水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 1999年10月01日
お天気:忘れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3000円程使ったかな?]
一日遅れで君子小説,Gs,MegamiMagazine購入♪
MegamiMagazineは折り込みピンナップ雑誌になっちまってるな(笑)
今日のももんがTIME:
一時間枠最後の放送…全体的には感度良好だったけど時たま電波が弱くなりほとんど聞こえなくなるのにはまいった(>_<)
この時間に間に合わせるために仕事を強引に終わらせる生活も終わりかぁ…残業時間がまた増えそう(>_<)

■ 1999年10月02日
お天気:曇り
本日のゲーム:[ギターフリークス,ギタージャム,メモリーズオフ,かってに桃天使2完全版]
本日の懐具合:[2万程出費したかな?]
久しぶりに立川行ってアンミラで食事してきました。
今日のメニューはチキンポットパイセット・ベーコンピッツァティア・ブルーベリーシルクでした。
期間限定で抹茶パイなんてのがあったみたいだけどメニューに無かったので終了してると思って注文しませんでした。
…支払い終えて店出たらまだ貼り紙してありやんの(;_;)

そんでもって佐藤さんに代理購入頼んでた「メモリーズオフ」&「かってに桃天使2完全版」を引き取り。

待ち合わせにいつもの「ふぁみこん君」で待ってたんだけど今までに無い混雑。
しかもほとんどが小学生らしきお子様…なんかカードゲームの大会をやってるらしくひっきりなしに遊戯王トレカだのアクエリアンエイジだののブースターパックが売れてました…
更に特殊カードが特典で付いてるってだけでゲームボーイのソフト買っていくお子様とか…
東京ドームで暴動起きるのも無理ないなって実感しました^^;
(しかし,最近のお子様って本当に金持ちやね・・・あんなにポンポンソフト買えるんだから)
私はつつましくサムスピOVAの2巻を購入…って前に買った1巻まだ見てないや(>_<)

その後,佐藤さんにウルティマオンラインの新パッケージ版を買わせるためにパルテック立川店へ遠征。
…目的の物はありませんでした(>_<)
その代わり私が「恋愛シミュレーションつくーる」「戦巫女改訂版」を見つけてしまい購入。
負け


■ 1999年10月03日
お天気:不明
本日のゲーム:[ウルティマオンライン,メモリーズオフ]
本日の懐具合:[出費無し]
夕方まで寝てました。
起きてからは昨日買って来て少しプレイしてたメモリーズオフ(KID)をプレイ。
今まで数々のギャルゲー系エロゲをコンシューマーマシンに迷移植してきたKIDだけど
最近は自信がオリジナル作品を作るようになり今作で勝負に出た!って感じなんだけど…
タイトル画面が従来のままの取ってつけた様な出来でいきなり不安の嵐(爆)
(単色背景にタイトルロゴとゆう捻りの無いスタート画面)
序盤をプレイした感じではCGは悪くない。原画に合せた薄めの塗りでトーンも統一取れてる。
ただ立ち絵のパターンが少ないので変化に乏しいかな?
操作系はメッセージ早送り・既読スキップ・バックログ等,基本は抑えてるので問題なし。
セーブもPSにしてはアクセス早めで表示されてるCGのプレビュー付きで2ブロック占有でなんと80箇所保存OK!
こいつは高得点をあげよう!(PSのソフトはセーブでかなりストレス溜まるからね)
逆に減点部分はメッセージウィンドウ。なんか浮いてて見難い。
次にCV。一部のキャラでなんかちょっと合わない様な感じがして違和感有り。
あとONEやKanonを意識してるのか「妙な食べ物」を取ってつけたように話に組み込んでるのが鼻に付くかな?
結局1stプレイはヒロインの唯笑ED(多分,Best)。
総合的には結構ポイント高いんじゃないかな?
予約特典が大量に付くって時点で地雷の恐れがあった割には(笑)

寝る前にUOで新キャラ「Homura Akai」を作成。
キャラクタータイプとしては魔法使い兼鍛冶屋。
ギルド「Hibikino High School」を作ったあかつきにはギルドマスターか称号「SeitoKaicho」にするか(笑)

■ 1999年10月04日
お天気:曇り
本日のゲーム:[ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[出費無し]
かなり早めに帰ってこれたので,ナデシコのLDをビデオテープにダビングしてました。(洗脳用(爆))
・・・しかし思わず見入ってしまい気がついたらテレホタイム突入^^;
ゴミチケットシステムが導入されてるか気になってUO起動。
アイテムをごみ箱に突っ込むと代りにポイントが貰えて溜まったポイントに応じて特殊アイテム貰えるってキャンペーンなんだけど…
導入はまだだったみたい。
そのまま2ndキャラ(本当は3rdだったけど2ndをほとんど使ってないので昇格)のRuriちゃんを鍛える事にする。
耐魔法(Registing Magic Spell)を鍛えようと思ったけどHPが低すぎて修行効率が悪い事に気付き狩りで修行する事に決定。
適度な狩りをするにはLostLandが最適!って事でPapuaに移動して死の街へ向かう。
すると途中の平原を歩いてると…画面上にSilver Serpent(以降「銀蛇」)の文字が…
やば,こんなのに狙われたら瞬殺だよ…と迂回して逃げようとしたら…
うきゃ〜!ターゲットされたよぉ〜(;_;)
全力で逃げる私。全モンスター中1・2位を誇る速度で追いかけてくる銀蛇。
相手は最短距離のルートで追いかけてくるの崖とかを挟めばこっちの勝ちなんだけど…
地形に恵まれずに延々と追いかけっこ…その間に追い付かれてはHPをガシガシ削られてく
ようやく振り切った!と思ったら行き止まり!
慌てて折り返して別ルートを探そうとしたらすれ違いざまに毒を食らい少し走った時点で昇天・・・・(;_;)
呆然と幽霊状態で立ち尽くしてると割と近くにれいさんとエディのキャラが居る事に気付き救援を要請する。
しばらくして二人が現場に到着。まずは消えそうになってる荷物を回収してもらってから蘇生呪文で復活させてもらう。
ついでに3人で周辺にやたらと出現してるモンスターを狩りまくって解散。
私は本来の目的地だった死の街へ。
ここは戦士キャラの修行地としては便利な所で避難場所もしっかりあるとゆうところ
まだ駆け出しキャラなので主に最下級のSkelton相手に戦闘修行。
ここのモンスターは移動速度が遅い連中ばかりなので魔法にさえ気をつければ強いモンスターに狙われても余裕で逃げれるので結構安全。
暫く修行して戦利品を持ち切れなくなった所で撤退。
(重量オーバーで動けなくなった所に魔法食らって死に掛けたのは秘密だ^^;)
荷物整理後にどうも武器の攻撃速度が遅いので別の武器を試してみる事にする
とはいったものの手持ちは今まで使ってたMaceと両手武器のクォータースタッフのみ(共にMace系)
Mace系武器の特徴ってのは相手のHPだけじゃなくスタミナや鎧にもダメージ与えられる事。
その中でもクォータースタッフってのは攻撃力は低めなものの速度が最も早いのでMace系最強とも言われてる武器。
問題は両手武器なので盾と併用出来ない事と魔法で強化された高級品が無いって事。
試しに街付近をうろついてる鹿を攻撃してみると・・・・目茶苦茶強いやん!
一撃で鹿のHPを8割は削るわすぐに次の攻撃出来るわで鹿を瞬殺。
これいいわぁ・・・でも盾が使えないのは痛いな・・・

■ 1999年10月05日
お天気:曇り時々雨
本日のゲーム:[ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[1万ちょい出費]
仕事を午前中で切り上げて,劇団あかぺら倶楽部第13回公演に行ってまいりました。
前売りチケットは発売開始数日は電話予約がまったく繋がらず,混雑が一段落した事には電話予約を受け付けてる時間に帰れなくて入手出来なかったので当日券狙いで行きました。
当日券の整理券が開演2時間前の17時から配布。定時が17時半。
…つう事で余裕持って半休だったのですが…やっぱり早すぎたです(>_<)
途中で安売りCDを買ったり昼食食べてと時間食っても劇場がある恵比須に到着したのが14時ちょい前。
普通だったら本屋やゲーセン入れば3時間なんてあっとゆう間なのですが…
この恵比須駅周辺には料理屋&飲み屋しかな〜い!
(サッポロビールのお膝元って事もあるかも知れないけど…極端過ぎ)
パチンコは数軒あったもののゲーセンは一軒のみ…しかもかなり怪しい店。
本屋は古本屋は1・2軒と恵比須ガーデンプレイスに有隣堂が一軒のみ…しかも大した品揃えじゃないし…
暇潰しに読む本も持って来てないので喫茶店とかで一人時間潰すのも虚しいし…
とゆう事で約3時間の間,周辺をひたすら歩いてました(爆)
整理券配布開始前30分程に劇場へ行って並ぶと先客は一人のみ…つまり私が2番。
座席は会場後前売りチケットの人が一通り入ってからになるそうなのでまた更に1時間半暇潰し(;_;)
時間になり会場に再び向かうと流石に人が沢山集まってる…そして少しずつ入場していきようやく当日券の人の順番。
今日の当日券狙いは15・6人。なんとか抽選にならずに済んだようだ。
(抽選になったら絶対外れるに決まってる(;_;))
整理番号順に良い席(つうか座れて空いてる席)に割り当てられて行き最終的には階段部分にパイプ椅子で座るって事で詰め込んでました。
会場の規模は横20・縦10の200人前後規模。それに追加席設置してたので全部で250ってとこかな?
意外だったのは女性が半分以上居た事…会話がチラチラ聞こえてきたんだけど劇団研修生かなんからしい…
普通は舞台の照明効果とかメイクの見え方なんて議論しないもんな^^;
いわゆる「濃い人達」は前列の方に固まってたようです(笑)
劇自体は休憩挟んだ前後編合せて約2時間構成。
人間違いから始まった男女各3人総勢6人の人間関係の混乱がネタのコメディーでした。
本気で台詞詰まってるのか演技なのか判らなくなる構成が楽しかったです^^;
見所(ちょい意味違う(笑))は,三石さんのディナードレス姿・さっちゃんのウェイトレス&ボディコン姿(笑)に強制着替えシーン(爆)

事前情報ではサイン入りCDとかを売ってるって聞いたのですがCDは全部売り切れ。
結局,去年も買った鯱夢ポスターと三石さんのエッセイ集を購入しました。(共にサイン入り)
…しかし,全部で何枚になったんだ?^^;>ポスター

帰りに東急田園都市線青葉台駅で途中下車して記念切符購入。
(どうせ次の長津田で各駅に乗り換えしなきゃならなかったし)
今度は新宿行った時にでも初台の切符買ってくるかな…

今日のUO
昼間歩き回ったせいで目茶苦茶眠いので久しぶりに弓作成技能の修行。
開始時のスキル値は69.7。
一時間後に意識保つのが限界になった時には70.2!ようやく70超えた♪
ようやくCrossBowの作成ともおさらばだ。
次からはHeavyCrossBowの作成で修行じゃ!(こっちの方が儲け大きいし需要もある)

■ 1999年10月06日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[無し]
今日は31歳の誕生日でした・・・つうても普段と変わらないけど。
誕生会なんて歳じゃないし^^;
・・・そっか,これ理由にして呑みに行くってのもOKだったか
でも昨日歩き回った疲れが残ってたのか朝から異様に眠くて仕事が全然進まなかったから無理だったかも…
おかげで帰宅してすぐ沈没。
ぐはぁ!セラフィムコールのタイマー予約入れ忘れてる〜(>_<)

なんか2000円札ってのが来年中くらいに発行されるそうですね。
そんな暇あったら500円玉をなんとかしろぉ!
変造硬貨対策でほとんど使い物にならんってのは問題なんてもんじゃないぞ。
本屋で買い物すると結構便利なんだけどねぇ>500円玉

■ 1999年10月07日
お天気:曇り
本日のゲーム:[ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[1万出費(カード)]
ここ暫くルリCDしか聴いてなかったけど今日は気分を変えてOUTRAGEのCDで通勤。
随分気分が変わるもんだ^^;(これから朝はメタル系にした方が良いか…)

帰宅時に
・OVAときめきメモリアル(2)
・ベターマンサウンドトラック2
・MEGADETH「RISK」
・小説版D4プリンセス
・小説版Lの季節
以上を購入。

今週くらいからアニメの新番組がボチボチ始まってるんだけど…
今夜は「エクセルサーガ」。
かなり暴走気味だとゆうのでそうゆうのが好きな私は期待し見始めたんだけど…
オープニングから飛ばしすぎ(爆)
本編中も暴走どころか「やりすぎ!」の連続。





お気に入り番組に決定!(>_<)
主演のCVが三石琴乃さんなんだけど…異様な程のテンションとハイスピードな台詞で
「こどものおもちゃ」の倉田紗奈を越えるんじゃないかつう強烈さ。
全篇ほとんど一人で喋りまくり(笑)
見ているこっちはついていくのがやっと^^;
エンディングのクレジットを見て納得。
「脚本:倉田英之」
(大運動会やプリティサミーのキレテる回は大抵この人の担当回です^^;)

エクセル見終った後はナデシコLDのダビングしながらUO。
最初はおとなしく弓作り修行してたんだけど上がりが悪いのでキャラ交代して戦闘修行兼狩り。
今日は「死の街」は避けてテラサン城近くの「廃墟」でSkelton相手に修行。
すっかり忘れてたけどここって蛇(小さい奴)も大量に居るんだよね…
1・2匹じゃ気にならないけどここは3・4匹まとめて向かってくるんだよね
弓使ってると勝手に反撃して倒せるけど直接戦闘してると,いちいち相手を指定しないと殴られっぱなし
調教や扇動でコントロールすれば問題無いけど…やっぱ面倒。
まぁ,出てくるモンスターは雑魚ばかりなので四方を囲まれない限り楽勝だけど
…って早速囲まれてしまう(爆)
Wraith, Specterが各一匹。SkeltonとLizardManが各2匹。Snake多数。
いくら相手が弱いとはいっても多勢に無勢。確実にダメージ蓄積されていく。
取り敢えず攻撃してくる奴を減らさないとならないので扇動で目の前のモンスター2匹に同士討ちさせて攻撃頻度を減らしてからテレポートの魔法で脱出。
(呪文詠唱中に攻撃食らうと自動失敗する)
後は扇動を繰り返して同士討ちさせて傍観。
ある程度減った所で直接殴り行くんだけど…蛇が次から次へと湧いてくるので面倒になって退散。
次の狩り場は近所のテラサン城外壁でオフディアン狩り。
まだまだ未熟なので直接戦闘は出来ない。秘薬が足りないので魔法攻撃も出来ない(それ以前に魔法は弱いキャラ)
なのでここでも扇動で同士討ちをさせる。モンスターが大量に発生して地形の凹凸が激しい場所では扇動は無敵なのだ。
・・・しかし戦利品をゲットするには最後の一匹は自力で倒さないとならない。
どうするかな?と思ってると奥の方から赤ネーム(犯罪者の印,大抵PK)がやって来た。
なんか魔法を唱え始めたので「やばっ!」と思ったら精霊召喚の呪文で近くに精霊(多分,毒エレ)が出現。
もちろんダッシュで逃亡(笑)
普通の相手には有効かもしれないが耐魔法能力が低い私には逆に好都合!(爆)
攻撃魔法も飛んで来たけど運良く抵抗。群れてるモンスターの間を縫って安全地帯まで無事避難。
…毒食らってヤバイ所だった^^;;;;;
でも攻撃魔法コンボ食らってたら確実に死んでたな…ん?それとも私を追い払って戦利品を横取りするつもりだったのかな?
ま,いいか…どっちにしろ回収出来なさそうだったし^^;
弱いなりに稼いだのでさっさと街に帰ってログアウト後就寝。

■ 1999年10月08日
お天気:曇り
本日のゲーム:[かってに桃天使2完全版]
本日の懐具合:[出費無し]
朝の通勤BGMは昨日買ったMEGADETHの「RISK」。
演奏は巧くなってるけど…なんか丸くなっちゃったね。
悪くは無いけど今まであった乱暴さが薄れたちゅうか…

■ 1999年10月08日
お天気:曇り
本日のゲーム:[ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[特に出費無し]
朝の通勤BGMは昨日買ったMEGADETHの「RISK」。
演奏は巧くなってるけど…なんか丸くなっちゃったね。
悪くは無いけど今まであった乱暴さが薄れたちゅうか…
…とライナー読んだら意識しての路線変更らしい。
今日のももんがTIME
今週から0時スタートに戻り。
やはり0時過ぎると感度が全然違う。
最も感度落ちた状態でも音量あげればちゃんと聞き取れるんだから今までと段違い♪
半分に放送時間が減ったのでコーナーが幾つか消えるんじゃないか?と思ったら
コーナー数はそのまんま,各コーナーの割り当て時間を減らして対応とゆう感じになってました。
そんでもってWEB放送の事も告知。月曜更新との事
ここ(Real Audioのストリーム放送です)

■ 1999年10月09日
お天気:確か晴れ
本日のゲーム:[ウルティマオンライン,PS版ギターフリークス]
本日の懐具合:[出費無し]
現在就職先の関係で長野に住んでる一番下の弟が来てたので一緒にPSのギタフリをやりまくってました。
コントローラーにストラップ付けてないと落ち着かないとゆうので付属のを付けてみたけどなんか落ち着かない。
(だから付けてなかったんだけど…)
ふと思い付きで部屋の隅に転がってたギターのストラップを付けてみると・・・結構いい感じ。
でも相変わらずのウクレレなので腕の位置がどうにも落ち着かないけど。
そんで遊びまくってたら,ようやく「King G」が出現♪
プレイしてみたら速攻で死亡しました(爆)

■ 1999年10月10日
お天気:多分晴れ
本日のゲーム:[ウルティマオンライン,かってに桃天使2完全版]
本日の懐具合:[出費無し]
体育の日・・・午前は寝てました(爆)

午後になってナデシコのLD後半をテープに録画しながら見てました。(並行でPCのファイル整理)
気がついたら最後まで見てたので,ついでにこの前買って見てなかった「OVAときめきメモリアル(2)」も見てみる。
イメージビデオみたいな雰囲気は相変わらずだけど今回はちゃんと話を締めてたのが見事。
変に偏るよりはよっぽどいい感じだね。
エンディングで「二人の時」が流れるまでは予想通り(とゆうか希望通り)だったのだが…
まさか「お題」をやるとわ!(笑)(CDドラマ聴いてないと意味不明です^^;)
やられたぜ(>_<)
そんでもって巻末特典映像として8月の「5周年記念文化祭」で上映してたときメモ2のビデオクリップが2種類共収録されてた。
あの時はじっくり見る余裕無かったので非常に嬉しい・・・つうか欲しかったのだ!(笑)
チョットCHATCHAT
受信状況最悪(>_<)
電離層の状態が妙なようで電波はそこそこ強いようだけどフェージングが酷く更に謎の中国語放送が強烈に入るために中盤はほとんど全滅。
ようやく聞き取れた来週のゲストの予告は「Candy Maker」の出演者達との事…
つう事は,古奈美さんや半場さんや香月さんやかほるさんもくるって事?
(んん〜・・・すげー豪華な気が・・・電波状態良いと良いなぁ)
LV4掘り
チョッチャ終了後は即UO再開。
ギルド「CoA」のメンバー達とレベル4の宝箱を掘りに行く予定なのだ。
矢も秘薬も多めに持って鎧も完全装備。
更に武器の弓を手持ちの最高級品を持参して万全の構えで集合場所に移動。
・・・って流石に重いや^^;
集合してみるとLV4の他にもLV3が幾つかあるとのこと…
結局,楽なのは後廻しって事で予定通りLV4を先に掘りに行く事に決定。
場所は大体判ってるので移動と掘り当てる作業自体はあっさり完了。
問題は番人モンスターだ・・・LV3も人数少ないとキツイけどLV4ともなると結構な人数揃えてもキツイ(>_<)
出現するのはDeamon・Lich Lord・Lich・Ogre Lord・Dread Spider・Elder Gazer等・・・どれも単独でも結構強いモンスターばかり
このクラスになると例外無く強力な魔法を使ってくるんだよなぁ
・・・とゆう事で数匹一度に来られると人数がそれなりに居ても死亡確実なので掘り出し直後は一斉に散開。
出て来たのはデーモン・エルダーゲイザー等強いのばかり(>_<)
そのうち私に向かって来たのはエルダーゲイザー。
こいつは魔法中心で直接攻撃は大した事無いので丁度良い相手だと思ったけど…やっぱりきつかったです^^;
死に掛けながらもなんとか倒したら他のモンスターも一段落したみたい。
後は箱の中身を回収しながら一匹ずつ出現するモンスターを退治するだけなんだけど…
よりによって一番辛いデーモンばかりが出現(>_<)
結局,出現モンスターの半分以上がデーモン。
死亡しなくて済んだのは奇跡だったかも・・・・
その後に掘りに行ったLV3が楽に思えるったらありゃしない(笑)

■ 1999年10月11日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[出費無し]
火曜に行った,あかぺらの公演の最終日・・・行こうかと思ってたけど平日であれだったからなぁ・・・
ちょっと厳しそうなのでパス。(資金も厳しいし)
…とゆう事で3連休はずっと家でゆっくりしてました。
ここんところ休みは毎週のように何かしら用事あって出掛けてたからこんなにゆっくりするのは久し振り。
つう事で昼間からUOとかやってました。
れいさんのキャラが今月始めにオープンした新サーバー「Izumo」に家(SmallHouse)を建てたとゆうので見学がてらキャラを作って見ました。
基本的に「Wakoku」のメインキャラ「Sachiko Sugawara」と一緒。
ただスキルはちょっと改良して「Healing」を導入してるのが新しい。
んでもって,れいさんの家の場所まで木こりしながら移動・・・到着したら,れいさんは寝マクロ中でした(爆)
夜になって昨日掘り残したLV3の発掘に再び出動。
2枚中一枚は孤島での発掘。こいつはしょうがないので船で行く事に…
孤島なので誰も居ないだろうと思ったら同じ宝掘りに来てる別メンバーが一組。
こっちはLV4だったらしく時々デーモンやら色々流れて来て総出で退治する羽目に…って人数倍な上に両方向から一斉攻撃なので短時間で倒せたけど^^;

■ 1999年10月12日
お天気:最高気温30度オーバー
本日のゲーム:[ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[出費無し]
朝出勤して会社最寄りの小田急線湘南台駅に到着したら・・・駅が変わってた(笑)
小田急江ノ島線・相鉄いずみ野線・横浜市営地下鉄の3線が合流するようになったので駅の改装&地下化の工事を数年前からやってたのだが10/10に完成し新改札&ホームが完全オープンした(らしい)
(・・・とは言っても旧ホームの取り壊しとかあるから完全じゃないけど)
うむぅ・・・電車に乗り込む位置を再考しないとならんなこりゃ^^;
改札の地下化に伴って地下道&ちょっとした地下街が出来たので帰りに探索するかと心に刻んで出口から地上に出ると・・・
ガーン!出てくる所を間違えた^^;
しょうがなく少々遠回りする羽目に。

仕事も終わり時間に少々余裕を持って新駅を探索。
地下が思ったより広いのでビックリ店舗も10軒近くはスペースあるようで横浜とかには全然及ばないだろうけど結構華やかになりそうな感じ
各出口の位置と地上との位置関係を確認しながら歩いてると店舗の一つに「箱根そば」を発見!
これで夕飯に困った時&朝飯喰い損ねた時も悩まず済む!
「そば」は結構美味しいしね♪
更にまだ見学もしてなかった横浜市営地下鉄の改札も見てみる。
路線図を見て利用しそうな駅をチェックしてみる…
湘南台−戸塚−関内−桜木町−横浜・・・・関内!?
「関内」つうと横浜球場の最寄り駅。
…とゆう事は会社から直接横浜球場に行けるとゆうことで
ナイターなら平日でも観戦に行ける。
来シーズンの年間指定席券買っちゃおうかしら(爆)

帰宅後は食事後にやたらと溜まった留守録ビデオの消化をする事に決定。
アニメ関連は丁度今が改編期で新番組に入れ代わり始めてるんだけど何が始まってるのかチェックしてないんで予定がスカスカなのよね。
ここ暫くはタイマー録画しちゃ見る暇無いってのが多くて何が終わってるのかも判ってない^^;
取り敢えず今夜は何も無いようなので手近な物から消化する事に…

まずは今日録画しておいたテープから…火曜日なのでWOWWOWのアニメコンプレックス2。
今までD4プリンセスとネオランガをやってたんだけど先週くらいから新番組になってるらしい
記憶を辿りながらテープを巻き戻して最後に見た週まで戻る…って丁度一ヶ月分やん(>_<)
つう事で最終回&直前を一気見。
D4プリンセス・・・ちょっと中途半端なラストだなぁ。ちょい消化不良(>_<)
ネオランガ・・・・・こっちは派手さは無いけどちゃんと盛り上げたしラストもいい感じに終わってる。意外な展開だったけど^^;
続いて先週&今日の分。
番組が変わって「リスキィーセラフィ」と「鋼鉄天使くるみ」の2本。
リスキーは妙に淡々とした感じ…主人公が眼鏡娘でCV坂本真綾だからか?^^;
「くるみ」は原作の絵柄がちょい好みじゃないんで引いてたんだけど…アニメ版のデザインは割とOK。
なんといってもポニテだし(爆)
んで内容だけど…かなりオバカ(笑)
OK…ですぅ。(爆)

■ 1999年10月13日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[1500円くらい出費]
昨日もそうだったけど今日も暑い・・・今更最高気温が30度越えるなんて・・・
おかげで妙にだるいのでバスに乗って行こうかと思ったら・・・目の前で出発しやがった(;_;)

帰りに週刊サンデーと一緒にペリーローダン254巻,ダーティペアーフラッシュ3巻を購入。
更に今月分を買うのをすっかり忘れてたNewTYpeも購入。
…どうも新番組のチェックし忘れてると思ったら情報ソース自体を仕入てなかった^^;

■ 1999年10月14日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[出費無し]
あんまりにも疲れてたので食事後にそのまま就寝。
ふ・・・と今日はエクセルサーガの日だとゆう事を思い出して飛び起きたら…ほとんど終わってた(;_;)

■ 1999年10月15日
お天気:曇り
本日のゲーム:[ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[出費無し]
今日も異様にだるい&眠いので夕飯後に目覚まし&録音タイマーをセットして就寝。
そして0時。仕掛けておいたタイマーが起動してももんがTIME録音開始。
ヘッドホンしたまま寝てたのでタイマー起動と共に目覚めて聴いてたんだけど流石深夜帯。常に調整しなくてもちゃんと受信出来てる♪
放送終わる事にはすっかり目覚めたのでネットに繋ぎUOでスキル訓練しながらチャット。
先週見逃した「トラブルチョコレート」とゆうアニメをリアルタイムでみる。
作画は「うーむ」な感じだけど(バリバリのCG彩色)内容は思いっきりオバカで結構好み。
本編の前後に色々なコーナーが付属してるんだけど…通販番組とかって…かなり妖しい(笑)

■ 1999年10月16日
お天気:曇り
本日のゲーム:[ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[親からの借金+4万(>_<)]
明日のエディの結婚式に着ていくスーツが無いぃぃぃ!
…って事で年末に弟の式もあるのでせっかくだからと慌てて買いに行きました。
総額4万ちょい・・・痛いよ(;_;)
サイズはA5。ウェストの割に足とかが太いせいでサイズ合う物が少なかったけどウェストを思いっきり詰めてベルトをすればなんとかなりました♪

今日のUO
今日はギルドCoAの人達と,とあるダンジョン内(名前忘れた)の通称「LL部屋」と呼ばれる所に行く事が決定。
「LL」ってのは「Lich Lord」の略。「Lich」つうのは判り易く言えば魔法を使ってくる爺ゾンビ。
魔法攻撃は強力だけど武器で殴ると案外弱い上に結構美味しいアイテムを持ってるので稼ぐには結構良い相手。
そのLichが大量に(しかも多すぎずに)出現する場所が今日の狩り場。
誘いを受けた時に丁度2ndキャラのルリちゃんを使ってたので「それなりに強くなって来たから腕試しだ!」とそのまま直行することに。
…しかし甘かった。
「Lich Lord」はおろか,それほど強くないはずの「Lich」でさえタイマンだと死に掛ける有り様。
しかも「Lich Lord」にばかり標的にされて逃げ回ってばっかし。
気がつくとほとんどの人が撤退してたのでまた死なないうちに帰還。
収穫を集計してみるとまぁまぁの収穫があったことが判明。

・・・・って明日式なのに起きてて良いんかい!(笑)>エディ

■ 1999年10月17日
お天気:曇り
本日のゲーム:[色々]
本日の懐具合:[つい色々出費を…]
今日はエディの結婚式に呼ばれてるので朝から起きてスーツ着て…ってネクタイの締め方をすっかり忘れてるよ^^;
苦労して思い出しながら用意をして出発。
会場の上尾までは2時間ちょい・・・遠いよ(;_;)
以下要約。
・神父の喋り方が異様に怪しくて笑いを堪えるのに苦労した^^;
・新婦がブーケを投げたら天井に当ってしまい失速。目の前にいきなり落ちて来たのでののちぃが思わず拾いそうになってしまい大爆笑になってしまったり(笑)
・新郎・新婦の紹介の内容がかなり痛かった事(苦笑)
・やっぱり親戚関連が少し引いてたのが印象に残った事(笑)
・2次会がゲーセンってのが俺達らしいなと思った事(爆)
・そんで二次会会場が大宮ソフマップの地下だったので三次会会場に移動する前に店内を覗いたらエロゲが安かったので思わずカード払いで買ってしまった事(爆)
三次会で軽く飲み食いして9時半頃に解散。
家に到着したのが0時ちょい前。
そのまま,今夜のチョットCHATの録音準備&録音開始。
今週は予告通りCandyMakerで唄ってる人達がゲスト…って古奈美さんが抜けてるか。
さっちゃんの知り合いがゲストに来ると荒れるのがこの番組(笑)
更に人数が多いので凄いありさま(爆)
そういや,サイン入りCDのプレゼントがあったんだ。<忘れないようにメモ^^;

録音終了後にPCを起動してネットに繋ぐと・・・チャットに居るし(笑)>エディ
なんか寒いし風呂でも入るかな?と思ったらエディからUOへのお誘い。
なんでもUO内で結婚式やるそうなので風呂は中断して装備を整え待ち合わせ場所に移動。
結構意外だったのはUO内結婚式がちゃんとシステム化されてる事。
突然の申し込みだったので簡易式だそうだけど宣誓とかちゃんとしてるのには驚いた。
…って何がどう変わるのは知らないけど^^;

式の終了後「新婚旅行として景気付けに蜘蛛城の宇宙へ行くべ!」と言ってみたら本当に行く事になっちゃうし^^;
蜘蛛城の奥深くに背景が星空になってる部屋があってそこが通称「宇宙」と呼ばれてる場所。
しかしそこに辿り着くまでが細い道になってる上に強烈なモンスターが居るのでかなり危険な場所でもあるのだ。
・・・・しかし,アッサリと現場に到着^^;
そこで記念写真(スクリーンキャプチャ)したりして暫く遊んだ後帰還。

■ 1999年10月18日
お天気:曇り
本日のゲーム:[ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[500円程出費]
うーむ…昨晩,薄着でUOしてたのが悪いのか体調が…
仕事でプログラム組んでても沈んでくるし気分転換に伝言板巡りしても沈んでくるし精神的にもかなりダメ。

両親がまた遊びに出掛けてるので朝食は自前。
ここぞとばかりに家を早めに出て先日出来たばかりの「箱根そば 湘南台支店」を偵察にいく。
まずは俺的定番メニューの「天玉そばコロッケ乗せ」を選択。(天玉そば400円+コロッケ120円)
ここの特殊メニューは・・・「みそラーメン」らしい。なんか外れの予感するけど次にチャレンジしてみるか^^;
味自体は合格かな?(つゆも薄すぎないし,そばの茹で具合もOK)
ただ椅子が付いてる席が多いため立ち食いそば屋らしく無いってのがねぇ^^;

日中は意識飛びまくりで使い物にならず。
でも帰宅してテレホ帯に入ると元気になるってのが…ネット依存症気味?^^;

そんでもってUOにログインするとエディの宝掘りキャラ「Flora」が死んでた^^;
なんでもRecallした先にOrcが居て逃げきれずにやられたそうだ…掘りに特化してHPが皆無なキャラだからなぁ^^;
蘇生&荷物回収後に溜まってるLV1地図を掘りに行く事に決定。
数枚あるそうだけどLV2が混じってる可能性もあるって事で安全のため比較的街が近い奴から攻略する事に決定。
(メインの「Sachiko」ならLV2でも平気だけど腕試し&戦闘訓練のために「Ruri」使ってるので)
一枚目はMinoc近く。
周辺にモンスターが数匹居たので掃討してから掘り開始。
埋まってる場所が判明し発掘しても番人モンスターが登場しないのでLV1と判明。
(LV2以上は掘り出した瞬間に3〜5匹程のモンスターが一度に出現する…これが最大の難関)
後は,少しずつ中身を回収→単独で出現する番人モンスターを退治…を繰り返すだけ。
LV1の番人相手だと攻撃スキルはほとんど上がらないので主に盾と扇動のスキルを訓練。
そこそこ上がってモンスターの規定数も終わった所で収穫を一旦収納して次の地図へ。
二枚目はバッカニアーズデン近く。
サーバー境界線に近いので「LV2に当らなければ良いなぁ」と言いながら掘り出してるとガーゴイルに土エレ等が出現。
大当り(爆)

こっちには数匹向かって来たので一目散に逃げる…遠くでFloraの断末魔の叫び声が聞こえて来た…
街は近いのでがんばって走れよ…と思いながら一対一に持ち込むためにモンスターを引き連れて走りまわる。
周辺をグルグル回ってなんとかほとんどのモンスターを振り切り各個撃破開始。
まずは最後まで追って来た土エレ。
最初はかなり旗色悪かったが回復しながら殴りあってるうちにこっちの戦闘スキルが上昇し徐々に優勢に。
しかし優勢とはいえ時間がかかりすぎるので地形に引っ掛けた状態で離脱。
宝箱周辺にたむろってるはずのモンスター優先って事でそっちへ行くと3匹程発見。
まずはFloraが死体から荷物回収出来るようにモンスターを誘導して引き離す。
そして程々に離れた所で「扇動」で同士討ちをさせながら攻撃。
…結局なんとかなってしまった^^;(扇動って目茶便利)
あとはLV1の時と一緒で回収しながら単独撃破。
時々ミスって2匹出現させて焦るが扇動で無事に切り抜け^^;
HP回復に使う包帯を作る布地が無くなった所で退却。
時間も時間なので簡単に分配してお開きして就寝。

■ 1999年10月19日
お天気:雨
本日のゲーム:[ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[2千円程出費]
今日の買い物
・火星人刑事(2)
・風の大陸
・スレイヤーズSP
・リアルバウトハイスクールEX2
相変わらず火星人は飛ばしててナイスです。

昨日辺りから強烈に冷え込むようになったので箪笥から半纏を引っ張り出しました。
落ち着くの〜(猛烈に日本人だなと思ってる中)

今日のUOは昨日の宝掘り収穫の整理と耐魔法を強化するためにFF風呂。
一度死に掛けて冷や汗^^;;;;;
HP残り1,スタミナもほとんど削られた所で危うく脱出。
鎧着ててスタミナが減少した状態だったら死んでたな…
スキル上昇も鈍って頃合と思ったのでキャラチェンジして狩り場Runeセット作ってから就寝。

■ 1999年10月20日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[かってに桃天使2完全版]
本日の懐具合:[300円程の出費]
なんか,UOを起動しても正常に接続されない…変だと思ったら海外サーバーへの接続が全滅。
最近,airnetの各APでこうゆうトラブル頻発してるようと聞いてたので明日はわが身か?と思ってたら今日とは…
つうか調べたら海外だけじゃなく国内もかなり重くなってる事が判明。
未読ビデオは溜まってるけど無理して起きてる意味も無いのでさっさと寝る事にする。
…AM2:00前に寝るのって本当久し振り。

■ 1999年10月21日
お天気:曇り
本日のゲーム:[ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[出費無し(カード払いで約15K円)]
今日は待ちに待ったナデシコ劇場版のソフトの発売日。
しかし問題がひとつ・・・・現金が無い。
皆無ってわけじゃないけど財布には4千円程…CDならともかくLDは無理だ。
ポイントカードも2千円分しか無い・・・手持ちと合せてもちょい足りない。
・・・って事で自動的にクレジットカード払いに^^;
そうなると,また新しく問題が…
DVDの普及でLDを扱ってる店が激減してるのよね。更にカード払い出来る店と言ったら今日行ける範囲では一軒のみ。
…と素早く計算し会社を脱出して脇目も振らずにCD店へ。
まずはDVDコーナー。確認!
次はビデオコーナー。確認!
最後に本命のLDコーナー。・・・無い(;_;)
あるべき場所にあったのは,なんかやたらと大きくて目立つ「ToHeart(5)初回限定BOX付き」
取り敢えずDVD版をゲット。更に昨日パスした「ベターマン(3)」LDと「TLS2ボーカルコレクション」を一緒に購入。
支払いは当然カード。
念のため駅の反対側にある支店にも行ってみる・・・あるよLD版(;_;)
しかし,ここはカード払い出来ない(端末が無い)
最寄りのATMでキャッシングして資金ゲットしようにも暗証番号忘れてるので不可(爆)<意図的に憶えられない奴にしてる。
涙を呑んで諦め帰宅・・・・明日が給料日だからそれまで残ってれば良いんだけど(;_;)
電車に乗りそのまま帰宅しようかと思ったけど途中の駅にLD扱ってる(た)店があるのを思い出し途中下車。
一軒目・・・カード払いも不可だし,LD扱わなくなったので無し。
二軒目・・・カード払いOKなのだがLD在庫処分中なので旧譜しか無い。
ダメダこりゃ(;_;)
結局,普段電車通勤してる3駅分の行程中2駅分歩いて探したのに全滅。
今日中に資金調達は不可能なので明日に期待って事で諦めて帰宅。

さっそく鑑賞…と思ったけど部屋のモニターはお世辞にも大画面と言えないのでプレイヤーを居間に持ち込んで我が家で一番大きいモニターで鑑賞する事にする。
すんばらし〜(;_;)
呼吸する音も邪魔になるほど見入っちまったい(>_<)
ここまで丁寧に作ってある物とは…劇場で見れなかったのを後悔すると同時に助かったのかも…
劇場の大スクリーンで見れなかったのは残念だけど,去年の夏にこんなの見せられてたら絶対に人間ダメになったよ(笑)
しかしDVDのソフトって基本音量が小さいのかな?
普通にTV見てる時は音量20前後で十分なのに今回DVDからライン端子直結で見てたら音量50でも不十分な感じだった…
普段は(ラジカセ改造の)アンプを通してスピーカー出力orヘッドホンだから気にならなかったけど幾らなんでも差がありすぎな気が。

風呂入って一旦休憩後,部屋に戻って2回目鑑賞開始♪
2回目終了後エクセルサーガを見てからUOやって就寝。

エクセルサーガ…今日からCVが央美ちゃんの「ハイアット」つうキャラが本格的に出てくるのだが…なんちゅうキャラだよコレ^^;;;;

■ 1999年10月22日
お天気:曇り
本日のゲーム:[ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[出費0]
ナデシコ劇場版LDゲット失敗(;_;)
昨日もう千円財布に入ってればぁぁぁぁぁ!!!
十兵衛ちゃん(3)も出てたんだけど…後回しでいいや(;_;)

今日のももんがTIME
眠くてほとんど憶えてません…録音はされてるのでもう一回聞くか…

本日のUO
本日も地図の消化。
今日はれいさんのキャラも加わって総勢3名。
場所はBritain近くの三つ辻…PKの名所でもある(爆)
位置の特定してる間にそこら辺をうろついてる動物相手に戦ってたら…やはりPK登場。
二人組で軽装備のエディ&れいさんのキャラを狙っててるようだ。
私はそのまま徒歩でも逃げれたのだが…思わず逆襲モードに入ってしまい轟沈。
むぅ…いくらMacerでもSTR90未満DEXに至っては30前後じゃ無謀過ぎたか。
でも結構粘れたのよね。やはり対人戦向けのスキル選択だったらしい
復活して戻ってくると…うぐぅ,ほとんどの荷物取られてるぅ(;_;)
持ち物で価値あるのは秘薬くらいなはずなのに(しかも武器専門の戦士だから少量しか持ってないし)
他にはフルプレートとはいえかなり痛んでるはずの安物防具ばっかりなのに…
金にもならない服やブーツまで持っていかれてるし…
しかし謎なのはそこまでしてるのに包帯(治療用)と武器(WarAxe)が残ってた事。
むぅ…取り敢えずこの状態では厳しいので私は退却して装備を整えなおす事に…
そして,現場に戻ってくると…散り散りになってた^^;
私が居ない間に宝箱を掘りあてて更に運が悪い事にLV2だったらしい
そんでもって大量発生したモンスターに追われて散り散りになって逃げ回ってたと^^;;;;
とりあえず扇動で私に標的を移して各個撃破してまわる。
(鎧を着込んでる私に標的向かってれば他の人が攻撃しても反撃来ないから)
後はそれのくり返しで発掘終了。
一旦アジトに収穫を置いて次の宝へ。
今度はLV1だったので私は戦闘よりも扇動スキルを磨くのに専念。
(既にLV1のモンスターでは戦闘スキルが上がらないので)
ふと気がつくと収穫を入れた袋が無い。
モンスターの死骸に埋もれるのかと思って探しても無い。
そういや近くを挙動不審な奴がふらふらしてたっけな…あいつに盗まれたのかも(;_;)
教訓:LV1程度だったら収穫袋は地面に置かずに手元に持ちながら掘りましょう。(;_;)
今日は散々や…

■ 1999年10月23日
お天気:不明
本日のゲーム:[ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[出費0]
目覚めたら午後8時(死)
夕飯食べて風呂入ったらアッとゆうまに一日終了(爆)
流石に眠い筈が無いので溜りに溜まった留守録ビデオを一晩かけて消化する事にする。
…3倍録画した2時間テープが丸々あるよ(死)
課長王子最終回付近…って一月程前やん。
コレクターユイ最終回付近に髭ガンダム…ウヒョウ!Wディアナ〜(*^^*)
すっげー妖しい光景だ^^;

ビデオ消化しながらUOでスキル訓練してたんだけど飽きたのでビデオを中断してルリちゃんで蛇狩りに行ってみる。
最初は扇動で同士討ちさせてたので良かったのだが倒したモンスターから戦利品をゲットしようと安全地帯から下りると…
奥の方からわんさとモンスター出現。逃げ回るも妙に逃げ足が遅く追い付かれて死亡(;_;)
ルリちゃんじゃ荷物回収不可能と判断して歴戦の勇士(笑)さっちゃんに交代。
現場に到着し荷物付近のモンスターを引き離した後にテレポートの魔法で高台に避難。
BSで一気に掃討しようとしたら…秘薬切れ!?
テレポートの魔法も…ダメ。Recallの魔法も…ダメ。歩いて下に降りようと…ダメ。
勘弁してくれぇ(;_;)
どうしようも無いのでその場でLogout。
ルリちゃんに戻して不足分の秘薬を持って現場に戻る…良かったモンスターは他の人が倒してた♪
でもルリちゃんの死体は既に朽ち果てて荷物も消えてしまってた…しょうがないか(;_;)
さっちゃんが取り残されてる高台に秘薬を置いてルリちゃんを速攻帰還させ,またさっちゃんに切り替えて秘薬補給。
再びルリちゃんで狩りを再開したら今度はルリちゃんが秘薬切れで取り残され(爆)
同じ方法で脱出後あまりに戦果が上がらないので諦めて帰還しようとしたら蛇Mageが追いかけてくる。
しかも凄い速度で追ってくるので全然振り切れない(さっちゃんだと余裕なのに)
街が近いので街中に逃げ込めば助かる!(待ちの衛視が退治してくれる)となんとか逃げ切ろうと走るが…
街に後一歩とゆう所で捕まり昇天(本当に後一歩だった(;_;))
しょうがなく,またもやさっちゃんに切り替えて荷物奪還。
…が安全地帯が無いのでしょうがなく街中に誘導してガードに退治してもらう。
(これだとモンスターに取られた荷物は回収出来ないのよね(;_;))
取り敢えず秘薬以外は取られてないようなので少し安心。
あまりに散々な結果だったのでさっさと寝る事にする。
…って既に翌日の8時過ぎてるんだけど^^;;;;;

■ 1999年10月24日
お天気:曇り
本日のゲーム:[ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[出費2万位?]
目覚めたら午後3時(軽死)

まだ眠いけど本当だったら昨日行く予定だった町田に買い物&物色に行かないとならないので時間も少々遅いけどお出掛け。
まずは町田ソフマップでときメモ2通常版&TLS-fの予約特典とメモリ&SCSI-HDDの相場を確認。
そののちアニメイト町田店でナデシコ劇場版LDがあるかどうか確認。最後にJ&P町田店で安売りの4GBUWSCSI-HDD(9.8K円)を購入。

まずは最も駅に近いソフマップから…DVD版はやっぱり在庫あるなぁ。でも既に買ってあるからパス。
メモリも相場下がってるようだ…まだ高いけど。
SCSI-HDDは既に9GBが最低ラインらしい。容量:価格の比率から見ると電源付きで4GBが9.8Kってはまぁまぁの値段の様だな。

次にアニメイト町田店。(随分久しぶりな気がする)
真っ先にAVコーナーをチェック。…無い!
すると貼り紙が…「ナデシコ劇場版初回限定版は入荷分は全て予約分で終了してます」…なんだとぉ!(死亡)
諦めてグッズコーナーとかを見てみるが身の危険(=財布の危機)を感じたのでさっさと退散。

メディアバレーを覗き,J&Pで安売りHDDを探すが…売り切れ。

再びアニメイトに戻り購入義務な物を幾つか購入。
・オーフェン最新刊(気がつくと売り切れてるので)
・「南央美のきれいにするんだもん CDレンズクリーナー」
・ときメモOVA2巻(VHS) 台本付き
以上3点。
他にも欲しいものがあったけど…きりがないので全部諦め。
(今のナデシコグッズって一時期のEVAグッズに匹敵する量だよ…)

エアダスターとCDケースを買わなければならないのを思い出しソフマップに舞い戻る。
目的のエアダスターを2本1300円でCDケースを980円で購入。
更にジャンクのビデオキャプチャボード(ISA)を1980円で購入(爆)
なんとなく横640か800の環境じゃないとダメっぽいけど値段が値段なので思い切って購入。
ふふふ・・・このスリルはジャンクerじゃないと味わえないな(爆)
更にときめきメモリアル2通常版の予約もする。
特典がポスター2種・テレカ・特製巾着袋・特製BOX…あう!
はっ!デスクリムゾン2の予約やってなかったような気がするぞ!(笑)

今日のチョットCHATCHAT
電波が安定しないぃぃぃぃ(;_;)
取り敢えず聞き取れたのは
・3rdアルバム製作中…レコーディングはまだみたい。舞台でスケジュールずらしたそうだから発売は来年かな?
・「どこで聴いてる?」キャンペーン再び…詳細聞き取れず(;_;)

今日のUO
今日は久し振りにSachikoで蛇狩り。
昨日みたいな事が無い用にちゃんと秘薬管理してるぞ(爆)
5匹程狩ったところで地図をゲット。
「Ophdian Enforcer」(スペル自信無し)だったので多分LV1だとは思うが久し振りの地図だしキリが良いので今日はこれで切り上げ。
早速,掘る準備をしようとVesper銀行に立ち寄り荷物の整理をしてると挙動不審な奴がうろついてる…
ギルド「BnW」の「mist」って奴。最近この辺で盗みをしまくってる連中なので警戒して離れようとすると,しつこく追ってくる。
こっちは家の鍵を持ってるのでヒヤヒヤ・・・結局秘薬を少し盗まれただけで済んだけど…今度見掛けたらHeavyCrossBow撃ち込んだる(-_-;)

収穫を整理してさっき入手した地図の宝を掘りに行く・・・ゴミばっか(;_;)

■ 1999年10月25日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[出費0]
DOSとWinNTってネットワーク相性悪いのね…
下手に権限設定するとDOSからアクセスしたとき接続エラーが頻発するトラブルではまりました。
MSがDOSを(表面上は)切り捨てたのはこの辺の対応が面倒になったからなのかも^^;
(実際はWin98とかのカーネルとして生き続けてますけど)

帰りにCD屋に寄ってナデシコ劇場版(VHS)を買って行こうかと思ったら…全滅。
うぐぅ・・・また間が悪い(;_;)
せめて宣伝ポスター貰おうかと思ったら,誰かにキープされたのか既に剥がされた後。
うぐぅ・・・また間が悪い(;_;)
(後で考えたら商品が無くなったから剥がした可能性もあるんだな…聞いてみるか)

本屋でアフタヌーンを立ち読み…これは筋トレになるなぁ。毎月やるか(爆)

帰宅し夕飯を食べて部屋に戻って風呂に入らないと…と思ってたらいつの間にか時間は午前3時。
寝てたらしい^^;

素直にもう寝直すかな?と思って着替えると…喉が渇いて目が冴えてしまったので台所で麦茶を補給してからPC起動。
ちょっとチャット覗いてUOをちょっとやってから寝るかな?と思うと…
おっちゃがUOを始めてた^^;
狩りをするのには遅すぎるので設定等を教えたりしてから5時頃にまた就寝。

■ 1999年10月26日
お天気:晴れのち曇り
本日のゲーム:[ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[200円程出費]
段々朝の冷え込みが厳しくなって来て起床も比例して厳しく…(;_;)
現在の目覚まし時計は5つ。なゆなゆを目指せ!

帰りに会社近くのCD屋を廻ってナデシコ劇場版の残りを探すもLD・VHS共に無し。
…あとは予約キャンセル待ちしか無いのか(;_;)

ふと思い立って久しぶりに大和まで足を伸ばしてみる事にする。
そんでもってセルビデオとか扱ってる店まで行ってみると・・・店をたたんでた(爆)
…ひょっとして大和駅周辺でLDとか扱ってる店って全滅?
(レンタル店は沢山あるけど…やばい兆候だなぁ)

そのまま歩いて家まで帰宅。(3・4Km位かな?)
途中のコンビニで電話料金等を支払うついでにファミ通を立ち読み。

ありゃ,DCでバイオハザード2出るのか…しかも安い。
ポニテマニアとしては是非買わないと。
PS版ではポンポン跳ねるポニテの後ろ姿を見ながら狂喜して一気にクリアしちゃったからなぁ(笑)
1も買ったけど序盤でやる気無くてそれっきり(爆)

今日のUO
ルリちゃんのDEXがなかなか上がらないのでスキルに余裕があるうちに弓かなんかで上げちゃおう!
…つう事で適当な弓を倉庫から引っ張りだし矢を用意しその辺の動物でも標的にするか…と思ってると
昨日からUOやってるおっちゃが近くを行ったり来たりしてるようなので様子見ついでに狩りに誘ってみたりする。
居たのが丁度Moonglowだったので魔法屋の魔法陣テレポーターでいきなりLostLandへ連れていく(爆)
観光案内をしながらパプアからデルシア平原へと移動。
途中で鳥やモンスターを狩りながら移動。
私は扇動使って攻撃対象をこっちに向けさせて盾役になりながら弓で射ってみるけど…
スキル低すぎて全然当らない…やっぱ的相手にして20位までは上げないとダメかぁ
デルシア平原で鹿やOrc相手に修行してるとエディのキャラが登場。
キリも良いんでゲートを出してもらい帰還。

二人と別れた後Britainの弓屋にある練習用の的で弓訓練をしてスキル値20になるまで練習。
21くらいになり,ほとんど上昇しなくなったので僻地で動物相手に試し撃ち。
…ってスキル低いのに凄い威力やん。動物はほぼ一撃で倒せる…モンスター相手に通用するかは不明だけど
アナトミのダメージ補正が弓にも適用されるのかな?
だったら,Sachikoの方も鍛えないと…ってスキルの余裕無いよ(;_;)

■ 1999年10月27日
お天気:雷雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
めっちゃくちゃだるくて何度意識を失った事やら…(;_;)
早めに帰ろうかと思って外を見ると…すげー雨だよ…
おまけに家の方角から物凄い雷の音が…
帰りに本屋に数軒覗いてみるがKanon小説発見できず…Xchange2はあったのに^^;
湘南台駅のホームで電車を待ってると全然電車が来ない…長すぎぃと思ってたら
隣の長後駅に落雷して信号機がいかれてしまい暫く江ノ島線全体が止まってたらしい
それでダイヤ乱れまくりらしい…珍しい^^;
夕飯を食べて部屋に戻りサーバーに電源を入れた所で…轟沈。
(朝までそのまんまでした(>_<))

■ 1999年10月28日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[出費無し]
Sachikoのアナトミ技能をチェックしたら0.0でした^^;
そこで25.0位まで上げて適当な動物に試し撃ち…うげぇ!目茶強いぃぃぃ!!
思わず狩りに出掛けてしまったりする(笑)

チケットシステムは今日までらしい…つう事で今までゲットした分をどうしようかと思ったが…
合計9千程しかないんだよなぁ。賞品引き換えは1万からだし。
と悩んでたらギルド本部でチケット募集中との連絡入ったので譲りに行く。
それでも少し足りないとゆうので手分けして宝掘りする事に。
そこでLV1地図を渡してもらい掘りに行ったんだけど…
地図を解読し書かれてる島へ移動するために「Treasure House」とゆう所に行く。
(ここに行けば大抵の埋蔵場所へ移動出来るようになってる)
するとそばにテレポートゲートが…宝掘りでは大抵の人がお世話になる所だから不思議じゃないんだけど…かなりのダメージ受けてた(らしい)のが不思議な所。
どうやら高レベルの宝箱を掘ってて番人モンスターにボコボコにされて退却して来たって所かな?
LV1掘る人間には関係ないやぁ…と位置特定してRecall。目的地に飛ぶ。
地図を拡大して更に細かく位置を特定しそこに向かって移動。
するとモンスターが歩いてるのを発見。Ogre・・・Lord?!
普通に湧くモンスターじゃないので宝掘りの残骸だろう…この辺多いし。
そう思って更に目的地に近づくと…Lich Lord?!Dread Spider?!Air ElementalにFire Elemental?!!!!
LV4の番人モンスター連中やん。しかも掘り出した瞬間に出てくる数そのまんま。
…まさかさっきの連中が掘ってた奴か?
悪い事に私がこれから掘るつもりの場所はモンスター達がたむろってる場所の中心(爆)
OgreLordは流石に無理なのが判ってるのでせめてAir&FireElementalだけでも倒せないかな?と思って誘導して戦闘始めるが…
数秒でかなわないと判断し離脱。やはりルリちゃんでは魔法への耐久力が低すぎるか…
方針を切り替えてモンスター達を宝箱からならべく遠ざけるために誘導し充分離れた所でRecall…を繰り替えし分散。
最後まで残ったOgreLordをBladeSpilitでなんとか倒して準備完了。
(とどめを直接攻撃で刺そうとしたら一撃で半分ほどHP削られ死に掛けた^^;)
後は速攻で発掘&回収して帰還。(LV1だから4匹位同時に相手しても楽勝)
もう朝に近かったのでアイテム鑑定とかはまかせてログアウトし就寝。
むっちゃハードなLevel1掘りだったわ^^;;;

■ 1999年10月29日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[千円程出費]
Kanon小説をついに発見して速攻で購入。
遅れてしかも一冊しか入荷してない…他の本屋には無かったし…あぶねぇ。
帯を見ると全5冊。毎月刊行らしい。次は茉。舞ちゃんは3巻でラストはやはりあゆ。

本日のももんがTIME
電波がめちゃくちゃ弱い(;_;)
声は聞こえど内容は判別出来ず…
なんか1時間時代にもあった月イチ放送の番組が今日はあったらしく10分少な目の20分番組。
前はこの番組を途中で流してからエンディングだったけど今度から別番組として放送するようになったのね。

■ 1999年10月30日
お天気:不明…晴れ?
本日のゲーム:[ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[500円程出費]
今日は横浜→秋葉原と買い物・・・の予定だったけどキャンセル
夕方まで寝てました^^;;;;
夕飯前に駅前の本屋まで行って電撃Gsを購入。

夜は恒例のUOタイム。
今日からおっちゃに続き佐藤さんも参戦。
更におっちゃの友人も参加して初心者歓迎Bri近辺動物狩りツアーを決行(笑)
(当然,下地の武器訓練は実行済み)

■ 1999年10月30日
お天気:天気
本日のゲーム:[ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[出費]
今日は神戸屋ツアーに参加・・・の予定だったけどキャンセル
こやさんに代理購入してもらったナデシコ劇場版のLDx2&ビデオが届いてたので開封してチェック。
予想通り全メディアの付属ブックレット「劇ナデ読本」の版形が全部違ってるのを確認。
更に中身の構成も微妙に違うらしい…
DVDはジャケット柄のピンナップ付き。
LDは大判で印刷&データコーナー等が充実。
VHSは…中身見てない^^;
むぅ,無理して全種ゲットした甲斐があったけど…痛い所ツクよなぁ
次に本編をLDとDVDで見比べてみる。
DVDは片面2層。LDはCAVの4面2枚組。
DVDは丁度中盤くらいで2層目に切り替え。映像特典はメニュー画面から呼び出す方式。
メニューはルリとイズミのガイド音声を選択可能。(チャプター選択のガイドも含む)
LDはDVDとは別の区切りで3つ分割。残り一面で映像特典を収録。
画質はほぼ一緒。…微妙にLDの方が良いかな?

・今日のチョットCHAT
ゲストはエクセルガールズ…だったんだけどほとんど聞き取れず(;_;)
天候のせいかな?電話が弱すぎ。

・本日のUO
ルリちゃんの演奏技能を鍛えて「Bard」称号復活。戦闘技能の方が上回ってたから「Warrior」になっちゃってたのよね。
って事で現在の称号は「Respectable Ruri Hoshino Adept Bard」です。
(さっちゃんは「Famed Sachiko Sugawara Master Warrior」です。)
絵を一枚くれるとゆうので貰って来たけど…設置が判らん(>_<)
つう事でHelpを頼んで設置してもらう。
…とここでICQで緊急連絡が入る。
さっき絵を貰って来たギルド本部に泥棒が入り,鍵とか取られて何時侵入されて荷物がゴッソリ盗まれても不思議じゃない状態なったとの事。
それで本部護衛&荷物運び出しのため装備を整え荷物待避作業開始。
最初は人数揃えて護衛しながら重要な物だけ選んで鍵付きの金庫にしまうって事だったが
それ以外の盗まれそうな物は持ち出して各自の家に一時待避するって事に変更。
まわりを警戒しながら何度も往復して荷物の待避を完了…あぁ,もう朝だよ(>_<)

[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜