水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2000年11月01日
お天気:曇り
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[特に出費無し]
3人分のお仕事+月初め恒例のシステムトラブル対処でふらふら。
あ〜う〜

ハロウィン〜!って事でUOにもイベントシャード「Shard O Scream」が設営されたけど…満員で入れない(泣)
(UOの各サーバーはログインしてる人数が3千人までって縛りがあるの)
日本シャードの各サーバーが調子悪いからと思ったのに…


■ 2000年11月02日
お天気:曇り
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[出費無し]
久々にリンクページのメンテ…ずいぶんリンクやバナー画像のURLが変わってる所あるなぁ^^;
「Shard O Scream」には今日も入れず。

■ 2000年11月03日
お天気:曇り
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[1万程出費]
UO中毒から光栄の和製ディアブロ「アプサラス」中毒に移行したエディに購入を頼んでたDC版サクラ大戦2を受け取るために久しぶりに秋葉原へ
…しかし店頭にこんなに余ってるとは思わなかったな。失敗(>_<)
何時ものようにパーツ屋&ジャンク屋巡回するものの収穫は無し。
G800待ちなのでG450はパスだし、ペン3−1GHzの買いなおしもイマイチ間が悪いのでパーツ類は何も買わずに撤退。
結局買ったのはパソパラ&BugBugの12月号とメモDDRの攻略本2冊。
海洋堂のポリストーンルリは「11月中旬〜下旬予定」になってました(こりゃ下旬だな)
夜は夜でまたもや日本シャードほぼ全滅。
ょうがないのでShard O Screamに再挑戦すると…あっさりログイン成功。
Trinsicにキャラを作って歩き回ると…そこらじゅうが特殊内装になってるぅ。
基本はブリタニアクライシスイベントの時みたいなガイコツやら死体やらがちりばめられてて扉とかがアイス色(蛍光水色)に染められてて妙な感じ。
そんでもって街の中央辺りに特殊ゲートが設置されてて、そこをくぐると…各種モンスターや動物に変身可能。
(街によって決まってるけど)
色んな街を廻って色んな物に変身してるうちに和国復活・・・でも無視して街巡り続行(笑)

■ 2000年11月04日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[青空]
本日の懐具合:[2千円程出費]
夕方に起きて青空の残りを一気にプレイ。
Goodエンドコンプ後に出現するおまけシナリオx3を見た後に、バイクでおっちゃ宅に出発。
ほとんど一本道なので楽は楽…でもスクーターで太い道走るのは怖い^^;
途中でガソリン残量がヤバクなって焦ったけど無事到着…通り過ぎる寸前だった。

■ 2000年11月05日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
朝9時頃に出発して帰宅。
来た時と違って明るいから道が全然判らん(>_<)
それでも晴れてるので方位は判るから勘で走って帰宅。(元々単純な道だし)

昼飯に久しぶりにミソラーメン食べた後は眠気に負けて昼寝…が朝までそのまま寝ちまってました(>_<)


■ 2000年11月06日
お天気:曇り
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[出費無し]
会社で突然仕様変更を言い渡される…あぐぅ
モジュール一個丸々作りなおしかな?と思ったら軽い変更で済んだのは良いとして…
他に細かい所まで気になりはじめてドツボにはまり終電タイムまで残業作業。
(いちおう動作には支障ないんで完成にしちゃってもいいんだけど…やっぱねぇ)

■ 2000年11月07日
お天気:小雨
本日のゲーム:[エランシアβ版、UO]
本日の懐具合:[出費無し…つうか金無い(>_<)]
エランシアとゆう新手のネットゲーをプレイしてみる。
現在βテスト中でクライアントプログラム(約31MB)もフリー、接続もフリー。
今更ネットRPGも珍しくなくなって来たけど生産系スキルがあってPC間でアイテム取引きが成り立つのはほとんど無かったのよね。

■ 2000年11月12日
お天気:曇りのち晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[かなり厳しい]
長野へ紅葉見学&温泉療養に行って来ましたぁ
・・・取り敢えず箱根は丁度いい感じでしたー

■ 2000年11月13日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ThinkPadでMilkyWay]
本日の懐具合:[かなり厳しい]
長野の紅葉はほとんど終わってました(泣)
夜に宿で酒飲みながら持ってきたThinkPadでエロゲ(爆)

■ 2000年11月14日
お天気:曇りの小雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[かなり厳しい]
帰りは運転担当。
AT車は多少は慣れてきたけど身体をあまり動かさないので逆に疲れるような気がする…

■ 2000年11月15日
お天気:雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[かなり厳しい]
風邪ひきました(泣)
おまけに仕事はメチャクチャ忙しいし…

■ 2000年11月18日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[出費無し〜]
昼過ぎから劇団あかぺら倶楽部の第16回公演の先行チケット予約。
昼ちょい前に起きて昼飯も食べて13時からダイヤル開始・・・・

13:30・・・やっぱなかなか繋がらないなぁ
14:00・・・眠くなってきた・・・
14:30・・・油断してリダイアル連打しちまうとすぐリダイアル規制にひっかかっちまう(;_;)
15:00・・・もうダメかも・・・
15:30・・・(半分寝てる)
16:00・・・(そろそろ断念するか)
16:15・・・うお!呼び出し音が鳴った!

つう事で初日と千秋楽のチケットをなんとか取れましたァ♪
でも千秋楽はラスト一枚だったらしい(汗)
続きで2枚取ろうとしたら「残り一席しかありません」との事。あぶねぇ(>_<)

■ 2000年11月19日
お天気:忘れた
本日のゲーム:[メモリーズオフDC、UO]
本日の懐具合:[出費無し…つうか手持ち無し]
今更メモオフDCを開始し詩音&小夜美クリア。
もっと壊れた詩音ちゃん見たかったです(笑)

■ 2000年11月21日
お天気:忘れ
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[一万程(カード払い)]
今日はCD&DVDの大量発売日。
…しかし、金無いのでカード払い(悲)

購入タイトルはハンドメイドメイ2巻&ドラマCD、野田順子アルバムの3つ。
(デジコサマスペ下巻は在庫無し…)
てめえらの血は何色だ〜
↑前から欲しかったポスターをゲット(左側ね)

Lv1&2専門トレハンキャラとして(いまだ)育成中の Kurumi ですが
STR66じゃ近接トレハンキャラとしては弱すぎとゆう事でSTR強化訓練をする事に決定。
(STR66だとFS食らっただけで瀕死になるので魔法モンスに手を出せない)
実益を兼ねて鉱石掘りでSTRを上げる事に決定。
スコップを10本程持たせて鉱山へGo!そして所構わず掘りまくる!
掘っちゃ地面に置いてまた掘る…を繰り返して気がついたらSTR+6の72。
これなら多少は実用になるかな?
(でも直後に瞑想でSTR-1しちまった(泣))


■ 2000年11月22日
お天気:忘れ
本日のゲーム:[UO、メモリーズオフDC]
本日の懐具合:[6K程(またカード)]
ガンパレ(ガンパレードマーチ)購入…したは良いけどプレイ時間無いよ(>_<)
しかしスゲー分厚いマニュアルですなぁ。
夜はメモオフDCで音羽かおるED。
ゆかりんの声は聴き続けると癖になる…危険だ(笑)

■ 2000年11月23日
お天気:忘れ
本日のゲーム:[UO、メモリーズオフDC]
本日の懐具合:[出費無し]
今日はKurumiの地図修業。
ブランクマップを購入してひたすら世界地図を描きまくる…うぐぅ面倒すぎ(泣)
何よりも未使用ブランクマップかどうかの区別がWクリックしない限り判別不能なのとスキル使用後に10秒程の再使用不可時間があるのがいやーん
50枚程消費して飽きたので使用済みマップを処分するついでにPKのメッカBri三つ又まで徒歩で移動。
そう!ゴミアイテムを山のように持ってPKされに行き、PKの反応を楽しむのです!(笑)
道中、落ちてるゴミを拾ってアイテムを増やしながら現場に到着。
…誰も居ない(泣)
そこらじゅうにHeavyCrossBowが落ちてたので拾いつつ装備し、やはり落ちてた黒色ローブで装備が貧弱なのを隠しながら周辺をウロウロ…
するとカモ発見!一部で有名(笑)なPKギルド「DAW」の連中が数人。
赤ネームを目指してる筈なのに何故か未だに青ネーム…うぅ不憫だ(笑)
動物を狩っているかのような振りをして誘ってみると…釣れた!(笑)
ただ倒されるのも怪しまれるので適度に反撃しつつ逃げ回ってみる(拾った少量の秘薬しかないので魔法は無し)
そして程なく死亡して幽霊状態で様子を見守る。(当然殺人報告はしない)
するとバックパックを開いて…絶句(笑)
ん〜、でもいきなり地図の山ってのも安易だったかな?
1・2枚だけ第一階層に置いて残りはバックパックって方が良かったかも…

充分楽しんだ後はDCを起動してメモオフ。
今日は唯笑BestEDを見ようと思い好感度を最高まで上げる選択選んでEDまでプレイしてると…
はて?これってNormalEndだった気が…


■ 2000年11月24日
お天気:不明
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[給料日♪]
今、掲示板とチャットのスクリプトを改造してるんですけどテストにOS/2でApache立ててそこを経由して動作テストしてるんですよね。
…しかし自動チャットのスクリプトだけサーバーエラーになる。何故?
ほとんど同じコードの手動リロードスクリプトは正常に動くのに。
しかもairnetのサーバー上で動いているそのままのスクリプトなのに…
数時間悩んだ末に原因判明。
スクリプトとの先頭行に記述するPerlスクリプトである事を記述する行が
動くスクリプトは「#!/usr/local/bin/perl」で
エラーになるスクリプトは「# !/usr/local/bin/perl」になってる事が判明。
(#の後ろに空白が一つ入ってる)
どうやらApacheのバージョンによってはエラーになる物とならない物があるようだ…なんてこったい!

Kurumiの地図修業にケリを付けるためにブランクマップを大量に購入。
惨状
…って、買い過ぎました^^;
(んでもってバックパック内アイテム制限数越えちゃって2・30枚落としてた)

んでもって割と効率良い修業方法見つけたので実践。(UOA必須)
・ブランクマップを大量に買い込んで適当なバックパックに突っ込んで床に置く。
・空のバックパックをもう一つ床に置き、それぞれを開いて画面に置いておく。
・地図描きスキル使用→マップ指定(Itemタイプ)→WorldMap作成を選択、とゆうマクロをUOAで組む。
ここまでで準備完了。
・ブランクマップを一枚、手元のバックパックに持ってくる。
・先程作成したUOAマクロを実行。
・スキル成功したらもう一つのバックパックに入れる。
以上の3段階を繰り返し。
これだけでもかなりの効率アップ。
おかげで一時間後位には目標値の72.0に到達♪
試しにLv2トレハンマップを読んでみると成功!
目標達成記念にメンバー集めて先程読んだ地図を掘りに行く事に。
成果は…はぁ、普段これだけ良いものが出てくれると嬉しいのだが…と愚痴が出る程の豊作♪


■ 2000年11月25日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[5万近く出費]
給料入ったので秋葉原に買い物へGo!
まず捜すはカノープスのTVチューナー&キャプチャーボードのWinDVR/PCI
金曜に一部に少量入荷したとの情報を聴いたので捜したものの…やはり全滅。
値段が安いからなぁ…近所で入荷するのを待った方が良さそうだ。

次のターゲットは昨日発売のF&Cの新作、「Canvas 〜セピア色のモチーフ〜」
かなり期待の作品だったんですけど…みんなそうだったらしく飛ぶように売れてました。
既にポスターやテレカ等の販促物付きの商品は全滅。追加入荷分が売られてるって状態でした。
(テレカは要らないけどポスターは欲しいんだよなぁ)

そして最後のターゲットにして最大の物
海洋堂のコールドキャスト完成品 ホシノ・ルリ(劇場版)
しかし…ホビーロビーってすっかりチョコエッグ目当ての客ばかりになっちまったなぁ
本来のガレキ買う人間が肩身狭い思いをするとわ(汗)

最後にゲーマーズでDVDソフト(でじおアニメ4)や書籍類購入。
いつも思うんだけどここのスタンプカード期限短すぎ。半年間だもんなぁ
いままで2枚溜まった直後に期限切れ、1枚一杯になる直前に期限切れ。
景品交換に成功したのは最初の一枚目だけつうのが…

帰宅してまずルリを開封してチェック。
全景
顔アップ
思ったより暗めの色で彩色されてます。微妙にラメ塗装してあったりと結構参考になるかも…
前回買ったセーラージュピターと比べるとパーツの接着が必要なくなってたり、ディスプレイ台の底にスポンジパッドが4つ貼られていて安定性が増してたり、設置面積がどうしても少なくなる足元に付けて面積を広げる部品などがついていて構造的にもかなりの進化が見られます。
(ジュピターは一度倒れて首が折れてるのでこうゆう改良は嬉しい…つうか必須?)
ついでにジュピターの補修もしておこう…と思ったらエポキシパテは乾燥して使い物にならんわ、ポリパテは固まりかけてるし…
結局、ホゾ穴を開けて真鍮線を芯にして隙間をポリパテで埋めて首を接合って方法で修復。

補修作業しながら、メモリーズオフDCのみなもルート崩れの唯笑NormalEnd…って、これBestEndだったはず。
そういや、DC版発売直後に入れ代わってるって報告を聴いたような憶えが…
むぅ…でもガイド機能が付いたDC版は感情値高くしない方が難しいから難易度としちゃバランスとれてるんだろうけど(汗)
まぁ、これで残りはみなもちゃんだけ。(でも暫くはCanvasやってるんだろうなぁ)


■ 2000年11月26日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[Canvas、UO]
本日の懐具合:[出費無し]
今日は家で部屋の掃除…はやる気でないので適当に済ませてCanvasのプレイ開始。
インストール容量は本体が約300MB、音声もHDDにインストールすると追加300MB。
OPはAVIムービー(VGAサイズ約40MBだけど…かなり奇麗です)
システムはPALETTEやトゥインクルレビュー系ですね。ヒストリが無いけどメッセージスキップも3段階程あってしかも高速。
選択難易度はかなり低めの部類。各キャラ共ED付近で一度程度BADに流れるかどうかって程度でエンディング見れると思います。
…つう事でシステム的には合格ライン。(そういやF&Cのシステムにゃヒストリ機能無いのがほとんどだなぁ。)
さ・ら・に!OP/EDは、くにたけみゆきさんだよ〜♪
あぁ、買って良かった…
そんでもって最初はメインヒロインの天音寄りでプレイしてたんですけど…
途中から出て来た「桜塚恋」が大ヒットしたのでソッチ狙いに変更。(友達の藍ちゃんもグゥ!)
そのまま一気にEndingまでGo!
つう事で壁紙↓まで変更する程のお気に入りになりました(笑)
今日のデスクトップ

■ 2000年11月27日
お天気:曇り
本日のゲーム:[UO、Canvas]
本日の懐具合:[出費無し]
Canvasの2ndループ。
天音寄りでプレイ…すると文化祭の選択肢で藍ちゃんルートらしき物が出て来たので思わず選択してそっちルート行ってみる…けどBAD。
(でも藍ルートは存在するらしいから後の楽しみに取っておくか…)

■ 2000年11月28日
お天気:激寒
本日のゲーム:[UO、Canvas]
本日の懐具合:[出費無し]
Canvas 3rdプレイ。今度は浮気せずに天音END
なんか妙にアッサリとゆうか淡々と進行したような感じ…つうか恋シナリオがハイテンション過ぎるのか?(笑)

■ 2000年11月29日
お天気:多少曇り
本日のゲーム:[UO(ちょっと)]
本日の懐具合:[2万近く出費]
電話料金の支払いと以下の本を購入。
ソフトバンクのUOガイドブック最新版(白本)
ギャルゲーピンナップ誌の年末増刊「メガミマガジンスペシャル」
久々のハヤカワSF文庫「ハイペリオン(上・下)」
NewType.COM
週刊サンデー

白本はまだ流し読みしかしてないけどただでさえ分厚いのにカラーページが多い事
カラーページだけで100Pはあるんじゃないかな?

変な時期に発売されてて面食らったメガミマガジンは…装丁がいつもの中閉じじゃないと思ったら増刊だったのね。
中身はいつも通りだから気付かなかったよ(笑)

NewType.COMは…謎(笑)P120
縦長ブラウザで見るってのは最近の人はやらないんでしょうかね?
HTMLの構造的に縦長のページデザインが本来だと思うんだけどねェ。

UOはサーバー側の回線が不安定なので自前ギルドの設定とキャラ追加のみ
シャード:Wakoku ギルド略名:CBD です^^;


■ 2000年11月30日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO(ちょっと)]
本日の懐具合:[出費無し]
Gsマガジン、小説ヴァンドレッド全3巻を購入。
むぅ、HappyLessonがKSSから全3巻のOVA化ですか…


UOをイマイチやる気出ないので更新ネタも入った事だしとHPの更新作業。
まずはチャットCGIの移動作業&バージョンアップ。
URLDBの最新表示をベタテキスト表示だったのをCGI化。
URL・メールアドレスの自動リンクタグ付加等を追加。
ディレクトリもチャット専用の物を設置。

で、掲示板もバージョンアップ予定ですけど…スクリプトはほぼ完成してるんですけど画像が…
バストアップ画像しか使わないからぶっこ抜きでも良いかなとは思ったけど数が数だからなぁ
大抵の所はこの程度の使用ならOKなんだけど、問答無用に駄目ってメーカーもあるしねぇ。


[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜