水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 1999年11月01日
お天気:雨のち曇り
本日のゲーム:[ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[出費無し]
激眠。目が痛い。肩が痛い。仕様書書くために資料読んでると意識が飛ぶ。
…と日中は散々。

それでも休憩時間とかだと目が冴える…困った体質だ(>_<)
つう事で通勤時や休みの時間にKanon小説読んでたです。

ゲームのまんまやん^^;
んまぁ,ゲーム本編とは違って一人のシナリオを追ってるから話が整理されて理解し易いってはあるわな。
しかし,まんまの小説化とはいえ月イチ刊行ってのは…書く方は地獄だろうなぁ。

・本日のUO
先日,待避させた荷物も元に戻してからLostLandの蛙沼でおっちゃキャラの戦闘訓練とエディのキャラのTame訓練につきあう。
ここではSwampTentaclesとGiantSerpant相手に扇動と盾のスキルの修行。
扇動はジリジリ上がっていくんだけど…盾がなぁ。もうちょい強い相手を探さないとダメかな?
GiantSerpantは毒が面倒だし…かといって最適とされる土エレが出る所はPKが多くて危険だし。
そう思ってたら場所換えする事になり今度はテラサン城近くの廃墟。
ここでは盾訓練に良い相手居ないので扇動訓練を専門に鍛える。
ここは弱い敵しか居ないけどワラワラ湧いてくるので気がつくと5匹位に囲まれてるのザラ。
今日も直接Skelton等を武器で叩いてたら合計10匹近い蛇とかに囲まれて死亡(>_<)
(蛇の毒食らった上に魔法をガンガン撃ち込まれたのが痛かった…)
一度,包帯用の布を補給に街に戻った時にテラサン城外壁に立ち寄ると丁度,Ophdian Enforcerが居たので腕試しをしてみる。
最初はダメージを食らってたけど盾のスキルが上がってくれたので治療しながら戦闘継続。
そのうちにほとんどの攻撃を盾で受け止められるようになりほぼ無傷で勝てるように。
おぉ!ここまで強くなってたとは!(時間はかかるけど)
今度から盾上げはここでやるかぁ…稼ぎも段違いに良いし。


Mace Fighting(メイス戦闘)84.5
Parrying(盾防御)54.5
Tactics(戦術)86.6
Musicianship(演奏)86.5
Provocation(扇動)56.5
Peacemaking(沈静)58.2
Anatomy(解剖学)60.6
Healing(治療)57.3
Magery(魔法)55.9
Resisting Magic Spells(魔法防御)40.5

■ 1999年11月02日
お天気:雨
本日のゲーム:[ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[8千円程出費]
BugBug
パソパラ
劇場版CCさくらのムック
週刊サンデー
鋼鉄天使くるみOP&EDシングル
エクセルサーがOP&EDシングル
藤崎詩織シングル
以上を購入。
D4プリンセス(3)も出てたんだけど店頭にDVD版だけ無し。
明日池袋に出掛けるからその時買うべ…つう事で今日はパス。

今日のUO
昨日調子に乗ってRuriでオフディアンを倒しまくってたらTacticsが上がりまくって再びBard称号落ち。うぐぅ。
とゆう事で狩りには出掛けず家の中でひたすら演奏しまくってMusicianship上げ。
最初はPeacemakingも一緒に上げてたんだけど(LastSkill&LastObjectマクロ)他のスキルが下がりまくるので演奏のみ(LasObject)に変更。
でもおかげで上げ過ぎてたAnatomyが57.0くらいまで下降。これで毒治療失敗でHealingを鍛えられる♪
鍛えた結果,Musicianshipは90.8まで到達。「Master Bard」になれました♪

…とPCの画面隅でこうゆう事しながらメインでやってたのはチャット。
今夜はTLSチャット田村ゆかりちゃんが来るとゆうので早々に入室しておく。
つう事でもう3週間後に発売になるときめきメモリアル2での伊集院メイの事を聞いてみました。
曰く…
『 ときめきながら「の、のぴょ…」』
『なのだ〜!も、憎たらしいかも…(笑)』
やはり伊集院の血を継いでるようです^^;
更にサターン版ときメモの追加台詞の収録でプレイヤーをふる台詞(目茶苦茶キッツイ台詞多し)を演じるのが楽しいってインタビュー読んだ憶えあるので
私が「憎たらしい台詞って演じてて楽しいですか?(笑)」と聴いたら
『最初は…台本みるのが嫌だった(笑)明日みよう…明日…って。』
『でも、やってるうちにメイちゃん、かわいく思えて来たから。たのしかったよ。』
…だそうです。

つう事で5時半頃までチャットしてました(爆)

■ 1999年11月03日
お天気:曇り
本日のゲーム:[ウルティマオンライン,スーチーパイ3,テトリス2PLUS]
本日の懐具合:[7千円程出費]
今日は池袋のCレボに出動…のつもりだったんだけど思いっきり寝過ごして断念。
本買うわけじゃないから昼過ぎの人減った時間に行けば良いや,と思ったのが失敗。
気がついたら午後2時^^;
3時にはみんな池袋を引き上げるそうなので新宿で落ち合う事に。

新宿に到着した時点で池袋組はこっちに向かう電車に乗ったそうなので時間潰しに新宿ゲーマーズを覗く。
うーん…特に急務な買い物無いなぁ。(買いたいものなら沢山あるけど)
店内をブラブラ見回ってると幸田さん到着(池袋行ってたわけじゃないらしいけど)
池袋組が到着するまで下のゲーセンで一緒に遊んでる事に
こーでぃは鉄拳TT,私はスーチーパイ3^^;
(DOA2は「近日入荷」になってました…残念)
そうしてるうちに新宿組の佐藤さん&ささがぁさん到着。
妖しいブツの交換後,食事(私にとっては朝食(爆))を食べてソフマップで買い物。
昨日買えなかったD4プリンセスのDVD3巻を購入。
HMVのインディーズCDコーナーでCandyMakerを探すが空振り。
結局ドプリDVDのみ買って帰宅。

今日のUO
今日はルリちゃんを使ってテラサン城外壁でオフディアン狩り。
最初はWarriorやEnforcerを相手にしようと思ったらShamanが居たので試しに対戦。
…以外に楽に倒せたのでビックリ。
よく考えるとこっちの攻撃があたると敵のスタミナも削れるので相手が魔法撃ってくれなくなるし
魔法系は体力も防御力も低いので魔法を撃ってくるのを封じれば楽な相手なんだよな。
更に女王も少々辛いけどなんとか倒せる事が判明。(流石にこっちは一気に畳み掛ける事は出来ない)
とゆう事でKnightやAve以外はBSの助け無しに狩れるの事に…
その2種も扇動とBSを組み合わせれば倒せるし

つう事で女王3匹,Sharman&Mageを10匹程,Enforcer&Warriorを無数狩って帰還。
…ろくな収穫が無かったのが残念。
(女王倒すのに手間取ってる間に他の死体が消えちゃう事がしばしばあったし)

■ 1999年11月04日
お天気:雨のち曇り
本日のゲーム:[ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[特に出費無し]
寒いです。朝目覚めた途端に気絶します。
ガッデム!ダムン!低血圧!って感じです(;_;)

早めに風呂に入り出て来たら丁度テレホタイムになったのでネット接続してメールチェックしてると…
うげ!今週のももんがTIMEって今日だったのかぁ!
先週あまりに電波状態悪くて良く聞こえなかったんだよな…あぶねぇ。
って事で放送まで時間がなかったのでPCを落としてラジオ待機開始。

今週は電波状態が先週ほど酷くなくて充分聞き取れるレベルでした。
しかし最近疲れ方が酷いので後半は意識飛んでました…また録音聴きなおさないと(;_;)
朝起きるとき,昼食べた後の2時間程と夜の10時〜11時が最も辛い。
特に夜の10時頃に風呂に入ると気を抜いた途端寝てますから。

放送終了後は再びネットに接続してチャットしながらUO。
狩りに行きたいけどもうすぐTVでエクセルサーガ始まるから狩り場は危ないしなぁ
以上からMoonglowの墓場に行ってみる。
時々Lichが出てくるそうなので暫く様子見してたけど…なぁんにも出てこない。
既にSkeltonやWraith程度だと瞬殺なのでスキルも上がらないし…
結局タイムアップで退却。
TVでエクセル見ながらUOの方は演奏マクロのくり返し。
しばらく続けててたけど全然上がらないので中断。
結果的に+0.1の90.9になっただけ,うーん壁かなぁ。
エクセル終了したので今度は本格的に狩りに出動。
何時もの蛇道へ出動し5・6匹狩った所で妙に荷物が重い事に気がつく…
ガーン!食料として持って来た魚肉が1100あるぅ(爆)
持ってくる時に一桁間違えて入力してたらしい^^;;;
何時重量オーバーになるか判らないので更に数匹倒した所で一旦街に帰還。
収穫したバックパックを数えると9個。大体10前後って所かな?
荷物を整理して余分な物を銀行に収納し秘薬を補給して再び出動。
うむ,今度は荷物軽いぞ^^;
扇動を駆使して数匹狩った所でれいさんのキャラもやってきたので合流して共同で狩り。
大抵の敵はなんとかなるようになったな。
でも流石に蛇Knightは無理だった…BS2発潰した後に止めを直接攻撃で…と思い殴りに行ったら数回殴られただけでHP半分。
しかも致死毒食らったので一気にHPが減って死に掛けた…解毒がもうちょい遅れたら確実に死んでた^^;
更に狩りを続けてると,れいさんのキャラの脇に突然蛇魔法使いがSpawn。
直接殴られるのは弱そうなので標的をこっちに向けようと扇動するが一瞬こっちに攻撃向けたと思ったらすぐ元に戻って追いかけ始めた…
取り敢えず追いかけながら扇動し逃げる余裕を与えようとしたけどうまくいかない。
…と思ったら巧く高台に逃げて回復呪文も唱えてたので「もう平気かな?」と思ってさっきまで相手してたモンスターの止めを刺すべく戻ろうとすると…断末魔の叫び声。
戻ってみるとやはり殺されてる。逃げ方が足りなくて魔法食らったかな?
取り合えずモンスターを倒して荷物を確保。…お,重い。そろそろ限界かな?
れいさんが街で復活して荷物回収した所で時間も遅いので私は撤収。
今日の戦果は蛇が30匹程。現金が約3K。その他は大した物無し…

HP更新作業忘れてたので作業してから切断して就寝。

・1999/11/05 04:38 現在のステータス

The Honorable Ruri Hoshino Master Bard

STR:100 DEX:70 INT:33
Mace Fighting86.3
Tactics87.3
Parrying57.3
Musicianship90.9
Provocation59.3
Peacemaking58.2
Anatomy57.6
Healing58.1
Magery56.6
Resisting Spells41.9


■ 1999年11月05日
お天気:曇り
本日のゲーム:[ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[出費無し]
帰りにUltraWideSCSIのケーブル(内蔵用)を買って行きたかったんだけど会社近くの店には無し。
在庫ありそうな店は閉店時間までにたどり着けそうも無い…うぐぅ。

今夜はももんがTIMEが無いのでテレホ時間からノンストップでUO。
ついに自前の船を買いました。
絶対必要って程じゃないけど,やっぱり一隻は持ってた方が便利だしね。
これで鉱石掘りも楽になるかな?
今まで鉱石を大量に運べないから鍛える事出来なかったけど…船で運べば重量制限無くなるから掘った分だけ持ってこれるし。
…しかしその前に船の操作を憶えないと(>_<)
普通の操作とはまったく違うから混乱しまくり…慣れるまでは船掘りは保留かな。

なんか最近モンスターがたまに持ってるはずの宝の地図が全然出てこない。
確率は1%程度らしいけど,一回の狩りで15〜20体。一日で計50体は対象モンスターを倒してるから確率的には充分出て来てもいい頃だけど…

■ 1999年11月06日
お天気:不明
本日のゲーム:[ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[出費無し]
目覚めたら夜。はうう

UOで釣りキャラを作りたくなり4人目のキャラを作ってみました。
名前:Umi Ryuuzaki
性別:F
髪型:Brown Long
服装:青系統
能力:STR 44,INT 11,DEX 10
技1:Magery 50
技2:Iterm Id 49
技3:Fishing 1

某レ○アースから水の魔法騎士です(笑)
取り敢えず釣りと調理担当です^^;
余ったスキルでアイテム鑑定や薬作成でもやらせてみるか…

■ 1999年11月07日
お天気:不明
本日のゲーム:[ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[出費無し]
午後6時起床(死)
ちょっと早めの夕食兼目茶苦茶遅めの朝食兼昼食を食べてから,ビデオ消化等をしながらUOをプレイ。
いつもの通り,ルリちゃん使って蛇道で狩り。
最初の小集団の殲滅が終わりそうなので「そろそろ収穫するかぁ」と用意し始めたら…
脇にオフディアン・ナイトが突如Spawn。
次の瞬間ターゲットされ一撃でHP半分持っていかれて毒も入って即死。
むぅ…魔法準備してたので武器も盾も外してたせいでマトモに食らってしまった(;_;)
復活して荷物回収に向かうとナイトは何処かへ行ってしまってる…誰かが退治したのかな?
おかげで荷物は全部無事。むぅ…持って来た秘薬が無駄になったか^^;
そのままRecallで帰るつもりだったけど,暫く周辺で戦ってからなんとなく奥に進み蜘蛛城の門前へ。
すると蜘蛛AVEに狙われたので廻り込んで高台からBS。Dispellで消されてもBS。
決着が付くかと思ったら画面上方より妙な挙動をするPCがやって来た…
FPKっぽかったので逃げる準備始めたら案の定BSにターゲットされこっちが灰色ネーム(犯罪者扱い)になった所でFS。
魔法は受けたものの致命傷じゃなったし両手フリーだったので即Recallで街に戻る。
しかし,FPKだったってのをすっかり失念。
街に戻って安心してる所をRecallで追って来てパラライズ→攻撃!
こっちは何が起こってるか判らない状態の上に武器も盾も外してたので直接攻撃食らってる。
1分位攻撃受け続けて何が起こってるのか理解した頃にはほぼ死亡。
こっちは犯罪者扱いのままなので復活も出来ずに装備を盗られていくのを幽霊状態でただ見続けるだけ…
許すマジ!>「metal master」(やっぱり赤PKの数倍いやらしい…)
でも秘薬以外の盗られた物は長時間の戦闘後だったので全て壊れる寸前だったはず…ざまぁみろだ(>_<)
盗られた分の秘薬の補充ついでに秘薬を買いまわってから退却。
運も調子もイマイチなので狩りは諦めて家に閉じこもり演奏スキル上げに専念。
ようやく90.9の壁を突破し91.0に。これでGM直前まで一気に!
…と思ったら再びそれ以上上がらず。なじぇだぁ(;_;)

今日のチョッチャ
前半電波弱しほとんど聞き取れず。
後半電波弱いのものなんとか聞き取れるレベルに…でもやっぱり辛い(;_;)

FPKされる少し前のステータス。
Mace Fighting86.5
Parrying57.9
Tactics87.3
Musicianship90.9
Peacemaking58.1
Provocation61.1
Anatomy57.4
Healing58.4
Magery56.7
Resistung Spells42.6


■ 1999年11月08日
お天気:曇り時々雨
本日のゲーム:[ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[出費無し]
一日中腹の調子が悪かった…水分は受け付けるけど固形物がなぁ
風邪の初期症状っぽいけど他の体調は悪くないし…はて?

本屋でBURRNの今月号を見掛けたので立ち読み。
(表紙がQueensrycheだったので)
そういやNewアルバムがそろそろだったな…と思って良く見ると
「Queensryche新譜『Q2K』11/10発売予定」
あさってやんけ〜!!!

でもGのクリスが抜けて方向性を変えたってはずなのでレビューによるとイマイチだった前作の雰囲気を引きずってるらしい…
不安だけど結局は買うだけは買って自分で判断するしかないしなぁ。

リトラバシーソーゲームの原画集が出てるはずなのだが店頭に無し。
もっともこの辺の本屋って最近は入荷が遅れ気味なんでなんともいえんが…

8日発売の雑誌をチェック。発売直前つう事でそれ系の雑誌に一通りメモ2の記事が載るようになった。
ここまで増えてくると内容見て買わないと死んでしまふ(爆)

本日のUO:
蜘蛛城は懲りたのでもう少し修行してからにします(>_<)
…つう事で今日もPKが寝静まった頃に蛇道で修行&稼ぎ。
今までBard称号を維持するためにTacticsが上がらないようにTac+15修正入るWarAxe使ってたんだけど90.0位までなら上げても良いかな?とノーマル品に切り替え。
Tactics修正入ると100を越えるのでこれ以上上がらなくなるのよね。
そうゆう事で久しぶりに普通の武器使ったけど…いちおう新品だから当るわ当るわ。
しかもTacticsもガンガン上がるしなかなか爽快。(でもやりすぎると後の調整が大変)
盾の方も調子が良く59.9達成。そろそろ次のレベルに行けるか?
Healingも60.0突破。更にれいさんの協力で解毒チャレンジ上げで61.0も突破。
全体的に好調なのだが…相変わらず演奏技能は91.0のまま。
壁を破れるのはいつになることやら…

釣りキャラ導入に伴いUOAを本格導入。
便利なんだけど…今まで組んで来たマクロ設定を考え直さないとならないのがなぁ。
(一度整理する必要は感じてたけどねぇ)

■ 1999年11月09日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[DEAD OR ALIVE 2,ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[2千円出費]
単なる寝不足なのかも知れないけど体調もテンションも悪し
銀行のATMが終了する前に駅に辿り着かなきゃとフラフラになりながらも駅前に来ると…
ゲーセンの扉に「DOA2入荷」と貼り紙あるではないなかぁ!!!
時間が無いが耐え切れずプレイ。…誰もやってない(笑)
おかげで手持ちの小銭全部使い果たしてしまう(爆)
ここ1プレイ50円なのは良いのだが…ストーリーモード1ステージ,タイムアタック2ステージ設定は慣れないうつは厳しいって^^;
(技や連携思い出す前に終わっちまうからなぁ)
ティナ,レイファン,エレナ(新キャラ)をプレイ。
ティナの投げコンボをほとんど忘れてるのが悲しかった…TGSの時はまだ多少は憶えてたのに

本屋でARIELの14巻と小説ときめきメモリアル6巻購入。
次にCD屋で買い損ねてた十兵衛ちゃんのLDと一緒に,今日(フライング)発売のQueensryche新アルバム「Q2K」を購入。
さっそく小田急のホームで聴き始めるが…
メンバーチェンジあったのに確かに前作とあまり音が変わってないようだ。
どうにも音がバラバラ(特にドラムがなんか軽い)でジェフの声が空回りしてって感じ。
でも確かにシアトルロックの音ではある。やっぱり一曲目がネックかな?

CD買ってる間に銀行のATMが終わってた…財布の中身は千円チョイ…ヤバ。
回数券も尽きたので切符を買ったら残り数百円…激ヤバ。
更にペプシのロング缶が残ってる自販機見つけたので思わず購入。
残り70円(死)

昨日に引き続き腹の調子がイマイチなので夕飯も腹五分しか食べられない(昨日よりはマシだけど)
既に0時になってたのでネット接続しUOでマクロ設定して風呂。
風呂から戻って来てもマクロは継続。(チラチラと様子は見てる)
2時間程続けてようやく0.1上昇して91.1!
しかしその間にSTRが−6・・・かなり致命的(;_;)
STR=HPなうえに攻撃力にも関係してくるのでその後に出掛けた狩りもダメダメ。
ちょっと油断したら毒+魔法であっさり死亡。
ルーター(荷物泥棒)やFPKやらなんやらも出まくって,やる事なすこと全て駄目。
・・・もう寝る!(;_;)

■ 1999年11月10日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[3千円程消費]
昨日の不調がそのまんま継続…体調にまで響いて来た(;_;)
朝起きると両親は既におでかけした後…ぐはぁ!財布に何もないじゃないかぁ!!!
しかし寝坊したので駅前のATM(提携銀行)が稼動してたのでそこで当面の生活資金を確保。
残金3万…回避不可能な出費を考えるとかなり厳しい…可能な限りカード払いで後回しにしないと…

どうも仕事してて悪寒がしまくるので風邪かな?と思ったらマジで寒かっただけらしい。
本屋が閉まる前になんとか脱出。(意識が時々無くなるのでヤバイと感じたのもあるが)
会社近くの本屋で新刊を購入。
・週刊サンデー
・NewType 12月号
・リトルラバーズシーソーゲーム原画集(ようやく入荷)

買って来た本をパラパラ見ながら夕食。
食欲はようやく8割復活。…でも眠気に負けたので今日もかなり少な目。

部屋に戻りPC起動して…そのまま気絶。
意識が戻ると0時になった所だったのでネット接続してUOを起動。
昨日のマクロ設定が残ってたのでそのまま演奏マクロ継続。
半分寝ながら(1時半位まではマジ寝てた)3時まで修行。
結果,演奏+0.1,扇動+3.6,STR-3。
今日は一歩も家から外に出なかった・・・ってリフレッシュもしてないやん!(ヤバ)
でも数日程度なら平気か。(でも癖にならないようにしないと)

■ 1999年11月11日
お天気:曇り
本日のゲーム:[DEAD OR ALIVE 2 & Ultima Online]
本日の懐具合:[300円程]
駅で記念切符売ってるので思い出したけど1ぞろの日だったのね…それどころじゃなかったわ^^;

DOA2で4Pコスチュームのコマンドを試してみる。
うおぉぉぉ!セーラー服だだだだだぁ!しかも最近見ない黒・紺系だぁ!(笑)
ちゃんと派手に(割と自然に) スカートもめくれるぞ!
さらに…強いぞかすみ!使い慣れてなくても対戦で連勝出来るぞ!(爆)
・・・・でもティナの追加コスチュームは無いのね(;_;)

■ 1999年11月12日
お天気:雨
本日のゲーム:[メモリーズオフ&UO]
本日の懐具合:[出費無し]
ももんがTIMEの開始時間を勘違いしてて前半を聴けなかった(;_;)
疲れがここまで来ちまったか…
未コンプゲーム消化月間つうことで時間の関係で一部キャラしかクリアしてないLLSGとメモオフをプレイする事に…
LLSGは久し振りだし気合入れなきゃって事で先にメモオフをプレイ…
しかしキャラ狙い出来るほどやり込んでるわけじゃないので速攻で方向性LOST^^;

■ 1999年11月13日
お天気:不明
本日のゲーム:[ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[出費0]
予想通り目覚めたら夜(爆)

The Honorable Ruri Hoshino Master Warrior
(1999/11/14 07:23)
STR:92 DEX:98 INT:35

Magery59.0
ResistingSpells46.6
Tactics92.1
Anatomy59.7
Healing61.9
MaceFighting88.6
Musicianship91.4
Parrying61.0
Peacemaking58.1
Provocation69.1


あまりに演奏が上がらないのでTacticsが逆転…Bard称号から転落。
しゃぁないか…

The Famed Sachiko Sugawara Master Warrior
STR:84 DEX:100 INT:41

Magery76.5
ResistingSpells52.1
Tactics93.9
Archery87.2
Bowcraft/Fletching71.1
Lumberjacking78.1
Meditation44.0
Tacking76.1


Tracking棄てたいけど…今更落ちないんだよなぁ…家Root警戒用周辺監視に便利だし。
やっぱ,弓作り&弓戦闘&魔法ってのはスキル厳しいや。

■ 1999年11月14日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[出費0]
なんか一日中だるくて寝たり起きたりを繰り返してました。

本日の成果
演奏技能が+0.1・・・しかし代償にSTRが-2。

■ 1999年11月15日
お天気:雨
本日のゲーム:[デッドオアアライブ2、ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[ゲーム代200円消費]
今日の通勤BGM:Queensryche「OPERATION MINDCRIME」

旅立ちの詩のムックが出てるはずなんだけど本屋には無し。
また入荷遅れてるだけかな?
代りに「コートの中のヤマモトヨーコ」(違)の原画集&電撃PSDを発見。
でも所持現金が少ないので購入は後回し。

フラフラだけど湘南台駅前のゲーセンでDOA2を2回プレイ。
最初はあやね4Pコスチューム(グレー系ブレザー),次はティナで忘れた投げコンボの練習。
PS版やった事無いのであやねは全然判らん^^;(DOA+もあやねは使ってなかったし)
ティナはそれなりに慣れて来たけどいまだにDHが狙った通りに入らない…慣れるしかないのか…

我が家のファイルサーバーにAHA2940UWを2枚刺ししようとしたら…IRQ衝突でOS/2起動せず…SB32AWE外すかなぁ…
IRQの再設定をどうするか悩んでたら気絶。

3時頃に起き出してネット接続してUO開始。
今日は演奏技能がまったく上昇せず…むぅ。

ちょっと気晴らしに蛇道で狩り。
そろそろ帰るかと帰り支度してたらPK出現…でも大量に湧いたモンスターに阻まれてこっちに近づけずうろうろしてる(笑)
ちょっと離れてから余裕でRecallして脱出。
余裕とはいえ心臓に悪いのは確かだなぁ(収穫沢山持ってたし)

The Honorable Ruri Hoshino Master Warrior
STR:90 DEX:100 INT:35
Alchemy06.7
Anatomy59.7
AnimalLore00.0
AnimalTaming16.0
Archery09.8
ArmsLore00.0
Begging00.0
Blacksmithy09.0
Bowcraft/Fletching21.4
Camping38.2
Carpentry23.0
Cartography10.1
Cooking30.5
DetectingHidden00.0
Enticement03.3
EvaluatingIntelligence00.0
Fencing09.5
Fishing00.0
ForensicEvaluation00.0
Healing61.9
Herding21.7
Hiding00.0
Inscription04.8
ItemIdentification00.0
Lockpicking25.0
Lumberjacking25.8
MaceFighting88.6
Magery59.1
Meditation00.0
Mining18.0
Musicianship91.5
Parrying61.0
Peacemaking58.1
Poisoning09.6
Provocation69.2
RemoveTrap00.0
ResistingSpells46.6
Snooping25.0
SpiritSpeak00.0
Stealing10.0
Stealth00.0
Swordsmanship09.2
Tactics92.5
Tailoring21.3
TasteIdentification00.0
Tinkering07.5
Tracking16.8
Veterinary14.0
Wrestling24.4


段々スキルもガチガチになってきた…STRも元に戻せるかなぁ

■ 1999年11月16日
お天気:曇り
本日のゲーム:[デスクリムゾン2体験版他]
本日の懐具合:[2千円ちょい出費]
今日の通勤BGM:Queensryche「OPERATION MINDCRIME」
今日の帰宅BGM:ホシノルリ「電子の妖精」←帰りの定番

帰りの本屋でドリームキャストマガジン増刊号と電撃PS−Dを購入。
まだ旅立ちの詩ムックは入荷せず…
そして各所でDC用ガンコンを捜索・・・どこにも無いぃぃぃぃ!!!
さてはみんなDCマガジン増刊付録のデスクリムゾン2体験版をプレイするために買っていったな?(爆)
ちっ!考える事は皆一緒か!(笑)

帰宅すると角川書店から封書が3通・・・中身を見てみると前に申し込んだコンプティークのルリちゃんテレカ全プレでした。(全3種)
眠気を堪えながら夕飯・入浴をこなし自室へ…
ネット接続してUOを起動。
まずは料理&釣りキャラとして作った海ちゃんの料理修行。
RocketMouseとゆうマウス動作記録&再生ツール使って魚肉を一枚ずつ焼く作業のくり返し。
手間はかからないけど他の作業が一切出来なくなるのが欠点。

それを監視しながら今日買って来た雑誌の付録CDROMをプレイ。
まずは電撃PSD・・・・メモ2のキャラ紹介くらいかな?
(数名を除く)全キャラのイメージイラスト2枚+プロフィール+短いボイス。
むぅ…これだけのために約千円かぁ…ちょっと厳しいかも^^;

次はDCマガ増刊付録GDROM。
もちろん目玉はデスクリムゾン2体験版だぁぁぁ(爆)
ガンコンの在庫が何処にも無かったのでパッドでプレイだぜ!
ん?「ぶるぶるパック対応」だとぉ?迷わずセット!
さっそく起動!やっってくれるぜ!いきなりECOLEロゴ!今回は奇麗だぞ!(笑)
まずは練習モードとやらを選択。
うお?始まったようだがトリガーボタン押しても反応しないぃぃぃ
…と画面横に「PUSH START BUTTON」とある…押してみると…あ,照準が出た^^;
わらわらと妙な鎧を着た敵が出て来ちゃ画面を横切ってくる…敵らしいが何しに出て来たんだ?(笑)
相変わらずとゆうか更に脱力度増したダメージボイスがイカス!(笑)
なんだか判らないうちにダメージ限界超えたらしくゲームオーバー。
越前のあの声で「もっと練習しろよォ」って言われてやる気無くす(笑)

次はストーリーモード。
まずはプロローグデモなんだけど…越前の声でナレーションするのはやめてくれぇ(爆)
それだけで笑わずには居られないじゃないか^^;(なんか変なノリだし)
訳が判らないうちにダニー爆死(笑)
そして主人公出現「康」って…こいつもなんか変な奴だし^^;
気がついたら戦闘開始が始まってる…ってまたSTARTボタン待ちだし^^;;;;
撃ちまくってて気がつくと体験版終了。
…色んな意味で凄いゲームになりそうだよなぁこりゃぁ。

次はエヴォリューション2の体験版。
主人公マグのボイスを央美ちゃんが担当してるってのを最近知って突如興味が湧いてきました(駄目すぎ)
ヒロインのリニアが気に入ってたので興味はあったけど…他にゲームが溜まってるから買うほどでも無かった。
…で,本編。
モデリングが奇麗〜。デザインに合せたモデリングしてあるでのそれ程違和感無し。
しかし…ボイス入ってるのは戦闘時のみなのね^^;;;;
でもリニアが可愛いので購入候補に入れておこう。

次はベルセルク。
こっちはモデリングがちょっとぎこちないなぁ。
でも演出とか操作感覚は悪くないなぁ。
いちおう保留っと。

他にも色々入ってたけどひとまずパス。
色んな意味で濃いROMだな(笑)
いちおうお買得と言えよう。>ドリマガ増刊。
付録GDROMにばかり目が行って気付かなかったけど記事の中に
「Dead OR Alive 2」の全技表があった…お買得度+2!
電撃PSDと比べても安いし…

一通り体験版プレイしたのでUOの魚焼きマクロも中断。
結果,料理技能が50を突破。今のうちにMaster(80以上)まで上げるのかなぁ。
取り敢えず海ちゃんの本日のトレーニングはお終い。

次はルリちゃんにキャラを変えて楽器演奏修行。
こっちは並行して色々作業が出来るのでPhotoShopを起動して親に頼まれてた地図の複写をする。
通常だったらそのままコピーした方が早いのだが2ページに別れてる場所があるので
その2枚をスキャンし合成して一枚の地図にする作業。
3色刷りなのでレタッチとかは楽だったけど画像サイズがデカイのと裏でUOとか動いてるので処理が重い事^^;
なんとかレタッチ&印刷が終わり寝ようと思ったら…5時近く。
UOの方は4時頃までまったく変化無かったのだが4時を過ぎた頃にようやく+0.1上昇。
更に30分後くらいにもう一回+0.1。
そこで壁を越えたらしく寝るまでに総計+0.6。今までの1週間分を一気に上げちまった。
こうなったらGMになるまで家から出ないで演奏修行させるかなぁ。

■ 1999年11月17日
お天気:曇り
本日のゲーム:[ウルティマオンライン]
本日の懐具合:[出費無し]
今日の通勤BGM:DEF LEPARD 「EUPHORIA」
みゅぅ・・・フラフラですぅ。
帰宅するとののちぃに代理振り込みしてもらったCandyMakerのCDが到着してたので部屋で聴いてたら・・・・気絶してました(>_<)
気がついたのは深夜1時30分。
セラフィムコールを見るためにTVを点けてPCも起動。
UOで演奏マクロしながらセラフィムとタイマー録画しておいたリヴァイアスとビッグオーを見る。
・・・ドロシーってアンドロイドの癖にええ性格してるわ(笑)
今日の成果は演奏が+0.1。(1:30〜4:00の間ずっと演奏しててこれかい)
その代わりSTRがついに90を切ってしまい。88に・・・更に戦闘が辛そうに・・・

■ 1999年11月18日
お天気:不明
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[忘れてます]
通勤BGM:「Candy Maker」
昨日は聴いてる途中で気絶してしまったので改めて最初からCandyMakerを聴いてみる。
普段私が聴かないジャンルの曲ばかりだったけど案外あっさりと耳に馴染む曲ばかり
ん?普段聴かない曲調ばかりだから逆に新鮮だったのかな?
インディーズCDとはいえこれで2千円は安いよなぁ。
そして特筆すべきは最後のトラックに入ってる吉田古奈美さんの歌。
全部フランス語の詩なんだけど・・・歌声が反則(笑)
あの声は卑怯すぎます^^;

■ 1999年11月19日
お天気:不明
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[忘れてます]
通勤BGM:「Candy Maker」

■ 1999年11月20日
お天気:不明
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[忘れてます]
最近疲労が半端じゃないので日中は寝っぱなしでした。

■ 1999年11月21日
お天気:不明
本日のゲーム:[UO(少し)]
本日の懐具合:[忘れてます]
一日中程良く寝てました。

■ 1999年11月22日
お天気:不明
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[忘れてます]
通勤BGM:ANNIHILATOR「NEVER,NEVER LAND」
本日のデスクトップ

■ 1999年11月23日
お天気:不明
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[忘れてます]
夜11時に目覚め。駄目すぎ〜!

■ 1999年11月24日
お天気:雨
本日のゲーム:[ときめきメモリアル2]
本日の懐具合:[給料日だけど…銀行寄れなかった…]
通勤BGM:ANNIHILATOR「SET THE WORLD ON FIRE」
定時ダッシュで立川の某店に行き限定版フライングゲットォ!!!!(カード払い)
…って事で、しばらく更新止ります(笑)

■ 1999年11月25日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ときめきメモリアル2&UO]
本日の懐具合:[3K程出費]
更新止まるとは言ってもローカルでは書き留めてるので一気に更新されるとは思います。
さて、今日は職場の忘年会。
Y2K監視で年末は忙しいので前倒しなのだ。
んでもって会場乗り込み前にCD屋で
SCD「勇気の神様 野田順子」、SCD「pray 佐々木ゆう子」。
本屋で「OS/2 WORLD」を購入。
・・・げぇ!この号で休刊だとぉぉぉ(泣)

■ 1999年11月26日
お天気:不明
本日のゲーム:[ときめきメモリアル2&UO]
本日の懐具合:[出費0]
帰宅するなりダウン・・・ももんがTIMEの時間寝過ごしちまった(泣)
つうか気がついたら土曜の朝の5時。

また寝るのもなんなのでメモ2をプレイ。
まだ1プレイ目が終わらない・・・データをメモしながらなので進行が目茶苦茶遅い^^;
朝方までプレイして、ほむらっちクリア♪
イベントCG少なめだけど初回プレイじゃぁしょうがないか。
BADじゃないだけ良しとしないと。
性格と趣向さえ掴めば非常に判り易いキャラなので初心者向きかも。

■ 1999年11月27日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ときめきメモリアル2&UO]
本日の懐具合:[1万程使ったかな?]
帰宅そうそうダウンして早朝に目覚めてしまったのでそのまま2度寝しないで用事をすませて町田に買い物へ。
2000年のカレンダーがそろそろ出てるはずなのでアニメイトへ買いに行くと・・・ほとんど出てないやん。
更にメモ2関連のCD購入でポスタープレゼントなんてやってたので買おうと思ったら・・・CD品切れで再入荷待ち状態(しかも時期未定)
どうするか悩んだけど、TAHARAでもやってるのを思い出して行ってみると
CDは沢山あったし告知パネルもあったので購入。
しかし、特典のはずのポスターをくれない。レジで問い合わせたら無いらしい…
ちょっと腑に落ちないのでゲーム関連CD売り場の担当やってた人に問い合わせてみると…
ポスターは問屋から来たまんま倉庫に埋もれてたらしい(爆)
引っ張り出してもらい一本貰って任務完了。
次に町田ソフマップに行き予約していたときめきメモリアル2通常版をひきとる。
一緒にTLS-fも購入。
更に12・24発売予定のGB「機動戦艦ナデシコ ルリルリ麻雀」も予約(爆)

帰宅してからメモ2プレイ。
今度はヒロインの光狙い。
今回難易度低いのでバンバン進むわバンバンイベント出るわで凄い楽。
これならギャルゲーマーだけじゃなくて一般人にも受けるかも。

■ 1999年11月28日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ときめきメモリアル2&UO]
本日の懐具合:[2万程消費]
予定では昼前に母親と一緒に立川へ行って昼食後に単独行動の予定だったのだけど…
急に親戚が来たので中断。結局近所のラーメン屋で昼食。
なんか異様に美味しかったので2杯分近くを食べてしまった…ヤバし。
流石に食べ過ぎたので腹が落ち着くまでメモ2やりながら休憩。
落ち着いたところで立川へ出発。
ささがわさんと佐藤さんと落ち合い、KDSの代理通販を頼んでたメモ2限定版を受け取る。
次にアンミラでおやつ。
昼に食べ過ぎたのでパイ一つと紅茶だけで済ます。
新メニューがいくつか入ってたのでそのうちの「モカシルク」を注文。
甘さがかなり控えめなので甘いのが苦手な人向きですな。
(モカだけど紅茶によく合いますわ)
次にまんが王に行きフライング販売の電撃Gs等を購入。
更にパルテックでHDDの下駄とプリンターのインクカートリッジを購入し
ゲームファンタジアでDOA2で遊んでから帰宅。

チョッチャを聴いてから再びメモ2・・・の前に〆切が近づいた全プレ関連の葉書を書きまくる。
TLS2ドラマCDにときメモOVAにサムスピOVAに・・・

葉書書きが終わってからメモ2再開。
残りを一気にたたみかけて光ED。
うむ、詩織より光の方が幼なじみって感じだよなぁやっぱ。

そして、そのまま3rdプレイ開始。
今度はメイ様狙いだ。幼少期のイベントがとんでもなく破壊力高し。即死です。
本編が始まり最初の一年は科学部に入り、とにかくステータス上げるか…と始めた所で昨日話に聞いたドーピングコマンドを試してみる。
電話をかけ荷物が来るのを待つ
・・・ってボイス入り?
もしかして隠れキャラか?
この声は聞いたことあるなぁ…そういやエンディングに「山田美穂」ってあったなぁ。これかな?
うがぁ!ポニテ!!!!!
瞬間的に一押しランク入れ代わり決定(爆)
さらにメイ様狙いは中断してこのキャラを狙う事に決定。
これは使命だ。
彼女の名前は九段下舞佳(くだんした まえか)
20才独身つう事で年上キャラかぁ・・・もう十分デス!

攻略的には1での伊集院レイと一緒だと思われるのでパラメータ上げながら色々試してみる。
パラメータ上げ&爆弾付いたら処理を繰り返すだけなので進行は非常に早い。
3年目に入ったところで中断し就寝。

■ 1999年11月29日
お天気:忘れ
本日のゲーム:[ときめきメモリアル2&UO]
本日の懐具合:[出費0]
さっさと帰宅して舞佳さん攻略の続き。
序盤に無計画にパラメータ上げすぎたので全キャラが登場しちまってる(爆)
しかもパラメーターが高すぎるので数人が自動ときめき状態になっちまってる^^;
案の定、最後に光EDになっちまった・・・

10月くらいのデータに戻して再挑戦。
このままじゃぁまた誰かのEDにいっちまいそうなので故意的に爆弾を破裂させて評価を下げてみる。
…って凄い音だなぁ(笑)
そして結果を見てみると…すげー数人一度に評価下がってるよ…
今回仲良し同士は同期するようで大体3つくらいのグループに分かれる…そしてグループ内で影響しあうから都合3回ほど爆発すると全員が最低ランクの評価まで落ちる。
今回は故意だから良いけど普通のプレイで爆発したらやり直した方が良さそうだな^^;

そして3年目の12月には全員の評価を最低まで下げて再びED・・・ってBAD(爆)
うがぁ!何故だぁ!

■ 1999年11月30日
お天気:忘れ
本日のゲーム:[ときめきメモリアル2&UO]
本日の懐具合:[出費5K]
D4プリンセスDVD最終巻購入。(設定資料集&BOX付き)
帰宅して1〜3巻をBOXに収納して取り敢えず保留。

その後、舞佳さんのリベンジ。
幼年期のイベントが関係するかも知れないとゆう事で幼年期からやりなおし。
確かにイベント発生した…やっぱこれが鍵かな?
今度は出現キャラをならべく抑えてプレイ。
部活は女の子が居ない剣道部。

[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜