水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 1999年04月01日
お天気:曇りのち強風
本日のゲーム:[ギターフリークス,火魅子伝〜恋解〜]
本日の懐具合:[2万出費]
久しぶりに弁当無し。昼飯は会社の食堂で取る。
…で,今日から昼休みのシフト帯が一番遅い時間帯に(12:30〜13:15)
朝抜くと昼飯までは非常にキツイ(>_<)

仕事上がってから「ときめきメモリアルドラマシリーズ3 旅立ちの詩」を購入するため各所を巡回する。
PS版はポケステと共に立川で予約してあるし気合入れてプレイするつもり無いので後回し
メインでプレイするSS版を購入するつもりだったがサターンの新作を置かなくなった店が増えたのでちょっと苦戦。
結局いつも利用してるHarpで購入。
DCのゲットバスは後回しにする事に決定。
デモマシンでプレイしてみたのだが「釣りコントローラー」の操作感覚がどうにも馴染まない。
慣れてる余裕無さそうだし資金もやばいので後回しに…
(どうしても竿自体を動かしてルアーアクション&フッキングしちゃうのよね^^;)

一緒に明日発売のCDも買ってしまおうと思ったが買う予定のCDは3枚。
藤崎詩織3rdアルバム,声優刑事Vol3,かってに桃天使!ドラマCD2章
桃天使ドラマはCD自体が無し。
詩織アルバムは急ぎで聴きたいのは一曲のみ(レベッカのフレンズをカバーしてるの)
声優刑事は菅原祥子物。

…とゆうことで声優刑事を最優先で購入。他は後回しに。
浮いた分で火魅子伝ゲーム版OPの「炎の女王(かぎろいのひめみこ)」とDCの「北へ」のOP曲「北へ。」の各シングルを購入。
買い物終わってHarp近くのゲームセンターに寄ってみる。
ここは狭いけど会社と自宅との間にある唯一のゲーセンになってしまったので結構貴重な存在だ。
店内に入った途端いきなりギターフリークスを発見!(喜)
横を見るとこの狭い店内にビートマニアIIDXまで置いて有る…なんか凄い^^;
これで会社帰りに毎日遊べる♪
(でも音量小さいからちょっと環境悪いよな^^;)

少し遊んだ後に近くのコンビニで電話料金の支払いをし帰宅。
帰宅して早速CDを聴いてみる。
まずは「北へ。」・・・・・これは強烈だ(笑)
2回聴いたら確実に頭の中でサビがグルグル廻り出します(笑)
次に炎の女王・・・・序盤とかサビは良いんだけど途中がなぁ^^;

CDを聴きながら旅立ちの詩を開封。
VHDのケース(笑)位はある箱を開封するとソフトとケース入りの冊子。
卒業証書ケースに入ったポスターの3点が入ってた…
まずはポスターを広げてみる。
詩織の制服(冬服)の等身大ポスター…前にプライズで出てたのに比べると横幅がギリギリまで詰めてあるのでかなり細い印象。
んでもって良く見ると表面にナデシコのボソンジャンプパターンみたいな線が走ってるのに気付く。
最初は恒例の「香りカプセル封入印刷」(こすると匂いがするって奴ね)かと思ったけど匂いがしない。
良く見ると別の絵になってるらしい…なるほど夜光塗料か(~ー~)ニヤリ
なかなか卑怯な手を使ってくるじゃないか(笑)

次に小冊子を見てみる。ケースを開けると薄紙に包まれてたアルバム風の本が…
そんでもって「ゲームクリアまでは我慢してね」てな感じの事が書かれたシールで封印してあったので素直に従う(笑)

ゲーム本編は火魅子伝が今ノリノリ状態なので終わるまで待つ事にする。
(取り敢えずPCでファイルを覗いてみたけど^^;)

ゲームを始めるついでにPCも起動。
するとリトラバのアヤちゃんがいきなり「サヨナラ。」ってメッセージを…
え?もうEDの時期が来たか?・・・にしてはまだ2月は先のはずだが…
げ!昨日起動しなかったから家出したのか!
慌ててデータファイルのバックアップを取りリトラバを起動。

すると・・・・やられたぁ!今日は4/1だったかぁ!(>_<)

■ 1999年04月02日
お天気:雨
本日のゲーム:[火魅子伝〜恋解〜,ゲットバス]
本日の懐具合:[出費無し]
なんかへろへろ。
雨降ってるせいもあってギタフリもやらずに帰宅。
でも帰宅すると元気に火魅子伝やってたりする^^;

■ 1999年04月03日
お天気:不明
本日のゲーム:[火魅子伝〜恋解〜]
本日の懐具合:[出費無し]
夕方まで寝てました。
目覚めてそのまま守護月天最終回とジャンヌを見る…最近ダメ入ってるかも^^;
その後は,ももんがTIMEの時間まで火魅子伝。
ようやくDisc3に到達。
・・・まだ先は長い(>_<)
今日のももんがTIME:
土曜放送の最後の週。来週からは金曜夜10時から・・・
ゲストはアルバム出したばかりの長沢ゆりか。
来週の入場無料ライブの話やポップン2に歌が入ってるとかとかの話がメイン。
電波状況はまぁまぁかな?
放送終了後は火魅子伝再開・・と思ったけど留守録ビデオが溜まって来たので順番に消化する事に
だが留守録専用テープの何処から見始めれば良いのか判らなくなりテープの最初から最後までサーチ(>_<)
今週から始まった「ベターマン」をテープの頭から入れたのが元凶なんだよな…
これも予備テープを使い切っちゃったのが悪いんだけど
新番組で録画しておきたいのが色々あるので明日はテープを買いに行かないと…

■ 1999年04月04日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[火魅子伝〜恋解〜,ゲットバス]
本日の懐具合:[5000円+3万(カード)出費]
昼前に目覚めてそのまま立川へお買い物。
今日の買い物〜。
旅立ちの詩SS&PS,ポケステ(クリスタル),ゲットバス(釣りコン付き)
PM2000Cカラーインクカートリッジ,ビデオテープ計9本
ほとんどカード払い。一括なので来月がチト怖い^^;
町田にも寄る予定だったけど立川でほとんどの用事済んじゃったのでパス。
つうわけで帰宅して真っ先にゲットバスを開封&接続,起動。
釣りコントローラーを1Pコネクタへ。
釣りコンにはVMを入れるスペースが無いのでVMを入れた通常コントローラーを2Pへ。
コントローラーは握りが長め(遠投用竿並み)でスタートボタンを始めボタンが5つに中央にアナログスティック,右側にリールのハンドルって構造。
更に内部に振動ユニットと振動感知センサーが入ってるとの事。

さっそくゲームスタートしてみる。取り敢えずタイム制限無しの練習モードがあるのでそれでスタート。
…やたら読み込みが長い(>_<)
マニュアルを読みながら操作を確認。
アーケード版(以下AC版)ではキャスト(ルアーを投げ込む)はスティックで標準を決め,ボタンでキャスト。
DC版ではボタンでのキャストも出来るがコントローラーを振る事でもキャスト出来るようになってる(+1点)
キャスト後はルアーを操作しバスの食い気を誘うのだが…
AC版はコントローラーを振る事で細かいアクションを現実に近い形で出来たのだが
DC版はしゃくる程度の操作は感知してくれるもののほとんどの操作はアナログスティックを使う事になってる。
これが現実とかなりギャップがありリールのハンドルがスカスカで巻いてる実感が無い事も合せてかなり不自然。(−2点)
バスがルアーに食い付くとフッキング操作をするのだがこれはほぼ一緒。
ヒット後はラインを切られない様に気をつけながらリールを巻いていくのだが
AC版は筐体から紐でコントローラーが繋がれていて,これが左右に引っ張られたりして引きを再現してて
引きの強さでラインへの負担とかが判ったんだけどDC版は振動のみ。
画面上のメーターで判断するしかないのでこれもちょい臨場感無し。
竿操作はやはりアナログスティックで操作。しかしこっちは慣れしだいなのでそんなには減点対象じゃないな。
ただ臨場感がAC版に比べると乏しいための救いかラインが切れ難くなってるようだ。
(結構無理してもラインが切れる事は無かった)
結論:ソフト80点。コントローラー50点。
ソフトの減点はロードが長すぎる事。
バカバカ釣れ過ぎて現実感無いってのは減点対象にはならず。
ゲームとしてはこっちの方が楽しいし^^;
コントローラーは手への馴染みも良いしデザインも悪くは無いんだけど
いかんせんリールの手応えが無さすぎなのと,AC版と比べちゃうとねぇ。
(パッドでのプレイに比べると雲泥の差だが^^;)

■ 1999年04月05日
お天気:曇り
本日のゲーム:[火魅子伝〜恋解〜,ゲットバス]
本日の懐具合:[4000円程出費]
今日は職場の人達と花見。
…といっても居酒屋まで桜を見ながら歩き店に到着してからは普通に飲むってだけ^^;
メニューを見ると最近マイブームの韓国焼き海苔(岩海苔と呼称してる場合有り)が載ってるでわないか。
さっそく頼んでみて来たブツを見てみると…普通の焼き海苔にごま油塗って食塩ふりかけただけみたい。ダメジャン。
しかも何故か味噌付だし…
今日の呑み代,2500円。…全然呑まなくなったなぁ^^;

帰宅途中にパソパラとBugBugを購入していく。
一時は活気の無くなってたPCゲームもエロゲーに関しちゃ以前以上にタイトルも増えて来たようだ。
新作記事見てると大手にしろ新興メーカーにしろ物凄いタイトル数が…
雑誌記事も大物タイトルは流石に2〜6ページ使ってる物あるけど普通は1P。
下手すると1/2Pにまで割り当て減ってる。それでもどんどん雑誌自体のページは増えてるし広告も多くなってる。
…バブル経済みたいに弾けなければ良いんだけど^^;

今日から春の新番組ラッシュが本格的に始動。
まずは19時からの「アニメコンプレックスII」…と思ったら火曜に移動してたのね^^;
その時間に丁度「アークザラッド」が録画されてたのでチェックしてみる。
PSのゲームが原作のアニメ化(の前にコミック化されてたかな?)。
作画は結構奇麗で結構丁寧な作り。水準はクリアしてるストーリー知らないから話も楽しめそう…って事で取り敢えずチェック継続。
次に深夜の「十兵衛ちゃん〜ラブリー眼帯の秘密〜」。
スタッフが豪華なのでかなり前から注目はしてたのだが作画がいけてないって意見が有りちょっと不安。
しかし最初の2分程で全て吹っ飛んだ(笑)
大地監督巧すぎ^^;
チャチャやこどちゃのハイテンションにマサルくんのテイストが加わり
もう力の限りテンション高くてオバカ(笑)
出てくるキャラクター全員オバカだし^^;
動く所は壮絶に動かすし線を少なくしてる絵柄も派手に作画タッチを変える演出に合ってる。
つう事でベターマンに続き,2番目の当り番組と相成りました。

ベターマンは作画が崩れて評価下がる可能性あるけど,こっちは少々作画が崩れても問題無さそうだから一番のアンパイかも…

■ 1999年04月06日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[火魅子伝〜恋解〜,ゲットバス]
本日の懐具合:[出勤時に財布忘れたので出費無し]
ここ最近,帰宅→夕食→部屋でダウン→深夜・早朝に蘇生→日が昇るまで作業orゲーム→少し寝る→2時間も寝ないうちに出勤。
…とゆうサイクルを繰り返してる。
はっきりいって体調悪くなるばかり,なんとかこの悪循環を断ち切ってリセットしないとなぁ
でも作業しなきゃならん事はあるし,ぼろぼろになってるHPのコンテンツはちゃんと作りたいし,ゲームは溜まってるし…寝たいけどとても落ち着いて寝てられないのよね^^;
…つう事で命削ってHP更新。
随分前から作業をしてきたリンクページをアップし,ついでに自己紹介も更新。
更に勢いで作成してあった火魅子伝辞書もアップ。
日記CGIもリンク追加して過去ログ編集&更新。
次はときメモのコンテンツだな…何時更新出来るか判らないから一旦閉鎖すっかな…(何も無いに近い状態だし^^;)

本日の新番組;
TV東京:エデンズボウイ
BS:CCさくら2ndシーズン
WOWWOW:アニメコンプレックス2(D4プリンセス,ネオランガ2ndシーズン)
エデンズ&リカちゃんとCCさくらが重なるのでどっちを優先するか悩んだが色々考えた末,テレ東の2番組を棄て。
(D4プリンセスは専用テープに録画なので最優先^^;)
…で,肝心のD4プリンセス。
枠は正味10分程?作画は・・・まぁ,許可って範囲かな?(崩れてはいないから許可)
どうやら原作とは全然別のストーリー展開していくようだ。
どうせなら独自のオバカな展開を期待したい所^^;
評価は保留。
続いてネオランガ2部。
1部のラストで激しい展開を想像させられた…のだがやはり,ゆったりムードで再開(マイペースとゆうか)

チェック終了後はゲーム再開。
火魅子伝をプレイしながら疲れたらゲットバスに切り替えとゆうここ数日の定番メニュー。
早い所終わらせて,旅立ちの詩を始めたい所だけど…

■ 1999年04月07日
お天気:曇り時々雨のち晴れ
本日のゲーム:[ギーターフリークス]
本日の懐具合:[1000円ちょい出費]
両親が長野に遊びに行っちゃってるので自炊。
…けど急には早起き出来るわけないので適当に夕飯の残りを腹に詰め込んで出勤。
勤務中に外で物凄い音で雷が落ちてたものの帰宅時にはすっかり晴れ。
帰りに湘南台駅前で週刊サンデー買うついでにゲーセンに寄りギタフリをプレイ。
タイミングズレは問題無くなってきたが今度はRGRGみたいな部分が壁になってるようだ。(これは譜面暗記で対処するしかないかも)
帰宅したら2Fで弟が寝てた…調子悪いので会社休んだそうだ…その割にはゲームとTVばかり見てたようだが^^;

■ 1999年04月08日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ギタフリ]
本日の懐具合:[2千円程出費]
目覚めたら11時近く・・・大寝坊。

この時点で午前中の出勤は断念。
せっかくなのでNTTにテレホ番号の変更手続きに行く事に。
手続き自体はあっさり終了。ついでにすぐ近くにあるLAOXを覗きに行く。
今日はオリンパスの21万画素デジカメC-2000ZOOMの発売日で実機が置いてあるかな?と思って覗いたのだが
開店直後とゆうこともあり販促用のスタンドとかチラシはあったものの値札も実機もみあたらず。
他に特価品も無いしそのまま店を出て大和駅前まで昼飯を食べに移動。
取り敢えず大和で食事と言ったら「大和屋」のラーメンか「箱根そば」のどちらか。
土曜に親と大和で用事が有りラーメンはその時にって事で箱根そばに決定。
食事後,大和アップルでギタフリを数回プレイ。
すると再び「FIRE」がクリア出来るようになっていた♪
(どうやら「CUTIE PIE」等のスローテンポの曲を始めにやるとダメらしい)
次は「The Endless Summer」か「Chicago Blue」か・・・
しかし,どう考えてもこの系統のゲームと相性良くないようだ。
上達速度が遅すぎるもんなぁ・・・

んでもって昼まで時間を潰して出社。
そんでもって2時間ほど残業して退社。
湘南台付近のショップを回ってC-2000ZOOMを探す。
すると駅前のWAVE-EYEに実機展示はしてないものの入荷してるのを発見。
値札を見てみると「¥88800」・・・意外に安い。(定価¥118000)
店員にサプライ品等の在庫などを訪ねると入荷はまだとの事。
更に夏ボー一括払いの受け付け時間過ぎてるので今日は見送る事に。

帰宅してから録画しておいた「デュアル!〜ぱられルンルン物語〜」を見る。
結構良い感じ。地味な内容だけどなんか惹かれるものがある。
なんか雰囲気が天地の第一シリーズに近いね。(スタッフも一緒だから当然だけど)

続いて深夜のベターマンの第2話。
作画品質はまったく落ちてないので安心・・・これなら最後まで許容範囲内で済みそうだな。
何となく話の構成がエヴァの1・2話に似てる気がするのが気になるけど^^;

■ 1999年04月09日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[火魅子伝〜恋解〜,ゲットバス]
本日の懐具合:[約2千円出費]
仕事帰りに近くのショップでC-2000ZOOMの実機を発見。意外に小さい…
しかし電池もACアダプタも接続されてないので動作はチェック出来ず…
値札も出てないので最初から購入は却下。
そのまま近くの本屋に行くと,グインサーガの新刊とときメモ小説の新刊が出てたので購入。
NewType等のアニメ誌も出てたのでNewTypeのみ購入。
(AX付録の十兵衛ちゃんコミックス版が非常に気になったが…我慢)
帰宅してから昨日と同じく留守録入れておいた「∀ガンダム」と「コレクター・ユイ」をチェック。
ガンダムの方は・・・うーん,プロローグだけで終わってるからなんとも言えないなぁ^^;
ユイの方は,普通かなぁ。OPに好みっぽいポニテ娘が居たから見続ける事が決定したけど(爆)

今夜から,KBS京都のももんがTIMEが金曜22:00からに引っ越し。
でも野球中継が長引いてたので30分遅れで結局22:30スタート
ノイズ&混信&微弱電波と悪い事が全部重なってほとんど聞き取れず(;_;)
最初のうちはいつも通りのレベルで聴けてたのに・・・先行き不安。

■ 1999年04月10日
お天気:小雨
本日のゲーム:[アングラーキング,ギターフリークス]
本日の懐具合:[夏ボー払いで10万出費(>_<)]
昼に起きて両親と共にお出掛け。
昼に大和屋でチャーシュー麺を食べ(普段はワンタン麺なんだけど)
その足で大和市役所まで行って,明日の県会議員選挙の不在投票をしてくる。
その後,親と別れて単独で町田へ買い物に…
まずは町田ソフマップ。
微妙にレイアウトチェンジしててエロゲソフトコーナーが隔離されてた(笑)
C-2000ZOOMの実機展示は無し。
PM2000C用のカラーインクカートリッジが2本2000円てのが売ってたが現金が乏しいので見送り(この前予備買ったばかりだし)
ジャンクや中古コーナーも特に大した物は無い。
次にコンシューマーソフトのコーナーを見てみたら今日発売のPS版DDRと専用コントローラー(通称ファミリートレーナー)が売ってた。
ゲームとしては面白いとは思ってるけどダンス系音楽が大嫌いなので購入する程でもなし。
予想通り専用コントローラーの入荷数が十分じゃないらしくソフトと抱き合わせじゃないと販売しないとの貼り紙が…
町田でこれじゃ秋葉原とかは壮絶な事になってそうだなぁ
何時もだったら,このまま近くのマンガの森へ行く所だが特に新刊も無かった筈なので次の目的地へ直行。
次の目的地はJ&P。
まずは1Fにあるデジカメコーナーを見る。
するとC-2000ZOOMの実機,しかも電池入りが置いて有る!
早速電源を入れてみる…するとレンズが「にゅ〜」と延びて来た。
なるほど最近流行のタイプなのか。
早速ズーム機能を使ってレンズを操作してみる。
あんまり動作早くないなぁ…耐えられない程じゃないけど。
次に画質をチェックしたくて撮影してみるかと思ったらスマートメモリーが入ってなかった^^;
しかもバッテリーも少ないらしく警告が出てる…
値札は¥89800。初回出荷分には充電電池セットが付くそうなので買うなら今なのだが…取り敢えず他の店も見てみる事に。
次はメディアバレー・・・だが,その前にアニメイトでこの前町田に来た時に貰ったスクラッチカードの当選券を賞品と交換。
テレホンカード3枚に200円の商品券が一枚当選。
テレカの柄はトライガン・CCさくら・ヤマモトヨーコ(TVアニメ版)の3種。
だがヨーコの柄しか残ってなかったので3枚ともヨーコ(笑)
他には買うもの無いので景品交換だけして退散。
(月天の画集に惹かれたけど約6Kとゆう値段見て「はにょであ☆」(笑))
んでもってメディアバレー。一通り見回るけど安売り品も大した物無かったので退散。
(ここは段々私向きの物が無くなっていくなぁ)
結局,J&Pに舞い戻る。
今度は3Fの周辺機器コーナーの一角のデジカメコーナーをみる。
取り敢えず20万画素クラスのデジカメを比較してみる。
取り敢えず性能にそれほど差が無いようなので実際に持ってみた感触等で決めるしかないらしい。
・フジフィルム FinePix2700
・ニコン CoolPix950
・オリンパス C-2000ZOOM
この3点が候補。
CoolPix950はちょっとポケットカメラ風な筐体が馴染めないのでパス。
FinePix2700は操作性も悪くなさそうだし電源切るとレンズシャッターが自動で下りる等の感心した所もあったが
(なによりも今使ってるデジカメがDS−8と同メーカー品なので色々優利なのだが)
撮影時に指がレンズにかかりやすい(シャッター切ろうとすると薬指辺りが丁度レンズにかぶる。)
三脚に載せた時に不安定そう。
残るはC2000なのだが発売されたばかりで実際使った感想などが無く。
ちょい不安。
しかし店員に値段を聞くと意外に安く済みそうなので見積もりをしてみる。
スマートメディアの追加購入(32MB)は値下がり待ちで取り敢えず控えて
対応してるPCカードアダプターだけ購入して済ますと…
「本体(充電器セット付)+32MB対応PCカードアダプタ+おまけ」で10万円を切った…
予想以上の結果だったので即購入決定。(夏ボー払いだけど^^;;;;)
帰りにギタフリでもやっていくかと思ったが町田では人気あるらしく何処でも行列。
しかたなくアングラーキングをプレイして帰宅。

家に帰りマニュアルを読みながら早速C2000で撮影をしてみる。
取り合えずTVのビデオ端子に画像出力を接続してモニターしてみると・・・
目茶苦茶奇麗。
操作感もオートフォーカス付の一眼レフ風にしてあるし撮影するだけなら苦労なく馴染める。
しかし欠点が無くも無い。
まず1。シャッターボタンと電源ボタンを間違えやすい。
その2。メニュー選択のカーソル移動ボタンが使いにくすぎる。
上下押してるつもりなのに左右に入ってる事が多し。
操作性に少々問題あるがおいおい慣れるとして画質はもう満足を通り過ぎてるレベル。
台所をなんとなく撮影した画像の隅に写ってる戸棚の中の海苔缶のラベルがきちんと読めるとゆう高画質。(当然ピント合せた憶え無し)
画像サイズがやたら大きくなるのでWEB等に利用するのは面倒かな?と思ったが,これほどの画質なら一部を切り取って利用するって使い方でも十分な画質が確保出来る。
これが実質10万以内で購入出来るんだからデジカメの進歩って凄いかも。

■ 1999年04月11日
お天気:不明
本日のゲーム:[火魅子伝〜恋解〜]
本日の懐具合:[出費無し]
朝方までデジカメで遊んでたので目覚めたのは夕方(爆)
気が付いたらすぐにチョットチャットの時間。
うーん・・・昨日の受信状況がアレだったからやたらクリアに感じる…
HPの更新作業等をして「さて寝るか」と思ったら親に仕事頼まれてたのを思い出して慌てて作業。
住所・電話一覧表の入力&印刷なんだけど,仕事でDBMプログラミングする関係上,入力&管理用のアプリやツールは沢山有るんだけど出力レポートをレイアウトする環境が皆無に近かったのよねぇ
(普通はプログラム組んで出力するので)
・・・とゆう事で歴代Officeアプリ中一番安定してると評判のExcel5&Word6で文章作成。
慣れない使い方したので結局徹夜(;_;)

■ 1999年04月12日
お天気:憶えてないす
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
仮眠も取らずに出勤。10時過ぎには既に意識が朦朧とする始末…
結局,定時で速攻帰宅→帰宅即食事→風呂→ダウンとコンボを決め轟沈。

ダウン直前に十兵衛ちゃんの録画準備&タイマーセットをした辺りまだ余裕あったけど…
しかし,ToHeart(TVK)の予約を忘れてたのが痛かった^^;

つう訳で新番組も出揃ったので整理を・・・
(新番組の他,留守録で見てるのも含む)

評価曜日開始時間タイトル
月曜日18:00小さな巨人ミクロマン
月曜日19:00アークザラッド
月曜日24:00To Heart
月曜日25:15十兵衛ちゃん −ラブリー眼帯の秘密−
火曜日18:00カードキャプターさくら
火曜日18:00エデンズボゥイ
火曜日18:30スーパードール・リカちゃん
火曜日19:00D4プリンセス / 南海奇皇 SECOND SEASON
水曜日18:00天使になるもんっ!
水曜日19:00星方天使エンジェルリンクス
水曜日25:45A.D.POLICE
木曜日19:00デュアル!〜ぱられルンルン物語〜
木曜日25:15ベターマン
金曜日16:55∀ガンダム
金曜日18:00コレクター・ユイ
金曜日18:30ゴクドーくん漫遊記
土曜日07:30モンスターファーム〜円盤石の秘密〜
土曜日08:00神八剣伝
土曜日17:00パワーストーン
土曜日18:30カードキャプターさくら(再放送)
土曜日18:30神風怪盗ジャンヌ
日曜日09:30それゆけ!宇宙戦艦ヤマモトヨーコ


◎:問答無用で保存録画&布教対象。
○:まぁまぁ合格。
△;悪くは無いけど薦める程でもない
●:録画頼まれついでにチェック。
?:見てないの評価保留/継続するか悩んでる中
棄:見るの停止

こうして見ると見るもの多すぎ(>_<)
(さっさと篩いにかけないと・・・)

取り敢えず,お薦め度では評価の通り。
十兵衛ちゃん&ベターマンの2つで決まり。
天使になるもん&デュアルはダークホースになりそうなので要チェック。

■ 1999年04月13日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[火魅子伝〜恋解〜]
本日の懐具合:[出費無し]
昼休みとかに先週末に買った,ときメモ小説4を読む。
ヒロインは紐緒結奈&美樹原愛。
紐緒さんの章は結構気合入ってるようでなかなかうまくまとまってた。
極端に書くならともかくバランス良く話組むのが難しそうなキャラだけに良い出来かも。

今日のメインの仕事はプログラミングの他に製造委託メーカーから送られてきた製造データをDBにぶち込む作業。
これが過去3・4年分有り,それぞれがディスケットに入ってる為に凄い数のFDを読み込まないとならない(;_;)
その数,約300枚。
取り敢えずDBに入れる前に全データをHDDに移動。
これだけ数あると当然読めないFDも出てくる。
CRCエラーは別のマシンで読ませる事で解決する物がほとんどだったが
根本的にデータが飛んでるFDも数枚。
結局不良FDは約1%。(せめて0.5%くらいにしてくれよ(;_;))

火魅子伝がようやく終盤。
もうすぐ旅立ちの詩がプレイできるるぅ

家で飼ってる熱帯魚水槽に入れてたコリドラスがいつの間にか産卵してて
しかも孵化して,更には店で売ってるくらいにまで成長してました^^;
(この魚の場合,いつの間にか増えてたって事多いとは聞いていたけど・・)

■ 1999年04月14日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2000円の出費]
会社帰りに,ちょい遠回りして近所の公園の桜をC-2000で撮影。
流石に時期を外してるのでほとんど桜は散っちゃってるし真っ暗でイマイチ見栄えしないしって事でイマイチ。
夜桜ってのも奇麗なはずだけどストロボの光量じゃたかが知れてるし満開には程遠い状態なのでなんかシオシオ

帰宅後は途中で買って来た週刊サンデーと彩りのムック(タイトル忘れた)を流し読み。
PCを立ち上げた所で猛烈に眠くなりそのまま気絶。
気が付いたら午前5時・・・取り敢えずPCの電源を切って2度寝。

■ 1999年04月15日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[火魅子伝〜恋解〜]
本日の懐具合:[3000円の出費]
風も生ぬるくなって来たなぁ〜・・・と思うと冷え込んだりするんだよな^^;
それでも通勤時にセーター着なくても平気になったんだから着実に暖かくはなってるみたいね。

帰宅前にPCの電源落としてから,今作ってるプログラムの仕様を完全に固める為に色々問い合わせてたら
いつの間にか一時間経過…元々がかなりいい加減な仕様だったからキリが無い…
(ほとんど,こちらで勝手に決めちゃってるけど(爆))

帰宅途中の本屋で「ハーレムブレイド」の原画&CG集を購入。
今の絵もかなりエッチな線だが,この頃の絵はもう思いっきりエッチ(笑)
ちょっとした攻略本にもなってるので6月に出るWin版を買ったらデータ編が活躍しそう。

帰宅して夕飯を食べながらTVを点けると,横浜vs阪神・広島vs巨人の中継をやってたので横浜戦メインで見ながら食事。
(どっちの料理ショーは中継延長で繰り下げらしい)
状況は横浜が先行逃げきり状態。8回の裏の守備を守り切って,もう勝ちはほぼ決まったって感じ。
それに対し,巨人戦の方は巨人が大量得点で先行してたもののあっさり逆転され勝利はほぼ絶望。(いつもの事だわ(笑))
こっちは決まったっぽいので横浜戦に戻ると駒田がノーアウトで出塁してた
…しかも中根が4ボールで出塁しノーアウト1・2塁。
ここで谷繁が送りバント・・・が失敗して直接捕球されアウト・・・と思ったら球をこぼしてエラー。
おぉ!ラッキー!と思ったら判定はダブルプレー。
不思議に思ってると,さっきの守備はエラーじゃなくてキャッチして(この時点で打者アウト)
送塁しようとしたら球をこぼしてしまい,それをエラーと勘違いした1塁走者が2塁に向かった所を一塁に送球されアウト。
…とゆう事らしい。不運としか言い様が無い(;_;)
しかし,1点リードしてる事には差はないし9回なので佐々木が出れば勝ちはほぼ決まり。
予想通り佐々木がリリーフで出て来て3人で阪神の攻撃は終了。
これで阪神3連戦は全勝。通算で4連勝。(これで序盤の6連敗が無ければ…(;_;))
チャンネル移して巨人戦を見ると,なんと巨人がサヨナラで逆転勝利。
どうやら最後の最後で2ランホーマーで勝ったらしい。珍しい事もあるもんだ…
食事後,入浴して部屋に戻ると既に23時。

今夜のベターマンが深夜2:15スタートと目茶苦茶遅いのでそれまで終盤を迎えた火魅子伝を一気にプレイ。
(とゆうか,この先セーブポイント無いんで一気にやらざるをえないのだが^^;)
ラストバトル直前になった所で時間が近づいたのでTVに切り替え。
・・・すると既にベターマンが始まってた(;_;)
慌てて録画開始するもののアバンタイトルは間に合わなかった。
どうやら15分開始じゃなく10分開始だったらしい(;_;)
ベターマン終了後は再び火魅子伝。
4時過ぎ,ようやくエンディング・・・・むぅ,Goodエンドじゃないらしい(;_;)
ここまでの所要時間は約55時間。
もう一度やるには時間かかりすぎなので,旅立ちの詩に移行しますか。

■ 1999年04月16日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[旅立ちの詩(PS版)]
本日の懐具合:[出費無し]
さっさと帰宅し、「旅立ちの詩」をプレイ。
SS版をメインにやるつもりだったけどポケステのためにもPS版を一度はプレイしないと・・・
とゆう事で最初のプレイはPS版でやることに。
しかし、ミニゲームが多いこと(笑)
(あんまり進行に影響無いので気分転換に良いし、無理してやり込む必要も無いから良いけど)

・今日のももんがTIME
今週は時間通り22時スタート。
電波状態は先週が特に酷かっただけのようで、それなりに良好。
(それでも以前に比べるとノイズとか多いけど)

■ 1999年04月17日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[旅立ちの詩(PS版)]
本日の懐具合:[出費無し]
今日は新しいデジカメ(C-2000ZOOM)のテストついでに近くの公園にお出かけ。
数年前までは資材置き場だったのだが最近は自然公園として整備して今の時期芝桜が綺麗らしい。
行ってみると想像以上に凄かった・・・近所にこんな所が出来てたとはビックリ



たまには近所にも目を向けた方が良いもんだな^^;

カメラ持って撮影に来てたオッサンとか結構居たけどデジカメは私だけだった(笑)

■ 1999年04月18日
お天気:雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
朝まで旅立ちの詩をプレイしてたので起床が夕方^^;
まずは詩織でクリア。
「おまけ」からポケステ用アプリケーションをDL。
・・・ってただの時計じゃん^^;
ボイスアラームを期待してたのだが流れるのは各キャラクターのテーマ曲。
つう事で沙希ちゃんじゃなくて鈴音ちゃんをDL(笑)

目ざめてからはバイクを調整しないといけないのを思い出し車庫で作業開始。
(屋根付きで助かったわ・・・)
調整項目は3つ。
(1)ドライブベルトが滑るので掃除&調整。
(2)リアブレーキのワイヤーが緩くなってるので調整。
(3)フロントブレーキから異音が出てるので調査。
1はもう何度もやってるので定番作業。
2は初めてだけど簡単な作業なので楽勝。
・・・が、3でつまずく。
前輪はディスクブレーキなのだがブレーキパッドがディスクを挿んだ状態で完全に戻りきらなくなってて、それでディスクとパッドがこすれて音を出してる様だ。
早速分解して修理しようとしたのだがブレーキオイルのタンクをネジ留めしてるネジが錆付いていてネジ穴がボロボロ。
ブレーキオイルもギリギリの状態だし・・・結局修復断念。
リアブレーキだけだと激しく滑るので走行は無理。
ガスも丁度、空に近いし買い替えかな・・・
(しかし、資金が無いぞ(;_;))
00588

■ 1999年04月19日
お天気:雨
本日のゲーム:[ギターフリークス]
本日の懐具合:[一万程]
バイクがアレな状態なので久々の電車通勤。
つうても朝は全然間に合わないので丁度いい具合に家に居た親に送ってもらう(爆)
帰りは駅前でGFを数回やってから帰宅。
(もう少しでベンチャーズがクリア出来そうなんだけど…やはりテケテケの時G押しちゃって即死してるのが(;_;))
しかし,電車通勤だとバイクに比べて3倍程時間かかるのが…(寄り道の時間を除いても)
寄り道を含めてかなりの距離歩くから運動にはなるんだけどねぇ

今日の買い物:
風の大陸の新刊
魔術師オーフェンの最新刊

ロストユニバース最終巻&ヨーコ最新巻は見当たらず(;_;)

■ 1999年04月20日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ギタフリ]
本日の懐具合:[残り5千円]
フライングでベターマン&D4プリンセスのシングルを購入。
十兵衛ちゃんシングルは見送り。
サントラにも入るみたいだしアイドル系は興味無いしでパス。
(最近,大分洗脳されてきたけど^^;)
ベターマンシングルは最近じゃ珍しいOP・ED両方収録。
OPは環境音楽っぽい感じ。EDは久々の受け狙いじゃない絶叫系。結構かっこいいぞ^^;
ジャケットが萌え度0なのが欠点かも(爆)
D4プリンセスシングル。一部で大受けらしくいつものCD屋では品切れらく滅多に買わない所で購入。
最初はなんで,「かーな&おみまゆ」?と思ったけど聴いたらどうでも良くなった(笑)
オバカなノリと歌詞が原作に合ってる事(笑)声もなんか癖になるものあるし^^;
早速両方共,MDに録音して携帯(笑)

「ずっといっしょ」のトレカが一箱2千円と格安だったのでシングル類と同時に購入。
(随分前からあって狙ってはいたんだけどやっと踏ん切りついた)
んでもって,これはSP比率は悪くないんだけど(箱辺り3枚。全4種)カード配置が極悪(つうか最低)
SPカードの入ったパックがボックスの前3パックに連続して入ってたのはまぁ許すとして。
問題はノーマルカード。
普通は01〜20の種類カードがあったとしてパック毎に
1パック目「01・05・09・13・17」
2パック目「02・06・10・14・18」
3パック目「03・07・11・15・19」
4パック目「04・08・12・16・20」
…てな具合に入ってるもんだけど,こいつは
1パック目「01・02・03・04・05」
2パック目「02・03・04・05・06」
3パック目「03・04・05・06・07」
4パック目「04・05・06・07・08」
…てな感じに入ってる。
つまり普通のトレカなら1BOXまとめて買えばノーマルカードはほとんど揃うはずなのに
これだと抜けてるブロックはごっそり抜けて全然揃わない。
しかもダブるカードは壮絶にダブる。(ほとんど全部のパックに入ってたカードもあったし)
特価品だったからまだ良いけど定価で買ってたら怒り出すどころか発売元が大嫌いになるぞ。これ。

■ 1999年04月21日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[帰宅時点の残り500円(爆)]
今日は職場の新人歓迎会って事で早めに仕事切り上げ。
しかし,本当に呑む量減ったわ・・・ジョッキでビール飲むようになったせいかな?
(私的にはビールをジョッキ一杯も日本酒ジョッキ一杯も差が無いし)
二次会でカラオケ行こうとゆう事になったのだが,カラオケは苦手だし手持ちが無いに等しいので退却。
(本当はギタフリ一度やって帰りたかったのだが…)
自宅近くの駅前の本屋で週刊サンデーと「火魅子伝〜恋解〜」の攻略本を購入。
さぁ,これでマジに財布スッカラカンだ(爆)
夕飯は食べて来たので帰宅してすぐサンデー読んでから火魅子伝の攻略本を読む。
む・・これは・・・確かに攻略本だが・・・
内容はほとんどシステム解説。(まぁ,これも役に立たないでは無いけど)
データ集やイベントリスト等は無いに近い。(ヒントは所々に載ってるけど)
イベントCGは載せなくてもいいからイベント一覧と発生条件くらいは載せて欲しかったなぁ
これじゃぁ,単なるマニュアルの延長だよ。

■ 1999年04月22日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ギターフリークス,旅立ちの詩]
本日の懐具合:[残り100円(笑)]
今,仕事の合間にFDクローンを作ってます。
…OS/2のコマンドライン環境用ですけどね。
私が仕事で組むアプリってなんだかんだでコマンドライン環境の物が多いんでそれ関連のAPIの練習も兼ねてコーディングしてるですが…
画面廻り(テキストベース)のAPIの「Vio」,キーボード廻りのAPI「Kbd」って286コードベースだったOS/2 1.xx時代のまんまなんですよね。
そんでもってAPI解説したドキュメントやオンラインマニュアルも昔のしかないので昔のプログラムを掘り出してAPIを一つ一つテストしながら組んでるって感じ^^;
まぁ,それ程大量のデータやり取りするわけじゃないから資料が少ない以外は16ビットAPIのままでも不便じゃないけどねぇ。
(でも返り値等がULONGじゃなくてshortだからその辺の記述が面倒は面倒か)
でもDOSに比べるとやたら楽ね。(時計表示なんてスレッド作成してグルグル回すだけでOKだし)

今日も帰宅時にギタフリをプレイ。(ただし所持金500円程なので2プレイのみ)
そして,念願のNormal通しプレイ成功!
ChicagoBlues → CutiePie → FIRE とゆう順番。
取り敢えずクリア出来る曲を3つにしようとゆう事でもうちょいでクリア出来そうだったChicagoを練習しようと最初に持って来たら,あっさりクリア。(といってもギリギリだったけど)
これは是非クリア重視!とゆう事でCutie→FIREの順で選択。(逆だとテンポ合せられずに更に難易度上がるので^^;)

しかし,残金が100円ちょい・・・明日が給料日で電車は回数券を既に買ってはあるけど・・・大丈夫か?^^;;;

■ 1999年04月23日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[GF,旅立ちの詩]
本日の懐具合:[リセット]
4/23 曇りのち雨 旅立ちの詩
本日は給料日。
…とゆうことで今月もなんとか乗り切ったようです。
(特に大きい外出も現金での買い物も無かったので余裕だと思ったのに厳しかった)
帰りに雨の中銀行で少々資金調達したから本屋&CD屋巡り。
火魅子伝LD(BOX付)やAiKaの最終巻,Pia2OVA(3),旅立ちの詩サントラ等が出てたのだが…
雨が降っているし,まだ今月のカード利用請求額も不明なので下手に使えないので今日は見送り。
本屋も買い損ねてる富士見文庫の新刊が見つからないのでパス。
結局ギタフリを数回プレイして帰宅。
Chicagoは安定してクリア出来るようになってたようで安心。
調子に乗ってExpertをプレイしたら最初に選択したL.A.Rider中盤で死亡(笑)
(年なのかなぁ・・・初見じゃ全然反応出来ません^^;)

今日のももんがTIME
野球で30分繰り下げ。
受信状況は最悪ではないのものかなり悪し。
やはり平日の夜はノイズが多いのか(;_;)

旅立ちの詩をプレイしてたら,バニーナイツを見逃す・・・アウチ(>_<)

■ 1999年04月24日
お天気:雨
本日のゲーム:[GF,旅立ちの詩]
本日の懐具合:[所持金2万]
昼過ぎに親に起こされて大和市議選挙の不在投票に行く。
雨降ってて自力で出掛けるのが面倒だったのでついでとばかりに車で色々寄り道してもらう。
目当ては32MBのスマートメディアとヤマモトヨーコ&ロストユニバースの新刊。
32MBスマートメディアは見つからず…大和みたいな片田舎ならひょっこりあるかと思ったんだが^^;
ヤマモトヨーコ新刊は見つからず。
ロストユニバース最終巻は無事発見&保護。
まだ親が買い物行ってる途中だったので近くのゲーセンでGFをプレイ。
相変わらず薬指(B)が思う通りに動かねぇ(;_;)

帰宅後を旅立ちの詩館林編の終盤を一気にプレイ。
なんつうか・・・展開判ってるだけにもどかしいとゆうか何とゆうか・・・
何度か中断しながらもクライマックスまで到達。
盛り上がった所でズバッって感じでエンディングに突入…詩織編よりドラマチックな終わらせ方かも^^;
(思わず,「おぉ」と唸ってしまった)
終了後は「おまけ」をチェック。(アルバムはメインストーリーは全部埋まってるはずなので後回し)
「彩の卒業式」が出てたのでプレイ。(虹色の方は数回ED見てるのでアルバムを一旦消さないと条件外^^;)
すると,秋穂みのりと会話途中にいきなりリセットがかかる。
バグかと思ったらサターンの画面上には「Disk Empty」の文字が…
原因はまだ不明だがどうやらハードウェア自体が壊れたらしい。
分解してトラッキング等を調整してみても変化無し。
途方に暮れながらも更に分解をしていくと,ピックアップからコントロールカードを繋いでいるフラットケーブルが怪しい事に気付く。
ケーブルを外して良く見ると本来は緩やかに湾曲してるはずのケーブルが鋭角に折り曲がってる…更に良く見ると表面のコーティング面が剥離しかけてる…
どうやら,ここで断線してるらしい。
つう事はこのケーブルを交換or修理すれば復活するのか…他は平気なようだし。
取り敢えず眠いので作業は明日にする事にして就寝。(既に朝だけど^^;)

■ 1999年04月25日
お天気:雨
本日のゲーム:[旅立ちの詩]
本日の懐具合:[変化無し]
目覚めたら既に夕方(>_<)
(雨降ってるからどっちにしても家で何かやってただろうけど)
台所に下りてみると,注文してあったナデシコトレカ4が到着してたので早速開封作業開始。
ルリルリが一杯で幸せ〜♪
カード内容は劇場版のストーリー,劇場版発表の頃からの雑誌掲載イラスト,DVDのジャケット等など。
SPは4種(BOXに2枚)で今回は4枚ともルリルリ。
今回はノーマルに多少偏りを作ったらしく3では一箱でノーマルコンプ出来たのが今回は数枚足りないように調整してあった。
まぁ,2箱買えば(運悪くなければ)SP含めて(大体)ぴったり揃うのでかなり良心的な方だろう。
良心的と言えば今までバンプレストのトレカで問題だったのはパックに封入されてる応募券を数枚集めて応募すると抽選で当るとゆうプレゼントカードの存在だったが…
今回は応募券30枚+100円で確実に貰えるようになった♪
(今まで通りの応募券3枚で抽選ってコースも健在だけど)

トレカの整理終わった所で我に返って,サターンの修理再開。
当初,フラットケーブルの表面を剥き,そこにジャンパ配線して断線部分を繋ぐつもりだったが実際に作業を始めると細かすぎて不可能(>_<)
(昔はこの程度平気で作業してたのに・・・)
そこで少し方法を変えてみる。
・断線してる付近をデザインナイフで切り出し飛び出させる。
・切り出した配線の先を半田こてで熱し皮膜を溶かし電極を露出させる。
・そこにジャンパ線を半田つけして繋ぐ。
・ならべく平坦になるように配線をたたむ。
以上で無事ケーブルは復活。
しかし,色々いじくったせいかCDのレンズのトラッキング等がずれまくり。
勘と感覚だけで調整するので再調整に同じくらいの時間がかかったが無事復活。
…しかし,調整が甘かったかな?時々軽いリードエラー起こすらしくアクセスが重い。
買い替える必要無くなっただけでも大助かりだけど♪

■ 1999年04月26日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[GF]
本日の懐具合:[節約してるので結構余裕あり]
なんか奥歯が強烈に痛む…そろそろ歯医者行かないと駄目なのかなぁ(;_;)

帰りに本屋でヤマモトヨーコの新刊をゲット。・・・時間差入荷するなよ^^;
次はゲーセンでGF。今日はCoolJoeに初挑戦してみる。
曲調的には簡単だけど変則的な連打があるから,ちょい慣れが必要かも…
どっちにしても好みのタイプの曲じゃないからやり込みはしないだろうけど。
(EXPERTにもFIREあれば嬉しいんだけどなぁ)
最後にCD屋で火魅子伝のLDと旅立ちの詩サントラを購入。
このCD屋。金曜にナデシコトレカ4が6箱程入荷してるのを見たのだが今日見たら残り一箱・・・相変わらず恐ろしい売れ行きなようだ^^;
帰宅して食事後買って来たヨーコ新刊を読んでたら轟沈。
気がついたら0時直前。慌ててTVを付けてToHeartを直接見た後ビデオのタイマーをセットして十兵衛ちゃんの録画準備。

どうも体調が優れない…28・29に京都行く予定だけど平気かなぁ
(相変わらず行き当たりばったりなので準備して無いに近いし(>_<))

■ 1999年04月27日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2000円程出費]
GWがあるので今月の勤務報告書を早めに提出しないといけないんだけど・・・
色々メモってある手帳を忘れたので書きようが無い(爆)
(記憶出来るほど暗記力無いです^^;)
つう事でGW明けに延期^^;

■ 1999年04月28日
お天気:曇りのち小雨
本日のゲーム:[ギタフリ等]
本日の懐具合:[2万程出費]
明日は京都なので今日から休暇取って前日出撃
・・・の予定だったけど宿泊場所も決めてないし費用も馬鹿にならないので
京都に早朝到着の夜行急行を利用することに決定。
夜出発なので昼間はひたすら体力回復のために寝まくり(最近、あまり寝てないし)
夕方に起きて藤沢に夜行のチケットを購入に行く。
・・・横浜−京都間15000円オーバー。(新幹線より高いやん)
一旦帰宅してから荷作りして早めに出発。
途中で弟と遊んでから横浜へ出発。
(祝「The Endless Summer」初クリア♪)
横浜に着いたあたりで忘れ物に幾つか気づく<もう手遅れ(;_;)
しかも小雨降ってるし・・・大丈夫かな?
23:36、寝台急行「銀河」到着。
私の席は最後尾車両の最後尾手前・・・喫煙車両だよ(;_;)
走行中はそれほど揺れないのだが発進時が何かに激突したかのような揺れがあるので結構落ち着かない
結局半分目ざめて半分寝てる状態で京都まで・・・

■ 1999年04月29日
お天気:曇り時々晴れ時々雨
本日のゲーム:[ギタフリ]
本日の懐具合:[2万程]
京都高島屋で「KBS京都かたつむり大作戦」のイベントの「菅原祥子トーク&ライブショー&サイン会」に参加。
・・・ショックな事あったので詳細は省略(;_;)
良かったこと:Happy Man (Normal Mode)初クリア♪

[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜