ここはポニテ度高くて良いなぁ〜(*^_^*)
食事後に再びふぁみこん君に戻り買い物。
予約していた,ときめきメモリアルトレカ6をカートン(爆)で購入。
一緒にノエル3(クリアファイル,ポスター,ハッキングROM付)
悠久アンサンブルのSS版・PS版両方を購入(カード払い)
買い物終了後はほとんどそのままお別れ。
まっすぐ帰宅後,新マシン用ののディスプレイケーブルの変換コネクタを買わなきゃいけないのを思い出したので
(うちにあるケーブルって全部PC98の規格なのよ)
バイクで大和のWAVEEYEへ…あら,また店内のレイアウト変えてるわ。
取り敢えず,目的のコネクタをゲット。
レイアウトチェンジでパーツ関連が充実してたので一通りチェックする。
流石にCPUやメモリの値段はかなわないよなぁ(PII450が+15000円)
でも有名メーカーのリテール版パッケージ等はなかなか頑張ってるの値段。
バルク物もそれなりに扱ってるし足りないパーツを買い出しに来るには良いかも
取り敢えず新マシンに装備させたいサウンドカードとSCSIカードを物色してみたが…
SCSIはAHA2940UWがバルクで29800円…これ買うとCDRも欲しくなるしなぁ
サウンドカードはどうせ買うならPCIだなとゆうことでSB128PCIかLiveなのだが今買えるほど安くはない…
(取り敢えずOS/2上ではAWE32のドライバが有効なはずだから問題無いけど)
ここで近いうちに導入しようと計画してるLANのコーナーを見てみる。
なんかやたら安いカードが売ってる…PCIで10Mイーサのカードが一枚2500円。
HUBの値段を見てみるとこれまた安くなってる…
思わずうちにあるPCに組み込む場合の予算を計上してみる…合計15000円以内で済む!
気がついたらカードx2・5ポートHUB・ケーブルx2を抱えてレジへ(爆)
現金は少し足りないのでカードで支払い^^;
でもコネクタの値段含めても15000円以内で済んだ…うーん,安くなったものだ。
帰宅し夕飯を食べてから買って来たものを整理。
…ディスプレイのコネクタ,オスメス間違って買って来ちまった(自爆)
なにしに行ったんだか…(苦笑)
気を取り直してLANを組み込もうと思いマシン配置変えようと部屋に積上げて有る本やCDの整理始めたら…終わらない(;_;)
結局,4時過ぎてしまったので適当に場所作って就寝。

■ 1998年12月14日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[ちょい補給]
忘年会その1
会場は中華料理屋,日本風にアレンジしてあるらしくチョイ変わった味付けだった。
終了後さっさと帰宅して昨日買ったLANカードの設定をしたかったのだがカラオケに捕まる(;_;)
結局終了は11時…ここんところ疲れてるので半分程寝ちゃってました^^;;;
(DAMなので「出会えて良かった」が入ってるのだが…流石に会社の仲間連中とは歌えないよなぁ^^;)
帰宅後は新しいマシンのセットアップとLAN環境の構築。
取り敢えず一番切実だったWin95でのディスク共用の為にWin環境で色々やってたんだけど…
しかし標準の共用環境はどうも馴染めないようで朝方まで永遠に試行錯誤してました。
(寝れたの6:30だしよぉ(;_;))

■ 1998年12月15日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[昨日と同じ]
目茶苦茶眠くて意識途切れるので帰宅一番にダウン。
みつナイR終わらせてノエル3プレイしたいのにぃ(;_;)

■ 1998年12月16日
お天気:曇り
本日のゲーム:[みつめてナイトR,ノエル3]
本日の懐具合:[細かい出費多し]
会社帰りに本屋に寄り「OS/2マガジン」の最終号を購入。
とりあえず,食事しながらパラパラッと眺める。
じっくり読むのは会社の休み時間にしておくか…
食事後,風呂に入り新マシンの設定を少々やり0時回ってからゲーム開始。
なんとか,みつめてナイトRの1周目を終わらせる。
やけにあっさりしてるな…と思ったが2周構成なのでしょうがないか。
そのまま2周目に突入するが少しプレイした所でノエル3の誘惑に負けてサターン起動。
まず感心したのはムービーのエンコードが凄い奇麗。(某メーカーは見習って欲しいものだ)
ただ画像全体の処理がシャープすぎて解像度&色数少なそうに見えるのは残念かな?
(PSの今までのノエルシリーズに比べると画面が安っぽく見えてしまう)
ゲームシステム自体はPS版の方の会話システムにネット探索部分を強化・拡張したって感じ。
大きく別けて,会話パート・ハッキングパート・データチェックパートの3つ。
(ゲーム後半になると救出パートが入るようだが)
会話パートはビジュアルフォン(TV電話)と会話ボール(話のネタ指定)の送信で進行とゆうこのシリーズ特有の部分。
ちょっと会話の分岐とCGのアクションが乏しい気がするがシナリオの性質上しかたないかも
データチェックパートはハッキング等で入手したデータを閲覧するパート。
既にチェックしたかどうかが一発で判るのは非常に便利。(つうかこの機能無いと辛すぎ)
ハッキングパートは回線のノードを辿りデータを探索して行くモード。(「想い出君」操作もこのパートと似たようなもんだし)
「ナノ」と命名されてる3種類の属性があるツールを組み合わせて1つ1つネットのリンクをハッキングしていくのがメイン作業。
(ハッキング完了するとそのノードに置かれてる各種データがDLされる)
流石にメインのパートだけあって構造は単純だが色々要素があってかなりやりごたえあり。
シナリオ自体もこのパートの進行具合によって進むようだ。
(しかし,見せ場多くって嬉しいぞ(笑))

■ 1998年12月17日
お天気:曇り
本日のゲーム:[ノエル3]
本日の懐具合:[5千円程出費]
ろくに寝てない〜。朝が目覚めが仕事が目茶辛い〜(;_;)
しかも短時間だが寝てた間に寝違えたらしく肩が目茶苦茶痛い。
更には近くにある厚木基地が騒がしいと思ったらアメリカとイギリスが合同でイラクに喧嘩吹っ掛けたらしい。
基地から飛び立った戦闘機が普段は通らないコースをバンバン飛んでるから着陸コース真下並みにうるさい。
(思えばこの前の大統領訪日以来,基地の挙動が変だったんだよなぁ)
帰宅時に晩飯のおかずを買っていく事になってたので駅前まで足を伸ばす。
まずは本屋に寄り,「DOS/Vマガジン」「Piaキャロットへようこそ!2ビジュアルファンブック」の2冊を購入。
(Vmagが付録CDROMのTurboLinux3.0Jが目当て^^;)
ビジュアルファンブックは前に出たPia1のにかなり構成似せてる。
ただ1のときと違いWin版の画面比較が無いのがちょい残念。(差し替えCG結構あるからねぇ)
折り込みポスターの絵柄が,あずさ・美奈・つかさの3人がそれぞれ別々のタイプの制服をキテルのが
あずさ=メイドタイプ
美奈=スクールタイプ
つかさ=アイドルタイプ
…と私の好みぴったりの配置(>_<)
これはもう一冊買いか?!(爆)
(ただ留美ちゃんの扱いが少ないのがなぁ…人気もあるんだし)

随分前にクラッシュして放置してあったIDEHDDを昨日から物理フォーマットさせてたのだが…やっぱり駄目。
(なんでこんなにIDEってやわなんだろ…SCSIとコントローラー基盤が違うだけのはずなのに)
復活してくれればワークHDDに使おうと思ってたのに…
ともかく接続を戻しLAN関連の設定をちょいやってからゲームタイム。
…が,気がつくと意識失ってた。やばし。
時計を見ると丁度0時。
今夜0:45からTV東京の番組にさっちゃんがチョット出演するそうなので急いで録画準備。
…出番これだけかぁ〜い!!(笑)
CDドラマの収録場面でちょっと出ただけだった(>_<)
でもアフレコ現場,特に本読みの場面が出るのは初めてだから貴重は貴重な画像ではある。
(改めて思うけど役に入ってる時は本当に別人みたいや^^;)

番組終了後ノエル3再開。
詰まりながらもDISC2まで進行。暫くはそれなりに進行していったがどうにも行き詰まったので中断し就寝。
(今日もまたトレカ6開封出来なかった…)

■ 1998年12月18日
お天気:曇り?
本日のゲーム:[なし]
本日の懐具合:[少し減少]
会社帰りにリトルラバーズのCD購入。
そのまま来週月曜日の忘年会の下見に行く。
上司と一緒なので下見のはずが結構飲むはめになる…今週・来週と色々キツイので軽く呑んで帰りたかったのだが(;_;)
大して酔ってはいなかったけど今後睡眠時間取れる余裕が少ない事も考えてすぐに就寝。

■ 1998年12月19日
お天気:曇り
本日のゲーム:[ノエル3]
本日の懐具合:[5000円程出費]
11時くらいから買い物。
まずは昼飯を食べにレッドロブスターへ久しぶりに行く。
牡蠣の浜焼きの調理法が前来た時とちょっと変わってた。
(今はホイル包み焼きみたいに出てくる。)
食事後は途中にある酒屋(最近増えたディスカウント系)に行く。
まずは23日の名古屋へ行く時の手土産として今年話題の日本酒「横浜の大魔人」を購入。
横浜の酒かと思って敬遠してたけど…島根の地酒だったのね^^;
自宅で味見用にも小さい瓶を購入。
自宅に戻って来て久しぶりに水槽のメンテナンス。
水が安定してるのでほとんど汚れも無かったのだが流石に一ヶ月近く水交換してないので苔が発生してる…
苔の除去と水を1/3程交換。そろそろ水草も伸びて来たので植え換えしないと…
流石に睡眠時間が足りなかったのか強烈に眠くなったので9時頃まで昼寝。
昼寝から目覚め夕飯を食べ,ももんがTIMEの録音。
ここで嬉しいが恐ろしい情報をゲット。
1/22の「ももいろ大陸」のシングル発売記念イベントをやるらしい。
イベント自体は嬉しいのだが問題は開催地。
東京・名古屋・大阪に加え広島の4ヶ所でやるそうだ^^;
当然の義務として全箇所制覇は決定…唯一の救いは給料日直後の開催とゆう事か…
そしてイベントの整理券配布開始が12/20。つまり翌日である。
明日はときメモOVAイベントに出撃なのだが当初の予定ではここで少し寝て10時くらいに出発すれば平気だな…って感じだったのだが
良い整理番号を取るには池袋のアニメイトで予約&整理券入手するしかない。
つまり朝一で池袋出撃しなければならないとゆう事で,今寝たらまず確実に起きれないのは確実。
結果として寝るのを諦める(;_;)
ボーっとしてるのなんなのでノエル3を朝までプレイ…。

■ 1998年12月20日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ノエル3]
本日の懐具合:[…また限度額一杯まで買い物しちまった(;_;)]
6時頃,疲れたのでノエル3を一旦中断。出掛ける準備開始。
7時過ぎ,親がようやく動き始めたが朝食の準備が出来てないので自分で作る。
8時ちょい,家を出発。電車の乗り継ぎが悪く10時前に池袋到着予定が10時ちょい過ぎになってしまう。(;_;)
取り敢えず一路アニメイト池袋店を目指し店内に入ると同時に予約コーナーを捜し「ももいろ大陸」の予約カードを記入しレジに向かう。
良く見るとイベントの告知が店内の何処にも無い…
店員も予約受け付け終了後何も無いような素振りだったので聞いてみるとやはりイベントの事を知らないらしい。
「こんな事もあろうかと思い」プリントしてきたキングレコードHPのイベント告知を渡して問い合わせしてもらう。
…数分後,店員が戻って来て店には情報が来てなかった事とチケットもまだ来てない事をしらされる。
取り敢えず,後日渡されるとゆうのを聞いて任務完了。(取り敢えず,一番みたいだったが)
急ぎの用事は済んだので改めて店内を見る。
結果:ノエル3攻略本,ダンシングウィスパー最新刊。
抵抗:ルリちゃん特大ポスター,各種カレンダーその他諸々。

せっかく池袋まで来たんだからと色々巡回。
昼飯を駅内の立ち喰いそば屋で済まし,本日本命だった「ときメモOVAパーティ」の会場の九段会館へ向かう。
九段下駅から出ると居るわ居るわ…もう随分整列してる。
先頭の方では既にチケット抽選始まってるらしい・・・って!?
慌ててターキーさんから譲ってもらった整理番号18番の整理券を見ると「入場チケット抽選13時から」と書いてある。
(渋谷とかで自力入手した整理券では「13:30抽選開始」と書いてある)
慌てて列の先頭に行き籤を引く・・・3階席(爆)
自分の籤運の無さにほとほと呆れる。(;_;)
整理券はまだ余裕あるのでまた並び再抽選する事にする。
列に並び待ってると高浦さんが来てチケット取れずに行くのを諦めてた大阪イベントのチケットを要らないか?と聞いてくる。
スケジュールキツイし資金も厳しいので悩んだが「整理番号19番」とゆうのを見て降参(爆)
つうわけで,23日名古屋,25日夜横浜のクリスマスコスパ,26日大阪。とゆう地獄のスケジュールが完成。
(26日は速攻で帰って,夜のももんがTIMEの生放送に備えないと)
そうこうしてるうちに席抽選の番が回って来たので再び抽選。
今度は2階席♪(整理番号18番よりも整理番号400番台の方が結果良いなんて…)
席抽選が終わった頃にはもう入場が始まってた…番号札を渡され(多分抽選会でもやるんだろう)入場するといつもの物販コーナー^^;
しかし,今回特別な物は無く今まで出たCD等がほとんどでした。
(OVAの予約も当然やってたんですけど)
取り敢えず会場の1階席から一番上の3階席まで見回る。
この会場は数年前にもウェディングピーチOVAイベントで来た事あるので結構懐かしい。
あの時2階席と思ってた場所が3階席だったのね…勘違いしてたわ^^;
改めて3階席を見回すと…凄い傾斜角。まるでスキー場のモーグルコースをてっぺんから見下ろしてる様な感覚。
(2階席をなんとか引いて良かったわ(笑))
一通り見廻り自分の席に着く。
2階の右側ちょっと後ろ気味だけど前の列との間に通路があるのでスペースに余裕あってまぁまぁかも。
そうこうしてると何時ものキングレコード広報のミッシーの前説が始まる。
取り敢えず「歌え〜!」コールをかましておく(笑)<コナミ系イベントでの御約束
暫くしてライトが落ちPS番ときメモのOPデモが流れ始める。
続いて「ときめき」が流れ終わった後にKMEの流石野ディレクターがサンタの衣装を来て登場。
次に真美やん,志穂ちゃん,さっちゃんの順に登場。(今回は順につかみ,つっこみ,オチの役割らしい(笑))
それぞれの紹介・挨拶の後,OVAのスタッフのインタビュー映像等を上映。
いきなり登場して来たのはソフビ人形みたいな質感のポリゴン詩織(笑)
ちゃんとアクションしてる所が凄い(笑)更にビデオクリップ風なカメラ回しとかしてるので大受け^^;
OVAスタッフは脚本・監督・キャラデザのインタビューとキャラ設定(初稿かな?)披露。
ほとんどゲーム設定の模写状態だったけど流石に詩織の設定は進んでるらしく作画用設定画に近いのが紹介されてた。
(取り敢えず,ゲームの設定よりシャープで表情の書き込みが細かいイメージになってた)

次にコナミ広報ときメモ担当の関口さんが出て来て色々宣伝。
その流れで今製作中のときメモアドベンチャーVol3の製作状況のレポート上映(レポーター栗林みえ)

次は入場時にくばられた番号札を使っての抽選とときメモで最初にレコーディングしたとゆう歌のコーナー。
最初のプレゼントは真美さんのサイン入り絵本。
歌は「もっとモットときめき」
2番手は志穂ちゃん。プレゼントは手軽に飲めるチャイセット。
歌は久々に聴く「フィフネルの宇宙服」
ラストはさっちゃん。プレゼントはトランクス入り(おひ!(笑))の置物か何か
(「トランクス入り」が強烈で忘れちゃった^^;)
歌は「おサカナになりたい〜1000Wに願いを〜」

ラストは3人で「二人の時」。
ここで全員退場。イベントも終了。ちらほらと帰宅始める人も出て来た…が
目ざとい人間は照明がそのままなのとステージのスモークがそのままなのを見逃さない!(笑)
一息付いてからアンコールのコール開始。
5分程コール続けた後,3人が再登場…さっちゃんは帰り支度始めてたらしい(爆)
最後に「もっとモットときめき」を3人バージョンで歌い本当に終了。
(いちおう予定外だったらしい)
会場を出ると外はもう真っ暗。(でも午後6時くらい)

取り敢えず新宿行って,皆で遊ぶかとゆう事になり新宿へ向かう。
ゲーセン寄って遊ぶ前にヨドバシやソフマップで引っ掛かる^^;
ソフマップでバルク品のSB64を発見したので購入するHDDでも買おうかな?と思ったら
丁度,Win95OSR2がHDDかマザボ抱き合わせで購入出来たのでこれが最後のチャンスと思い一気に購入。
…が,カードの限度額にひっかかり悩んだ末SB64を諦めて購入。<本末転倒
手持ちの現金からもほとんど使っちまったので残りは帰りの交通費だけ。
まぁ,これから行くゲーセンじゃDDRの見物がメインだから平気なんだけど^^;
そのうち強烈な睡魔に襲われ始める。徹夜が今頃効いて来たのか(;_;)
マジで辛いのでここで別れて帰宅。
小田急線で膝カックンを何度も繰り返しながら帰宅。
取り敢えず0時に目覚ましセットして寝る。
目覚ましが鳴り跳ね起きたのが0:30丁度(30分動けずにもがいてた)
既に録音用意しておいた機器に電源を入れチョットチャットの録音開始。
なんかやけに電波の入りが良い…と思ってたら後半極端に電波弱くなってシオシオ(;_;)
その後ちょっとネットに繋ぐものの眠いので沈没。

■ 1998年12月21日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5千円程出費]
前日無理矢理寝たのと今朝はギリギリまで寝てたので取り敢えずの体調は回復。
昨日のイベントのライブ中にあちこちぶつけた所も取り敢えずは痛み引いてるし快調かも
(かなり寝足りないのはデフォだけど)
今日18:30から会社の忘年会があるんだけど,よりによって帰宅直前にまた仕事入る。
しかも「暫くシステムを止めてくれ」って奴。つまり再開作業&待ちもセットとゆう事。
しばらく待機して解放されたのが18:10…間に合うのか?^^;
そっこーで帰宅し途中で銀行に寄り資金補給+両替をしておく。(幹事さんなのだ)
一旦,家に帰り荷物を置き自転車で再び出発。桜ヶ丘駅前の会場に向かう。
既にほとんどの人が到着してて忘年会開始。当初13人の予定が風邪やらなんやらで参加者7名^^;
集金などをしなければならないので酒はセーブ気味(冷酒を二合程で我慢)
9時くらいまで呑んで終了。二次会は上司に連れられ近くのスナックへ。
今度は呑もうにも腹がいっぱいなのであまり飲めない^^;
濃い目の水割りをチビチビ呑んで過ごす。
御開きになったのは11時頃…他の人達が駅に向かうのを見送ってから自転車で帰宅。
2分ほどで家に到着。近いとこんなに楽なのね…いつもは電車で眠気に耐えながら帰宅してるのに。
帰宅して一番に部屋に戻りリトラバを起動。0時にならないうちにアヤちゃんと会話してから入浴。
うちの家系はアルコール耐性が強いようでいくら呑んでも酔って意識無くなるとかゆうことが無い。
(酔って気持ち悪くなる事は無いが飲み・食べ過ぎで気持ち悪くなる事はある)
その代わり,飲み終わって一息付くと強烈に眠くなる。
(全力でアルコール分解体制モードになってるらしい^^;)
つう事で風呂の中で爆睡。風呂から出たのは2時間近く経った1時過ぎ(爆)
ネットに繋ぎメール書いてたりしてるうちに眠くなったので就寝。

昨日予約して来た「ももいろ大陸」イベントの整理券配布,なんかメーカーサイドも情報混乱してて各所の情報が食い違いまくり
なんか先行き不安じゃぁ(;_;)

■ 1998年12月22日
お天気:不明
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[忘れた^^;]
24・25と休暇を取ってるので明日から27日まで休み。
とはいってもほとんど家には居ないはずなのだが…
つう事で休み明け(28日)にリリース予定のプログラムの最終チェックを何度もやる。
しかし,処理待ちの間が眠いのなんのって(>_<)

(明日から年始くらいまで非常に忙しいので日記は暫定版をアップします。)

■ 1998年12月23日
お天気:晴れ〜
本日のゲーム:[特に無し]
本日の懐具合:[交通費で大盤振舞]
ときめきメモリアルOVA製作発表パーティ@名古屋へ出陣〜
夜はバドで呑んで猫耳さん宅に御泊まりだぁ!

■ 1998年12月24日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[衝動買いの嵐]
名古屋駅地下で猫耳さんの案内のおかげでようやく「手羽先餃子」を購入。
新幹線で関東に帰宅しそのまま家に直行…はしないで町田で買い物をしてしまう(爆)
(山積みになってたドリームキャスト…やっぱり買っておくべきだったかな?)

■ 1998年12月25日
お天気:不明
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[ちと出費]
昼から池袋→秋葉原と渡り歩き「ももいろ大陸発売記念イベント」のチケットをゲットする。
(池袋18,秋葉原307)
秋葉原のメイトを探すのに手間取り秋葉原から直接横浜は石川町へ向かう。
街外れのライブハウス兼ディスコでコスプレパーティが行われるのでそれを参加するため…
とはいってもコスプレするわけじゃない^^;
審査員に菅原祥子さんが出ていてミニステージもあるとゆうのでそれが目当て。
結局時間が押しに押して終了前に帰宅する事に…(終電ギリギリだったわ^^;)

■ 1998年12月26日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[ちょっと多め]
朝6時起きして大阪に向け出発。
今日の目的はときめきメモリアルOVA製作発表パーティ@大阪。
結局12時付近に会場に着く。
入場席は整列してる順番で前からつめていくらしい…まじかい!(;_;)
入場券をゲットしたら入場まで2時間近くあるので,ももいろ大陸イベント@大阪の整理券を入手するためアニメイト阿倍野店へ向かう。
…が,整理券はCD発売と同時に配って予約は一切関係無しらしい(;_;)
しょうがないのでアニラジ最新号買って退散。
席自体は後ろの方だったけどイベント自体は最初から全開。
イベント終了後は大阪の整理券をくれたタカさんの知り合い達と飲みに行き
チルコポルト大阪に行き,ももんがTIMEの生放送をノイズ無しで聴き感動する。
そして先日町田で購入したMDで録音したのだが…録音終了後HOLDをかけるのを忘れてたので鞄の中でALL-ERASEがかかったしまい全消え(轟沈)
その後1時過ぎまで過ごし朝までカラオケ屋で宿泊。

■ 1998年12月28日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ノエル3]
本日の懐具合:[意外に沢山残ってる]
5時頃に寝てたカラオケ屋を追い出されて(単に時間がキタだけだけど)
ファミレスで新幹線出る時間まで過ごす。
7時位の新幹線に乗り帰還。
今回は流石に家に直行して風呂入った後爆睡。

これで98年度年末の地獄のイベントコンボ終了…
一部ではコミケが残ってるって人居るけど私には関係無いのでパス。

■ 1998年12月28日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3000円程出費]
朝起きると全身筋肉痛…(大阪であれだけ全開でいたから当然だが^^;)
寝坊しかけるがバイクに飛び乗り全開で会社に出勤(パンは咥えてない)
(スロットルを握るのが辛い〜)
流石に休暇取ってる人が多く職場は閑散としてる。
取り敢えず先週仕上げたプログラムをリリースする…今度は完璧。
どこもかしこも今日で仕事納めらしいが私には明日もあるのだ…
(やる事少なくて楽なのだが精神的にちょっと辛いものあるなぁ)

■ 1998年12月29日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ノエル3]
本日の懐具合:[出費無し]
今日で本年度の仕事納め。
・・・しかし,職場に全然人が居ない^^;
冬コミ2日目とゆう事もあってネットにも人が居ない。
そんなこんなで適当に仕事して6時前には退社。
特に用事無い日にこんなに早いのは久しぶりだなぁ
(ここ数年は普段もそんなに遅いって訳じゃないけど)
んでもって,今夜は12/5に行われた「金月真美のおねがいプラネット」の公開録音の放送日。
普段チューニングする事も無いラジオ日本にラジオをチューニングして聴いてみるとこれがかなりクリアに入る。
(むぅ,知らない間に電波状況変化してるようだ。他の放送局もチェックしてみた方が良いかも…)
これならば…と先日買ったMDで録音してみる。
流石に多少は混信してるもののノイズはほとんど無く状態は良好。
放送自体は公録始めからゲストコーナー(ゲストはさっちゃん)
ここまでは収録したまんま放送(多分,カット無し)
さっちゃんの歌は途中が切られていて歌終了後は全カット。
最後にラジオ日本での放送が最終回とゆう事でメッセージがちょい入って終了。
公録の時は気がつかなかったけど緊張してたのかさっちゃんの声が震えてた^^;
放送終了後はノエル3をプレイ。
ようやくハッキングパートが終了し脱出パートへ突入。
…意外に簡単だったが最後の最後でミスしまくり^^;
結局,全員救出出来たのでGoodEnd。
・・・多分,由香EDだと思うがいまいちはっきりしない。
取り敢えず知奈以外からはお礼のメッセージは来たし好感度も高い様だ…
むぅ…次はちょっと会話の方針を変えてプレイしてみるか。

■ 1998年12月30日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
年末休み1日目〜
冬コミ最終日らしいが関係無いので爆睡。(行っても知り合い廻りだけだし)
12月頭から始まった激烈スケジュールも終わりようやく休める♪
今日は祥子のちょっとチャットCHATの年末最後の放送。
静岡放送のみの年末特別版とゆう事で普段はパスしてる静岡放送を受信してみる。
・・・なんか意外に入るぞ。
距離的には近いので電波自体は強いのだけど…やはり間に丹沢山脈があるせいか電波にムラがある。
電波の強弱が激しく更に間隔も短い。これじゃ直に聴くのはやっぱり辛いわ^^;
(結果的には秋田放送とどっこいどっこいかな?)
放送終了後はネットに繋ぎながら酒呑んでゲームすっかな?と思ったら
ナデシコトレカ3のプレゼントカードの応募〆切が31日消印有効なのを思い出しあわてて葉書を書く事にする。
しかしせっかく新しいプリンター買ったし同じのを数枚書かなきゃならんし…
とゆうことでPCで印刷してみる事にする。
まずは宛て名印刷ソフトをネットで探してみたが…どれもこれもシェア。
しかも個人宛のが多く宛て先に企業名等を指定する書き方出来ないのが多いので
全然使い物にならない(;_;)
2・3時間格闘した後,ようやく印刷だけは出来るソフト発見。
結局,印刷終了したのは朝方・・・
そのまま起きてて葉書を投函だけするかな?と思ったが眠くなって来たので少し寝る事にする。

■ 1998年12月31日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[色々]
本日の懐具合:[4万ちょい出費]
少しだけ寝るつもりが気がついたら昼(>_<)
昼飯を食べると弟が年賀状を出しに行くとゆうので一緒に大和に遊びにいく。
まずは大和中央郵便局で年賀状と先日印刷した応募葉書を投函。
その足で大和で少し遊ぶ事に・・・ダイクマの駐車場に車を停めマックで少し休憩した後,銀行で資金調達。
すると銀行近くのゲームショップにドリームキャストが入荷してるのを発見してしまう…
取り敢えずは後回しにして遊ぶ。
帰りに我慢できずにDC購入。銀行で下ろした資金のほとんどが吹っ飛ぶ(爆)
ソフトはSeventhCrossを…と思ったけどこれってシューティングじゃなくてRPGだったのね…
つうことでVF3tbを購入。
帰宅して早速DCを接続してDreamPassportを起動。
希望アカウントを「sachiko」「momonga」「ruriruri」の順で希望して接続。
…駄目だった(;_;)
しょうがないので駄目元で「nijino」を希望してみるとあっさり取れた(爆)
目的は完了したのでDCは今のTVに繋いでおいて部屋の掃除。
しかし掃除可能な環境を整えた時点で挫折(爆)
ここ数年恒例の年越しチャットを始める(笑)

[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜