水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 1999年06月01日
お天気:晴れ・・だったのかな?
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[変化無し]
風邪悪化。
半分意識失った状態で帰宅。
食事もせずにそのまま就寝。
(今季の風邪は喉等の粘膜に来るタイプらしいです。気をつけましょう)

■ 1999年06月02日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[一万程出費]
風邪一段落・・・って言っても普通の風邪程度になっただけで相変わらず意識ははっきりしません。
帰りに久しぶりに湘南台駅東口の本屋とWAVEEYEを覗く。
WAVEEYEで「こみっくパーティ(Leaf)」の初回限定版の最後の一個を発見。
Piaキャロのスタッフの大半が独立会社作ってそこで作ってLeafブランドで発売
・・・ってな感じ(らしい)な経緯があるので「買い!」なはずなんですけど
いかんせんプレイ時間無いので見送ってたんだけど
発売初日はともかく,その後も結構売れてるようなので今見送ると初回を買えない可能性が…
そんな事を思ってたら丁度置いてあったので思わず購入。
次に本屋に行くと・・・いつのまにか一角がゲームショップになってる。
でも,これといって買う物も安い物も無かったのでパス。
結局,週刊サンデー・声優グランプリ・火魅子伝ファンブック(ソフトバンク刊)・旅立ちの詩攻略本。
以上4冊購入。

帰宅し夕飯を食べサンデーを読んでくつろいだ後に部屋で土曜日に購入したPGザクの仮組を開始。
パーツの山と説明書を見てその複雑さに目眩を憶える程凄いのだが…
パーツ全景
実際組むとそれ以上(塗装の事を考えない素組みでも結構辛いと思う)
しかし,それだけの事はある修羅のような可動ギミック。
最近のバンダイのプラモデルはほぼ完全にスナップキット(はめ込み式で接着剤が要らない)に移行してるようで
このPGザクもフルスナップキット。
普通は本組み立てのための分解が出来ないから仮組は出来ないはずなのだが
幸いパーツの組み合わせが緩めなので注意してれば分解も可能なようだ。
テレホ時間位まで頭部と片腕を組み上げる。(所要時間2時間程)
しかし,首を前後に傾けるギミックでさえ二重関節を採用してる・・・
つうか,ほとんどのパーツが可動するとありさま。
こりゃ予想通り内装は筆塗りで組みながら塗らないと駄目だな。
(エアブラシ使うと可動部分に塗料が流れ込むから)

気がつくとテレホ時間に突入してたのでネット接続して,尚侍さんに頼まれてたCGIのデバッグを行う。
ローカル環境でテストしてスクリプトに問題無いの判ってるのでシェルでどうゆう症状が出るのかトレースしようとゆう事なのだが…
教えてもらったID&PASSでTKサーバーにログインして早速テスト。
「ん?CGIが見つからない?」
「実行権限付けてなかったのかな?」(実行権限設定して・・と)
「ありゃ?また出る・・・」
「んじゃ直接perlから呼び出し・・・ってperlが無い?!」
そう,TKサーバーにはperlのパッケージが無かったのだ!
しかし,現在設置されてるCGIは未だに動き続けてる。謎だ・・・
しかしCGIが動かない直接の原因が判ったのでこれ以上はどうしようもないな・・と安心した所で風邪薬が強烈に効き始めて意識を失う。
気がつくと4時過ぎ・・・寝てたらしい(しかもちゃんと布団に入って(笑))
「まぁ,テレホだし繋ぎっぱなしでも問題なし!」と更に寝る。
しかし,部屋は締め切ってるしPCは2台フル回転してるし電気は点けっぱなしと落ち着いて寝てられる環境じゃないのですぐに目覚めてしまう。
せっかくなのでUOを起動して朝まで遊ぶ事に。

今日は先日の不幸な出来事のせいで超貧乏&装備不足。
そのためにVesper近辺で弓を作り売って資金&スキル稼ぎに専念する。
先日貰った馬は「Sae」と命名。(皇沙絵・・from個人教授)
ここで一つ学習。機嫌を損ねた馬に再び乗るには再調教が必要だったのね。
どうりで餌を与えようとしても受け付けないわけだ。
山のように弓をVesperで売って相場を暴落させてしまったのでほとぼりが冷めるまで新大陸の様子を窺う事に。
とは言っても矢の手持ちがほとんど無いので無理は出来ない。
(Crossbow用の矢が60本程あるので取り敢えずこれで武装)
新大陸に渡ってモンスターを見つけたので近づこうとウロウロしてたら,れいさんが脇を通過。
完全別行動をとってたので偶然の遭遇だ。
ついでなので一緒に狩りをする。(強い敵の場合のみ)
そんなこんなで戦果もボチボチ上がって来た時に間違って自分をダブルクリックしてしまい馬を降りしまい慌ててもう一度ダブルクリックして乗馬しようとしたら居ない。
さっきまで居た茂みの中に居るらしいの呼び出して開けた所で乗馬しようと思ったら
一瞬こっちに向かってくるのだがすぐに茂みに戻ってしまう。
ふと不審に思ってALLNAMEしてみると茂みに紛れてゲイザーが…(魔法使ってくる嫌な奴)
あれよあれよとゆう間に「沙絵」は昇天。次に標的になったのは私(;_;)
当然戦ってもかなわないので一目散に逃げて逃げて逃げ回る。
振り切った所でステータス確認すると知らない間にHPが2/3程削り取られてた・・危ねぇ^^;
この一件以外は特に危なげない事も無く無事に帰還。

■ 1999年06月03日
お天気:曇り
本日のゲーム:[ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[特に出費無し(つうか普通の店は閉まってる時間に帰宅)]
午後から仕事でOSの2000年対応パッチをあてるために某社の倉庫に出張。
今丁度中身が少ない状態なのでメタルギアソリッドの通信塔みたいな風景だ(笑)
(入り口で警報にひっかかって戦闘しながら階段登るシーンね)
ここが一応オフィスとLANで繋がってるのですが,これを使ってCDROM無いマシンにパッチ充て始めたのが運のツキ。
LANと言っても各ビル間をTAで64K接続されてるだけなんで複数マシンでアクセスすると目茶苦茶遅くなる。
しかもパッチサイズが20MB位あるから回線負荷は相当なもの。
結局,パッチ途中でタイムアウトするマシンが続出。
おかげで中途半端に成功してるパッチを充てなおすのに一苦労・・・終わったのが22時。
更にオフィスに戻ってから帰宅なので家に付く頃には軽くテレホ時間過ぎてたりする。
(車で送ってもらったから速かったけど電車だったら終電かも^^;)

今日はベターマンがお休み。
今日のPGザク:片足を仮組。腕以上に強烈な可動ギミックに呆れる(笑)
脚腿
腕頭
そんなこんなでDUAL見ながらザクを組んだ後はUO。
昨日はスカラブレの酒場でLogoutしたはずなのだがLoginして出現したのが新大陸の草原のど真ん中。
なぜぇ?これが巻き戻りって奴?
御丁寧にエディやれいさんが近くどころか画面内に居る^^;
状況が判らないまま馬を貰って近辺をうろつきまわる。
場所以外はLogoutした時の状態のようだ・・・装備も弓などを売って銀行行った直後の状態なので肉弾戦用の物しかない。
しょうがなく木を捜し弓を作るのが先決。(って新大陸って収穫出来る木が少ないんだよね)
モニターが変に明るくなったり突然消えたりしてなんか調子悪いんで武装揃えたらさっさとVesper辺りに戻ってLogoutしようかと思って連絡通路への道を探してたら段差が沢山ある地点でOrcCampを発見。
段差にひっかけて弓と魔法で攻撃すれば画面が消えちゃっても平気かな?魔法使わないOrcだし。
って事で誘導して地形にひっかけて戦闘開始。
・・とここでモニターが突然ブラックアウト。
運悪く操作ミスしたらしく,ひっかかって動かない筈のOrcがこっちに向かって来る!
慌てて逃げようとするがまたもや画面消え(;_;)
気がつくと逃げ場が無い所に追い込まれて四方から攻撃受けてる状態。
しかも画面はほとんど見えない・・・回復魔法を使おうにも装備を外せないので何も出来ない・・・
結局何も出来ずに死亡・・・
幽霊状態になっても画面が安定しないので街に向かう事も出来ない有り様。
幸い近くを通りかかった人が親切にワープゲートを開いてくれて復活は出来たものの死体の場所まで戻るのが一苦労。
相変わらずモニターは点いたり消えたりを繰り返してる…いつ完全に駄目になっても変じゃない…
ほとんどメクラ状態で死亡地点まで辿りついて確保してもらってた荷物を確認すると…
鎧の上着が無くなってて(これは買えば済むので痛くないけど)
肝心の秘薬がごっそり無くなってた(;_;)<これが一番高価
秘薬さえ残ってれば,それなりの戦力になって復讐出来るのに(;_;)
あまりにも悲しいので戦闘終了後近くの街でLogout。
新大陸は嫌いだぁぁぁぁ(;_;)

■ 1999年06月04日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ギターフリークス]
本日の懐具合:[ちょっと2000円程出費]
会社を定時ダッシュで出て来て近くの電化系ディスカウントストアでPGザク用のボタン電池を購入してから大和へGo。
目的はLAOX大和店。
Kanon限定版の特典付きを頼まれてたので(特に必要無くなったらしいけど)それを捜しに…
しかしバイクで行くならともかく駅から歩いていくには遠い…
しかし歩いていると色んな事に気付く。
小さな店が新しく開店してたり閉店してたり…
大きな所で第一家電大和店が閉店になってた。
今から20年近く前にこの辺では唯一,パーコン(パソコンでは無い。)を展示販売してた場所なので自転車で良く通ってたっけ…懐かしい…
当時の機種はMZ80KとかPC8001がメインでFM−8がようやく出て来た頃だったかな…歌ではシュガー(だったかな?)のウェディングベルが大流行で店内BGMにこればっかりかかっててすっかり刷り込みされた記憶が…
駅からちょい離れてる&駐車スペースが無い+目の前の道路が狭い等の理由で立地条件が悪くてどうみても売れ行きが良くなさそうだなぁとは思ってたけど,ついに潰れたかぁ。
そしてLAOXに到着。
ここも移転するらしい。
こっちは歩きじゃなければ悪くない立地条件だけど,やはり中心街から離れ過ぎてるんだよねぇ
取り敢えず,ソフト売り場に向かう。
ここが穴場だったのはPia2の時で終わったらしい^^;
残ってたのは通常版だけ。特典も無いらしい。
(サンプル見た限りでは通常版のパッケージの方が好きなんだけど)
ついでに,「こみっくパーティ」の通常版も始めて見る。
なんかDVDのパッケージみたい(笑)
通常版なら今買う必要無いので今日の購入はパス。
そのまま歩いて帰宅。(途中でギタフリやるけど風邪ひいてるせいかボロボロ)
家に着いたのは9時過ぎ・・・うお!ももんがTIMEの事をすっかり忘れてた(>_<)
慌てて受信&録音の準備…テープが足りるかな?ギリギリかも(>_<)
相変わらず妙なノイズが乗ってる…ふと思い付いてPSの電源コネクタを抜いてみる…あっさりノイズが消滅。
犯人はおまえかぁぁぁぁ!(;_;)
(SCEが大嫌い度が更に20上昇)
すぐに壊れるわ,電源入れてなくてもノイズは振りまくわ,小売り店に脅しをかけるわ(これは最近セガもやりはじめたらしい…悪い所は真似しちゃいかんって)…シェアトップを取ると好き放題ね。
(ちょい前のN社見てる様だ)

結局15分程遅れて番組スタート。
相変わらず電波は強くないけどノイズがかなり消えたので十分聴けるレベル。
番組終了後は強烈に眠くなったのでそのまま就寝。

■ 1999年06月05日
お天気:多分晴れ
本日のゲーム:[ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[出費無し]
早朝に目覚めてUOをちょいプレイ。
相変わらずモニターの調子が悪いので戦闘は避けてひたすら街の近くでスキルアップ。
Britain近くの墓場でカラスを狩って矢作成用の羽根を補充したあと召喚魔法で魔法のスキルアップをしてたら「Captain America」とゆう人が周りをウロウロしはじめる…
なんか妙なので警戒してたら,いきなり攻撃してきた!PKかよ!
…でもあまり強くない^^;
慌てずに鎧を着こんで武装して・・・って結構HP減ってたので取り敢えず走って逃げる。
bHealかけて武器持って戻ったらすでに逃走後・・・ちぃっ!
その後,Bri近くで地形ひっかけポイント発見したのでEttinとTrollを餌食にしてからLogout。
朝食を食べ,風邪薬を飲んで,頭痛がまだ残ってたので素直に寝る
…と目覚めたのはAM4:00(爆)
20時間も寝てたんかい!
一般売りの風邪薬って強烈ね・・・
(普段は会社の保健組合から買った薬使ってるんだけど…これが一般売りと成分が微妙に違うみたいなのよね)

■ 1999年06月06日
お天気:晴天
本日のゲーム:[ウルティマオンライン,ギターフリークス,ギガウィング]
本日の懐具合:[約3万出費]
目覚めてしばらくは軽くUOをプレイ。
朝食を食べて風呂に入りお出掛け準備。
今日は吉祥寺Volksの閉店セール最終日なのでコンプレッサーが再入荷してるかどうかチェックに行くのだ。
…しかし,頭痛が酷くてかなりキツイ。
予定よりかなり遅れて出発。
2時間近く電車に揺られて11:30頃に吉祥寺到着。
(時間かかりすぎ(>_<))
店の前は2・30名程の行列が…店は3階にあるので階段にも並んでる事になる…^^;;;;;
取り敢えず並ぶ。よりによって晴天で目茶暑い。
頭痛も酷いし倒れるのも時間の問題かな?…と思ったら意外に楽。
どうやら汗かいた事で症状が軽くなってるみたい。
一時間は並んだかな?ようやく店内に入ってチェック開始…ロクな物が残ってねェ(;_;)
さすがに半額の半額…75%オフになってるだけあってめぼしい物はほとんど消え去ってた…あの¥98000のモーターツールまでも
他に欲しいかもと思うような物はLDにトレカくらい。
トレカはBOX単位ならともかくパック単位でしかも全部ごちゃまぜになってて分類面倒なのでパス。
必然と買うものはLDのみに…
結局買ったのは
・ウェディングピーチLD−BOX後編
・ウェディングピーチDX2
・大運動会Track12
・Piaキャロットにようこそ!2OVA3巻
以上,3枚+1箱。(この他には買うもの残ってなかった…)
これも75%オフなので合計しても15000円以下♪
安いのは良かったけどLDが10枚ちょいになるので重い事重い事…
取り敢えず買うものが何も無かった事をささがわさんに報告して秋葉原で合流する事に。
まずは秋葉原駅近くの「CoCo壱番」でお昼を食べる事に。
カレー専門の全国チェーン店なんだけど近所には無いので入った事無かったのよね。
暑い中カレーってのも…と思ったけど,この際なので強引に行く事に^^;
日比谷線出口でささがわさん・佐藤さん・こじまさんと合流して道路向いの店に向かう。
意外にも店は満員。まぁ,すぐに順番が来るので待つ事に。
待ってる間にメニューを見せてもらう。
ライスの量やカレーの辛さを好みで指定出来る…ってのは聴いて知ってるけど具のバリエーションの多さにはちょっと驚く。
カツや茹で卵辺りはスタンダードだけど,ほうれん草に納豆って・・・^^;
更に衝撃だったのが夏限定のメニュー。
キムチレバー。筑前煮。うなぎ蒲焼き(笑)
うなぎの蒲焼きが丸々一匹分カレーに載ってるんだよ(笑)
それに筑前煮…普通こんなの考えるか?^^;
(まさか季節の食べ物を書いたルーレットでランダムに決めてるんじゃないか?)
このメニューを見た時点で他の店に行く考えはすっかり吹っ飛ぶ。
そして,うなぎカレーをささがわさんが注文!クール!(笑)
(私はおとなしく牛モツ+ナスカレー)
そして問題のうなぎカレーが来る!
おぉ!本当に一匹分載ってる!すげー!(爆笑)
感想は・・・「割とマトモ」だそうだ^^;
2回目注文するほどのインパクトは無いらしい(1200円もするしね)
食事後は少々うろついた後,れいさんとの合流待ち。
合流後は更にうろつき,色々購入。
秋葉原での買い物:
・バーチャスティック(新)…¥980
・サクラ大戦電脳図鑑(だったかな?)…¥1980
・TLS2トレカ1BOX…¥5000
・機動戦艦ナデシコ the lost 3years攻略本…¥1400
・6/27の某ライブのチケット…¥3000

帰り際にパトカーと救急車のサイレンが近くで…迷いこんだ車が事故ったのかな?
(あとで知ったんだけど路上でビラ配布してたオウム系列の某ショップ店員が通り魔に刺されたらしい…この時歩いてた一つ奥の通りだぞ…)
帰宅したのは9時近く。食事して風呂入って荷物整理して気がついたらチョットチャットの時間。
昼間の疲れか放送中も身体が痛い…放送終了後UOやろうかと思ったけどそのまま沈没…

■ 1999年06月07日
お天気:雨のち曇り
本日のゲーム:[ギタフリ,ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[多分300円くらい出費]
むぅ,仕事中の記憶が曖昧だ・・・
なんか妙にテンションが高いので帰りにギタフリをプレイしてみる…惨敗。
やっぱり風邪引きだと微妙に音感やリズム感とかが歪んでるのね・・・
今日のUO:
今日もBri近くで弓作り&軽い狩り。
Ettin Campに遭遇して弓で応戦してなんとか倒すものの肝心の宝箱は誰かに取られた後(;_;)
Trollと交戦中,矢が尽きて「残り少しだ!」と肉弾戦に持っていったら死に掛ける(爆)
手近な所に居たニワトリを餌食にして羽根を入手し矢を補充して倒したけど…
(これでニワトリに殺されたら洒落にならないけど^^;)
やはりHeal使えるくらいの秘薬は持ち歩いた方が良いみたいね。

■ 1999年06月08日
お天気:曇り?
本日のゲーム:[ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[1500円程出費]
今朝は頭痛が酷い・・・でも他は割と平気なのでなんとか堪える。
帰りにコンプティークとローダン250巻を購入。
コンプティークはさっちゃんのページあったので購入。(コストパフォーマンスいまいちだったかも)

今日のUO
羽根を求めて森をさ迷ってるとダンジョンの入り口にたどり着く・・・
せっかくなので入ってみる^^;
いきなり大蛇に噛まれて慌てて出てくる。
武器を装備しなおして再び突入しようと思ったら数名のパーティが突入していったので一緒に入って退治。
(ちゃんと武装してれば十分勝てる位強くなったのよね)
どうやら慎重に進めばなんとかなりそうなレベルのダンジョンらしいので更に先へと進む。
階段を下がり広場に出ると何やら会話してる人達が…
魔法が使えないくて視界が暗いとゆうので暗視の魔法をかけてあげる。
(ダンジョン内はたいまつや魔法などの助けを借りないと真っ暗でほとんど風景見えないのだ)
そして奥へと進むと巨大サソリの姿が…地形を盾に弓と魔法で戦闘開始。(直接戦闘は毒が怖いので)
あと少しで倒せるとゆう所で案の定逃げ出す。
するとさっきの人達が突っ込んで来て巻込まれる(爆)
弓でとどめを刺そうと思ったら,こうゆう時に限って当らない^^;
そのうち二人組のうちの一人があっさり死亡・・・速すぎ。作ったばっかのキャラだったのかな?装備もあっさりしてたし
ありゃりゃぁ〜と思ってると奥からワサワサとモンスターの大軍が…
なんとか地形にひっかけられそうだったので誘導しようと奥に行ったら…全方向からモンスターが!ひえええ
単体ならともかく囲まれたら勝ち目は全然ない!
…とモンスターをぞろぞろ引き連れて逃げ回るがラグのせいでひっかかり結局囲まれる。
しかも暗視の魔法も効力切れ。
万事休す!・・だが思ったより鎧が攻撃を止めてくれたのでその隙にテレポートの魔法で包囲陣の外に移動してうっすら見える外壁を手がかりに逃げる。
無事に振り切ってステータス確認したら案の定毒食らってた。
(ダメージのほとんどは毒で直接攻撃はほとんど防いでたみたいね)
体力も2/3近く減ってたので治療&毒抜きしてダンジョンを脱出。
むぅ・・・実りがほとんど無かった^^;
ダンジョン脱出後は更に森を放浪。
途中でRatMan(結構良いもの持ってた),Ettin,Ogreと交戦。
Ogreと交戦中にポジション捜しをしてたら,偶然れいさんと遭遇。
(近くに姿あったので寄って来たんだろうけど^^;)
れいさんに盾になってもらってOgreを退治後,エスコートクエスト絡みでCove経由後,Vesperへ。
Vesperでエディとも合流。
そろそろ寝ようかと思ったけど結局新大陸へ狩りへ…
新大陸で噂の分裂バグに遭遇。
(モンスターが透明化したりグラフィックだけ増殖したりとかなり迷惑なバグ。モンスターが多数出現すると起き易いらしい)
装備の交換も出来ないので一旦逃げ出し戻ってくると既に戦闘は終了。
うーん…やはりこのバグって洒落にならんわ…

■ 1999年06月09日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[230円出費]
今日は全身が痛ダルイ。ので,速攻で帰宅して夕食食べて,そのままダウン。
PM8時前…今までのダウン最速記録かも^^;
11時くらいに一旦起きて風呂入るつもりで目覚まし代わりにPCを起動しておいたんだけど朝までそのまま。
…って今考えたらスクリーンセーバーが起動しててアラーム鳴らなくなってたのね(;_;)

今まで使ってたIBM AntiVirus(以下,IBMAV)が更新サービス終了してNorton AntiVirus(以下,NAV)に完全移行するとゆう事で入れ替えたんですけど…(OS/2での話です)
これがどうにも調子悪い。
まぁ,ロクにマニュアル(英文)読んでないのも悪いんですけど
IBMAVに比べると常駐タスクは多いわ,自動スキャンの状況が判りつらいわ,システム負荷が多めだとか,不安定だとか。
マニュアルで全HDDスキャンをかけると途中でトラップして終了しちまうし
どうにも困ったちゃんです。
データベースファイルサイズがIBMAVの数倍ってのもなぁ…更新されるたびにDLするのが結構大変。
最新版のデータがIBMAVが約500KB,NAVが約1.2MB。この差はでかいです。
(本体のパッケージ自体もでかいけど…この程度なら無視出来る範囲)
んでもってOS/2自体のパッチもリリースされてたのでそれも適応。
(例によって2000年対応絡みです)
PJ25967・PJ26421(Warp3 KERNEL)
JR12925・JR12296(Warp4 KERNEL)
…の2組。
それぞれ,BACKUP.EXEの不具合とWIN-OS/2のコントロールパネルの不具合修正。
そしたら今度は異様にWin-OS/2(シームレス)の起動が遅くなった…
MAIN.CPLって起動時にはロードしないから影響無いと思ったのだが…?

■ 1999年06月10日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[2千円程の出費]
本屋で今日発売のアニメ誌を一通り購入。
NewType,電撃アニメーション,AX…NT以外はメモOVA記事目当て^^;

え・・・と,ボーナスだったようです^^;
(比率減ったけど主任手当分が増額で結果ドッコイドッコイでした)

■ 1999年06月13日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ハイドライド復刻版,UO]
本日の懐具合:[いっぱい出費]
今使ってる17インチモニターが死に掛けてるので町田に出て新しいモニターを買う事に
事前調査では飯山の新製品の22インチがヨサゲ
町田で一番ディスプレイの展示数が多いソフマップで見ると少々ダンパーの影が気になるものの画質は十分。
(並んでる他の機種も影は同程度だったけど)
値段は約13万…新製品なので値引き率がかなり低い。
資金は十分足りてるのでほぼ決定として値段比較のために他店を回ってみる…が
他の店を見てもディスプレイは扱いが悪くほとんど展示無し。
あっても液晶モデルや17インチ以下…結局ソフマップで購入する事に決定。
実際に購入しようと思って価格を見てたら下位モデルの価格が目に入る…
19インチが7万,17インチだと4万…買おうと思ってた22インチだと13万…
画面サイズ以外はほとんどスペック一緒な上にこの価格差を見てかなり決心がぐらつく。
結局9万円差に負けて17インチモデルを購入。当然持ち帰りじゃなく自宅に配送。
一緒にハイドライド復刻版と大運動会壁紙集,32MBスマートメモリーを購入。
その他の買い物:
CDドラマ「紅茶王子」,GreatWhite,MINISTRY,DEF LEPARDの各新譜。
ホシノルリ卓上ポップ,そしてホシノルリ着せ換え卓上ポップ(爆)

帰宅後,買って来たハイドライド復刻版をインストールしてプレイ。
オリジナル版がPC88版そのまんま再現してたの感動する。
しかし,アレンジ版はBGMが違和感ありすぎて別のゲームみたい…

今日のチョッチャ:
電波が強くなかなかクリアに受信♪

■ 1999年06月14日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し
いよいよ暑くなって来たのでオフィスにも冷房が入るようになったんですけど…
温度センサーが変なので冷えまくったりぬるかったりですっかり体調崩して
帰宅時に気持ち悪くなるわ身体が異様に重くなるわ意識が飛んでいくわで
帰宅後夕飯を食べたらそのままダウン。
]
本日の懐具合:[出費無し]

■ 1999年06月16日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[五千円ちょい出費]
定時即退社・・・と言っても何時もはなんだかんだいって30分は仕事してるけど
今日は本当にベル鳴ってすぐ帰り支度初めて10分もしないうちに退社。
ここまでの早業は正社員になってからは2・3回じゃないかなぁ?(半休は別にして)
そのまま一直線に町田に向い(所要時間1時間チョイ…距離の割にはメチャ時間かかる)
アニメイト町田店で「ときめきメモリアルOVA一巻」を購入。
アニメイト全店で購入特典として「台本」が付く・・・・と聞いたのでわざわざ遠征したのだが…
おまけが付いてない(;_;)
どうやら「全店」とゆうのは関西メイトでの話らしい(情報ソースがももんがTIMEだしな)
関東ではキャンペーンをやってる店舗だけの話の様だ…横浜に行けば良かったぁ(;_;)
後は日曜に買い忘れたノエルシリーズのプロモーションビデオ集付きノエル3攻略本を買って帰宅。

帰宅後すぎにOVAを鑑賞開始。
んでもって感想。
声に関しては問題無し(笑)各キャラまんべんなく出番と台詞あるのでメインの詩織以外は少な目になっちゃうのは仕方ないけどね。
シナリオも各キャラの紹介を兼ねた場面とゲーム中にも出て来た場面を折り込みながら詩織メインで進行…
(といってもプロローグ程度の内容しか無いけど)
まぁ,奇麗に無難にまとめたなって感じ。
絵柄も動画になるとそれほど違和感無いしね。
取り合えず上巻は合格範囲かな?問題は本筋始まる下巻なんだけど…

■ 1999年06月17日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[五千円程出費]
今日は会社の創立記念日でお休み。
何時もだったら寝不足解消で思いっきり寝るのだが明日も休暇にして4連休なので買い物に行く事になる。
…の前に水槽を軽く掃除。水を1/3程入れ替えて苔を除去。
掃除終了後にお出掛けして昼食して銀行の用事を済ませ熱帯魚屋でグッピー10ペア&ネオンテトラ20匹を筆頭に各種サプライ購入。
他には特に用事が無いのでまっすぐ帰宅。
買って来た袋のまま水槽に放り込んで(温度差に慣らすため)しばらく仮眠。
夕方になってから起き出して夕飯を食べ買って来た魚を袋から解放。
グッピーが数匹傷ついてるのを発見…まとめて掬ったからなぁ…良く見てから選べば良かった。失敗(;_;)
案の定数時間後には落ちてました>傷つきグッピー

■ 1999年06月18日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[出費無し]
昼っからUOをプレイ♪
途中に,ももんがTIMEを挟んで再びUO(爆)
テレホ開始から1時過ぎ位まではサーバーが重たくて危険なのでその隙に入浴。
その後復帰して暫く放浪した後,5人ほどでパーティ組んでテラサン城(通称:蜘蛛城)へ稼ぎに行く事に。
ワープゲートを潜るとそこは地下城前広場。
いきなり戦闘が始まってたので慌てて離れてから援護。
しかし妙な鳴声をするなこいつら(笑)(「サヨンナラー」って聞こえる)
取り敢えず袋叩きにして一息付けるなと思ったら周りから次々と沸いてくる…さすが本拠地。
何匹が倒した所でちょっと外見が違う奴が登場。
「アベだ〜!」の声と共に全員が逃げる。
このテラサンには数種類のタイプがあり,いままで相手にしてたのは戦士タイプ。
武器での攻撃しかないのでダメージが一定していてそれなりの防具と体力があれば十分戦えるのだが
今出て来た奴は魔法を使ってくるので一撃で凄いダメージを食らう可能性が有り
魔法抵抗と体力がある人が壁になって数人で攻撃しないと勝てないとゆう危険な奴。
(逆に壁役と回復役,攻撃役が揃っていれば怖くないけど)
そんなこんなで袋叩きと散開を繰り返してると画面端に巨大な物が…なんでこんな所にドラゴンがぁ!
ここでドラゴンを見るのは初めてとゆう人ばかりだったので滅多に無い事のようだ…
取り敢えず,ほぼ全員でドラゴンへのヒット&アウェイを開始。
魔法で攻撃してはブレスに追いかけられて逃げ回るのくり返し(笑)
まぁ,人数が人数なんでほどなくドラゴンは轟沈。
再び蜘蛛退治に戻る人々・・・が暫くしてまたドラゴン出現。今度はちょっと格が落ちるドレイク。
さっきは遠巻きに見ていた私も攻撃に参加。
おしい所で止めの一撃を取られる。はううぅ…
ここでの戦いのコツが掴めて来たので私も積極的に攻撃開始…と思ったら魔法を使うための秘薬が品切れ。
しょうがなく弓で攻撃してたらそれも品切れ。
するとどこからともなく蛇人間のオフディアン(以降,蛇)が来襲。蜘蛛達を追い回して先頭を始めた…
戦う相手が居るうちは良いが居なくなると矛先がこっちに向かって来て逃げ回る始末。
魔法も弓と使えないので攻撃は出来ないものの蛇と蜘蛛の戦いで負けた奴から荷物を貰い稼ぐ。
そろそろ荷物も一杯になってきたので帰るかな?とゆうところで再びドラゴン出現。
しかもよりによって私に攻撃してきた(爆)
もう逃げ回るしかないのだがいまだに蜘蛛も蛇も居るのでそいつらを避けてるうちに洞窟に追い込まれる
巧い具合に壁にひっかけて難を逃れたが一歩でも動くと奥に入って来そうで動けない
一緒に来た人にワープゲートを出してもらい無事地上へ帰還。
…しばらく蜘蛛とは戦いたくないっす(爆)

■ 1999年06月19日
お天気:雨
本日のゲーム:[UO,こみっくパーティー]
本日の懐具合:[出費無し]
今日も昼からUO(実質夕方だけど)
本当はバイクを品定めに行こうかと思ってたんだけど雨降ってたので嫌になりました^^;
そろそろスキル値上限に近づいて来たようで何かが上昇すると使ってないスキルが下がるってな状態。
そんな訳で鍛えるスキルを絞るように路線変更。パラメータはINTがちょい低い以外は十分上がったのでこっちは成り行きで十分でしょ。
つう事で今まで時々やってた肉弾戦をやらないようにして弓&魔法での攻撃に絞る事にする。
(元々が中途半端すぎるからばっさりカット…魔法&弓がようやく実用レベルになったって事もあるけど)
メインのスキル
Archery(70)
Bowcraft/Fletching(60)
Lumberjacking(70)
Magery(62)
Tactics(77)
Tracking(70)

補助スキル&強化対象スキル
Evaluating Intelligence(30)
Item Identification(20)
Meditation(40)
Resisting Spells(44)
Wrestling(40)

IDスキルは棄てちゃう方が良いかな?

朝方に「こみっくパーティ」(F&Cリーフ出張室(笑))を触りだけプレイ。
CDDA再生でひっかかってアクセス重いのでBGMカット。
プロローグはフルボイスだけどメインパートはほとんどボイス無いのね…

■ 1999年06月20日
お天気:曇り
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[2千円程出費]
6時にこみパを中断し6:30過ぎに出発。
今日の目的地は池袋。
本来はデジキャラフェスティバルのチケットを渡すためだけの用事だったのだが
いつの間にかサークル入場チケットを確保されて朝一でサークル入場する事に^^;;;
つう事で桜ヶ丘駅から池袋まで一時間半はかかるので集合時間の8時過ぎ頃に間に合うにはこの時間…
ほぼ時間通りに待ち合わせ場所に到着し会場のサンシャインホールへ…って一般入場はともかくサークル入場も凄い人数^^;;;;;
入場待ちの間に目的の用事は一瞬で終了(爆)
そんでもって入場し設営を手伝うのだが…結局販売も手伝う事に(って言っても売り子じゃなくて横でバリゲード兼売り物用意してたんだけど)
生まれて初めて即売会に開場時からの入場だけど(しかもサークル入場)
開場直後の人の波って凄いのね…私が居たスペースって一番奥の(壁では無いけど)方なんだけど入り口から所々の人気サークルのブースで詰まりながら人が押し寄せてくる様は正に「波」(笑)
しかし入場者の1/3がモロに「アレ」だって感じのオーラ&格好をしてるとは…
結局,特に買うもの無いので(買い始めたらキリ無いし)最初から最後まで店番してました^^;
15:30にイベント終了し撤収。
みんなで軽く食事した後に解散…もうバテバテになって帰宅。
電車内で既に意識が飛んでたのでそのままダウン。



0:20頃に飛び起きて,ちょっとチャットの録音準備開始。
オープニングがちょっと削れたもののなんとか間に合う。
まぁ,この受信感度だと少々削れても差が無いんだけど^^;

■ 1999年06月21日
お天気:曇り
本日のゲーム:[Kanon,UO]
本日の懐具合:[3千円程出費]
連休してたのでログチェックやらなんやらが溜まってて気がつくとPM8:30。周りもほとんど帰宅してた…うぐぅ

つう事でKanon始めました。特殊効果がえらく重いですなコレ。
まぁ,特殊効果を切れば無印ペンタでも十分なんですけどね
各キャラのリアクションが楽しいので,それ読んでるだけでも結構はまります^^;
あゆあゆの「うぐぅ」は私自身結構前から使ってるので単発ではそれほどインパクト無かったんですけどあれだけ連呼されると(笑)
半分程日程をプレイした所でUOに切り替え。(このままだと朝までプレイしていそうな予感したので^^;)
矢作成に使う羽根をゲットするためにLostLandでハーピー狩り…って探すと居ないものね(;_;)
戦果は3匹。羽根にして150…Bri墓場でカラス狩ってた方が良かったかも…

今日の買い物:TLS2ドラマCD2…でも開封しただけで聴いてない^^;

■ 1999年06月22日
お天気:雨
本日のゲーム:[Kanon]
本日の懐具合:[4千円出費]
今日は昨日に比べるとちょい早めに帰宅。
そんでもってCD屋で十兵衛ちゃんサントラ未放映地区版&放映地区版両方を購入。
ベターマンサントラは見当たらず…うぐぅ
帰宅後,先週・昨日と録画して見るのを忘れてた十兵衛ちゃん等を見た後Kanonの続きをプレイ←気に入ったらしい^^;
狙いは舞。ノンストップでプレイ結果無事エンディング。
終盤は目茶痛い展開でした…ちょっと説明不足とゆうか唐突な展開が多いので暫くしないと流れが理解出来ない場面が多いのがちょい気になったかな。
1プレイ終わってUOやるかと思ったらWakokuサーバーがダウンしてて入れない…
身体だるいしおとなしく寝るか…

■ 1999年06月23日
お天気:曇り
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[3000円程出費]
ベターマンサントラを求めて放浪…でも無い。延期したのかな?
副産物として「ずっといっしょ」のサントラCDを発見。即ゲット。
次はソフトだぁ!・・・って本編は1プレイにやたら時間かかるそうだからなぁ
帰宅すると丁度,横浜戦が終了した所。最近中継やってないか帰ってくる時間には終わってるかのどっちかだなあ(;_;)
食事して風呂から出てくると既にテレホタイム。
そろそろ応募しないとならない葉書が数種あるのだが封筒とかを探してたら強烈な眠気に襲われてダウン。
1時頃意識が戻り葉書書き再開。(今書かないと絶対〆切過ぎるので^^;)
一つはナデシコトレカ4のプレゼントカード応募
もう一つはKDDテレホンサービスの公開録音イベントの抽選応募葉書。
はっきり言って私の字は読み難いうえに葉書のような縦書きだと自分で見ても恥ずかしいくらいなんで葉書印刷ソフトを導入してみる。
(そもそも左利きなので右利き用に最適化されてる書き順が使えない時点で字が崩れてる^^;)
どうもこの手のソフトって文章をレイアウトして印刷とゆうより宛て名印刷をメインに作られてるみたいね…
2時間ほど四苦八苦しながらようやく印刷完了。手書きの方が速かったかも^^;
一段落した所でUltimaOnlineを少しプレイ。(この時点で深夜3時)
Vesperの宿屋でスタート・・・と思ったらLostLandの土手の上に出現。
しかも脇にはGiantSerpant(大蛇)。
げぇ!巻き戻ってるぅ!!(昨日はサーバーダウンしてたからそのせいかも)
当然,攻撃受けまくり。最近は間接攻撃に専念するようになって鎧を装備しなくなったのでガンガンダメージ受けまくる。
逃げようにも狭い土手の上なので歩いての脱出は不可能。
テレポートの魔法で逃げようにも手に弓を持ったままなので外さないと魔法は使えない。
あれよあれよとゆう間に攻撃を食らいまくって死亡。
うぐぅ・・・普通に戦ってれば怖いのは魔法攻撃だけになってたのに・・・
急いで街に行って復活してから舞い戻って装備を回収…と思ったら秘薬が無くて魔法が使えないために再び惨敗。
結局,時間切れで装備は全て消失。
あぁ…狩りで稼いだ大量の羽根に秘薬がぁぁぁぁ
装備を揃えなおしたら備蓄も尽きたし…暫くはリハビリと資金稼ぎだな(;_;)
(今度同じような状況で死んだら予備装備のプレートメールを着こんで肉弾戦するか…)

■ 1999年06月24日
お天気:雨のち曇り
本日のゲーム:[UltimaOnline]
本日の懐具合:[一万チョイ出費]
午前休取って秋葉原へ朝からお買い物。
2時間かけて秋葉原に行き石丸ゲームワンへ直行,目的の物がまだ残ってるのを確認してから今日発売の「ツインズストーリー」のPS版を購入。
目的は「ツインズストーリーPS版発売記念野上ゆかな&菅原祥子トーク&ゲームショー」の招待券!(爆)
イベントの事が発表になってから発売までほとんと間無かったので予約してないと無理臭いなぁと思ったけど無理矢理半休取って来た甲斐があったわぁ
用事は済んだので即帰宅。秋葉原での滞在時間約10分(笑)
途中で立ち喰いそばで昼食を取りながら再び2時間かけて出勤。

出勤してから思い出したけど今日って給料日だったのね^^;;;;

帰宅時にふと予定表を見たら十兵衛ちゃんのLDの発売日(フライングだけど)じゃないですかぁ!
まっすぐ帰る予定だったのを変更してCD屋に寄り道。
むぅ…他にも色々忘れてたものが出てるなぁ
メタルギア・ソリッド・インテグラル
ジャスティス学園の新しい奴
デュアル!(DVD版)
CDドラマ旅立ちの詩2
十兵衛ちゃん(1)はDVDとLD(共に収納BOX付き)のどちらかを買うか悩んだが
結局LD版を購入。デュアルも8月にBOXで発売のLD版を購入する事に決定。
あとは義務として旅立ちドラマCDを一緒に購入し帰宅。
帰宅するとまだ横浜vs阪神戦をやってたので食事しながら見ようと思ったけど・・・8-0で負けまくってるやん(;_;)
相手が狂人(仮名)なら逆転も出来なくは無いけど他の球団じゃぁなぁ…って事で素直にニュース見ながら食事。
結局,更に追加点取られて負けてるし…あ,でも終盤に3点返したのね。
ただじゃ負けないって姿勢は良いぞ。うんうん
(しかし相変わらず首位とのゲーム差少ないねぇ・・・連勝でもすれば簡単に入れ代わるし)
食事後は買って来た十兵衛ちゃんのLDを見ながらHDD整理…ゴミファイルだらけや^^;
そんなこんなであっとゆう間にテレホタイムになったので接続してチャットしながら更新が滞ってた日記の編集。
0時前後の目茶重い時間帯をやり過ごしてからUO開始。
まずは昨日の不幸な事故で失ったVesperのリコールRuneを再び作るために徒歩でBriからVesperへ移動。
Runeが揃った所で矢の材料にする羽根を狩るためにLostLandへ。
(今回は
…といきなりゲイザーが居たのであわてて引き返して他のルートから侵入。
途中にハーピーを数匹見つけて駆けつけると周りにやたら沢山のモンスターが…
結局ハーピー3匹にリザードマン5匹,エティン1匹に他色々。
そいつら全部にターゲッティングされてしまったの一目散に逃げる^^;
するとモンスターが一直線に並んで追いかけてくる…これが噂のTrainかぁ!<ゲームが違う(笑)
(TrainはEverQuestつう3D版UOみたいなゲームでの現象っす)
避難できる崖や段差が全然無いのでかなり移動し振り切ってから迂回して反対側から接近。
丁度モンスターが溜まってた辺りが都合が良い段差あったんだけど最初は囲まれる可能性高いのである程度モンスターを引き回ししてからじゃないと。
つう事で改めて地形にひっかけてFireField&弓時々EnergyBolt or Explosion。
しかし,ハーピーの羽根以外にはロクな収穫無し。
次の獲物を求めて崖上にゲイザーが…逃げ易そうな位置関係なので試しに喧嘩をふっかけてみる。
魔法は抵抗されちゃうそうなので最初から弓で勝負。
向こうも魔法で反撃してくるが魔法抵抗のスキルを強化させた甲斐あってほとんど効かない♪
攻撃魔法食らってもあまり減らないので治療魔法使う余裕もあるし…で意外にあっさり勝利。
しかも戦利品も結構良いものがあって美味しい…次から狙うか(~ー~)ニヤリ

■ 1999年06月26日
お天気:不明
本日のゲーム:[UO,Kanon]
本日の懐具合:[変化無し]
8時くらいまで寝てました・・・・夜の(爆)
食事→世界不思議発見→風呂→UO
今日はほとんど単独行動。
蛇城行ってWarrierやKnightを狩って稼ぎ。(Shamanとかはまだキツイ)
しかしバード技能ってのも良いねぇ・・・扇動とかで同士討ちさせられるんだから…
弓や魔法だと魔法を撃ってくる相手だと何時でかい魔法食らうか怖いけど同士討ちさせればこっちには飛んでこないもんねぇ
単独で動きまわった結果…ようやくBowcraftが60突破,Tacticsが80突破,Archeryが70突破
Fameも今まで死にまくってた割には第2段階に行ったりとなかなかの成長ぶり。
朝方になったのでキリが良い所でUOを終わらせ回線切断。
…が,今から寝たのでは目覚めるのは午後…明日は昼からイベントあるのでそうもいかない。
つう事で時間潰しにKanonをプレイ開始。
舞はED見たのでそれ以外のキャラメインの選択肢を選んでいく…
結果生き残ったのは,あゆ。
途中からなんとなく正体に予想が付いてたけど…最後の最後ですっかり騙されたわ。
あゆにしても舞にしてもクリア後にストーリーをまとめると結構ありがちなお話なんですよね。
でも実際にプレイしてるとそれを感じさせない…
シナリオはありがちだけど構成&キャラクタ設定の勝利って感じですかねぇ。
「うぐぅ」は昔から使ってるけど連呼する事はなかったし(笑)

■ 1999年06月27日
お天気:曇り時々雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[派手に出費]
つう事で寝ずにあゆあゆをクリアしてから10時過ぎに家を出発。
小田急→中央快速と経由して四谷駅で下車。
駅から徒歩で今日のイベント会場の四谷フォーバレーへ向かう。
…意外に楽に発見。でも吉野家の地下だし看板もあまり目立たないので地図が無かったら発見出来なかったかも…
会場前に付くと待ちの人だかりが…それも一発で逸般人と判る雰囲気の連中ばかり(笑)
しかも今回はさっちゃんはゲストなのでほとんどはメインの「徳永愛」のファン。
彼女は最近はやりの「プレアイドル」つうアイドル予備軍の人なのでファン層もアイドル系の濃い人&カメラ小僧系の混合体らしく
私が良く見るアニメ&ゲーム系マニアともまた違う雰囲気の逸般人(笑)
集まってる客を見ると大体3つのタイプに別れてて,アイドルマニア風,カメラ小僧風(機材らしき荷物をやたらと持っている),そしてさっちゃん目当ての連中(これは見慣れた顔多し(笑))
なんか慣れない雰囲気の中,様子を観察してたら係の人が出て来て入場整列開始。
私の整理番号は92番。結構前かな?と思ったら後ろからの方が早いつう位置^^;
入場するとまたこれが小さいライブホールで見た所オールスタンディング120人がキャパって感じ。
私が陣取ったのは前から4列目くらいの中央。
割と良い位置のはずだがステージが客席と高さ一緒なのでちょっと見難い^^;
大分待った後に開演。
まずは2曲程唄った後にトーク。
私は悠久2に使われた歌以外は知らないのでリズムに合せて手拍子してただけだけどコアなファンのノリが凄くてかなり気圧されてた^^;
…でも,真美やんやさっちゃんのイベントでは私も同程度かそれ以上に飛んでるから似たような物だな(爆)
歌はその手の系統では巧い方に入るのかな?
(まぁ,大手プロダクションがバックに付いてるとかじゃないからそれなりに上手くないとすぐ消え去ってたろうから当然だけど。)
数曲唄った後にさっちゃん登場。
今日の格好はワンピースに最近多い妙ボ結び。
「優しさに寄り添うように」「HappyBirthday」の2曲を歌い,質問コーナーの後退場。
その後5・6曲歌いステージ終了。
その後,CD購入者に握手会とゆうのがあったけどパス。
そのまま新宿へ直行して佐藤さん&笹川さんと待ち合わせ。

こやさんに頼んだときメモOVA(ビデオ版)+台本+ポスターのセットを受け取り一緒に買い物。
その後「荷物が重いので帰る〜」と言ってる佐藤さんを強引に説き伏せ全員で立川へ行く事に(笑)
ふぁみこん君→まんが王→コトブキヤ→ふぁみこん君と巡回。
まんが王でPiaキャロ2アンソロジーコミック3,アニラジグランプリ,電撃大王の3冊を購入。
…電撃大王は表紙ポスターが付くとゆうのでつい・・・^^;
新創刊のマガジンZもときメモコミックが掲載されてるとゆうので買うつもりだったのだが…
目茶分厚いので断念。
最盛期のアフタヌーン並の分厚さだよ。これ^^;(10cm程あったよな)
目当ては明日発売予定の「後藤圭二Illustration」だったのだが姿見えず…
次はコトブキヤ。今セール中で今日が最終日だとゆうのでチェック。
普通の品はセールと言ってもここまで来る手間を考えるとあんまり買う気にならないので軽く見てパス。
目当ては最近需要度が増して目茶苦茶欲しくなってるエアブラシ用コンプレッサーとモーターツール。
コンプレッサーはこれといった物がなかったのでパス。
しかしモーターツールで幾つか良さそうなのを発見。
まずはデモ機が置いてあった¥9800のルーター。
軽いし振動も少な目だし可変式だしと結構良かったのだが近くに更に良いものを発見!
dremelのルーター+フレキシブルワイヤー+先端ビット各種セット+キャリングケースのセットが特価27800!
さっきのと比べるとかなり高めになるけどモーターツールメーカーとしては世界的にもトップクラスなので品質には問題無し。
(つうか,細かい作業用のモーターツールでは最強メーカーでしょ)
少し悩んだ後にカードで購入。
10代前半からの憧れだっただけに凄い嬉しい♪
(残るはコンプレッサーだけだな)
最後にファミコン君に戻って来て予約していたツインズストーリーを購入。(予定通り)
同時に在庫がまだ残ってたサムライスピリッツOVAのLD版を購入。(予定外)
買い物が一通り済んだのでそのまま帰宅。
今日のチョットチャット:
録音したまま後半寝ちゃってたので憶えてません(>_<)

■ 1999年06月28日
お天気:曇り時々雨
本日のゲーム:[UltimaOnline]
本日の懐具合:[4千円程出費]
今日の買い物:
マガジンZ
ツインズストーリー攻略&イラストブック
ウィロー続編「シャドウムーン」(上)(下)

マガジンZがかさばって重い事。
肝心のときメモ連載はOVAの画面を使ったフィルムコミック…
(買い続けるの必要性がガクンと落ちたんだけど^^;)
ツインズムックは登場キャラの攻略記事・設定画の他,初期設定・ラフ画等もあり。
他には広告に使われたイラストも掲載。
んでもって目玉はCVインタビュー。各人1P写真付き。

夜になってからはやはりUO。
今日は何時ものメンバーで蛇城へ…
しかし蛇城かと思ってたのは蜘蛛城でした(爆)
(入り口付近じゃ蛇しか出てこないので蛇城かと思ってた^^;)
どっちにしても蛇を狩るのは一緒なので問題無し。
最初は良かったんだけど無理が祟って次々死亡…それぞれ秘薬を取られた所で朝を迎えたので退散。
(とにかく次々湧いてくるので誘導にしくじると大変)

久々に徹夜しちまった・・・仕事が辛そう(;_;)

■ 1999年06月29日
お天気:雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
朝から雨…だったが通勤時には丁度やんでくれてたのでほとんど傘は使わず。
帰りは帰りで本屋とかに入ると大降りになって出てくると小降りに…もしかして避けてくれてる?(笑)
今日もルリルリ画集は発見出来ず…
帰宅して夕飯食べてそのまま沈没。
記憶では9:30前後・・・・名雪みたいだ^^;

■ 1999年06月30日
お天気:豪雨のち晴れ
本日のゲーム:[こみっくパーティ,ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[千円ちょい出費]
今日の買い物:電撃Gs,週刊サンデー・・・ナデシコ画集ってやっぱり延期かなぁ・・・
そういや,ベターマンのサントラもまだ見た事無いや(;_;)

UOのクライアントプログラムが更新されました。
今までのように無茶苦茶スワップが膨らむとかゆう事はないようだけどやはり幾つか不具合が…
まずは
・「画面が崩れる」
今までは画面に大量のオブジェクト(雪とか沢山の人ごみ)が表示されると消去されずに残像が残る(ステータスウィンドウとかも含む)ってのがあったけど
これとは別に画面が中央付近でずれてスクロールするとか(波打ちスクロールではなく明らかにずれてる)
妙なゴミがチラチラ表示されるとか…
前のバージョンの残像&透明化現象に比べると単に見た目の問題でプレイには支障ないんですけど…やっぱ怖い^^;
・「目茶苦茶重い」
回線が重いのかサーバーがビジーなのかそれともクライアントプログラムが重いのか…
とにかく体感速度が目茶苦茶重くなってます。
今まででも行動毎のタイムラグってのはあったのですがどんなに回線重くっても弓作りとかのレスポンスは一緒だったのよね,それがこのパッチがあたってからは明らかに反応が悪くなってる。
これも致命的ではないもののやはりストレス溜まります。
・「UOAMが使えない」
UOAMってのは自分の居場所を地図に重ねて表示するってゆうUO用のGPSソフトみたいなもんなんだけどクライアントプログラムの更新により移動情報を拾えなくなって正常動作しなくなっちゃってます。

以上の理由により今日はちょっとプレイして終了。
致命的なのはUOAMだけなんだけど,すぐに新バージョンが出るそうなので今日は他の事をしようかな?と^^;

そんなこんなで今日はプロローグだけプレイして止まってた「こみっくパーティ」をプレイ。
最初の即売会にはギリギリで入稿。パラメータ訓練と並行なのであまり丁寧に作業も出来ず厳しいかも。
即売会会場内での移動で各キャラの所へ行って会話出来るんだけど…「近くに居た」とゆうだけの理由で熱血完成眼鏡娘の所に移動。
・・・済し崩しに由宇で話が進行していってしまう(ま,いいかぁ。初回プレイだし^^;)
でも何処かで選択を間違えたかなにかで11月位にシナリオ進行停止(爆)
こまめなセーブなどしてなかったので1月過ぎた辺りまで進行。
フルカラー表紙本作れるようになった辺りで一旦中断。

この時点で午前6時チョイ前。また2時間睡眠かい(;_;)

[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜