水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2000年12月01日
お天気:曇り
本日のゲーム:[ゲーセンで色々、UO]
本日の懐具合:[出費無し]
仕事を早めに切り上げて町田遠征。
予約していたPSラブひな2を買いに行ったんだけどついでに色々と買い物。
(バーチャルボーイがソフト・アクセサリ色々セットで新品約5Kつうのは惹かれたけどヤメ)
用事済ませて駅近くのゲーセンでギタフリでもやっていくかな…と思ったらキーマニの前に見覚えある人が…
キーマニにはまっているとは聞いていたけど結構投資してる模様(笑)(見てた間でさえ5プレイはやってたような)
私もGF4とかやってたんですけど…久し振りなんでイマイチ。(譜面は大分憶えて来たけど指がついていかないですぅ)

■ 2000年12月02日
お天気:不明
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[出費無し]
立川に行く予定だったんだけど目覚めたら午後5時。
当然キャンセル(汗)

■ 2000年12月03日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[Canvas、UO]
本日の懐具合:[一万程出費]
今日は久しぶりに立川遠征。
まず最初にコトブキヤでCLUB-Mの鋼鉄天使くるみのフィギュアシリーズを探索…無し(泣)
(クルシマのはあったんだけど、こっちはあまり好きじゃないのでパス)
次に立川ゲーマーズ。結構広い昼の4Fを占めてるだけにかなり広い感じ。(凄い余裕のある商品配置です(笑))
まずCDコーナーが目に入ったので新譜をチェック後入り口の置いてあったショーケースを見ると見覚え無いパッケージが幾つか…
なんと、山本正之ベストと笠原弘子ベストでした。…実物、初めて見たよ。
笠原ベストはぶっちゃんに確保を依頼されてたので確認の電話後に即ゲット。
…結構、ここって穴場かも。
他には別にめぼしいものは無し。カレンダーも欲しいのは無かったし。
次に昼飯に陳健マーボを・・・と思ったら行列が10名程出来てたのでパス。
代わりに一つ下の階のカレー屋「マハラジャ」でカレーバイキングを食。
ここは和風カレーライスじゃなくて、ちゃんとしたインド料理のカレーなので私も安心。
(サラダにチリソースをかけて地獄を見ました…後で乾燥した残骸見たら唐辛子粉末を練っただけの様な物でした(爆))
再びコトブキヤに戻りポリパテ等を買い込んで帰宅。
帰宅してからCanvasをプレイ。序盤を既読スキップで飛ばしてたら妙な所で停止。
「?」と思い読み進めていくと…おぉ、初回プレイとかでは封印されてた悠ねーさんとの遭遇が解禁されたようだ。
(フラグは天音クリアかな?)
「せっかくだから」と悠ルートで進行・・・すげぇ恥ずかしいシナリオだよぉ(汗)

■ 2000年12月04日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[Canvas]
本日の懐具合:[1000円ちょい出費]
バイクのオイルが無くなって来て警告ランプが点灯して早一週間(爆)
さすがにヤバイので会社帰りに手近な車用品店を捜して2リットル分購入。(閉店ギリギリ)
早速バイクに補給しようと鍵をポケットから出したら思わず落としてしまい、ありゃ…と落ちてゆく先を見たら…排水路の中へ(死)
泣く泣く店員に連絡して拾ってもらいました(整備用の道具で)
それからオイルを補充したら…入るわ入る。1リットル缶全部入れてもまだ余裕がある。
(ほんっとにヤバかったのね)

UOはなんかサーバーの様子が怪しいのでちょっとやって中止。
その代わりにCanvasをプレイ。藍ちゃんルート失敗してから百合奈シナリオクリア。
残りは柚子と藍ちゃん・・・


■ 2000年12月05日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[7000円程出費]
ラブひなDVD5巻(しのぶフィギュア付き)を購入。
他にも買う物あったんだけど…見つからず。
家に帰って夕飯を食べた後に炬燵に入ってたら…轟沈。

■ 2000年12月06日
お天気:曇り
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[一万近く出費]
出勤前に先月のコンプティークの全プレ(AIRの神奈タペストリ)とKBS京都のももんがTIMEストラップの代金振り込みを郵便局でしてから出社。
帰宅したら通販で注文してたラブひな1mカレンダーが到着してました。
開封して広げてみると…でけぇ(笑)
流石に全部が全部書き下ろしってわけじゃないですねぇ。季節関係無く全員水着ってのがらしくって良いです(笑)

昨日はダウンしたので今日のUOはバーストx2と思ったらなんだかんだいって起動出来たのが0時過ぎ。(なんかもったいない…)
インゴットも溜まって来たので細工修業を再開。ヒーティングスタンドを作っては棄て、作っては棄て…
97.0まで上げて断念。使用インゴット約1500…また掘りに行かないと…
あまりに細工上げが辛くなって来たので鍛冶修業を開始してみる…無茶苦茶上がって気持ちいい〜!(笑)


■ 2000年12月07日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[GF3rd&DM2nd、UO]
本日の懐具合:[2万出費]
くだらねーバグのおかげで午前様寸前だったぜ(泣)

GF3rd&DM2nd(PS2)、燃えろ!ジャスティス学園(DC)、Piaキャロットへようこそ!!!2.2(GB)の3点購入。
ぐぅ、総計約2万…財布が空になった。

GF3rd。オールディーズロックとか入ってて楽しいのは良いけど1や2の曲も入れて欲しかったなぁ。
1の曲はロングバージョンで我慢出来るとして…やっぱり「Across the nightmare」は入れて欲しかったな…
(PSのGF2アペンドはディスク入れ替え面倒だし)

んでもって2時間遊んだ後にPC起動してUO開始。
時間がかなり遅くなっちゃったので今日は鍛冶修業のみ。
叩いちゃ溶かして叩いちゃ溶かしてを繰り返しIngot1500程消費して鍛冶+約20(爆)
スキル低いからとはいえ…気持ちよい位に上がるもんだなぁ

■ 2000年12月08日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[GF3,UO]
本日の懐具合:[特に出費無し]
鍛冶修業2日目。
鍛冶製品を作って溶かして作って溶かして…そしてIngot無くなったら掘りに行って…
材料確保に飽きたのでUO関連BBSを巡ってるとクリスマスプレゼント&長期プレイ報奨のテストをTestCenterでやってるとの事を知ったのでさっそくキャラを作成。
・TestCenter、通称TC。
UOでの新仕様等を先行導入してユーザーに一般解放してバグ出し等をするシャード。
スキルやステータスを自由に設定出来るために普通のプレイでは試せないような事も試せるのが特徴。
頻繁にキャラデータとか消されるので気合入れてプレイしても何も残らないけどね。

今年のクリスマスプレゼントは4種類。
・雪玉(去年と一緒)、去年と同じ物。二人以上のPCが早々雪玉を持った状態でクリックすると雪合戦出来るとゆう物。それ以外の意味は無し(笑)
・ツリー(Holiday Tree)家の中に設置出来るクリスマスツリー。今年は設置時に2種類の中から選べるらしい。
・雪球(Snow Globe)見た目はクリスタルボール(水晶玉)街の名前がランダムでついていて。暗闇で光る。…だけらしい(汗)
・鐘(Holiday Bell)手持ちの鐘みたいな感じ。Wクリックすると何種類かの中から一種の音が鳴る。

これは雪玉x1に残りはツリーかな?

■ 2000年12月09日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[GF4th、UO]
本日の懐具合:[5K程出費]
高円寺で焼肉。最初は小人数で呑むか…と言ってたのがいつの間に大所帯になって最終メンバーが総計19名(爆)(とき伝の古参メンバー&江戸主水のお店関連のメンバー)
焼肉屋の2階を貸し切って喰いまくり、呑みまくり(笑)
ここはレバ刺しが美味いので焼肉よりもレバ刺し優先で食ってました。
(空けたビールがジョッキ50杯近くになったとの事…ビール好きでもない私でも4杯程呑んでたもんなぁ)

■ 2000年12月10日
お天気:?
本日のゲーム:[GF3,UO]
本日の懐具合:[出費無し]
ひたすら寝てました。
それはもう冬眠してるかのように…

■ 2000年12月11日
お天気:晴れ(寒波)
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
寒いです。風が刺さります(泣)
しかも風邪をひいたらしく目の焦点が合わなくなって仕事にならなくなったので適当な所で切り上げて帰宅。
家に帰ると木曜に振り込みしたKBS京都のストラップがもう届いてるじゃぁないですか!(ハヤッ)
夜もネットに繋いでも何もやる気力出なかったのですぐ切断して就寝

■ 2000年12月12日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[Canvas]
本日の懐具合:[出費無し]
さっちゃん誕生日おめでとう
…って、私は熱を出して朦朧としてました(泣)

どうも最近の私は熱出すと視神経関連に来ちゃうらしく、焦点が合わせ難くなって文字とかが読めなくなっちゃうんですよね。
バイクとかの運転には支障ないんだけでどモニターの文字は読めないしマニュアルとかも読めないので仕事にならず。
そんなんで仕事していても何も出来ないのでさっさと帰宅して風邪薬飲んで就寝。

しかし習慣とは恐ろしいもので風邪薬の睡眠効果が切れた途端に目が冴えて眠れなくなっちまったい(爆)
せっかくなので布団に潜ったままThinkPadでCanvasをプレイ。
何度プレイしても藍ルートに行かないのでネットでアンチョコを覗いてみると…あれ?今までやった通りのルートだな?
取り敢えず、もう一度最初からプレイしてくと…あぁ、なるほど〜。納得。
下手に調整してたのが駄目だったのか(>_<)
しかし、このルート専用のCGが無いのがもったいない(;_;)
(それにメインキャラ全クリアした時点で全部CG埋まるのに全コンプ扱いされないので困る)
そんなこんなでCanvas全コンプ。
次は何に手を出すか…

■ 2000年12月13日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ギルティギアX]
本日の懐具合:[一万ちょい出費]
ギルティギアX(DC版)(フライング)、 PiaキャロGB攻略本、 NEWTYPE、 週刊サンデー
…をどかっと購入。

帰宅してさっそくギルティヂアを起動して遊んでみる。
最初は難易度かなり低めだけど中盤からかなり厳しくなって…と思ったら昔の格ゲーに比べれば楽な事に気付く。
はぁ、歳なのかな・・・
「イルカさーん!イルカさーん!イルカさーん!山田さーん!!…メイの勝ちなのだ」
(しかし、なんで山田さんなんだろ?)

そんでもって昨日はダウンしてたので家リフとかしておかないとな…と思いUO起動…しない。
UO関連のサイトを覗くと…
「テキサス州オースチンが豪雪に襲われててサポートに支障が出る恐れがあります」
「豪雪の影響でUOサーバーが置かれてる周辺が停電になりサーバーが現在停止しています。」
なんですとー!

■ 2000年12月14日
お天気:曇り
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[4千円の出費]
職場の忘年会で焼肉食って来ました。
最近の焼肉屋ってレバー良いの使ってるねぇ〜
レバーを定期的に食わないと倒れちゃう体質(少々本気)なので不味いレバー食わなくても済むのは嬉しいですわ
帰りにCD屋を覗いたら、入手難と聴いているワンダースワン付きFF(13000円)があったのでゲットするか悩んだけど…パス。(FF嫌いだし)
そのまま帰宅して風呂に入ってネットに繋いだら確保希望者殺到だったので再び買いに…売れちゃってました(笑)
戻って来てからUO開始。
鍛冶修業用のIngotが尽きかけてるので今日は掘りに決定。
メイ宅に横付けしてある船に乗り向い岸の岩壁から採掘開始。
何時もはここの、コの字型をした半島の1/3程を採掘した辺りで飽きるんだけど
TV見ながら掘ってたら…気がついたらほとんど採掘してましたわ。時間にして2時間半。
どうせなら最後まで掘るかと思ったら掘るためのシャベルを作るのに使うIngotが尽きて手持ちシャベルも全て壊れたので残り少しで断念。
家まで運搬したらIron Oreが1000Oreを突破。他の色のIngotも各100以上になっててかなりの量になったました。(Ingotにすると更に2倍)
これで暫くは修業続けられるな…

■ 2000年12月15日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[出費無し]
HANDMAIDメイドラマCD下巻、ヴァンドレッドOPシングル、ラブひな(アニメ)&ナデシコ(ルリ&ラピス)カレンダー購入。
ポイントカードが溜まってたので全部ポイントで支払い。

ナデシコカレンダーは「ナデシコ」なのにルリとラピスだけです(笑)
…全部既出のイラストかな?見覚えあるのばかりだし。
ラブひなカレンダーはこの前届いた原作版と構成は似てますねぇ。(2ヶ月/枚)
それぞれ原画さんが違ってるのでかなり絵柄に違いが出てます。立ち絵なのでイマイチ面白みに欠けるなぁ。

部屋が凄い事になってきたので少し整理してみる事に…まずは本の分類。
そして未整理が溜まって来たポスターを整理&パネル入れ替え。
くるみ番宣ポス→PSラブひな2販促ポス
くるみ通販羽根ポス→GBピアキャロ2.2販促ポス

ゲーマーズのB2ポスターバインダー7冊にパンパンに詰め込んでなんとか整理完了。
これらをデジカメで撮影してHPのコーナー作るのも良いけど…撮影の手間が…
(パネルに入れるのって結構手間かかるからなぁ)

■ 2000年12月16日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[出費無し]
昼夜逆転してます(爆)
夜にUOにログインしたらトレハンするって話出たので参加。
TrammelでLv5トレハンを2時からって事だけど…その時間はデジコXmasSPじゃないか!
…ってそっちは録画して見る事にして風呂入ってたら1時付近からのマイアミガンズを見逃してしまいました(泣)

CoAのギルドハウスに集合。私は近接戦闘用キャラのルリで参加。
武器・戦術・アナトミ・盾はGMに達してるので育ちきってない戦闘スキルは魔法抵抗と包帯のみ

まず最初のLv5。
掘り出した直後のSpawnでいきなり毒エレ&血エレ+その他の集中攻撃を受けて轟沈。(そうゆう役回りなんだけどね)
その後に出現する番人モンスターも大部分が毒エレor血エレ。
Lv5とゆう高レベルトレハンなのに大変だったのは最初だけで残りはまったりと進行して終了。

次もLv5。
今度はLichLordだらけ。
しかも最初の湧きでは3匹固まってて魔法の集中砲撃を浴びて昇天する人続出。
(2匹かと思ってたら3匹重なってるんだもんなぁ)
でも今度も大変なのは最初だけで残りはのほほんと終了。

取り敢えず今日は2枚で解散。
鍛冶修業とアイテム整理やってから就寝。

■ 2000年12月17日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[出費無し]
今日も昼夜逆転(駄目駄目)
チョッチャ終わるまで部屋整理してからネット接続してUO。
またまた部屋整理の続きしながら鍛冶修業。
鍛冶スキル80直前まで上昇。ここまで上がれば普段使う武器や防具クラスなら自力修理とか出来るようになったから残りはのんびりと上げるかな。
鍛冶キャラのバーストタイムが終わったので掘りに行くかどうするか悩んでたら、れいさんのキャラがLostLandの砂漠を歩いてるの発見したので久しぶりに出撃してみる。
先日のパッチで今まで不可能だったBri−LL間のRecall移動が出来るようになったので試しに砂漠へ直接Recallしてみる。
…おぉ、本当に直接移動出来たよ。
最初は二人で石ハーピー&石ガーゴ、ワイバーンなんかを倒してたんだけど包帯持ち戦士が二人居ると偉く楽な事に気がついたのでタイタン狩りに行ってみる事に。
タイタンは強力な魔法は使うわ、殴りも強いわ、HPも沢山あるわで一人だとかなり厳しいモンスターなんだけど
二人がかりだと楽勝って事で喧嘩を売りに行ったんだけど…何処にも居ない。
普段見掛ける所に行っても居るのはサイクロプスウォリアーだけ。
ようやく一匹見つけたと思ったら岩壁に囲まれて入って行けないエリアだし…で断念。
時間も4時を回って巻き戻りが怖い時間帯に入ったので帰宅。
(巻き戻った時間に屋外に居ると大抵、再ログインした時に死亡してて荷物を全て失ってる状態になるので)

■ 2000年12月18日
お天気:雨のち曇り
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[3千円程出費]
本屋でガガンと購入。
「Character Model(Vol3だったかな?)」
角川のガレキ関連の雑誌風ムック。以前、鋼鉄天使くるみドール&フィギュアの誌上通販をやってたんだけどそれの第二弾をやってたので購入。
今回はレリーフ&フィギュア。フィギュアの方は原作5:アニメ5みたいな雰囲気あるのでかなり好み。(衣装デザインとかは原作だけど)
レリーフの方は…なんかブーメランみたいな武器に出来そうな感じ(笑)
両方で13000円…うぐぅ。欲しいけど財布に痛い(;_;)

「エルフを狩るもの」
あれは確かにマルチっぽい(笑)

「D4プリンセス(最終巻)」
連載時は話を追えなかったけど…なるほどこうゆう事になってたのかぁ。
なにはともあれ終わりましたねぇ…ちゃんと完結するとは思っても見なかったけど(笑)
やはり黒髪どりすは違和感アリアリです。
しかし…連載時もそうだったけどこの付近って全体的にベタ塗りだらけってイメージ残るなぁ

「街で見かける可愛い制服 レストラン・菓子店編」
早い話がファミレス制服本(笑)
写真では無くイラストで紹介されてるのですが…イラストだけに写真じゃ判り辛い細部を解説してるのが特色かな?
イラスト担当はダイナマイトナースとか書いてた、思いあたるさん。(昔に比べると絵柄が丸くなったかな?)
当然店舗&メニュー紹介とかもあるので巡礼の旅に出ちゃいそうで危険です(笑)
掲載されてるたのは行った事ある店では今は亡きブロパに馬車道…崎陽軒が入ってるのにはビックリ。
コージーコーナーなんかも入ってます…気付かなかったけどここも結構良いデザインだったのね。
アンミラは定番過ぎるせいか載ってません(笑)

UO内もクリスマス。
毎年恒例のクリスマスプレゼントチケットは一つを雪玉にした他は全部ツリーに
↓…で全部飾ったらこうなりました(更に数本入荷予定)
メイ屋敷

■ 2000年12月21日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[あぁ、結構出費してるよ(>_<)]
今日は休暇を取ってるのでまずは寝不足解消から・・・と昼まで寝てからお出かけ。
まずは町田に寄って予約していたソフトを購入。
・・・って、予約しないソフトでも忘れてて欲しい物がタンマリと・・・勘弁してくれぇ(>_<)
DC版インフィニティにDC版探偵紳士に月華の剣士にPHANTASY STAR ONLINEに・・・
ま、今買ってもプレイ出来る余裕無さそうだから後回し(泣)

ふと見るとワンダースワンカラー付きファイナルファンタジーがあるでわないですか。
個人的には全然興味無いんだけど品薄で欲しがってる人居たので確保。
(ちょうど一週間だし予約流れかな?)
んで、本来の目的の予約していたPS2「天使のプレゼント マール王国物語」をゲット。

次は小田急線を昇って山手線に乗り換えて池袋へ。
まずは10月に新装開店したアニメイトへ行ってみる・・・古い店舗の隣か・・・って、前にK-BOOKSあった所じゃなかったかな?
1Fから階段で登りながら店内を見ていく・・・って1フロアーは結構狭いぞ(汗)
しかもほとんど書籍ばっかのような・・・時間無いので軽く眺めてパス。
DVD&CDは最上階。む、上手い作りかも(笑)
まずは購入予定だったソフトと購入を悩んでた堀江由衣アルバムを購入。
DVD「炎のらびりんす 下巻」(上巻は初回版じゃなかったので後回し)
DVD「HAND MAID メイ 3/5」(DVDケース付き…すげー恥ずかしい絵柄(笑))
堀江由衣「水たまりに映るセカイ」(1トラック目の曲がいい感じです)

さて、次が今日の本題。
劇団あかぺらの舞台を見に行くのだ!
と思って会場を探したら…ありゃ?地図だとこの辺じゃなかったかな?
…あう!出口間違えてる!今居るの東口やん!(自爆)
あわてて駅の反対側に移動して会場発見。(今回は判り易い場所で良かった…)

電話予約していたチケットを受け取り(今日はE列、結構良い場所だわ)観劇開始。
途中一回の休憩を挟んで約3時間の公演…終わった後に時間見てびっくり。結構長かったのね。

この時間で食事をしてから帰ると終電ヤバイので空腹を我慢して直帰。

■ 2000年12月22日
お天気:不明
本日のゲーム:[天使のプレゼント(マール3)]
本日の懐具合:[6000円程出費]
今日は一日中、明日のTLS3イベントのための準備作業してました。
↓成果
かなめ時計

んで、合間に昨日買ってきたマール3を(少し)プレイしてみました。
マール1の頃と比べると微妙に絵柄変ってるのが判りますなぁ
難易度もかなり低めな様子。かっとばしてプレイしてるとレベル不足で逆に辛そうなのでのんびり進行させた方がスムースかも

■ 2000年12月23日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[1万程出費]
本日のスケジュール。
昼の部:TLS3イベント(2回)
夜の部:アンミラクリスマスパイ&マイアミガンズマラソン鑑賞パーティ

結局寝る事無く8時に自宅出発。
途中、立ち食いそば屋で朝食食べて9時過ぎに渋谷到着。
まずは余分な荷物をコインロッカーにぶち込んで道玄坂方面に進行。
地図によると坂を登りきった辺りを曲がってしばらくの場所のはずだが…
気がついたら昔に海洋堂があった辺りに出てしまったぞ。
地図とにらめっこしながら路地に入っていくと…ありゃ、ON AIR EAST前やん。
会場がCLUBなのでこの近辺なのが確かに妥当なので周囲がホテルばかりだとゆうのにめげずに路地へ…
するとどう見てもパブかなんかの裏口にしか見えないような場所に数人の人だかりが。
近寄ると丁度TLS3の宣伝ポスターを貼り出してるところだったので会場はここだと断定。
しっかし、EASTの真裏やん…地図に載せておけって(笑)
ののちぃ以外の来ると聞いていた連中は既に揃っている模様。
しっかし…このクラブ、オープン前らしく設備が設置途中のまま置いてあったりする(汗)
そして開場がかなり遅れて入場開始。(リハが思いっきり押したらしい^^;)
おぉ!木組みの特設ステージ(笑)椅子は6つ…全員のCVが来るってわけじゃないのね。
まずは司会のヤマケン&ちなちな登場。
最初のコーナーはキャラ&担当CV発表。
声を流してから声優さん登場してステージで紹介。
まずはヒロインの「蒼月たかね」。聞き覚えのない声だな…
で、紹介されたのが「たかはし智秋」とゆう人・・・知らない(笑)

次は「紺野遊季」。ツインポニテの期待のキャラだ(笑)
・・・ってこの声はぁ!
なんと「CV:野上ゆかな」
クリティカルヒット(汗)

「工藤翼子」:豊口めぐみ・・・なるほど
「柳瀬里佳」:村井かずさ・・・って…えぇ!
確かにメモ2の八重さん役の村井さんでした。ほえええ、思い切ったキャストだなぁ
(つうか、別人に聞こえたわ)
「小野寺まどか」:千葉千恵巳・・・知らない(汗)

今日のゲストとして会場に来てるのは以上でお終い。
次に録音メッセージでの残りキャラの紹介。

まずは双子のおねーちゃんの「かなめ」・・・CV:大谷育江・・・っておぉ!
(ののちぃが悶絶してるうめき声が後方から聞こえて来た(笑))

佐伯 梢:吉川ゆや・・・全然知らない。
和泉結由子:那須めぐみ・・・なるほど
二階堂時子:芳野美樹・・・ほほぉ
本条 笑:山本麻里安・・・やっぱり(笑)

山本麻里安&那須めぐみの二人は予想通り入ってたって感じ。
堀江由衣って線も確かにあったけど、ラブひなとかで売れちゃったからパスされると深読みしてました。(多分正解だと思う^^;)

一通り紹介が終わって次のコーナーは「キーワードトーク」
公募した「キーワード」をランダムに選び、それをネタにフリートークしようとゆうコーナー。
却下されるネタ多すぎ(笑)よりによって知ったハンドルの連中ばっかだし(爆)
私も一通送ったけどジャンル自体がかすりもしなかったです^^;

次は主題歌発表&披露。タイトルは「MY SWEET HOME」
今度はアイドルポップス風ですな。速攻に手拍子&コールに適応してる人が多かったです(笑)

次は恒例のライブドラマコーナー(旧「生下校会話」)
生で台本を読んでいき所々に出てくる選択肢を多数決で選んで進行…てなコーナーだけど
恒例のリビドー爆発な選択多し(笑)
まさか、ゆかにゃん相手に「キミが欲しい!」とか全力で絶叫する機会が来るとは思わなかった(笑)ので非常に楽しかったですわ
(爆)
ここで一回目の回終了。
そのまま既に列の出来ていた2回目の入場列に並びほとんど間髪無く入場。

2日目もほとんど一緒の流れ。
2回目なのでサクサク進行…かと思いきや何故か変な方向に脱線したりして結果的には似たような事になってました(笑)
キーワードトークでの「趣味:喫茶マウンテン」や、ゆかにゃん&ちなちなの大食い女王の擦りつけ合いが印象に残ってます(爆)

心残りだったのは、24日にやるゆかにゃんのライブの(割と)良い席のチケットを物販ブースで販売してたんだけど…その時間はあかぺらの千秋楽公演の真っ最中なのよね(泣)
すげー行きたかったんだけど泣く泣くパス。
(なんでこう美味しい話があると間が悪いんだろ…)

渋谷から井の頭&京王線で分倍に移動…のつもりが乗り換え駅を寝過ごして吉祥寺まで行ってしまい折り返しました^^;

■ 2000年12月24日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[10万近く吹っ飛び]
12時過ぎ、分倍出発。
しかし駅に向かう途中に勘でショートカットしようとしたら思いっきり迷い13時頃に京王府中駅に到着。
そのまま新宿に向いJRに乗り換え池袋へ。
14時、池袋到着。ダッシュで東京芸術劇場小ホール2へ向かう。
ぐはぁ!もう開演してるよ(泣)
チケットを渡して席に案内してもらう。後ろの方なのが幸いした…って、本当に最後の最後の席でやんの(汗)
2日間ほとんど寝てないのでさすがに時たま意識が遠くなるものの、落ちる事無く最後まで見ていられました。
千秋楽とゆう事で初日と違いトラブルもほとんど無かったのですが…やはり台詞が詰まり易い所は一緒なのね^^;
そんでもって、最後にキャスト紹介と一緒に各自のちょっとしたトーク時間が用意されてました。
千秋楽のオマケってこれだったのかぁ。

さっちゃん関係の知り合いと呑みに行くって話もあったんだけど寝てないせいでフラフラなのでパスしました。
(やっぱ、このスケジュールは無茶だったかなぁ)

と、ラジオ録音用のノーマルビデオテープを切らしてるの思い出したので新宿で降りて買い物へ。
ついでにソフマップでPCパーツやソフトの物色を…と思ったのが運の付き。
PentiumIII-933(Slot1 FSB133)が結構安い事に気付いてしまう。もう買う気満々(爆)
結局、Dual用に2つ購入。さらに先代メインPCの強化用にPC100の128MBDIMMを購入。
そしてテープをヨドバシで購入して帰宅。

さっそくCPUの入れ替え作業をして電源ON!
動かねぇ!
…とBIOS設定で少々クロックアップしてあったのを思い出したので元に戻して設定を自動判別にし再セットアップ。
こんどはちゃんと起動。CPUも2個認識されてるし温度も問題なさそう。
しばらく温度変化をモニターしてたけど異常無いのでそのままW2Kを起動。
CPUモニターを表示させると…ありゃ?ラインが一本しかないぞ?
BIOSでSMP認識してるからOSが認識してないわけ無いのだが…午後こーだの詳細設定項目見てもOSが認識してないのは確実みたいだ。

そういや、NTでシングルCPUからSMPにアップグレードした場合OSの入れ替えが必要って聞いた憶えが…
動作には問題無いし微妙に速くはなってるのでそのままネット接続して周囲に聞くと、やはりNTもW2KもSMPではカーネルが別物を使うようになってるそうだ。
むぅ…しょーもないなぁ(これ、パフォーマンスとかの問題じゃなくてトラブルを表面化しにくいようにって措置だろうなぁ)

取り敢えず,OS入れ替えする余裕無いので暫く放置決定。(SP1のメディアも回収しないと)


■ 2000年12月25日
お天気:微妙に曇りな晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[500円程出費]
年末進行なのでサンデーが今日発売。

しかしさすがに土日の行動は無理が来たようだ・・・
帰宅後、PCを起動してる間にあまりに寒いので布団をかぶったら…そのままダウン^^;

■ 2000年12月26日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ファンタシースターオンライン]
本日の懐具合:[1万程出費]
ようやく(自宅では)手が空きそうなのでファンタシースターオンラインを購入。
あと正月用にグラディエイターのDVDを購入…見る暇あるかな?

取り敢えずDC用ブロードバンドアダプタは金曜に到着するらしいのでそれまではオフラインで慣れるって事で。
(パッドで会話打込むのは嫌なのでPS2KB変換アダプタも買ってこないと)
それ以前に4Xメモリカードが品切れだったので必然と棄てキャラしか作れないです^^;
(キャラデータはVM間移動不可能なうえ、1バンク1キャラ)

まずは基本とゆうことで近接肉弾キャラを作成。
キャラメイクはまず職業クラス選択
大まかに分けて3種類(近接・遠隔・魔法)、それが更に種族違いで3つに別れて、全9種類
性別はクラス別に固定。
あとは顔のテクスチャ、服装の色、頭部タイプ(髪型orかぶり物・色)の選択。
変わってるのがプロポーション選択。
高さと幅を自由に設定する事で体形を設定出来る事。(上半身だけマッチョとか不自然なのは出来ないけど)
あとは名前。漢字名もOKみたい(英語圏でも漢字で表示されるのかな?)

まずは一番基本的だと思われる、人間の戦士(HUmar)を作成。
街(ステーション)で装備を整え(つうても単に見物しまわっただけだけど)フィールドへ転送。
操作はアナログスティックで移動。視点は3D。ただし視点の方向は自動では変わらないので3D酔いとかはしそうも無し。
ボタン類は普通攻撃・強攻撃・アイテム使用・魔法使用・会話モードへの切り替え…等(3x2でカスタマイズ可能。会話モードボタンは固定)
攻撃は一定のタイミングで3段まで繋げる事が可能。2段目で止めるのが一番隙無さそうだけど

マップはゲート等で仕切られたブロックに別れててモンスターはブロック単位が行動範囲のようね。
(ゲート越しには追ってこない)
でも…やっぱり近接だと反撃受け易いなあ…
と操作にも慣れた所でこのキャラとははにょであ(笑)

次に作ったのはアンドロイドのレンジャー。武器はハンドガン。つう事で遠隔攻撃系です。
しかも、ポニテ。メインキャラもこれで行こう!(笑)
さっきとうってかわって、スゲー楽。
敵と距離とって銃でバンバン撃ってれば良いので間合いさえ取ってれば無傷で勝利可能。
(もっとも強行突破とかは無理ですけど)
この調子で敵を殲滅しつつマップをしらみつぶしに歩いていくと今までに無かったタイプのワープゲートが…
潜ろうとすると警告メッセージ&確認画面が出て来たので取り敢えずキャンセルして戻る。
…どうやらボス部屋へのゲートみたいね。
装備を確認して突入。
…って、いきなりCMでも使われてたドラゴンですか(汗)
こいつもヒット&アウェイでなんとかなるはず…と思ったらブレス攻撃2発で昇天。
Lv4じゃやっぱ無理でしたかー(笑)

■ 2000年12月27日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ファンタシースターオンライン]
本日の懐具合:[5Kちょい出費]
会社の近所で発見したのでDC用4Xメモリカード購入。これで取り敢えずPSOで棄てキャラ以外も作れるな。
更にPSOガイドブック、メガミマガジン、Gsマガジンの3誌を購入。
フライングで情報入ってたとはいえ、CanvasのDC移植にはビックリ。つうか早すぎ(笑)
追加キャラもいい感じだしなぁ〜。こりゃ各ショップの予約状況をチェックせんと…
年末進行のせいでTLS3の新情報とかは一切無し。記事も無し(笑)

4Xメモリ買えたのでさっそくPSO本番キャラを作成。
予想はしてたけど4Xメモリってボタンでバンクを切り替える方式なのね。
ソフトコントロール出来ないみたいだし…結構強引な作り(笑)

まずは昨日唯一試してなかったHUnewrealを作成。やっぱり近接はつらい…でもテクニック(魔法)を使えるのは結構便利だなぁ。
Lv3まで育成して一旦中断。
昨日試してみた RAcasealのポニテ黒ボディを再び作成。
やはりLv3まで育成して中断。
次に魔法使いキャラのFOmarlを作成。こっちは近接がまるっきり役立たずなので魔法ばっかなんだけど…これはこれで単独ではつらいなぁ。
時間も遅くなったのでLv2直前で中断。

■ 2000年12月28日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[PS2機動戦士ガンダム、天使のプレゼント、PSO、UO]
本日の懐具合:[一万出費(そろそろヤバイ)]
今年最後のプログラムを一本組んでいるんですけどどう工夫しても既存のDBアクセスAPIじゃ必要な事が出来ないので新規でDBアクセスDLLを数本組む事に…
うぐぅ、仕事増やしたくないのに…でも悩むよりガリガリ組んだ方が気が楽なのでしゃぁないか。

今日中に完成させるつもりだったんだけど結局DLLだけ完成させて今日は切り上げ。
(明日はEXE本体を組んでAPI仕様書とかは来年早々に書くか…)

帰りに本屋&CD屋に寄ると来月(来年)始めに刊行&発売予定の雑誌類が出てたので購入。
全部買ってたらキリが無いのでパソパラ&BugBugの2誌のみ購入。
CD屋の方は1月10日発売予定のラブひなDVD6が早くも出ていたので購入。
(おまけフィギュアは素子ちゃん…つうかお姉さんの方に見えるのですけど(汗))
更にPS2のガンダムも衝動買い(死)

さっそく帰宅してプレイ。
うーん、流石容量をブイブイ言わせて高画質ムービーをこれでもかって位入れてるですなぁ。
まずはお約束の「ガンダム大地に立つ」。ザク2体を相手に白兵戦なんだけど…思ったように動けないですわ。
方向転換が遅い!(マニュアル読んで見たら視線移動で済むらしい(汗))
まぁ、ここは割と楽勝でクリア出来たんだけど…
次のステージはルナツーかな?と思ったら豪快に地球降下直後まですっとばし(笑)
要は地上線オンリーなのね。まぁ、宇宙戦と地上戦じゃぁ操作が全然違いそうだからすっぱり分けた方が敷居が低くなって良いかもしれないねぇ。
…で、2ndステージがまた敵がやたら多いうえにほとんどが戦闘機なのでつらい事つらい事。
(武装をバズーカにしちまったから余計…)
ステージのラストにシャーザクが出てくるんだけど少し戦闘した時点で耐久力無くなってゲームオーバーの繰り返し…今日は終わり!
次にマール3の続きをやるもののセーブしないまま中ボス?で全滅して本日のプレイは全部無駄に…うぐぅ。

0時過ぎてたので部屋に上がってネット接続しながらPSOのオフラインプレイ。
(裏でチャット&UOの鍛冶修業マクロ廻しながら(笑))

今日はオフラインクエストにチャレンジ。
ステージ毎に探索ミッションはあるんだけどそれとは別にミニシナリオみたいなのを「ハンターズギルド」つう所で依頼を受けてプレイする事が出来るのよね。
他のゲームだったら、ちょっと難易度高めになるんだけど…すかされました(笑)
ゲーム始めたら最初にクエスト依頼から始めるべきです(爆)
初期に受けられるクエストのほとんどでサポートキャラが着くので敵のほとんどを任せっぱなしで済んじゃうので死亡確率がかなり下がります。
とにかく一撃でも当てれば経験値入手出来るので一撃入れたら離脱してパートナーにお任せ(笑)
更にシステム解説や戦闘のコツ等も会話中で解説してくれるのでキャラ作成したら先にこっちやるべきですねぇ。

BBAは明日到着予定。


■ 2000年12月29日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[PSO,UO]
本日の懐具合:[出費無し]
今日が仕事納め。
仕様書まで書いて終わりの予定だったんだけど動作検証に時間かかってしまったので仕様書は来年に持ち越し。
今日到着予定だったBBA(ブロードバンドアダプタ)は親が丁度買い物に行った時に配達に来たので入手は明日に延期(泣)
んだもんで、PSOはオフラインでちょいとプレイしてお終い。

その代わりにUOでLv2トレハン。
クリスマスチケットの受け渡しの関係でトレハン用キャラのKurumiがトラメルに居るのでトラメルでのトレハン。
場所はサーパンツホールド近くの森の中。
初期Spawnでツイいつもの調子で周辺モンスタをWクリックしまくってたら魔法の集中砲火にあって死亡(>_<)
(普段、トレハンだとRuriで壁役やってるので…その癖が)
本当は魔法を使わないモンスターから順番にWクリックしていくべきなんだけどつい^^;
(現在の仕様だと、こっちから攻撃アクションしない限り魔法攻撃は飛んでこない)

トレハン終了後は再びPSO(オフライン)。
森ボスのドラゴンに瞬殺されて終了。

■ 2000年12月30日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[PSO,UO]
本日の懐具合:[合計3万は出ていったはず]
今日はコミケに出撃。(出掛ける時に丁度BBAが配達されたけど放置)
目当ては企業スペースでのF&Cブースで販売されるCanvasサウンドトラックだ!
…とはいっても一日目に行った人からの伝聞では余裕らしいので午後出勤。

まずは横浜で途中下車をしてお買い物。
目当ての物はみつからず…うぐぅ、通販しかなさそうね(泣)

東海道、ゆりかもめと乗り継ぎビッグサイトへ。
もう3時近いせいか帰りの人も結構居るみたい…ってビッグサイトに近づくと相変わらず嫌になるような人の数。
順路的にも優先度的にも企業ブースを先にした方が良さそうなので西館を登ってコスプレスペースを横切って入場。
初めてコスプレスペースを見たけど…なんか、こう集中されると凄いものが…
(なんか、スペースの区切り方が放牧ってイメージがしたんですけど(笑))
入場してまずは壁沿いに見てまわる…F&C系のブツ発見!
シャルラクか…ここもF&Cソフトのグッズ扱ってたっけな…ってなんですか!ありゃ!
「Canvas特大バスタオル」 はんぱじゃなくデカイ!
一緒に「大」サイズも売ってたんだけどこっちが良く見る等身大サイズ。それが霞む程のサイズ!
お値段もビッグ!約2万!
財布の中身を見ると…2万5千円。先行組にゲットを頼んだブツの代金を入れると…買えない事無いけど帰れない(泣)
既に買う気満々でいたけど泣く泣く断念(号泣) (良く見ると携帯シールなんてもの売ってるし…)
あぁ・・・あと数万銀行でおろしてくれば良かった・・・
企業スペースをほぼ一周した所で壁際にひっそりとブースを出してるF&Cを発見。
販売してたのは「Canvasサントラ」「プリンセスメモリーサントラ」「バーチャコール原画集」「F&C2001年カレンダー」
当然全部購入(爆)(カレンダーは予備も購入(笑))
最後にMilkyWayのサントラを購入して企業スペースを離脱。

そして東館に移動して、みかちぃのブースでみんなと合流。

帰りは移動手段がことごとく凄い事になってて死を見そうなので一駅程歩いてから乗る事に。

つう事で本日の収穫。
Canvasサントラx2
F&C2001年カレンダーx2
プリメモサントラ
バーチャコール原画集
MilkyWayサントラ&テレカ
エディ夫妻のUO本(あたしのキャラもチョロっと出てた^^;)
酔伯さんとこの新刊「ENTERING BRITANNIA 3」(UO本です)
みかちぃの所の新刊
今野さん所の新刊&オラトリオ原画集
少年チンプ新刊「ハンドメイドチンプ」←義務だと言われたので(笑)

…ほえー、こんなに買ったの初めてかも(汗)

帰宅してBBAを装着&設定。
あっさり完了。

んでもってPSOをオンラインでプレイ。
思ったより回線依存は無さそうね。これなら少々回線環境悪くても気にならないかもしれん。

12月31

[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜