水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 1999年07月01日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[こみっくパーティ,ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[2千円程出費]
少ししか寝てない割には体調は良い方…
でも今日は製造現場で使ってるPCにY2K対策のパッチをあてないとならない…その数70台オーバー(爆)
まともに作業してると「24時間働けますか?」世界なので1台だけ手動でパッチ当てした後にその工程を元に始動化バッチを作成。
LANを通してサーバーにログインしなおしてバッチを起動するだけで済むようにしてから実作業開始。
それでもこれだけの台数があるとなると必ずどれかは不具合出るもんで…工場内のあっちこっちを走りまわる羽目に
それでもなんとか今日予定してた台数はクリア。
寝不足な上に常に歩き回って作業してたもんだから,もうクタクタ。
帰りにケンタッキーで晩のおかずを買っていく。
ポットパイ等の冬メニューが消えた狭間なのでメニューちょい寂しい…
結局レギュラーチキンとフィッシュフライを買って帰宅。
あ,ポテトも買っておけば良かったかな?ケンタのポテトって肉厚で美味しいのよね。
帰宅して夕飯食べたらダウンしそうだったので慌てて入浴。(風呂もかなり熱い湯だったにもかかわらず気絶しそうになるし)
風呂から出て身体が暖まってるうちは意識あったけど適温になったかな?と思った瞬間に意識喪失。
気がついたら11時過ぎ。今夜はベターマンの日なのでビデオをセットしないと…
2・3時間寝たお影で眠気は既に彼方へ行ってしまったのでデュアルの最終回の録画を見る。
・・・・「天地無用」と設定絡めるかぁ^^;(ほんの僅かだけどね)
全体的にノーテンキなアニメなので結構ツボに入ったなぁ…春の新番組一番化けた番組としよう。
(十兵衛ちゃんとベターマンは前人気がそれなりにあったから別格)
後番組は「課長王子」。これもオバカな設定で密かに期待してる中(笑)
(詳細は雑誌などを参照ね。)
OP曲にロック界の大御所が参加してるのでそっち方面の人もチェックした方が良いかも…
見終った後はテープの頭出しをしてベターマン録画スタンバイ完了。
…と思ったら先週分の録画を見てなかったような気がするので録画だけして後日見る事にして昨日のこみパの続き。
結局,プロデビューエンディング。
終盤は毎回オフセット80ページフルカラー表紙で2000部刷って千円で売っても完売。
売り上げは200万…無茶苦茶やぁ!(笑)
でも超大手だとマジにこのくらい儲かるみたいね…企業が目の色変えて参入するわけだよ…

2ndプレイをちょっとやって中断。今度は最初から創作系で攻めるか(~ー~)ニヤリ

今日のUO:
戦闘で格闘スキルが上がったと思ったら魔法抵抗が下がった…(;_;)
色んな街等のリコールRuneを作ろうと狩りをしながら徒歩で移動。
現金収入が2・3千…結構成績良いな♪
今日は初めて船に乗る。
船での移動って自分で動かすんじゃなくて船に付属してる船員に指示を送って移動するのね…思ったより面倒そうだわ^^;

■ 1999年07月02日
お天気:曇り
本日のゲーム:[こみっくパーティ]
本日の懐具合:[特に出費無し]
一日中前日からやってる2千年対応パッチ当ての作業。
残り半分程なのだが(それでも40台近く)ちょうどマシンの置いて有るフロアーをワックスかけしてるぅ!(ガビーン)
順番にやっていこうかと思ったけどワックス乾くまで作業が出来ない…
しょうがなくあっちこっちを行ったり来たりして作業。
めちゃくちゃ疲れた(;_;)
帰宅し早めに飯&風呂。
風呂上がり後は,KBS京都ももんがTIME。
・・・目茶苦茶電波状態悪い(;_;)
どうにも安定しないまま放送終了し今度はこみっくパーティを開始。
今度は最初から彩ちゃん狙い。
最初の印象は某東鳩(ってメーカー一緒か^^;)のオカルト部の先輩みたいな感じなんだけど…
受動的だった行動がどんどん変わっていくのがまた堪らん(>_<)
(でもこれが野郎だったら絶対蹴り入れてるな(爆))
順調に進行して無事ED・・・のはずが何故BAD!?
なじぇぇ〜?(;_;)

■ 1999年07月03日
お天気:雨
本日のゲーム:[こみっくパーティ,ギタフリ]
本日の懐具合:[結構使ったかも…]
今日は秋葉原の石丸でツインズストーリーPS版の発売イベント。
12時に入場順抽選なのでうちを出るのは10時前…だったのだが目覚めたのは9時半(爆)
慌てて飛び起きて支度をして出発したのは10時ちょい過ぎ。
秋葉原に到着したのは12時5分前。
なんとか間に合ったかな?と思い抽選場所の石丸ゲームワンに向かうが抽選やってる気配無し。
20分程探しまわった挙げ句整理券を良く見たら会場及び抽選場所が「石丸ゲームワン」ではなく「石丸ソフトワン」である事が判明(;_;)
慌てて移動して抽選。ほとんどクジが残ってない…
上の方に100番台位の番号がちらっと見えたのでそれをよけて取ったら84番。
定員が150名だから真ん中くらいかな?
・・・と思ったら思いっきり甘かった。
12:45を過ぎ入場してみたら総勢で80人居ない。
(どうやら100番台に見えた札は10番台だったのかも知れず)
結局私は最後尾で立ち見。(1〜40までが座席有り,41以上は立ち見)
はっきりいって告知から実施までが短すぎ^^;
たしかHPで告知されたのがソフト発売2週間前位だったような・・・
1時ちょい過ぎてイベント開始。まずはGWのキャラショーでも司会をやった人が前説。
次にゲームのOPムービーを流してから,さっちゃん&ゆかにゃんの入場。
その後はトークなんだけどネタはほとんどキャラショーと一緒。
もっとも時間が経ってるので内容に多少の変化はあったけど。
目新しい話題は…
ゆかにゃんはキャラショーで告知した個人HPの話題。
なんと全部自分で作ってるそうだ…凄いかも知れない。
(掲示板以外なかなか更新されないけどしょうがないか^^;)
さっちゃんは買い物関連の話題がメイン。
バーゲンで色々買うのが楽しいらしい。
でもいくら安くても1本29円のジュースなんて怖くて買えないと思うのだが(笑)
しかもケースで抱えて帰ったとか言ってるし^^;;;;

トークの後,ビンゴ大会。
商品は宣伝イラストをA1サイズにプリントし両名のサインを入れたポスターが2種各2枚の計4枚。
(メインキャラ4名の水着ポスターと猫耳&尻尾&レオタード姿の2種)
Win版の通販で買えた12種ピンズセットが4名(だったかな?)。
さっちゃんが抽選機を廻し,ゆかにゃんが読み上げ,司会の人とイベントスタッフが番号を記録。
一回目,いくら回しても番号球が出てこないので見ると逆廻し(笑)
やってくれるぜ,さっちゃん(笑)
結局,リーチさえもかすらずにゲーム終了。
くじ運弱すぎ(;_;)
時間にして約一時間。結構短いイベントだったけどなかなか良かったかな?
くじ運悪すぎたのがネックだが(;_;)

秋葉原に来ているはずの佐藤さんとおっちゃに連絡をとり合流。
まずは昼飯を食べるために放浪。
空いてれば様子見ついでに新しく秋葉原に出来たマックに入るかと思ったけど空いてないのでパス。
(マック以外なら少々並ぶ程度でも許すのだが)
結局CoCo壱で食事。
鰻蒲焼きカレーに行くか?!と思ったけど回避して,キムチレバーにナスを付けてデザートに杏仁フルーツを添える。
レバーがカリカリに焼いてあってレバーっぽくない(;_;)
不味いって程じゃないけどお薦め出来ないなこりゃ。

食事後,となりのゲーセンで一休み。
久しぶりにギタフリをプレイしたけど散々な状態。
こりゃ復帰はもう不可能かな(;_;)
新作かな?TAITOのゲームでRCレースのゲームが入ってた。
コントローラーはちゃんとガントリガータイプのプロポを摸してあって大きさもほぼ一緒。
興味をそそられたので試しにプレイ。
操作感覚はなかなかリアル。ただマシンの選択によっちゃグリップ反応が良すぎて運転しづらい事が多いのがちょい違うかな?
グリップ悪いマシンを選択した方がより現実に近い操作感覚でした。
あとはゲーム的味付けしたあるのがスロットルを一旦ブレーキ側に倒してから加速すると急ダッシュしてライバル車を吹っ飛ばせるって事。
相手を吹っ飛ばすとポイントが入って行きポイント数によってパワーアップ出来る…らしい^^;
オンロード・オフロードの2モードがあって更に初級・中級・上級とレベル別けされてるので結構バリエーションはありそう。
最初は椅子に座ってプレイしてたんだけどなんか違和感あるので結局は立ちながらプレイ(笑)
やっぱラジコンはこうでないと^^

その後電気街に戻り,プライズグッズを扱ってる店でYujinナデシコ劇場版ガチャポンの中紙を購入。¥980
その下のテレカショップで探しまわってた「HyperO.R.C.A.プロモーションテレカ」を7千円で発見したので即購入。
ちょっと高いような気がするが非売品物で一般にはほとんど配られてないので機会を逃したらまず手に入らない可能性高いし…
クリアファイルも存在してるのが・・・こっちは入手ルートが無いからなぁ・・・

その後パーツ屋に立ち寄りながら駅前のゲーマーズへ。
Pia2フェアの景品のクリアファイルが美奈ちゃんになってたしテレカも買った事だし…と
「Pia2テレホンカードアルバム」を購入(¥3500)
更に「ときめきメモリアルFinalコレクション」を1BOX(¥14400)
そしてついでにBugBug・パソコンパラダイス・げーむじんの各誌も購入。

ナデシコ画集は7月未定に延期だそうだ…なんとなくそうなる気がしてたんだけどねぇ

帰って来てから3時くらいまでダウンした後むっくりおき出して朝までコミパの彩ちゃんリベンジ。
どうやら秋から冬にかけてのフラグ立てに失敗してたらしいので9月からやり直し。
今度は無事にEDを迎えられました。
しかし…主人公はなんて羨ましいんだ…

■ 1999年07月04日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[出費無し]
結局朝までゲームしたのでそのまま起きて各種作業。
まずはこの前買って来たモーターツールでバイクの修理。
1時間程作業して無事に徹底的にネジ山が潰れてたブレーキオイルタンクのネジの撤去完了。
(モーターツールでネジの頭を削りとって除去)
しかしブレーキオイルが全然足りないので完全修理には至らず。
次に水槽の掃除。
ここ2・3週間水の交換をしてなかったので半分ほど入れ替え。
ついでに苔が生えて来てしまった沈木を掃除。
今までは靴洗い用のブラシで掃除してたんだけど今回は試しにモーターツールを使ってみる事にする。
まずは水気を切って表面を乾燥させる。
その後,モーターツールにブラシをセットして表面を研磨。
・・・目茶苦茶削れる(>_<)
あっとゆう間に腕やらなんやら木屑だらけに…これじゃブラシでこすっても全然汚れ無くならないわけだよ
1時間程作業してすっかり奇麗になった木片を水槽に戻して作業終了。
少しUOやってから軽く昼寝して気がついたら7時過ぎ。
TV見ると横浜が巨人に負けてる…しかも8時前なのに終了直前。
なんでホームラン以外得点取れないチームに負けるかなぁ(;_;)
風呂入ってチョッチャの録音。
電波状態はまぁまぁ。
終了後はUO。
今日はハーピーが大量。ゲイザーとも結構楽に勝てるようになったし次のそろそろダンジョン行っても活躍出来るかな?
しかし,秘薬も矢も尽きたのには焦ったわ…すぐに矢は作れたけど
黒真珠は大量に消費するから多めに持っておくかなぁ

■ 1999年07月05日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費無し]
帰ったらすぐにでもコミパをやりたかったんだけど・・・沈没(;_;)
今日からTVKで先週終わったToHeartの後番組として下級生が始まってたのだが当然見れず。
十兵衛ちゃんの後番組のミト2が今週はまだスタートしないで来週からってのが不幸中の幸い^^;

ベターマンサントラは7/7に延期してた事が判明・・・TVCMで告知とはやられたぜ(>_<)

■ 1999年07月06日
お天気:曇り
本日のゲーム:[ウルティマ・オンライン]
本日の懐具合:[1万5千円程出費?]
午前はトラブル対処,午後はサーバーのハードウェア交換。
席に居たのは昼休みと帰宅前30分程…まぁこうゆう日もあるか。

何か作業始めるのも中途半端なのでさっさと帰宅。
途中のノジマでサターンのソフトや旧譜CDが安売りしてたので色々購入。
・CD月間ときめきメモリアル11・12
・CDTLSイメージボーカル集
・SSレイヤーセクション2
・SS鋼鉄のガールフレンド
・SSラングリッサーV
・WINリトルラバーズキャラクターCDさゆり
・WINリトルラバーズキャラクターCDくるみ
…結構買ったな^^;

結構速く帰宅できたのでKanonなりコミパなりをやろうかと思ったけど訪問帳のバージョンアップを仕上げる事にする。
スクリプトはほとんど一緒だけどテーブルを使いまくって見た目は別物に仕上げ。
本来はスタイルシートとか使うべきなんだろうけどなんか気に入らないのでテーブル^^;

今日のUO:
LostLandで放浪しながらハーピー狩り。
とはいっても今日はハーピーが少ないので戦果は少なし。
今日の主な獲物はゲイザー。
魔法を使ってくるので今まで結構苦戦してたのだが魔法関連の能力を強化したら
結構楽に勝てるようになってきた。攻撃魔法食らってもほとんどHP減らないしHP自体かなり増えてるので余裕だし
しかし,ここんところ狩りばっかりしてるので戦闘技能は成長してるけど生産系の技能が全然上昇しない…
ただでさえBowcraftは上がり難いのに…

■ 1999年07月07日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ウルティマオンライン,久しぶりのギタフリ]
本日の懐具合:[4000円程出費]
昨晩なんか寝付けなかったので横になってた時間は長かったけど
実質の睡眠時間は一時間無いとゆう酷い目覚め方。
それでも午前中は良かったんだけど,午後に反動が来て半分以上は意識がアッチの世界へ…
意思を振り絞っても目が痛くて開けてられなくて瞬きすると意識が飛んで…のくり返し。
そんな状態だから出来る仕事もログチェック程度…これでプログラミングは流石に無理(>_<)

こうゆう状態だと逆に定時で帰れなくて気がついたら8時近く。
それでもしっかり帰宅順路の店には立ち寄って,空きが無くなったS-VHSのテープをKDDテレホンサービス録音用のマイクロカセットテープを購入。
更にベターマンサントラの発売日だったのを思い出してCD屋に寄る。
地味なジャケットなのでちょっと見つけるのに苦労するが無事購入。
流石に明日発売のDC版のストZERO3とバギーヒートはまだフライングしてなかった…
(入荷自体はしてるんだろうけどねぇ。DCソフトはフライング規制してるらしいのでこの辺じゃ発売日にならないと手に入らない)
LDコーナーを見るとD4プリンセスのLDが置いてあったので,これも発売日だったと気付く。
ビデオ・DVD・LDと3種類発売されるんだけど,それぞれに別絵柄のカードが初回限定で同梱されてるのよね
(結構余計なお世話・・・でも抵抗できないのが悲しい^^;)
まぁ,ビデオは却下としてもLDとDVDのどちらかにするか悩んだのでカードの絵柄で決定しようと思ったら品切れのようでDVD版が無い。
週末に秋葉原か何処かでチェックする事にして今日購入するのはパス。
どうせ放送分は全部録画されてるし^^;

今日の晩飯はシーフードカレー。
海産物って煮込むと結構甘いダシが出るのでアッサリ系の味付けの料理以外は好きじゃないんだよね・・・
(旅館等で出る伊勢エビの味噌汁が良い例)
やはり新鮮な魚介類は醤油とか塩だけの味付けが一番だと思う…

食事後はテレホ前だけどネットに繋いでUO。
朝,出勤直後の意識がはっきりしてた時間に関連掲示板をチェックしてたらゲーム内で七夕イベントが行われてるとゆう情報を読んだので日が変わらないうちにそれの見学。
行ってみるとなるほど既存のオブジェクトを巧く組み合わせて作ってあるわ。
中に入ると本が2冊置いてあって好きな事が書き込めるようになってたので適当に色々書き込んでみる。
(日本語は書けないので似非英語^^;)
1時過ぎたあたりで強烈な眠気に襲われて一旦終了させたのだが回線切断前に2ndキャラを作って見ようかと思いキャラ作成してみる。
今まで何回か作って見たんだけど作成後の登録待ちから先に進めなかったので没ッてたよね。
今回は試しに名前を短めにしてみたら,あっさり完了。
今まで「Rumi Kinoshita」,今回「Rumi」。どうやら名前が長いと駄目らしい。
つう事でPiaキャロの留美ちゃんです。
しかもPia2でのバージョンなのでポニテです(笑)
せっかくのポニテなので今回は帽子は無し(笑)
スキルはBlacksmith 49,Minig 1,Magery 50・・・鍛冶屋さんです。
体力を低めに設定しすて武器も鎧もロクに使えないので剣技を上昇させて体力アップ。
少々上昇した所で1stキャラ「Sachiko」の所持金などを分けて装備を整える。
デルシアに連れていってもらって鉱石を掘りまくる…あっとゆうまにSTRは5くらい上昇するわ
1だったMiningスキルは25くらいになるわで気持ち良い位の成長の仕方。
・・・でも体力無くて鉱石を運搬出来なくて鍛冶(Blacksmith)技能は全然上がらず。
ここまでプレイした所で強烈に意識が薄れて来たので慌てて終了させ就寝。
昨日の4・5倍は寝れそうだ(爆)

■ 1999年07月08日
お天気:曇り
本日のゲーム:[バギーヒート,ストZERO3,ウルティマオンライン,こみっくパーティ]
本日の懐具合:[15K出費]
今日の買い物:
・e-Login
・コンプティーク
・後藤圭二ナデシコ画集
・小説エリーのアトリエ(1)
・ストリートファイターZERO3(DC)
・バギーヒート(DC)

e-Loginには,Kanonのムックがおまけ。コンプティークには,こみパのムックがおまけ。
・・・思わず買っちまった(>_<)
ナデシコ画集は先週の土曜の時点で「発売延期,7月未定,下手したら8月かも」となってたのに…
翌週に出すなよ(笑)
後書きのイラストを見たらサイン横の日付が6月中旬・・・まぁ,タイトなスケジュールだったのね^^;;;;
しかし絵柄の変化の激しい人だとは思ってたけど新旧並べるとまた壮絶に差が出る事・・・
エリアト小説は丁度この前買って来たウィローの続編小説が読み終わるので替わりにと思い購入。
2巻も出てるけど今日はパスしておこう(他にも買うもの多いし)
そんでもってDCのソフトが2本。

・バギーヒート
オフローダーのレースゲーム。
ドライバーのボイスにさっちゃんが参加してるのがミソ(爆)
この手のゲームは外れが多いもんだけど遊んで見たら結構面白い。
解説も丁寧だし意外に楽しめるかも…
でも欠点としてやたらセーブデータの容量が必要なのが…
設定データにドライバーのAIデータ,リプレイモードのデータを今の空き容量じゃ全然足りない。
つう事で本格的に遊ぶのは追加のVM買ってからだな。

・ストリートファイターZERO3
もう完璧!
17インチRGBで見ると流石にドットの荒さが目に付くけど
読み込み待ちが皆無。
やたら沢山あるプレイモード。
おまけも多し。
って事でほとんど文句の付けようが無い。
反応速度も良すぎて困る程だしOPもムービーでごまかすことも無いし。
ただボイスがちょっと汚いかなぁ
夢中になってたのでテレホタイム忘れてた^^;
そろそろベターマンが最終回と思ってたらやっと折り返しなのね。
(2クール全26話)
盛り上がり方が凄いから終わりかと思ったら・・・これからどうなるんだ?

今日のUO:
当ても無くLostLandを放浪。
最近は野生の馬が減ってしまい,ほとんど見掛けなくなってのだが今日はめずらしく1頭発見。
すかさず,エディのキャラ(調教技能高し)に連絡して譲渡。
再び放浪を始めるがちょっと離れた所にある蜘蛛城近くの廃墟でアンデッド狩りを少しする。
私のキャラは肉弾戦は無理なので蜘蛛城の外壁にテレポートでよじ登って魔法&弓で遠隔攻撃なんですけどね^^;
手持ちの矢があまり無かったので休憩しながら魔法メインで攻撃&矢を作りがなら時々矢で攻撃。
…を繰り返してると蜘蛛城の回廊(私が陣取ってた壁の反対側)で断末魔の悲鳴が…
ちょっと移動して様子を見てみるとどうやらオフディアンシャーマン(蛇人間の魔法使い)にやられたらしい。
普通はここには出てこないので奥の方から追いかけられてここで止めを刺されたようだ。
「単独だから勝てない事ないかな?」と思ってたりしたら,ターゲットがこちらに…
しかし,崖越しで魔法も届かない位置なので慌てず相手のHPを確認したら全然減ってない…つうかダメージ0みたいだ。
さっきの人は無抵抗で殺されたのか?^^;
ちょっと離れてもこちらに標的したまま動かないのでほっておいて,近くに湧いたリザードマンやワイトを片付ける。
こっちに標的が移ってるからさっき死んだ人も荷物回収出来るでしょ。
そんでもってワラワラと湧いてくるモンスター達も片付けて戦利品を回収後に再び様子を見てみると…
相変わらずこちらにターゲットしたまんま壁に貼り付いてる蛇魔法使い^^;
さっきの人の死体は既に白骨化・・・もうすぐ骨も消えちゃう頃だ(こうなると荷物も消滅する)
状況も悪くないので喧嘩を売ってみる。
まずは魔法反射の呪文を自分にかけて対魔法準備。
次にBladeSplitの呪文を唱えてから崖っぷちにダッシュして敵の足元で呪文発動!・・・・呪文失敗(>_<)
もう一度同じ事をやると今度は成功。しかも敵を認識して攻撃してくれたので後は離れて静観。
…で済む筈なのだが相手も魔法をかなり使う奴なので解呪の魔法でBSを消されてしまう。
ならば・・・と今度はFireFieldの魔法を使用。
こっちは与えるダメージはそれほどすごく無いけど消される事は無いし確実にHPを奪える。
しかし視線通過の判定が厳しくてこうゆう高低差がある相手に発動させにくいって欠点がある。
それもなんとか発動させてダメージを与える。これで2/3は削った。
しかし,発動させた辺りでFlameStrike・FireBall・Lightningの3連撃を食らう。
レジストが成功したのかHP半分位持っていかれただけで済む。
FSはまともに食らうと洒落にならんのよね…危なかった(>_<)
その後は,EnergyBolt or Explosion→ダッシュで視線外へ避難→MP回復とゆうのをくり返し最後にLightning2発で仕留める。
さっき食らったFSを除けば結構楽勝だった…強くなったもんだ。
…と魔力が尽きて崖下に降りれなくて回復待ちの間に物思いにふける^^;
Trackingで周りに敵が居ないか確認した後,テレポートで崖下に移動。戦利品の収穫に向かう。
いやぁ持ってる事持ってる事。
さっき犠牲になってた人の所持品も入ってるんだろうけど魔法の巻き物に秘薬に各種もろもろ。
全部回収してからさっき死んでた人の死体を見てみる。
…ほとんど全部残ってるやん^^;
あれだけ時間経ってるのに回収に来てないようだ。
いい加減死体も消滅しちゃうはずなので全部回収・・・したら所持品重量オーバーで動けなくなったので価値の低い物からドンドン棄てて軽量化する。
動ける重量まで整理した所でRecallの魔法で近くの街へ瞬間移動。
…って犠牲者の名前を確認するのを忘れてた^^;;;;
うーん・・・回収に来る気配無かったから,ありがたく貰っておくか(爆)

銀行で戦利品を確認すると…
・秘薬が各50くらいずつ入ってるポーチ
・チェインメイル一式
・大量のダンジョンルーン(その数20以上)

・・・やっぱ名前確認しておいた方が良かったかも^^;
(今更なんなのでありがたく頂戴しちゃう事に決定)
それなりの収穫あったので家に戻り2ndキャラ用のアイテムを共用箱に入れてログアウト。
すぐに2ndキャラ「留美」で入りなおす。
先日,デルシアでログアウトしたのでそこから再開。
取り敢えず低すぎるSTRを強化するために鉱石を掘りまくる!
…と思ったらスコップが壊れたらしく消滅(爆)
何も出来る事が無くなって途方に暮れる(笑)
悩んでると銀行前に武器が幾つか棄ててあったのですかさず拾う。
これで武装強化して兎等を相手に修行しながら表世界へ戻り家でスコップ補充して採掘再開。
…とゆうシナリオで行く事にする。
案外あっさりと戻れたのだが家の近くまで移動するためのムーンゲートの挙動がおかしい。
何度通っても2ヶ所にしか移動出来ない…
他にも同じ人が居るようで何度も出たり入ったりを繰り返してる。
こゆう時は少し時間置くのが大事なので木こりをやって時間を潰す<これもSTR上昇には良い。
予想通り正常に戻ってたので無事に家に到着してそこでログアウト。
もうかなり遅いので就寝。

■ 1999年07月09日
お天気:曇り
本日のゲーム:[Ultima Online]
本日の懐具合:[ちょい出費]
各社アニメ誌の他に倒凶の11巻(だったかな?)やローダンの新刊が出てたけど
手持ちが少なくて購入後回し。
補給しようにも湘南台の八千代銀行は駅から遠くて面倒。
しょうがないので桜ヶ丘駅の手前の高座渋谷駅で降りて家までの途中にある支店で
補給する事に…って本屋が無いので新刊確保忘れた(;_;)
#銀行近くで焼き鳥売ってる所を発見…今度買って行こう…

今週のももんがTIME:
野球で10分(だったかな?)遅れ。
電波状態が目茶苦茶悪くてかなりの部分聞き取れず。
…有線で中継してくれないかなぁ(;_;)

この番組はローカルネットゆえの良さがあるので全国ネットはちょっとねぇ

今日のUO:
軽くオフディアン狩りでもするかとパプアから走っていったら・・・
途中でSilver Serpantに噛まれて一瞬で昇天(;_;)
強力な魔法を連発して食らわない限りHPが激減するって事無くなったので
駆け抜ければ大丈夫と思ったら…最初の一撃で半分近くHPを持っていかれて一緒に強力な毒を食らって次の攻撃で一瞬にして昇天。
しかも目茶苦茶移動速度早いので振り切れない…近くに人が居て退治してくれたので荷物は回収出来たけど…こいつにやられたのは何回目だ?(;_;)
その後のオフディアン狩りでFameとかは回復したので良しとするか。
その時に宝の地図を初めて入手。しかしL2以上らしく解読出来ない…うぅ掘りたいのにぃ

■ 1999年07月10日
お天気:雨
本日のゲーム:[ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[¥1000程出費]
目覚めたら夜7時〜(爆)
今日は秋葉原でリトルラバーズシーソーゲームの発売前イベントで
吉田古奈美さんがゲストでトークショーがあるんで余裕あったら行きたかったんだけど…
これじゃそれ以前の問題やぁ^^;
目覚めの晩飯(笑)を食べ,風呂に入ってから前から母親に言われてた知り合いのマシンの設定に出掛ける。
インターネット接続をしたいんだけどうまく出来ないって事でサポートに…
って行ってみるとMac(爆) 操作判らないって^^;
まぁ,見るだけは見てみると幾つか設定が悪い所を発見。
まずはAPへの電話番号設定。
市外局番が変だったのでとんでもない所に電話されてたようだ…市内なのでカット。
次にアカウントがロックされてるらしくIDとパスが蹴られてるようだ。
これは接続先に連絡しないとどうしようも無いのでアドバイスして終了。
他に設定変な所無いかと調べてるうちにフリーズ(爆)
立ち上げなおすとダイアラーが起動しなくなってた(核爆)
これもインストールしなおして貰う事にする。^^;
んでもってもう一台見て欲しいとゆうのでついでにチェック。
今度はFMV。こっちは当然ATマシンなので一安心。
ちょちょいと設定して完了。
ただ接続できるプロバイダーが無いので適当な所を紹介してくれとゆうのでちょい困る。
(Macのマシンは仮IDなので新しいID必要なので)
私が知ってるのってテレホ使って接続しまくるヘビーユーザー向けのしかしれないので大弱り
結局airnetのCコースを一月契約で無難に押さえました(結構安めだったのね)
全て終わって帰宅したのが11時過ぎ…途中のコンビニでペプシとNewTypeを買ってそのままUO開始。
流石に土曜夜。サーバーが重い(;_;)
それでも狩り場のRuneを作るついでに軽く狩りでもするかと蛇を狩りに蜘蛛城へ行き女王蛇と戦ってると…
挙動不審なプレイヤーが近づいて来てFireFieldの中でもがいてる女王蛇の所へ登っていく…
まさか?と思ってると案の定FFにちょっと入ってこっちに来る!FPKって奴だ!
他人の出した魔法にわざと突っ込んでこっちを加害者と判定されたのちに殺し装備品を奪い取るってゆうシステムの裏を突いた早い話が当たり屋。
手口はパターン化してて,
・FFやBSに突っ込み相手を灰色ネーム(軽犯罪状態)にする。
・パラライズの魔法で足止め。
・FS・EXP等の強力だけど一撃が強力な魔法を当てる。
・EBを連発してとどめ。
見事にパターン通り…反撃してもかなわないし,そもそもこっちがPKと判定されちまうので残された道は逃げるのみ。
Recallの魔法で逃げるのが一番なんだけど今回は間に合わず。
秘薬も少なめに持ってたし鎧は結構良い奴だったけど拾い物だし真っ黒で気に入らなかったので良し。
ちょっと魔法がかかってた弓が残念だったが他には大した被害は…と思ったら荷物に紛れ込んで家の鍵が入ってたらしい(;_;)
やばい。 やばい。 やばいぃぃぃ・・・・
でも家の場所は追跡されない限り判らないだろうから暫く寄り付かない&使用しないで乗り切るしかないか…
丁度荷物整理したばかりだし弓作りがGMになるまで銀行だけで済ますか…

■ 1999年07月11日
お天気:雨
本日のゲーム:[リトルラバーズ・シーソーゲーム(サンプル)]
本日の懐具合:[結構使った]
今日の秋葉原でのイベントゲストは菅原祥子。死んでも行かないと(爆)
しかし朝から雨。流石は自他共に「雨を呼ぶ女」と呼ばれるだけはあるな(笑)>さっちゃん
(嵐とかはほとんど無いってのが不幸中の幸いなのだが^^;)
かなり面倒くさくなるが気力で9時頃出発。(本当は朝一予定だったけど調子悪くって)
10時半頃到着。アッサリ会場はみつかる…つうか見慣れた顔ぶれが集まってるからなぁ(爆)
イベントの整理券を貰って開場待ち。43番・・・ラストが50番だったのでギリギリだったわぁ
待ってる間にスタッフの人と話したり記念撮影したりと色々やってました。
(雑誌には多分載らないとは言ってたけどHPに載せるかもとは言ってました^^;)
そんでもって開場。まずは6台程ある試優台でプレイしてみる。
まず気が付いたのはすんごいOPムービーが奇麗。
ゲームショー春で見たのはビデオ映像だったので奇麗なのは当然だったのだが
今回はマスターアップ後なのでちゃんと製品版と同じデータ。
普通は圧縮の関連で激しい動きのシーンとかは結構荒れるのだけどほとんど目に付かない。
結構大きいモニターでプレイしてたのだけど見た限りムービー独特の画像荒れやコマ落ちは見当たらず。
PSのムービー能力でもエンコード次第でここまで出来るのね…すげぇや。
…と本編には関係無いな^^;
んでもって本編をプレイ。
まずはプレイモードを選択。プレイヤーが1〜4人のうち何人かを選択。(残りはCPUが担当)
次にコントローラーモード(一個でやるかマルチタップ使って4つのコントローラーでやるか等)
次にプレイヤーの設定(プロフィール設定,顔選択,パラメータ設定)
最後にヒロイン選択。
プレイしてたのはDISC2の台で各DISCは3名ずつ収録されてるヒロインが違うので違うCDに入ってる女の子選ぶと入れ替えろと注意されてしまう。
・・・それをやってしまったのでリセット(爆)
パッドリセットが無いので説明パネルはがして直接PSをリセット(爆)
パッドリセット無いのは不便かなぁと思ったけどマルチプレイヤーゲームでもあるので無い方が安全かも・・・
(自分が不利になるとリセットしちまう奴って結構居るし)

やりなおそうと再入力してると脇で何か予約キャンペーンやってるようだ。
周辺のショップでソフトを予約してキャンペーンのチラシに判子を押してもらうと引き換えにCVサイン入り(!)ポスターか特性ボールペンが貰えるそうだ。
慌ててソフマップに予約に行き整理番号を振ってもらう(爆)

13時前になりトークステージの為に整列。
むぅ…最後尾近い(;_;)
でも広い会場って訳じゃないからそれほど気にならず。
まずはゲームショウ春でやったのとほぼ同じゲーム紹介。
その後にさっちゃん登場。さっきまで伊東で番組の打ち上げ行ってたそうでギリギリ間に合ったそうだ^^;
(相変わらずだなぁ^^;)
やはりゲームショーと同じような話題(回答が安定しない辺り,さっちゃんらしいけど)の後にゲームコーナー。
1つ目はジャンケンマッチの勝者とさっちゃんのアフレコゲーム。
賞品はその場で名前入りで書かれるサイン色紙+リトラバが特集されてる「げーむじん」
2つ目はジャンケンマッチ勝者3人にさっちゃんを交えてのゲーム内ミニゲームでの勝負。
優勝者はさっきのアフレコゲームの賞品と同じ物。
それ以外の人はポスターが賞品。
私は両方共,最初のジャンケンで敗退・・・弱すぎ(;_;)
そして今後のスケジュールとかを話して2部の高橋美佳子ちゃんに交代。
やはり流れはゲームショーの時と一緒。
ただ今回はオカリナじゃなくて「特技」としてる(らしい)クラリネット。
演奏曲は秘密とゆう事で聞くと…どっかで聞いたような知らないような…
答えを聞いたら母校の校歌だそうだ(爆)
わかるかぁ〜!!!(笑)
(でもやっぱり何処でも似たような曲調なのね)
次にED曲を唄う。
最初は声がイマイチ出てなかったのだが途中から突然声が良くなって表情も凄いニコニコしながら唄ってた^^;
歌いおわった後のトークによると最初は目茶苦茶眠くて声も出なかったけど突然眠気が吹っ飛んで気持ちよくなって凄い嬉しくなったとか(笑)
で,最後はやはり近況を話して終了。

ステージ終了後にすぐにさっきの予約キャンペーンのポスター配布。
さっちゃんの到着が遅れたので空き時間にサイン書きまくってたらしい(笑)
整理番号9番で無事ポスターゲット。
更に3時からの回の整理券も32番で無事ゲット。
(さっきの回の整理券を貰ってない人優先だったので結構後ろになった)
空き時間の間にパーツショップの巡回をしてZOAでAHA2940UWのバルク品(のコンパチ物)を購入。
一緒に畳マウスパッドを購入。<前から欲しかったのだ^^;
次にTゾーンのファミ通ブロスショップでセンチの松岡千恵胸像を購入。
時間が近づいたので会場に戻り再び整列。
そして第2部。
進行はほぼ一緒。今度はさっちゃん,スタッフが着ているのと同じTシャツで登場。
そして主題歌の話になり,笹本優子さんの話になった所でさっちゃんが急に誰かを探すフリをし始める。
「え?もしかして来てるの?」と思ったけど本当にフリだけだったらしい…紛らわしい(笑)
ゲームコーナーも同じ。私の戦果もおなじで初回敗退(;_;)
そして退場時に出口を間違えるさっちゃん(笑)
やはりただでは終わらないな^^;
そんで高橋美佳子ちゃんに交代。
今度のクラリネットの曲目はさっちゃんからのリクエストで「さっちゃん」(笑)
カンペを見ながら演奏。そして演奏終了後にさっちゃんが再び出て来て抱擁(羨ましい^^;)
そして2部終了。

さっちゃんの出番はもう無いのでサチ目当ての人間はほとんど撤収。
なんか頭痛が酷いので私も帰ろうかと思ったけどせっかくなので町をぶらつく事にする。
まずは追加でサイン入りポスターの配布してるとゆうのでもう一本リトラバを予約してポスターをゲット(爆)
その後はパーツショップは大体廻ったのでその他系を巡回。
ゲーマーズ→海洋堂→Volksと見てまわる。
海洋堂で噂のFSSのツインタワー(箱入り)をみる・・・箱の大きさが1500x1500x600くらいのとんでもないサイズ。
それに「今ならお持ち帰り可能!」・・・・って無茶言うなぁぁぁあ!(笑)
そして上のVolksで完成品をみる・・・・大きいのは知ってたけどこれほどとは・・・
雑誌の写真などで高さ(バスターランチャー含めて2m近い)は知ってたけど
奥行きがこれほどとは・・・・これは実物見ないと実感出来ないかも
ふと時計を見るとラストのステージの時間が近い…こうなったら全部見てやる!と戻ってみると
さっきまでとは客層が全然違う^^;
流石にプレアイドル番組出身だけあってその手のファンやカメラ小僧が多い事。
彼らはイベント自体はどうでも良いようでトーク最中もカメラの状態についてブツブツ話し合ってた…
今も昔も変わらないのね・・・
トーク自体は1部・2部と似たような内容。クラリネットもほぼ一緒(曲は忘れた^^;)
ただ今度はシングルのカップリング曲も唄った・・・客層がさっきまでとは違うのでノリも違う。
(思いっきり壊れたアイドル系コール^^;;;; 私は全然ついて行けないですよ)
最後のステージ終了後少しして撤収開始。
飾ってあったサイン入り等身大ポップ等をデジカメで撮影してたら
展示用のパネルとかを貰ってる人が居たので私も貰いまくる(爆)
戦果は説明パネル一枚にステージに貼り付けてあったロゴパネル。
貰うもの貰った後は完全に撤退。
頭痛が更に酷くなったのでまっすぐ駅に向かって帰宅。
危うく乗り過ごしそうに何度もなる^^;;;;
部屋に戻り,チョッチャを聞くものの何度も気を失って断片的にしか聞いてない…
状態悪いけど録音は続けてるので後で聞くか・・・
放送終了後なんとか気力でPCを起動して作業を始めるがすぐに沈没。

■ 1999年07月12日
お天気:雨のち曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3000円程出費]
思いっきり寝坊(爆)
早朝に一度目覚めて起きようと身体動かした形跡が有り不自然な格好で寝てました^^;
おかげて全身の関節が固まってて動けるようになるのに更に時間が…
身体もだるいし雨も降ってるしなんで親に車で送ってもらう^^;
(バイクが元気なら一人で行っちゃうんだけど…物色する時間がぁ)
普段より多めに寝てるので眠気無い筈なんだけど…目茶苦茶眠い。
瞬きすると意識が飛んでしまうほど(>_<)
(なんだかんだいって昨日は目茶苦茶体力消耗してたのかな)
意識が半分飛んだまま仕事を終え途中の本屋で金曜〜日曜にかけて買い損ねた本を購入。
・ローダン251巻
・エリーのアトリエ2巻
・ときめきメモリアル5巻
・倒凶十将伝11巻
・アニメージュ
ちょっと足を伸ばして酒の肴に焼き鳥でも買っていくかと思ったら今日に限って営業してなかった・・・
更に帰宅して到着してたKDDテレホンサービスの公録抽選結果の葉書を見たら
「落選」

これが決め手になりKO(;_;)
(でもしっかり晩飯を食べてたりする)

■ 1999年07月13日
お天気:雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[何か出費したようなしてないような…]
会社で使ってたプライズのときめきメモリアルマウスパッドが使い過ぎで表面ツルツルになって具合が悪くなったので日曜に買った畳マウスパッドと交換。
これがまたマウスのボールと相性良くて良い感じ。
ボール表面が荒れてる系のマウスには良いようです。

今日から新しいプログラムの仕事が入る。
今までのOS/2ベースのじゃなく,VB。当然,ゲイツOSベース。
Win95/98は仕事で使うものじゃないのでNT4。
開発マシンにSP4導入の残骸が残ってたので軽く覗いてみると・・・ほとんどのモジュール入れ替えてるんですねぇ。
容量を見て見たら200MBを超えてる・・・展開してこれだけの量だとどんなに圧縮かけても100MB行ってるだろうに・・・
普通にパッチあてようとするとこれをDLさせられるのか?^^;
OS/2のパッチが最近30MB近くになって呆れてたのに・・・

そんでもってVB。
新規からの開発じゃなくて既にあるコードを組みなおすだけなので楽といえば楽な仕事。
しかし,VB使うのは遥か昔のVB2以来(笑)
昔に比べると大分使い易くなってるねぇ。
BASICの根本的な問題はそのまんまだけど個人的には馴染んでるので問題無し。
・・・・ここ5・6年の間でゲイツのやった事を評価してるのってVBくらいじゃないかな?^^;

慣れない事やって疲れたのが関係するかどうか不明だけど帰宅中に強烈な鬱に襲われる。(もうちょいで歩くのも嫌になるくらいに)
丁度雨が引いてるから,また降り出さないうちに帰らないとと気力を振り絞り帰宅。
食欲がほとんど無いので機械的に摘まみながら何気なくTVを点けると丁度横浜vs阪神の終盤。
阪神8ー横浜4でまず負けるだろうとゆう状態に更に落ち込む。
…がみるみる間にランナーが溜まって行きローズの長打で8−6まで詰め寄る。
こうなると横浜は強い。9回の表で逆転。
最終回は佐々木で締め・・・かと思ったら島田で締め。(ここ暫く調子悪いからかな?)
最後までヒヤヒヤしたけど無事に勝利♪
さっきまでダークだった気分も吹っ飛んですっかりハイ(笑)
これだから横浜ファンはやめられない♪

そのテンションのままUOをプレイ・・・と行きたかったがマウスがどうにも調子悪くて断念。
なんか引っ掛かるんだよなぁ・・・掃除してもイマイチ改善されないしボールもパッドも悪くなさそうだし
このままでプレイするとストレス溜まりそうなので我慢して溜まってる留守録ビデオ見ながらHP用画像の作成。
でも身体がどうにもだるいので大して作業は進行せずに沈没。

■ 1999年07月14日
お天気:始め雨,ほとんど晴れ
本日のゲーム:[ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[12000円出費(ほとんど電話料金の支払い)]
週間サンデー購入と電話料金支払いのために久々にコンビニへ…
丁度,風呂上がりとかにチビチビ食べて来た「彩」(アイス)を切らしてたので替わりをと思ってアイスのコーナーを覗くと
各所で美味しいとかハマったとか聞く「爽」をみつけたので試しに購入。
さっそく夕飯のデザートとして齧ってみると・・・「あぁ,なるほど」って感じ。
アイス自体は安物のラクトアイスなんだけど細かい氷の粒を混ぜてあってシャーベットっぽい食感をプラスして有る。
こりゃ確かにさっぱりして喰い易いや。
・・・しかし,私は風呂上がりとかにスプーン1・2杯ずつチビチビ食う派だから,どちらかとゆうと不向きかも
むしろ一気に食べちゃうタイプの人向きだな。

本日のUO:
クライアントパッチがあたってオプション設定画面等が豪華に・・・
UOAMの再設定がうまく出来ない等の事もありひたすら材木集め→弓作成をくりかえす。
それでも上がるスキル値は雀の涙(;_;)
GM Bowcraft になれるのは何時になるのやら・・・


■ 1999年07月15日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[3000円程出費]
TLS2CDドラマ3巻購入
なんかジャケットの茜ちゃんがぽちゃぽちゃのぷりんぷりんだ。

割と早めに帰宅出来たので食事して横浜vs阪神3連戦を横浜が勝ち越しするのを確認した後に日曜に買って来た2960UWの取り付け作業。
ruri(サーバー) AHA2940U→AHA2940UW
そんでもって外した2940Uはsachiko(メインマシン)へ載せかえてスキャナ接続用に(近いうちにCDRも接続予定)
U→UWといってもドライバも一緒なので配線終われば作業完了。
ついでにruriに付けたは良いけどうまく動作しないUltraATA66カードの構成をやりなおす。
(フリーで出まわってるメーカー製じゃないドライバを使ってるのでどれが原因か良く判ってなかったのよね)
既存のIDEと資源ぶつかってるのか,それともIRQが他と衝突してるのか…
内蔵IDEインターフェースを切ったりして色々試すが結論は「ドライバが悪い」って事で断念(爆)
(いまだにβで毎週新しいのがアップされてる状況だからしょうがないけど^^;)
うーん,付けたいHDDがATA33だから取り敢えずはマザボ交換で解決するけど…資金と相談だな
(それ以前にATのマザボが激減してるので選択肢が狭いのが…)
まぁ,8G遊ばせるのももったいないのでATA33に対応してるsachikoに作業用スペースとして取り敢えず載せておくことにしよう。
しかし,8Gも糞VFATにするのはなんか無駄使いしてて嫌なもんだ…

作業の合間に先週&今週のまほTai!や課長王子,ぶぶチャチャをみる。
まずは,まほTai!。OVAの続きになるんだけど2話とも作画は奇麗だし絵的にもシナリオ的にも見せ場をちゃんと用意してて水準高し。
OVAの時のクオリティは保ってると思うですよ。
次は課長王子。元々が線が荒っぽい絵柄なので一見荒れてるように見えるけど結構丁寧に作画してるみたい…
でも,CGはちょっと浮いてるぞ(笑)
あとOPの時間枠をもっと広く取って欲しい。
せっかくジョンサイクス起用してるんだからフェードアウトは勿体ないよなぁ
つうか歌謡曲系の1番2番形式を基準に作られた時間枠にハードロック系の曲を納める自体無茶なのだが^^;
次にぶぶチャチャ。笹本優子さん(ストZEROシリーズのさくらのCVが一番判り易いかな)が主役張ってるとゆうのでチェックしてみたけど…
いやぁ…これは予め知らないと全然判らないぞ(笑)
しかしまぁ・・・NHKに相応しい番組ですなぁ・・・

そんなこんなで作業が終わって風呂から出て来たらもう1:30過ぎ。
今週は30分遅れのベターマン。今週から新展開って事もあってOP・EDが多少差し替えされてた。
(相変わらず反則な絵が多い(笑))

ベターマン終了後はUO。
昨日の弓作りで稼いだ資金使って狩り用の鎧(あくまで補助)を買い矢の材料となる羽根集めをする。
ここんところの狩りの連続でストックを大分喰い散らかしたから補充しておかないと…
つう事で手持ちの矢をかき集めて鳥を見つけちゃ魔法等で倒して羽根を収穫しそれから矢を作ってまた狩りして
…てな事を何度も繰り返してると朝(爆)


■ 1999年07月16日
お天気:雨
本日のゲーム:[ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[確か出費無し]
早めに帰ったので先日買った「VAクライシス」を読んでみる。
…設定が某声優そのまんまやん^^;;;;(話の展開は無茶苦茶だけど)

ももんがTIME:
かなり電波状況悪し・・・あぁ,有線で中継してくれないかなぁ(;_;)
今夜のUO:
2ndキャラ強化つう事で1stキャラから資金流用して装備&スキル強化。
取り敢えずNPCに金払って使い物になるレベルまでスキルを上昇させ必要なアイテムを持たせて準備完了。
修行が面倒になったので1stキャラに切り替えて狩りに…
結局眠いので少し戦った所で撤退して就寝。

■ 1999年07月17日
お天気:不明
本日のゲーム:[ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[出費無し]
日が出てる間はほとんど寝てました。
夜7時過ぎに目覚めて食事をしてからUO開始。
今夜0時からプレイヤーイベントが行われるとゆうのでそれまでの時間潰しで蜘蛛城入り口で蛇狩り。
2・3匹程倒したところでやたら荷物を持ってたShamanが居た…そういや少し体力減ってたので誰か殺された人の荷物だったのかも。
随分時間たってるはずなのだが誰も回収に来なかったから全部貰ってしまう。
(この辺って死んでも荷物回収に来る人少ないのよね)
山のようなスクロール&ワンド,黒真珠以外は100近く残ってた秘薬袋…とかなり豪勢。
(後日ワンドを鑑定してもらったら全部カスだったらしい(爆))
あまりの重量に動けなくなったので泣く泣く幾つかの買いなおし可能な装備を棄てて街へ帰還。
銀行に荷物を押し込んだら23:30・・・そのままイベント開催予定のOclloまで移動。
まだ開始まで結構時間あるとゆうのに会場は長蛇の列。
取り敢えず列に並ぶ。
あまりの人数にマシンが悲鳴を上げてダウンする人続出^^;
(私の環境はマシン・回線共に割と良い方なのでこうゆう時は強い)
しかし一時間程並んでると流石に暇なので丁度荷物の中に入ってた狩りの戦利品である薬を飲んでみる。
いまだに薬の色と効用を憶えてないのでアンチョコ確認しながら飲んでみる。
その中に紫色の薬が…飲んだらターゲットカーソルに変わったので自分を指定。
少しの間の後,爆発。
次の瞬間,画面の色が変わり周囲に幾つのものテレポート跡の煙が…
そして死亡のメッセージが表示され灰色の世界へ…
数秒してから爆弾ポーションを飲んだために自爆しその被害が周囲に及んだので衛兵に瞬殺されたらしい…
それはないよぉ(;_;)
とにもかくにも復活するために駆け回り生き返った後に行列に戻るとなんとか荷物は無事。
列にもなんとか戻れたし一見落着だったのだが困った事に周囲にはパフォーマンスと勘違いされたらしい(>_<)
だから意図的にやったんじゃないんだよぉ^^;
更に困った事に並んでた列は防具販売の列じゃなく福袋の列だったらしい(爆)
更には目前で福袋は売り切れ(核爆)
結局何も買えずにスゴスゴと帰るはめに・・・(;_;)
(馬を買ったけどね)

■ 1999年07月18日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[出費無し]
昼過ぎに目覚めて熱帯魚水槽のメンテナンス。
ここ2・3週間休みになると出掛けっぱなしだったので藻が発生して凄い事に…
更に巻き貝もかなり目立つ程増殖してたので見つけしだい潰して退治。
水草に付いた藻を掃除してるとこっちにも結構貝が付着してる…水洗いして除去。
実害はほとんど無いので無視してきたけど…ここまで増えると流石に…
掃除終了後は眠いので昼寝。
気が付いたらPM11時になってたので風呂に入ってから軽く夕飯食べて,ちょっとチャットCHATの受信&録音。
ラジオ終了後,PCを立ち上げ回線接続してUOを始めるとちょっと離れた所にれいさんとエディのキャラが一緒にいるらしい。
妙な所に居るなぁと思いつつ近づいて行くとどうやら宝箱を掘り出してるらしい。
Gazerの死体がある所を見るとLv2の宝箱らしい。
(宝の地図にはレベルがあって掘り出すのに必要な技能や出現モンスター・宝の総額等に差がある)
モンスター退治に参加しようと思い近くに近づいて矢を撃ったか撃たないかって所で全モンスターの退治完了(;_;)
しかし,そのまま続いて前に私がゲットした宝の地図を掘りに行く事になりアジトで地図を渡して解析してもらうと…
非常に判り易い場所だとゆう事が判明。
さっそくゲートで移動するといきなりSilverSerpantに遭遇,みんなで退治する事に…
5人がかりでもかなり苦戦。平地で出会う銀蛇ってこんなに手強かったのか…どうりで何度も瞬殺されてきた訳だ(;_;)
いつもは地形の段差を利用して弓で安全に倒してるからなぁ
LV2と思ってた宝箱は掘り出してみればLV1。
出現するモンスターもLV1なりにシオシオで盾役の人だけで楽々倒せてしまいやる事無し。
もっとも宝箱の中身は金にはならないけど嬉しい物が多く個人的には満足。
(鹿角の帽子とか熊革の敷物とか(笑))
でも肩透かし食らったのには違いないので戦利品を整理した後は派手に蛇退治。
単独で5・6匹退治して荷物整理してたら二人も参戦。
6時近くまで蛇を倒しまくって就寝。

■ 1999年07月19日
お天気:曇り時々雨
本日のゲーム:[ストリートファイターIII 3rd Impact]
本日の懐具合:[1万5千円程の出費]
今日は休暇を取って長野行き。
朝6時半に起きて8時に車に乗り込み長野に出発。(はっきり言って寝てません(爆))
東名厚木インターから乗り込み足柄付近で休憩し,富士ICで降りて白糸の滝へ。
表の土産物屋がある駐車場は無視して何故か閑散としている駐車場へ車を停めて見学に…
(こっちの駐車場は6/1で廃止になったらしい)
駐車場から降りていくと・・・目茶苦茶涼しい〜!水も奇麗ぃ〜!飛び込みたい〜!(でもきと寒い^^;)
暫く涼んだ後に出発。次は本栖湖まで行きそこで昼飯。
そこから上九一色村を通り甲府から141号を通り長野佐久市の弟のアパートへ。
途中でつい最近までオ○ムが施設を作ろうとして騒ぎになったとゆう川上村へ行きたいと親が言い出したので「行くだけ無駄だし何も無いと思う」と反論したがあっさり受け流されてしまう…
結局,現在位置さえ判らなくなって来た道を辿って戻る事に(爆)
到着して上がり込みコーヒーを容れてくつろぎながら弟の帰宅を待つ(笑)
この時強烈な眠気が襲って来て意識が段々と朦朧とし始める。
そうこうしてるうちに弟が帰宅してきたので夕飯前に近所の温泉宿に風呂だけつかりに行く。
(サウナに入ったらぶっ倒れそうになったので5分で脱出(;_;))
その後,夕飯はちょっと離れた(でも長野の基準では近所)所のちゃんこ料理屋。
そこで,ちゃんこ鍋(鳥ガラダシスープ+すりゴマダレ)と馬刺しを食べる。
酒は冷酒を300ml瓶1本のみ・・・胃袋の容量が小さくなりまくってるのでこれ以上入らないのよ(;_;)
思いっきり食って店を出る。
そのまま弟のアパートに戻り寝る予定だったのだが途中にある弟が副業で働いてる店を見るべと寄り道。
するとゲーセンと本屋等が固まってたので本来の目的を吹っ飛ばして遊ぶ(爆)
すでに眠気など微塵も無い(笑)
今度こそは素直に戻る・・・のだが,途中で飲酒運転検問をやってた!(爆)
運転してる弟はビールをちょっと(ジョッキ一杯)飲んでる!(核爆)
・・・でもセーフ(笑)
どうやら途中休憩入れたのと私が日本酒飲んでるせいで全然判らなくなったらしい^^;
でも検査機使われたら完璧アウトだったな。
しかし長野佐久平付近の田んぼ周りの道は危険だ。
路上に転がってる物が小石かと思ったらアマガエル(笑)
それこそ道路に転がってる小石のように居るので避けるのは不可能。
結果,無視して踏み潰して進む事に…ナムナム。
戻る頃には眠気がぶり返してすぐにダウン。

■ 1999年07月20日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[職場への土産等で5千円程出費]
8時に全員目覚めて軽く朝食を食べて10時に出発。
今日は北国街道海野宿とゆう所へ行き宿場町を見学。(ここから雨が降りだす)
その後に朝霧高原へ行き昼食。(雨は止んだけど凄い雲で景色はほとんど見れず)
山を降りて買い物をした後に神奈川に帰還。
今度は中央高速を通り相模湖ICで降り国道246をかすめるように通り帰宅。
しかし途中で渋滞に突っ込むわ,眠気が悪化して目眩になり,それがAT車のの妙な加減速に加わり車酔いに発展して家に付いた時にはボロボロ。
そのまま夕飯も食べずに布団にダウン。

■ 1999年07月21日
お天気:雷雨
本日のゲーム:[ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[300円程出費]
かなりギリギリに目覚める。
午前は全身がだるくて午後になったら気持ち悪くなって一日中ボロボロ。
ふと気が付くと凄い空模様・・・雷も鳴ってるみたいだ。
やばいなぁ・・・と思ってると照明が一瞬消え雷の轟音が・・・雷雨に付き物の瞬断。
こいつ食らうとサーバーやLANが落ちたり誤動作したり最悪HDDや電源が壊れたり…
とにかくロクな事無いので慌ててチェックすると幸い何処にも異常無し。
工場は動いてないようなので変な仕事を押し付けられないうちに帰宅。
(なんか南武線が止まっただの洪水警報が発令されただのニュースも入って来たけど^^;)
バスは何時来るかあてにならないので普段通り徒歩で駅まで移動する事に
幸い雨足は弱まってるのだけどそれでも結構な勢い…途中の本屋やCD屋に寄って様子を見ながら移動。
無事に駅にたどり着き電車に乗り込むと…混雑費150%(>_<)
(でも下り線やJRとかに比べればギュギュウ詰めじゃないだけ空いてる方か)
桜ヶ丘駅に着き電車を降り駅を出ると・・・雨が止んでる(爆)
(最近,雨が避けてくれる事多し…今日は例外かと思ったけど…こーゆー所で運を無駄使いしてるようでなんか不安になる^^;)
体調が相変わらず回復してないので気分が落ち着くまで途中のコンビニで買って来たサンデーを読んで過ごし
夕飯は長野で買って来た「わざびそば」を少し食べて終了。(普段から考えると間食にもならない量だ…)
風呂に入り出てくると既にテレホ開始してたのでPCを立ち上げて接続。
…と思ったら切断される。
PPPサーバーがダウンしてるのかな?と思い応答音を確認する為にTAじゃなくて288モデムでダイヤル。
サーバーダウンなら電話が繋がった後のネゴ辺りで反応無くて切れるはず…
しかし,モデムから聞こえて来たのは電話番号変更のアナウンス…
はう!大和・厚木地区の市外局番変更ってもう始まってたのかぁ!(>_<)
7/20から「0462-XX-XXXX」が「046-2XX-XXXX」に変更になってたのだがすっかり忘れてた。
市内接続なので市外局番省略してたんだけど変更必要無いと思い込んでたわ^^;
月・火とまったく接続してなかったのでメールやら巡回やらがやたらと溜まってて終わった頃には1時間は経過。
作業してたらTVK(神奈川ローカルのUHFチャンネル。ベイスターズ戦の中継の為に存在するような放送局(爆))でデビルマンレディを放送してるのを発見。
GW位から千葉TVで放送はしてたんだけど…千葉は海外(実際東京湾挟んで反対側だし)なのでノイズだらけ。
どうやら2・3話位のようだけどクリアに見れるから良しとするか(他に重なってる番組無いし)
作業も終わったので寝転んで見てたらEDの途中で気絶してたらしい(爆)
気が付いた所で回線も軽くなって来たしとUO開始。
前回の狩りの荷物整理をしてなかったので整理始めたら…まぁ,増えた事。
銀行はすでに満杯。家の荷物箱(x3)も満杯寸前。
いい加減ゴミ整理するか^^;
資金もかなり稼げるようになったしスキルも戦闘関連は十分に上がった。
そろそろ自前の家が欲しい・・・ギルドも作りたい・・・
でもその前にBowcraftをGMにしないと(全然上昇しない(;_;))
んでもって今日も蜘蛛城へ狩りにお出掛け。
今日は先客が居たので何時もの用に派手にBladeSplitsとか付かないので控え目に戦闘。
今日はちょっと趣向を変えて奥の方へと進撃してみる。
絶壁に囲まれた通路を駆け抜け緑が見えてくると…あれほど居たオフディアンに代わりテラサンが出現。
更に進むと所々に蜘蛛の巣が張ってる城が…これが中心地か。
入り口前の広場をざっと駆け回って様子を見る。ここで戦ってるプレイヤーも結構居て意外に賑やか。
(またモンスターの悲鳴や叫びが騒がしいんだ(笑))
高台で動けなくなってる女王テラサンが居たので対魔法準備をしてから攻撃。
流石は女王だけあってMana容量が凄い・・・魔法使う相手には序盤は防御に徹してMana切れを待つのが必勝方なのだがバシバシ強烈な魔法を撃ってくるので治療だけでもこっちが干上がる始末。
しかしこっちにはヒット&アウェイが出来るとゆう利点があるのでなんとか勝利。
戦利品を漁ると・・・おぉ!宝の地図を持ってるぅ!今度人集めて掘りに行くか♪
(でも女王蜘蛛から取ったのって結構レベル高いんだよな…掘れる人居るかな?^^;)
しかし,蜘蛛って強い奴と弱い奴の差が極端だよな・・・弱い奴(Drone)は直接殴られても全然痛くないし^^;
今回は様子見って事でこれで撤退して再び蛇退治。
しかし今度は倒すそばから敵が湧いて来て荷物回収に行けないので実入りはイマイチ。
秘薬尽きた所で完全撤退して就寝。
(今度は城入り口で蜘蛛狩りも悪くないかも。地形も悪くないし)

■ 1999年07月22日
お天気:晴れのち曇り
本日のゲーム:[ソウルキャリバーDC体験版]
本日の懐具合:[1万程出費]
職場に新入りの人が入って来たので今日は歓迎会で飲み。
集合時間まで少々時間あったので本屋とCD屋で買い物。
久々にコース料理だったのだが・・・妙な料理が続出^^;
(まぁ,食えなくは無いけどバランスが変なの多いわ)
しかし春先に長期風邪をひいて体重が適正体重から5Kg程落ちてしまってから食事量が激減してたのだが…
まさかビール1本と冷酒2・3合で腹が一杯になるとは思わなかった…
これでは全然酔えないではないか(>_<)
店を出ると雷がなってたので早々に退散。
(どうせ2次会はカラオケだろうし…<一般的な歌謡曲は聞かないので普通人とのカラオケは全然理解できない人)
結構早めに帰宅出来たので購入した雑誌等をチェック。
・ソウルキャリバー体験版付きムック
キャラクター紹介&体験版付きのムック。
体験版は3ステージまで&キャラ限定(ミツルギ・シャンファのみ)なのだが目茶苦茶に凄い出来。
はっきりいって原作(アーケード版)を軽く越えてます。
関節のモデリングにえらく気合が入ってて動いても継ぎ目が判らない程
ポリゴン欠けも目で見る限りは一切発見できず。
難点は背景がシャープすぎて遠近感があまりないのとデモの演舞のシャンファの顔がなんか怖いって事(笑)
どっちにしてもDC持ってたら「買え!」ってレベルなのは確か。 (つう事で購入決定)

・WithYou原画集購入
思いっきり延期してたのがひょっこり店頭に出てたので即購入。
・・・目茶苦茶分厚い^^;(普通の原画集の3・4冊分はあるかも)
中を見るとCGのラフ絵・原画までは普通だけど没絵のラフ等もあって残ってる資料は片っ端から詰め込んだって感じ。
さらにはBGMの楽譜や落書き(笑)まで載ってて…この厚さは当然だな^^;

・電撃サターン
なんで買ったのか不明(爆)
確か立ち読みしたときに誕生日データ見つけたからだったかも・・・

・旅立ちドラマCD3
開封しただけで聴いてません(爆)
取り敢えず全プレ応募用の為替を購入しないと


■ 1999年07月23日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[Ultima Online]
本日の懐具合:[ほとんど出費無し]
仕事で作ってるVBのアプリに仕様追加がドカンと入る。
ま,予想はしてたからフォーム変更で済むんだけどね。

今週のももんがTIME:
なんかだんだん電波の状態悪くなるな・・・週末だからもっと遅くても良いんだけど・・・
(深夜の方が電波状態良いし)
もはや話の内容を聞き取るのも辛い状態になってきた。
声が聞けるだけでも満足とはいえ・・・やはり辛い(>_<)

放送終了後にネットに接続してメール受信&HP巡回後にUO開始。
するとブリタニア脇の墓場で何か起きてるとの情報が…
すぐさま移動すると先日から空の宝箱が置かれてた場所がぐるりと柵に囲まれてて周辺に赤デーモンが湧き出てる。
・・・ってこれはGMイベントか?
様子を見てるとLichLordとかも出て来てる…って普通とはちょっと違うらしいが(始めてみるので区別が付かない)
しばらく闘ってると赤デーモンに殴られたので隅で回復。・・・と追いかけて来てタコ殴り。
当然,昇天(;_;)
生き返って戻って来たら既に全部のモンスターが倒されてて宝箱周りの柵も消滅してた…
そして宝箱にはプレーヤー達が群がってて…(まるで獲物に喰い付くピラニアみたいだ^^;)
すっかり出遅れて何も残ってなかったので自分の死体から荷物を回収。
後は死亡したために下がった名声値を回復させるために何時ものように蜘蛛城で狩りをしてから就寝。


■ 1999年07月24日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ギタフリ2nd,鉄拳TT,ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[派手に出費]
半分死にながら寝てると11時過ぎ頃電話が鳴る。
キャラクターショーに行ってる,ののちぃからだ。
前日に朝一出動するとゆうので偵察を頼んでおいたのが…取り敢えず修羅場にはなってないとの報告なので午後出動をする事に決定。
唯一確保を依頼してた桃天使福袋(トレカ等のグッズ詰め合わせ)が出てたけどこれも確保出来たそうだ。Thanks♪
すぐに用意をして出動。途中立ち喰いそばで朝食兼昼食を食べ(箱根そばのツナマヨそば・・・外れじゃないけど当たりでも無い。豆腐一丁そばにしておけば良かったかも)
2時間半程電車に揺られて午後2時過ぎに東京ビッグサイト到着。
先着組と連絡がつかないのでさっさと入場してゲーマーズブースとコナミブースでトレカを購入。
ゲーマーズブースでは十兵衛ちゃんとベターマントレカが目的だったけどベターマントレカは延期。
急に他のも欲しくなったので「それ全種2パックずつ」と指定して購入(笑)
コナミブースではときめきメモリアル・桃天使・リトラバと3種あったのだがこっちは9枚セットで全種ではなく
各全4・3・3シート(1シートは9枚)だったので複数購入が必須。
(幸いにもシート単位でまとまってるけど)
結局,各5パックずつ購入。更にうちわも売ってたのでそれぞれ購入。
いきなり派手な買い物だ^^;
買い物が済んだ所で連絡がついたのでデモってたリトラバシーソーゲームを遊びながら待つ。
合流後は鉄拳ドリンクを買うためにナムコブースに行ったり,ルリルリグッズ探して角川ブース行ったりして全員を引きずり回しながら会場内を巡回。
みんなとはぐれた所で入場時は行列でパスしたゲーマーズのグッズ売り場へ…
Pia2OVA発表記念テレカは姿も無し,Pia2限定グッズ群もステンレスのお盆が売り切れ…欲しかったのに…
関連CD一枚購入でOVAの告知ポスターが貰えるとゆうのでまだ買ってなかったドラマCD1を購入。
更に目覚まし時計(ベル式の強力そうな奴)が目に付いたのでこれも購入。
ここまで買うと歯止めが効かなくなり更にカップ&ソーサーセット・ケーキ皿・コルクコースターx2も購入。
(コルクコースターは結構消耗するので予備が必須)
計1万円オーバー(爆)
いやぁ,重いぞっと(笑)
そしてF&Cのブースがあったので覗くと置いてるのはロマ剣2のグッズとF&Cポケットなる壁紙&デモ集
ついロマ剣皿とセットで思わず購入。(すでに理性消失)
ここではぐれ組と合流したので一旦休憩。
異様に喉が渇いたので売店でジンジャーエールとホットドッグを購入。
それでも足りなかったのでかき氷を買ってようやく満足。
休憩しながら,コナミで買った限定トレカのトレード会。
やはり自力コンプは出来なかったのでトレードでようやく全部コンプ。
TGLブースでVGの設定資料集を買い忘れたのに気付いて買いに戻る。
その後先行組に確保してもらった桃乳福袋を受け取り再び鉄拳ドリンクを買いに行き撤退。
一旦解散後,新宿で再集結してGF2nd&ドラムマニアのセッションリンクをプレイしたりして遊ぶ。
気が付くと何故か12人の大所帯(爆)
食事に行くにも飲み屋しかないと悩んでる所に「すきやき・しゃぶしゃぶ食い放題」の店を見つけてそこに入り食事。
肉を食いまくったのは久し振りかも・・・
帰りの電車は小田急江ノ島方面の最終電車・・・危ない(>_<)
(しかし新宿の切符売り場の暑さは地獄だった…肌にジリジリと熱が来てたし)

風呂に入ってネットに接続すると既にチャットに誰も居なかったのでUOに切り替えると…
先日と同じようにBri墓場に人が集まってる…行ってみるとここ数ヶ月続いてたGolmoreイベントのクライマックスが丁度終わった所だったらしい(;_;)
Vesperで戦利品の御披露目をするとゆうので移動して見学。
ちょっと変わった青色のプレートアーマーセットだったようだ。
(防御値がどの程度なのかは聞けず・・・)
悔し紛れにいつもの狩り場に行くものの目茶苦茶眠くなったのですぐに切り上げ就寝。


■ 1999年07月25日
お天気:多分晴れ
本日のゲーム:[ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[出費無し]
目覚めたら午後9時(爆)
この季節は暑いとダラダラと寝続けちゃうのが問題だよな・・・
TVでやってたプレデター2を見ながら夕飯を食べて風呂入ったら0時過ぎ。
いつも通りラジオをセットしてチョットチャットの録音開始。
いい加減諦めの境地に入ってる昨今だが,やはり電波状態が悪い(;_;)
月数万くらい平気で出すから有線放送でクリアに聴きたいもんだ…
(関東の放送局は地方でも有線とか契約すれば奇麗に聞けるのに逆は無理。なんか悲しい)

放送終了後にネットに接続してUO。
今日はVesper近くの森に人が集結してるので急行すると道端に普段とは違う看板が立ってる。
読んでみるとなんか良く判らない事が書いてある…誰かが設置したのかな?
取り敢えず人が集まってる所に行こうと思いちょっと森に入ると…
なんかやたらとモンスターの死体が転がってる…ん?イベント?
更に進むと集中攻撃を受けてるOgreが・・・しかも凄い歩行速度でプレイヤーキャラを蹴散らしながら練り歩いてる…
しかもバシバシ魔法使って回復&攻撃をしてる…何かアクションする度にプレイヤーが死亡した叫び声が…
見学してるだけなのもなんなので,ここ数日のイベントモンスター相手で学習した成果を発揮して遠巻きに魔法と弓で攻撃してみる。^^;
残るモンスターはこれ一匹なのでよってたかって攻撃してるのだが全然HPが減らない。
減ったと思うと魔法で回復してるのでこれといったダメージはほとんど受けてない。
魔法を何発か弓を結構当てた頃に突如こっちに突進してきたので逃げようとしたら時既に遅し
一撃食らって間髪入れずに魔法があたって更に一発殴られて一瞬で昇天。
慌てて復活して戻ってくると既に倒された後で周辺には宝箱が4つ程出現してた…当然中身は取られた後。
ほとんど死に損・・・でも強敵を相手にしたって事で攻撃スキルが上昇してたのが唯一の収穫だったかも(;_;)


■ 1999年07月26日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[King Of Fighters '99]
本日の懐具合:[本代約4千円出費]
月が傘かぶってる・・・上空の風も強いし明日は曇るな。
帰りに富士見文庫の新刊数冊と「声優名鑑」なる資料本を購入。
要は昔出た「声優事典」の2番煎じだけどデータが取り敢えず新しいとゆう事でHPの資料用に購入。
(「声優事典」がもう3・4年更新されてないから流石に内容が古くなっちまった)
帰宅して中身を良く見てみると結構データ抜けが多いのが目立つ。
写真が無い人が多いのは肖像権やらあるんでしょうがないかも知れないけど
ゲーム関連の出演データがかなり貧弱なのはいただけないなぁ。
デビュー作品とかの記述もあるにはあるけど貧弱だし。
データが古くなったら「はにょであ〜」かも^^;
(しかし,参考にするにしても既存のデータと照合するのが地獄になりそう・・・)

うちのHPの一部のhtmlがブラウザからちゃんと認識されないとゆうトラブルあったので調査。
ルートに置いてるhtmlやCGIとかは動いているのだがサブディレクトリに置いてる一部のhtmlを読もうとするとhtmlと認識しないで保存ダイアログが開いちゃうって症状。
土日はサーバーにtelnet&ftpが出来なかったのでそれのせいかと思ってたのだが…
調べてみると.htaccessが操作されてるのを発見。
一部の匿名プロクシとかファイルタイプ定義とかを書いてあるだけだったのだが改変されてた.htaccessファイルにはAddHandlerとゆう項目が追加されてた。
調べてみるとSSIを使うファイルタイプを指定する命令のようだが宣言が中途半端なために誤動作を起こしてたようだ。
さらには宣言してなくても平気でSSI使えるので速攻で削除してオリジナルの状態に復帰。
(airnetのadminが何かやったのかな?)
メンテで結構時間食ったので今日のUOはお休み。

■ 1999年07月27日
お天気:曇り
本日のゲーム:[ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[特に出費無し]
予想通り曇り。しかも仕事してる間に数回にわか雨が降ったそうだ。
範囲限定&期間限定なら天気予報より先人の知恵と感の方が当るな…

しかし中途半端に雨が降ってくれたおかげで目茶苦茶蒸し暑い(>_<)
帰りにLinux関連の本を幾つか物色してみる。
サーバー構築とかプログラミング関連とかを一通り流し読みしてみるが購入はお預け。
TCPIP通信の構造とか憶えておきたいんだけどねぇ…ほかにもやる事山積みってのがネックだよな…
HDDに余裕があるうちに何度かLinux環境作っては潰してってのを繰り返しておきたいんだけど

今日のUO。
今日は狩りをしないで木こり&弓作り。
しばらく戦闘ばかりだったのでいい加減本腰入れないとスキル下がりそうなので^^;
結局荷物整理でほとんど時間消費(;_;)
矢に秘薬にと生活消費物資が多すぎ…最初は戦士系にしておくべきだったかも(>_<)
両立し難いスキルをメインにしてるので成長が遅すぎる。
いい加減何かがGMクラスいってても変じゃないのに…

ただでさえ上げるのが辛いって言われてるBowcraft,Archery,Mageryが中心スキルだからなぁ^^;

■ 1999年07月28日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[諸々で1万円ちょい出費]
今日はPS版ギターフリークスの(フライング)発売日。
立川で予約していて入荷はしてるはずなのだが…とても仕事後に行く元気無いので今日はパス。
土曜かな?
しかし別の何かの理由に急かされてさっさと退社。
途中の本屋で色々と大量購入。
・週間サンデー
・MegamiMAGAZINE
ときメモ新3人娘のピンナップポスター付き。
しかも小倉絵新作だぁ!・・・意外な展開だ。
・Linux Express
付録CDのTurboLinux4.0目当て^^;
・エンジェリックレイヤー(1)
衝動的に購入・・・なんかチラホラとレイアースネタが入ってるのが^^;
(最初は講談社系雑誌に連載する予定だったのかな?)
・TLS2アンソロジーコミックス
何故か光文社とゆう意表を突く所から出版。
予想通り,かすみネタのオンパレード。
さつきメインが一本。桃子様が一本(波多野とセットだけど)。
そしてメインヒロインのはずの茜ちゃんも一本のみ…
でも,のんのんさんだから許可(笑)
(かなり性格が逝っちゃってるけど,らしいと言えばらしいし^^;)

帰宅してPCの中身を色々といじりながらニュースを見てて帰宅を急いでたわけを思い出す。
今日の午後9時前後に部分日食がおこってたのだ・・・すっかり忘れてるし(>_<)

今日のUO。
ひたすら,木こりして弓作って木こりして・・・・
成果「Bowcraft 1.0上昇」
…上がらなさすぎ(;_;)

■ 1999年07月29日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[シーマン,ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[一万円位出ていったかな?]
ちょっと悩んだ末シーマン購入。
D4プリンセスのDVDがあったのでこれもちょっと考えた末に購入。
本命だったクライマックスランダーズはいつの間にか延期・・・
アキハバラ電脳組は実体がミニゲーム集とゆう事でパス。

夕飯は私と母親だけなので近所のとん太(ラーメン屋)で食事。
ミソラーメン食べるのは久し振りや♪

食事後は買って来たシーマンを起動。
起動直後のナレーションからして怪しさ爆発(笑)期待大(爆)
説明のナレーションを聴きながらマニュアルを流し読み。
普通のマニュアルとページ順が逆なので違和感有り…ってサクラ大戦もこうだったなぁ
マニュアルには口上と基本操作と最初にする事しか書いてない…怪しい(笑)

最後のページにStaffリストがあるので軽く読むとIBMの文字が・・・
暫く考えた末にViaVoice関連だと気付き納得。
音声認識にViaVoiceの技術を応用してるのね。
このゲームは音声入力でコミュニケーションを取りながらシーマンを育成していくのが目的。

一通り読み終わったのでスタート。
いきなり腕の形のカーソルと水槽らしき物が出てくる…が画面が暗いので何が何だか…
照明の項目があったので操作すると照明が点き水槽の全貌が…見えない(>_<)
水が目茶苦茶濁ってる^^;;;;
他にもヒーター・空気ポンプ等の項目があったので取り敢えず酸素供給するためにポンプを始動。
ブクブクやって水槽内の酸素量を上昇させてると突然水がクリアになる。
どうやら酸素供給によって汚れを除去するらしい。
次に温度設定。酸素と一緒で手動でヒーターのスイッチを入れて温度を15前後まで上げる。
次はシーマンの卵を水槽に放り込む。
そして暫く様子見・・・変化無し。
マニュアルを読み直すと孵化条件は酸素80以上,温度が15〜20だそうだ
(マニュアルには誤植で10〜15になってるけど^^;)
適正環境になると数値の色が青になるそうなので見ると酸素・温度と共に黄色。
酸素を100(上限)まで上昇させ温度も18位までアップ…が勢い余って20を軽く突破。
20までは卵が脈動をしてたのだが20越えたら止まっちまった…冷やすにはひたすら待つしかないのでそのまま放置。
適正温度になると再び脈動を始め更に待つと弾けて8つに分裂。
紐付き風船みたいな形状に変化した…これが幼生形態らしい。
この時点では話し掛けても反応せず,カーソルで水槽を叩くと音に反応して逃げたり寄って来たり…
しばらくそのまま様子見。
画面のズームアップ等をしてると水槽内の石や貝殻を動かせる事を発見。
色々やってると貝殻から触手が…これ生きてるらしい…まるでアンモナイトだよ。
貝を叩いたりしてるうちに貝が泳ぎ始めた…ってシーマンの幼生を食ってるよ(>_<)
容赦無く食われていく幼生達・・・ふと閃いたので黙認してみる。
すると全部が食われた直後から貝の様子が変になりはじめた…やたら墨を吐きながら泳ぎまわってる。
しまいには吐く墨が黒から赤黒く変化しもがき苦しみ始めた。
更に貝殻を脱ぎ捨ててのたうち回り・・・
そして,突然弾けて身体からシーマンの幼魚が・・・うわ人面魚(笑)
今度は簡単な話し掛け程度は出来るらしい・・・呼び掛けると子供のような笑い声で反応する。
区切りが良いのでこの辺で終了。

・今日のUO:
ここんところ弓を使って戦闘ばかりしてたのでDEXが上昇してその分STRとINTが減少…
STRはともかくINTはかなり低めなのでこれは痛い。
蛇狩りも成果がイマイチなので前々から行こうと思ってた蛇城へ遠征。
空きRuneを用意して比較的近いOasisへRecallして移動開始。
途中に壁があって直接は行けそうもない…ちょっと迂回しながら移動してるとUOAMに「灯台」ってマーカーが。
そんなに距離無いので寄り道をしてみる。途中でStoneGargoyleと戦闘してる人が居たけど取り敢えず避けて移動。
そして岬の先端に小屋と灯台が…崖下にドラゴンがはまってるのは愛敬(笑)
上(灯台)に登る階段は当然として地下への階段もある…地下通路を進んでみるとBritaniaの小島に繋がってた…
便利なようで不便な通路だ^^;
来た道を戻ると…さっきの人がまだ戦闘してた^^;
どうやら治療魔法とか使えないらしく木を挟んで包帯治療をして回復して直接戦闘を繰り返してるようだ。
かなり辛そうだしPKとかでもなさそうなので治療呪文かけて応援してあげる。
2回ほど呪文かけてあげた所で無事勝利。そのまま別れを告げて蛇城へ向かう。
ぐるっと迂回して来た壁の端を越えて裏側へ回ると・・・さらに奥の崖上に居るわ居るわ。
もっとも魔法も弓も届かないので無視してそのまま進撃。
ぐるっと2重の崖で囲まれてるのでなかなか入り口にたどり着けない
それにGiantScorpionはウジャウジャ居るしドラゴンもうろついてる…危険な所だ(>_<)
ようやく崖の切れ目を発見したと思ったらStoneGargoyleにターゲッティングされたので先程見つけておいた引っ掛けポイントまで誘導して戦闘。
なるほど・・・Stoneの名前は伊達じゃないな。やたら固くて弓じゃHP削るページが遅すぎ。
まわりに人も居ないしって事でBladeSplitsを召喚。魔法を使ってこないので楽勝で勝利。
再び進撃しようとしたら今度はStoneHarpy。やはり固くてBSで退治。
3度目の正直で城前に突入…怖い所や…障害物が少なくひっかけポイントがほとんど無いので直接戦闘出来ない人には正に地獄。
幸い狩りをしてる連中が居たのでその隙間を安全に移動出来たので奥地でRuneにマーク。
これで簡単に来れるわ。
モンスターが丁度居なくなったので城内部に突入してみる…突然,柱の物陰からOphdhianAvengerが出現。
2発ほど殴られHPが激減したので慌てて逃げてRecallして帰還(>_<)
プレート着込んでてこれかい^^;

■ 1999年07月30日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[シーマン,ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[600円程出費]
電撃Gsを買って帰宅。
夕飯を食べたらもうPM9:30を過ぎてたので慌てて自室でももんが受信の準備^^;

・今日のももんがTIME:
・今日のシーマン:
共食い(頭にある触覚で吸血)で数が半分に…少しずつ言葉を学習してきたようで呼び掛けや挨拶程度なら認識して答えるようになった。
今までのこの手のソフトの様に用意されてる語彙を成長にしたがい小出しにしていく手法は同じだけど
プレイヤーの声質を(ちゃんと)学習していく所が他のソフトと違う所で,これが結構ハマル原因になってるようだ…
しかしよくRAMに詰め込んだよな・・・PCと違って仮想メモリ使えないから制限キツイだろうに。
・今日のUO:
シーマンやりながらネットで伝言板巡回してると「タウンクライヤーが何か叫んでる」とICQで連絡が。
早速,UOを起動して街に移動しタウンクライヤーの口上を読むと…
どうやら先週くらいに告知されてた「Dungeon Month」とゆうイベントの事らしい。
毎日何処かのサーバーの何処かのダンジョンに黒い宝石が2個配置され,それを手に入れれば接続料金一ヶ月無料とかの特典付き。
(まぁ,一ヶ月じゃ千円位だから大した事無いんだけど^^;)
どうやらヒントを読む限り隠されてるダンジョンは「Wrong」らしい。
Runeを持ってたと思ったら無かったので調達してから最近そこそこに成功するになったゲート魔法で移動・・・って一発で成功♪
現場に行ってみると人人人。ダンジョンが人で埋め尽くされてる(笑)
モンスターもかなり沢山湧いてるようだがそれ以上に人が多いので逆に安全^^;
人が多すぎて何処を探すか見当も付かないのでひたすら歩き回る。
そして奥の方に進んでいったら何やら紫色のオーガーらしき死体が床に…
「おや?」と思いマウスクリックしようとしたら死体消滅。(クリックすると名前確認が出来る)
周辺に居る人達の会話からするとこいつがボスモンスターらしい…ってボス居るのか!
(やはり探しだすだけじゃ済まないか…)
かなり強かったようで何人もプレイヤーが殺されたらしい。
むぅ・・せめてスクリーンショット位は撮りたかったなぁ

週末とゆう事もあり回線&サーバーが重くて何しようか悩む。
ふと昨日マークした蛇城へ行ってみようとゆう事になりゲートを開く…また一発成功。
移動した先は…昨日と違ってモンスターの群れのまっただなか(;_;)
必死に逃げ回るも逃げる先々で追いかけられるモンスターを増やすばかりで一向に引き離せない。
しまいにはドラゴンにまで目を付けられて出口寸前で死亡(;_;)
同行した,れいさんもドラゴンに追いかけられてかなり逃げ回ったものの追い詰められて死亡。
ひたすら走りまわって街まで戻って復活。れいさんは装備を取り戻すと戻っていった…
私は装備は諦めようと思って予備の装備を揃えてたんだけど…気が付いたらRecallでまた蛇城へ^^;
ある程度までは回収できたけど…ぐるりと取り巻くようにOrcの一団がSpawn(爆)
タコ殴りにされてまたもや街まで泣きながら走る事に…(;_;)

■ 1999年07月31日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[シーマン,ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[出費無し]
目覚めたら夕方…今日は立川へ買い物行く予定だったのだがこの時間からじゃぁなぁ
って事で諦めて水槽掃除。前回上部フィルターを掃除たので今度はパワーフィルターの掃除。
更に水温が35度近くなってたので多めに水交換(水温下げるにはこれが一番)

・今日のUO:
昨日の蛇城で戦闘に懲りたので今日は生産技能に集中・・・と思ったら,LV1の宝を発掘しようとゆう事になり準備。
2・3箇所掘ったけど…流石にモンスターが物足りなすぎるのでアイテムを出し入れしてわざわざモンスターを出現させて稼ぎ(笑)

・終末
何事も無く過ぎちゃいましたなぁ

[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜