水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2000年08月01日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[出費無し]
いそがしー(>_<)

でも、なんとか午前様は逃れて帰宅。
んでもってUOもロクにプレイする気にならないのでチャットソフトとして使用^^;
並行して1Gマシンのランニングテスト&ベンチマーク作業。
やはりCPU温度が半端じゃなくて常にCPU温度が50度以上。
ケースの蓋を閉めたまま稼動させておくと…56度越えた辺りでフリーズする事多し…ヤバシ
CPUの冷却自体はペルチェとか使ってるので問題無いのだがケース内に熱が充満するようで室温自体を低めにしないと熱暴走するようだ(爆)
冷房を入れてると平気なんだけどそのままだと…
ケース外熱排出も十分にやったつもりなんだけどなぁ。
やっぱ放熱量が半端じゃないしなぁ、HDDやCDROMドライブも悪さしてるしGAもかなり熱出すからそっちにも対策しないと。

↓取り敢えずテスト環境でのベンチマーク結果(もうちょい早く出来そうな感じ)

 ★ ★ ★  HDBENCH Ver 3.22  (C)EP82改/かず ★ ★ ★ 
M/B Name RIOWORKS PDVIA (VIA Apollo Pro133A Slot1 Dual)
Processor Pentium III 1001.78MHz[GenuineIntel family 6 model 8 step 3]
Cache L1_Data:[16K] L1_Instruction:[16K] L2:[256K]
VideoCard Matrox Millennium G200 AGP Japanese
Resolution 1024x768 (32Bit color)
Memory 260,928 KByte (PC133 SL=3)
OS Windows 95 4.0 (Build: 1212) C
Date 2000/08/02 00:14

SCSI = Adaptec AHA-2940U/AHA-2940UW PCI SCSI Controller
HDC = Standard Dual PCI IDE Controller
HDC = Primary IDE controller (single fifo)
HDC = Secondary IDE controller (single fifo)

A = GENERIC NEC FLOPPY DISK
C = GENERIC IDE DISK TYPE47 (IBM Deskstar75GXP ATA66 7200RPM 30.7GB)
H = MITSUMI CD-ROM FX4824T!B Rev Q01E
I = TEAC CD-R58S Rev 1.0P

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
11298 40334 42380 11824 9721 15868 24

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive
15768 21498 6228 82 5162 4577 4598 C:\20MB


■ 2000年08月02日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[出費一万程]
本日の購入品:
・HAND MAIDメイED すなおな気持ち/高橋美佳子
・ときめきメモリアル2新ゲームテーマ ADVENTURE/野田順子
・ラブひな(1) (DVD)
昼休みに買いに行って良かったわ…帰りには売り切れてたし^^;
くるみ(2)は今日も発見できず。(まじで大分で捜す羽目になりそう)

帰宅後は睡眠時間を削ってマシン設定。
1Gマシンはやっぱり熱こもっちゃいますねぇ。
何とか熱のケース外排気を考えないと…サーバーケースならこんな苦労する必要無いのになぁ

ケースを開放して部屋に冷房入れれば取り敢えず熱暴走は避けられるのでベンチマーク第2弾としてmp3エンコードを試してみる。
対象は今日買って来たCD達^^;
まずはWAV化…はCPU速度はあまり関係ないから普通。
(操作間違えてCD一枚をひとつのファイルにしちゃったけどテストには良いかとそのまま)
次に「午後のこーだ」でエンコード・・・保護違反(爆)
調べるとSSE拡張命令を使用すると駄目なようだ…なんでだ?
まぁ、それでも目茶苦茶速い。流石である。
Dual動作させたらどうなるんだろ?と思ったけど相場から行ってもまだまだ雲の上の話だよなぁ。

UOをやりながら、録画しておいたHAND MAIDメイを見る。
なんちゅうか私の感性にぴったりな感じ(笑)
(上田祐司ってすっかり「変なキャラ」声優になってるですな…はまりすぎ(笑))


■ 2000年08月03日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[2000円程出費]
本屋閉店前に会社を出れたものの、ついアフタヌーンの立ち読み始めてしまったので気がついたら巡回する間もなく閉店時間(>_<)
しょうがないので大和の深夜営業の本屋まで遠征。
パソパラやBugBug等の雑誌は流石にあったけど…Kanon小説が…無い。
(そうゆう系統ばっか扱ってる本屋なんです^^;)
しかしパソパラ掲載のこてっちゃんの師匠である王様の隔月連載エッセイ漫画がUOネタなんですけど…
UOR以降に始めた人にはこう見えるのかぁ…

UOでトローリング(SOS釣り)しながら昨日買ったラブひなDVDを鑑賞。
一話をリテイクしてあるみたいだけど…何処が違うのか判別出来ず。
(個人的には温泉シーンのタオルが無くなってるのを期待したのだが(爆))
でも改めて一話を見るとちょい演技固いかな?

本日のトローリング収穫:SOSボトル3本。
豊漁だけどやっぱり昔に比べるとかなり厳しいなぁ…売り相場が倍に近いから結果的にトントンだけど。
現在のSOSボトル売り価格は一本4000gp・・・でも相場は一本8000以上らしい。
Lv1地図は一枚2000gpで販売。でもトレードBBSでは一枚5000で買い取る人も有り。
…なんちゅうかここまで相場上がるとは思わなかったなぁ^^;
(おかげで確実に資産は増えていってます。)
でもベンダーに置くとガンガン売れるので在庫補充が間に合わないのがなぁ。
時々は自分でサルベージ&掘りに行きたくなるんだけど一晩でひとつ補充出来るのが普通だしなぁ


■ 2000年08月04日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[出費無し]
明日から大分遠征なので早めに帰宅して準備したい所なんだけど…忙しくて全然帰れる雰囲気無し(>_<)
つうか今関ってるプロジェクトのカットオーバーが月曜なのよね。
本来だったら土日出勤してる所なのよね。更に月曜に休暇なんてとってる場合じゃないのよね(爆)
でも今回はメインじゃなくてサポートなので気にせず休暇取得^^;
…とはいえギリギリまで作業。
23時前にはなんとか解放されたので即帰宅し、ギリギリでももんがに間に合い夕飯&入浴して
明日(既に今日だけど)以降の移動手段&地図などをネット検索しながら荷物の準備。


あぁ、やっぱり寝る時間無し(>_<)


■ 2000年08月05日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[GF3rd、Mrドリラー2]
本日の懐具合:[旅行諸費用出費(覚えてないや^^;)]
仮眠だけとって9時頃出発。 横浜で少々時間があったので横浜アニメイトに立ち寄ってみる。
(羽田直行バスターミナルのすぐ近くなの)
ここでやっと鋼鉄天使くるみシングルDVD2巻をゲット。
更に小説Kanonあゆ編をゲット…キャンペーンのクジは外れ(判ってたさ(;_;))


11:50、羽田から大分に向けて出発。
気が付いたら既に大阪上空・・・ハヤッ!
ウトウトしてたらもう着陸体制。
空港から大分市内までは結構距離あるので連絡バスかホバークラフトで移動なんだけど…途中の様子を見たいのでバスを選択。(ホバーは湾を横断するので)
連絡バスは空港→別府→大分と移動するので乗客のほとんどは別府で下車^^;
(まぁ、大分行く人は少々高いけどホバーで行くわな。速いし珍しいし)
15時に大分駅前に到着。すぐさまホテルにチェックインし荷物を整理してすぐ出発。
行くは今回の遠征の目的であるアニメビッグサマーフェスティバル2000の会場である若草公園に移動。
…予想通り何時ものメンバーが一通り居ました(笑)
ステージでは丁度機材調整の真っ最中。そのうち流しリハが始まる。
なんとぉ!軽く音合わせまでしてるじゃぁないですかぁ!
出演者全員…と思ったら、さっちゃんだけ欠席。また飛行機乗り遅れたかぁ?(笑)
時は過ぎ近くのデパートで涼んでたら17時過ぎになった所でステージ前に着席始めたつう事で行ってみると…
ほとんど席が埋まってる^^;;;;(前方に濃い人達、中央から後ろはやたら年齢層高い人達(笑))
私は結局席が終わってる所で立ったまま陣取り(つうても立ってるだけだけど)
まぁ、距離もさほどステージから離れてないし丁度ステージを見渡せる位置なので悪くは無いので満足。
(すくなくとも座席中列以降よりはマシ)
そして18時にイベントスタート。
まずは和太鼓演奏。次に有志による芸(ほとんど宴会芸^^;)。
んでもって19時からお目当てのアニメマインドイベント開始。
まずは山本麻里安、浴衣で登場。生メイをやってくれました♪
歌は…タイトル忘れ^^;(初めて聴くもんで)
次は田村ゆかり・・・凄い衣装だ^^; 本人もここまで派手なのは初めてだと言ってたけど(笑)
歌は「Love Countdown」(だったかな?)
聞き覚えあるので去年のアムラックスで唄ってたかな?
そして、菅原祥子。「さちのシアワセ探し大冒険」。次に「Sweet Runner」。
ちょっと声を出し難そうにしてたみたい。
そして水野愛日&三重野瞳の二人でトークコーナー&歌各2曲。
最後に出演者全員をバックダンサーに迎えて三重野瞳の「ひとみフォーリンラブ」(…だと思う^^;)
次は歌謡ステージ・・・って流石に対象外なので会場から離脱。
プレゼントを渡したい人が居るとゆうので付き合ってバックステージ裏で待機…って他にも出待ちの連中がチラホラ。
喉を潤しながら待ってるとステージ脇に設置されてる待機所に一同が移動する姿が…
ゆかりんなんてステージ衣装とあんまし変わらんのですがー(笑)
更に待ってて、ふと気が付くと人影が消えてる…既に撤収したらしい…やるな^^;
しょうがないのでスタッフ経由で渡して貰おうかと思ったら、残ってるスタッフは局に戻らないそうで明日のラジオ生放送前に放送局に届けに行くって事で完結。
その後は大分駅前の居酒屋で打ち上げ会。ビール呑んだ後、焼き鳥をつまみに大分の地酒(甘かった)に八海山を呑む。
ホテルに戻りイベントでデジカメ撮影した映像をチェックしながら水割りを呑む(まだ呑むかい(笑))
流石に目茶苦茶眠くて部屋に戻って風呂の中でダウン。お湯が冷めて来たので慌てて浴槽から出てベットで寝直し。


■ 2000年08月06日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[MilkyWay、UO]
本日の懐具合:[お土産代その他…]
…でも2・3時間で目覚めてしまう(すっかり短時間睡眠に慣れちまってる)
しょうがないので朝食の時間まで持参したThinkPadでMilkyWayをプレイ。
1クリアした所で風呂に入りなおして朝食。
…ってバイキングだよ…暴食の予感。
まずはスクランブルエッグ・サラダ・納豆・梅干し・御飯・味噌汁をゲット。
更に御飯をおかわりしたついでにスープも追加。更にトマトジュース&ヨーグルトゼリーも追加。
ラストにプレーンヨーグルト&紅茶2杯で締め。うむ、結構食べたな。


10時にホテルをチェックアウト。
昨日のメンバーと合流後、差し入れを合同で購入しOBSラジオまで移動して守衛さんに預けて任務終了。
大分駅前まで戻り、銀塩カメラ人のフィルムをスピード現像に出して若草公園に移動。
13時から特別生放送で昨日のイベントの模様&出演者をゲストに迎えてのトーク番組をするそうなのでそれを公園で聴くため。
(ホテルとかだとラジオが奇麗に入らない場合あるので遠征時は大抵屋外で聴くです)
…で、MDに録音しようと思ったら残り時間が足りない!
急いで生MDを買いに走る!
…って、今度はMDの電池が無いぃぃぃ!しかも乾電池用アダプタを持ってきてなーい!
結局番組始まる直前にアウト。やっぱり録音はやたらとバッテリー消費するようだ(泣)
諦めて聴くのに集中…あぶねぇ半分寝てたわ^^;
さっちゃん昨日は風邪ひいててリハに間に合わなかったとのこと…大丈夫かな?
放送終了後は帰宅モード突入。
せっかくだから帰りはホバーで帰ろうとゆう事になり大分駅からホバー基地までバスで移動。
駅から結構離れた所まで移動するとなんとなくロープウェイ駅っぽい雰囲気のホバー基地に到着。
…「ホバー」じゃなくて「ホーバー」だそうだ^^;
片道所要約30分、料金が約2500円…うぅ、高い^^;
他じゃそうそう乗れる物じゃないので我慢してチケット購入。
そうしてる間に一台到着…でけぇ…
待ち合い室にやたらと人居たので入りきるのか不安だったけどこの大きさなら余裕かも知れない。


実際、余裕でした。
しかし凄い揺れるもんですなぁ。天候は快晴。波もほとんど無いのに…乗り物に弱い人は避けた方が良いかも。


空港に到着し(かなり早め)早めの夕飯でもと思ってると、たれこみがあって私達の次のホーバーにさち一同が乗り込んだとの事。
なんですとー!
時間的に私達の一つ前の便で羽田に向かうようだ…せっかくなので見送り(笑)
ゆかりんだけ抜けてたけど…福岡の実家に帰ったんだろうなぁ。残念。


帰りの飛行機は疲れてボーっとしてるうちに到着。(Kanon小説あゆ編を読んでたけど)
家には22時頃到着。所要時間を勘違いしてたから予想より早く帰宅出来た^^;


…で、23時からは通常通りにネット接続(笑)
するとUOで「Special Fishing Net(投網)」つうアイテムが追加されたとのこと。
まだ遠征中のUO情報サイトの情報を見てないので詳細は不明だったが
釣りで釣り上げる事が出来て、使用するとクラーケンが登場する…って事は判明。
チョッチャの後に釣りをする事をして、取り敢えずはラジオ落ち。


今週のチョッチャは川村万梨阿さん&幾原さん(セラムンとかウテナの監督さん)
電波が弱くてシオシオでした(泣)


ラジオ終了後は再接続してUOで釣り。
…と思ったら、れいさんが既に投網をゲットしていたらしくクラーケンツアーが決定してた^^;
丁度私のキャラが海上でログアウトしてたので全員集合即逆ゲートで船に召喚。
到着した途端釣りを始める私以外の釣りGM達(笑)
そしていきなり現れるsea serpent(爆)
倒したら投網持ってるしィ(笑)←これで計3枚


全員の用意が出来た所で投網投擲。(Wクリック後海上にターゲット)
すると「チャプン、チャプン」と落としながら沈んでいく網。
30秒程してトレハンガーディアンの様にグワッと湧き出るモンスター。
Kraken,Deep Sea Serpent,Sea Serpent数匹,Water Elemental…なんか見た目強くなさそう。
手近な所で海蛇を倒してからクラーケンに着手。
…全然HPへらねー。しかも突然ゴソッとこっちのHP削られるぅぅぅ
6人で一斉に魔法&弓連射してるのにチビチビとしか減らない…強いぃぃ
何度もマナ回復しちゃFSやEBを撃ちまくってようやく撃沈。
これだけ苦戦して何かあるのかな?と思ったらクラーケンがSOSボトルを深海蛇が地図(レベル不明Lv2以上)を持ってました。


他の2枚も似たような感じ。
つまり海上でもパーティプレイ出来るような小道具つう事ですな。


これが終わった瞬間起きてるのが耐えられなくなり薄れゆく意識の中ログアウト&ネット切断して沈没。


■ 2000年08月07日
お天気:晴れ後雷雨
本日のゲーム:[MilkyWay、UO]
本日の懐具合:[出費無し]
今日は遠征疲れの解消のために休暇取得してあるのでお休み。
…って目覚めたら夕方(>_<)


ネット接続して遠征中に溜まったメールや伝言板未読、情報サイトとかをチェックとか留守録ビデオ消化しながらUOで釣り。
なんかやたら地図が釣れて地図3枚、SOS1本、投網2枚。
一匹やたら強い深海蛇が居て死に掛ける(HPが限りなく0になってた)
巡回終わったので釣れた物をベンダーに設置してログアウト。


日が傾いて涼しくなってきたせいか強烈に眠くなってきたので昼寝。(だれてます)


んでもってMilkyWayの2ndプレイ開始。
大分でプレイした1stプレイは恋水(レイミー)。
んでもって今日の2ndでは倫。(むぅ、分岐基準が全然わかんねー)
全体的にコメディタッチでどのキャラも表情が崩れまくり(笑)
ほぼ全員が強烈なキャラクター持ってるので設定的には非常に高得点。
ただ唐突にエンディングになだれ込むのでラストが拍子抜け。
評価:シナリオの仕上げが甘い。日付切り替え時のエフェクトが遅くてウザイ。


■ 2000年08月08日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[色々出費]
今日の散財(負けとも言う)
・ラブひなアニメムック「アニひな」
・ラブひなファンブック「ラブひな0(再版)」
・コンプティーク(AIRデモ別バージョン収録)
・HANDMAIDメイOPSCD
がぁぁぁぁ〜!予想はしてたが原作の露出度高すぎ〜!歯止めが効かなくなりそうや〜!>ひな


本日のUO:
新アイテムのSpecial Fishing Netをベンダーに一枚6000gpで置いたら…ログインする頃には売れてた。
結構高めに値を付けたつもりだったけどまだ安い方だったようだ^^;
一緒に置いたSOSボトルやLv1地図も売り切れてて16,200gpの収入。
地図はもう在庫無いのでSOSを一本補充してベンダーメンテ終了。


次にベンダーで売り始めたせいか在庫が減ってきたTrammel Moonstoneを補充するためにruriちゃんで森林をモンスター求めて放浪開始。
いい感じに2・3匹ずつ処理して殲滅していったんだけど、ふと見ると建物の影にOrcMage。
昔ほど楽じゃないけど包帯巻きながら戦えば楽勝な相手なので突っ込んで殴り始め1/3程削った辺りで…
奴が毒の魔法を使ってきやがった…包帯解毒で間に合うか…と思ったら失敗してる模様。
既にHPはゴンゴンゴンと削られ危険領域に!
慌てて楯を外してGCP(解毒薬)を呑もうとすると…ラグでなかなか外れない(左手アイテム外しだけ起こるのよね)
ようやく外れたと思ったらまた装着しやがったぁ!更に外す操作を…(そしてラグ)
ようやくハンドフリーになり薬をWクリックしたら…既にHPが4。次の瞬間には0になり死亡。
幸い家が近いので走って家まで戻り一旦ログアウト。
Umiちゃんにキャラチェンジして死亡地点までダッシュ。
背に腹はかえられないので、いままで敢えて封印してきた戦術を使う。
一般的に「お見合い」とか言われてる方法です。不自然なんで今まで使用を避けてきたんだけど…(おかげで最近死亡率高し)
・まずは普通に近接しターゲット&殴られる。
・次に一歩だけ移動。
これだけで敵は殴ってこなくなるので魔法や弓で好き放題攻撃が出来るようになるのです。
(近接戦士ならこの隙に回復して回復後再び殴りに行く)
Umiちゃんなら大抵の敵ならFS2発も撃てば沈められるので詠唱時間さえ稼げば楽勝。
(つうかその詠唱時間を稼ぐのが普通の方法じゃ厳しい)
余裕で荷物回収して帰還。
…やっぱズルイ技だわ>一歩離脱
これで無敵同然のGuardも倒せるそうだし封印すべき技なんだろうけど
今の仕様だとこの技でも使わないとやってられないってのも判るわ…


■ 2000年08月09日
お天気:晴れのち大雨
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[ちょい出費]
今日の買い物:
・週刊サンデー
・NewType
・ローダン最新刊


会社帰りにバイクにガス入れて本屋で買い物してさぁ帰るかぁ!
…と思ったら唐突に大雨。
夕立程度かと思ってたら、これがまた半端じゃない降り。
下手な台風より強烈…道路も一瞬で川になってるし…
まぁ、バイクに雨具を常に積んでるのでそれ着れば問題無いはず…って問題アリアリ^^;
あまりの雨量に靴が一瞬でずぶ濡れになるわヘルメットのバイザーの隙間から水は入ってくるわであんまり効果無し(>_<)
視界も路面状況も目茶苦茶悪いのでゆっくり走って家までの中間地点まで来たら…ピタッと止んだ。
…つうか雨雲を追い越したらしい。道路もほとんど乾燥してるし歩いてる人も雨とは無縁の格好。
家の近所のセブンイレブンでサンデーと電話料金の支払いをしてバイクに戻ると…やっぱり降って来た。
降りがピークに達する前に家まで移動してすぐ食事…って雷まで鳴り始めやがったよ。
しかもこれがまた数年振りな強烈さ。
そんでもってラブひなの時間が近づいた頃…停電(ひぇ
でも1分程で復帰。
でもまた放送開始数分前にまた停電(ひぇぇぇ
幸い雲はほとんど通り過ぎてたので放送1分前には復帰して無事見る事出来ました♪


■ 2000年08月10日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費無し]
今日はさくらテトリスの発売日。
…と思って帰りに見に行くと、ガングリフォンPS2も一緒に出てるじゃないですかー!
他にも三国無双(結構評判良いので興味あった)ライゼリート(ダメダメらしいけどなんか興味あり)もあったので対消滅で何も買わずに退却。
んで帰宅して(久しぶりに21時前に帰宅)夕飯食べながらTV付けると横浜vs巨人。
うむ、大差で勝ってるな…と思ったらガンガンホームラン打たれてるし(>_<)
(結局逃げきって勝ったようだけど…打たれ過ぎ)
風呂出て未消化ゲームをやるか1Gマシンいじるか?と思ってたら強烈な眠気に襲われダウン。
朝まで再起動しませんでした(笑)

■ 2000年08月12日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[特に出費無し]
思いっきり寝てるつもりだったのだが昼前に叩き起こされて町田で買い物。
・・・でも特に買ったもの無し。

■ 2000年08月13日
お天気:雨のち曇り
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[ほぼ交通費]
午後からコミケ出撃。…つうても私は本とか買わない人なので普段なかなか会えない知り合いに会うために行ったようなもん^^;
台風が接近してるので朝から雨で家を出た時は結構な降りだったのだが有明に近づくにしたがい降りが弱くなってくる…
そして、ゆりかもめに乗ってビッグサイト方面を見ると…
ドギャーン!ビッグサイト周辺だけ妙に雲が薄いぃぃぃ!(爆笑)


しかし、午後2時だってぇのに凄い人の波だなぁ…思わず河を横断して企業ブース行くの諦めちゃった^^;
(欲しかったものは完売してるって話だし)


通路に路上生活者の如く座り込んでる連中を横目に手帳にメモってある知り合いブースへ向かうためにホールに入ると
毎度のことながら強烈な風景に毒されて固まる(笑)
つうか何処をどういけば良いのか数分途方に暮れながらも壁に貼ってあった地図で現在位置を確認。
しかし…時間遅いので人も大分減ってる。暑いけど死ぬほどじゃない。…でも酸素薄い(泣)
まるで体育マットに押し潰されながら歩いてるかのような息苦しさには参りました。


撤収作業をちょい手伝ってから1Fの食堂で食事&ビール(笑)
いやぁ、ビールも美味いが空気も美味い!


帰りもゆりかもめ…と思ったけど改札から人が溢れてるのを見て東京経由に切り替え。


今日の収穫:
素子ちゃん&たまちゃんヌイ(JAFCON販売品をキープしてもらってました^^;)
今日の失敗:
センチ2サードウィンドウのトレード(るりかと千恵)をするはずだったのだけど持ってくるのを忘れたのでお流れ(泣)


■ 2000年08月14日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5000円程出費]
今日は秋葉原でさちイベント。
朝8時頃には出発予定だったのが身体が動かずに30分遅れて出発。
秋葉原到着したのは開場予定時間の10時30分。
…けど、準備遅れてるようでみんな店の前に溜まってた^^;
チケット3枚入手してあったのだが
私は当然として、ののちぃもなんとか牽引。
…は良いのだが残りの一枚が元々こやりんに渡るはずだったのだが法事で上京中止。
代打でにゃっつを召喚したのだが有明の炎の3日間で燃え尽きたらしく連絡取れずに欠席。


入場して座席確認すると…おろ?前回と配置が違う。
前回は縦長の前方左から1・2・3・・・て並んでた座席が
今回は横長で2ブロックに別れて右ブロックの左端(全体で中央)から右方向に1〜10。
次に左ブロックの右端(全体の中央)から左方向に11〜20…と並んでる。
手持ちのチケットの整理番号は10〜12・・・
うお!最高の席やん!(爆)
(10は一番奥の端なので最前列って以外はあんまり良い席じゃないけど)
11なんて最前列でさちの目の前(笑)いいんですか?こんな席取れちゃって^^;;;;;
10番の席を誰かに譲ろうかと思ったけど…最前列にこだわるとか無ければあんまり良い感じじゃないので取り敢えず放置。
(端っこで目立たないし中央が空くよりはマシと判断)
前回は公開録音だったので進行とかもキッチリしてたけど今回は違うので結構のんびりムードで進行。
…つうか脱線しまくり(笑)
前回もやったイベント最後のプレゼントコーナーは・・・ジャンケン勝ち抜き(泣)
当選確率1/3とゆう高確率なのに全負け。(しかもほとんど一発負け)
ののちぃはしっかりサイン色紙をゲットしてました。(えぇのぉ)


山本麻里安ちゃんはアニメ誌とかで見た感じでは「若いな…」って感じだったのだが
間近でみる実物は結構いけてましたねぇ。
「おっとりほえほえ系」てな感じですかね?
ののちぃがジャストヒットしたらしく「ヤバイ」と言いながら悶えてました(笑)
(しかし…変な所でマニアックな趣味してるとゆうか^^;)


イベント終了後は当然秋葉原探索。
メッサンのこなみるくでメモ2グラスAセット&舞佳さんキーホに負け。
帰る直前に立ち寄ったゲーマーズでは、ラブひな原作本1〜8に負け。
(全巻購入で販促物の抽選プレゼント、空クジ無しなんてやってるんだもーん…でヒナ0の販促ポップ当選)
他にはあきばおーでCDRメディア(白ラベルスピンドルx50)
新宿ソフマップでPCケース内に付ける支柱を購入。
小さいファンが付いてるのでこいつでケース内に対流を作って排熱効率アップ!の予定。
しかしメモリやたら高騰してますねぇ。
PC133の256DIMMが3万超。私が買った時より更に4割増し位になってるよ^^;


帰宅して買って来たラブひなを読破してたら轟沈。(4巻途中で意識無くしてた^^;)


■ 2000年08月15日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[出費無し]
弟がバイクを使うつうので久しぶりに電車通勤。
うーむぅ、歩くと暑さ倍増(泣)
仕事も山を越えて早めに帰れたのでPCいじりを再開。
さっそく昨日買って来た支柱を取り付けてファンを追加。
今までケース内に風を送るようにセットしてあった追加ファンを反転させ排熱用に…
しかし突然マシンが不安定に…電源が入ったり入らなかったり…電源入ってもOSブートまで行かないし
電源容量不足か?


どうにも訳が判らなくなり困り果てて現実逃避に未読のラブひな4〜8を読んでたら…
「成瀬川なる等身大カットアウト通販」…おぉ!
「締め切り8月15日(火)」…なにぃ!
「申し込み方法:電話、郵送、WEB」…なんとぉ!!!
時間は丁度23時、テレホタイム。タイムリミットまで後一時間(爆)
速攻でPC起動して接続、講談社の通販HPから予約完了(爆)
うーむぅ…等身大物に弱過ぎ^^;;;;


本日のUO:
久しぶりにスキル上げするか!と海ちゃんのMageryをGMまで上げる事を決心。
既に91.0越えてるので、当然船でEV詠唱上げ。
最初はマクロの繰り返しでやってたけど…厳しい。
2回成功するとマナが尽きるので瞑想して高速回復。
この辺は手動で判断しないとならないので結局付きっきりで見てないとならんつうのが…
つうてるうちに瞑想が先にGMになっちまった(笑)
これで、釣り・アイテム鑑定・瞑想の3GM。
Magery・EI・アルケミがBASEで93.0前後。
残りはレジなんで料理を残しつつ気長に鍛える事になるかな?


■ 2000年08月16日
お天気:晴れのち雷雨(になりかけ)
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[特に出費無し]
今日のHAND MAID メイは特番でお休み。うーむ、2話一挙放送ってこうゆうことだったのね。
会社からの帰りにバイクで道を走ってたら空が派手に光り始めた…げ!雷雨じゃん!
雨は雨具を常備してるから良いとして…バイクに乗ってて雷はシャレにならないので寄り道を一切キャンセルして一直線に帰宅。


おかげで目茶苦茶早くに帰って来てしまったので今日もPCいじり。
電源容量不足かな?と思ってケーブルを配線しなおしたり一部のデバイスの電源を抜いて起動してみたりしてたら…
CPUに取り付けてる冷却ファン2つ中の一個が廻ってないのを発見。
え?もしや…と思いBIOS設定の温度監視でCPU温度を見てたら…
げげ!摂氏90度だとぉ!(核爆)
熱暴走してたんかい!(笑)


どうやら無理矢理配線したファン&ペルチェの電源が外れてたようだ…しかし、ここまで温度上がるとは…
昔486DX2の排熱で目玉焼きを焼くなんて実験記事をどっかで見た憶えあるけど…
こりゃ、目玉焼きどころかお湯沸かせるんじゃないかぁ?^^;


配線を直して更に追加ファンを設置してランニングテスト…お、40度前後で安定してる。
ケースの蓋を閉めても最高46度。これなら常温稼動もOKかな?


アニひな…なんか絵が崩れてたような^^;


今日のUO:
釣りばっかり。釣れるのは投網ばっかり。今日だけで4枚、在庫10枚突破…まとめて売るか?
取り敢えずPCベンダーで@6Kで置いてみる。売れるかな♪売れるかな♪


■ 2000年08月17日
お天気:忘れ
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[お盆で使いみち無し]
世間は盆休みだったのね。
どうりで運転下手な車が多いわけだわ
狭い道を対向車両の事考えずに中央や右寄りで走るからすれ違う度に詰まるわ
我先にと頭突っ込むから動けなくなって詰まるわ
通行量自体は激減してるのに結局所要時間一緒なのよね。
もうちょい余裕持ってスマートに運転出来ないもんかねェ

久し振りにルリちゃんを出動させT2Aに出向き砂漠で修業。
石ハーピーや石ガーゴイル相手に楯スキル上げしてたんだけど…ワイバーンが邪魔すぎ(>_<)
前だったら適当な高台に登ってBSで掃討出来たんだけど今は廻りこまれるし下手に近接してD毒なんて食らった日には灰色の世界に直行確実。
つう事で逃げの一手のみ。…なんだけど何処行っても寄ってくるのよ〜(泣)
逃げ回りながらハーピーとガーゴイルを叩いてたら数匹倒した所で石ガーゴイルから新アイテムの「a gargoyle's pickaxe」入手。
情報によるとこいつを使って鉱石掘りをすると通常よりレベルの高い鉱石が掘れるとの事。
更に時々掘れる鉱石に応じた種類の鉱石エレメンタルが出現するとの事。(色によって強さが違うらしい)
・・・でも単独じゃ無理だしもったいないから人集めてからにすっぺ。


■ 2000年08月18日
お天気:忘れ
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[特に出費無し]
つう事で昨日入手したガーゴイルつるはしのツアー。
鉱石エレは魔法がほとんど無効との話なので参加者全員肉弾戦キャラで集合。
(掘り担当のれいさんのキャラのHannaは別)
鉱山に移動し早速掘ってもらう…確かに1レベル上の鉱石が掘れるようだな。
でも鉱石エレは出ず。元々レベルが高い鉱石が出るポイントって数少ないのでその分チャンスが少ないからしょうがないけど…
取り敢えず適当な場所を掘ってもらい適当なエレを出現させてもらう。
で、「a golden elemental」が出現。早速GM戦士3人で囲みタコ殴り。
ダメージもそれほどでも無いし魔法も使ってこないので結構楽…と思ったらなかなかHPへらねー
こいつは体力だけはあるらしい。でもGM戦士3人で囲んでるので程なく撃沈。
3人ともダメージらしいダメージは無し。
エレが持ってたのはgolden oreが25個に宝石数個。あんまり割に合わないかも…
そうこうしてる間に青鉱石ポイントが復活したので再びチャレンジ。
今度は当たり。最強のValorite elementalが出現。
さっきと同様に3人でタコ殴り開始。
流石に今度は強い。ダメージ食らう度にゴソッとHPを減らされる。
更に時々「鉱石ガス」と呼ばれてるブレスを吐いて来てこれがまだゴソッとHP持っていく。
…が、さっきの金色エレに比べると防御力が低いのかHPが低いのかこっちの攻撃もガンガン当ってHPを削ってる。
戦士3人とも包帯スキルで治療しあってたのでなんとか死なずに終了。
そんでもって青色エレの死体を漁ると…a magic long sword発見!
わくわくしながら鑑定してもらうと…「a long sword of daemon dismissal」!新マジックアイテムやん!
デーモン系に対して倍ダメージを与えられる(らしい)効果付き。
アイテム売買BBSに出せば結構な値段が付く品じゃん…でも売らない(笑)

■ 2000年08月19日
お天気:忘れ
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[コーク代出費]
昼に親戚が来るつうので昼前に無理矢理起床。(ほっとけば夕方起床の体調なんだけど)
そんでもって昼食に近くのラーメン屋に行く。
私は定番の味噌ラーメン+半ライス+餃子なんだけど…
みんないい歳なもんで麺を貰ってたら2玉分は軽く越える量に^^;
流石に夕飯直前まで苦しかったですわ。


1Gマシン(取り敢えずマシンIDを「Kurumi」と命名)にテストでNT4を入れてたんですけど
色々いじってるうちに間違って妙なドライバーを導入してしまい正常起動しなくなっちまいました(>_<)
NT4を入れなおすのも面倒なのでWindows2000を導入。
パーティションはそのまま(基本2GB+拡張28GB)にW2Kを上書き導入。
やはりアプリケーション情報とかは引き継がないみたい。
まぁ、導入したは良いけど・・・起動区画が2GBってのはやっぱ狭いか^^;
(NT4だとしょうがないんだけどねぇ)


■ 2000年08月20日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[変化無し]
尚侍さんところがケーブルネット接続ついでにLANを組んだつう事で記念にノートPCを持ち合って怪しいファイルの交換会を行う事に。
最近ノートも安くなって来たので結構みんな持ってるもんなのよねぇ。


つう事で私もThinkPad1200を持参して参加…と車が空いてたので「時々は運転しないと感覚が鈍る」と無理矢理車確保。
運送手段が確保したのでセットアップしなおしたばかりのKurumiを持っていく事に(爆)
ミニタワーケースだしHDDも一台しか積んでないので結構楽に運べるのよね。


荷物を車に運びこみ正午過ぎに出発。
集合場所の小田急鶴川駅には246から16号線に行き町田駅突っ切って鎌倉街道通り鶴川街道てな感じで移動。
渋滞必須の場所ばかりなので時間が厳しいかな?と思ったら思った以上にスムーズに移動できたので予定時間より少し早く到着。


集合したのは私を含めて4名。他にも参加候補者居たんですけど…ワンフェスやらなんやらで欠席^^;
そんでもって各々のPCをHUBに接続しファイル交換開始…と思ったら次々と問題発生。
NETBIOSは入ってないPCはあるわサーバー代わりにしようとしてたPCが不調になるわ共有設定は出来てないわでファイル交換会の前にOS設定会をするはめに(笑)


それぞれのファイル交換が終わった時にはもう9時近く…2GB位はファイル移動されたかもしれんなぁ(笑)
帰りは最近開通した道路を通って246に入れるとゆうのでそっちから帰ったつもりだったのだが
気が付くと青葉台駅前…曲がる方向間違えたらしい(爆)
まあ、位置は把握してるので(道路は良く知らないけど)頭の中に地図を展開しながら適当に移動。
なんか妙に大回りして家に到着したのは10時。
風呂・晩飯・チョッチャとこなしてチョイUOやってダウン。


■ 2000年08月21日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[出費無し]
ん〜…投網とSOS、単価を6000gpに値上げしてもガンガン売れていく…
取引きBBSを覗いてみるとSOSなんて単価10000gpでも売れるらしい(爆)
(流石に投網はこの辺で安定傾向らしい)
流石に昔の倍以上の売り値なんでガンガン金が溜まる事。

■ 2000年08月22日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[1万出費]
お盆明けのCDラッシュの日(つうてもフライング販売だけど)
ラブひなCD3、ハンドメイド メイ サントラを購入。(他にも色々あったけどパス)
しかし、メイサントラの「ボイスコラージュ素材」って(笑)
要はEVSソースデータかぁ?・・・これは結構楽しめるかも(笑)
(でも編集が面倒だよなー)

■ 2000年08月24日
お天気:雨のち曇り
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[特に無し]
ベンダーに置いてるSOSと投網が毎晩補充してるのに必ず売れてるのでドンドン金が溜まっていく…
おかげでUO始めて以来、初めて銀行に置いてる現金が60K超えました(笑)
(UOではアイテムの数量って内部的に32ビット数値で管理してるらしく65536に近い60000以上越えると別山になる関係上、60Kgpってのは一つの区切りなんです)
とか喜んでたら他のキャラや家のセキュア内にも結構現金置いてあるのを思い出しかき集めてみたら…
2山目出来ました(爆)
でもそろそろSOSの在庫も減って来たなぁ…暇見てガンガン釣らないと
(でもPCの再構築もしないとならんのよねぇ)

■ 2000年08月25日
お天気:不明
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[出費無し]
修業中トレハンキャラのKurumiの地図スキルが61を越えてたので手元の資料を見ると…Lv2解読可能!
とゆう事でLv2地図を持ってる人を集めて掘りに行こ〜、って事に。
そしていざ出発前に解読してみると…読めない〜なぜ〜
…って最新のデータ見ると必要値が変わってるぅぅぅぅ(爆)

急遽、他のトレハンキャラを召喚してのLv2・Lv3混合トレハンに変更(汗)

■ 2000年08月28日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
なんか時々調子悪くなる事が多い新PCのkurumi(仮名)が調子悪い理由判明。
なんと内部で結露してました(爆)
CPUの冷却に使ってるペルチェが直接原因なんですけど冷却部と放熱部が裏表って事で温度差が生じてそこで結露してたと…
そんでもって出来た水滴がシリコングリスを溶かしてGAに垂れて色々と不具合を起こしてたと…
(そういや、シリコングリスって水溶性だったっけ)
いやぁ、よくショートして飛ばなかったもんだ^^;;;;
恒久的対策つうても排熱で空気がガンガン入れ替えてるから除湿機入れるわけにもいかんし、どっかのページで見たエアコン直結も実用向きじゃないしぃ
しょうがないので取り敢えずGAに水滴滴れても問題無いように基盤にカバー(単なるビニールシート)をして更にその上に吸湿剤(折り畳んだキムワイプ(笑))を貼り付けて処置。
何かとケースを開けてメンテするマシンだから、これで充分でしょ。
しかし、こんな羽目になるとは思いもしなかったな…流石はヘビーユーザー向けパーツ(笑)>ペルチェ
そんでもって今日の本番はヤフーオークション。
随分前から監視してる物件の締め切りが今夜2時付近なのよぉ!
前に一度同様の物に入札して競り負けしてるのよね。
今回は前回の負けを教訓に色々と対策をして締め切り直前に入札予定。
締め切り30秒前に入札!OK!勝った!
…と思ったら履歴が更新されない(「終了」の表示は出てるのだが)
入札報告のメールと落札報告のメールは届いたので勝ちは勝ちらしいが…
かなり経っても表示が変わらないようなので管理者にメールしようとメール書いてたら…更新された^^;
私のIDが表示されてるの見てようやく安心。
テレホの混雑時には更新遅れる事がしばしばらしいってゆうけど、「入札者無し」って表示はねーだろー^^;

[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜