水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 1999年03月02日
お天気:晴れ(だったかな?)
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5千円程]
CD屋にてTLS2サントラを購入。
期待してた「今日も明日もいつもの道で」はゲームサイズでした・・・
やっぱシングル買うべきかな・・・
まぁ,桃子様の手紙が最高だったので良しとしましょう(笑)

うちのトップページが凄い事になってるはずなので久々に見てみる。
CGIを数種組み合わせてるのでローカルのhtmlとサーバー上のhtmlでは
全然表示が違うので時々チェックしないとならないのよね。
んでもって今日は桃の節句とゆう事でこの日に誕生日が設定してある
キャラ(主に女性)がやたら多い(その数50over)
つう事で見事にレイアウトが変になってました(>_<)
コンテンツリスト部分の配置が「VALIGN=CENTER」になってたの上に貼り付く様に修正。
うちのHPはCGI表示がメインだからチェックのためにもLANでWEBサーバー組むべきかなぁ
(中途半端に構成してあるからNETBIOSは繋がってるけどTCPIPが繋がってないのよね)

■ 1999年03月04日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[サイキックフォース2012]
本日の懐具合:[2万出費]
DCのサイッキックフォース2012をゲット。
同時にDCのジョイスティック・ぷるぷるパックも購入。
(サイキはバーンのキーホルダー付きでした。)
一緒に藤崎詩織Newシングルと声優刑事(2)も購入。

帰宅してすぐCDを聴き易いようにMP3加工してしまう。
(シングルCDは交換面倒だから全部こうしてる)

サイキの移植度はなかなかの物。
コマンドの反応がちょっと悪いかな?と思ったらキーコンフィグに設定あるし
結構かゆい所に手が届くって感じ。
・・・でも難易度は結構高いわ^^;
全体的に高いってわけじゃなくてラスボス&その手前が急激に強くなるって感じ
(設定で難易度を最低にしているせいかな?)
取り敢えずシステムに慣れるためにも練習,練習♪

福岡でさっちゃんのアルバム発売記念の単発イベントがあるとの情報が・・・
まだ確定じゃないらしいけど握手&サイン会もあるらしい・・・
行きたいけど整理券確保を頼める人が思い当たらない・・・困った(;_;)

■ 1999年03月05日
お天気:曇り&強風
本日のゲーム:[サイキックフォース2012]
本日の懐具合:[5千円程出費]
今夜はおっちゃ宅でサイキ大会を予定してるので早めに帰宅。
家で軽く夕飯を食べて小田急→相鉄線→東横線と乗り換えるはずなのだが
東横線に横浜から乗るのは約20年振り(爆)
しかもホーム工事で改札の位置がちょっと変わってる
って事で見事に京急の改札に行ってしまいした^^;
引き返して東横線改札見つけて電車に乗ったら乗ったで急行に乗ってしまい目的地を通り過ぎてしまい折り返しても戻る始末(爆)
後は酒を呑みながら対戦大会^^;

■ 1999年03月06日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[サイキックフォース2012,RISE]
本日の懐具合:[前日とほぼ同じ]
日が昇って少し暖かくなってから軽く仮眠を取り気が付いたら昼過ぎ
長居をするときりがないので早めに帰宅するつもりだったのだが^^;;;;
それに,れいさんが置き場所に困るからと譲ってくれた
ノエル2の販促セット(等身大ポップ+ポスターx30+貯金缶x30)が
やたらでかいので人手が少ないうちに帰りたかったのだが・・・
まぁ,今日は土曜だし人出多くなるのは夕方だろうからなんとかなるだろうとさっさと退散。
幸田さんが横浜でPC関連の買い物したいとゆうので一緒に出発。
(普通に横浜の改札出ると西口に出るから電気街方面には知らないと行けないのよね)
その後,大和の箱根そばで遅めの昼食を食べそのまま帰宅。
部屋に戻り夕飯まで軽く寝る・・・と思ったらタイマー予約をセットしておいたビデオが
月天を録画してる途中で停止(テープが終了したらしい)
しょうがなく起き上がって生でみる。(続いてジャンヌも…)
2本ともバリバリのCG作画だけど以前に比べると絵が浮いた感じしなくなってきてる。
目が慣れたのか作画環境が整って来たのか・・・
良く見るとセル作画とはカット割りとかも違う手法を使う様になってきてるから
製作側が慣れて来たんだろうなぁ。
よく考えると未消化の留守録テープが溜まりまくってるので一気に見てしまう事に決定。
(10時間分くらいはあるんじゃないだろうか^^;)

■ 1999年03月07日
お天気:雨
本日のゲーム:[サイキックフォース2012,RISE]
本日の懐具合:[変化無し]
朝方までビデオ消化してたので起きたのは3時近く・・・
ビデオ消化しながら,「RISE」って最近流行のロボット育成系エロゲをやってたんだけど
これが結構面白い。
特にCGが好みってわけじゃないしシナリオも割とありきたり。
しかしシステムが結構シンプルに作ってあって気楽に遊べる。
そして一番良い味出してるのが背景などに使われてる落書き風のイラスト^^;

■ 1999年03月08日
お天気:曇り
本日のゲーム:[サイキックフォース2012,RISE]
本日の懐具合:[1500円出費]
TLS2ガイドブック(攻略本)をゲット。
この本,結構装丁が凝っていて通常のだったら単色印刷の表紙の上にカラー印刷のカバー付きって所なのだが
カラー印刷の表紙(ロゴとかは背表紙以外には無し)の上にピンク色のビニールカバー(ロゴやバーコード入り)がかかってるとゆう感じ。
このカバーも結構厚手で丈夫そう。
版型が少々特殊だけどこのカバーのお影で結構乱暴に扱っても本が傷まないで済みそう
(攻略本ってゲーム中は手元に置くので結構隅を引っ掛けて破いたりしやすいんだよね
内容も全ページフルカラー,CV・製作陣対談などかなりのボリューム。
(TLS−Rの時みたいにトレカは付いてなかったけど^^;)
巷ではピンク色のカバーのせいで買うのが恥ずかしいと言われてるけど
表紙の絵柄が既に恥ずかしいので問題無し!(爆)
この程度でびびってたらギャルゲーマーやってられないしね^^;
表紙の絵が結構きわどくて気に入ったのでスキャンして壁紙化。

しかし,全キャラクリアまでに早苗を残すのみなのだが・・・
なんかやる気がしねぇ^^;

■ 1999年03月09日
お天気:雨
本日のゲーム:[サイキックフォース2012]
本日の懐具合:[特に出費無し]
今日は朝から雨降り。
通勤の時は丁度降り始める直前だったので助かったけど帰りは流石に
モロに降ってたので雨具を着こんで帰宅。
雨粒自体はそんなに冷たくは無かったので雪になったりはしないだろうけど
気温はグングン下がって目茶苦茶寒い。
寒すぎて指が思うとおりに動かずキーボードがまともに打てないので
作業は諦めて,ビデオ消化しながらゲームする事に決定。
サイキックフォース2012のストーリーモードでマイトをクリアしようとしたが
ラス前のパティでいきなり進撃中断。
なんとか勝つものの最後のウォンでまたもや中断。
殴り→壁当て→投げ→バリアガード弾き→最初に戻る・・・で勝てるってゆうけど
タイミングが辛すぎ(>_<)
(30分以上ねばってなんとか勝てたけど)

■ 1999年03月10日
お天気:曇り時々雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2万補給・・・でも来週までほとんど使えない・・・]
原因不明のバグ取りで悩んでる中・・・
元々使用頻度少ないルーチンな上に発生頻度も低く
ソースコードを追跡してもデバッガでメモリを覗いても
アセンブラレベルで追跡してもなんら変な所が見つからない・・・
しかし,バグがあるのは確かなのだ・・・
帰りに今日発売のサンデーとNewTypeを買って帰宅。
夕飯を食べあまりに寒いので布団に潜りながら買って来た本を読んでたら見事沈没^^;

■ 1999年03月11日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費無し]
先日のバグ,結局問題箇所も原因も不明なので最初から最後まで
コードをチェックし怪しい所をひとつひとつピックアップしていったら・・・
まぁ出るわ出るわ,メモリ解放し忘れに,エラーチェック抜け,
二重メモリ解放と動作不安定になりそうなコードが山の様に見つかる事。
それぞれの問題箇所にちょっと過剰な位のエラー処理ルーチンを追加して
この件は解決とゆうことに(ちと強引だけど)

教訓:エラー処理は過剰なくらいが丁度良い。
(このプログラムは私が組んだわけじゃないから責任は無いんだけど^^;)

■ 1999年03月12日
お天気:曇り
本日のゲーム:[TLS2]
本日の懐具合:[1500円程出費]
本屋にてCCさくら8巻・新万能文化猫娘を購入。
万猫はてっきりTV版の設定で書き直した奴かと思ってたけど
旧OVAシリーズの設定を元に改めて書き直した奴だったのね。
家に帰ったら炊飯ジャーのパッキンの交換パーツが届いたから
交換してくれって親がゆうので食事後作業。
・・・最近の家電ってネジ留めを極力減らして填め込み構造の
パーツを増やしてるから修理のための分解が非常に大変。
一時間ほど苦戦後,無事にパッキン交換完了。
しかし蓋のパッキン交換するためだけに全分解しなきゃならんとは・・・

買って来た本を読んだ後は全キャラクリアまであと一人だった
TLS2を久しぶりに再開。
2・3時間後,無事クリア。
次は隠しキャラかな・・・

■ 1999年03月13日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[色々]
本日の懐具合:[結構出費^^;]
今日は石原さんの経由の友達の
藤原君が大阪に転勤するとゆうので追い出しお別れ会の予定。
昼前に起きて買い物してから行くつもりだったのだがついつい寝坊^^;
慌てて準備して食事もしないで出発。
まずは立川に立ち寄り「悠久アンサンブル2」をSS版PS版の両方を購入。
更に「かってに桃天使2」の予約もする。
そしてスーパーゲームボーイ2もついでに購入。
既に宴会の待ち合わせ時間が迫ってるのですぐに集合場所へ向かう。
・・・が乗り換えで手間取り15分程の遅刻(汗)
今回の会場は高円寺の焼肉屋。
焼肉なんてえらく久しぶり。(家族で行く事なくなったしなぁ)
しかしビールを呑みながらなもんで大して量は食べれなかった。
でも好物のレバ刺しを大量に食べれたからいいっか♪
2時間後店を出て近くのゲーセンへ・・・
ここでギャルズパニックの最新作をプレイ。(QIXモドキね)
CGの絵柄の割と好みだしゲーム自体も古典的なゲームだけあって
単純だけど面白いし・・・でもお邪魔キャラのアルゴリズムが極悪(>_<)
遠隔攻撃はしてくるし閉じ込めても意味ないし・・・
あまりに凶悪なので一面クリアがやっと・・・しかも脱ぎアニメが見れる
90%以上なんてとても無理。
他には大した台が無かったのでここで年寄り組でビリヤードをやりに行く
(これも数年振りかも)
やはりブランクは大きかった…クッションボールの予測は狂うし
台を突いてしまうのが怖くてバックスピンがちゃんと出来ないしで
ちょっと成績悪し。
一時間半で丁度区切り良かったので終了してそのまま駅前の居酒屋に
呑みに行く(丁度腹も落ち着いて来たので)
そのままAM3時位まで呑み。
一旦寝るか・・と石原さん宅に戻ったものの人数がやたら多くて狭いのと
暖房が効き過ぎて暑いので寝るのを断念して近くの公園で朝まで涼む事に
しかし暖かくなってきたもんだ。
先週まではこの時間に起きてると部屋の中でも寒かったのに
ベンチに座って平気で立ち話出来るんだから。
(酒入って身体が暖まってるせいもあったけど)
5時くらいまで(小声で)話し合った後流石に冷え込んで来たので戻って仮眠。

■ 1999年03月14日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[1・2・3・・・・沢山(爆)]
本日の懐具合:[程々出費]
7時半頃に全員起床しお出掛け。
今日何処かである同人誌イベントに行く人有り,仕事に行く人有り
買い物に行く人有り家に帰る人有りと各自わらわらと散っていく(笑)
私は立川に寄っていくメンバーと共に時間潰しの為にマクドナルドで食事。
カレーバーガーがキャンペーン中で安いから食べてみるかと注文したら
朝はやってないそうなんで断念。
10時30分頃まで待ってから立川へ・・・
(今日来る事になるの知ってたら昨日は寄らなかったのに^^;)
昨日買うものは買ったので何も出費は無し・・・と思ったら
ブロッコリーのピンズシリーズでナデシコのが入ってるのを発見してしまい
300円x6回分出費(>_<)
その後,南武線で分倍河原へ…
分倍河原駅前のゲーセンにビートマニアIIDXが入荷したそうなので
プレイ(私は見学)に行くのが目的。
感想:でかい(笑)
いままでの筐体を更に大きくし鍵盤を5から7つに増やし,スピーカーも追加
更に足元にステージを設置し重低音の振動を強化。
さらに画面エフェクトがムービー再生になってるとゆう感じ。
早速,ののちぃが挑戦。
流石はインターネットランキング全国3位・TGS秋の大会で総合一位だけあって
初挑戦でもかなり対応してる・・・がはたから見てもやたら
難易度上がってるのが判るほどのキツさ^^;
とゆう事で今までのBMでそれなりの自信を持ってる人以外は関るのを避けた方が賢明でしょう。
いい加減疲れた所で解散。
そのまま帰宅・・・はしないで手前の大和駅で下りる(急行に丁度乗れたし)
せっかくなので大和アップルに立ち寄り,こなみるくグッズチェック等をする。
BMIIDXは水曜入荷予定らしい…
するとかなり興味を持ってたギターフリークスを発見。
BMはDDRは曲が嫌いなダンス系なのでどうにも興味が湧かなかったが
今度は流石にロック系中心なので前から目を付けてたのだ。
(なかなかゲーセン来れなかったので出遅れたけど)
丁度誰もやってなかったので挑戦。
基本システムはBMやDDRと一緒。
画面に出てくるマークにタイミング合せてピッキングすればOK。
違うのはフレットに配置されてる3つのボタンを押しながらツマミみたいになってる
ピッキングレバーと動かせば音が鳴るってシステム。
(フレットのボタンが追加された以外は既存のギターゲームと一緒)
しかし,このフレットボタンが大きすぎて押し難い事^^;
押し続ける分には問題無いけど離したり押したりを繰り返すと指が動いちゃってミス。
結果練習ステージ後の最初の曲で沈没(;_;)
もう一回チャレンジしようかと思ったら人がわらわら寄って来て行列出来てしまったので断念。
なんか疲れてるし並ぶのも嫌なので諦めて帰宅。
途中の古本屋になんとなく立ち寄ったらV.G.のOVA2・3巻が各1.5Kと安かったので速攻で購入。
(丁度,買ってなかったし)
夕方になり自宅に到着。
丁度沸いたばかりの風呂に入った後すぐに早めの夕飯を食べ部屋で昨日買った
スーパーゲームボーイ2を試してみる。
・・・結果×。初代SGBと一緒で色が出ない。
やっぱりGBCを買わないと駄目みたいだ・・・
眠気が襲って来たので23時まで仮眠を取る事にする。
・・が目覚ましをセットしわすれてしまい目覚めたのは0時^^;
慌ててチョットチャットの受信&録音準備をし録音開始。
受信状況はまぁまぁ。
ラジオ終了後は笹川さんが(強引に(笑))貸してくれたエルツバーユをプレイ。
ストーリーのノリが思いっきりバカゲーでCVも桑島法子・南央美・矢島晶子と
来たら本来だったらもう買いだ!って感じなのだが・・・
PSの格闘ゲームって時点で購入を却下してたのだ。
取り敢えず何度かの起動失敗の後になんとか起動。
派手にXA音源の再生に失敗してるけど取り敢えずはフリーズせずに動いてる。
まずはトレーニングモードで操作を練習。
操作は意外に簡単。すぐに憶えられる。
しかしポリゴンのモデリングがイマイチいけてない^^;
体のラインやアクションは非常に良く出来ているのだが顔のテクスチャ等が変。
髪の毛なんかは一本ずつモデリングしてるとゆう凝り様だけど・・・
所詮PSのモデリング性能ではすだれにしか見えないので×(笑)
しかしカメラワークと動きは非常にかっこ良く出来てて○。
操作も憶えたのでまずはポニテキャラだしCvも法子にゃんとゆうことでエリルを選択。

数秒後,悶絶(笑)
いや・・・私向けのバカゲー的なノリのゲームとは聞いていたがここまでとは^^;
勢いで央美ちゃんと恭ちゃんのキャラのストーリーモードもクリア(笑)
ストーリーモードクリアで見れる様になる設定資料を読んだら誕生日データが載ってた・・・
どうやらHP更新の為に全キャラクリアしなければならないようだ。
(手抜きしてどこかのHPに載ってないかな?と思ったら皆無^^;;;;;)

■ 1999年03月15日
お天気:雨
本日のゲーム:[封神領域エルツヴァーユ]
本日の懐具合:[変化無し]
今日は朝から天気が雨模様。
出勤時はギリギリ降られる前に職場に到着したので楽できたけど
帰りは流石に降られてしまった。
しかも季節柄風が強いので意外に降りが激しい
風力はあるものの方向も強さも安定してるので強風にあおられて
バイクがふらつくって事無かったけど,やたら視界は悪いし
水量が多いので道路脇が冠水してて通行人が車道中央付近を
歩いてるとゆう非常にバイク乗ってる人間にとっちゃ危険な状況。
ついこの前の新聞の投稿欄で
「最近の人は年齢に関らず狭い道でも譲るどころか避けようともしない」
とゆうのを読んだけど,まさにその状況。
権利主張の自由を自分に(だけ)都合よく解釈する人ばかりになってきてるようだ…
確かに歩行者保護が前提なんだけど視界が悪い状況で車道の真ん中を
周りにまったく注意せずに練り歩かれたんじゃ跳ね飛ばされない不思議だってぇの^^;
(でも事故になると車側の方が前方不注意って事で一方的に悪くなるのよね)

そんなこんなで寄り道は危険なので職場から自宅まで一直線に帰宅。
(大和に寄ってギタフリやりたかったんだけど・・・)

帰宅してからは先日借りた「封印領域エルツヴァーユ」をプレイ。
なんか罠にかかったような気がするけど楽しめてるから良しとするか^^;
しかし危惧してた通り読み込みエラーがでまくってXA再生が切れまくる。
メインのボイスはバッファリングされてるので切れる事無いけど
BGMと中間デモ・エンディングはXA音源のストリーム再生なので
シークエラーが発生すると次のファイルオープンまで音が消えたまま
エンディングにいたっては音が消えるだけならマシな方で
途中で強引にデモが終了してしまう事多し(これは困る)
借りたから我慢できてるけど,自腹で買ったものだったらPS本体を
ぶん投げてるなこりゃ^^;(ソフトは悪くないから見逃すけど)
PSのソフトってのが気に入らないけどかなりお薦めです。
ただし,格闘ゲーム系だけど対戦には向きません。
更に頭の固い人間や対戦でムキになって熱くなる人にも向きません^^;
逆にバカゲーマーには無条件でお薦めです(笑)
(一番最初にエリルのストーリーモードをプレイ推奨(爆))

■ 1999年03月16日
お天気:曇り
本日のゲーム:[封印領域エルツヴァーユ]
本日の懐具合:[3000円ちょい出費]
今日は「菅原祥子2ndアルバム Hyper O.R.C.A.」の(フライング)発売日。
昼休みに抜け出して買いに行こうかと思ったけど昼飯食べる暇が無くなるのとフルアルバムなので昼休み中に聴き終われないので早めに買って来ても意味が無いので断念。
その代わり定時退社して速攻で購入し帰り道に聞いていくか
…と思ったらのだがいつも通り定時直前になって仕事が舞い込む(;_;)
2時間程で嫌になって脱出(爆)
まぁ,明日中に終わらせれば良いから問題無し♪・・・とゆうことにしておこう(笑)
財布の中身が寂しいうえに週末のゲームショーのために現金を無駄使い出来ないので巡回CD屋全店で購入ってのは諦めて行き着けのCD屋のみで我慢する。
途中の本屋にも寄らずにCD屋のアニメ・ゲーム・声優系コーナーに直行。
今回はちょっとおとなしめのジャケットなので一瞬探すのに苦労したが無事発見。
・・・しかし,あの短期間で本当にCD一枚作っちゃったのね^^;

速攻で購入し店を出たその場でポータブルCDにセットし試聴開始。
本屋で新刊チェックしながら通しで聞いてみる。
取り敢えず1回聴いての感想。
・全体的におとなしい曲が多い。(今までがハイテンション過ぎた?(笑))
・曲間の繋ぎが良い。(前作はベストだったから繋ぎ悪いのはしゃぁないけど)
・歌い込みがイマイチ(曲出来てから録音・リリースまでの期間が目茶苦茶短い事考えるとよく出来た方だとは思うけど)
結果,個人的には問答無用で「買え。」なんですけど客観的な感想では極々一般的なCDアルバムですな。
つまり「並み」。

やはり立ち上げからリリースまでの期間が短すぎ。
曲のアレンジとかミックスも時間あれば結構変わったのでは?ってのも目立ってた。
まぁイベントとかで歌い込んでるうちに別物になっていくだろうから
それはそれで楽しみだけど^^;

「封印領域エルツヴァーユ」ストーリーモード全クリ(爆)
シナリオ的には最初にやったエリルが一番だったかな。
暴走しまくったノリにすっかり毒されました(笑)
歩合制の「竿屋〜。竿竹。」は最高でした^^;;;
キャラ的にはセツナかな?パンチラにロマンを感じるって事で(爆)
しかし,中学生なんだよな…まぁ,恭ちゃんだから許すか^^;

■ 1999年03月17日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[500円程出費]
今日はHyperO.R.C.A.の正式発売日。
会社帰りに町田メイトまで行って予約してある分を購入・・・
と行きたかったのだが時間も無し,金の余裕も無し(;_;)
定時即帰宅で町田直行でも無いと閉店時間に間に合わないのよね。
工場のシステムのサポートって仕事柄,定時前後が一番忙しいので
滅多に定時帰宅なんて出来ないし。
それに週末はTGS行くから町田に立ち寄ってる余裕無さそうだし
予約分購入は月末かな?

#夜に安藤さんから連絡があり,TGSの業者日OKとの事。
#チケットは間に合わないので後日送る名刺で入場してね。・・・と^^;

■ 1999年03月18日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費無し]
明日のTGS業者日出撃の為に休暇申請をしておく。
(仕事残ってるけど・・・まだ間に合うよな^^;)
帰宅途中で,安藤さんから電話が・・・
やはり名刺の送付も間に合わなかったらしい(爆)
しょうがないのでネット経由で名刺のデザインサンプルを送付してもらいこちらで作成。
(なんか偽造っぽくて抵抗あったけど^^;)
一緒にののかちゃんに依頼されてる,かすみ時計の文字盤を作成。
(ときメモプライズのウォールクロック改造)
途中でPhotoShopがハングアップしてデータが吹っ飛ぶ等のトラブルがあり結局徹夜・・・

今日の教訓:空の新規画像でも取り敢えずセーブはしておきましょう。

■ 1999年03月19日
お天気:雨
本日のゲーム:[ドラムマニア,DDR for PS,DDR2nd,ギターフリークス等々…]
本日の懐具合:[2万+5千円出費]
名刺も時計文字盤もプリントアウトが終わったので
畳んで積んでおいた布団に寄り掛かり軽く休憩。
(寝たら終末が来そうなので寝ないように我慢)
30分程その状態で休憩後,朝食を食べて8時に出発。
大和→横浜経由で東海道線で東京に向かう・・・が強烈な混雑に死に掛ける。

普段はバイク通勤だし小田急江ノ島線ってラッシュ大した事無いから免疫無くなってたわ^^;
幕張に着いたのは結局10時半頃・・・2時間半もかかるなよ(;_;)
改札の所でののちぃと合流し会場へ。
周りを見るとどう見ても業者に見えない連中の方が多い・・・なんだかなぁ
こちらは安藤さんの代理で調査とゆう名目あるので堂々と…でもちょっと不安^^;
取り敢えず業者日入場の先輩であるののちぃにならって入場。
名刺2枚+500円で入場出来るらしい。
手続き後,入場パスを貰い入場。
一般日に比べれば人は少ない物の業者と招待客のみとはとても思えない人数。
今回はメモ代わりに録再MDに色々吹き込みデジカメで資料撮影しながら見学。
(以降,目立ったブースのみをレポ)

入場するとすぐ近くにコナミブースあったので行ってみる。
(某氏がスタッフで居るって言ってたし^^;)
すると早くも行列が出来てたので見てみるとDDRやギターフリークスに
並んで噂になってたドラムマニアが置いて有るではないか。
早速二人で列に並んでプレイ。
ののちぃはドラムの経験が多少はあるとゆうだけあって初プレイでもそこそこの結果を出していたが・・・
私はドラム自体叩いた事無いし家系自体が筋金入りの楽器音痴(爆)
結果もそれなりのものでした^^;
ゲームシステムはほぼDDRやBMと同じ。画面を流れてくるマーカーに合せて対応するドラムをタイミング良く叩けばポイントって今やお馴染みのシステム。
選曲はギタフリと同様にロック系寄りなのでダンス系を毛嫌いしてる人にも良いかも。
(つうかダンス系の曲入れたら単調過ぎてゲームにならないよな)

終わる頃にはギタフリの方にも行列出来てたのでパスしてブースを見回る。
ほとんど発売中のタイトルだったのでかるく流して奥の方に行くと・・・
PS版DDRがずらっと並んでた(その数20台近く)
なるほど専用コントローラーはもろファミリートレーナーだ(笑)
成り行きで1プレイする事になってしまう^^;
まぁ,初プレイだし…とゆう事で曲自体は馴染みのあるオリビアMixで挑戦。
結構移植頑張ってる様だ。曲はそのままだしオブジェクト配置も一緒(と思う)
音ズレもオリジナルと大して差が無いみたいだし反応も悪くない。
見つかった違いは画面で踊ってるアフロ親父がアーケード版ではなめらかに視点移動してたのに対し,PS版では画面切り替えで視点が変わるって違い。
(こっちの方が酔わなくて良いって人居るかも(笑))
専用マットは反応は悪くないのだがオリジナルと比べると幅が狭く,凹凸が無いので足の位置を見失い易い。
(私なんて気が付いたら一段後ろにずれてたりした(笑))
あとステップを踏んだ時の振動が直に床に伝わりそうなので一軒家以外でプレイするには気を使いそう。
取り敢えず某氏も見当たらないので次のブースへ。
次にひっかかったのは「北へ・・」のブース。
なんかアイドル風のコスチューム着てる人達がステージでワタワタやってるな・・と思ったら大谷育江さん(爆)
うおぉぉ・・・とても○○歳に見えないぞ(爆)
ふと私の隣に見覚えのある人が居るな…と思ったら広井王子さん^^;
なんかさり気なくニヤニヤしながらステージ見てたので釣られてニヤリと笑ってしまった^^;
記念写真を一緒に撮ってもらえば良かったかな?(笑)
次は今日の一番の目的のリトラバブース…の前にカプコンブースでバイオハザードらしきゲームの映像をビデオで流してたので見てみると・・・
やはり「バイオハザードDC コード:ヴェロニカ」の画像だった。
一見PSのバイオ2と変わらないような画面だったが良く見ると全然違う。
モデリングを格段に複雑してありテクスチャーでゴマ化して無いので各キャラクターの動きがやたらなめらか。
背景も全部ポリゴンでリアルタイム描画してるそうで視点も安定しつつもなめらかに移動する。
ビデオ上映ってのを差し引いても結構期待出来そうなのは確か。
(まぁ,出来の半分はバランス調整で決まるからどう転ぶか判らないけど)
ちょっと引っ掛かった後リトラバブースへ。
既に時間はイベント開始の30分程前。
「リトルラバーズ SHE SO GAME」のイベントシーンを抜粋したデモをプレイしたりしてたらぼちぼち人が集まって来てたので開始まで待つ事に。
取り敢えずイベントで常に見掛ける連中は居ない様だ(当然だが)
時間になりイベント開始。
まずはシーソーゲームのシステム紹介。
色々説明してたが要はセンチメンタルジャーニ風の双六がメインのゲーム。
ただイベントの発生させ方等に特徴があるようでその辺を売りにしてるようだ。
(例によって製作&調整中なので最終的にどうなるかは判らないけど^^;)
取り敢えずCG&OPの作画は悪くない・・・がこれをPSに載せたらどうなるかが問題なのだが,それはまだ少し先の話らしい
次にさっちゃんが登場しトークショー。
ゲームの舞台の緑ヶ丘高校の制服をイメージした(らしい)服で登場。
・・・当然,ミニスカ(爆)
2列目くらいで座って見てたのだがアングルがもう危険で危険でハラハラしてしまった(笑)
ん〜・・・プレスチケット申請しておけばよかった(爆)
(プレス以外は撮影禁止だったの・・・平気で撮影してる奴も結構居た様だが)
トーク後は業者日だとゆうのにプレゼントゲームコーナー(笑)
ジャンケンマッチ後に簡単なクイズに正解すれば2ショットポラロイド+サイン色紙とゆう美味しすぎる商品。
・・・いきなり敗退(;_;)(いつもとパターン変えるなよぉ(笑))
次にさっちゃんと入れ代わって高橋三佳子ちゃんの登場。
こっちはトーク+歌。(緊張してたのか出だし音外してた^^;)
イベントが終了しいよいよ物販ブースへ・・・
以上要点のみ抜粋

こなみるく(コナミ物販)
・桃饅頭(桃天使の絵柄のパッケ&桃の刻印が饅頭に)
・ときめきシフォンケーキ(4種類のうち一枚のポストカード封入)
以上各1000円。
・ときメモ福袋(グッズ?+こなみるく開店記念非売品ピンズセット付き)
・桃天使福袋(グッズ?+桃天使2トレカ一箱付き)
各3000円(桃乳福袋は欲しかったけど資金不足で断念)
・ときメモデジカメ(QV11)
特価3000円(爆)<通販で定価で買った私の立場わぁぁぁ(;_;)
・ときメモTGS限定トレカ
・桃天使2TGS限定トレカ
各400円(7パックに1つの割合でゴールドバージョン)
・ときめきボイスカード(12キャラ各800円)
・ボイスカード再生機(6800円だったかな?)
以上先行発売。センチで同じようなのが出てたと思ったけどメーカーも一緒かな?
(金無いのでパスしたけど,さっちゃんの声入りだから買わないと・・・)
他には話題の等身大フィギュア(詩織・沙希・見晴)が展示してあり
桃天使2HPでお馴染みのオフィシャルコスプレイヤーが看板娘してました。
(後回しにしてたら写真撮りそこなった・・・(;_;))

角川屋(角川書店物販)
・ルリ饅頭(1000円)
他ルリルリグッズ沢山(>_<)
ルリ饅頭は2つ購入。他にも携帯ストラップを衝動購入^^;

ファーストスマイルエンターテイメント
TLS2サントラ等があるのもの特に特典無し。(メインはボイスラッガーだった(笑))
ただお嬢様特急のポスターくれるらしいので買ってなかった「スカートのポケット」を購入。

アスキー物販
TLS2トレカ先行販売の情報があったのだが一般日かららしいので他には特に無し。

コスパブース
何故かTLS2関連はこっちに来てた^^;
小説3巻の表紙(だけ)が展示してあった
(さり気なく展示してあるので気付かない人多し)
他にはTシャツ。卓上ミニポップ(一学期セット)。ジッポ等有り。
どうせゲーマーズとかでも買えるから後回し…と思ったら
「3000円お買い上げでTLS2紙バッグ(小説1巻表紙絵柄)進呈」
「更に20日当ブースでの菊地志穂サイン会整理券を進呈」
の告知を見てしまい敗北。卓上ポップ2セットを購入(爆)
(これで明日死んでも出撃しないといけなくなった・・・)
茜ちゃんのコスプレしてた看板娘がラブリーでした(ポニテだし^^;)

ゲーマーズ・ブロッコリー
守護月天グッズ・デジキャラットグッズの特別コーナーあり。
他には限定トレカ6種程。FirstKiss物語グッズ等
購入したのは
Piaキャロトレカ(SS版追加キャラ)x2
デバイスレインx1
エルツバーユx1

キングレコード
HyperO.R.C.A.置いてあったけど特に特典無し。
特典あったのは栗林みえ関連とポヤッチオデスクトップアクセサリーくらいかな?

ナムコ物販
鉄拳ドリンク自動販売機(笑)一本300円・・・取り敢えず元気補給(笑)
他にも
「木人チョコ」(チョコスナック)
「パック麺」(ミニサイズのインスタントラーメン)
が・・・全ブース中一番ウケました(笑)

物販ブースと同じフロアにバンプレストのブースがあったんだけど
そこで「水木一郎&影山ヒロノブライブ」ってイベントやってて
これがホールに響きまわりまくってどこに居てもしっかり聴けたのが^^;
物販も一通り廻った後は細かいブースを巡回してパンフ等の収集。
色々チェックして食事を取ってると佐藤さん到着。
合流してから再び巡回して最後はコナミブースでDDRをプレイ。
すると横でフジTVのカメラが撮影してた・・・
もしかしたら私達がプレイしてる所がニュースとかに流れてるかも^^;

この辺で流石に徹夜の疲れが出て来たので早めに帰る事に。

ここで大失態。
デジカメやCD・MD等高価な器材ばかりを入れた鞄を網棚に忘れてしまった(;_;)
ののちぃ達と別れてCDでも聞くかな?と思ったら時に始めて気が付いた…
既に電車を下りてから30分は経過してる…
駄目元でJRに連絡しておいたが出てくるのだろうか…
最悪,会場で撮影したデジカメのデータ等だけでも帰って来て欲しいが・・(;_;)
後は運を天に任せて新宿チルコで尚侍さんを待つ。(色々渡す物溜まってたし)
無事合流後一緒にギタフリやDDRをプレイ。
しかし疲れが一気に吹き出て沈没。椅子に座ったまま寝ちゃってました^^;;;
更に目覚めて周りを見ると,またもやフジTVが取材してたりしてた(爆)
(TGSで撮影してたのと同じ連中らしい)
・・・寝顔写されちゃったかな?(爆)
体力・精神共に尽きてしまったので尚侍さん達と別れまっすぐ帰宅。

■ 1999年03月20日
お天気:雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5000円程出費]
朝8時頃にJRから昨日の鞄が見つかったとの連絡が…。
中央線を走りまわって豊田駅で回収されたらしい
寝ぼけた頭で回収のための所要時間を計算して時間までもう一度寝る。
(…といっても30分程だが)
10時ちょい前に出発し新宿経由で中央線豊田駅へ
2時間後無事に回収。中身もそのまま残ってた。
激ラッキー。
(きっと嬉しさの余り壮絶な笑みを浮かべてたに違いない^^;)
そのまま東京まで折り返し再び幕張へ出撃。
到着したのは更に2時間後の午後2時直前。
既に志穂ちゃんサイン色紙の配布のための整列が始まってるらしいので
雨の降る中傘もささずにひたすら駈ける。
(やたら滑り易いので転ばないように気をつけながら)
ボロボロになりながら列の最後尾に並ぶ
(整理券の番号は全然関係無いそうだ^^;)
列の最後尾近かったので残ってるかどうか不安だったが無事ゲット。
これでいつぞやの熱で倒れてイベント整理券貰いに行けなかったハームフルパークイベントのリベンジが(多少は)出来た。
・・・しかし前に見たサインと全然違ってるぞ^^;>志穂ちゃん
次は間髪入れずに昨日に引き続きリトラバブースでさっちゃんトークイベント。
昨日と違いイベント開始まで40分はあるのに既にブースは一杯。
取り敢えず枠の外で待つ。
するとイベントで知り合った人達が丁度一人分場所空けておいてくれてたのでそこに入れてもらう^^;
イベント自体は昨日とほぼ同じ感じで進行。
プレゼントコーナーも昨日と一緒で一回戦敗退(;_;)
イベント終了後昨日買い損ねたor金無くて断念したグッズ等を購入に物販ブースへ…
しかしほとんど売り切れてたので一万円札を崩すのにも苦労する。
結局,ゲーマーズブースでPiaキャラトレカをもう一つ。
アスキーブースでTLSトレカバインダーを購入。
こなみるくの福袋とデジカメ,桃饅頭は完売。
角川ブースのルリ饅頭も完売…
やっぱり昨日のうちに金借りて一気に買っておけば良かった(;_;)
ここで,ののちぃ達朝から出撃組は退場。
私はこれからが今日の本番なので鉄拳ドリンクを再び購入し気合を溜める。
3脚とカメラ&デジカメをぶら下げながら,ぶらぶらと各ブースを巡り18時まで待つ。
18時ちょい過ぎ戦闘開始。
この時間になると閉館に各ブースが向かって準備を始め
人もそれなりに減るので会場はコンパニオンのねーちゃんの撮影会と化すのだ!(笑)
更にブースイベントもほとんどの所で終わってるので入り口近くに集合してポーズ取ってくれるのだ。
後は閉館まで撮影しまくり。(大した器材じゃないからスナップに近い感じだけど)
フィルムもデジカメの電池も無くなった辺りで丁度閉館。
フィルムを補充出来なくて沢山撮影出来なかったのが心残りだが
無くした荷物もデータも帰って来たので満足して帰宅。

幕張の駅へと向かう途中の路上で配布グッズを露店売りしてる奴が居た・・・
グッズショップとかに流すならともかく,その場で売るなって(-_-;)

そのまままっすぐ帰宅し家に着いたのは,ももんがTIME開始直前の22時過ぎ。
慌てて録音&受信準備を始める。
なんとか間に合った…受信状況は良。
改編の発表があり,ももんがTIMEは無事に改編を乗り切ったそうだ。
しかも時間延長して一時間番組になるとの事。
更に曜日が変更になり土曜夜から金曜夜に変更。
時間も22:00〜に変更。
これで土曜にお泊まりで遊び行ける様になった♪
(でも会社からの帰宅遅れたりするとヤバイな)
更に時間が早くなった事で受信状況が悪くなりそうなのも不安だ・・・
やっぱり有線でネットしてほしいよなぁ。

■ 1999年03月21日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費特に無し。]
今日はゲームショー一般日2日目だけどパス。
(後で知ったけど今日は目茶苦茶人来たらしい・・・行かなくて正解(笑))

11時頃叩き起こされて横浜球場にベイスターズvsオリックスを観戦へ
出発時には曇ってるだけで雨は降ってなかったのだが横浜球場に到着する頃には霧雨がはらはらと…
空模様からして降り出したらやみそうも無いので嫌な予感がしたが取り敢えず入場。
既に試合は2回の裏まで進んでいて観客の入りもそこそこ。
私は一塁側(ベイスターズベンチ側)で観戦したかったのだが
イチロー目当てのミーハーな家族との多数決に負けて三塁オリックスベンチサイドで観戦(;_;)
スコアボードに表示されてるスターティングメンバーを見ると横浜の先発は三浦。(オリックスは忘れた)
後は去年のレギュラーメンバーで構成されてたが一人「ポゾ」とゆう見慣れない外人名を発見。
どうやらパリーグルールで試合してるのでDH(指名打者)として入ってるらしい。
…とゆう事は今年取った新外人か。
(シーズン外のスポーツニュースってほとんど見ない&読まないので新人情報とかほとんど知らないの)
シーズンに入ったら代打要員になるようだな。
現在のレギュラーには大きい一発を期待出来る人居ないから丁度良いのかも
暫く観戦してたが雨足はじわじわと強くなってくる…しかも寒い。
結局6回裏を終了した所で撤退。
その足で中華街に行き昼食兼おやつとして飲茶する事にする。
(呑み以外で中華街行くのは10年ぶりくらいかも(笑))
食事後,持ち帰り用肉まんを買い雑貨屋等を覗き,最後に関帝廟を見学して帰宅。
(今まで見学した事無かった(爆))
電車で帰った方が早いと進言しておいたのだが親が電話で近くを車で別行動している弟を呼び出し車で帰宅。
…家に到着するまで2時間オーバー。
親は夕方の横浜中心を車で移動するのがどれほど無茶か思い知った様だ^^;
(電車なら30分程で家に着くのに・・・)
車の中で寝てたのだが家に到着してもまだ眠かったので0時まで仮眠。
予定通り0時に目覚め,ちょっとチャットの受信準備&受信開始。
昨日のももんがの受信状況良かったので今日は駄目かな?と思ったら結構クリア。
こちらも改編情報の報告があり,それによると現状維持のままとの事。
ただネット局追加に関してはまだ不明との事…
(東海ラジオの復活を取り敢えず祈っておこう)
ここで夕飯を食べてなかった事に気付く(爆)
食べ物を漁ると丁度今日買って来たばかりの肉まんがあるのを思い出し
電子レンジで蒸して食べる。
むっちゃ,美味。
これ食ったらコンビニとかで売ってる肉まんは匂い嗅ぐのも嫌になっちまうよなぁ…

■ 1999年03月22日
お天気:目覚めたら日が落ちてたので不明(爆)
本日のゲーム:[かってに桃天使!2]
本日の懐具合:[出費無し]
ひたすら寝てました。
目覚めたのは午後6時(爆)
親の話じゃ近所で道路工事してて目茶苦茶うるさかったらしいけど…
全然気付かなかったぞ^^;
朝食兼夕飯の前後に弟のPSを奪って桃乳2をプレイ。

私の初代PSは完全に御臨終なされました(爆)
予想通りPS2の発売まで持たなかったか(笑)

■ 1999年03月23日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[300円出費]
先週から伸ばし伸ばしにしてた仕事の〆切が迫ってたので必死になって作業。
休憩無しで午後10時まで頑張ってたんだけど会社の環境では効率悪すぎって事で持ち帰り作業する事に決定。
会社は資料とかは揃ってるけど使ってるマシンが貧弱でかなりストレス溜まる様になってきた(;_;)
大抵の事はOS/2でツール揃えてるのでそれなりのパフォーマンス出せるのだがたまに変わった事やる事になってWindowsアプリ(特にMS製)を使うとたいした作業でもないのに重過ぎてストレスばかりが溜まっいく・・・
それに夕飯も食べに行ってないので胃袋も限界だし^^;

途中の本屋でオリコンを購入して帰宅。
(4/20発売号にはさっちゃんのインタビューが掲載されてるのだ)

夕飯を食べ風呂に入ってから作業再開。
流石に自宅の祥子(ペンタII450MHzマシン)は軽い。
が作業自体が手間ばかりかかる事なので形になったのは午前5時過ぎ…
最終仕上げは出社してからする事にして仮眠。

■ 1999年03月24日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3000円程出費]
少し遅れて(30分程)出社。
ちょっと仕上げ作業して完了かな?と思ったらどんどん仕様修正が入り結局定時直前まで休み無しでひたすら作業。
(食事時も弁当食べながら作業)
一時間程残業した所でようやく作業終わり帰宅。
今日は給料日なのだが銀行行く気力も無く手持ちの金で
・OS/2 WORLD
・週間サンデー
・砲神エグザクソン(2)
以上3冊を購入し帰宅。
夕飯を食べ買って来た本を読んでたら沈没。
夜中にビデオのタイマーが入った音で目覚めてネットに繋ぎ色々作業するものの結局沈没。

■ 1999年03月25日
お天気:雨のち晴れ
本日のゲーム:[かってに桃天使!2,火魅子伝〜恋解〜]
本日の懐具合:[2万出費]
今週はどうも朝が辛くて今日も寝坊モード。(雨も降ってるし)
慌てて顔洗い&髭そりして出社。
職場のPCの電源入れてLAN接続等の待ち時間の間に自動販売機でコーヒーとか買ってくるのが朝の日課なのだが…
ふと手のひらを見ると黄疸とも内出血とも思われる染みが手のひらに…
なんじゃぁこりゃぁ!(松田優作風)
「なんか変な病気にでも感染したのだろうか?」
かなり不安になるが良く見ると皮膚表面のみの変色らしい…
試しにカッターの刃を立てて皮膚を切らない程度に削ってみる
すると皮膚には多少浸透してるものの表面だけが色付いてる様だ。
(病気とかで内出血してるなら明らかに別の見え方するから)
どうやら両親か誰かの毛染めが何処かに付着してて,それが手に付いたのに気付かずに居ただけらしい…びっくりしたぞ^^;
(紛らわしい色してるし)

仕事のピークは取り敢えず過ぎたので余裕あったのだが
暇してるのもなんだしって事で役に立ちそうなツールプログラムを組む事にする。
こうゆう地道な努力を積み重ねてこそ真田さん@宇宙戦艦ヤマトみたいに
「こんな事もあろうかと思って」とゆう台詞に重みが出てくるってもんだ(笑)
(しかし参考にしたプログラムが古すぎて解読の方に時間取られちまってるよ^^;)

会社を出る頃には朝降ってた雨はやんだらしい…
先日ついに完璧に御臨終を迎えたPSを買い替える計画を実行に移す事にする。
取り敢えず何時も利用してるCDショップ兼ゲームショップで色々品定め。
手持ちの現金が全然無いのでカードで買うかと思ったら新譜CDも何枚か出てるのを発見。
ちょおっと限度額が怪しいので躊躇してた所でPS本体の販売価格が多少値下がりしてるのに気付く…
「いけいけごーごー!男は度胸!カードが駄目なら現金だ!(意味不明)」
…って事で一旦銀行で現金をおろして買う事に決定。
PS買う分とソフト買う分にCD買う分に,家に納める分…は後回しにするとして
取り敢えず,先日借りた分を返す分と・・・と必要なだけを資金補給して再び店に戻る。
結局,PS本体(7500型),火魅子伝,かってに桃天使2ボーカルCDを購入。
値下がりしてたおかげで全部合せても2万数百円。(結構安く済んだな)
(他にも欲しいCDが何枚かあったけど我慢)

PSを抱えて帰宅し,大往生した初代PS(1000型)と買って来たPSを入れ替える。
早速前のPSでは起動しなくなってた桃天使2を遊び倒す。
やっぱ音飛びもハングアップもしないってのは気持ち良いねぇ〜
PSとSCEが少しは好きになれたかも(爆)
(でも前のPSに比べるとムービーが荒く見えるのは気のせいだよな・・・)
お狗&キジメのED2が見れてないが取り敢えず一通りED見たので買って来たばかりの火魅子伝に切り替え。
まずはOPデモを一通り鑑賞。
いきなり最近お気に入りの曲「PURE SNOW」をBGMにしたスタッフロールが始まる。(反則ぅ(笑))
次にタイトルパート。独特のBGMと画面効果使っててなかなかインパクト有り。
3つめはアニメムービーを使ったデモ。
これは結構動きが激しい構図・カット共にかなり燃える出来。
ゲームをスタートさせる前に,取り敢えずマニュアルを読んでみる(爆)
CD3枚組のうち最初の一枚はプロローグ編らしい…贅沢だな^^;
戦闘はサクラ大戦風と聴いてたがマニュアル読む限り全然別物。
しかもリアルタイムらしい…大丈夫かな?
概要を頭に入れてゲームスタート。
まずはお約束の導入編が始める(これ無いと始まらないけどね)
ちょっと画質が暗めだけどムービーのエンコードの質も良いし作画も安定してる。
(少々,絵柄が好みじゃないけど)
ただ戦闘が面倒。数回やってるうちに慣れるけど手間かかるのは変わらず。
SLGがメインのゲームだからしょうがないけど・・・
戦闘を数回やって慣れて来た所でいい時間になったので就寝。

■ 1999年03月26日
お天気:雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5千円程出費。]
新しいデジカメが欲しい。
今使ってるDS−8も悪くないけど3.3Vベースのスマートメディアに対応してないので4MBより上の大容量メディアが使えないのと
撮影間隔(シャッターボタン押してから記録完了し次の撮影が出来るまでの時間)が長すぎて屋外撮影には向いていない事に
段々不満が出て来たのだ(流石に現在の主流と比べちゃうとね^^;)
つう事でちょっとリサーチしたら幾つか候補が出て来た…
DS−8を買った時と一緒でオリンパス対フジフィルムの2社。
フジフィルムはFinePix2700。
こいつは画質も価格も許容範囲内。評判も悪くないしDS-8のアクセサリとかが多少は流用出来るのが利点。
ただ撮影間隔がDS−8と同様に長いらしい,さらにデザインが特殊なので三脚使っての撮影ではちと不安定そう。
もう一つの候補はオリンパスのC-2000ZOOM。
こいつは4/8発売って事でバリバリの新製品。
画質も要求通りだしズームレンズ使ってるので屋外撮影でも便利そう。
デザインも一眼レフカメラみたいな風になっていて同様の使い方も出来そう。
問題はまだ未発売って事で実際の使用感のレポート等の情報が不足してるのと
充電電池とかが別売りなので合計するとかなりの金額になる事。
(夏ボー払いなら手が出ない価格じゃないけど・・・やっぱキツイ)

■ 1999年03月27日
お天気:雨
本日のゲーム:[火魅子伝〜恋解〜]
本日の懐具合:[出費無し]
買い物に出掛ける予定だったけど雨降ってるし眠いのでパス。
まぁ,出掛ける出掛けない以前に目覚めたのが午後5時だったのでどうしようもなかったんだけど(爆)
今日は月天がお休みなので録画はジャンヌのみ…どうせなので直接みる。
(さすがに作画が馴染んで来たかな?それともこっちが慣れちまったのだろうか?^^;)
朝食兼昼食兼夕食を食べてから,火魅子伝の続き。
ようやくプロローグ編が終わり本編開始。
かなり戦闘システムが面倒なゲームだけどプロローグ編のおかげでそれなりに慣れて来た。
結構順調にゲームも進行してる・・・しかし恋愛対象が多いゲームだなこれ^^;
女王候補6名に加え配下の武将(当然女の子のみ対象)も対象になるので総勢15名程…
プレイサイクルの短いゲームなら良いけど結構時間のかかるSLGには多すぎるのでは^^;

今日のももんがTIME
今日は電波がやたら弱く聞き取るのがやっと…混信・ノイズが少なかったのは幸いだったけど…
それでも所々聞こえなくなる箇所が多いのにはマイッタ。
やっぱり天気のせいなのかな?

■ 1999年03月28日
お天気:曇り
本日のゲーム:[ギターフリークス(へっぽこ)]
本日の懐具合:[一万円程出費]
今日こそ早起きして町田に買い物だぁ!
…と思って目覚めたのは午後3時(駄目すぎ)
幾らなんでも今日行かないと駄目な事多いので慌てて準備をして出発。
切符を買い駅のホームに立った所でいきなり障害発生。
今日の一番の目的のはずのアニメイト町田店で予約してたCDの予約票を家に忘れてしまったのだ(爆)
暫く考えて家に戻るは断念(爆)そのまま町田へ。
町田に到着しまずは銀行で予算確保。
その後ゲーセンを見回りながらアニメイトへ…結局何も買わずに退散。
次にメディアバレーをチェック。
レイアウトチェンジをしたらしくちょっと店内の様子が変わってた。
何か安売りあるかな?と思ってチェックしたが何も無し。
C2000ZOOMもサンプルどころかカタログさえも無し。
パーツフロアも貧弱になって来たからここは書籍目当てになるかなぁ…
次はJ&P…と思ったけど忘れて東急ハンズ→丸井を経由して西友内のソフマップへ
ここも少々レイアウトチェンジしてた…
まずは前々から目をつけてた中古パーツコーナーのUltraATA33の拡張カードを買おうと探すが…
無くなってる(;_;)
諦めて次。
AHA2940UWバルク品とCD-Rドライブの物色…レイアウトチェンジで発見に苦労するが無事発見。
…特に安くないのでパス。
次にデジカメコーナー覗くがC2000の影も無いのでパス。
次にモバイルのコーナーでWorkPadを物色。
これも欲しいんだけど絶対必要な物でも無いし売り値も普通なので見送り。
結局ここでも何も買わずに退散。

次にちょい離れたパルテックに久しぶりに行ってみる。
ワゴンセールで¥980のエロゲとかを発見するものの帰りに買うかとか思ってたら忘れた^^;
ここでようやくC2000ZOOMの実売情報を入手。
実売価格は\89800だそうだ。これでかなり予算修正出来そうだな…

一通り廻ったので,まんがの森で買い物していく。
・D4プリンセス(1)&(2)・・・初版だったので思わず^^;
・エルフを狩る者達(12)
・小説Pia2(1)
・Pia2コミックアンソロジー
・美少女CGワンダーテクニック
…結構ダメなラインナップかも^^;

最後にゲーセンでギタフリやってから帰るか…と思ったら町田では人気があるらしく列出来てたので退散。
大和に立ち寄ったら二台目のギタフリ入荷してたのでそれをやる事に。
ようやくタイミングの取り方判ったのでクリア出来る曲がやっと出て来た(爆)
でも気を抜くとだめだけど…
桃天使2トレカも1箱購入・・・負けてしまった^^;

今夜のちょっとチャット
受信状態はまぁまぁ。
なんか音量が弱いなと思ったらアンプ代わりに使ってるラジカセのボリュームが壊れかけてて左チャンネルが極端に音量低くなってただけだった。
(ちゃんとしたの買わなきゃ駄目かなぁ)
久しぶりの生電話企画(生放送じゃないから「生」ってのも変だけど(笑))
相変わらず直接の対話が苦手な様で^^;

■ 1999年03月29日
お天気:曇り
本日のゲーム:[ギターフリークス,アングラーキング]
本日の懐具合:[1万円ちょい出費]
前日から留守録ビデオの消化と郵便物処理等をしてたら徹夜(爆)
しかも今日は定時退社をして即町田に買い物行かないとならないので早めに出社してないとならない…
つう事で寝てません(爆)
意識が時々途切れる中,何故か大量にある仕事を処理しつつ予定より20分程遅れて退社。
そして町田に到着したのは18:50。ギリギリや…
急いでアニメイトに走りレジに並んだのは閉店直前。
イベントで予約してた「HyperO.R.C.A.」を4枚(ポスター付き)。
ベルセルク17巻。ときメモ卓上カレンダー(半額)を購入。
その後各所を巡回。昨日寄りそこなったJ&Pもチェック。
J&PはC2000ZOOMの予約受け付けをしてたけど…ちょっと様子見する事にしたので取り敢えず見送り。
その後ゲーセンでギタフリをプレイしようと思ったら昨日と同様人がたかってるのでパス。

そんな中,「アングラーキング」とゆうナムコ製の釣りゲー新製品を発見。
1プレイ200円だったが試しにプレイ。
雑誌記事ではワニ宇宙人(笑)が釣れるとゆうのでバカゲーテイストたっぷりで思いっきり私好み(爆)
売りは空気圧ポンプを使って強力な引きを再現との事でかなりゴツイ筐体。
竿はトローリング等で使われるタイプを再現。
このタイプの竿って本来は根元をフック等でシートや船に固定するんだけどこのゲームの竿はここで筐体と繋がってる。
コイン投入前に握ってみると結構頑丈な作り…こりゃ引きも半端じゃなさそうだ^^;
200円投入してプレイ開始。
まずはステージを選択。
釣り場になる国名と対象魚が表示されてる…ターポンにサメにマーリン(カジキ)…そうそうたるメンバーや(笑)
悩んでるうちにターポンに決定。
まずはルアーの投げ込み。ゲットバスと違い結構おおざっぱ。魚派手に見えてるし(笑)
キャストした後はゲットバス同様ルアーを操作して食い付きを誘うんだけど…超おおざっぱ(笑)
魚の鼻先で派手にルアー揺らせばOKらしい(爆)
食い付く瞬間になると視点が変更。竿の手応えでアワセをするようになってるんだけど,これも豪快なアワセ^^;
(まぁ,実物でも体重全部載せてあわせるんだけどね)
すると物凄い手応えが・・・
今までの釣りゲーでは無かった強力な手応えあり。はっきり言って腕だけの力でプレイしてるとすぐ疲れる程
最初のステージって事で結構強引にターポンは釣り上げられた。
サイズが1.75m(爆)
船からはみ出してるよ。オイ(笑)
どうやらターゲットの魚を一匹釣ればステージクリアらしく次のステージへ。
こんどはブルーマーリン。
しかし今度はターポンと違いヒット後にジャンプするわ引きは激しいわでかなり苦戦。
結局ラインが疲労して切れてしまいゲームオーバー。
ゲットバスと違いラインを緩めてやり過ごすって方法じゃなくポンピング(竿を立たせて後,寝かしながらラインを巻き上げてラインへの負担を減らす大物釣りのテクニック)やジャンプを誘う等を駆使して
常にラインへの負担を減らさないと駄目なようだ。
プレイが終わったら腕が疲れまくってた^^;;;;
バカゲーかと思ってたら感覚だけは結構真面目にシミュレートしてるしてるのね
近所に入荷したら結構ハマリそうな予感。

帰宅後は先日の徹夜の疲れもあり速攻気絶。
夜中に目覚めるように目覚ましとかもセットして置いたけど効果無し^^;;;

■ 1999年03月30日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[火魅子伝〜恋解〜]
本日の懐具合:[500円程の出費]
本日は帰りに雨降ってたので会社近くの本屋でGsを買ったのみ。
TLS2小説の3巻はまだ置いて無かった…明日リベンジだ^^;

どうやら世間では某THの移植版がブームらしい。
やれ「声優が合わない」だとか「シナリオ変更が嫌」とか言いながらも全シナリオクリア&CG100%達成しかねない勢いでプレイしてるようだ^^;
そんな意見を横目に「北へ…」にはまってる人も居るようですけど(笑)

で,私はPS買い替えと一緒に買った火魅子伝をプレイ中。
結構はまってます^^;
なんといってもポニテ娘がいっぱい!(爆)
出てくる女の子キャラの半分はポニテじゃないかってくらい^^;

でも背景世界がレッドカンパニーの常套手段である。
「現実世界と似てるけどちょっと違う並行世界」ってな感じの設定なので
時代考証設定の怪しさに耐えられない人には向かないと思いますわ^^;

昨晩早々に沈没してしまったのでタイマー録画しておいた「ミトの大冒険」の最終回をみる。
見れば見るほど深夜に合わない番組だなぁ^^;
しかも,勢いでけでラストまで持っていくアニメも見るの久しぶりだし
(冬のアニメでは一番化けた番組かなぁ)

■ 1999年03月31日
お天気:雨のち曇り
本日のゲーム:[火魅子伝〜恋解〜]
本日の懐具合:[2000円程出費]
TLS2小説3巻を無事ゲット。
一緒に週刊サンデーとブレイクエイジの最終巻も購入。
ブレイクエイジ・ガイドブックは…見送り^^;

本屋に寄る前に銀行で家に納める金+電話料金+ゲーム購入資金を下ろしたのだが
思ったより残高減っていて来週頭のカード利用料金引き落としが終わると口座が空になるような状態。
(いや,むしろ少し足りないはず(爆))

帰宅して残高と明細を突き合わしたらやっぱり1000円程足りなくなってた^^;
(5千円程戻しておかないと…)

季節の変わり目なせいか体調が安定せず。
…といっても熱が出たりとかの症状が出るわけじゃなく,ただ猛烈に眠気が襲ってくるだけ
ただでさえ春先の陽気になってきて眠いってのに…

つうわけで10時前にPCを起動もせずに沈没(夜中に目覚めたけど)

[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜