水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 1999年05月01日
お天気:不明
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費・収入無し]
ひたすら寝てました。
(髭ガンダム見逃した(;_;))

■ 1999年05月02日
お天気:不明
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[変化無し]
見事に昼夜逆転してるので朝寝て日が落ちたら目覚める生活。
ふと見回すと部屋が凄い状況になってるので本の山だけでも整理するか…と掃除を開始。
部屋の四方に積んである段ボール(中身はコミックスや文庫本)は手を付けるときりがないので単に積んでるだけの本を分類して本棚の空いてる所に詰め込んだりして整頓。
整理すると意外に本は無かったのだが…チラシ類がやたらとあったので内容確認しながらバンバン棄てていく。
結局寝場所を確保出来ずに朝を迎える。
(掃除始めるといつもこれだ…)

■ 1999年05月03日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[変化無し]
午前中は掃除の続き。
本とチラシの山はどうにかなったのでポスターパネルの配置替えや窓の掃除。
特に普段掃除機かけられないPCの裏等に掃除機をかける。
部屋が多少広くなり別室みたいに明るくなった所で取り敢えず掃除終了。
すでに身体が限界なのでそのまま就寝。
(そんでもって深夜のToHeartの時間に目覚める(笑))

■ 1999年05月04日
お天気:曇りのち雨のち豪雨
本日のゲーム:[ギタフリ]
本日の懐具合:[2万ほど出費]
朝から東京ビッグサイトで開催されてる「キャラフェス99」に出撃。
(ツインズストーリー関連でさっちゃんとゆかにゃんのステージイベントあるので)
さち&ゆかにゃん
ステージイベント終了後は代理購入で「ONE復刻版」を2つ購入し秋葉原へ
(ラストにあったグッズオークション参加したかったけど予定詰まってるので断念)
秋葉原で「リトルウィッチパルフェ」や「ウルティマオンライン」等を購入しそうになるがしばらく出費控えないとならないので我慢。
その代わり前から探してた「UltraATA/66」カードを購入。
(これでサーバーマシンに大容量IDE-HDDを載せられる)
秋葉原でほとんどの人達と別れ,ちょっとギタフリで遊ぶために筒井さん宅がある綱島へ。
今考えるとこれが大失敗。遊んでるうちに雨が強くなるわ風はビュンビュン吹くわで散々な目に。
家にたどり着く頃には全身ビショビショ。
(鞄の中身もかなり被害受けてた(;_;))
結局風呂入って夕飯食べたらバタンキュー。

■ 1999年05月05日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ギタフリ]
本日の懐具合:[1万チョイ]
昼頃に目覚めて渋谷に出発。
今日は渋谷Eggmanでの「TLS2トーク&ライブ」イベントに出撃。
14時頃に渋谷到着。やたら日差しが強く灰色系の服装で揃えて来た体にジリジリ照り付けて暑い事このうえない^^;
ののやんと合流すると,今日のイベントはどうやらチケットの整理番号順に入場らしいとゆうので色々うろついて時間潰しする事に
街頭ギタフリ等で遊んで時間を潰す(天気が天気なので照り返しで画面がほとんど見えないです(笑)>街頭ギタフリ)
Expertでもそれなりに学習出来たらしくゲームオーバー後のランクがEだったのがDになってた…多少は進歩してるらしい(クリア出来ないのには変わり無いけど)
開場2時間前程になったところで,会場に向かう…整列開始は入場少し前らしいので近くのNHKホール近くの広場で暇潰し。
開場時間が迫って来た所でアスキーの人が出て来てTLS2トレカの物販を開始。
発売延期前の日付が入ってるためにお蔵入りになった袋とか予約トレカ付いたりしてたのだがバインダー(¥3K)は既にTGSで買ってるし
トレカ(¥5K)は手持ちが寂しいので買えない・・・しばらく様子を見てたのだが小銭が結構あって帰宅するには十分だったので思わず1BOX購入(笑)
そして開場20分前くらいから整列開始。
どうやらチケットは3種類あるらしく,Eggmanの会員優待チケット・会場窓口売りのチケット・チケットぴあ売りのチケットの3種類(この順番で入場)
手元のチケットの整理番号は「258」
かなり後ろだと覚悟してたのがチケットぴあ売りは250番スタートとゆう事で予想外に速い番号だったりした^^;
(その前に会場売りチケット組が結構居たんだけど)
整列してそんなに待たないうちに入場開始。かなり手際良い・・・流石にほぼ毎日人員整理してるだけはある。(他所も見習ってほしい程だぞ(笑))
入場時に100円ライター2つ分くらいの大きさの子箱を渡された。
中身を見てみると本日の日付入りと茜ちゃんのイラスト入り
茜ライト会場入った最初の感想は「渋谷公園通り劇場?」(笑)
ただ,あそこと違いここは基本的にオールスタンディングらしく客席の半分を埋めてる座席も折り畳み椅子。
座席は先行入場組でほとんど埋まっており私達はちょうど座席の列の真後ろ。
チケットには1ドリンク付きになってたので奥のカウンターで水割りを2つ注文。
戻って来たら座席が2つ空いてるとゆうので譲ってもらう
(ラッキーと思ったけど目の前にやたら座高の高い人が居てステージがかなり遮断されてしまったる^^;)
水割りを飲み干した頃に,某おたっきー佐々木が出て来て前説開始(どうやら総合司会らしい)
前説後に永野愛・川上とも子・夏樹リオの出演者3人が出て来て「今日も明日もいつのもの道で」3人バージョンで開演。
その次は入場時に配布されたアンケートの回答を使ったキーワードトークを2廻り程。
そして次は「生下校会話」。
予め用意された台詞を各CVと観客が読み合いゲーム中の1シーンを再現ってなTLSのイベントでは結構定番(らしい)イベントなのだが今回は観客全員が相手。
しかしも台詞が意図的に怪しい方向に持っていかれてる(笑)
一対一だと台詞読みで照れるってのが普通だったのが今回は思いっきり恥ずかしい台詞を200人程で大声で読み上げるので恥ずかしいを通り越して爆笑物(笑)
「おまえが欲しい〜!」x300(爆)
次は杉山プロデューサーも加わってのトーク。なんちゅうか,ここまでステージ慣れしちまった開発サイドの人間も珍しいよな^^;
その次は今度のドラマCDにカップリングされる,かすみと葵の歌。
茜ちゃんの歌はまだ曲と詩が出来たばかりらしいのでパス(残念(;_;))
最後はチケットの半券で抽選会。COSPAのTLS2グッズ詰め合わせをサイン入りの手提げ袋に入れて5名。
…当然かすりもせず(;_;)
最後の最後に先程の生下校会話で使用された台詞が書かれた紙に何故かスタッフで会場に居た森田屋さんがイラスト付けて5名に抽選。
…やはり駄目。
以上でイベント終了。意外にあっさり終わったなと思い時計を見ると2時間半の長丁場だった事が判明。
おバカな企画が多かったけどツボを突いてたらしい^^;
会場を出たら既に22時。
ののちぃ達は八王子方面の幸田さん宅でお泊まりなので渋谷駅でお別れ。
渋谷→中央林間の東急線内で爆睡・・・体はかなり眠かったらしい^^;
0時ちょい前に家に到着。
明日から仕事なのでささっと食事&入浴を済ませ早めに就寝。

■ 1999年05月06日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[少ししか無かった・・・はず]
かなり速めに目覚めてしまう。
寝不足なのか全身が妙にだるいのだがそれ以外は普通に出勤。
まずはGW直前に提出損ねた勤務報告書を一気に書き上げる…が確認印を貰おうと思った中から身体が変になる。
ふと気がつくと全身に寒気と痛み走っていて更に目眩もかなり酷い事になってる・・・
今更,風邪だ(;_;)
(一昨日の雨がヤバかったとは思ったけど昨日は平気だったから安心してたのにぃ)
気持ち悪くなるのを我慢しながら弁当を無理矢理食べておき午後に備える。
珍しく腹は下ってはいないので体力保存の為にも食えるうちに食べておかないと…ね。
予想通り午後は寒気の代りに頭痛と発熱が襲来。
半休で帰宅したい所だが工場がまだ動いていない今日明日で導入作業を終わらせないといけない物があるので我慢して作業。
意識があやふやでほとんど思考が飛んでるのだが事前準備のおかげで無事終了。(今日の分は)
流石に耐え切れないので定時で退社し帰宅と同時に寝込む。

■ 1999年05月07日
お天気:確か晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[ちょい補給したかも]
ひたすら寝たおかげで多少は楽になってた…でも辛い事は変わらず(;_;)
少々の熱と頭痛がやっかいだが座ってでの作業にはほぼ支障無し。
でも作業で歩き回ったりしてるのが蓄積していき帰宅時には少々悪化。
今日もほぼまっすぐ帰宅しダウン。
しかし明日が休みなので余裕あったけど^^;
(寝込んだ状態で,ももんがTIME録音してたり(笑))

■ 1999年05月08日
お天気:不明
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[変化無し]
今日は何も予定が無いのでひたすら自宅で寝て療養。
熱はほぼ下がり食欲不振と頭痛が残るのみ…これも軽くなって来てるので今夜にはほぼ回復するだろうと思った所で本来だったら勝田に帰ってるはずのののちぃから電話。
なんかサイン会の誘いらしい,しかもやたらと美味しいらしい。
はっきりとは憶えてないのだが暫く悩んだ後あっさり整理券確保を依頼してしまったらしい(駄目爆)
夕飯頃には大体体調も復活。(まだ食事は少な目だけど)
夜になりネットに接続して昼に連絡のあったイベントについての詳細を聞く。
「田村ゆかりミニトークライブ&サイン会」(ここまでは憶えてる^^;)
シングルCD購入で参加券ゲット(これも聞いた憶えある)
整理番号は約30番(これで大分揺らいだらしい)
サインを好きなものに書いてもらって,しかもかなり好き放題な事書いてもらえたらしい(これで完全に落ちたらしい^^;)
そんでもって会場は池袋で14時くらいから(これは全然聴いていなかった(笑))
そして,本来はシングルCDがテーマソングに使われてる「デビルマンレディ」絡みのイベントらしいのだが
「君子」コールを入れたら異様に受けたらしいのでそのための装備をして明日も出撃するとの事。
(TLS2の主人公の妹の「君子」のCVなんですよね>ゆかりちゃん)
とゆう事でその「装備」の為のCGを印刷して持っていく事に。
印刷作業をしながら,私は私なりの悪巧み(って程じゃないけど)の用意をしてから就寝。
(昼間寝まくったから全然寝付けない^^;)

■ 1999年05月09日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ギタフリその他]
本日の懐具合:[2万ちょい出費]
昼チョイ前に目覚めて出撃。
腹の調子がイマイチだったので食事はパス。
(どっちにしろあんまり食べれないし)
池袋まで行く前に町田でちょい買い物。
町田ソフマップで32MBのスマートメディアを発見するが暫くデジカメをフル活用するような予定が無いので購入は我慢。
続いて,まんがの森で桃天使2の攻略本を購入・・・近所に全然入荷しないんだよなぁコレ。
するとレジ前でTLS2トレカ売ってるのを発見!即買い占め(爆)
予想外に買い物してしまったので銀行で資金補給してから池袋に向けて出発。
(…の前に駅の売店でトマトジュース買って栄養補給)
池袋に到着し幸田さんと合流。
一緒に来てる筈のののちぃは他のイベントに行ってるらしい・・・ダメじゃん(笑)
時間に結構余裕あったので軽く食事をしてギタフリを一回遊んでから会場に案内してもらう。
会場はサンシャイン60隣の「アムラックス」とかゆう車の展示場がメインのビルの上の方の階。
そこのフロアでは「永井豪展」が行われていて,そこのミニステージでイベントを行うらしい。
みんなと合流して昨晩印刷しておいた装備の仕上げ・・をしてたら整列が始まったので並びながら作業の仕上げ。
「装備」とはプレゼント用のミニ置き時計に使う文字盤(笑)
昨晩のうちに君子画像を使った文字盤を印刷しておき,ここで針穴等の加工して組み立て。
前にも似たようなのを作ってるのでお互い慣れたものだ(笑)
そんなこんなでステージ前に整列開始。気がついたらステージ前ほぼ中央最前列とゆう好ロケーション。
人数は100人程かな?会場の割には結構集まってるって感じ。
30分程デビルマンレディーとCDシングルのCMビデオを流された後,司会のおねーちゃんが出て来てイベント開始。
まずはさっきから流れてたプロモーションビデオのフルバージョンを上映。
そのあとに田村ゆかりちゃん登場。かなり小柄なのでちょっとビックリ。
すかさず,ののちぃ達が「君子」コール入れてたけど私はちょい離れてるので出遅れ^^;
軽くトーク後歌を一曲・・・私は初めて聞くのでおとなしく手拍子だけで静聴。
その後またトークを挟み,さっきプロモ流してた曲を唄ってサイン会へ
最初の方の人はおとなしくCDにサインを入れてもらってる…そして我々のグループの先頭の石原さんの番に
…って,なんかやたら細かい注文付けてるよ・・・このひとわ(苦笑)
次はののちぃ。昨晩作って来た君子時計の文字盤にサイン&メッセージを入れてもらってる…これも反則だよ(笑)
一緒に作ったミニクロックをプレゼント。結構驚かれてたようだ(パッと見では売り物みたいにも見えるしね)
次は幸田さん。昨日はTLS2のソフトのマニュアルにサインをしてもらったそうだが今日はソフトのジャケット(3枚組ケースだからケース分解して台紙を取り出してサイン)

数人空けて私の番。
私はちょっと捻ってアナザーメモリーズで行く事に決定。
実はこのゲームでゆかりちゃんはヒロインキャラを演じてたのよね。
つう訳で昨晩掘り出した,ゆかりちゃん演ずるシャーロットのクリアホルダーにサインを入れてもらいました。
(なんか懐かしがってた…結構美味しいぞ(笑))
その後,サイン会終了まで見学。
サンシャイン地下街で遊んだ後解散。
新宿でウルティマオンラインとアナメモSS版を購入して帰宅。
田村ゆかりサイン

■ 1999年05月10日
お天気:曇りだったかな?
本日のゲーム:[ウルティマ・オフライン(笑)<チュートリアルデモの事]
本日の懐具合:[1万出費(3月分の電話代を今更支払い^^;)]
NewType,電撃アニメーション,アニラジグランプリを購入。
電撃アニメーションの付録はOVAときめきメモリアルのポスター
設定画では「こんなもんかな?」と思ってたけどポスターとかでキャラ勢揃いすると…やっぱ随分感じが違うよな^^;
(これで動くとまた感じ変わるんだろうなぁ)
気がつくと寝てたようで東鳩は見逃し,ノイズだらけの千葉TVでやってるデビルマンレディ(2話?)を見ながら十兵衛ちゃんのビデオをセットして録画しながら鑑賞(笑)
番組終了後,昨日買ったウルティマオンラインのインストール&デモで遊んでみる。
そのうち強烈に眠くなって来たので就寝。

コンビニに寄ったついでにアイスの「彩」のニューリアル版を購入。
なんかホイップが荒くなったのかな?食感が全体的に柔らかめになった気がする。

■ 1999年05月11日
お天気:雨のち晴れ
本日のゲーム:[ウルティマ・オフライン]
本日の懐具合:[出費無し]
来週の後半に尼ヶ崎の某社への出張が決定。
ちょっとスケジュールきつそうなので遊んでいくのは無理かも…

んでもって困るのがビデオの留守録。
4月後半から始まった新番組に当りが多くって久々に独立テープで録画してるのが3本。
委託で独立テープに録画してるのが4本程,更に重ね録りテープに入れてる番組が数本。
つまりほぼ毎日テープを入れ替えないといけないんですよね。(下手すると一日2回入れ替えとか)
当然タイマー予約は限度枠溢れてるので忘れ易いor気絶し易い時間帯以外はGコードで毎回セットです。
これが数日間の出張となると入れ替えを家族に頼まないといけなくなる…
全部タイマーセットしてテープの入れ替えを親に頼んでおけば済む事だけど
うちの家族って私を除いて家電の扱いが得意って訳じゃないのよね(苦手って程でもないけど)

風邪は完治したものの全身ダルイのは変わらず…睡眠の欲求への耐久力が激減したままみたい。
つう事でそれほど粘らないで帰宅。(流石に外が暗くなってからだけど)
目茶苦茶眠かったが早めに入浴したために気絶はせず。
(風呂入って何時でも寝れるって状況だと眠くならないんだよな^^;)
余裕が少し出来たので先週買って来たUltraATA66カードをruri(OS/2サーバー)に取り付ける。
ついにPCIスロットが全部埋まってしまった^^;
TritonマザボとしちゃPCIスロット多い方だったんだけどビデオにSCSIにNICにUltraATA/66カードと載せちゃ埋まるわなぁ。
(本当はもう一枚NIC載せるつもりだったのだが断念)
ついでに前に買っておいてすっかり遊んでた8.4GBのHDD(UATA/33)も載せる。
カードのBIOSも認識,接続したHDDも認識されてる…がOS/2を起動すると認識されてない。
何が悪いんだ?
…と思ったけど眠くなって来たし従来の環境はそのまま動いてるので素直に断念。
眠くなるまでウルティマオフラインで予行練習。
今日は軽くマニュアル読んでおいたのでそれの復習。
本番は基本操作と基本会話を憶えてからでも遅くはないだろう
(下手にサインアップしちゃうとその時点から接続期間がカウントされるし)
この前は適当に操作してただけだったが今回はちゃんと目的を持って行動。
まずは町を歩き回って店の位置を把握。
武器屋で装備を購入。(簡単な会話風のコマンドを使い店員と会話して取引)
そして波止場を徘徊してるネズミ相手に戦闘練習・・・ってネズミ相手に苦戦してるんじゃない!(笑)
まぁ,ネズミ相手でも練習にはなってるらしく戦闘のSkillやパラメータが上昇してる様だ。
次は郊外に出て熊相手に修行・・・全然相手にならない(爆)
どうやらこのDEMO版では死亡する事がないらしくHP0のまま熊に殴られ続けるとゆう悲惨な事になってしまったので隙を見て脱出。
SKILLを確認すると防御が異様に鍛練されてた(笑)
まぁ,これで買い物と戦闘の方法は憶えた…でもまだ憶えておかないとならない事沢山あるんだよなぁ
(周囲確認のコマンドとか)
オンライン上のブリタニアに行けるのは何時になるやら・・・
予定としてはサーバーは「Wakoku」。
町は多分ブリタニア。
キャラは男なら「Kenrow」女なら「Sachiko」
(キャラメイク時のグラフィックによってどちらにするか決めるつもり^^;)
Classは多分,狩人(もしくは近いClass)を目指すと思う・・・未定だけど

■ 1999年05月12日
お天気:曇りのち雨の晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[300円程出費]
帰宅してサンデー読んでたら沈没。
UOデビューはまたもや延期・・・はぅ(>_<)

■ 1999年05月13日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ウルティマ・オンライン]
本日の懐具合:[特に出費無し]
職場で私がタッチしてるシステムに関係してる人間て私を含めて4人なんですよね。
そんでもって今日は3人が出張・・・つまり私以外は全員出張。オヒ^^;
おかげで4人分のサポートを一人でやる羽目に・・・開発が一段落してて助かったわ^^;;;;

落ち着いた所で帰宅。・・・ゲーセンに寄る気力も無し(>_<)
夕飯を食べながら久しぶりに中継やってた横浜戦を観戦。
今日の相手は昨日に引き続き中日。1点差でリードされてて試合としては一番面白い展開。
…と思ったら中継ぎで出した投手がことごとく駄目。
2点差までなら安打の繋ぎしだいでひっくり返せる可能性十分あるのだが…
3点差まで広げられるともう断念。諦めて風呂へ
(出て来たら11点とかになってるしよぉ…これじゃまるで某●人だよ)

なんとかテレホ帯まで意識が残ってたので延び延びになってたUltimaOnlineのサインアップを開始する。
インストール自体は済んでるので既に出来てるアイコンを起動。
するとサーバーに接続しにいった後,何やら色々チェックしてるようだ。
そのうちに更新差分を幾つか自動的にDLを始め・・・るが並行してチャットしてるせいかテレホ開始帯なので回線が混雑してるせいかどうか知らないけど途中でタイムアウトして何度も失敗(>_<)
そのついでにサインアップ登録作業(こっちはブラウザで行う)
お約束通り登録作業中にブラウザが落ちる(爆)
つう事でアップデート作業中はならべく回線負荷をかけない方が良いようです(自爆)
サインアップもパッチDLも終わりOPデモの後,いよいよキャラメイク
・・・・と思ったらID・PASSが認識されない。
どうやら登録した内容が認証サーバーに反映されるのに少々タイムラグがあるようだ。
丁度ベターマンが始まったのでそっちに集中して待つ事にする。
(30分後)
ベターマン終了。新キャラの女の子良いかも知れない(*^^*)
(CV:川上とも子?・・・本当出番最近多いなぁ)
つう事で再ログイン。今度はあっさり通過。
まずはキャラメイク。
名前を入力し,性別を設定し,髪型を決定し,髪の色,肌の色を設定。
(ポニテあったけどイマイチ可愛くないので男にした^^;)
次に能力値の設定。75ポイントをSTR・DEX・INTの3つに割り振る。
(45・10・10が王道らしいのでそう設定)
次に初期SKILLの設定。ここで3つ選んでポイントを割り振るのだがここの設定でキャラ決まると言って良いほど重要(のはず)
予定では遠距離支援タイプのレンジャーを目指すつもりなので
弓・弓/矢作成・魔法の3つのスキルを選択。
魔法は選択するな目一杯上げておいた方が良いとそこらじゅうで聴いてるので可能な限り多めに設定。
しかし,ここで失敗。
初期に資金を稼ぐ手段が無い!(爆)
普通は「木こり」のスキルを選択しておいて初期装備として付いてくる手斧で材木を伐採して,それを加工して矢&弓を作り,それを元手に稼ぐってのが定番なのだがスキルを選択するのを忘れたばかりか
初期所持金の100で弓を買っちゃったからもう駄目^^;
しかも町で迷いまくるし(爆)(マニュアルに主要都市の地図が載ってるけど,かなり慣れないと画面上との比較は出来ないと思う…)
結局少々の戦闘訓練(ダミー人形&的相手)や操作を憶えただけしか成果無し。
こりゃ,キャラ作りなおしだな^^;
Name:Kenrow
Location:Britain@wakoku

■ 1999年05月14日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ギターフリークス,ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[ギタフリ3プレイ]
なんで放送が終わる間際になってクリアに受信出来るようになるんだ?^^;>KBS京都
(今日のももんがTIME,ラストのトークが始まったら急に地元局並に感度良くなりやんの(;_;))

つう事で今日もUO日記。
先日作ったキャラですけど致命的欠陥が発見されたので闇に葬る(爆)
(システムの制限で一週間は削除出来ないんですけどね。)
パラメータ設定とかは良かったんですけど・・・資金を稼ぐ手段がないんですよね。
このゲーム,戦闘バランスが結構現実的でかなりの戦闘の達人にでもならないとモンスターに勝てないんですよね。
下手すると野兎相手にも苦戦するし^^;
・・・とゆう事で戦闘以外での資金調達手段が重要なのですが,最初に作ったキャラはその技能を一切持ってない^^;
稼げない事は無いけど補助スキルが無いと目茶苦茶辛い上に初期資金を無駄使いしちゃったので必要な道具を購入も出来ない…
以上の反省を踏まえて改めてキャラクターメイク。
今度は女性を選択。髪型はロング。名前は「Sachiko Sugawara」(爆)
(問題ありそうな気がするが・・・ま,いいか^^;)
パラメータは一緒で45−10−10。
スキルはMagery(魔法)に50,Lumberjacking(木こり)に20程,そして補助スキルとしてFishing(釣り)に30程(補助の方が多くなっちまった^^;)
本来は,Bowcraft/Fletching(弓作成),Archery(弓術)の2つも欲しい所だがこっちは初期に設定しなくてもなんとかなるので後回し。
初期に1でも設定したスキルは初期装備(死んでも無くならない)がおまけに付くのでアイテム目当てに選択するのも悪くないのだ。
この選択の場合,Mageryで呪文付巻き物3種+秘薬。Lumberjackingで手斧。Fishingで釣り竿と麦藁帽子が最初から装備される事になる。
(麦藁帽子かぶって呪文書と釣り竿を持ってる姿は結構クルものあったけど(笑))
これなら死んでしまい無一文で放り出されても基礎的な呪文は数回使えるし釣りと木こりで町中でも稼げるしと中々生活力ある組み合わせなのだ。
UO 2nd Chara出来上がったキャラを見ると結構これが良い。
女性の初期装備のチェック柄のスカートにFishing技能で付いてきた麦藁帽子がなかなかマッチしてて良い感じ。
スタート地点は周りに木が多いって事で「Yew」。
早速,斧で木を切り小遣いを稼ぐ事にする。
(斧をダブルクリックした後,手近な木をクリックするとスキル値で判定され成功すればlog(丸太)が手に入る)
更に同じ要領でlogを刃物で加工して矢柄や弓を作るのだがスキル値が低いので矢柄を作るのでさえ一苦労。
一度に作るとスキル値の上昇も少ないし失敗すると損なので面倒でも丸太を1単位ずつ分割して加工。
これのくり返しでそこそこまでBowcraftのスキルをアップさせる。
…と弓が作れるようになった所で気がついたら街からとんでもなく離れてる事に気付く(爆)
(Yewって所は森と街の境が内に近い構造なので余計…)
しょうがないので他の町を目指す事にする。
何処歩いてるのか判らない状態のまま道なりに放浪してると砦を発見。
中に入ると練習人形(個人的に「人の重さ人形」と呼称(笑))を発見したのでそれ相手にSwordsmanship,Fencing,Wrestlingの技能をアップ。(それぞれ,手斧・短剣・素手が対応)。
奥に弓の練習用の的もあったのだが矢が無いので断念(矢柄+羽根で作れるのだが羽根が無い)
練習してると,やはり練習人形目当てらしい一団が来たので練習の様子を見ながら軽く会話。
その後各スキルを20まで上げた後放浪再開。
(25までは上げられるのだが20以上は手間かかるので20で中断)
しばらく後にVesperに到着。なんだかんだいって大陸横断してしまったようだ。
町をうろついてると独り言を呟きながら釣りをしてる人を発見。
ついさっき留守録を見てた髭ガンダムの事を話してたので思わず反応^^;
立ち話もなんなので私も釣りをしながら会話。
(これが結構釣れるのよね・・・靴やブーツとかも(笑))
会話してるうちに余ってる武器をくれるとゆうので喜んで貰う♪
なんとMagic Long Sword(なんの魔法かまでは判らなかったけど)
時間も遅くなった(すでに朝だけど^^;)のでお礼をしてから宿屋に行きLogoutして就寝。

■ 1999年05月15日
お天気:不明
本日のゲーム:[ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[変化無し]
朝までUOをやってたので目覚めたのは夕方…何故かジャンヌ始まる時間の直前に起きるんだよな…特にハマッてるわけじゃないのに不思議だ(笑)
色々やってたらあっとゆうまにテレホ帯。つう事で今日もUO。
ログイン直後,Vesperの入り口近くで木こりしてると同じWakokuサーバーでプレイしてるエディと遭遇。
余ってたShieldを貰う。サンクス♪
装備も固まったし戦闘スキルも上がって来たので矢柄でチマチマ稼ぐのは中断してBritain目指して狩りに出掛ける事に。
野兎等の小動物が主な相手。(それもで結構苦戦するけど)
大カラスとかを仕留めたので羽根が手に入り矢を作れるようになったので弓も使えるけど…Archery(弓術)スキルが低すぎるので使い物にならず。
せめて練習して20くらいまで上げないとねぇ。
Britain手前くらいまで来た所で森の中を放浪してる動物がやたらと増殖。
獲物が多くて嬉しいがそのうちモンスターまで出て来て,かなり怖い状態。
取り敢えず相手にされてないようなので逃げ切れるので平気だったのだがTrollやEttinの近く通るのは結構怖い…しまいにゃDemonとかも居るし
おとなしく街に向かえば良かったのだが雄鹿を発見したので腕試しで闘う・・・・が返り討ちに会い逃げ出す羽目に。
すると途端に他の動物やモンスターが襲って来た(;_;)
逃げまくるものの結局囲まれて死亡。
あぁ・・・装備がお金がぁ〜
近くに街が無かったのでGhostの状態で迷いながらBritainの治療所で復活。
慌てて死亡した場所に戻るが既に死体も荷物も無し。(それ以前に死亡地点を探すのも苦労したけど)
しょうがなくBritain近くでチマチマ稼ぐかと思ったらAirElementalが襲って来たので慌てて逃走…しかし他のモンスターに囲まれ再び死亡。
2度目は道憶えたので楽勝で復活(嬉しくない)
ろくに荷物持ってなかったので死体回収行かずにそのまま継続。
今度はBritainからTrinsicへ向かいながら狩りと弓作りをする事に。
獲物がほとんど居なかったので結局幾つかの弓を持った状態でTrinsic到着。
すると入り口手前でWaterElementalに殺されたばかりらしい人を発見。
WaterElementalは動かない…ちょっと抵抗あったけど遠慮無く荷物を貰って街に入るかと思ったら所持重量オーバーで動けない(爆)
そのうちに町中で復活してきたらしい人が戻って来た…ヤバシ。
下手に荷物棄てると見破られるし…と思ってたら見破られて攻撃され死亡(爆)
今度は街の手前って事とろくな物を持ってなかったのでほとんど荷物は回収。
その後は練習場で弓の練習後,街の近くで狩り&弓作りで稼ぐ。
これが結構儲けて装備も再び固まった所でLogout。(既に朝(爆))

■ 1999年05月16日
お天気:雨のち曇り
本日のゲーム:[ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[3千円出費]
結局,軽く仮眠をとっただけで起床。
朝食後,水槽の大掃除を開始。
苔が酷いのでフィルターから底砂からほぼ完全に掃除。
掃除終了後も魚は別のバケツに移しまま夕方まで水質が安定するのを待つ事に。
(本来は数日かかるのだが今残ってる魚は丈夫な奴ばかりなので少々無理が効く)
昼飯食べに行くついでに散髪にも行く。
床屋行くのは実に半年ぶりくらいかも(爆)
(短くしてると滅多に行かなくても困らないんだよな^^;)
帰りに熱帯魚屋で水草を購入して帰宅。
水質が安定してきた水槽に植えて魚も戻してから夕飯まで昼寝。

夕飯後はテレホ前だけどUO開始。
今回はSkrae Braeまで移動。0時にはラジオのため一旦中断しないとならないのでほぼ一直線に移動。
街に到着し宿屋を発見した所で丁度時間になったのでLogout。

今週のチョッチャ。
可も不可も無くの受信状況。
しかし寝不足なせいか強烈に眠気が襲ってくるのがなんとも…
来週のゲストは檜山&森川コンビ・・・前回ゲストに来た時の混乱が再びか?(笑)
色んな意味で楽しみだ^^;

ラジオ終了後,再びUOに戻る。
落ちる直前にICQで連絡を取っておいたエディが丁度Skara Braeに来てたので暫く会話。
祥子990516武装強化した私の格好に驚いてたようだ(無理無いかも^^;)
鋲付革鎧に革小手,チェック柄スカートに革ズボンにブーツ。
ロングソードに革製カイトシールド(でかい)。
そして,麦藁帽子(笑)
(OrcHelmも拾って持ってるけど,流石にこれはあんまりな外見なので^^;)
会話後狩りをするため別れて郊外へ…ここで始めて弓を実用として使ってみる…強いじゃないか^^;
野兎程度なら一撃で仕留められる(LongSwordでも同様だけど)
時々遭遇するモンスターから逃げつつ狩りを続けるとムーンゲイトを発見。
(時間によって転送先が変化する,「どこでもドア」^^;)
跳んだ先は・・・不明(爆)
うろついてたらゲームスタート地点だったYewに到着。
出身地とはいえ,ろくに見回らないうちに迷って放浪しちゃったから地理が全然判らない(笑)
特に地図を見ても銀行が何処だか全然判らん。
「銀行は何処?」と呟きながら周辺を歩き回ってると案内しくれるって人が居たので誘導してもらう。
着いた先は・・・宿屋の一室じゃないか(爆)
これじゃぁ誰も気がつかないって^^;(流石はUOの一二を争う田舎町)
結局町中じゃ狩りの戦利品もほとんど売れなかったので他の街へ行く事にする。
荷物を銀行に預け身軽にしてから再び狩りしながら移動。
スタート直後とほぼ同じ道だが今度は地理を把握しながら歩いてるのが大きく違う(笑)
途中で3つ又の道があって前回はVesper方面を選んだのだが今回はMinoc方面を選択。
こっちは流石に店が豊富で戦利品をほとんどさばけたので道具や魔法・秘薬を買い込む。
スキルも上がって来たし資金調達も順調だし装備も揃って来た。
モンスターと闘えるようになるのも近いかも♪

■ 1999年05月17日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[さいふのなかみがせんごひゃくえん]
出張が少々延期。日曜夕方出発・・・・ってチョッチャ聴けないやん(;_;)
これは少々無理して静岡放送を聴かないと・・・電波が全然安定しないから疲れるんだよな。
(大阪って北陸放送入るのかな?)

本日のUO
特に進展無し。
MinocからVesper,Cove,Britainをさすらうものの狩りで手に入れた革はほとんど売れないしオークキャンプに迷いこんだらOgre出て来て慌てて逃げるわ・・・
荷物は増えても収入増えず・・・地道に弓作るべきなのか(;_;)
成果あったとすれば肉を料理しても失敗する事が減った事かな?
後は革を加工出来れば効率良くなるのだが・・・

■ 1999年05月18日
お天気:曇り
本日のゲーム:[ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[5千円出費]
ここ暫くの夜更かしのせいでボロボロ・・・
午前中はよかったけど午後になってから意識が途切れる事しばしば
(眠いってレベルじゃないのよね。普通はプログラミングしてると平気なのに)
帰りにCD屋でTLS2ドラマCDを購入・・・初回特典のBOXがデカイこと^^;
他にもD4プリンセスサントラあったけど取り敢えず見送り。
代りにAnimedicParkの表紙柄のテレカを購入。(菊地志穂柄)
AVキャンペーンのスピード籤で当る奴だけど前回はともかく今回は金欠でCDとか買ってなかったので当らなかったのよね。
つう事で2Kで購入。(行き先は既に決定(笑))
帰宅して食事後TVを点けると丁度,横浜vs中日の終盤。
どうやら平塚球場らしい・・・あそこも随分行ってないなぁ
8回表3ー2で横浜リードのまま中日の攻撃終了。もろ勝利パターン。
当然ながら9回表は佐々木の登場。
久々に安定した展開で登場なので仕上がりが上々の様。
最初の打者は三球三振でアウト。ここまで強烈なのは久々かも
その後,2択のヤマが当ったのかヒットを一本許すものの4人で終了。
(流石はスポーツ選手の長者番付3位になるだけはあるわ^^;)

テレホ前に昼間にHobbesで入手したOS/2用のUltraATA66ドライバを導入してみる。
見事に認識・・・が既存のSCSIドライブとIDEドライブの間にドライブレターがアサインされたのでブート時にアクセスエラーが出る(爆)
(既存の環境がC・D・FがIDEドライブ,E・GがSCSIなのでEにアサインされちゃうのよね。しかもFAT32でフォーマットしてあるからOS/2からじゃちゃんとアクセス出来ないし)
ブートディスク作ってからフォーマットすればOKなんだけど作業始める前に気絶。
気が付くと既に0時直前。
ネット接続してUO開始。
今日はBritainからVesperに移動しながらスキルアップ。
途中戦闘スキルを上げるために狩りをしながら移動。
雄鹿に苦戦する辺りまだまだか・・・結局助けて貰ってるし^^;;;
Vesperに到着して狩りの戦利品を売り払う・・・結局,皮とかは大した金にならない。弓作りに専念した方が良さそうだな。
更にはサーバーが重いらしく移動が辛いので弓作り等のスキルアップに専念。
まだbowcraftのスキル値が31くらいなので矢を作りかけてはキャンセルとゆう手口で37位まで強化。
狩りで入った少々の資金で呪文と秘薬を購入したので魔法の強化も行う。
でも3thサークルの呪文が少ないのでスキル的には5thくらいまで余裕なので3th止まり。
この辺は放浪して収集しないと駄目そうだなぁ。
ついでにドレスも購入してみる。麦藁帽子にドレスってのも異様な格好だけど結構悪くなかったりする^^;
ドレス着せて見ました
荷物整理終わったら,またもや強烈に眠気襲って来たので宿屋でLogoutして就寝。

■ 1999年05月19日
お天気:雨のち曇り
本日のゲーム:[ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[300円程出費]
今日の横浜vs中日は雨天中止。

UltraATA/66のOS/2ドライバ,どうも上手く動かない…色々指定しないと駄目なのかな?
(IDEコントローラーの事はあんまり知らないから辛いけど・・・)
色々悩んでるとまた眠くなって来たので眠気覚ましに風呂入ってからUO。
0時過ぎには一旦中断しないとならないのでVesper内でBowcraftのスキルアップに励む。

0時半から,静岡放送の「祥子のちょっとCHATCHAT」を聴く。
電波が非常に弱くて不安定なのだが日曜夕方から大阪出張なのでやむなく…
部屋のノイズ元になりそうな物は全て電源を切り何時ものラジオ聴取体制。
秋田放送辺りでもそこそこ聴ける様になるはずなのだが,やはり静岡放送は駄目。
はっきり言って,KBS京都にときどき混信する宮崎放送よりも電波弱し
(距離は近いだけに瞬間的には強烈に入るのだが…これが逆に聞き取り辛くしてるし)
ゲストは檜山&森川の番組ジャックコンビ。
前回(東海ラジオで聴いてた頃だから一年半以上前だな・・・)は二人の勢いに負けてすっかり番組を乗っ取られてたさっちゃんですが
今度は流石に覚悟を決めて来た様でちゃんと話に割り込んでました(笑)
(唸ってただけから凄い進歩だ!(爆))
しかしノイズと弱い電波のせいで1/3聞き取れるかどうかのレベル。
話の内容までは判別出来ず(;_;)

放送終了後,再びネットに繋ぎUO再開。
れいさんもUOを始めて,今Britainに居るとゆうので狩りしながら向かう事にする。
街道をショートカットして海沿いを歩いてると突然持ってた弓を撃ち始めたので何かと思ったら火の玉が飛んで来た(爆)
良く見ると海岸に何やら動くものが…これはシーサーパント?
1・2発ならブレスも痛くはないけど当然闘っても勝ち目無し。
そのまま引き返して迂回して逃げる。(陸には追ってこれないだろうし)

VesperとBritainの中間をちょい過ぎた辺りで動物がやたら増えるポイントがあるのだが,その辺で街道を塞いでるモンスターが・・・ガーゴイルだ。
あんまり強くないはずだが一人で闘うのはちょい無謀・・って事で森の中通って迂回。
(なんか知らないけどその周辺はモンスターだらけになってたし(;_;))
モンスターを一通りやり過ごし目的地Britainも間近になったところでちょっと狩りをする。
Cookingのスキルが結構上がって来たので肉は結構儲けになるようになったけど皮がダメダメ。
重いわ加工出来ないわ売っても安いわ下手すると買い取ってもくれないわで4重苦。
結局,重量オーバーで棄てる事もしばしば・・・でもこれ以上スキル増やすわけには・・・
と思ってると山羊を仕留めた所で何故かハングアップ(;_;)
無事に再開出来たから良いけど,これが戦闘中だったら・・・怖ぁ
なんとかBritainに到着。まずは戦利品を売るために加工。
稼いだお金で魔法用の秘薬を大量購入(といっても各20とかだけど)
その後,れいさんが待ってるとゆう地点へ・・おぉ!馬が居るぅ。
なんでもエディに貰って当のエディは再び馬を捕獲に行ってるそうだ。
しょうがなく待ち合わせしてる橋の上で荷物の整理や釣りをしながら待つ待つ待つ・・・そしてエディから死亡したとの連絡が(爆)
自力復活は出来るようなので更に待つ事にするが釣りばかりしてるのも時間がもったいないので近場の木を伐採して弓作りをする事にする。
Vesperでのスキル強化が効いてる様で製作成功確率がかなり上がってる。
おかげでちょっとした時間の間でも山のような弓がバックパックに。
一通り売り払って戻るとエディが大量の馬を引き連れて戻って来てた。
(一匹貰っちまった^^;)
その後,馬を売るのを手伝い全部売れた所でLogout。
・・・ってもう5時やん(;_;)

■ 1999年05月20日
お天気:雨のち曇り
本日のゲーム:[ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[特に変化無し]
出張の前準備やらなんやらあったけど集中してないとならない作業が特に無いので平和に帰宅。
・・・と思ってたら3時頃にノートPCにOSをセットアップしてくれとの仕事入る。
OSのセットアップなんて趣味の一つにも入ってるし(爆)やり慣れてるので1時間もあれば終わるだろうと思ったがこいつが癌。
導入対象のPCってThinkPad365XDっやつで,この辺りのTinkPadからFDDが外付けなんだけど,これのコネクタが手持ちのFDDと違う(>_<)
IBMのマシンの外付けFDDってコネクタの種類が大きく分けて2種類あるんだけどこのTP365XDだけ特殊なコネクタしてるもんだら導入用に用意してあった奴じゃ繋がらない。
まずは使えるFDDの調達で時間ロス。
次にOS導入始めたらカーネル導入は問題なく終わるもののデバイス構成画面が出てこない…
インストーラー自体は動作してるらしく記憶と勘にしたがって操作するとちゃんとHDDのアクセスをする。
どうやらVGA廻りに異常があるらしい…と思ってシステムテストすると正常。ちゃんと表示されてる。
OSのこのバージョンと相性悪いのかな?(たまにある)と思い別のバージョンで試すとこちらはカーネル導入で止まる。
更にOS/2サーバーを導入してみるとこっちは正常に導入出来た。
しかしクライアントマシンにサーバーOS入れるのは無理あるしライセンス的にも問題あるので却下。
調べてみるとCDROM自体にかなりの傷が付いてる…安いCDROMモジュール使ってるマシンだと読めなさそうな感じ…
休憩一切無しでありとあらゆる手口を試してたのでもうすでにヘロヘロ。(まだ22時だけど)
これ以上やっても進展無さそうなので切り上げて帰宅。(バイク通勤じゃないからこれ以上遅くなると命取りだし)

本屋も既に閉まってるのでストレートに直帰。
腹は減ってたものの疲れてて食欲無かったので夕飯は少な目。
今日は先日弟が沖縄で買って来た泡盛を飲む予定だったのだが疲れてるのでパス。
・・・しようかと思ったのだが味見程度はしたいので一杯だけ飲む事に。
日本酒を飲むのによく使ってる小さめのお猪口に注ぐと日本酒の様な焼酎の様な独特の香りが…
口に含むと辛口の日本酒を呑んだ時のような味が一気に広がる
しかも度数が半端じゃないので広がり方も強烈だ。
(これが思わず,気付け剤の効果を現して意識がはっきりした^^;)
ふと瓶を見ると「度数42度」。親が普段呑んでる焼酎が「24度」。大抵の日本酒が「14度」前後。
・・・美味しいけど今の疲れ方でこれ以上呑んだら倒れるな。(ストレートで呑んでるし)

食事済んだら時間は既に0時目前。
部屋に戻りPCを立ち上げてネットに(取り敢えず)繋げたままでタイマー録画のセット等をして何時でも寝れる状態にしてからUO開始。

いつ意識無くなるか判らない状態なので(ならやるなって意見もあるだろうけど(笑))街の周辺で弓作りとか魔法関連や装備の強化に努める。
先日稼いだ金でHelbardとPlateMailとMarkのScrollを購入。
しかしPlateMailは体力が少々不足してて装備出来ず(爆)
Markの呪文もSkillやManaは問題無いもののBlackPearlが無く一回失敗して終了(爆)
結局更に小金を稼いで女性用PlateMailを購入(必要STRが少々低め)
あとはMarkの呪文を使える状態にしてRuneに位置を記憶されればRecallの呪文が実用に耐えるようになる…
そうしたらモンスター相手に闘える様になるはず。
(注)
Recallの呪文:Runeに記憶された位置へテレポートする魔法。ドラクエでの「リレミト」や「ルーラ」に相当。これをとっさに使える状態にしておくのがUO世界で生き延びるには結構重要。
Markの呪文:Runeに現在地を記憶される魔法。別に自分を記憶する必要無いけど記憶済みRuneで詐欺をする奴も居るので出来れば自分で使った方が安全。
Rune:道具屋等で買える特殊な石。RecallやMarkの必需品。

とかやってるとベターマン始まったので酒場でLogoutして終了。

■ 1999年05月21日
お天気:不明
本日のゲーム:[ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[ちょい出費]
出張の打合わせ&準備で忙しい・・・って程じゃなかったな^^;
でも色々と雑用多くて定時帰宅ってのも出来ないんだけどね。
久しぶりに帰宅時にゲーセンによってギタフリ・・・大分腕が落ちてる(>_<)
帰宅してからは,ももんがTIMEの時間。
今日は外部ノイズ(近所が発信源らしい(;_;))のせいで受信状況が最悪。
電波自体は良好な様だけどノイズがかぶって台無し。
狙って出さない限りこれほど強烈なノイズってそうそう出ない筈なのだが…
放送終了後は溜まってる留守録ビデオの消化しながらUO。
森の中で木こりしながら弓作りをしていると先日貰った乗馬(Sakiと命名)が突然不機嫌に・・・
餌を全然あげてなかったのが悪かったらしい(>_<)
餌を調達してきて与えて宥めようとしたが受け付けてくれない。
木の枝の下に居るのが悪いらしい。色々試して見たが食べさせる事は出来ず。
最終手段として攻撃して引っ張り出す事にする(爆)
しかし今度は攻撃モードから宥める事が出来なくなる(核爆)
(結局,エディが来て宥めたようだが…)
ふ,木こりに馬は似合わないさ(泣)
つう事でエディ&れいさんと合流。
他の人達と合同でモンスター狩りに誘われ,初のパーティプレイをする事に。
場所はBritain近くの山の裏手の街道沿い。
10人程でぞろぞろと獲物を探して走りまわる様子は結構爽快。
(スナップ画像を撮影しておけば良かった・・・)
最初は動物を狩っていたのだがそのうちモンスターも出現。
接近戦出来るようなキャラじゃないので遠隔攻撃&サポートに徹する事にする。
しかし,矢は当らないわ,バックパックを間違えて秘薬のほとんどを銀行に預けてしまったので魔法はほとんど使えないわで俺,かなりの役立たず
でも,Trackingスキル(モンスター探索)が使えるレベルになってる人が居なかった様なので戦闘前にはそれなりに役立ってたけど^^;
何度か戦闘してるうちに暗黙の了解が幾つか成立。
・モンスターにターゲッティングされた人は動かないようにする。
誰かが目標(壁(笑))になってる間に他のメンバーは壁の治療&モンスターへの攻撃に集中するって事になってたのだが
一度,誰も治療係が居なくなって死んじゃうし(よりによって私)
朝方になり狩りは終了。
戦利品分配では羽根等を主に貰う。(他に必要とする人居なかったし)
どちらかとゆうと戦利品よりもスキルアップの方が有意義だったな^^;
分配の待ち時間の間に生肉を料理して分配。
(これもスキル持ってる人少ないらしい)
パーティ解散後,売れる物を売って秘薬の補充してから就寝。

■ 1999年05月22日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[変化無し]
ここの所仕事とUOでろくに寝てないので寝溜めしようと思ってたら・・・目覚めたら午後7時(爆)
食事してからテレホ前だけどUO開始。
まずは金稼ぎを兼ねたスキルアップとして弓作り。
段々スキルも上がって来て収入も安定してきたが今度は在庫過多で買い取り拒否されるようになってきた(>_<)
そろそろ他の街へ行くかな?と思いムーンゲートでVesperに飛んで再び修行してるとエディからICQで狩りの誘い。
Vesper→Britainの街道で狩りをするって予定だったけど急遽新大陸を覗いてみる事に
Vesper郊外の墓場の建物の地下に行き地下通路を少し行くとあっけなく新大陸。
(弱いモンスターくらいは居ると覚悟してたのだが^^;>地下通路)
あまりのあっけなさにボーっと立ってるとモンスターの気配が・・・TrackingするとHarpyの様だ。
手頃な獲物と思い進撃すると他の一団が戦闘してる音が・・・
様子を見に行くとリザードマンが2匹,Ettinが一匹こっちに向かってくるじゃないか(爆)
しかもターゲットは私らしい(>_<)
慌てて逃げるがHarpyにも目をつけられたらしく,かなりのピンチ。
地下通路に逃げ込むか?と思った所でふと目の前を見ると窪地を発見。
ふと思い付いて迂回しながらそこに避難すると・・・狙い通り地形の段差にひっかかってはまってくれた♪
(段差を越えては直接攻撃&移動は出来ないのでうまく誘導すれば安全に遠隔攻撃が出来るのだ)
後は弓や魔法で遠隔攻撃を続ければ時間はかかるが確実に勝てる。
チクチク攻撃を続けてると画面上方で戦闘してた一団から断末魔の叫びが・・・どうやら誰か死んだらしい^^;
助けに行こうとしてもこっちはまともに戦闘出来るほど強くないしなぁ^^;
しかしこれだけ強いモンスター集団を相手にするのは初めてなのでガンガンスキルが上がる事。
目に見えて弓の攻撃力と命中率が上昇していくのが判るほどの成長の仕方。
一通り倒した所で上の方の集団も戦闘終了したらしく静かになった。
(どうやらリザードマンのキャンプがあったようだ。)
モンスターから戦利品を漁ってると突然Trollが出現。
一瞬パニックになるがさっきと同じ要領で地形にハメて楽勝。
今度は攻撃魔法を食らわす余裕も出来てたりする^^;
Trollを倒して今回の狩りは終了。
ひじょうに美味しいポイントなので再び来る事を誓って戦利品分配後解散。
ログオフ後,明日出発の出張の準備をしてから就寝。

■ 1999年05月23日
お天気:曇り
本日のゲーム:[ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[借金]
なんかほとんど寝ないで目覚めてしまった…
しょうがないので朝食を食べ水槽の水を少し交換してから軽く昼寝をして5時過ぎに大阪に向けて出発。
明日が給料日なのに交通費等は取り敢えず自腹出費して後日請求って事・・・
しょうがないので親に大阪までの交通費を借りる事に^^;
車で大和まで送ってもらい相鉄線→横浜線と乗り継いで東海道新幹線新横浜駅へ。
時刻表を確認してから自由席券を購入し「ひかり」に乗車。
ぎりぎりで乗車したので飛び込んだ指定席車両から車内を延々と歩いて自由席車両へと向かう。
空いてるかと思ったけど意外に人が多い・・・禁煙車両はほぼ満席。
喫煙席になると多少空きはあるが9割は埋まってた。
なんとか空いてる席を見つけて座るが,やはりヤニ臭くてかなり辛い(>_<)
新大阪駅には22時半頃に到着。
宿泊所は扇町にあるのだが地理勘が皆無なので最寄り駅の扇町駅まで地下鉄を乗り継いで行く事に・・・
(後で気付いたのだが梅田or大阪駅から歩いた方が速かった)
早速チェックインするが宿泊料は一括前払いとの事・・・財布の中身は8千円程,請求は約2万円・・・ピーンチ!
幸いにもカード払い出来たのでピンチ脱出(請求日が怖いな^^;)
部屋に入り荷物整理した後,軽くシャワー浴びてから明日に備えて就寝。

■ 1999年05月24日
お天気:雨
本日のゲーム:[なし]
本日の懐具合:[どんどん減る減る]
7時に目覚めて朝食食べてから出先に出発。
(朝食はバイキングだったけど紅茶が無かった…かなり不満。)
今日の作業は21時頃終了。目茶苦茶眠い(;_;)
もっともホテルに戻っても時間を持て余すのは目に見えてるので途中のコンビニで丁度最新号が売ってたアフタヌーンを購入。(かなり久しぶり)
それと紅茶が飲みたいのでティーバッグを購入。
部屋に戻り紅茶を入れくつろぎながらアフタヌーンを読む。
「神風」の「櫻井」ちゃんのポニテに一目惚れしてしまう(爆)
(コミックス買うか^^;)
ロビーで貰ったTV番組表を見ると2:15から関東では既に放送終了してる「ミトの大冒険」をやるらしい・・・丁度見逃してた付近かな?
見たいと思ったけど睡魔に勝てず沈没。

■ 1999年05月25日
お天気:曇り
本日のゲーム:[なし]
本日の懐具合:[手持ち少なし]
今日も8時起床で出発。
昨日で私の担当作業は終わってしまったので今日はサポートメイン。
しかも16時くらいにはやる事無くなってかなり暇。
(近くの出張だったら帰ってるんだけどなぁ^^;)
それでも他の人担当の作業が終わりサーバーやLAN等の配線を整理してたら20時半を過ぎてた…
動作確認も終わり総ての作業が終わったので帰りに梅田から扇町の途中の焼き鳥屋で夕飯ついでに軽く飲む事に。
疲れてたので冷酒一本で打ち止め^^;
部屋に戻って来てユニットバスにお湯を張って紅茶を呑みながらのんびり入浴。
(半分寝てたりする(笑))
昨日ミトをやってた時間にベターマンをやってるようなのでそれを見てから就寝。(関東では5/20深夜に放送した回)

■ 1999年05月26日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ギタフリ&ギタフリ2nd,ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[ようやく補給]
7時に目覚めて風呂のちTV&紅茶してゆっくり帰宅の準備。
「北斗の拳」などとゆう懐かしい物を放送してたので思わず見てから出発。(流石に編集入ってた(笑))
同行者はタクシーで新大阪に直接向かって帰るそうだが私は帰りの電車賃が無いので別行動で銀行に寄ってから帰宅する事に。
取り合えず梅田駅まで歩きながら銀行を探す。
途中にあった東海銀行で交通費+αを引き出してから梅田・大阪駅周辺を歩き回る。
目的は朝食と「チルコポルト茶屋町店」
前に,ときメモOVA発表イベント終了後に来た事あったけど案内してもらいながらだったので記憶があいまい。
駅にある周辺地区の地図を見て「茶屋町」の位置を確認して周辺を歩き回る事に・・
そのうちに見覚えある風景になってきたので更に絞ると無事に発見。
小室だだれまず目に入ったのは,ちょっと変わった装飾をしたDDR。
良く見ると「小室哲哉Version」をの貼り紙が…
どうやらロケテ中らしい(まだ店は開店してないけど店外の機械は起動されてた)
でも小室系は嫌いなので,ちょっと見ただけど興味失う(笑)
更に見回すと通常のDDR2ndとギタフリが・・・
ギタフリもちょっと装飾が違う・・・GF2ndだとぉ!
これもロケテとの貼り紙が・・・さっそくプレイ。
日差しで画面が見えねぇ(爆)
まずはNormalモードで新曲の確認。
おぉ!いきなりHYPNOが選択できるぅ!(でも選ばない)
既存曲は全部残ってる様だ。新曲も3曲程追加されてる。
まずは定番のFIREを選曲。譜面は共通の様だ。
慣れては途中で音が飛んだせいでかなり低い成績でクリア。
次に新曲の「The ADVENTURE」とゆう曲を選択。
なんとなく「HAPPY MAN(Normal)」みたいな譜面だったが実は「The Endless Summer」の続編曲だったようでラストには例のテケテケテケ…が(笑)
ふいに出て来たのでテケテケに対応出来ず沈没。
Expertを試す勇気が無いうえに小銭が無いので開店まで近くのマクドナルドで朝食を食べて待つ事にする。
(マックは嫌だけど他に適当な店がなかった(;_;))
食事後戻ると他にプレイしてる人が居たので見学して調査。
Expertには色々変わった曲が多い様だ。(「African」とか)
こっちもEXTRAステージの曲(KUCKY?STAFF)がデフォで選べる様になってる。
さっきNormalでプレイした曲の別バージョンがExpertにもあるようだが詳細は不明。
新曲は全体的にオブジェクトがかなり多め。(難易度低くても)
同時押しがやたら多いのでテンポが遅い曲でも譜面はかなり賑やか^^;
見学して大体チェック終わったので店内を見てまわる。
GFのExpertモードEasy設定とゆう台があったので思わずプレイ。
・・・・マジでEasy設定だよ,これ(笑)
通常だったら即死な成績でもほぼフルゲージ(爆)
これはよっぽど無茶な選曲しない限り確実にクリア出来るぞ(笑)
(3曲目にHYPNO(EXPERT)を選曲してラスト寸前で沈没したけど^^;)
これはこれでなんか痛快なので3プレイ程やってしまった^^;;;;
その後2Fでギャルズパニックをやったりしてから帰路に付くとこにする。
帰りの新幹線も喫煙自由席。ヤニの匂いで頭がクラクラ来る(;_;)
車内で寝れそうで寝れない状況が続きふと気がつくと窓の外は新横浜。
慌てて下りようとすると景色が流れ始めた・・・見事に乗り過ごし(爆)
今更どうしようもないので東京まで行ってから,同じく新幹線自由席に乗って新横浜まで折り返す。(一時間半程のロス)
せっかくなので横浜市街をうろつく。
ゲーマーズの横浜店が出来たとゆうので北口方面を歩いたが・・・なんかやたら濃い店が増えたような気が・・・^^;
昔は日進くらいしか無かったのに相鉄ムービル(映画館)が移転して来て東急ハンズが出来てDOSパラが開店して漫画の森が出来てソフマップが出来てイエサブがいつの間にか開店しててボークスまで店作ってるし・・・
(一通り巡回する私も私だが^^;)
一通り廻った所でゲーマーズ横浜店発見。
TLS2トレカが約1箱売ってたので全部購入。
一緒に「ときめきメモリアルFinalコレクション」も様子見で2パック購入。
(1パック600円。BOXで1万5千円程するのでBOX買いはパス)
流石に疲れて来たので相鉄→小田急のコンボで直帰。
早めの夕飯を食べた後PCを起動してメールチェック。
ついでに少しUOをプレイ。
急激に眠くなって来たのでUOを終了させ回線を切断したところで沈没。
0時頃にふと目覚めてチェックするだけして受信してなかったメールを全部落としてからUO。
新大陸で狩りをしようとゆう事になりBritainの地下水道から行こうとしたのだが不幸が重なり10数匹の各種ネズミに包囲されてしまい死亡(;_;)
(今考えればテレポートの魔法で逃げれたのに・・・)
復活して荷物回収に向かうものの死体周辺にネズミが群れてるので装備が無い状況では回収は不可能と判断。(この時点で5回程死亡)
銀行に預けてある資金で同等の装備を揃えてから回収に向かうが既に遅しで誰かに取られた後・・・
結局預金を半分以上使ってほぼ同じ装備&秘薬を買い揃える羽目に(;_;)
武器などは結構安い上に大分痛んでたはずなので諦めついたけど
秘薬や矢及び材料を失ったのは痛い(;_;)
動物相手ならともかくモンスター相手に直接攻撃は自殺行為なので弓の環境を揃えるためにBritain郊外で木こり作業を始める。
…が弓と矢柄は作れても羽根が無いので矢が作れない。
しょうがないので小鳥や鷲等の鳥を倒して入手するもの数が全然足りない。
するとエディとれいさんのキャラが合流してきたので羽根を譲ってもらい装備をほぼ再現。
結局新大陸での狩りは断念して先週に狩りをした場所で再び狩りをする事に決定。
EttinやOgre等を狙ってたのだがOrcを発見したとゆうのでそっちへ向かうと・・・OrcはOrcでもOrcMage。しかも2匹。
ベースはOrcなのでそれほど強いって程じゃないのだが結構強力な魔法を使ってくるのでEttinやOgreなんかよりもずっと強敵。
(1匹なら結構勝ち目あるんだけど2匹じゃぁなぁ)
案の定,喧嘩売ったら半分ほど削った所でステータス低下の魔法+稲妻を立て続けに食らって死亡。
荷物は無事戻って来たのが不幸中の幸い。
収穫もそれほど良くなかったので今度は手を出さないと誓って別の標的を探す。
その後,さっき仕留めそこなってたEttinやHarpyと闘ってから狩り終了。
銀行前まで戻ると皮を欲しがってる人が居たので銀行に溜めこんだ奴を売ろうかと思ったが・・・
重くて運べない(爆)
地面に落として歩いて拾ってからまた落としての一人バケツリレーで運ぼうとすると,はさみで加工すれば重量が激減するとのアドバイスが・・・
前にそれをやろうとしたら出来なかったんですけど^^;
半信半疑ではさみを借りて加工してみると確かになめし皮に加工出来て軽々運搬できる様になった。何故?
(後で知ったのだが適用されたばかりのパッチで出来るようになったとの事)
荷物整理してからLogOut。
むぅ・・・外はもう明るいじゃないか(>_<)

■ 1999年05月27日
お天気:強風ときどき雨
本日のゲーム:[ギターフリークス,ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[3千円くらいの出費]
朝からとんでもない強風。
雨も降っていたけど幸いなことに傘をささなくても大丈夫なレベル。
はっきりいって傘をさしても吹っ飛ばされるのが落ち。
(足柄じゃぁ風速50mを記録したとか)
自宅から会社までで電車以外の道はほとんどが向かい風。
突風が来た時は全力で踏ん張っても前に進めなくなるので会社に着いた時にはもうヘロヘロ。
就業時間中は眠気との戦い・・・ほとんど負けてたけど^^;

ボロボロになって退社。
途中の本屋でOS/2WORLDの最新号を購入。
他に新刊無いかと見回ってると「神風」1・2巻を発見・・・抵抗出来ずに一緒に購入。
小銭が結構財布に入ってたので1・2回ギタフリしようと駅前のゲーセンに入ると1プレイ100円に値下がり!
おかげでNormalx2,Expertx2と予定以上にプレイ(>_<)
ついつい余計な時間を食ってしまったが最後にCD屋で新譜のチェック。
旅立ちの詩ドラマCD1に十兵衛ちゃんサントラ。
そして,さっちゃん出演のCDドラマがでてる(らしい)ので探索するが旅立ちCD以外は見つからず。
しかし,火魅子伝LD2やDCのダイナマイト刑事2等も出てるのを発見。
ちょっと財布に危機を感じたのでブチキレてカードで全部購入とかしないうちに退散。
(十兵衛ちゃんサントラは来月に延期してました。)
帰宅し夕飯を食べ「今日こそはちゃんと寝るぞ!」と意気込むものの風呂から出る頃には既に23時半。
メールチェック等をしながら録画しておいたDUAL!等を見てたらすぐにも0時を過ぎ・・・
そしてUO起動・・・こうなるともう寝れない(爆)
新クライアントパッチがリリースされたようでDLが始まった…がやはり途中でタイムアウト(爆)
(海外とかに割と強いairnetでこれだから一般的なプロバイダではもっと酷いんだろうなぁ)
今回のパッチで私に関係あるのは木こり作業時の変更。
今までランダムで数回木を叩いていたのを1回鳴らしてお終いと結う風になった。
(結果的には作業時間短縮になるのかな?)
ちょっと寂しい感じもするけど待たされるのもなんだし…ちょい判断に困るな。
今日はVesperからスタート。
いきなり郊外の地下道を通り新大陸でモンスター狩り。
最初はハーピーとか大蛇とかを狩って居たのだが,ふと見つけたReaperに手を出したのが失敗。
動かないから弓で楽勝と思ったら魔法を連続で食らって昇天(;_;)
荷物の回収は楽に出来たのでちょっと授業料高めの講座だと思って納得。
と思ってると突然左手方向からリザードマンの一団が・・・
一匹だけなら肉弾戦もOKだと思ったが一匹・二匹・・・とわらわら沸いてくる。
暫く歩き回り敵を固めた所で前に段差ハメしたポイントに移動してリザードマンの一団を引っ掛ける。
あとは弓&FireFieldの魔法でジリジリ削るだけ。
しかし,次から次へとRatManやらEttinやらTrollやら出現。
矢の残りが気になるもののなんとか一掃。
どうやらリザードマンキャンプが出現したようで焚き火の近くに木箱と宝箱を発見。
めぼしい物は現金以外特に無かったけど死体から回収したのも合せると結構な額に。独り占めだからかなり美味しい。
結構強くなってきました一旦Vesperの銀行に戻り戦利品の整理してからムーンゲートを経由してBritainへ。
そして新大陸へと続く地下下水道に再挑戦。
今度は先を急がないで確実にratを屠りながら前進。
Helbardなら一撃で倒せるので目に着いた奴からぶった切って進撃。タコ沼
下水道を抜けるとそこは一面の沼。
いきなり,れいさん&エディ達がクラーケン狩りをしてたので軽く挨拶後,参戦。
リザードマンキャンプ壊滅での経験が効いてるのか矢がバシバシ命中する。
そろそろ一息付けるかな?と思ったらEarthElementalが出現。
よりによって私にターゲッティングをしてきたので必死に逃げ回るものの向こうはやたら足が速くしかも確実に追ってくるのに対し私は地形にひっかかりまくっている…
当然,追い付かれちゃ殴られてを数回繰り返した後に昇天。
UOで死亡すると幽霊状態で復活をしてくれる治療所を求めて放浪しなきゃならないんだけど・・・新大陸では地形の起伏が激しいのと森の濃度も高いので非常に動き辛い。
しかもUOでは画面が白黒状態になるので画面から地形が全然見えない。
一時間近くの放浪の末ようやく街に到着し復活。
荷物は回収してもらってたので無事。
再び狩り再開。今度はちゃんと引っ掛けポイントを確保して。
戦利品を持ち運ぶのが辛くなった所で街に戻りLogOut。
(また朝だよ(;_;))

■ 1999年05月28日
お天気:曇りだったかな?
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[憶えてない]
もうボロボロ・・・仕事してても意識がすぐに途切れるので帰宅直寝。
22時に一旦目覚めて,ももんがTIME録音しながら半分寝てながら録音停止スイッチ押したまま気絶。

■ 1999年05月29日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ギターフリークス,BURIKI]
本日の懐具合:[一万五千円程出費]
8時頃に目覚ましセットしてたのだが・・・目覚めたのは9時半(かなり10時に近い(爆))
今日は東大の学園祭の「菅原祥子トーク&ライブショー」に12:00までに行く予定なのだが・・・ギリギリ間に合うかどうかって所。
昨日は晩飯も入浴もせずダウンしたのでシャワーを浴びて朝食はトマトジュース一本で済まし出発。
小田急→山手線→丸の内線を乗り継ぎ東大赤門に到着。
時刻は12:15位・・・入場開始が30分だからなんとか間に合うかも。
集合場所が全然判らないので既に到着してるはずのkoyaさんに電話をして場所確認。
すると200人程が整列(固まってるだけに近いけど)してたので私の整理番号190番付近に並ぶ。
ほどなく入場と一緒に座席抽選が始まる(間に合ったようだ)
会場はちょい広めの講堂。
整理番号が177とちょっと多めだったので不安だったが横一列でカウントしてるんじゃなく座席のブロック単位でカウントされてたので意外に良い席だった。
(前後2列,横3列の計6ブロック中の前中ブロックの,ほぼど真ん中)
席は講堂らしく普通の座席。去年の中央大の時に比べるとちょっと広めかな?
でも動きまわるにはちょっと^^;

座席にはパンフと今日唄うであろう曲目の歌詞カードが・・・
「A Place In The Sun」(Winゲームリトルラバーズイメージソング)
「Close To You」(PSゲーム個人教授EDテーマ)
「ななめ前のシルエット」(OVAプリンセスルージュイメージソング)
・・・とかなりレアなのが載ってて驚き。
後者2曲は去年夏の鯱夢で唄ったけど「A Place In The Sun」は知る限り初めて,しかもフルバージョンはレコーディング音源さえも無い筈。
一通りチェックが終わるとスモークが焚かれ始めて軽く前説(学生さん)の後照明が落とされて「A Place In The Sun」のイントロが・・・
しかし,歌が始まる所になってもさっちゃんは登場せず(爆)
(用意が間に合ってなかったらしい^^;)
もう一度最初から曲が始まりステージ横からさっちゃん登場・・・と思ったら後ろから入場(意表を突かれた)
曲の後のトークによるとフルコーラス唄うのはこれが始めてとのこと。
(やはりレコーディングさえも1番のみだったそうだ)
「ななめ前のシルエット」ではコーラス部分の歌詞を(嬉しそうに)黒板に書いて予習してからスタート。
(中央大の時に気持ち良かったので楽しみにしてたらしい(笑))
その後,祥子教授の演劇講演(笑)やプレゼントコーナー(やっぱり当らず)を挟み「Close To You」「わっはっはー!」「笑顔いっぱい!」を歌い。
アンコールで「親愛なるあなたへ」で締め。
全体的にテンションが低めだったけどボロボロの身体には丁度良かったかも…
イベント終了後,学内の出店で豚キムチ&ビールを購入。
昨日の昼食以来の食事・・・生き返るぜ〜(>_<)
軽く構内を見回ってから新宿へ向かう。
いつもと違う出口から外に出たので少し迷ってから新宿チルコでギタフリをプレイしてゲーマーズでお買い物。
GoGoウェイトレスREMIXの1&2,TLS2トレカ1BOX,ユナトレーディングフィギュア等を購入。
食事するつもりだったけど時間が無いのでパス。
買い物後に佐藤さんや笹川さんと合流するために立川へ。
ビールが切れたし食事もしてないので代用でトマトジュース主成分の野菜ジュースを一本飲む。
(トマトジュースって便利やなぁ(笑))
立川の「ふぁみこん君」でみんなと合流。
せっかくなのでPS版ギターフリークス&専用コントローラー,Ps版ツインズストーリーの予約をしてDCのダイナマイト刑事2を購入(笑)
一緒に「ときめきメモリアルファイナルコレクション」(トレカ)を購入しようとしたが品切れ・・・うーん,これで良かったのかも^^;
買い物も終わったので遊びに行くか!とふと笹川さん達を見ると凄い荷物を持っている…
聞くと吉祥寺のVolksで閉店全品半額セールをやってるので買いまくって来たとの事。
普通に買えば12000円のPGザクが半額で6000円とかあるらしい。
かなり行きたかったが吉祥寺に寄ると帰りがかなり辛くなる…
悩みまくった末に「コンプレッサーとかも半額?」と口走ってしまい「もちろん」との返答で吉祥寺行き決定(爆)
駅前で少し遊んだ後,佐藤さん達とは別れてkoyaさんと吉祥寺へ…
アニメイトで探し物しようと思い付くも時間は丁度閉店直後だったので断念(おかげで今月のGs買い忘れ)。
場所を勘違いしててちょい迷った末にVolks到着。
あるわあるわ・・・ただでさえ安売りしてるのが更に半額になるとかでみんな目の色変えて買い込んでる(笑)
(カード使えるのが更に拍車かけてるし)
肝心のコンプレッサーは品切れ(;_;)
結局,PGザクとトレカバインダー&安売りときめきメモリアルグッズ数点,工具数点を購入。
モーターツール一式買おうかと思ったけど原価で¥98000・・・半額でも辛いって(>_<)
当然見送り。
コンプレッサーの事を店員に聞いた所きわどい所で売り切れたらしい
また入荷するかも知れないとの事なので笹川さんにチェックをお願いしてから(せっかくだから)アンミラで食事して帰宅。
しかしまぁPGザクの箱がでかくて電車の中で邪魔な事(笑)
網棚には載せられないし抱えるにはちょっとデカイし足に挟んでるには幅ありすぎるしで・・・
帰宅して部屋で開封&パーツチェックしたら軽い目眩する程ごっついパーツ数だし(でもMGZZガンダムに比べれば楽な方かな?)

本日のUO日記
Britain周辺で修行。
・・・だったのだが「FireField」がバグ修正のために一時的に使用不可能になってるらしく戦闘で苦戦する。
肉弾戦が出来なく魔法のスキルがあまり高くないキャラにとっては対モンスターでの命綱なのに・・・
しょうがないのでひたすら弓でチクチク削る。
おかげで矢が不足気味。矢柄は丸太から削りだせば良いけど羽根の在庫がすぐに尽きてしまう。
こうゆう時に限って大量に羽根を持ってるハーピーが出てこないんだよな(>_<)
秘薬の一部が無くなったので一旦帰還して補給。
ついでとばかりに魔法系で極端に低いスキルをギルドマスターに教育してもらう。
(30位までなら金を払って憶えられる)
しかし思ったより金がかかって所持金を全て使い果たしてしまった(爆)
流石に疲れてるので何時もに比べるとやたら速いけどLogoutして就寝。

■ 1999年05月30日
お天気:不明
本日のゲーム:[Ultima Online]
本日の懐具合:[出費無し]
目覚めたら夜7時。いやぁ,よく寝たわ^^;

いきなり晩飯を食べてから昨日買ったTLS2トレカの整理。
(まったく変な偏りするトレカだ・・・)
その後溜まりまくった留守録ビデオを見ながら,ちょい早めだけどUO開始。
昨日所持金を使い果たしたので今日は弓を作って金稼ぎしながら羽根収集の狩りをする。
(小動物なら一撃で倒せるようになっててちょっと驚き)
0時過ぎたので一旦中断して,ちょっとチャットの録音。
今日は電波が多少弱いものの安定してて聞き取り易かった方かな?
前半は主に先週の放送についての話。
先週は声の状態が最悪だったらしくそれについてしきりに謝ってた…
(先週はかすかに聞き取るのがやっとだったので声の状態は判らなかったけど,それほど酷かったのか?)
まぁ,昨日の状態だと回復はしてるので安心かな?

にしても季節の変わり目に弱いよなぁ・・・変な所で親近感を感じちまった^^;
(世代も一緒だし体質も割と似てるみたいだから,まだまだ幾らでも似た所ありそうだ)

放送終了後に再びUO。
再び弓を作って・・・資金稼ぎと思いBri近くをさ迷ってると郊外の墓場でSkeltonと柵越しに戦闘してる人を発見。
こっちで地形ひっかけ出来る場所は少ないので結構美味しい場所かも・・・
って事で路線変更して骸骨&ゾンビー狩りに。
居るわ居るわ,SkeltonにZombieにWreith。
柵はあるわ段差はあるわで地形にひっかけて飛び道具あればどんなにひ弱でも楽勝。
・・・でも戦利品はほとんど無いのでちょっと残念。
ただカルマが稼げるので軽い腕試しにはもってこいのポイントだな。
所持品が限界重量に近づいたので召喚魔法で呪文修行しながらBriに帰還。
作った弓を売って秘薬用の資金を確保。
やはり矢作成用の羽根が不足してるので狩りに出掛ける事にする。
カラスや鷹等の鳥を狩って矢を120本程確保。
結構奥地まで来てしまったのでモンスター狩りを少しする事にしたが・・・FireFieldは使えないわひっかける地形が無いわで苦戦。
Ogreを倒した後に見つけたTrollをあと一撃で倒せる!ってとこで他プレイヤーにかっさらわれる(>_<)
駆け寄って戦利品だけでもと思ったら既に取られた後・・・
ALLNAMEしたら赤ネーム・・・PKじゃん(爆)
でもとてもじゃないけど勝ち目無いので一目散に逃げる。
(いつか憶えてやがれ・・・って名前憶えてないや(;_;))
先に進むと宝箱が・・・開けてみると色々入ってた・・・どうやらリザードマンキャンプか何かが発生したけどモンスターだけ倒して宝箱には気付かなかったらしい。
ありがたく中身を頂戴する。
漁ってる最中にOgreやリザードマンが次々に出現・・・全部退治されてたわけじゃなかったのね^^;
逃げながら戦ってたら助けてくれた人が居たので戦闘終了後一緒に狩りをする事に。
結構無茶したので実りは多し。(多めに物くれたのかも知れない^^;)
しかしCorpserとの戦闘でステータス減少食らって動けなくなってる時にOgreとかが来たのにはヒヤヒヤしたわ・・・最後には矢が尽きて肉弾戦になるし。
この戦闘が終わった所で4時過ぎてるし,お開きにして就寝。
(バックパックがグチャグチャなので荷物整理しないと・・・)

■ 1999年05月31日
お天気:曇り
本日のゲーム:[ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[そこそこ]
朝から鼻の奥が痛い・・・鼻から水を吸い込んだ感じ。
(風邪なんだろうなぁ)
午後になって強烈な眠気が襲ってくる。ますます風邪だな。
つう事で早めに出社してきたこともあって定時で退社。
外がまだ明るいので早退したような気分で落ち着かん^^;

本日の購入CD:
ドラマCD旅立ちの詩〜藤崎詩織〜
DUAL!サウンドトラック

久しぶりに速く帰れたので近所の模型屋で定期購読分が溜まりまくってたHobbyJapanを一気に引き取る。
8ヶ月分・・・かなり重いぞ^^;
食事後は買って来たCD聴きながらテレホ前だけどUO。
最初は弓を作りながら地道に狩りをしてたのだが・・・
Vesper経由で新大陸へ行くためにムーンゲートを通ったのが運のツキ。
Vesper&Minoc近くの出口かと思ったらYew近くのゲートに出ちゃってしまい
それに気付かずに放浪してたらOrcMageに出会い無謀にも戦いを挑んでしまい「楽勝かな?」と思ったら強烈なのを食らって一撃で昇天。
その後,荷物回収をするために4回程リターンマッチ→昇天→復活をくり返し,結局サポートを頼んでようやく荷物回収。
教訓:いくら強くなっても魔法使う敵には単独で挑むのはやめましょう。
荷物を無事に回収した後はエディが手に入れた宝箱の発掘にれいさんと共に付き合う事に。
ワープゲートを使い近くに到着後,地図の場所へ・・・
運良く宝箱は発掘成功。
罠を外して(暴発させて(笑))からいよいよ開封。
だが開けた途端にモンスターが湧き出るので開封役は一番打たれ強いれいさんのキャラに任せて我々は少し離れる。
戦い終えて終わった
出て来たのはMonbat(強)x2,Zombiex2,HeadlessManx2。
どれもモンスターの中では弱い方なので少々鍛えてれば楽勝レベル。
(一度に出てこられたら辛いけど)
実際「これで終わり?」ってくらいあっけなく終了。
Vesperに戻り戦果を分配して銀行に仕舞った後に新大陸をちょっと覗きに行く。
何もなかったので私用の馬を捕獲に行こうとゆう事になり草原を探しまわる。
私にはTrackingスキルがあるのであまり歩きまわらずに済むので矢を作りながら探索。
しかし材料になる木材が少ないので少々入り組んだ所に入った途端背後から小型恐竜の様な姿の生き物が・・・
げ!これって狂暴オスタードでは?
逃げようとするが退路を塞がれてる上に地形にはまって逃げられず。
テレポートの呪文で逃げようかと思ったが間に合わずに死亡・・・目茶苦茶強いやん(;_;)
ちゃんと死んだ場所を記憶してから復活の為に幽霊状態で最寄りの街へと駈けていく。
相変わらず地形にひっかかりやすいがその時はキーボードのカーソルキーで移動すると楽なのを発見したのでほぼ一直線に復活して死亡地点に帰ってこれた・・・が!
死体が無い。荷物も無い。
場所を間違えたのかと思い付近を探索するものの何も無し。
(荷物を取られても死体は残るもんなんだけど・・・)
溜めこんだ装備も武器も秘薬も全部チャラ(;_;)
(銀行に行けば予備の武器などがあるけど・・・)
馬は手に入ったけど失うものが大きすぎた・・・
Vesperに戻り失った秘薬を買い込んだら貯金もほとんどパー。
再び金稼ぎの毎日になるのか・・・
(弓作りのスキル上げる良い機会と思って頑張るか)

[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜