水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2000年09月01日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO、Kanon]
本日の懐具合:[変化無し]
来週にはAIRは届くし、DC版Kanonも再来週には出るし…つう事でまだ名雪と栞が未クリアだったKanonをプレイ。
(って、佐祐理さんもまだだったか…CG一枚だけど)
栞シナリオって舞シナリオの逆選ぶと出てくるのね…道理で今まで通らなかったわけだわ^^;;;;

■ 2000年09月02日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[変化無し]
暑さのあまり死んだように寝てたら、先日やふーオークションで勝った品が到着。
中身を確認して再び死亡^^;

再び目覚めてから中身を良く確認して出展者に到着メールを送信。
しかし…本当に業界向けのブツやぁ〜。
こんな事まで記載して意味あるのかなぁ?と思うようなことまで…(だから業界向けなんだろな)

・・・で、次の標的はメモ2発売時に店頭にディスプレイされてた「陽ノ下光等身大ポップ」。
一万円スタートの1万5千円即決。
最初は時間ギリギリに入札しようかと思って待機してたけど即決価格が設定されてたので即決入札。
(即決価格設定されてるとその金額になった時点で落札って知らなかったので^^;)

その後はUOで釣りをしながらKanonの続き。
明け方頃に栞エンディング。
うーん…こうゆう妹が欲しいもんだなー(野郎3人兄弟頭の夢(笑))


■ 2000年09月03日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO、Kanon]
本日の懐具合:[1万チョイ出費]
今日も午前中は死んだように寝てた…が、あまりの熱さに耐えきれず目が醒める(>_<)
…と宅配が来て荷物を置いていく。先週位に通販注文した「プリかべ」だわ。
(コミケで初売りした「プリンセスメモリー」の壁紙集。面子が豪華(判る人限定で^^;))
お昼は大和でラーメン。その後オークションで落札した光ポップの入金&資金補充の後、秋葉原へ。

用事はささがぁさんからKanonビジュアルファンブック特別編集版を受け取るだけなんだけど…
色々と余計な物を購入してしまう(>_<)
・BugBug&パソパラ10月号
・VIPER GT1(あきら等身大ポスター付き)
・Yujin ナデシコ ガチャフィギュア フルセット&パネル
・VHS STARWARS EP1(1980で投げ売りしてたので)
帰りに行き着けの模型屋に寄ってHobbyJapanを購入。
その時に春頃から話題になってた 田宮のRCタイガーI型戦車のパンフと実物(箱)を見たけど…強烈。
値段も凄いが大きさも強烈。うーむ…欲しい。

いつの間にかベイスターズがリーグ順位上げて来ててなんとリーグ2位!
まだ優勝の可能性もある!
…って残り試合の3/4近くを勝たないと優勝出来ないのだが(汗)
(でも最下位をうろついてたりしてたのにここまで上がってこれるとは思ってなかったわ)
日記に画像を出来るだけ入れたい…と常々思ってますけどテキストを書いてるのが大抵仕事の合間って事で画像の事まで考えてられないのよねぇ。
画像自体は串や壁越えて送れない事も無いけど…流石に画像加工してる余裕なんてないしねぇ
(UOネタなんてやってない人には理解不能だろうからスナップショットとか載せたいんだけど)

現在、色々テストしながら新マシンにPC環境を移行させているのですが…やっぱり問題幾つか出ますねぇ。
CPUがPentium 133MHz FSB100→PentiumIII 1GHz FSB133、OSがWin95OSR2.1→Win2000って事なんですけどやはりデバイス廻りで問題が…
まずはGAのMarvelG400TV。
GA自体のドライバはW2K用がリリースされてるのですけどMarvelの売りであるビデオキャプチャツールが駄目。
β版はリリースされているのですが動作が怪しい。まぁ、調べて見たらNT系でまともに動くキャプチャカードって皆無なのでしょうがないのかも
(でもこれって大容量データ扱うからNT向きだとは思うのだが)
次にスキャナのGT8500。
こいつはドライバ自体がW2Kに対応してない!NT4用はあるのに。
これが一番困り者…このスキャナ図体デカイ事以外は結構気に入ってるのだけどなぁ。
W2Kに対応してる新しいモデル買っちまおうかしら?結構安いし。
(でもデザイン気に入らないし、いい加減無駄使いも…)


■ 2000年09月04日
お天気:曇り
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[出費無し]
天候のせいか突然涼しくなる…ってバイクだと寒いくらいですわ^^;
しかし土日と寝てられない位暑かったのにいきなりこんな涼しくなったから眠いのなんのって…

■ 2000年09月05日
お天気:雨
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[1万ちょいの出費]
DVD ラブひな(2)
DVDS 鋼鉄天使くるみ(3)
CD HALFORD「RESURRECTION」
以上三点購入
くるみが主人公の話だけど、今回もサキちゃんがいい味出してます^^;>くるみ(3)

■ 2000年09月06日
お天気:曇り後雨
本日のゲーム:[AIR]
本日の懐具合:[出費無し]
家に帰ると…8日発売予定のAIRが到着してました。
うーん、早ければ明日には来るかなあ?と思ってたけど2日も早く到着するとわ^^;
メーカー通販特典は2枚組テレカとフライング(笑)
(テレカ絵柄は雑誌掲載済みのCGでした…って店頭売りじゃテレカ特典って無かったっけな)

早速インストールして一巡終了・・・・BAD(爆)
所々でセーブしてあるので途中から選択肢を変えてみたりもしたけど同じ。
結構手強いかも…


■ 2000年09月07日
お天気:曇り時々雨
本日のゲーム:[AIR、UO]
本日の懐具合:[出費無し]
AIR観鈴END・・・って、「これ本当にエンディング?」と思いたくなるような終わり方。
でもエンディング曲流れたしBGM&CG閲覧モードも開いたのでBADでは無いのは確実。
しかしアルバムモードで見てもCGスカスカ状態なので真のエンディングでは無いみたいね。
…後でエピローグ(or補完)シナリオが展開するんだろうなぁ。

■ 2000年09月08日
お天気:曇り時々雨
本日のゲーム:[AIR、UO]
本日の懐具合:[1万ちょい出費]
朝にUO関連のサイトをチェックしてたら前から噂になってた新ダンジョンがテストセンターに導入されてる事が判明。
設置はフェルッカのみだそうだ…は良いんだけど上級プレイヤー向けとゆう事で色々と凶悪な仕掛けが…
正式設置される頃には全然別物になってるような気もするけどかなり厳しいダンジョンになりそう。

今日はAIRの本当の発売日^^;
秋葉原では結構凄い事になってたようで(汗)
ヤフオも凄い事になってます。転売君大ハッスル(笑)

…私もポスター欲しさに町田ソフマップへ出撃(ダメダメ)
結果、半分負け。(ポスターがチョイ前に無くなってたらしい(泣))
他にUOルネサンスエディション購入…これで2アカウント目。(でも登録は未定)
帰宅し、ももんがTIMEの後にUOでトローリングしながらAIR。
(毎日SOSと投網が1つずつ売れていくので常に補充しないとならんのよね)
序盤の選択肢をしらみつぶしにしてたら美凪&佳乃ルートへの分岐を発見。
こっちは割と判り易い選択肢だったのでスイスイ進む進む。
でも美凪BAD。でも展開は悪くないんだよねぇ。
スタッフロールが無かったのとアルバムも1/3程抜けてたからBADらしいけど。


■ 2000年09月09日
お天気:曇り時々雨
本日のゲーム:[AIR、UO]
本日の懐具合:[8千円位出費]
夕方まで寝てました(汗)
起きてから10日発売の雑誌類を買いに本屋へ…

昨日の美凪ルートへの分岐点でセーブしてた位置から今日は佳乃ルートへ。
あっさりとエンディング。一番判り易いかも^^;
3人のエンディングを見た時点で最終章への選択肢が現われる…とゆう話を聞いてたけど変化無いみたいなので美凪はやっぱりBADだったようだ。


■ 2000年09月10日
お天気:曇り時々雨
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[出費無し]
久しぶりにLL砂漠に出向いて楯上げ修業をしようと石ガーゴイル&石ハーピーを捜したけど…居ない。
奥地に行き普通サイクロプスウォーリアが出現する地帯に差し掛かると…タイタンの姿が…
ルネサンスバージョンになってから色々と厳しいので勝負を挑んだ事無かったけど、せっかくなので喧嘩を挑む。
殴り始めて「これはイケル」と思ったのを束の間、魔法を食らったら痛いのなんのって(泣)
一発攻撃魔法が飛んでくるとそれだけで体力が危険ゾーンに突入するので離脱して回復。
相手のマナ尽きるまで近接してるのは不可能なので離脱してマナ尽きるまでひたすら回復に専念。
ってのは以前と同じ戦法なんだけど昔は高台にテレポートとかで移動してマナ尽きるを待ったもんだけど今は周りこんで来ちまうからひたすら走って逃げ回るしか無い…
マナ切れしたら普通に殴り。しかしここまで持っていくのが辛いわぁ、せめて扇動使えれば楽なんだけどなぁ。
2匹倒した所で嫌になったので離脱。

■ 2000年09月11日
お天気:曇り時々雨
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[出費無し]
ヤフオで空戦マッハの戦い・日本語版(SPI/HJ)を格安で発見!
締め切り数分前に入札してみたけど・・・どんどん値が上がっていったので断念(>_<)
もしや…と思い同じジャンルで昔買い損ねたWarGameを捜すと…あるわあるわ。
アドバンスド・スコード・リーダー日本語版とか欲しいものがバシバシヒット。
ふと冷静になって考えてみると今月もう入札出来る程余裕が無かったのを思い出す。あぐぅ。

昨日に引き続きLL砂漠に出向いて楯スキル上げ。
今日はTitanの姿は無くサイクロプスウォーリアばかり…なんだったんだ昨日は?
3・4匹倒した所で戦利品を漁ると…おぉ!地図持ってるぞぉ!
前に地図ゲットしたのは・・・蛇道での蛇ウォリアからのLv1だったから実に約一年振り。
掘らないで飾っておこうかしら?^^;


■ 2000年09月14日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[Kanon(DC版)、UO]
本日の懐具合:[8千円位出費]
残業をそこそこで切り上げて町田に足を伸ばして予約していたDC版Kanonの引き取り。
…って予約特典の時計がでけー!(笑)
帰宅後早速起動してみる・・・けどUOでトレハンの約束があるのでひたすらOPを流し続ける事に^^;
で、肝心トレハンですけどLv5を3つ(爆)
しかし、いきなりPKに襲われるわ、ロクな物は出てこないわでダメダメ(泣)

気を取り直してKanon。
名雪(CV國府田マリ子)がぁ〜
予想通りイメージと演技が全然違ってて違和感バリバリ。
配役は悪くないとは思うんだけど演技過剰って感じとペースが早すぎるって印象が…
秋子さんは文句無しですぅ〜(笑)


■ 2000年09月15日
お天気:曇り?
本日のゲーム:[AIR、UO]
本日の懐具合:[出費無し]
思いっきり寝て、美凪シナリオの選択肢潰し開始。
…って、あんな所で分岐するとわー!(泣)
あとは素直にエンディングまで一直線。
エンディング後、メニューCGが変わりメニューの「NEW GAME」が「SELECT GAME」に変化しそれを選ぶと「DREAM」に加え「SUMMER」が出現。
そしてそれを選ぶと・・・あぁ、なんか久遠やってるみたいな気がして来た^^;

AIRやりながらUOで釣りマクロ流してたら、シーサーペント地図を初ゲット(Lv2)
釣りキャラ作って10ヶ月…長かった…


■ 2000年09月16日
お天気:雷雨
本日のゲーム:[AIR、UO]
本日の懐具合:[3千円程の出費]
昼過ぎまで寝てから新橋にお出掛け…って豪雨だよ(泣)
でもそれも多摩川越えた辺りから普通の雨に(雷はそれなりに鳴ってたけど)
今日の目的地は新橋ヤクルトホールの金月真美アコースティックライブ。
会場でポスター付きのニューアルバム売ってたけど天気が天気なので今日はパス。
(本当は買っていって夜に聴きたかったんだけど)
会場に入ると…おぉ!花道があるぅ(笑)
座席は会場の中央、ミキサーのすぐ後ろでした。(花道のおかげで結構ステージから近く感じる)
「アコースティックライブ」と銘打ってるので蓋を開けてみると普段のライブまんまでした(笑)
中盤に静かな曲を固めたくらいかな?落ち着いて聴けるので良い構成だと思いますわ。

帰宅して明日に備えてゆっくり寝ておこう…と思ったけど、ついAIRに手を…
気が付いたら最終章終わるまでやってました。
時計を見ると朝8時(爆)

佳乃シナリオ以外はどれもすっきり来ない終わり方ですねぇ。
最終的には報われるんだろうけど…どれもこれも辛い終わり方なのよねぇ


■ 2000年09月17日
お天気:雨時々曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5千円程出費]
2時間程寝て再び新橋ヤクルトホールへ出撃。
寝違えて首と背中が痛いオマケ付きだぞ!(爆)
更に新橋駅に到着したら豪雨&雷(笑)
…すぐに止んだけど。

まずは昼の部。席はC列の一番左。近いような遠いような微妙な位置だぞ^^;
ほとんど寝てない上に寝違えてるのでテンション抑え目にしても辛い(泣)
昼の部終了後、軽く食事をしてから夜の部の最終公演。
席は前から9列目の右側。ここも微妙な位置だ^^;
最後つう事もあってみんな最初から飛ばしてるのですぐに汗だく。
今回はダブルアンコールで幕。着替えてから退場すると…また雨降ってるし(>_<)
流石に疲れたので直帰して風呂→食事→寝るの3連で沈没。


■ 2000年09月18日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[出費無し]
昨日のライブの疲れがもろに来て朝は辛いわ、夕飯食べてすぐダウンするわでボロボロ。
(足周り&背中に筋肉痛来てるし)
深夜にムクッと起き出してバーストタイム(一時間)の間だけ魔法修業してベンダー補充をして再び就寝。

■ 2000年09月19日
お天気:曇り
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[特に無し]
ヤフオを眺めてると懐かしの金髪詩織が出展されてたので(しかも締め切り直前)反射的に入札して落札までしてしまう(爆)
(金髪詩織:PS版のときめきメモリアルの店頭サンプルジャケットの事。何故か髪の毛が金髪(笑))

・本日のUO
海上の放置してある鉱石採掘船のリフレッシュついでに少し採掘に行く。
…掘り始めた途端に強烈な眠気に襲われる(泣)
しかも操船中に気が抜けた隙にImpに乗り込まれて撲殺されちまうし…

でも、3時頃にサーバーダウンして派手に巻き戻ったので全部チャラ(笑)


■ 2000年09月20日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[1万カード払い^^;]
HAND MAID メイ ドラマCD
ときめきメモリアル2 Dancing Summer サントラ
ラブひなサントラ
センチメンタルグラフティ2コンプリートガイド(攻略本)
週刊少年サンデー
以上を購入。

・メモ2ADVサントラ
今回のミニゲームとして、アレンジ版ときメモソングを使ったDDRが入っててサントラにも収録されてるけど…
なんかイマイチ。いわゆる「REMIX」「DanceMix」とかゆうタイプのアレンジに拒否反応出る質だから無理も無いけど。
真美さんのライブでやってるようなアレンジなら大好きなんだけどなぁ
CDの内容自体はBGM+ときめきDDR使用曲+OP・ED(光・美幸・美帆・花桜梨)曲。
しかし、来月前半に3人分のキャラSCDが出るのに…と思ってたらしっかりショートバージョンでした^^;
・ラブひなサントラ
2枚組。2枚目には挿入歌も入ってました(素子&しのぶの歌も入ってたのは嬉しい)
・メイドラマCD
サントラの山本麻里亜ボイスコラージュ(音声合成用素材集)に続いて今回は高橋美佳子編だぁ!(笑)
ドラマのネタはまだ聴いてないけど風呂(銭湯?)らしい…キングレコードに対抗?(笑)
・センチ2攻略本
えみるED見てからはこれ出るまで封印状態だったのでそろそろプレイ再開だな。
と思いながら中を見ると…うわ…凄いやこりゃ…
これ無いとやってられませんわ、こりゃ^^;

・アニひな
ストーリー収束モードに入ってますな。
何事も無く続きが作れる終わり方にするのは判ってるけど(笑)
・HAND MAID メイ
こっちも来週で最終回なので収束モード。
…でもそれを意識させない作りは上手いなぁ。
直球勝負でベタってのは偉大だなぁ(笑)

・本日のUO
昨日のがチャラになったのでバースト二日分一気に消化してMagery修業。(23:00〜翌1:00)
結果、Magery98.4(+0.7)。
GMまで残り1.6だから五日程修業に集中すればGM達成か…
でもベンダー補充のためのSOS仕入作業もしなきゃならんしなぁ


■ 2000年09月21日
お天気:曇り気味の晴れ
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[特に出費無し]
TechWin菅原祥子号(勝手に命名(笑))+数冊セット落札。
締め切りが出勤時間前後だったのでわざわざ早めに出勤してきて入札^^;

帰宅すると一通の封筒が…CDBROSから?
中身を見ると24日のキャラカーニバルのチケット。
HPで招待券プレゼントしてるのを見て応募したのが当選したらしい…私が当たるって事は応募者少なかった?^^;
それにこれって一般入場とは別で入れるのかな?

本日のUO:
アクセスピーク時(23時〜0時半頃)を外したのにかかわらず激重。
修業には向かないと思い、先日無効になっちまった掘り作業をしようと船でLLを航行してたら…
激しいラグのせいで船の操作がほとんど出来ず海上に居たWyvernに船毎突っ込んじまった…当然数撃で死亡。
あううう、せっかく巻き戻りで死亡がチャラになったのにこれじゃ無意味じゃぁ。
しかもOre掘る前だったので前より状況は悪化してるし(;_;)
前回同様幽霊のままジェロームの街まで戻って蘇生。

今日の成果。Magery98.8(+0.4)


■ 2000年09月22日
お天気:曇り
本日のゲーム:[UO、Mrドリラー]
本日の懐具合:[銀行残高4K(笑)]
うちの会社は毎月24日が給料日なんだけど今月は24日が日曜・・・さらに23日も土曜で休みなので繰り上げって今日が給料日。
・・・今月ちょっと出費激しかったので助かったですわ^^;

UOのダンジョン等でのモンスター配置に変更が入り新モンスターも追加されたんですけど・・・
Trinsic方面の方の持ち家近くの洞窟にフェニックスとゆう新モンスターが配置されたとゆう情報聞いて見に行きました。
今までは何も居なかった洞窟だったんだけど(裏世界への通路として使われてた)
ちょい奥に行くと「LavaLizard」(炎を吐いてくるワニ)が・・・しかも結構居る。
あんまり強くないモンスターなので倒しながら進めるけど・・・倒すそばから湧くので全然進めない^^;
増援を呼んでなんとか掃討して強引に進むと・・・「DreadSpider」(>_<)
こいつはそんなに強く無いけど結構強力な魔法と食らうと強烈にダメージ入る毒を入れてくる嫌な奴。
今まではトレハンでしか出現しないモンスターだったのに・・・こんな所に出現するのか(泣)
そしてその時画面の端を横切ったのは・・・問題のフェニックス。
D蜘蛛を始末した後にそっちに行って姿を確認すると・・・・ただの鷲じゃん(笑)
さっそく二人で喧嘩を挑む。
まずはパラライズで足止めして魔法連発・・・・全然HPへらねー
次はパラライズで足止め後、BSで攻撃・・・次の瞬間Dispellされて消滅(ぉぉ
油断してたら近接されて2撃でこちらが死亡・・・強すぎ(>_<)
その後増援一人にやはりフェニックス見学に来て瞬殺された人二人の合計5人で魔法を撃ちまくって戦ったけど/
それぞれ3・4回は死んでようやくフェニックス轟沈。
持ってたのは現金1000gp程度と指輪(マジック無し)・・・ヤッテラレネー(笑)

■ 2000年09月23日
お天気:雨
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[えれー出費(>_<)]
昼に目覚めて秋葉原散策、その後れいさん宅に行って泊まってそのままビッグサイト早朝出撃。
・・・の予定が目覚めたら午後2時、しかも外はかなりの雨。
おでかけ予定中止(爆)
つう事で長野からこっちにわざわざ草野球しに帰ってきたけど思いっきり降られて暇してた弟と車でお出かけ。
そろそろPCが欲しいそうなので解説役&ショップ案内として一緒につきみ野のPCDEPTへ。

ここには初めて来るんだけどまぁまぁの安さかな?
・・・と思ってたらEPSONのスキャナGT-8700Fが他の店より結構安かったのでかなり心が揺れる(>_<)
さらに純正のThinkPad用USB-FDDも発見!
コンボに敗北して両方ともレジに持って行ってしまいました(爆)(計4万円・・・結構安く済むもんだなぁ)

■ 2000年09月24日
お天気:雷雨のち曇り
本日のゲーム:[GF4th,UO]
本日の懐具合:[予想外の散財]
先日の日記で書き忘れてたんだけど随分前に注文してた、成瀬川なる等身大ポップが到着しました。
これで我が家の等身大ポップも6体8人になりました。(NOёL2のが3人組なので)
既に全部同時には飾れません(笑)

そんでもって割と出し易い位置にしまってた奴を引っ張り出して記念撮影。
んなことやってから寝たので朝が眠いったらありゃしない(自業自得)。
ふらふらしながら8時に家を出てビッグサイトへ出発。
9時半頃に会場に到着・・・ってなんじゃーこの人の数わぁぁぁ!
数百人単位の列が1、2、3・・・一杯(爆)
ぐるっと一周して見たけど招待客専用の列とか無いみたい…しょうがなく人波の終端に整列。
TGSとかの行列に比べれば少ないんだろうけど、この人波を見ただけでげっそり疲れちまった^^;
開場から30分は経過してからようやく入場。
中はグッズ君の列で凄い事になってました(汗) おかげでメインイベントスペースの席が確保出来たけど♪
ステージは入場した時は既にゲーム音楽生ライブやってました。
ボーカルは駆け出しアイドル風な3人(ただでさえこの辺疎いので)
・・・で、バックバンドのギターの一人になんと野村のよっちゃんが居ました(爆)

うーん・・・マジだったのか(汗)
次にグッズのオークション大会。気にならないでも無いけど重要度低いのでこの隙に会場を一周。
どこもかしこもグッズ君の列が凄い^^;
やっぱりテレカがメインでしたねぇ…あと目立ったのが紙袋の販売&配布。
売り値500円程度でも済むから手頃といやぁ手頃ではあるねぇ。
取り敢えず無料配布物を貰いながら会場を一周。
地な列が出来てたのが、 ちぇりーそふとEgoWitchのブース。
前者2つは原画師サイン会の整理券配布あるから判るけど…Witchがあそこまで列出来るとは…人気あったのか知らなかった^^;
軽く一周をしてからイベントステージに帰還。(こっちはこっちで一部異様な世界を作ってるけど(笑))
オークション大会が終わり、電撃王の編集長と菅野ひろゆき(旧名:剣乃)の対談が終わり、今日の目的である「キミにSteady声優トークショー」
メンツは川上とも子、菅原祥子、こおろぎさとみ、堀江由衣。
(やたら濃い連中のほとんどはやはり由衣ちゃんのファンでした…世代差かなぁ^^;)
こおろぎさんは流石ですねぇ、さり気なく進行をコントロールしてました(笑)
内容は各自担当のキャラの紹介・演じての感想・近況・自己宣伝。
そして全員のサイン色紙(ゲーム絵師による各担当キャラのイラスト付き)をセットで2名へのプレゼント!
…で、抽選方法は定番のジャンケンマッチ。2回とも初回敗退(泣)
このまま座って最後まで見ていようかと思ったところで、こやさんから電話。
てっきりTGSに行ってるのかと思ったらこっちに来てたらしい。
合流して一緒にメーカーブースを廻る。
思わず大浪費・・・負けてテレカを何枚も買っちまった(泣)

3時過ぎて目眩がするほど疲れて来たので(空腹だったし)会場を退散。
駅近くで食事してから帰還。
…の前に横浜のゲマズで買い物。
アニひなフィルムコミック1・2、鋼鉄天使くるみトレカ2を1BOX…を購入。
帰って開封して整理したら、64齧のはずのプレゼントカードが1BOXに2枚入ってやがった^^;
(Vol.1でこの調子で出てくれたら浪費しないで済んだのに(泣))


■ 2000年09月25日
お天気:曇り
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[2千円程出費]
いい加減半袖じゃ寒くなってきちゃいましたなぁ〜。バイク通勤だから余計…
帰りにGT-8700F用のSCSIケーブルを購入。(USBでも繋げるけどUSBは信用してないので)
帰宅してさっそく接続&ドライバ導入してテストスキャン。
まずは全自動スキャンを試す…かなり静かだし振動も少ない。
一見チャチな作りに見えるけど各部品の軽量化の結果のようですな
…今まで使ってたGT-8500は見た目にゴツイしなぁ(そこが気に入ってたけど)
サンプルに使ったのは昨日買って来たくるみトレカから一枚。

自動だと300dpiで取り込むようだ。(イメージ縮小してます)
次に最高解像度の1600dpiでマニュアルスキャン。

トレカとゆう小さなサイズの物とはいえ、これだけの解像度だとかなりのデータ量になるんだけど…かなり速い。
で、結果。
ここまで解像度必要無い気もするけど…透過光ユニット付けてフィルムスキャンするにはコレくらい無いと駄目なんだろうねぇ。

■ 2000年09月26日
お天気:曇り時々雨
本日のゲーム:[CAPCOM VS SNK,UO]
本日の懐具合:[8千円程出費]
土曜にゲーセンで遊んだら意外に面白くて思わずDC版の「Capcom VS SNK」を追加VMと共に購入。
SNKグルーブメインで、ボタンはNEOGEOのAXYZ配列…と思ったけどCapcomサイドのキャラが使いにくくなるのでボタン配列は標準。
しばらく遊んでたらいつの間にかダウン。
気がついたら朝(泣)

■ 2000年09月27日
お天気:曇り時々雨
本日のゲーム:[UO、CvS]
本日の懐具合:[500円程出費]
今日は99.9で止めてたMageryをGMにすべく出港。
いつもの回遊ルートに乗る前にGM達成^^;
(残り0.1とはいえあっけない…)


通販で頼んでた鋼鉄天使くるみドール(原作版)到着。


■ 2000年09月28日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[DCラブひな、UO]
本日の懐具合:[1万出費]
今日はギャルゲー発売地獄日。
購入予定品(ほとんど予約済み)だけでも
DC:ラブひな、Dead or Alive 2、ハッピーレッスン・ファーストレッスン
PS:ラブひな、キミにSteady、ときめきメモリアル2 Substories Dancing Summer Vacation
あぁ・・・もうどうすりゃいいんだか(>_<)

…等と悩んでたら急ぎの仕事が入って買いに行けなくなった(泣)
でもバイクのガソリンの残りがほとんど無いのでスタンド閉まる前に脱出。
給油して(ほぼタンク容量と一緒…あぶねぇ)、近くの本屋によると2Fのゲーム屋にDC版ひながあるじゃあーりませんか
…って、直に見ると本当にデケー!(笑)

持って帰って記念撮影(笑)
コイツを足元に挟んでスクーターで持ち帰ったんだけど…流石に他の買い物出来なくなった^^;

帰宅してさっそく開封。
中身はソフトに木製絵馬(絵柄:なる)、タオル(チビキャラ全員)、たまぬいぐるみ、ウォールクロック。
ウォールクロックの作りがちょい荒いかなぁ…ま、遠目じゃ気にならんので早速壁掛けして使用。
(って、部屋の中が時計だらけになっちまってるわ。ただでさえ目覚まし時計沢山使ってるのに^^;)

ソフトをDCに入れて起動…の前にPCに突っ込んでおまけファイル無いかチェック。
一枚BMP発見…壁紙に使うような物じゃないや^^;
OPはアニメのOPをノンテロップで使用…ってかなり奇麗やん。こっちからキャプチャすっかな(笑)
内容自体はポイント移動タイプのADVかな。
特殊なのは行動選択肢とかの成否をルーレットで決める事BR>行動と対象キャラを選択してルーレットを廻して○が出たら成功、対象キャラとの仲良し度アップ、×だと仲良し度ダウン。
それで仲良し度が高いとどんどん成功率が上がっていくってシステム。
…これだと最初がやたら辛いけど後半狙いを絞ってれば簡単になるから最初はセーブ&リロード必須かな?
まぁ、仲良し度は選択とルーレット次第で上がっていくんだけど…もう一つの「学力」ってパラメータが全然上がらん(泣)
少々は上がるんだけど上げ方が具体的に判らんのでどうしようもない。
1stプレイはこれが低かったのでBADエンディング(悪くは無い結末だけどゲーム的にはBADだな^^;)
もう一度マニュアル読んで出直すか。

ボイスは完全フルボイスってわけじゃないけどほとんどに声入ってるので問題なし。
音質もまぁまぁかな?
主人公(景太郎)の声も入ってるけど…台詞じゃなくて悲鳴とか(笑)
普通は台詞が文字のみならこうゆうのも文字のみなもんだけど…これには結構ウケタ^^;

問題なのは会話シーンでフリー移動になるんだけど…移動速度が遅いのよね。
つうか、ひなた荘広すぎ(笑)
ダッシュもあるんだけど移動する範囲広いから結構時間かかるのよね。
経路も入り組んでてややこしいし。

残りのソフトは土曜にならないと買いに行けないかな?
ひなDCが結構楽しかったしボリュームありそうなので暫くはこれやりながらDOA2って感じになりそう。


■ 2000年09月29日
お天気:曇り
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[特に出費無し]
急遽トラブル対処用のプログラムを書く羽目になったので缶詰必須の覚悟だったのだが意外にあっさり完成。
力技のロジックだから実際の実行環境でどれくらいの処理時間必要か判らないけど他に良い手も無いし複雑なロジックにするとバグも増えるからこれで妥協。
(所詮リカバリバッチだし^^;)

って、事で夜の予定が空いたので夜はUOでトレハン。
今日はLv5。他に重装備戦士が居なかったのでルリちゃんで出撃。(つうか、仲間内で一番装甲厚いからなぁ)
ポイントは孤島でサーバー境界脇(嫌すぎ)
(回線やサーバーが軽い時は緊急回避に便利なんだけど…普段は境界越えのラグでピンチになる方が多いし^^;)
最初に出たのはデーモン、エルダーゲイザー、血エレ、毒エレ。
次にエルダーゲイザー、エルダーゲイザー、だえもん、だえもん、だえもん…最後にLichLordが続いて終了。
おぉ!今日は一度も死んでねー!
いつもは魔法の集中砲火浴びたり、D毒食らって即死とかなのに…運良かったのね。

続いて通算2回目の鉱石エレ体験ツアー。
久々にデシート鉱山に来たけど…おぉ、この前来た時と違ってOrc小隊が出現しなくなってる。
結果、青1・カレー1・・・のみ、所持アイテムも現金&宝石のみ。
前回来た時と違って突然掘ってるキャラの脇に出現するので掘り師のダメージ必須。
…でも前回より楽になった気がするなぁ。人数多いからかな?


■ 2000年09月30日
お天気:曇り
本日のゲーム:[ラブひなDC、UO]
本日の懐具合:[出費無し]
朝から夜までダウンしてました…起きたら夜(汗)
夕飯兼朝食兼昼食を食べ入浴したらもうテレホ帯。今日とゆう一日はなんだったんだろう^^;
先日のトレハンの収穫物を整理&鑑定したら最近ではなかなかの品質だった事が判明。
ただ、妙に重くてサーバーダウンしそうな気配もあったので早めにログアウトして終了。

…で、ラブひなDCの2ndプレイ。
学力は地道に勉強関連の選択肢が出た時に優先的に選んでジワジワ上げていくしかなさそうなので、なる狙いに切り替えてプレイ。
すると2章が終わった所でEXシナリオに突入。(順調に進行していくと出てくるのかな?)
取り敢えず今日はここで中断。


[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜