水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2000年05月01日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO,リトプリ]
本日の懐具合:[出費0]
仕事っす。・・・道路も気のせいか空いてる気がする・・・


帰宅してからリトプリしながらUOR導入後初めてのトローリング。(もちろんTrammel側で検証)
釣りスキルの難易度が引き上げされたとのアナウンス通りに何も釣れない確率が増えたようだ。
しかし2時間程続けた結果,SOSボトル4本,Lv1地図1枚・・・とゆう結果に。
結果的には以前とさして変わらないか?
でもSOSボトルのサルベージに釣りスキルが80必要。Lv1地図の解読に地図スキルが25程必要。
との報告を聴いてるので今までみたいにそのまま販売は出来そうも無い・・・
(バグである事を祈るのみ)


■ 2000年05月02日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[出費0]
横浜2−0阪神

■ 2000年05月03日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[出費沢山]
横浜5−0阪神
秋葉原へ遠征して,でじこDVD2巻等を購入。
そして,代理購入して貰った「まじかる☆アンティーク」をひきとったんだけど・・・
買い物してる途中で購入特典の『スフィー等身大ポップ』(別名:「まじアンシールド」「ヒーターシールド」)の引き換え券を紛失(泣)

■ 2000年05月04日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO,まじかる☆アンティーク,リトプリ,DOA2]
本日の懐具合:[出費0]
横浜3−0阪神
暇無くて物色にさえ行けなかった新しい通勤用バイクを捜しに厚木・湘南辺りのバイクショップを一通り廻る。
中古はロクなのがなかったので結局新品の原付きスクーターに決定。
SUZUKIとHONDAのどっちにするか悩んだけど,前に乗ってたのもHONDAでメンテのコツ判ってるからとHONDAのに決定。

■ 2000年05月05日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO,まじかる☆アンティーク,リトプリ]
本日の懐具合:[出費0]
横浜3−5中日
さっそく、まじアンをプレイ。
ぐはぁ!主人公の名前が「けんたろう」だ(爆)←一文字違い
シンクロしまくり(笑)

うん、結構楽しいねぇ。(エロゲとしちゃかなりライトだけど)
そのままスフィーED(Lv3かな?)
コツを掴めばLVを上げるのは楽そう。
スフィーにはLV毎に4つのEDあるらしいから一番の難関はLV1EDになると…
しかし、派手なバグがあるのを知ったのでパッチが出るまでは封印する事に決定。


■ 2000年05月06日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO,『猪名川でいこう!!』関連ゲーム,リトプリ]
本日の懐具合:[出費0]
横浜6−3中日
久々にHP作業したり、先月末に買ったまま放置してた猪名川をインストしてプレイしたり…

■ 2000年05月07日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO,リトプリ]
本日の懐具合:[出費0]
横浜3−1中日
やっとリトプリ終了。
(結構じっくりプレイしたつもりなのに結構人形の取りこぼしあるなぁ)

■ 2000年05月09日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[出費2千円]
横浜2−6巨人
なんとかATMが開いてる時間に退社してバイクの代金をおろす。
・・・差し引き残高が8千円?!
あううう,久しぶりに倹約生活決定。

ときめきメモリアル2ボーカルトラック2
TVサクラ大戦主題歌「ゲキテイ」
・・・の2CD購入。

「ゲキテイ」の方はサターン版の主題歌の別バージョンですね。
これだけバリエーションあってもそれなりに新鮮に聞こえるつうのは元が良く出来てるからなんだろうなぁ

メモ2ボーコレ2の方は・・・なんつうか懐かしい感じのメロディの曲ばかり^^;
ちゃんとキャラクターとして唄ってるのが凄いと言えば凄い(地の人も多いのかも知れないけど(笑))
最初に聴いていきなり気に入ったのが,ほむら&茜のデュエット曲「はい!Tension」
声の高さの違いやハモらせ方とかが聴いてても気持ち良いのよね。
(どっかで聴いた事あるような曲調ってのは別として^^;)


■ 2000年05月10日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[3千円位出費かな]
横浜2−3巨人
NewType, AX, 週刊サンデーの三誌を購入。
あとふと目にとまった「田宮模型の仕事」とゆう文庫本を購入。
現田宮模型会長の自伝みたいなもんだけど・・・興味が出たので購入。
(私の人生に多大なる影響を与えてるメーカーだし(笑))

■ 2000年05月13日
お天気:雨
本日のゲーム:[UO(ベンダーリフレッシュのみ)]
本日の懐具合:[出費色々]
横浜 − ヤクルト 中止
出張でこちらに来ている穂谷屋さん
明日のレヴォに参加するためにこっちに来てるみかんさん
お二人をメインに酒呑むか食い放題行こうとゆう事になり,新宿でしゃぶしゃぶ食べ放題に行く事に。
なんだかんだで総勢13名・・・うほぉ!
支払いは私がカードで払って現金ゲット!(爆)
その後ゲーセン行ったりカラオケ行って勇気の神様を合唱したり(笑)
気が付いたら小田急江ノ島線の最終がギリギリ終了(爆)
(間に合うかも知れないけど相模大野で路頭に迷うのは勘弁なので)
つう事で朝までおっちゃ宅にお邪魔する事にしたんだけど・・・
こっちも終電アウトで途中で足止め(爆)
しょうがなくタクシーで移動して朝までDOA2のイズナ練習したりGGGファイナル見たり・・・

■ 2000年05月14日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[出費2万円程]
横浜 − ヤクルト 中止
朝7時くらいにおっちゃ宅を出発し大和駅の箱根そばで朝食を食べてから帰宅。
そのままバイク関連の買い物に出掛けてメット買ったりとか色々。
適当な値段のそこそこまともなメットを買おうと物色してたんだけど
やっぱ1万未満のは見るから危なそう。
どんぶりタイプは嫌いなので必然的にフルフェイスになっちゃうけど2万以下だとしっかりしたのが少ないのよね。
・・・と思ったら1万6千円でYAMAHAのマトモそうなメットを発見。
細かい所がイマイチかなぁ?と思ったけど手頃なんで購入。
帰ってから良く見たら顎の部分がバイザーと共に跳ね上がって,眼鏡をしたままかぶれるとゆう優れものでした♪
思わぬ買い物してラッキーかも。
(普通のフルフェイスメットって一旦眼鏡外さないと脱着出来ないので面倒なの)

■ 2000年05月15日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[出費0]
今日からバイク通勤再開。
慣らしもロクにやってないし早朝に雨降ったらしく路面が少し濡れてたのでおとなしめの運転を徹底。
流石に新車はレスポンス良いねぇ。
しかし,久しぶりにバイクに乗るから握力がぁ〜

■ 2000年05月16日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[出費7千円]
横浜4−9中日
鋼鉄天使くるみ[5]を購入〜。ジャケットはサキちゃん。
結構良い感じなので最終巻のジャケットも期待出来そう♪(当然LDでの話です)

忙しくて留守録してもろくに見てられなかった時期のなので見てて新鮮。
しかし,次で終わりか〜・・・って,間髪入れずにDVDシングル発売だけど^^;

ここ数日,KurumiのLockpickingスキルを鍛えてたんだけど全然上がらなくなったので断念。
GM Tinker(れいさんのHanna)製の鍵箱x3,Expert Tinker(私のMaeka)製の鍵箱x3の計6つの箱を
船に乗って移動させながらLockpickで開け閉めくり返し…でGMまで行けるはず…なんだけど
数日前にBaseスキルが70.1になった所で停止。
以後,バーストタイム入れて毎日2・3時間流してたんだけどまったく上がらず。
スキル上げ難かった昔で更にGM近くでも一晩に+0.1はしたもんだけど…やはりバグで上がらなくなってるみたいね。
この壁越えちゃえば上がらなくも無いらしいけど他に上げる方法が無いのですっぱり諦めて他の修行に切り替え。

低レベルのトレハンを一人で出来るようにするキャラってコンセプトなので戦闘スキルも必要なんだけど…
魔法修行を優先してパラメータ設定したので結構育った現在でもSTRが24とゆう低さ(爆)
はっきり言ってほとんどの武器を持てないので戦闘修行が辛すぎ^^;
しかし,やらないといつまで経ってもSTR低いままなので在庫の中から装備できる物を持たせてSTR上昇する可能性があるスキルを片っ端から実行。
革鎧一式,Mace,WoodenShieldで武装してその辺をうろついてる鹿や熊を殴り倒して修行。
凄い勢いでスキルが上がるのは爽快を通り越して呆れるほど(スキル上昇のメッセージだけで画面埋まるほど)
数匹倒してふとパラメータ見るとSTRが33まで上がってました・・・はやっ


■ 2000年05月17日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[出費0]
横浜4−7中日
仕事で今組んでるプログラムがほとんど組み上がってデバッグの段階に入ったんだけど
もうちょいで全部バグ取れるってテストしながらデバッグしてたら…気が付いたら0時近く。
バイク通勤にしたおかげで終電は気にしなくても良いけど腹減ったので一通りバグ取って動作確認した所で帰宅。

帰宅して既に夜食と化してる夕飯を食べてからちょいUO。
やる事は昨日の続きのKurumiの戦闘修行。
「STRもそこそこ上がって来たし,もうチマチマやってられるかぁ!」と動物がワンサカうろついてるムーングロウで狩り。
しかし全然スキルが上がらない・・・何故?
・・・と思ったらスキル合計値が限界の700。つまり何かのスキルをダウン設定にしない限り上がりようが無いと(汗)
ステータス修行の為に「とりあえず」鍛えたスキル群をダウン設定して一段落。
(でも気が付いた時にはもう眠くなったのでろくに修行してません(汗))


■ 2000年05月18日
お天気:雨のち晴れ
本日のゲーム:[UO、久遠の絆 再臨詔]
本日の懐具合:[出費7千円]
横浜3−4中日
DCソフト「久遠の絆 再臨詔」を購入。
湘南台付近では軒並み売り切れだったので(単に入荷数少ないだけだと思うが)大和まで軽い遠征して購入。
マリカン2はパス。溜まってるソフトの消化だけでも厳しいし^^;
それにただでさえ今後の購入必須ソフトがDCに固まってるから調整しないと・・・
来週:レンタヒーローNo1&サクラ大戦
6月:メモリーズオフコンプリート
7月:センチメンタルグラフィティー2
(やっぱ,ほとんどギャルゲー^^;)
さっそく,久遠を起動すると・・・すんげー奇麗!
これはVGA接続でやるべし!
特に文字が目茶苦茶奇麗。
CGも線がシャープな絵柄だからVGA表示でエッジがきっちり表示されると引き立つねぇ。

UO:
近々裁縫スキルのOilClothの作成に必要な材料数の変更が入るらしい。
(NextUpdateだから次のパッチから適応だと思う)
OilClothとゆうと現在,材料1なのに裁縫スキル終盤からGMまでひっぱれるので重宝がられてる作成物なんだけど
次の変更で1→5になるとの事!
これは今のうちにGM近辺まで鍛えないと!・・・つう事で暫く裁縫スキル上げに専念する事に決定。
昔は序盤は布物,後半からは革製品の作成で上げるってのが鉄則(つうかそれしか無い)だったので
『裁縫スキル上げ=革入手』って図式出来てたんだけど今は布があればGMまで行けるので楽と言えば楽。
(布はNPCベンダーで大量に買えるので)
布を2万gp分程買い込み→TeachでBase25くらいまで上げる。→ひたすら布物を作成。
かなり採算度外視だけど4時間程で0→60達成(爆)


■ 2000年05月19日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費0]
横浜10−5阪神
徹夜で久遠やってたので眠いこと眠い事(2章終わりまで進行)
おかげで帰宅してすぐダウン。

■ 2000年05月20日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[UO、久遠の絆 再臨詔]
本日の懐具合:[出費0]
横浜 − 阪神 中止
昼過ぎ起床。(昨日ダウンしてそのまま)
そのまんま久遠を再開。
3章始めから再開だけど…ありゃ?幕末編に入らないで(多分)終盤までいっちまったよ。
そのままEDまで行ったけど・・・納得いかーん!
ギャラリーモードが開ける様になったので見てみたら『万葉エンディング』ってなってるし…これって一種のBAD?^^;
やっぱ幕末編スキップされたのが駄目だったのかなと思い3章始めからリトライ。
すると今度は無事に幕末編に入れたけど…一ヶ所選択失敗かと思って何度もやり直した箇所あったのはやられたです^^;
そんなこんなで無事にTrueエンド。(何回か深読みしすぎてゲームオーバーになったけど)

そのまま2ndプレイに突入したんだけど,なんか妙な展開に…もしかして噂に聞く番外編か?^^;
あぁ,確かに本編のムードぶち壊しな壊れた展開だ…でも俺はこうゆうの好きだぞ!(笑)

UO:
久々のトレハン。(UOR導入以降初めてか?)
場所がBri3つ又。昔はPK名所だったんだけどR以降PK自体が激減しててそんなに怖くない
…と思ったらLooterだらけ。
一人しつこいのが居たので「ヤルか?」と思って威嚇してたらそのうちに逃げていった…
(でも宝石を盗られたっぽい)
Felucca側なら防御手段は幾らでもあるけど…Trammel側では対策無いのでは?
パーティシステムも無意味っぽいし…

トレハン自体の収穫は大外れ。
ガーディアンはD蜘蛛ばかり、中身もゴミマジックばっかし。


■ 2000年05月21日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO、久遠の絆 再臨詔]
本日の懐具合:[出費0]
横浜0−1阪神
また午後起床。
まずは久遠をプレイ。(かなり駄目)
…またもや番外編突入(爆)
(なんちゅうか、観樹ってネタにされてばっかだな(笑))

並行してUOで裁縫修行。
Robe作成→100程溜まったら街の裁縫屋に売り払う→収入で布地を買う→くり返し。
飽きたらKurumiにキャラ変えて動物相手に戦闘修行。
なんとか表示70突破して最終段階のOilClothまでもうちょいってとこまで行ったのだけど
なんか気持ち悪いラグ入るしサーバーが危なそう…


■ 2000年05月22日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO、久遠の絆 再臨詔]
本日の懐具合:[出費0]
通勤用バイクの走行距離が100kmを突破。
最初に5リットルガス入れてまだ残ってるから20Km/l以上の燃費なわけか…

久遠詩織栞エンディングクリア。
終盤が結構ボリュームあってビックリ。
残りは沙夜シナリオと新作の再臨詔シナリオだけど沙夜シナリオは良いとして
再臨詔シナリオへの分岐がどうもイマイチ判らん…

UO:
昨晩に引き続き裁縫修行。
…って朝にサーバーダウンして派手に巻き戻り昨日の修行のほとんどがパーに(泣)
なんとか復帰して表示73くらいまで上げたけど、今日も異様に重いのでまた巻き戻りそう。


■ 2000年05月23日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[出費3千円]
横浜3−5巨人
ラブひなOP&EDシングル購入。
安売りしてたナムコのドラゴンヴァーラーを購入。
何時遊べるか不明だけどTGSで密かに注目してたゲームだったの迷わず購入。

UO:
朝方に少し巻き戻ったらしいけど取り敢えず見た目には影響無し。
裁縫を74.4まで修行。


■ 2000年05月24日
お天気:晴れ(少し雨降ったかも)
本日のゲーム:[UO、久遠の絆]
本日の懐具合:[ほとんどの買物が空振り]
Kanon小説真琴編をようやく購入。
バイク通勤に切り替えたからいつ読むか・・・
UOで裁縫マクロが流しながらDC版久遠最大の売りである追加シナリオ「再臨詔」をプレイ。
ひたすら読むだけなんですけど・・・・下手すると本編よりボリュームあるかも^^;
本編(トゥルーエンド)のエピローグ的なシナリオなんですけど、シチュエーションがずるいです(笑)
もうDC本体毎買う価値はあるですよ。
PS版にはまった人は特に(謎)

■ 2000年05月25日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[レンタヒーローNo1、UO]
本日の懐具合:[7K程出費]
横浜1−0巨人・・・延長10回で見事に勝利♪
帰りにDC版レンタヒーローを購入。
一見3Dになってたらディテールが細かくなっててメガドラ版とは別物みたいに見えるけどそのまんまでした(笑)
とゆうか、むしろヘタレ具合150%アップ?!(笑)
取り敢えずスタートして、ミッション1「ビラ配り」クリア。
次のミッションを受け取った所で一旦中断。(多分MD版と同じだろうけど)
昨晩の(ほぼ)徹夜が堪えてそのままダウン。

■ 2000年05月26日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[出費無し]
エスカBOXを求めて放浪…影さえも見掛けず。完敗。
  • UO
    Kurumi: くるみ筋力トレーニング。
    Maceをダウン設定、レスリングをアップ設定にして素手でダミー人形叩き。
    MaceがBase20近くなったら設定を逆にしてメイス系を装備して人形叩き。
    …以上を繰り返すだけ。
    そこそこ体力付いたのでトレハンに初チャレンジ
    しかし久し振りなもんでシャベルは忘れるわ、目的地に着くまでに倒したモンスターの戦利品で荷物一杯になり出直しになったりと一回掘るのに3・4往復はしてました^^;
    Maeka : 裁縫修行・・・巻き戻りでパー。
    再び裁縫修行・・・ちょっと増え。(+0.4)

  • ■ 2000年05月27日
    お天気:晴れ?
    本日のゲーム:[UO]
    本日の懐具合:[出費無し]
    久しぶりに寝溜め。
    …とゆうか、町田辺りに出掛けようと思って目覚めたら夕方になってた^^;;;;
  • UO
    Kurumi:トレハン第2弾
    今度は目的地に近づくとOrcとかのモンスターが大量に居るので掃除してると荷物満杯になってしまい一旦帰還。
    戻るとまた湧いてるのくり返し。
    Maeka: 裁縫ほとんど動かず。
    Umi:久しぶりにアルケミ修行。こっちはバーストタイム内だとガンガン上がるねぇ。

  • ■ 2000年05月28日
    お天気:晴れ
    本日のゲーム:[トゥインクルレビュー、久遠の絆、UO]
    本日の懐具合:[一万程出費]
  • 町田へ買い物
    …結局探し物はほとんど見つからず。
    アニメイトでトゥインクルレビュービジュアルファンブックを買ったくらい。
    帰宅途中に行きつけの模型屋で溜まってたHobbyJapanを購入。
    ふと京商の1/72ラジコンタンクなんてのを見つけたのでタイガーIジャーマングレーモデルを購入。
  • トゥインクルレビュー
    ビジュアルファンブックを買った影響も有り永らく放置されてたトゥインクルレビューをプレイ。
    結果…ポチャED(BADですな)
    マニュアル読んで再挑戦します^^;
  • 久遠の絆
    沙夜ルートをプレイ開始。
    平安編の終盤が激しく別物になってるのにビックリ。
  • UO
    Ruri:蛇城&蛇道で久し振りの蛇狩り。
    Maeka:裁縫+2.0

  • ■ 2000年05月29日
    お天気:晴れ
    本日のゲーム:[トゥインクルレビュー]
    本日の懐具合:[出費無し]
    なんか無茶苦茶暑いです。
  • トゥインクルレビュー
    静夜クリア…信頼度が足りずにスカウトEDは見れず。
    次は繭辺りかなぁ〜
  • UO
    トゥインクル終わったら途端にめちゃくちゃ眠くなったのでお休み

  • ■ 2000年05月30日
    お天気:晴れ
    本日のゲーム:[久遠の絆、UO]
    本日の懐具合:[出費無し]
  • 久遠
    沙夜シナリオクリアー。
    終盤が他のシナリオとかなり雰囲気違いますなぁ。
    幕末編が観樹なのは卑怯です(笑)
  • UO
    Wakoku死亡。Izumo立ち上げ時に作って放置してあったキャラを本格的に訓練。
    (ちょい前になんとなくログインした時にトレハンマップを3枚拾ってしまったので^^;)
    明け方にWakokuが復活したものの数分でダウン。思わず笑ってしまう(笑)

  • ■ 2000年05月31日
    お天気:曇り時々雨
    本日のゲーム:[UO]
    本日の懐具合:[3万ちょい出費]
  • エスカフローネDVD−BOXゲット。
    予約キャンセル分が店頭に出るのを待つ事になるかな?と思ったら単に入荷遅れてただけかな?
  • UO:
    Wakoku治らず。つう事で今日もIzumo。
    新しいキャラを作り、宿屋で最初のキャラから荷物を幾つか渡そうと床に荷物を置いたバックパックを置きログアウト。
    キャラを変えて再ログイン…ってやったら置いた筈のバックパックが無い。
    元のキャラでログインしなおすとちゃんとある…はて?
    あ、そういや新キャラってTrammelに生まれるんだっけ。(荷物持ってるキャラはFelucca在住)
    Izumoじゃムーンストーン持ってないしどうすっか…^^;

  • [ Index | 掲示板 ]

    連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜