水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2000年07月04日
お天気:晴れ後雷雨
本日のゲーム:[サクラコラムス2]
本日の懐具合:[出費無し]
連日の深夜残業で死に掛け(>_<)
8時起床→朝食食べる時間無いのでそのまま出社→0時近くまでシステムテスト&バグ洗い出し→直行帰宅→晩飯&風呂→30分程サクラコラムス2→5時頃就寝
本屋は当然閉店してます(泣)

■ 2000年07月08日
お天気:台風一過の晴れ空
本日のゲーム:[あったような無かったような…]
本日の懐具合:[そこそこ出費]
予報より早く台風が通過してしまったので昼から秋葉原遠征。
…が、思いっきり寝過ごして現地合流予定だった幸田さん&佐藤さんから催促の電話が(すま
慌てて出発して合流。
ペンティアム1GHzの在庫状況や価格をチェック・・・・予想通り全滅。姿も無し(笑)
でじこタワーでPia2DXの4巻を購入。他にも早売りのNewType等を購入。
月曜日のイベントチケット入手の為にコミットも下見…準備OK!(笑)

■ 2000年07月09日
お天気:不明(多分晴れ)
本日のゲーム:[忘れた]
本日の懐具合:[収支無し]
ひたすら爆睡・・・起きたら軽い頭痛がするほど寝ちまったい^^;

■ 2000年07月10日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[色々]
本日の懐具合:[大出費]
本日は朝から秋葉原遠征。(当然休暇)
目的は8/14に行われる菅原祥子トークライブ「かめのおさんぽ」のチケット取り。
参照URL
…無事ゲット(整理番号10〜12)

次に炎天下の中、パーツ屋&ジャンク屋をグルグル廻ってペンティアムIII 1GHzが再入荷してないか探索。
捜す事数時間、ようやく一軒発見。最初の入荷の時に発注分が全部入荷しないで浮いてた在庫が残ってたそうだ。
思い切って代引きで購入。価格は税抜きで138000円…相場まんまですな(送料はサービスしてもらった^^;)
各ショップ入荷状況と売れ行きから考えて1ヶ月は値落ちしないような感じだったので。
(でもちょっと早まったかも^^;)
後は1Gマシン用のパーツを購入。
Windows2000OEM版
マザーボード(RIOWORKSのPDVIA
PC133DIMM(256MBECC無し)
HDD(IBM Deskstar75GXP ATA66 7200RPM 30.7GB)
あと、各種端子を全面パネルに経由出来るミニタワーケース。(3.5インチベイ2+1、5インチベイ5つ、ATX300W)
FDDはスタンダードに2モードのミツミ製品を…
残りのパーツは家に転がってるのをぶち込んで済まそうとゆう予定。
しかし…ミニタワーと言えどオールスチール製でキャリアー無しだと重い重い(>_<)
帰宅時には腕がパンパンになってました^^;

夕飯を食べてマザーボードの動作テストついでにケースにパーツを組込み、現在メインマシンで使ってるペンティアムII450MHzを使って動作テスト。
ってこのケース&MB、配線の極性が判りづらいぞ。
多分コレで平気だろう…と電源を入れると画面に何も出ずにビープ音が鳴り続けるだけ。
どっか配線間違えたのかな?取り敢えず電源を切って再確認したが変な所は無し。
PC133のメモリとFSB100MHzのCPUの組み合わせが悪いのかな?と思いDIMMも移植してみたけど一緒。
「今日は諦めるか」とCPUとDIMMを元のマシンに戻すと…こっちでも同じ症状が…
ぐはぁ!CPUかメモリを飛ばしたらしいぃぃぃぃ!!


■ 2000年07月11日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3万程出費]
昨日購入したWin2000OEM版を使って会社のPCに導入してみたら…やっぱりHDD環境を破壊された(泣)
今回は最初からNTFSで導入してるのに…しかも今回もパーティション情報を壊されてしまい復旧不可能に
Windows系からもアクセス出来なくなったので物理フォーマットして再構築(泣)
(仕事は予備のマシンを使ってなんとかこなしたけど)
昨晩飛ばしたCPUの代わりを購入するために定時ちょい過ぎで退社。
本当は新宿や町田辺りまで行きたいんだけど辛いので湘南台駅前のWAVEEYEで我慢。
代わりと言っても既にペンティアムII450MHzなんてスペックの物はジャンクでしか存在しないのでSLOT1 FSB100MHzのCPUで安い物を…って事で捜すと。
ペンティアムIIIの600MHz〜750MHzの間しか無いようだ。しかもほとんどSOCKET370…丁度値段の壁手前の650Mhzを購入。
帰宅してさっそく入れ替えてみると…動かん(爆)
なんか異様に疲れたので夕飯&休憩入れてから再挑戦。
DIMMとかが浮いてるのかな?と思い何度も抜き差ししたりしてたら…突然正常に起動。
もしや…と思い壊れたと思ってたCPUを刺すと…正常起動(爆)
どうやらDIMMの接触不良だったらしい(はうあ
無駄な出費をしてしまった(泣)

■ 2000年07月12日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[1万ちょい出費]
昨日破壊したPC環境を必死になって再生(泣)
昼頃に今日送迎会があるのを思い出す(バイクで出勤しちまったい(>_<))
宴会の前にペンタ1Gに取り付けるヒートシンクを購入。
噂では物凄い熱を出すそうなのでSECC2のならべくゴツイのを選択…でもマザボに入り切るかしら?^^;

宴会は飲み屋の後にカラオケに引きずり込まれるとかで帰宅が23時過ぎ…
しかし、入ってる曲が全然わからねー(笑)
アニメとかなら歌詞判る曲あるけど基本的に声でない物ばっかしだし
洋楽だと新しいのでも5・6年前の曲ばっか…もう歌詞なんて思い出せないよ^^;
(イントロ聴けば思い出すんだろうけど)

帰宅して買ったヒートシンクを組み立てて仮セット…やっぱり厳しい。
DIMMを少し傾けてようやく入ってるって感じ(汗)(端子が浮いちゃいそう)
ここで力尽きたので就寝。


■ 2000年07月13日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[果てしなく青い、この空の下で...。]
本日の懐具合:[特に収支無し]
ヒートシンクはやはり大きすぎました(汗)
ちょい削れば入りそうだけど…やっぱバルクCPUでDualマザボってのは無茶だったかなぁ^^;

最近やってる物:
果てしなく青い、この空の下で...。 」(注:18禁ゲー)
あんまり私の好みの絵柄じゃぁ無いんだけどなんか惹かれるものあったのでプレイしてるです。
今やADVの主流になっちまったビジュアルノベル形式のADVなんで紙芝居的かなぁ?と思ったら結構選択肢がシビア。
慎重にルート選ばないとBADENDばっかし…これがまた凄惨なのばっかし^^;


■ 2000年07月14日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[果てしなく青い、この空の下で...。 ]
本日の懐具合:[特に収支無し]
新マシンのマザボの調子が悪いです。
なんか知らないけどHDDやFDDからブートしない…CDブートは出来るのに何故?
(BIOS設定も変な所無いし、デフォルトに戻して見たりもしたんだけどなぁ)

■ 2000年07月15日
お天気:小雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3万程出費]
高円寺で焼肉。
久し振りの焼肉&レバ刺し!
くぅ〜!ビール美味いぃぃぃ!!
(つうても私は水分の消化吸収が遅いのでジョッキ2杯が胃袋の限界っす)

夜は焼肉メンバーでLDマラソン鑑賞会。
予定では、鋼鉄天使くるみだけの予定だったけど
先にささがぁさん持参のリスキーセイフティーを鑑賞。
サブタイトルや台詞の所々にチラチラと現れる濃いネタが結構ウケる^^;(判る方も判る方だけど(笑))
全部見てもLD4枚なのでそんなに時間かからないけど…流石に終わったのは1時過ぎ。
肝心のくるみは1枚目終わった所で全員沈没。(2巻目からが面白いのにぃ)


■ 2000年07月16日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[果てしなく青い、この空の下で...。 ]
本日の懐具合:[交通費出費]
10時頃ささがぁさんがTV(デジモンだっけな?)を見始めた音で目覚める。
…でも意識の一部だけで体は動かないし意識もほとんど寝てるので他から見れば充分熟睡状態にしか見えないだろうな^^;
30分程して身体が動くようになったので、くるみ鑑賞会の続き。
(結局、昼休憩挟んで終わったのは夕方^^;;;;)

帰宅して夕飯&風呂後に昨日焼肉前に買い込んでおいたSoundBlasterLiveとペルチェを新PCに組み込む作業。
そしてBIOS設定等を色々いじってFD&HDDブート出来るかどうかチェック。
…やっぱり駄目。マザボの初期不良かなぁ?でも交換行ってる暇無いしなぁ…やっぱマザボだけ町田付近で買えば良かった
(買いなおすにしてももう予算厳しいし…困った(>_<))
しかし、ペルチェ凄いですなぁ。
動作チェック&極性確認のために指で挟んで9Vの電池を繋いでみたら…凍傷と火傷を同時にする所でしたわ(笑)
※ペルチェ:導電すると裏表で熱交換する素子。CPUの強制冷却とかに使われるけど、普通はオーバークロック用。

いい加減疲れたので諦めて青空の続き。
1st:藍BAD、2nd:雨音BAD…と来たので今度は文乃ルートで慎重に選択肢を選択。
ストーリーの謎に一番深く関ってる(らしい)キャラだけにあからさまに選択肢が厳しい(笑)
(逆にトラップ選択が判り易いのセーブ&リロードで素直に進められるけど)
外が明るくなって来た頃にエンディング…今度はGood♪


■ 2000年07月17日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
会社行って9時頃帰宅して夕飯食べてそのまま朝まで爆睡(>_<)

■ 2000年07月18日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[7000円程出費]
・鋼鉄天使くるみDVDシングルアニメシリーズ1
・まじかる☆アンティークサントラ
・ラブひなドラマCD(最初の奴ね)
以上を購入。
くるみDVDシングルはマジでシングルサイズでした(小さぁ〜)
お値段も1500円とかなり割安。(18分だけど)
感想としちゃ、もうちょいサキちゃんの妄想を爆発させてほしかったかなぁ(笑)
最高!とまでは行かないものの充分合格レベルかな?
これで(本編の)ノンクレジットOP&EDが収録されれば文句無し!

新マシンの不調の原因判明♪
HDDが回転しない→電源コネクタとライザーカードを繋ぐ端子の半田付けが外れて通電しなくなってた(爆)
FD&HDDからブートしない→LANカードのLANブート機能が最優先で起動してしまうためにどうあがいてもFDとかのブートプロセスに辿り付けない(>_<)
つう事でHDDの端子を直し(交換に行く暇無いのし自力修復出来る範囲だし)、LANカードを外してみると…見事HDDからWin2000が起動。
…しかし、LANに繋ぐ事が前提でシステム組んでるのでLAN無しは厳しい。
(LANブートしないカードもあるけど10Mだしなぁ)
早く1Gを組み込みたいけどヒートシンクを加工してる暇が無くて…
夜中にモーターツールでガリガリ削るわけにもいかないし<目茶うるさい

久しぶりにUOにログイン。
掘り残してたLv1地図を掘っちまうかと思い地図の場所へ飛ぶと…
GiantSerpentが居たので排除しようと戦い始めたら毒を食らった瞬間から凄い勢いで体力が減っていく!
元々HPが少な目のキャラだけに毒入るとちょっと厳しいのだが今回は酷すぎ。
気がついたらHPが1/3になってて慌てて離脱して解毒始めたのだが間に合わず死亡。
孤島なので一瞬ヒヤリとしたけど近くにワンヒラが数人歩いてたので無事蘇生。
スタミナが回復したら死体のそばに居るG蛇を遠くに誘導してから戻り荷物回収。
…これからは包帯解毒が出来るようになるか、解毒薬を持ち歩くようにしよう。
(今まで無視出来たような弱い毒でも致命的になりやがった(>_<))


■ 2000年07月19日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2000円ちょい出費]
富士見ファンタジア文庫の新刊をごそっと購入。これだけ一月に買うのは久し振りかも…
ラブひな0はどこも品切れ…これだけは買おうかな?と思ってただけに残念。(刷数少ないのかな?)
夕飯直後、強烈な疲れと貧血と眠気に襲われて9時頃ダウン。

■ 2000年07月20日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[出費0]
目覚めたら夕方(>_<)
まだ外は明るいので今日昼間に片付ける予定だった新マシン用ヒートシンクの加工をしちゃう事にする。
今のままだと大きすぎてDIMMにぶつかるので多少削るのだけど…結局はペンチで捻り切ってリューターで整えるとゆう力技で済ましてしまう^^;
(アルミ製なので結構奇麗にねじ切れる)
作業が終わり夕飯を食べてると弟が一月分の週刊ジャンプを持って来たので一気読み。…流石に疲れる^^;

■ 2000年07月21日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[2000円程出費]
Macの新モデルが発表になってました。…なんか駄菓子屋で小物とかを入れてる瓶みたいなんですけど(笑)
冷却ファンが無いとか色々あるようですけど、一番目立つ目玉は新型マウスですかね。
噂通りボタンレスとゆう思い切ったデザインですけど…要は全体がボタンになってるだけで機能的には従来のMac用マウスと一緒なんですよね。
デザインもシンプルに徹してる辺り結構ポイント高いです(MSマウスは大きいし妙にデザイン入り組んでるの嫌い)
…つうてもMacOS以外にはGUIの操作思想が根本から違うから流用するわけにゃいかんけど^^;

ラポート刊の久遠の絆ガイドBOOKを購入。
攻略本とかじゃなくてDC版で追加された部分の設定資料とか背景解説とか載せた副読本ですけど
結構読み応えありましたねぇ…それなりにはまった人向けですけど。

どうやら現在のUOはキャラクターを育てる事自体が駄目っぽい。
ほぼ成長しきったキャラで(戦闘以外の)色々やってると少なくとも以前と同じような感じでプレイ出来る事を再認識。
つう事でUmiちゃんで秘薬を買いまくってたら現金資産がEmpty(笑)
何処行ってもBlackPearlが600とかの単位で丁度在庫あるだもん^^;<補充待ちしてないで、これはかなり運が良い
つう事で資金稼ぎに手持ちのSOSボトルをサルベージしようかな?…と思ったら整理してなかったせいか試験的にTrammelで釣ったのと区別付かなくなってる(>_<)
まぁ、いい機会なので怪しい3本を一気にサルベージしちゃう事にする。
まずは全部開封してサルベージポイントの座標をUOAMにセットして一番近い所へ順次移動。
1本目:スカラ沖、Lv3相当…大当り♪
2本目:ムングロ沖、Lv1…外れ(>_<)
3本目:サーパンツ沖、Lv2…小当たり。
まぁ、なんと平均的な結果^^;
取り敢えず現金収入が6K+宝石+スクロールで計10K突破。
…しかしマジックアイテムがロクなのが出てこない。
上限がforceなんだよねぇ〜。これだけ釣り上げる(or掘る)とPowerやSilverの結構良いもの位は出てきたもんだったけど…
やはりマジック全体的に確率低くなったかな?(最近はトレハンやってもゴミアイテムばっかしだし)


■ 2000年07月22日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO&サクラ大戦DC]
本日の懐具合:[無し]
あ〜、よく寝たぁ…目覚めたら5時(笑)
「この暑い中によく寝れるな」と言われるんですけど寝てる間は血圧が目茶苦茶低くなってるので暑さの感覚がほとんど無くなってるんですよね。
でも不思議に大きめの地震がおきる直前にはきっちり目覚めるんですよねぇ
問題ない規模だって判ると瞬間的に寝ちゃいますけど(笑)

ネコミ4.74がリリースされたのでDLして導入。
…なんかブックマークの文字が化けてる(>_<)
これから入れる人は念のためにbookmark.htmをバックアップしておいた方が良いですねぇ
(いつもはやってるのにすっかり忘れてた)

サクラ大戦をプレイしながらUOで釣り。
普段はサクラやりながらマクロでトローリング。sea serpentを釣り上げたら中断して戦闘。
…リアルタイム物じゃなければこれでなんとかなるなぁ(落ち着かないけど)
釣り上げる確率は以前に比べかなり悪くなってます。運悪いと一晩釣っててもオケラな事も…
良くてもSOS2本ってとこかな?地図はほとんど釣れなくなっちゃってますね。
仕入が厳しいのでベンダー売り価格をちょっと上げたんだけど…それでも速攻で売れちゃう
ふとUO系BBSを読んでたら現在のSOSの相場って@10K超えてるそうじゃないですかぁ!
・・・こっちは値上げして@3.8K(爆)速攻で売れるわけだわ^^;;;;


■ 2000年07月23日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[出費無し]
今日はちょい早めに起床…でも昼過ぎ^^;
中途半端な時間なので食べるものに苦労するけど、暑さが凄いので軽く食っただけでごちそうさま。
本読みながらゴロゴロしてたらあっとゆうまに夕飯。
夕飯後は暫く手を付けられなかった新PCの組み立て。
まずはLANカードのLANブートを殺す作業だけど…事前にDLしておいた設定ツールに添付されてたマニュアルを読むと
デバイス初期化中に「CTRL+S」を押すと設定メニューが起動するだとぉ?
そんな表示全然出てないぞ…と思いつつもカード初期化してる所でその操作をすると…メニュー起動しやがった^^;
更に設定されてる項目を見ると「LANブート強制」「メニュープロンプト非表示」(爆)
わっかんねー訳だよ(笑)
ネックだったLANブートも回避したし20日にヒートシンク加工も済んでるのでいよいよPentiumIII 1GHzの組込み。
CPUにペルチェ素子とヒートシンクを取り付けマザボに取り付け…うむ、ちゃんとDIMMは避けるようになったな♪
ちゃんと根元まで刺さってるのを確認して電源ON!
「Pentium III 1000MHz (133Mhz x 7.5) 、 1 CPU」…おっしゃぁ!無事認識!
ファンx2+ペルチェ付けてるので電源容量不足が心配だった冷却ファン電源も補助コネクタに切り替えておけば無事動作してるようだ。
(CPU FAN専用の電源から取るとやはり容量不足で動かず)
様子見でBIOS設定中のCPUステータス画面でCPU温度等を監視しながら暫く様子見。
ペルチェ付けてるのに45度とは…恐るべし発熱量^^;(ケースの蓋締めたら49度まで上昇)
次にベンチマークをしようとWin95でも入れるかと思ったらSCSI-CDROMに入れ替えたので起動FDじゃ読みにいけず^^;
Win2000を入れなおそうかと思ったらCDBOOTをちゃんとしないぃ。(OS/2なら問題なくインストール出来る状態なのに…)
疲れたので今日はこれで終了。
SCSI-CDROMを他のマシンに積んでるIDE物と入れ替えるか…CDR絡みでSCSIにしておきたかったけどOSが入らないんじゃどうしようもないし^^;

■ 2000年07月24日
お天気:晴れ後曇り時々小雨
本日のゲーム:[UO、MilkyWay体験版]
本日の懐具合:[出費0]
今日の成果:Lv1地図x1(泣)
ようやくUmiちゃんのアルケミスキルが(Baseで)90超えました。
SOSボトル売りで稼いでたからなんとかなったものの、ここまで育てるのに幾ら秘薬を使った事やら^^;
DeadlyPoison作れるようになったので試しに作ってみたら…全然成功しねー(>_<)
なんか凄い勢いで秘薬減っていくし…
難易度がやたら高いから確かにスキル上がり易いけどここまで強烈に秘薬消費するのは厳しいなぁ
今まで通りチマチマとバーストタイムにGCPとかで上げるしかないかな…

寝る前にMilkyWay体験版をプレイ。
ヒロイン(たぶん^^;)の性格の壊れっぷりが気に入って購入決定(笑)


■ 2000年07月29日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[GF3rd]
本日の懐具合:[旅行費用出費(カード払い^^;)]
ここんところ家に夜食と風呂のためだけに帰って来てるような状態だったから体ボロボロ、意識もうろうだったんだけど無理矢理外出。

まずは新宿。
上映開始ギリギリで滑り込んで…はにゃーんな某映画を見て来ました。
「エ・エメロード姫!?」
相変わらず転げまわりたくなるような歯がゆさな展開でした(笑)
上映始まってから2週目だっけ?結構客入ってたので驚きでした。
最近の映画ってマスコミが煽らない限り最初の週以外はガラガラになるもんなんですけどね^^;

んでもって西口方面に移動中、長距離バスターミナルでザクバス発見!
すげーマニア向けバスだー(笑)(でも本当のマニアならグフの方が好みかな?^^;)

松屋でお昼。ここに来ると豚キムチ定食ばっかりなので趣向を変えて牛キムチ丼(大差なし(笑))
牛飯にコチュジャンを小さじ2程入れ、キムチ乗せただけ…結構イケルね。(思わずビールも添えて一杯)

んでもって次は秋葉原に移動。
メインは代理予約してもらってたセンチ2のゲット。
さぁ問題は予約特典の3rdウィンドウのジャケットだだだだだ!
…同行した全員、るりか…負け(;_;)

次にPCソフト扱ってるショップを巡回してエロゲ市場調査。
私の目当てはMilkyWay。
大体、ポスター2種付きかテレカ付きのどっちか。
テレカは絵柄的にはメッセのが良かったような感じだけど個人的にはテレカは2の次なので両方付いてる所でゲット。

この後にJAFCONの搬入作業の手伝いに行こうかと思ってたんだけど体力的に無理そうなのでパス。
(前にコミケの撤収作業を手伝ったけど撤収でさえ凄かったからなぁ)

しかしまだ用事が残ってるので直帰せずに町田で下車。
まずは来週に行く大分への飛行機のチケット入手&宿の手配。
さぁ!支払いもした!もう後戻りは出来ないぞ!(爆)

せっかくなのでこちらでもエロゲ市場調査。
ついでにソフマップでDC版KanonとDeadOrAlive2の予約。
Kanonの予約特典は予想通り目覚まし時計(笑)
しかもデカイ^^;(実用になれば良いんだけど)
DOA2の予約特典はテレカ(&その他)なんだけどテレカの絵柄はかすみとレイファンの2種。
どうやら、かすみ柄はPS2の時の物と同じらしいのでレイファンを選択。
あとは棚式のCDラックを購入して帰宅。

#町田を歩き回ってたら消滅したと思ってたゲーセン「UFO」が路地に復活してるのを発見!
#何故かセラムンやメモ2のプライズ置いてあってフィーバーしちまいました。
#…でも腕落ちたわ。(昔なら楽勝で取れるような設定だったのに)

帰宅してCDラックを組み立て、そこらじゅうに積み上がってるCDやらDVDを載せたら一気に疲れが出てダウン。


■ 2000年07月30日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[Mrドリラー(DC版)、センチメンタルグラフティ2]
本日の懐具合:[出費無し]
目覚めたら昼過ぎ…昨晩ダウンしたのが9時前後だったから17・8時間は寝てたのか?
窓から入る風が止まったので苦しくて目覚めたらしい(>_<)

身体が寝ているせいか食欲無いので軽く食べてから部屋でダラダラしながら
水曜辺りに買ったまま忙しさのあまり起動さえ出来なかったMrドリラー(当然DC版)をプレイ。
一時間程遊んで打ち止め(お試しコースで400mが限界…酸素厳しいです)

留守録してあったビデオを見ながら1Gマシンの調整。
色々いじくってようやく安定してきたっぽい…P&P絡みはどうも合わないわ(;_;)
ようやくLANカードの認識&ドライバ稼動したのでHDBENCHを走らす。
体感じゃそれほど早く感じなかったんだけど…
流石に浮動小数点計算とかは強烈な成績。
GAは取り敢えずのG200だしHDDも7200RPMなので最高とは言えないのでそれなりの成績。

次に昨日買って来たセンチ2をプレイ。
まずは説明書を一読・・・うすっ!
中折4枚、計16ページ。表紙・裏表紙・プロローグ1枚、操作説明、フィールドマップ説明…だけ(笑)
ギャルゲーの説明書って分厚くなる一方で困り物だとは思ってはいたけど…これがダイエットしすぎ^^;
せめてシステム解説くらいはしてほしかったなぁ。
OPは前情報通りの葬式。前作の主人公は横断歩道を通過中にトラックに突っ込まれたみたい…なんか玉突きになってるんですけど^^;
しかも目茶苦茶大がかりな葬式…もしかして、いい所のおぼっちゃんでしたかぁ?
(下手な小企業の社長とかよりも大がかりだし)

ゲーム自体は朝9時から夜23:00までの間をマップ移動して点在するスポットで各キャラと遭遇して進行つうのを4月頭〜6月末まで続けるって同級生orTLSスタイル。
ただランダム性は無いようなので攻略チャート見ながら従えば楽勝。
…なんだけど敢えて何も見ないでプレイ。
前作と違い各キャラが関り持つようになって随分とシナリオに厚み出てるけど…
どうもその辺の作り込み&チェックが甘くて台詞とかが不自然な所が多すぎ。
知り合ってるはずなのに初めて会うような台詞とかがそこらじゅうに…
「芸が細かい!」と思わせる箇所が全然無いのはねぇ。
CGは格段にレベルアップしてるです。
アニメ版寄りの絵柄なんでイラストと比べても違和感が余り無くて良い感じ。
…でもムービーは粗すぎ(>_<)(サターンの死ねパックに比べれば格段に奇麗だけど)

そんなこんなで前半(DISC1)終了。ごめんなさい、流石に辛くて5月中盤からGsの前半攻略チャート参考にしちゃいました(>_<)
どうやら、えみるシナリオらしい。
途中までは明日香シナリオも進んでたんだけど必須イベントをすっ飛ばしちゃって断絶。
(セーブをしばらくしてなかった状態で時間送りコマンドを知らずに暴発させちまったの)

中休み挟んで後半パートプレイ…って、限りなく一直線シナリオやん(笑)
しかも結構唐突にエンディング。意表を突かれたけど悪い無い感じ。
つう事で1stプレイはえみりゅんHappyEnd。(キャラソング流れるBestEndの他にも、全員ソングが流れるGoodEndつうのがあるそうだ)

流れとしちゃ
1.出会い
2.撮影の約束を付ける
3.最初の撮影(ここで攻略対象キャラが2・3人に絞られる)
4.撮影旅行or2回目の撮影(ここで攻略対象キャラが一人に絞られる)
5.学園祭での写真展示
ここまでが前半パートDISC1、各キャラのイベントが混じり合っててブッキングとかしてるのでチャート無いと必須イベント飛ばしとかしてしまって厳しいです。
後半になってもやる事は一緒だけど対象キャラが一人に絞られて他のキャラの必須イベントが発生しなくなるので必須イベントのマークだけ追ってれば素直に進行します。
(選択肢で分岐とかあるのでセーブは必須ですけど、情報無しで充分プレイ出来るレベル)

フィールドマップでは各ポイントに近づくと逆3角形のマーカーが表示されるんですけど
その色でそこで発生するイベントの重要度が判るようになってるです。(これくらいはマニュアルに載せろって)
赤・オレンジ・黄色はシナリオ進行とかに必須なイベントが発生する所…セーブしてから突入すべし。
緑はシナリオ進行には直接関係無いけど誰かしら居るポイント…暇潰しに寄る価値はあり。
水色は誰も居なくて場所の説明が出てくるだけのポイント…特に寄る必要なし。
白は更に中に入れるポイント(建物内部のマップに切り替わる。時間ロス無し)。

前半は攻略チャートをチラチラ見つつプレイ、後半はセーブしながら自力プレイが一番かな?
良い点:
・1プレイ終了した時点での評価。
・CGと原画のギャップが無くなった(笑)
・全員同時攻略必須てな条件無くなったので一人のストーリーを追えるようになり濃さが増した。
・マーカーが付いた事でイベント発生箇所が判り易くなった。
・主人公が割とまともな生活をしてるようになった(爆)
・CVが格段に巧くなった(笑)
悪い点:
・マニュアルが説明不足。(システムとか)
・所々メッセージが変。
・前半が辛い。

前作みたいなキワモノでは無くなったけどちょっと厳しいかなぁ?


■ 2000年07月31日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[500円程の出費]
ぐはぁ!Pentium III 1.13GHzリリース!
早くも最速マシン格落ち!(笑)
本格稼動前にこれかよ^^;


いつの間にか横浜がセリーグ3位に浮上。勝率も5割直前。
今年は私が試合見てないと勝てるのか?(泣)
本屋滑り込みでCCさくら最終巻購入。
歌帆せんせーがポニテだー(*^_^*)
…って、エリオルめー!(;_;)


[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜