水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 1999年01月01日
お天気:不明
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
・・・チャットしながら年越しした所で大掃除再開(爆)
朝方までバタバタした後,一旦寝る。
起きたら既に夕方(笑)
夕飯を食べまた掃除開始。(全然終わらねぇ〜(;_;))

■ 1999年01月02日
お天気:不明
本日のゲーム:[なし]
本日の懐具合:[出費無し]
掃除で夜更かししたのでまたもや朝寝&夕方起床。
(親達は親戚廻りしてたらしいけど^^;)
取り敢えず目覚めてすぐにPCを起動してメールチェックをするとドリームパスポートのハンカチ落としキャンペーンのプレゼントメールが来てたので早速返信。
賞品は「てんしっちのカード電卓」・・・なんじゃこりゃ?^^;(たまごっち関連なのかな?)
まぁ,取り敢えずは勝ったらしい(笑)

晩飯は外食。(近くにある適当なファミレス行って来た)
夕飯から帰って来て少ししたら,今年最初のももんがTIMEの放送。
声優刑事第二話は来週からとゆう事で葉書メインの構成。
今週の感度はまぁまぁかな?
しかし,いい加減に番組に葉書送りたいよな・・・

■ 1999年01月03日
お天気:不明
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
今日は親戚の家で新年会をやると言われてたが直前まで起きれず^^;
「もうすぐ出発するぞ」とゆう電話で目覚める。
出発まで時間あるので帰って来てすぐに今夜の今年最初のチョットチャットを録音出来る様にと準備開始。
年末の静岡放送特別編をMDに録音してあったのでチョッチャ専用テープにダビングと思ったらテープが無い。
もしや…と思い昨日ももんがを録音したままになってるデッキの中に入ってるテープを見ると…
やっぱり昨日テープを間違えて録音してしまったらしい。
取り敢えず昨日のももんがをMDに待避させる事に決定。
ダビング途中で御迎えが来てしまったので終わるまで待たせておいてから親戚の家へ出発。
帰って来たのは11時頃…むぅ結構呑んでしまった^^;
帰り際に松本恵の婦警コスプレ(笑)カレンダーを貰う。
特に属性とかは無いが欲しがりそうな人が何人か浮かんだので数枚貰っておく。

帰宅してすぐにネットでチャットしながらチョッチャテープ編集の続き。
テープ編集が終わりチャットしながら気がつくとチョッチャの時間。
慌ててPCの電源を落としノイズ源を全てカットして録音開始。
録音始めて少し経つと急に酒が回って来て強烈な睡魔に襲われる。
気がつくと放送終わる所だった(爆)
幸いにも受信状態は良かった様で録音も出来てたのでテープを止めて今度は本格的に就寝。

■ 1999年01月04日
お天気:晴れ(って最近晴ればっかし)
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[4000円程出費]
今日から仕事始め…つうてもまだ動いてない生産ラインが多いせいであまりやる事無し。
突然VoiceNoelが欲しくなり退社するなり大和へ行きPCソフトを扱ってる店に向かう。
手持ちが少ないので途中の銀行で資金補給してまずはLAOX大和店へ
ここには千紗都ランチャーとVoiceNoel千紗都データパックはあったものの
VoiceNoelメインモジュールが入ってる肝心な代歩パッケージが無い。
なんだかんだ言ってこの辺ではここが一番品揃え良いのだが…
WXG3のアップグレードパッケージやPiaキャロTOYBOXのおまけ付とかを発見してしまったが取り敢えず見送って次の店へ…
次は大和郊外,米軍厚木基地近くのWAVEEYE大和支店。
ここは最近PCパーツ売り場の方が大きくなってソフトの扱いが小さくなってしまったのだが…
やはりアウト。こっちには千紗都ランチャーさえも無い始末。
その代わりワゴンセールでソフト安売りしてたのでコナミのポリコギャル他数点を購入。
書籍売り場でフォトショップで作成するテクスチャー素材作成の本を見掛けたので購入。
結局大和は全滅…次は湘南台のノジマとWAVEEYE本店だが…

■ 1999年01月05日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[税抜き500円出費]
つう事で仕事上がりで湘南台のPCソフト置いてる店をチェック。
…の前にバイクのガソリンを補給。
(普段利用してるスタンドが正月営業で通る時間には営業終わってて補給出来なかったので遠征(;_;))
まずは会社に近いノジマ。結果×。
副産物としてCバスの10BASEカードを発見したが高いので見送り。
(PCIカードの3倍近い値段なんだもん)
もう一つ¥500の風景素材CDROMを発見したので結構使えそうだったので購入。
次にWAVE-EYE本店。結果×。
ここでも素材CDROMが安売りしてたけどいまいち汎用性無さそうなので却下。
残るは町田まで遠征しなきゃならんのでそのまま帰宅。
帰ると夕食が牡蠣鍋(鍋小さいけど)
思わず数人前食べてしまう(爆)・・・なんか最近食欲良いのよねぇ。
食後は風呂に入った後,新しいマシンにTurboLinuxを導入してみる。
なんかFDISKの使い方がDOS系と違って苦戦するが結局HDD全部を割り振って完了(爆)
取り敢えず導入は終わったもののファイル操作程度のオペレーションしか出来ない^^;
(まともに使い方教わったり本読んだりしてないからなぁ…)
第一,パッケージ選択とかをインストーラーに御任せで構成したから何が入ってるかも判らん(笑)
やはり基本管理操作等の教本を最低でも立ち読みして来ないと駄目かなぁ
なんか疲れたのでテレホ前に沈没。

■ 1999年01月06日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[1万5千円程出費]
ここ数日負け続きのVoiceNoel購入を達成するために町田遠征。(仕事帰りだと遠征規模になっちゃうのよね)
大和までバイクで行き大和駅から小田急に乗って町田へ…
到着したのは7時半過ぎ…すでに大半のショップは閉まってる。
(アニメイトとか大きめの本屋とかは午後7時終業)
駅から直行で駅前西友内のソフマップ町田店に向かう。
ソフマップのあるフロアーに着いたらまずコンシューマーソフト売り場を見る・・・
するとトレカ売り場で「横浜ベイスターズ優勝記念トレーディングカード」とゆうのを発見。
こ!これはBOXで買いだ!と思い手に取ってみると「未来蜂」とのメーカー名が…
即,購入断念。(笑)
(このメーカーのトレカは業界で1・2を争う鬼畜度を誇ってるのだ(笑)…質は高いけど)
ざぁっと安売り物無いかな?と思ったけど特に無し。
次にPC関連ジャンク・中古コーナーへ…U-ATA/33対応のATマザボ無いかな?と思ったがやはり無し。
ざぁっと見回り最後にソフトコーナーへ。
目的のVoiceNoel基本セットはエロゲコーナーの脇に置いてあった^^;
千紗都データパックが無いがこれは近所で帰るので後回し決定。
他にはTurboLinux3.0Jのパッケージ発見…これは雑誌付録で取り敢えず間に合うからパス。
次にあるかなぁ?と思って探したらありました!BeOSR4J
でも価格が約1万3千円…ちょぉっと厳しいので泣く泣くパス。
(さっちゃんは買ったのかなぁ…持ってなければ今度プレゼントしちゃおうかな?^^;)
代わりといっちゃなんだがOS/2Warp4のVoiceType同梱版のアップグレードパッケージを購入。
絶対に必要とゆう程でも無いのだが手元にあるOS/2のパッケージは最初の出荷のパッケージなので
8.4GB以上のHDDに導入する時は導入ディスケットにパッチ充てたりしないと駄目で面倒なので思い切って購入。(安いし)
買い物済んだのでもう一度コンシューマーソフト売り場に行き来週発売の大運動会GTOの予約をしておく。
その後,まんがの森にも寄ってみるが収穫無し。そのまま帰還。
途中の本屋で週間サンデー&パソパラ&BugBugを購入。
しかしソフ倫回収かかった「コ・コ・ロ」の回収ニュースが間に合わなかったらしく
ソフト紹介に載ってるだけじゃなく,売り上げランキングの結構上の方にランクインしてるのには苦笑^^;
帰宅し夕飯&入浴後は買って来たOS/2とWin95のセットアップ…が上手くパーティションが切れない(;_;)
問題はすぐに判明。今8.4GBのHDDを2台装備してOSテスト導入用にそれぞれプライマリでケーブル差し替えで切り替えてるんだけど
切り替え時にCMOS CONFIGでIDE構成をしなおさないとブートレコード読み取りがおかしくなるためだった…
問題解決したものの今度はFAT32のパーティション構成でトラブル。
OS/2は良いのだがWin95インストーラーで不具合出てるらしい…
色々試してるうちに5時過ぎてしまったので時間切れで就寝。

■ 1999年01月07日
お天気:曇り?
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に変化無し]
今日は新年のキックオフミーティングつうものがありました。
要は社長の新年の挨拶&今年の抱負・方針等の告知会なんですけど
どうも今年もきつそうな感じらしい…
取り敢えず去年のうちに余計な在庫を処分したりしてダイエットしたらしいけど
銀行からの資金調達が厳しくなったせいで色々とキツイものがあるそうだ…
どうなる事やら。

■ 1999年01月08日
お天気:晴れのち,曇り,時により大雪
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[1万出費…]
朝出社してWEB巡回してると彩CDドラマの全プレの〆切が今日とあるじゃないですかぁ〜!(錯乱)
会社半休しないと今日中の応募は不可能・・・しかも何巻か未購入だし・・・
しかし,多少は遅れても平気な事を知ってるので諦めない事に決定。
取り敢えず定時少々過ぎた所で退社して抜けてるのを買い集め明日郵便局に行って応募するとゆう計画を立案。
・・・と思ってたら昼2時過ぎた辺りで突然空が暗くなり雪がパラパラ…
「雪かぁ…どうりで今日は寒いはずだぁ」と思ってたら勢いがどんどん増していって終いには吹雪レベルにまで成長(爆)
このペースで降られると帰宅時には去年の大雪の二の舞…
しかし,「やめてくれ〜!」とゆう願いが通じたのかうっすら積もった程度でパタッとやんでくれました。
(バイク通勤なので突然の大雪は死活問題なのよね)
就業時間過ぎたら速攻で帰宅し抜けてる巻のチェックの為に一度帰宅。
・・・と考えてみたらCD屋のほとんどが22時閉店なので急ぐ必要無かった事に気付き夕飯を食べてから買いに行く事に。
(買ってあったCDをチェックしてみたら1巻と5巻買ってあって間がすっぽり抜けてました^^;)
夕飯を食べてから何時も利用してるCD屋がある湘南台駅前にバイクで戻っていったんですけど
流石に雪が降るだけあって洒落にならない寒さ(バイクなので更に寒さ倍増)
そんでもって湘南台駅って今地下鉄の駅を作ってる関係で駅前の地面が建築用足場を敷き詰めたものなんですよね。(当然その下は空洞)
そんなもんで上下から冷やされるもんだから凍結してて油断すると滑るんですよね。
(普通の道路は平気なのでギャップが…)
なんとか抜けてたCDは確保。
後は明日郵便局に行って定額小為替を購入し投函するのみ。

■ 1999年01月09日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[レガイア伝説]
本日の懐具合:[1万近く出費]
朝一番で郵便局に行き先日用意しておいた全プレの応募をするはずだったのだが…
寝坊しちゃった(爆)
12時頃に今日の午後に新宿で待ち合わせする予定だった佐藤さんからの電話で飛び起きて時計を見てパニック(爆)
慌てて出発の用意をして郵便局に行く…が,肝心の定額小為替は郵便貯金扱いだそうで土日は扱ってないとの事。
そのまま大和駅前にバイクを駐車して小田急線で新宿へ向かう。
予定より一時間近く遅れて佐藤さんと合流。
共に腹が減ってるのでまずは昼飯を松屋で食べる。(ラーメンでも良かったけど適当な店無かったので)
食べたのは新メニュー(らしい)豚キムチ定食。
…うーん,まずくはないけど…これって豚キムチとはチト違う気が^^;
味からするとどう考えても「豚の生姜焼きキムチ和え」。
食事後は新宿チルコに立ち寄る。
1・2Fは特に変わり無かったが3Fの奥がDDRスペースになってたのには驚き^^;
久しぶりだったので色々見回った後,立ち寄った目的だったトレカ用の追加ホルダーを購入。
残り2つだったので2つ共購入し箱も一緒に貰う(笑)
次にゲーマーズでVG2トレカのバインダーとNewTypeとときめきの放課後原画集を購入。
福袋とかもあってかなり心が動かされたけどきりがないので我慢。
(先日断念したベイスターズトレカの神奈川限定版なんて物もあってかなり動揺したけど)
これ以上の出費はヤバイのでここで帰宅。
家に帰り,さっそくバインダーにトレカを整理する。
落ち着いた所で突然開封したまま放置してたレガイア伝説をプレイしたくなったので起動。
取り敢えず自キャラ名に自分の名前を入れてプレイ開始。
さっそくシークエラーしまくってプレイ意欲が削がれるが我慢してプレイ。
3時間ほどプレイした所でようやく御目当ての二人目のPCの出番。(CV:菅原祥子(笑))
なんとPCは全員名前を変更出来るらしい・・・さっそく「さちこ」と命名(笑)
…負けました。最後までプレイ決定(爆)
うーん,つくづく戦闘以外のボイスが無いのが残念(;_;)

今日のももんがTIME:
受信状況悪し(;_;)
今週から声優刑事第2話のスタート。
雑音が酷くてよく聞こえなかったけど恋愛シミュゲームのCVオーディション現場が舞台らしい^^;

■ 1999年01月10日
お天気:明るい間は寝てたので不明(笑)
本日のゲーム:[レガイア伝説]
本日の懐具合:[外出してないので変化無し]
目覚めたら外は既に真っ暗(爆)
朝までレガイアやってたからなぁ^^;
まずは夕飯を食べる(笑)
食事後は旧マシンをサーバー用にHDDを再構成作業(ファイル移動&パーティション組みなおし)
並行して新マシンにOS/2とWin95OSR2.5を導入する作業を行う。
しかし…OSR2.5でのIE4&悪恥部デスクトップの導入は避けられないのね…
IEのインストーラーを強制停止させようとしたら受け付けないしWin自体のシャットダウンまで無効にしやがった(-_-;)
結局後で削除して済んだけど・・・追加機能を問答無用で導入させるのって問題あるよなぁ。
(なんだか色々余計な物まで導入されてるし)
OS/2の方はAWE32のドライバがAWE64に使えなかった以外は問題無し。
(どうやらPnP機能が邪魔してるらしい・・・だからPnPなんて嫌いなんだ…どうせ手動設定するんだし)
取り敢えずサウンド殺してから最新のPTFをあててJDK等のシステムに絡んでくるアプリを導入。
MilleniumG200のドライバも掘り出して導入。
・・・目茶苦茶はえぇぇぇ〜。
旧マシンと単純にクロック比を比べても3倍以上は早くなってるので早くならなきゃおかしいのだが
実際に使い慣れたOS/2で比べるとはっきり速度差が体験できる…
(Winではコマンドラインでのファイル圧縮作業以外は実感湧かなかったのに)
ペンティアム133では「ちょっと重くて使うの辛いなぁ」って感じだったコミュニケーター4.04も
ペンティアムII450ではまったくストレス無し。
これでチューニングすれば更に・・・

今夜のチョットCHAT:
電波の強弱の抑揚が激しく油断するとすぐに聞き取れなくなる状態(;_;)
おかげで内容はほとんど頭に入らず…後で録音したのを聞き直さないと…

■ 1999年01月12日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[レガイア伝説]
本日の懐具合:[出費無し]
職場で風邪でダウンして休む人が急増。
私自身も少し貰ってしまったらしく肌はボロボロ,舌の先には口内炎が出来る等
いつ咳きと熱が出てもおかしくない状態。
舌先の口内炎は深刻で食欲が落ちるだけじゃなく犬歯辺りに当るだけで痛むので
ストレス溜りまくり…
かといって食事減らしたりすると一気に風邪悪化するので辛い所。

■ 1999年01月12日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[レガイア伝説]
本日の懐具合:[出費無し]
舌先の口内炎にはフィニッシュコーワが特効薬な事が判明。
普通の口内炎に使うと悪化する事が多いのだが今回の場合
麻酔と殺菌の作用の方が強いらしく食べるもの食べて
体力温存してれば簡単に回復出来るようだ…

■ 1999年01月13日
お天気:忘れ
本日のゲーム:[レガイア伝説]
本日の懐具合:[500円程出費]
ももいろ大陸発売記念イベントの広島会場のチケットが入手駄目になったっぽい(;_;)
あぁ〜,どうしよぉ(泣)

■ 1999年01月14日
お天気:曇り?
本日のゲーム:[レガイア伝説]
本日の懐具合:[7000円程出費]
帰りに何時ものゲームソフトも扱ってるCD屋へ寄っていく。
戦国TURBはまだ入荷してなかった…(つうか入荷するのか?)
そのかわりDC用の「VGAボックス」とゆうのが出てたので購入。
要はRGB出力アダプタなのだが,コンシューマーマシン用の
RGBと言えば周波数15KHzのアナログ21ピンRGBとゆうのが
普通なのだがこれは15ピンのVGA規格(周波数も31KHz)。
つまり普段PCで使ってるモニターに直接繋げられる様になるとゆうわけ
で,この場合音声出力が問題になるのだがRGB出力とは別に
ステレオミニプラグの音声出力が出てるのでそこからアンプなり
スピーカーなりに接続すれば良い事になってる。
更にRGBとは別にS端子&ビデオ端子も同時に装備されてるので
アンプ等に接続する場合はこっちから配線した方が良し
ちょっと残念なのはDCを起動したままビデオ出力とRGB出力を
切り替えられない事。
幸い音声出力は両方とも常に出力されてるので問題はないけど。

肝心の画質だが流石に奇麗。
はっきり行ってVF3なんてゲーセンより奇麗に見える^^;
「VGAボックス」なんて銘打ってるけど実際ビデオ/S/RGBと
一通りの端子が装備されてるのでマルチアダプターってな感じ

■ 1999年01月15日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[レガイア伝説]
本日の懐具合:[3万出費]
レガイア伝説をやってたせいで寝たのは朝方。
当然,起床は夕方近く(>_<)
ちと時間遅くなってしまったが先週予約していたソフトを買いに町田へ出発。
予約していたのは,PSの「バトルアスリーテス大運動会GTO」。
ソフト引き取りに行く前に東急ハンズで来週のイベントで使う予定の
サイリウムを大量に購入(合計約1万5千円…痛い(>_<))
メディアバレーやアニメイトを覗きソフトを予約しておいたソフマップへ向かう。
予約特典はポスター2種,テレカ,目覚ましCD,クリアファイル。
(以前に手に入れたポスターは入ってなかった…ゲットしておいて良かったわ)
一緒にDCの「戦国TURB」もあったので購入。
こっちは値引きも特典も一切無し。(出始めのハードだからしょうがないか)
支払いを済ませると一枚の整理券渡されたので良く見ると
「あかりちゃん等身大POP抽選応募券」と書いてある…
日曜日の1時から抽選を行い当選者に宣伝用の等身大POPを
プレゼントしてくれるらしい。
他にも買い物したかったが手持ちが少ない上に銀行も閉まってたので断念。
(祝日で閉まるの早いのを忘れてた(>_<))
取り敢えず残りの買い物は日曜にまた来た時にするか…


■ 1999年01月16日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[レガイア伝説]
本日の懐具合:[出費無し]
先週くらいからチョコチョコプレイしてたレガイア伝説がようやく終盤に
差し掛かったので今日明日中に一気に終了させる事に決定。
しかし,このゲーム「これで最後かな?」と思わせて何度も続くってのが
あるので油断が出来ない^^;
まぁ,ありがちな最終ボスキャラの数段変身とかじゃないので嫌になる様な
感じじゃないけど。
途中,守護月天を見たり,ももんがTIMEの録音などで中断するものの
ほとんどぶっ続けでプレイ。
結局終了したのは翌朝^^;;;

終了しての感想としては「非常に並み」。
ドラクエみたいな非常に素直でスタンダードなシナリオに
フル3DポリゴンでのCG表示を付け加えたって感じ。
戦闘が面倒って評価もあるようだがほんの一部を除きバランスは良いし
面倒な時はそれなりの,気合入れる時は手間かけるなりの効果が出て
そうそう飽きる事無い。(流石にフルオート戦闘に比べれば面倒だけど)
ボタン連打してれば自動的にオート戦闘を選択されるようになってるのが
大きいかも。
プレイ時間も長いと思ってたがトータル時間を見てみると47時間と5分程。
今まで面白いと思ったゲームのほとんどが終了まで大体48時間だったので
バランス的に非常に良く出来てる範囲内に入ってる。
(時間がかかったのはPSの暖気運転に時間取られたせいもある^^;)
しかし欠点が無いわけじゃ無し。
まずボイスが少ない。声が入ってるのは戦闘シーンのみ
さっちゃんの声目当てで買った身としては非常に残念な所^^;
でもその戦闘のボイスが非常に可愛いし,あんまりボイス入れると
本編が某FFみたいなのなってしまいそうなのでしょうがないとは思うが
次にイベントシーンもムービーを使った一部を除いてフルポリゴンなのだが
ポリゴンパーツが少な目なせいでアップになるとへなちょこに見える事^^;
(ロング視線だとデフォルメっぽくて可愛いのだが)
最後に終盤に出てくる雑魚敵で即死攻撃してくる奴が居るのだが
これの即死確率が高い上に3匹出てくるので運が良くないと
なすすべ無く全滅してしまう事があった点(せめて2匹なら一人生き残るのだが)


■ 1999年01月17日
お天気:曇り
本日のゲーム:[レガイア伝説]
本日の懐具合:[2万程出費]
結局徹夜のまま町田に出撃。
まずは大運動会の等身大POPの抽選のため応募券を提出…と思ったら
応募用の箱が無い…ふと良く見ると抽選は「24日(日)」とある(爆)
24日のその時間は名古屋だよぉぉぉぉ(;_;)
やり切れない思いを買い物で解消する事に決定。
まずは買う予定でいた「VoiceNoel千紗都データ」を購入。
一緒に安売りされてた「クリスタル・クラス」を購入。
(さっちゃんがキャストされてるので購入は義務だった^^;)
次に先日買ったDCのVGAボックスがVGAコネクタピン用だったので
今使ってるPC98の15ピン切り替え機じゃダメだって事で
新しく買いなおす事に決定。
今まで使ってた切替機が押しボタン切り替え式でこれが非常に不便だったので
ロータリースイッチ式のを購入。
しかし,3回路式のを買ったつもりが2回路の奴を買っていた(;_;)
その関係でVGAケーブル3本(バルクで980円)
プリンタケーブル1.8m等を購入。
更に思わず,ぷろすちゅーでんとGoodも購入してしまう(>_<)
思わぬ買い物増えてしまったので買おうかどうか悩んでた
UltraATA/33のアダプタカードは購入延期(マザボ自体交換するか悩んでる)
その後,つい最近開店したヨドバシカメラ町田店を覗いてみる。
敷地は小田急とJRが交差してる4区画の中で一番さびれてる区画(笑)
しかし流石に店内は広い。…が品揃えが一般的過ぎて特に見るもの無し。
疲れて来たので途中で昼飯を食べて小田急線で帰宅。
家に着いたら速攻で爆睡(寝てないからなぁ)


■ 1999年01月18日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[戦国TURB]
本日の懐具合:[出費無し]
戦国TURBをようやくプレイ開始。
いきなり死にまくり^^;
しかし,世界観やキャラが徹底的に壊れてて癖になる(笑)
ボイスも入っているのだが日本語じゃない
いや,そもそも人間の言語ですらない(笑)

しかし,寝ようと思ったら5時とかゆう生活パターンはなんとかしないと…
(かなり定着してきちまったから矯正が辛そう…)

■ 1999年01月19日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[戦国TUREB]
本日の懐具合:[出費無し]
関東に久しぶりの雨が降った。
…自体は良い事なのだが会社からの帰りで家の近くの曲がり角が
現在道路工事中で掘った所がアスファルトじゃなく鉄の渡し板に
なっててこの上を下手にブレーキかけたり加速しながら通ろうものなら
確実にスリップしてしまう状態になってる(;_;)
更に今日は雨降ってたのでちょっと体重移動しただけでスリップ
なんとか転倒はしなかったけど怖いわぁ…

■ 1999年01月20日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ぷろすちゅーでんとGood]
本日の懐具合:[5000円程出費]
ここんところ又職場の空調が変。
汗が出るか出ないかの微妙な暑さになっているのだ…
これが寝てる時の温度に近いので強烈な眠気が襲ってくる。
はっきり言って地獄の苦しみ…これじゃ寒くても空調切った方が
楽だと思う…
帰りにCD屋に行くとTLS2が店頭に陳列してなかったが
入荷してた。今度こそ本当に発売なのね^^;
(私が入手するのは土曜になるんですけど)
いつもチェックしてるポスターコーナーを見てみると先日まで貼ってあった
TLS2の宣伝ポスターがあったので買い控えしてた初恋物語のサントラを
購入してポスターもゲット。
次に週間サンデーを買うために本屋に寄るとグインサーガの最新刊と
TLS2のノベライズが出てたので購入。
本屋隣のCD屋を見てみると店じまいセールとかで全品20%OFF!
この機会に買いそこなってたCDやLDを補完したかったが手持ちが少ないので
購入は明日に決定。(多分,残ってるだろうけど)
家に着き夕飯を食べながら買って来たTLS2のノベルスを一気に読む。
主人公はメインヒロインの森下茜・・・この設定ってゲームのシナリオでも
絡んでくるのかな?だとするとネタバレ見ちまった事になるな^^;

■ 1999年01月21日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[戦国TURB]
本日の懐具合:[5000円程出費]
ついに来ちゃいました,「ももいろ大陸/夜をブッとばせ!」の
発売日が!(フライングでだけど)
取り敢えず,昼飯を抜いて昼休み中に買いに行く。
まずは会社近くでは入荷が早めの湘南台駅前のショップ二店で
それぞれ一枚ずつ購入。宣伝ポスターとかは無い模様(;_;)
いやぁ,ジャケットが目立つ事目立つ事(笑)
購入して早速開封して携帯CDプレイヤーに入れて学習開始。
やっぱ,今まで聴いてたラジオから録音したノイズ混じりの奴とは
品質が違う♪
仕事終わった後にもう一度巡回。
今度はアスキーグリップのTLS2特別バージョンを探す旅なので
CD購入は一枚のみ。
湘南台・大和のショップ巡回を一通り巡回したがアスキーグリップは
見つからず…そもそも火星物語バージョンさえ置いてないしなぁ

ここ数日,戦国TURBやらぷろGやらなんやらで睡眠時間3時間以内と
ゆうのが普通になってしまい流石に限界来たので早めに就寝。
(それでもAM2時寝(爆))

■ 1999年01月22日
お天気:曇り
本日のゲーム:[戦国TURB]
本日の懐具合:[1万円程出費]
世間はTLS2の話題ばかり・・・うおぉ!やりてぇ!
湘南台駅前の本屋隣のCD屋での閉店セールでLD4枚購入。
買い損ねてた「魔法使いTai!」の5・6巻と大運動会の9・11巻。
もっと買いたいものあるのだが…キリ無いから我慢。
(取り敢えず購入必須な物は買ったし)

■ 1999年01月23日
お天気:曇り時々雨
本日のゲーム:[TLS2]
本日の懐具合:[やはり1万程出費]
今日はももいろ大陸東京イベント。
朝9時頃に起きてすぐ出発。まずは秋葉原に向かう。
秋葉メイトで予約していた「ももいろ大陸」を引き取る。
(ついでに3枚追加購入(爆))
メイト出て駅近くで会場合流組に電話をして連絡をとってみると
すれ違いで佐藤さんが秋葉メイトに来てるそうなので戻って合流。
ふと見るとPia2の手提げ袋を持ってるので聞くとグッズ即売会で
買ったものだそうだがゲーマーズで売ってるらしい
…とゆう事で駅前のゲーマーズへ向かう。
ここは相変わらず余計な所に目が向いてしまう(>_<)
目的の紙バッグは見当たらないので,ももいろ大陸が売ってるかどうか
探すが無い模様。諦めてレジの方を見ると紙バッグ発見…300円か…
しかし既に「近所の藤沢ゲーマーズで買えばいいっか」状態だったのでパス。
ふと横を見ると小さな特設CDコーナーの片隅にももいろ大陸を一枚発見。
即レジに持っていくとなんかポスターを巻いている…
「そのポスター残りあります?」と聞くと残りがもう1枚あるそうなので
「CDをもう一枚買います」と即答(笑)
しかしCDが最後の一枚だったのでもう一枚のポスターをおまけしてくれた♪
ラッキ(喜)
アニメイトじゃ特典として配ってなかったからどう確保しようか悩んでたのよね。
ここで昼食をすでに食べてしまったとゆう佐藤さんがビートマニアで
遊んでる間に昼食を食べて来る事に決定。
あんまり時間かからずに更にそれなりに腹が膨れる物…
とゆうことで秋葉原デパート(駅ビルね)内のお好み焼きを食べる事に決定。
お好み焼きだけじゃ物足りないので,お好み焼き・焼きそば・たこ焼きが
セットになった「3点セット」を食べる。
食事も済んだ所で再び合流し池袋へ…のつもりだったが会場の天風会館がある
護国寺へ直接行く事にする(どうせ帰りは池袋経由だし)
会場に着くと既に整列してたので最後尾に並ぶ。Koyaさんも合流。
今回は整理番号は関係なしに整列順でくじ引きなのだ
(せっかく整理番号が18番と若いのに^^;)
残りのメンバーは池袋で遊んでるらしい…早く来る様にと連絡してるうちに
座席抽選が始まってしまう。
なんと今回はグループは代表者がくじを引いて連番で席取れるらしい
この場に居る中で一番籤運高い佐藤さんに籤は任せる。
結果1Fの右側前から8列目…まぁまぁかな?(外れじゃないわな)
抽選終わり暫くしてから,ようやく残りのメンバー到着。
結局,二階席…チケットだけでもこっちにあったら良かったのに…
まだまだ開場まで時間あるので暇を潰す事に…が近くに何も無い(>_<)
(ファミレスがあったけど既に満杯)
しょうがないので色々アイテム交換しながら待つ。
ののちぃからTLS2を受け取るのは予定通りだったのだが
れいさんから,ときメモポスターノーマルコンプリセットを渡されたのは
予定外(確かに約束はしてたけど今日だとは・・・^^;)
そうこうしてると入場始まる。
前から2つ目のブロックの2列目
・・・ちょっと狭いのが問題だが場所的にはそんなに悪くないので我慢。
開演まで物販で買い物したり(宣伝ポスターが2000円買う事に一枚付いてきた)
知り合いと喋ったりして時間潰し。
そうこうしてる間にミッシーの前説(ブーイングコール付)が始まり開演。
以下,曲目。(順番は最後2曲以外は間違ってる可能性大)
学園天国
ももいろ大陸
Happy Birthday
夜をブッとばせ!
笑顔いっぱい!
わっはっはっ(初披露)
親愛なるあなたへ…(イベント初披露)
Satisfaction
Girls,Be Ambitious(アンコール)
途中でサイン入りポスター争奪勝ち抜きクイズコーナーが入る。
(3・4問目で敗退(;_;))
残りが5名に絞られた所で終了。ポスター贈呈式へ…
って,ささがわさんが壇上に居るし^^;(羨ましい…)

色々とあったもののイベント終了。
みんなで池袋へ寄り道。
まずはみんながゲーマーズ行ってる間に一人でアニメイトへ行き予約してた
CDを受け取る。(ついでにポイント溜まったスクラッチカードを景品と交換)
用事済んだのでゲーマーズに行くと誰も居ない…どうやらすれちがったらしい
戻って無事合流。
皆いい加減疲れてるので池袋で解散。

帰宅し夕飯・入浴済ませて今日受け取ったTLS2を起動してみる。
ここんところ起動さえも怪しいPSだが以外にもあっさり起動。
流石にムービーは所々飛ぶものの比較的調子が良い。
メモリーカードの空きが無いので軽くプレイするだけにする。
操作性は悪くは無いな。(特筆するほど良いってわけじゃないけど)
明日早いので,ももんがTIMEを録音して終了後すぐ就寝。
(聴いては居るけど疲れてて意識が飛んでた)

■ 1999年01月24日
お天気:雨
本日のゲーム:[TLS2]
本日の懐具合:[約25000円出費(ほとんど交通費)]
今日は名古屋日帰りで,ももいろ大陸名古屋イベント。
朝8時に出発して新幹線で新横浜から名古屋へ…だいたい11時過ぎに到着。
そのまま会場最寄りの栄駅へ。
駅からちょい離れた東海ラジオ脇のテレピアホール(<今回の会場)へ向かう。
天気は軽い雨,この天気で整列はちょっと厳しいかな?
…と思ってたが会場のビル内で待機とゆう事で一安心。
どうやら元々は結婚式等に使われるホールらしい^^;;;;
(年末のイベントといい名古屋はこのパターンが多いな)
12時ちょい前に整理券の番号順に整列開始。
私は26番と若いので結構前の方。(チケット確保してくれた,やまもん様様^^;)
人数が少な目なうえに突飛な行動する奴が皆無なのであっさり整列終了。
開場までひたすら待つ。(丸々1時間あるからなぁ)
入場が始まるとアナウンスで説明が…なんと自由席制で入場順に好きに
場所選んで良いそうだ^^;
そしてMDを入り口に預けて入場…なんと最前列ほぼ中央の席をゲット!
まさにステージかぶりつき(笑)
更に一時間近く待って(その間にCD&ポスター購入)開演。
曲順は東京と一緒(多分)
ただ,ももいろ大陸の2回目の再アンコールがあり。
プレゼントコーナーでは最後まで生き残るものの最後の最後で脱落。
問題は主にさっちゃんの性格や生活パターンに関する物だったが
流石に私と同年齢&似たような体質だけあって私自身のパターンで
答えるとそれが正解だったりした^^;
(最後だけ,これはいくらなんでも…と思って方針変えたら沈没)
何はともあれ最前列とゆう事もあって最初から最後まで全開で
叫んで跳んで踊ってたので終わった頃にはボロボロ^^;
あれだけ動いたのに息切れしなかったのは多少は身体が鍛えられて来た証拠かな?

ともあれ開場を出る前にチケット確保してくれたやまもさんに連絡。
今日彼は名古屋港近くでやってる即売会の方に行ってるととゆうので
イベントには不参加だが終了時刻が似通ってるので何処かで合流しようと
ゆうことになってたのだ。
取り敢えず,名古屋駅で落ち合う事に決定。
距離差あるので,待つ間に先月の遠征で家族に好評だった「手羽先餃子」の購入と
水分補給をする事に。
下手な迷路より迷い易い名古屋駅の地下街をうろつきながら記憶を辿り
売ってた店を見つけ出すも丁度品切れ中。
あと少ししたら再入荷するとゆうので軽く食事して待つ事に…
食事といっても水分を補給するだけで良かったので自動販売機でジュースでも…
と思ったけど地下街だけあって全然無い(駅の改札付近にさえ無い)
しょうがなくマクドナルドのコークのMとホットドック(新製品)で済ます。
店に戻るとまだ入荷してなかったので売り場近くで入荷を待ってから購入。
買うもの買ったので,やまもさんと合流。
風邪ぎみとゆうことで呑みに行くのは中止。
安藤さんも即売会の売り子で来ていたのだが車で帰宅って事で携帯で
挨拶するのみにしておく(もうちょい早くイベント終わってれば行けたのに)
とゆう事で素直に帰宅。
新幹線の自由席が混んでるような雰囲気だったので少々贅沢して指定席購入。
…がタイミング悪く禁煙席が売り切れたので喫煙車両。
(最近は少々耐性付いたから平気だとは思うけど)
少々煙の匂いがきついものの耐えられなくは無いので一安心。
しかし,本を読んで30分もすると目が痛くなって来たので読書は諦めて
寝る事に・・・新横浜に着いたのはPM7時。
しかし,その後の列車の乗り継ぎが悪く家に着くまで
一時間はかかってしまった。(小田急が特に…)

どっちにしても意外に早く帰宅できたのでTLS2をプレイ。
まずは1学期ディスクで茜ちゃん狙い。
中盤までプレイするもののシークエラーの多さに切れてPSを
分解掃除する事を決意。
分解してみると毎回思う事だがピックアップモジュールのチープさに呆れる。
メイン基盤とかも基盤単位でも見るとシールドもきちんとしてるし配線も
悪くない…が他基盤との接続コネクタ等の配置がノイズ混入して当然な配置に
なってるのがいただけない。
基盤配置はどうしようもないのでピックアップの大掃除をする事にする。
まずは分解。そして古いグリス(シリコングリスらしい)の拭き取り。
グリスをティッシュで拭き取ると・・・表面上は真っ白だったグリスが
突然灰色に(爆)・・・どうやら埃を巻き込んでたらしい。
ピックアップを可能な限り分解して完全にグリスを拭き取ったあとに
新しくグリスを塗ってやり再組み立てし元に戻してやる。
組み立て終了後,暫くCDを再生してグリスを馴染ませてやる。
30分ほど1トラックと最終トラックを交互再生してやって慣らしをした後に
TLS2のDISCを入れて起動。
まだ少々音飛びするものの水平に置いた状態で起動するので一応は成功。
ここまで確認した所で,祥子のちょっとチャットCHAT(秋田放送)を
聴取・録音。(まぁまぁ状態良し・・・やはり疲れてたので記憶飛んでるけど)
番組終了後は勢いで終盤までプレイしてたTLS2の1stプレイを再開。
ED条件足りないのを知っていて勢いで進行させてた奴だから
結果は木地本ED(要はBADね)

■ 1999年01月25日
お天気:雨
本日のゲーム:[無し(起動出来ず)]
本日の懐具合:[特に出費無し]
前日の疲れか・・・異様にダルイ。
仕事もろくに手が付かずに帰宅。
食事してPSの調子見るために電源入れるが途中でハングアップ。
何度か再試行してみるものの同じ結果。
気がついたらハングアップさせたまま気絶してた(爆)
時計を見るとすでに深夜。そのまま電源切って就寝(;_;)

大阪に続いて,広島も無事にイベントチケット確保…
後は無事に手元まで来るかどうかだ^^;
#御協力感謝です。>きょうさん&といちやさん

■ 1999年01月26日
お天気:曇り
本日のゲーム:[TLS2]
本日の懐具合:[結局出費無し]
軽く風邪をひいたらしい。軽い咳が出てくる様になった
しかし流行始めた頃に軽く済ましてるので今世間で流行してるような
突然熱が40度出るとかの強烈な症状は無いので安心。
(せいぜい,一部の筋肉痛&だるさ+軽い咳で済んでる)
しかし週末に遠征控えてるから大事を取っておくか・・・と思うが
結局実行したのは食事を多めに且つしっかり摂る事くらいで
夜は思わずTLS2をプレイ(爆)
今夜のPSは絶好調。水平に置いてるとゆうのにまったく飛ばない(笑)
思わず2ndプレイ終了…
必須イベント足りなくてBADED。
続いて懲りずに途中から再開して3rdプレイ…
やはり必須出なくてBAD(爆)
しかし,今回のヒロインの茜ちゃんが好みのドツボにはまりまくり〜
容姿だけでもツボなのに,言動が目茶苦茶らぶらぶ(笑)
特に放課後・体育館でのイベントに
「バスケットでのロングシュート一発で入ったらキスしてあげる」ってのが
あってそれがもう破壊力抜群(最初見たとき倒れて悶えてしまった(笑))
ただ破壊力高いのは失敗した時のみで成功した時は特筆するほどの
イベントじゃないのよね(実際,成功した人は印象に残ってないみたいだし)
とゆう事で茜ちゃん攻略には運動パラメータは最高にしない方が良いです^^;

■ 1999年01月30日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[なし]
本日の懐具合:[また交通費で1万ちょい…]
結局うとうとしたのは6時頃…
しかし7時には起床しシャワーを浴びイベント会場に出発。
ちなみに先着整列順に入場整理券配布なのでこうゆう無理をしているのだ
「せっかくだから」と広島名物の路面電車に乗り会場のDEODEO本店へ…
しかし,この市電ひじょうに便利そうだ。
はっきりいってバスと差が無いのだが繋がってると言えなくも無いほどの
短い間隔で運行してるし道路と共有とはいえ線路を走ってるので
信号以外にはほとんど影響受けないし,市内150円均一と安いし
市街を移動するにはもってこいって感じ。
これが新宿辺りにあれば・・・と思ったけど自己中心的な奴多いから
進路妨害しまくってこんなには快適に運行されないのがオチだろうな。
…と思ってる間に会場近くに到着。
既に15人ほど並んでた…やっぱり見た事ある顔がほとんど(笑)
寒さに耐える事2時間ちょい。ようやくゲットした整理券は17番。
(もうちょい後ろかと思ったのだが…ラッキーなのかな?)
開場まで時間あるので付近の店を見回る…DOSパラや中古ソフト店が
ほとんどだったのはちょっとアレだが^^;
ここでようやくまともな食事をする(ファーストフードだけど)
時間に近づいたので会場に戻り,しばらくして入場。
整理番号こそ17番だったのだが中では自由席に近かったので
先頭の方の人間に良い席はほとんど抑えられてしまい番号の割には
結構後ろ・・・(;_;)
しかしまぁ会場自体が狭いのでステージに近い事近い事(笑)
音響設備の調整に問題あってカラオケの音量が小さかったり
ハウリング起こしたりとチト残念な所もあったけど
DEODEO側のスタッフがあまりの強烈なノリに驚いてたのがちょっと見物だった(笑)
でもボーカルを潰しちゃうほどのコールはチトやり過ぎだと思うな・・・
一人・二人なら掛け声で済むけど5・6人まで行っちゃうとねぇ
(私にはやろうと思っても無理だからやったこと無いけど)

イベント終了後,駆け足で広島駅にリターン。
大阪に一番早く到着する新幹線の切符を買い(自由席OKのひかりで助かった^^;)
到着の待ち時間の隙を見て職場・自宅向けの土産を購入し大阪へ…
20時過ぎに新大阪到着。
ケーイチさん達と連絡をとり集合場所を聞き出し,集合地である天王寺へ
そこにあるバドワイザーカーニバルで数時間飲んだ後,みんなで穂谷屋邱へ・・・
なんか階段脇に絵がかけてあったりと,やたらおしゃれな内装(外装?)
なのでビックリ。
取り敢えず部屋に落ち着いた所でまたもやビールを呑み始める(笑)
お土産替わりにTLS2を持って来たのだがケーイチさんは丁度買って
これから帰ってプレイするようだし他にやる人居ないようなので自分でプレイ^^;
暫くプレイしてたが,みんなが沈没していくなか耐え切れず沈没・・・

■ 1999年01月31日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[なし]
本日の懐具合:[2万程出費]
足元が寒くなってすぐ目覚める^^;
また寝ると取り返しが付かなくなりそうなので朝までTLS2をやって過ごす事に決定。
7時前頃かすみTRUEを無事見たので出発準備開始。
8時頃,穂谷屋邱を出発。お世話になりました^^;
やたら寒い中,イベントツアーファイルの大阪TBホールに到着。
既に10人ほどが集まってて先着名簿登録始めてたが肝心のチケットを持ってる
といちやさんが居ないので記入出来ず・・・連絡も出来ないので周辺をちょいうろつく
10時頃連絡があり,12時頃に会場に到着するとゆうのでそれまで食事して待つ事に
・・・しかし,日が当る所に居るとポカポカして眠い事眠い事・・・
ちょっと離れた所で松屋を見つけたので眠気醒ましついでに豚キムチ定食を食べる。
更に近くの商店街を放浪してから,といちやさん達と合流。
半分寝ながら待つと本整理券の配布が始まったので引き換えして開場まで
何処かで時間を潰す事に。
結局,ちょっと歩いた所に心斎橋(だったかな?)の商店街がありそこの
ロッテリアで時間潰し。(名物のグリコ看板や蟹道楽看板も見て来た^^;)
時間になったので会場に戻り整列後入場開始。
整理券交換が遅くなってしまったのが,丁度左端の中列程が空いてたのでそこをゲット。
開演まで時間があるし物販コーナーで買い物するほど余裕も無いのでステージ前に
集まってるイベント常連達(私も同類だが^^;)の所へ行き暇潰しをする事に・・・
すると一ヶ所席が余ってるとゆうのでそこへ移動する事に。ラッキ♪
ほどなく開演。今回のクイズは中盤で沈没(;_;)
最初の部は今までとさほど変わり無く終了。
流石に4回目の「親愛なるあなたへ・・・」のサイリウム振りは慣れて来たようで
ようやくテンポが合う様になってきた^^;
終了後,休む間も無く開場を出て2部の整理券交換の為に整列。
整列しながら汗まみれになってるTシャツを交換。
わたわたしながらゲットした整理番号は100番ちょい。
入場までそれほど時間が無いので水分補給とかしながらそのまま待つ。
程々に疲れが取れた所で再入場。
ステージ前は無理と最初から判断したので両端狙い。
結局,前回とほぼ同じ場所をゲット(少し後ろだけど)
今度はファイナルって事で最初から全開でぶんまわし。
さらにラストはダブルアンコール+トリプルアンコールも全開だったので
完全に喉が・・・^^;
(フィニッシュコーワで応急処置しなかったら暫く声も出せなかったかも)
今日も帰りの新幹線の時間がキツイので急いで新大阪駅まで移動。
駅までの移動と乗り換えがキツイのなんのって・・・
流石に日曜の東京最終着に近い新幹線は空いてるようで楽に自由席ゲット。
急いだかいあって23:00頃に新横浜到着の新幹線に間に合いようやく一息付けた。
ちょっと待ちトイレが空いた時を見計らい着替えと濡れタオルを持ってトイレに
立てこもり汗だらけになってる全身を拭い同時に着替えをする。
すっきりした所で荷物整理をして駅で買っておいた弁当を食べてから
新横浜まで一眠り。
23:09,ほぼ定刻通りに新横浜駅到着。
しかし,横浜線・田園都市線・小田急線と全ての乗り換えで間に合わず
大幅に時間ロス・・・結局家に着いたのは0:10・・・30分は確実にロス(;_;)
まぁ,チョットチャットには間に合ったので良しとするか。
でも,いつも録音してるビデオテープの用意は間に合わなくてMDに録音・・・

しかしハードな三日間だったわ・・・

■ 1999年01月12日
お天気:不明
本日のゲーム:[TLS2]
本日の懐具合:[出費無し]
昨日思いっきり寝たせいか久しぶりに日中眠くならずに仕事が出来た^^;
しかし、単に眠くなる時間がシフトしてただけらしく
家に着いてから食事して風呂入ったら急激に眠くなりすぐに沈没。
最近のパターン通りに今回も夜中に目覚めて朝までTLS2^^;
今日はこだっちゃん狙い。
この娘もまたラブラブモードになると派手に口調とか変わるなぁ^^;
あこがれ路線でTRUEエンディング見た後に就寝。
(もう7時過ぎちまってるわ(>_<))

[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜