水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2000年04月01日
お天気:確か晴れ
本日のゲーム:[マール王国の人形姫]
本日の懐具合:[出費無し]
横浜5―1阪神 連勝!
東京ゲームショー2000春 1日目・・・・パス。
家でマールやってました。

■ 2000年04月02日
お天気:確か晴れ
本日のゲーム:[マール王国の人形姫]
本日の懐具合:[出費無し]
横浜10−2阪神 単独首位!(つうてもまだ3戦だしなぁ^^;)
東京ゲームショー2000春 2日目・・・・パス。
昨日と一緒(笑)

■ 2000年04月03日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[マール王国の人形姫]
本日の懐具合:[出費]
3月分の勤務レポート,システムトラブル,急なDB仕様変更でのプログラム修正,突然のバグ報告&修正,原因不明のDBアクセス動作不良・・・死亡。

■ 2000年04月04日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[忘れ]
横浜4−1広島 4連勝負け無し!

■ 2000年04月05日
お天気:雨
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[忘れ]
横浜0−6広島 さすがに1敗
秋葉原RPGつくーる200イベントに出撃。
出演はサンプルボイス&サンプルシナリオに声で参加してる
菅原祥子・高野直子・田村ゆかり・浅川悠・釘宮理恵・徳永愛(敬称略,客席側からの並び順)
・・の6人。
午前&午後の2回廻しだったんですけど・・・
いやぁ,メンバー見れば判る通りみんな暴走しまくり(笑)
特に台本が無かったそうなのでソフトの話題を挟みながらのフリートークだったんですけど
ゆかりんがいつもの調子で盛り上げ(かき回し),さっちゃんが油を注ぐようなネタフリをして・・・
物凄い事になってました(笑)
しかし,午前の部はまだおとなし目だった!(爆)
話のネタ作りにキーワードトークみたいなのを始めたんだけど
おとなしい&普通のネタは『つまらん,却下』と棄ててしまってるので午前以上に凄い事に^^;
さっちゃんはオヤジ化してるし(汗)

■ 2000年04月06日
お天気:曇り
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[忘れ]
横浜7−5広島

■ 2000年04月07日
お天気:曇り時々雨
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[忘れ]
横浜0−8中日
ももんがTIME:今週から25分。

■ 2000年04月08日
お天気:不明
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[出費0]
横浜12−3中日
寝溜めの日・・・

■ 2000年04月09日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO&マールをちょっと]
本日の懐具合:[5千円程出費]
横浜2−1中日
ダイブ
5:23の小田急線始発で出発,小田急→千代田線→東武線と乗り換えて
約8時に集合場所の藤岡駅に到着。すでに到着してる人が沢山・・・・
以降はオフィシャルページでどうぞ(手抜き)

チョッチャ:公開録音時のを放送。


■ 2000年04月10日
お天気:雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費0]
治りかけで出掛けたのがいけなかったのね・・・
再び風邪が悪化してダウン。
布団から一歩も動けず深夜になってから軽く食事&風呂して再び就寝したのみの一日。

■ 2000年04月11日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費0]
横浜1−7ヤクルト
昨日休んじゃったから仕事に追われて会社出たのが0時・・・
帰宅の足が無くなるので完成直前だけで泣く泣く帰宅。
気持ちよく仕上げてから帰りたいけどそうすると会社に泊まりだしなぁ
残りわずかの作業のために朝まで居て寝ずに仕事なんて釣り合わないし・・・

■ 2000年04月12日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[5千円位出費]
横浜2−1ヤクルト
昨日は終電警報のために完全に仕上がって無い状態で帰宅したけど
ほとんど完成してるので仕上げして,さっさと帰宅〜
・・・の予定が(やはり)仕様追加でハマリ。
でも昨日ほどの面倒な変更じゃないので9時には完成。
今度は動作テストもほぼ完璧。
んでもって,一週間振りに本屋とCD屋で買い物。
10日発売のアニメ誌に夏色剣術小町の攻略本。ローダンの最新刊。
鋼鉄天使くるみのムック(コミックス4が出てるみたいだけど見つからず)。
以上を購入。
CD屋の方は特に新譜無かったので軽く眺めてお終い。
・・・と思ったらナデシコ劇場版のDVD/LD/VTの初回版全種があるのを発見!(予約流れかな?)
保護するかどうか悩んだけどそんなに何本も持っていてもしかたがないので見送り。

■ 2000年04月13日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[本屋で出費]
ヤクルト2−2横浜

■ 2000年04月15日
お天気:雨
本日のゲーム:[色々]
本日の懐具合:[5万近く散財]
巨人4−3横浜
秋葉原でお買い物。
まこちゃん
買っちまいました。(海洋堂製1/4セーラージュピター)
あとソフマップで鋼鉄天使くるみのトレカが何故か半額程で売ってたので4BOX購入(爆)

■ 2000年04月16日
お天気:不明
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[出費0]
巨人6−4横浜

■ 2000年04月18日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[マール王国の人形姫,マール2・リトルプリンセス]
本日の懐具合:[5千円程出費]
横浜5−6ヤクルト
先日完成したアプリの仕様変更が入った・・・うぐぅ
更に新しい依頼も入って次の仕事の仕様固めしてる暇も無し。
でも久しぶりに19時台に退社。
これで近くのディスカウントショップ寄れる♪(20時閉店なので会社からすぐなのにいつも間に合わないのよね)
あすは恋して」を購入。
CD屋で鋼鉄天使くるみサントラ購入。(2枚組とは思わなかった)
ここ暫くプレイしてたマール王国の人形姫終了。
駆け足プレイだったのでダンジョン探索が中途半端になったのがちょっと心残り。
所々にミュージカル風の寸劇が入るのは良いけどそれ以外の声がほとんど無いのと肝心のミュージカルイベントが少ないのはかなりもったいない。

・・・などと感想持ちながら続編のリトルプリンセスを開始。
うお!さっきまでの不満点がほとんどクリアされてる!やるな(笑)
でもCDアクセスとかが重いのは勘弁(PSだからって諦めるしかないのかも知れないけど)


■ 2000年04月19日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費0]
横浜5−1ヤクルト
仕事でプログラムの完成が「あと少しで完成→デバッグ」を繰り返してるうちに終電アウト。
結局徹夜で仕上げました(3時には完成しちゃいデバッグも完璧に終わってやる事無くなって時間持て余してしまった)

■ 2000年04月20日
お天気:雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費0]
10時に帰宅,そのまま寝。目覚めたのは翌日の3時。
ほとんど絶食状態で寝てた事になるのね・・・

■ 2000年04月21日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費0]
itv24とゆうネット配信TVのページで4/5に行ったRPGつくーる2000の発売記念イベントの模様が放送されるので見てみる・・・
ヤバイトークの部分はほとんどカットされてました(笑)
比較的おとなしかった午前中のみだし^^;
ももんが

■ 2000年04月22日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リトルプリンセス,あすは恋して]
本日の懐具合:[出費無し]
中日6−0横浜
先日買った「あすは恋して」をインストールしてプレイ。
16bitカラーモードじゃないと起動しないはなんとかならんかなぁ。
あとBGMが時々壊れるのも。
最初はCVがさっちゃんのキャラを攻略〜!と思ってたけど
一番最初に出会った「永倉遥」のイベント見て方向転換。ツボに入りすぎ^^;
(CVが野上のゆかにゃんだし)

■ 2000年04月23日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[出費0]
中日3−7横浜

■ 2000年04月24日
お天気:晴れのち雷雨
本日のゲーム:[GF3rd,UO,DOA2]
本日の懐具合:[3百円程使用]
GF3rdがリリースされたと聴いたので帰りに久しぶりにゲーセンに立ち寄ってみるとバージョンアップされてました。
さっそくプレイすると従来のPractice,Normal,Expertに加えBONUSってモードが追加されてるメニューが。
取り敢えずNormalを選択して一通り曲名を眺めてみる。
今回既存曲を入れたのが数曲あるんだけどその中から「Smoke on the water」をまず選択。
難易度低いだけあって一発でクリア(初見クリアってGFじゃ初めて)
次にちょい難易度高めだけど「Highway star」選択・・・中盤で沈没(笑)
今回外すとゲージの減りが激しいようです・・・連打部分がキツイです。
次のプレイはBONUSモードのFIRE Long Version。
GF1のサントラに入ってたロングバージョンなんだけど・・・イントロ部分からいきなり連打の嵐(爆)
おかげでイントロ終わる前で沈没。(確かに音拾うと連打なんだけど)
うーん,暫く帰りに寄ってみるかなぁ。


あすは恋して」永倉遥クリア。
でも途中でイベント進行止まってたのでもう一回やらないと・・・
このゲーム,イベント発生期間がかなり厳しいようで
更にそうゆうほとんどのイベントがストーリー進行上重要なのばかりなので
無事にED見れてもストーリー完結してるとは限らないのが問題だなぁ。


■ 2000年04月25日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[確か出費無し]
横浜2−5巨人

■ 2000年04月26日
お天気:確か雨だったような
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[出費千円程]
横浜−巨人 中止

■ 2000年04月27日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO,DC版サンバDEアミーゴ]
本日の懐具合:[1万チョイ出費]
横浜2−10巨人
GW控えてるので4月の勤務表出せと言われたのでセッセと書いてたら・・・
残業の限界を軽く超えてるやん^^;;;;;(しかもどうやっても来月に繰り越し出来なさそう)
割の良い深夜残業分をならべく残すようにしてなんとか書き上げ。


閉店ギリギリで駆け込んだ本屋で反則のピンナップ満載ギャルゲー季刊誌MEGAMI Magazineを購入。
DC版サンバDEアミーゴも購入。マラカスコントローラー付属かと思ったらやっぱり別売りね(そりゃそうだ)
かなり箱が大きくて派手で恥ずかしい・・けど,ここ最近は仕事終わるとフラフラなので気にもならない(>_<)


帰宅後早速セットアップ。
コントローラーの分はマット(塩ビ製),マラカスx2,センサーユニットの4つの部品で構成。
まずはビニールマット(奥行き40cm幅1m位かな?)にマジックテープを貼り付けてセンサーユニットを固定。
マラカスのコードはセンサーユニットに接続。説明書によるとセンサーユニットとコントローラーの間に超音波を流してそれでセンサーの移動を感知するようだけど・・・
ケーブルが下に垂れててせいで動かしてるコードが邪魔して誤動作が結構多い(>_<)
更に全曲モードが無くなってて(おそらく)時限リリースになってたので
Take On Me, Theme of INOKI の2曲ができないぃぃぃぃ

メモ:
身長選択時に左マラカスを上で振りまくり→スーパーハードモード
身長選択時に左マラカスを下で振りまくり→ランダムモード


■ 2000年04月28日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[千円程出費]
横浜3−8広島
朝出勤して仕事始めのニュースサイトチェックとかをしていて
ヒョイとUO関連のページを見たら・・・UORが日本シャードに突然導入とのアナウンスされてるのを発見。
従来のUOに大幅な変更を加えたバージョンアップ版なんだけど・・・数々のバグが発見されてて連日の様に順調に延期されてた代物。
実際の導入は『一週間前には予告します』って事になってたのにいつの間にか『24時間前に』になってて
今回はなんと4時間前にアナウンス(爆)←普通の生活してたら気付かないって^^;
案の定導入に無理があったようでサーバーパッチの作業自体も失敗したらしくまともにサーバー起動したのは夕方近く。
(どうやら我がWakokuでの作業に失敗してたらしい)
各所のUO関連のBBSとかを除くと出るわ出るわ,不具合報告がてんこ盛り。
帰宅してから(テレホ過ぎてたけど)ログインして色々検証。
まずはメイス系武器の防具破壊能力が目茶苦茶強くなってるとゆうのが一番気になったので
GMメイス使いのルリちゃんを出動させ,新品の楯と鎧を装備させた佐藤さんのキャラとスパーリング。
ルリちゃん:武器 War Mace of Force(Mace Fighting,Tactics共にGM)
殴られ側 :防具 HQ Female Plate Armor & Metal Kite Shield of Defence (共に未使用新品,確か楯GMだと思った)
最初は楯だけ持って裸で殴られてたんだけど・・・流石はForce物。一撃で20とか減ってるので鎧装着して再開。
なるほど楯防御に成功すると身振りだけじゃなくて魔法が当たった時みたいな視覚効果が追加されたのね。
・・・と思ってたら計10発も叩かないうちに楯が破壊されて消滅。(はやっ!)
鎧の方も消耗度をチェックしてもらったら壊れる寸前。
こりゃ,酷すぎ。
こんなに消耗激しいと近接戦闘に高価な防具は使えそうも無いや・・・
今まではよっぽど無理しない限り消耗で済んでたけど(これなら修理すりゃ済む)
ここまで激しく消耗すると修理前に壊れて無くなるよなぁ

■ 2000年04月29日
お天気:不明
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[出費0]
横浜2−3広島 ついに借金付いた・・・
目覚めたら午後6時・・・寝ている間,まったく覚醒した痕跡も記憶も無し。
またサクラ大戦見逃した・・・


寝ている間にドリームパスポート3が到着していました・・・何故か2つも・・・


■ 2000年04月30日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[GF3rd]
本日の懐具合:[2万程出費]
横浜6―2広島 やっと連敗脱出
4月末日まで有効って物が幾つかあったので町田まで出てお買い物。
まずは期限切れ直前のJ&Pのポイントカードの更新のために買い物。
次はこれまた4月末日で期限切れのアニメイトの商品券を使うためにお買い物。
まずは買い損ねてたベターマン8巻のBOX付きLD。
そして,「やっぱり延期しやがったか!」&「思ったより早く出たな」のオーフェン最新刊。
最後にソフマップで「Memories Off Complete」の予約(またこれも予約特典てんこもり)
3時過ぎてたんだけど朝抜き,昼も軽く食っただけって状態でやたら腹減ったのでミソラーメンを食べたんだけど・・・これが失敗。
6時過ぎに親と合流して(元)魚屋に併設の魚料理屋で晩飯にする事になったんだけど。
ここで酒を呑みたくなって冷や酒(300ml)とツマミに刺し身盛り(2人前で2千円ちょい)。
メインで天ぷら定食を頼んだんだけど,来た刺し身盛りが凄いボリューム(普通の店だと4・5人前はあるんじゃないかってボリューム)
流石に食い切れず少し残して店を出る事に・・・あぁ,もったいない(泣)


今夜のチョッチャ:
この前のダイブの裏話が出てました。
当日の朝にマネージャーさんが迎えに来る予定だったんだけど手違い(寝坊?)で間に合わず直接電車に乗って来たらしい^^;


[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜