水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 1999年02月01日
お天気:不明
本日のゲーム:[なし]
本日の懐具合:[出費無し]
遠征の疲れ&壊れた喉を回復させるために睡眠をしっかり取っておこうと
気合を入れて寝てて,「流石に腹減ったから食事すっか」と台所に
下りていきふと時計を見たら…23:30(爆)
いやはや,なんともまぁ^^;

■ 1999年02月02日
お天気:忘れた^^;
本日のゲーム:[なし]
本日の懐具合:[出費無し]
たっぷり睡眠とって出勤…と思った途端に眠くなるのがなんとも^^;
出勤したらしたで休んだ時に限って山の様に突発の仕事入ってて
やる事が更に増えてるし…
やっと一息ついた隙を見て帰宅してTLS2始めようと思うと
PSが全然起動しないし…(まじで買い替え考えるか?(;_;))
ボイスラッガーを見て頭の中真っ白にしなければ暴れ出してたかも^^;;;

■ 1999年02月04日
お天気:曇り
本日のゲーム:[TLS2]
本日の懐具合:[壊滅]

いつまでも止めてるのは問題あるので取り敢えず書いておこう^^;
(イベントレポが途中に入ってるからなかなか書き終わらないの)

今日は金月の真美やんのベストアルバムの発売日。
しかしイベント遠征で思ったより使い込んでしまったので
手持ちが全然無い…
銀行の口座にはそれなりにあるのだが今日・明日辺りに
カード利用料金が引落しされるので使い込むわけにいかないので
ひじょうに苦しい(よりによって10万以上引き落とされるし)
しょうがないので限度額が心配だがカード払いで購入する事に。
この辺でカードでCDが帰るのは湘南台駅西口のHarp。
丁度ANIMEDIC系列なのでイベント参加応募も可能なのでここで購入。
CDを手に取り他に買わなきゃいけないものを探してたら…
「声優刑事Vol1」をすっかり忘れてた事を思い出す。
Kenrow一緒の不覚!
なんとか支払いも限度額にひっかからずに無事通過。
(あと一万円位は余裕あるのは判ってたけど)
ちょっと不安になったので銀行に行き残高確認。
すると引落し予定額より数百円少ないのに気付く…あぶねぇ。
取り敢えず財布の中にあった2千円を預金して補充。
残高不足でカード停止になったらマジで今月生きて行けない所だった^^;

帰宅し買って来たCDを開封し聴き始める。
まずは真美やんのベストCDの初回特典のライブCD。
夏に私も行ったライブからの録音だが…
うーん,たかが半年前なのにやたら懐かしく感じる^^;
次に本編のベスト盤を聴き始める。
中盤くらいまで聴いた所で記憶が途切れてる…
気がついたら夜中の1時過ぎ。またもや沈没してたらしい

せっかくなのでまた調子悪くなって来たPSの調整をする事にする。
前回は部品の掃除だったが今回は調整可能な箇所を色々いじって
安定化させる計画。
取り敢えず分解出来るところまで分解して調整出来る項目をピックアップ。
その後一旦組み立てソフトを起動させながら最も安定読み出し出来る状態に調整。
これで駄目だったら買い替えだ。…とゆう覚悟だったのだが必要なかったらしい。
調整前とは比べ物にならない程,安定してデータ読み出しするようになった。
しかし,ちょっとキツメの調整したせいか熱による誤差が出易くなってしまった。
ちょっと再調整すれば完璧かな?…って所で一旦寝る事に。

■ 1999年02月08日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[TLS2]
本日の懐具合:[所持金500円^^;]
通勤用バイク死亡
朝いつも通りに出勤して会社近くまで来た時に社員証を忘れたのに気が付き
(これ無いと入館が面倒なだけじゃなくサーバールームとかにも入れなくなるから致命的)
一旦家に戻ろうとし少し走った所で突然パワーダウン。
またギアがいかれたかな?と思ってるとエンジンまで停止。
再始動をかけると何度かのキックで一瞬エンジン回るもののすぐ停止…
取り敢えず近くの公園までひきずっていき路駐したまま会社に戻る事に。
(戻ろうとした意味無し(;_;))
仕事あがってからバイクの様子を見てみると,どうやらプラグ廻りが変らしい
プラグ自体が駄目か,プラグに繋がるヒューズが切れたか…
どちらにしても工具は無いし,近くに修理出来そうな店も無いし,家に引きずって帰るのも無茶なので
取り敢えず一晩は駐車出来そうな場所に移動して電車で帰宅。
(この故障無ければ新しいPSでも買って行こうかと思ってたのに…)

しかし今月に入ってから我が家は災難続き。
父親は今日会社で車をぶつけられて修理に出して来たそうだし
母親は先日転んで眼鏡を全損。新しいの注文してきたし
私はPSが死亡寸前。バイクがこの通り(両方ともボロボロだったけど^^;)
なんか呪われてるのか?^^;
(そういや,真ん中の弟だけはなんにも起こってないな…)

今夜のTLS2は麻衣子先輩狙い。
先日なんとなくプレイした時は浮気しまくってたのでTrue見れなかったけど
今回はちゃんとOK。
このシナリオは一本のストーリーがあるわけじゃないけど…
反則だよね。こうゆうキャラは^^;

■ 1999年02月09日
お天気:曇り
本日のゲーム:[なし]
本日の懐具合:[500円程出費]
先日死亡し湘南台駅前に駐車しておいたバイクですけど…
無事蘇生。(笑)
プラグへのヒューズが飛んだのかな?と思いドライバーを用意してヒューズボックスを
開けたらバッテリーから直接出てる一個しかヒューズが無く
「ダメだこりゃ」と諦めようと思ってプラグコネクタを抜いたりしてたら
何故か起動(爆)(かなり不安定だが回してたら安定してきた)
また止まらないうちに家まで引っ張って来ちまえ!とそのまま帰宅。

■ 1999年02月11日
お天気:雪(だったらしい)
本日のゲーム:[TLS2]
本日の懐具合:[変わらず]
寝てました。
それも20時間程
目覚めたら午前2時半・・・なんかタイムスリップした気分っす。
昼頃目覚めかけたけど親が「雪が降ってる」って言ったのを聞いて,また寝てしまったらしい^^;;;
そんでもって,目覚めて適当に食料補給したらTLS2^^;
今日は一学期茜ちゃん狙い・・・下校になかなかエンカウントしなくてきつかったですよ

■ 1999年02月13日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[TLS2]
本日の懐具合:[2000円出費]
昼前に起床。
軽く食事をしてから、死に掛けてるバイクの修理。
10日の様子からみるにプラグがかぶってると予想し、
プラグを外そう・・・と思ったがコネクタは簡単に外せるのだがプラグ本体が外せない(爆)
周りのカバーが邪魔して手持ちの工具では届かないのよね(;_;)
どうせギアボックス開けてドライブベルト付近も掃除しないとなと思ってたので
大分解をする事に・・・
スクーターってはめ込みやらなんやらで組んである上にカバーが多く
足廻りを整備しようとするとかなり大事になるのよね。
・・とここで大問題発生。
ギアボックスに使われてるボルトに合う工具が無い!
前はあったはずなのだが、数ヶ月前に親父が要らない物を整理するとか言って
工具を大量処分してしまったらしい(;_;)
今メインで使ってる(使わされてる)のは俺なんだから少しは相談しろよぉ(;_;)
無いものはしょうがないので自転車で最寄りのオートバックスまで工具調達に走る。
普段使ってるツールの価格から考えるに必要な物を揃えたら5・6千円は飛ぶな…
と思ってたら千円前後で買える事が判明(爆)
確かに良い物を買えばかなり値がはるけど「取り敢えず使える」レベルだと
やたら安く購入出来るのね・・・
家に戻り分解を再開。
ようやくプラグを抜き取る事に成功。
・・・プラグの予想以上に凄い状況に絶句する^^;
ガソリンやオイル中の金属等がプラグ先端にこびりついて先端の端子が
3・4倍に膨れ上がってる(爆)
いやぁ、今まで良く動いてたなと感心してしまった(笑)
プラグを掃除し全てを元通りにした頃には既に日は落ちてしまい
体も冷え切ってしまった…風も目茶苦茶冷たいし…(;_;)
車通りの少ない道路を選んで慣らし運転した後風呂に直行。
ももんがTIMEを受信したあと早めに就寝。

■ 1999年02月14日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[なし]
本日の懐具合:[7000円程出費]
今日は金月真美「From the Bests・・・」発売記念イベント@横浜の日。
今まで結構コンサートやイベントに行ったけど近さでは歴代一位じゃないかな?
(2番目は去年の夏の「鯱のゆめVol1」の下北沢かな)
30分もあれば余裕で会場にたどり着けるのでゆっくり起床。
しかし財布の中身が限りなく寂しいので電車賃を少しでも節約するために
大和までバイクで移動・・・これがいけなかった(;_;)
大和駅前の駐輪場にバイクを停めようと駅前を分割してる歩行者専用道を
通ったら警官に呼び止められ「歩道通行」で切符切られちまった(;_;)
・・・普段,近道で通過する時にはバイクから下りて押して通過してるのに
なんでこの時に限って乗ったままだったかなぁ・・・(;_;)
そのまま相鉄線に乗り横浜駅に行き会場のHMV横浜店へ・・・やっぱ近いわ^^;
横浜駅のこっち側は昔から電気関連の店が多いので良く来ていたけどHMVに
入るのは初めて。いつの間にか上の方の階にソフマップ出来てるし
まずは一通り店内を見てみる。すると入ったのとは反対の入り口近くに
DJブースと小さなステージを発見。
・・・まさか,ここでライブやるのか?思いっきり不安になる。
イベントの告知があったのでを見てみると集合場所からしてもここで決行らしい…
「はんまに大丈夫なのか?」と悩みながら一旦店を出るとチケット確保してもらった
高浦さんが居たのでCDとチケットを受け取り,一緒に時間まで待つ事に。
チケットを見ると2時に整理番号順に整列,2時半頃にその順で入場とゆう事なので
そのまま待つ。(私の整理番号は「44」)
そのうちゾロゾロと知った顔が集まって来るわ来るわ(笑)
・・・しかし,みんな揃いも揃って,ときメモGBで遊んでるってのが^^;
流石に2時間は持て余すので東急ハンズへ行ったりHMV内でCD物色したりして暇潰し。
支払いにカードが使えるのを発見してしまったのでCDを2枚購入。
購入タイトルは
Great White 「Great Zeppelin A Tribute to Led Zeppelin」
Napalm Death 「Words From The Exit Wound」
の2枚。(真美やんのイベント時に何を買ってるんやら(笑))
そのうち整列時間になり,整列開始。
なんか後ろの方では整理番号400番近いらしい・・・
そんなには人数居ないけど本当に入り切るのか?^^;
開場時間になり入場開始・・・マジであそこのステージ前に入場してるぞ(>_<)
店内のステージなので当然座席は無し(必要ないけど(笑))
取り敢えずステージ中央前に陣取る(約4列目くらい)
後ろを見ると2・3列程後ろはすでにCDの陳列棚(爆)
その棚の所でブロックの区切りとすると1ブロック目は100名前後
あぶれた人は次のブロックに詰め込まれていき・・・もう整理券関係無し状態^^;
ようやく落ち着いた頃にはもう開演時間直前になってしまい恒例のミッシーの前説開始。
そしてすぐに開演。
流石にこの狭さではジャンプも自粛^^;
しかし,コールその他はそのまんまだったのでさぞ一般客は驚いただろうなぁ(笑)
今日はバレンタインデーとゆう事で途中でチョコの配布があったりしたりした
(小さなチョコをばら撒いてだけど^^;)
結局アンコール含めて6曲くらい唄ったかな?
最後に整理券と引き換えでポスターが配布され(サイン入り期待したけど無かった^^;)
イベント終了。
そのまま知った顔連中で飲み屋にGo!(金無いのに・・・)
横浜は滅多に来ない連中ばかりなので自然と私が案内役に・・・
(横浜駅付近で飲んだ事無いんだけど^^;)
流石に16時過ぎたばかりでは営業してる飲み屋が無く少しうろついた後に
ムービル向いのつぼ八が営業してたのでそこで軽く飲む事に
6時過ぎ位まで呑みお開き。カードで支払い出来れば一括で払って現金確保!
・・・と思ったけどカード払いは出来ない店だった(;_;)
(まぁ,手持ちで十分足りたけど)
みんなと駅で別れた後,駅前で買い物。
WXG4のアップグレード版と勢いでCrowdの「ときめきCheckIn!」を購入(カードで)
流石にBeOSは諦めた・・・13000円はカードでも今厳しいし。
でも考えてみたら「ぷろすちゅーでんとGood」もプレイ途中だったんよね。
(ちょい早まっちまったかな?)
帰宅し軽く食事して早速WXGを1から4に更新。
風呂入ったりしてたら,すぐにチョットチャットの時間になってしまったので
PC関連の電源をすべて落とし録音用意。
今週のゲストは半場友恵さん。(GGGの命役とかね)
久しぶりのゲストで舞い上がってたのか久しぶりにワヤクチャになって終了(笑)
むぅ・・・受信状況が悪かったのが悔しいぞ(最近高周波ノイズが多い)

■ 1999年02月15日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[なし]
本日の懐具合:[200円出費]
会社で日記の更新をしようと思ったらゲートウェイサーバーのIPが変わってて
更新スクリプトにアクセス出来なくなってた・・・
(メンテナンス関連のCGIは一部のIPからしかアクセス出来ない様にしてあるんです)
しかも何台かゲートサーバー増やしたらしくIPが特定出来ない…
面倒だけどパスワード管理にすっかなぁ。

■ 1999年02月16日
お天気:曇り?
本日のゲーム:[なし]
本日の懐具合:[100円出費]
先日買ったWXG4の「辞書ブリーダ」とゆう新機能を試してみる。
これはhtml等のテキストファイルを読み込ませると勝手に単語を検索し
辞書登録してくれるってツール。
試しにHDDに置いて有るテキストファイルを読ませてみたらそれなりに検出はしてるみたいだ・・・
しかし文節の検出が甘いらしく結構途中で切れて登録されたり多重登録したりしてるようだ。
そして検出単語の「読み」なんだけど,これは当然テキストファイル中には無いので
ツールの方で推測して自動登録してるのだが,これが候補をかたっぱしから登録するので
多重登録が物凄い事になってる^^;(特に人名や地名が)
あと検出・登録された単語の一覧が見れたら編集に便利なのだがこれが既存の辞書ツールしか無いので不便。
(通常のユーザー登録単語と一緒に表示されるので区別がしにくい)
この辺は改良を望むってとこかな?
あとはOS/2版のリリースを切望します^^;;;;
もう一つの目玉の英訳機能はまた後日試す予定。

■ 1999年02月17日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[なし]
本日の懐具合:[500円出費]
久しぶりに仕事のプログラミングでハマル。
デバッガーを起動させてもデバッガーが立ち上がる以前に落ちる。
どうやらDLLかライブラリー廻りが原因の様だが・・・
2000年対応絡みで今まで使ってたコンパイラーのライブラリに問題が
あったので新しいバージョンのコンパイラーに移行させる作業なので
コード自体に致命的な欠陥は無い筈だが・・・?
散々悩んだが疲れ切ってしまったのと期日に余裕があったので取り敢えず帰宅。
そのまんま家へ直行してののちぃのHP
企画用の原稿(TLS2のレビュー)をかかなきゃならんのだが眠さに耐えかねて沈没

■ 1999年02月18日
お天気:曇り?
本日のゲーム:[なし]
本日の懐具合:[100円出費]
朝から先日の異常の原因を探るためにソースを見ながらトレース。
(デバッガーが起動しないので目で直接追うしか無い・・・)
結果,なんとなく予想してた通りDLL絡みの複合バグと判明。
コードにも多少問題あったので軽く修正して完全駆除。
帰宅時間は前日と比べてわずかに早い程度だったが問題解決してる点で
気分がかなり楽だったので依頼されてた原稿を一気に書き上げる。
これでゲームの続きが出来る・・・と思ったけど流石に疲れたので就寝。

■ 1999年02月19日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[TLS2]
本日の懐具合:[100円出費]
またもや別のプログラムでバグ発生^^;
しかし今回はちょっとトレースしてすぐ判明。
Cの標準ライブラリの2重リンクと文字列操作でのバグが原因だったようだ。
構造体中の文字列の初期化&データー複写の記述があいまいだったために
メモリーリークが発生してしまってたようだ。
(以前のコンパイラでは上手い具合に変数配置されてて助かってたらしい)
さっさと解決したので30分ほどの残業で帰宅。
寄り道する資金が無いのが悲しい(;_;)
帰宅し夕食食べて風呂入ってTLS2。
今度は2学期中里佳織狙い。
この娘も必須イベントあると聴いてるのでこまめにセーブしながら進行。
…やはり詰まってしまいロードし再開^^;
学園祭が終了した所で中断し就寝。

■ 1999年02月20日
お天気:曇り
本日のゲーム:[TLS2]
本日の懐具合:[出費無し]
昼に起きだし久々の水槽の掃除と部屋の片付けをする。
気温が下がり水草の成長が鈍って来たので苔が一旦付くとなかなか取れない・・
部屋の片付けはとてもじゃないけど完全には出来ないので
増えて来たポスターの整理に留める。
・・・しかしバインダーに収納する様になってやたら増えて来たなぁ
HPにポスターギャラリーのコーナーでも作るかな?
(でもスキャンするにしてもデジカメ撮影にしても目茶手間かかりそうだしなぁ)

本日のももんがTIME
なんか知らないがやたら電波が強い(ノイズは相変わらずだけど)
ステレオで受信出来てたのでびっくりしちまったい^^;
でも所々ノイズで潰されるのは相変わらず(;_;)
(どっか近所に強烈なノイズ源あるみたいだ・・・)

本日のTLS2
佳織ちゃん狙い終了して,残るは早苗ちゃんのみ・・・
これでオールクリアなのだが茜ちゃん2学期TRUEを見てないので
そっちを優先して再開(爆)

■ 1999年02月21日
お天気:曇り
本日のゲーム:[TLS2]
本日の懐具合:[出費無し]
目茶苦茶寒いので布団から出れず。
完璧に冬眠モード・・・ここまで酷いのは数年ぶりかなぁ

今夜のチョット・チャット
ちょっと電波弱め。
先月末の発売イベント大阪ファイナルの様子が少し流されて
あの時の事を思い出し・・・と思ったがノイズが酷く所々しか
聞き取れなかった(;_;)
どこかでクリアなraファイル拾ってくるか・・・

本日のTLS2
先日に引き続き2学期茜ちゃん狙い。
現在の戦績:総プレイ18回
キャラクリアアルバム
森下茜2(28/30)
七瀬かすみ1(16/29)
波多野葵1(17/29)
深山早苗0(10/30)
沢田璃未1(17/24)
丘野陽子1(19/23)
香坂麻衣子2(20/24)
中里佳織1(19/23)
瑞木あゆみ1(20/24)
風間こだち1(16/24)
その他7(18/30)
00540

[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜