水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2001年01月01日
お天気:雨・・・かな?
本日のゲーム:[PSO、UO等など]
本日の懐具合:[出費無し]
あけましておめおめ。

年越しはPSOでした(笑)

21世紀とゆう事で壁紙も変えてみました。
恋&藍

チャイナに見えないけど・・・萌えだから問題無し!(笑)

■ 2001年01月02日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[(かなり使った(汗))]
まずは町田に買い物!
予約していた「知世のビデオ大作戦」を取りに行かないといかんのだ。
本当は31日に行く予定だったんだけど…寝てたし(汗)

まずは財布が寂しいので銀行へ・・・やっぱり開いてない(汗x3)
まぁ、カード払い使えるからそっちで済ますか
…とソフマップに行き色々物色してるとPS2のリモコンキットが売ってるのを発見。
3500円。結構安いじゃん。DVDプレイヤーもVer1.00だと不安定だからアップデートついでにと購入。
勢いで前々から買いたかったアップスキャンコンバーターXRBG-2を購入。
これで大画面TVを買わないで済まそうと(爆)
(うちの環境ってTVよりVGAモニターの方が大画面なの^^;)


■ 2001年01月03日
お天気:不明
本日のゲーム:[PSO,UO]
本日の懐具合:[出費無し]
夜9時まで寝てました…寝過ぎ(笑)
ようやくPSOオフライン洞窟をクリア。Lv23でした(遅)

■ 2001年01月04日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[PSO,UO]
本日の懐具合:[出費無し]
今日から出勤です。
今年は正月気分を味わう余裕無かったですわ。

■ 2001年01月05日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
出勤したら現場のサーバーが壊れてました(泣)
データが入ってるHDDが壊れてMBも壊れ。
替わりのPCは用意してもらったものの環境の復元にオオハマリして午前様(泣)
帰宅して風呂入って部屋に戻ったらもう朝・・・

■ 2001年01月06日
お天気:不明
本日のゲーム:[PSO,UO,天使のプレゼント]
本日の懐具合:[出費無し]
起きたら夜でした。完全昼夜逆転状態。

■ 2001年01月07日
お天気:不明
本日のゲーム:[PSO]
本日の懐具合:[出費無し]
PSOノーマル坑道をようやくクリア。
結構楽なボスでした(それでも一回死んじゃったけど)

■ 2001年01月08日
お天気:雪のち曇り
本日のゲーム:[PSO]
本日の懐具合:[出費無し]
朝のうちに雪降ったようですな。
ちびっと積もってました。
PSOは遺跡ステージを開始。
そのまま一気にラスボスまで行っちゃいました・・・一回死亡してクリア♪
遺跡ステージ前に今までのステージを全部廻るのは辛かったです^^;

■ 2001年01月09日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
テンション最低。
何もやる気出ないし仕事で帰りも遅いので帰宅即就寝。

一年半続けてきたUOも止めちまおうかなとも思いはじめました…最近マンネリだしねぇ
ベンダー経営は楽しいんだけどねぇ(他のゲームじゃ楽しめない要素だし)
UOのゲームシステム自体は改良の果てにルーチンワークの固まりみたいな物になったのが楽しめなくなった最大の原因かな(そうゆうのを望むプレイヤーばかりになってるし)

でも投げ出すにはちょっと惜しい資産は持ってるしなぁ^^;

■ 2001年01月10日
お天気:曇り
本日のゲーム:[PSO]
本日の懐具合:[約千円]
今日も帰宅遅し。(でも今年に入って初めて本屋で買い物出来たけど)
掲示板スクリプトのアップデートをして、PSOのオフラインクエストを2つほどやったらもう明け方(泣)
(しかも流すスクリプト間違えてログを一部飛ばしちまったし(泣))

■ 2001年01月11日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[PSO,UO]
本日の懐具合:[2千円程出費]
ちょっと普段より早めに退社。(バイクのガス補給しないとならないので)
ようやく、TLS3対談が載ってる「げーむじんPARTNRER」をようやく発見して購入。
…でも買ったのはCD屋(汗)
なんでこんなに本屋に置いてないんだ?と思ったらインタビュー&対談記事のゲストがかなり豪華だったのね。納得。

帰宅すると宅配の代引き不在通知が・・・怪しい。
と思ったら先日注文したCLUB-Mのくるみガレキ3体だった。
在庫確認の返信メールは来てたけど受注確認メールが来てなかったからまさかすぐ来るとは思っても居なかったわ(>_<)
取り敢えず、手元の現金じゃ足りないし仕事で連日帰宅遅いので土曜に再配達してもらうように手配して終了。

PSOはHARD森を駆け足でクリア。戦い方判っちゃうとボスのドラゴンって楽勝なのね^^;
それから昨日メンテミスで破壊した掲示板ログの復旧とバグを見つけたスクリプトの更新。
UOはベンダー売り上げチェックだけやって終了。鉱石採掘用の船も畳んじゃったし、ほとんど休止状態っすね。

■ 2001年01月16日
お天気:小寒波。でも快晴
本日のゲーム:[PSO、UO(共にチョット)]
本日の懐具合:[食費2K程出費]
今日はWinDVR/PCIの設定に着手。
付属CDからソフトを2本導入してお決まりのリブート後起動…「グラフィックカードが認識出来ません」
ぐはぁ!やっぱカノプ純正GAじゃないと駄目か!
…と倒れた後に冷静になって考えるとデバドラを導入してない事に気がつく(爆)
マニュアルを見るとやはりドライバを先に入れる事になってる(汗)
ドライバを導入してリブートしてみると無事起動。
でもアンテナを接続してないのでTVもFMラジオもノイズだけ。
しかし砂嵐が表示されるって事は動いているのでOKと判断。
S端子からのキャプチャテストは後日に。

今日のPSOはメインキャラで溜めまくったアイテムを2nd&3rdキャラに受け渡しだけして終了。
でもほとんどのアイテムはLv不足で使えないか既に入手してるかだった(汗)

基本的にレア系(☆がほとんど埋まってる奴)、スロットが3や4の鎧、高レベルテクニックディスク、ステータスアップアイテム…以外はその場で売った方が良さそうね。

それとPSOにはオンラインゲームお約束のスクリーンショットの機能が隠しで入ってるんだけど…
画像データ自体はメール経由でPCに転送は出来るんだけど妙なエンコードされてるのでPCで利用出来ないんですよねー
仕様公開してくれないかしら…

■ 2001年01月17日
お天気:朝の気温氷点下2度、でもまぁ快晴
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3千円程出費]
複数のDLLをアクセスするアプリの作成はバージョン管理をキッチリやらないと駄目ですな…疲れた(>_<)

今日の買い物:週刊サンデー、ラブひな10巻
BLACKCAT一巻ってもう出てたのね…捜したけど何処にも残ってなかった(泣)

帰ってからの作業はセットアップし忘れてるデバイスのチェック&カスタマイズ
うむぅ…スキャナドライバもプリンタドライバも入れ忘れてるし…穴だらけ^^;
(ノート含めると構成が全然違うPCが4台あるから混乱しまくり)

つう事でメモ代りにスペック書き出し。(ドライバDLリンクも兼用(笑))

メインクライアントPC
NetBios名KURUMI
OSWindows2000 Pro
CPUIntel PentiumIII 933MHz x2 (Slot1 FSB133)
M/BRIOWORKS PDVIA
CHIPSETVIA ApolloPro133A
SCSIAdaptec AHA-2940
RAMDIMM 256MBx1 (PC133 CL3)
CDROMATAPI 50倍速
CD-RTEAC CD-R58S
HDDIDE 40GB+IDE 30GB (共に7200RPM)
VIDEOMatrox Marvel G400TV AGP
SOUNDCREATIVE SoundBlaster Live! PLATINUM(PCI)
NICIntel PRO/100
MOFujitsu 128MB MO
ScannerEPSON GT8700F
PrinterEPSON PM2000C
CaptureCanopus WinDVR/PCI
Memo現在のメインPC。
今までサーバーケースばかり使ってましたけどこいつはミドルタワーケースです。(流石に置き場所に困って来たので(汗))
最初はPentiumIII 1GHzを入れるために組んだPCだったのですが肝心のPIII1Gがペルチェによる強制冷却の結果結露。
水滴によるショートで逝ってしまい、一時的に650MHzにスペックダウン。
冬ボーによるCPU2個同時購入でようやく初期構想に近いスペックに復帰ましました。
(高クロックのバルクCPUでDUALやろうだなんてちょっと無謀でした(汗))
結果的には1Gシングルより933のDUALの方がはるかにパフォーマンス良くなっている様です。
ゲーム、プログラミング、画像編集、ビデオキャプチャとDB処理以外の作業に安定して耐えるように組んだのでスペック的にはかなり強烈です^^;
余裕あったらメモリを増設したいところです。
(このスペックだと最低512MBは欲しいところですね)

サーバーPC
NetBios名SACHIKO
OSOS/2 Warp for e-bussiness
CPUIntel PentiumII 450MHz (Slot1 FSB100)
M/BMicronics C400
CHIPSETIntel 440BX
SCSIAdaptec AHA-2940UW
RAMDIMM 128MBx2 (PC100 CL3)
CDROMSCSI 40倍速
HDDATA33クラスのHDDとSCSIを数台
VIDEOMatrox G200SD AGP-16MB
SOUNDSoundBlaster AWE64(ISA)
NICIntel PRO/100
MOFujitsu 256MB MO
Memo2代目メインPC。
現在はOS/2 Serverを入れてLANドメイン&ファイル、CGIテストサーバーとして動いてます。
OS/2はUNIX系の主要アプリがほとんど移植されてるのでPerlとかのテストとかに便利なんですよね。
怪しいハードウェアを避けて一度安定させちゃえばWinNT系とは比べ物にならないほど安定しますし。
(会社とかだと手がかからないから放置されすぎて埃まみれになるのが問題ですけど(笑))

移動作業&mp3プレイヤー(笑)
IBM ThinkPad i 1200 (1161-264)
NetBios名SAKI
OSWindows 98SE
CPUIntel Celeron 500MHz
CHIPSETIntel 440MX
RAM64MB
CDROM内蔵24倍速
HDD12GB
VIDEOSMI LynxEM4+(4MB)
SOUNDSoundBlasterPro互換
NICPLANEX FNW-3700-T
Memo2000年の夏ボーナスで財布が潤ってる時に店頭で見掛けてその手頃な値段にツイ衝動買いしてしまったノート。
携帯にはチト重いのですが(約4Kg)ステレオスピーカー&13インチTFT、大きめのKBとデスクトップPCと変わらない感覚で扱えるので色々重宝しています。
欠点は重い・ちょっとデカイ(まぁ、これはしょうがない)
PCカードスロットが1つしかない、初期に導入されてるサウンドドライバにバグある…位かな?

予備PC(ATファクタなので強化出来ずに持て余し中)
NetBios名RURI
OSWindows 98SE
CPUIntel Pentium 133MHz (FSB66)
M/BMicronics M54HI
CHIPSETIntel 430FX (Triton)
SCSIAdaptec AHA-2940UW
RAMSIMM 96MB(EDO)
CDROM32倍速ATAPI
HDDE-IDE の古いのを幾つか
VIDEODIAMOND Stelth64 Video (S3-864)
SOUNDSoundBlaster AWE32(ISA)
NICIntel PRO/100
MemoAT互換マシン使うようになっての初代メインPC。
ベースはTritonチップセットが出てすぐにJCSにOS/2向けに構成組んで発注したマシン。
当時は最高スペックだったんですけどねぇ。
輸送中にCPUがソケットから外れたらしく到着した時にはCPUがケースの中で跳ねまわってピンの大半が曲がってしまい泣きながらピンセットでまっすぐにしてからソケットに差しなおしたのが印象に残ってます。
(これでSocket嫌いになった(笑))
当時はこれしか選択肢無かったのですがAT規格の電源とMBなので今時のMBに変えられないのでどうするか悩んでます。
フルタワーケースなので処分するにしても大変だし…
UPS入れないサーバー用には向いてるとは思うんですけどねェ>AT電源

うひー結構疲れた(笑)
せっかくだから、これを修正したのをそのままProfページに使うか

■ 2001年01月21日
お天気:不明
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
風邪でダウンしてます(泣)

■ 2001年01月27日
お天気:雪
本日のゲーム:[PSO、天使のプレゼント]
本日の懐具合:[8千円程の出費]
ここ一週間風邪でボロボロでした。
そこそこ回復しちゃぁ仕事してるうちにボロボロになって帰宅ダウンして回復して…の繰り返し^^;

つう事で昼過ぎに目覚めて久々に買い物に行くか!と外を見たら大雪(死)
しかし明日に延期すると更に辛い事になりそうなので無理矢理出撃。(食事ついででもあるんだけど)
風も強くて結構ヤバゲだけど、人身起きても即復旧出来る小田急だけにこの程度じゃノープロブレム!とばかりに電車に乗っちまえば関係なし。
やっぱり車内の人数は少な目かなぁ…いや結構少ない(当然か)

んでもって町田到着。
取り敢えず今日の購入&探索項目確認。ヴァンドレッドDVD(1)、ここ最近の新刊&買い損ねてる文庫。
…まずアニメイトに向かう事に決定。

流石に人通りが多いので道路の雪が踏み固められて歩き難いったらありゃしない。
しかも周辺をフラフラ歩いてる連中が何時滑って倒れ込んでくるか判らないから周囲も警戒しないとならんし
…でも全体的に一通り少ないからどっちもどっちかな?
(喉痛めてる身にとっちゃ歩き煙草の匂いがしてこないだけこっちの方がマシかも)

んでもってアニメイト町田店に到着。むぅ、結構人居るぞ(汗)
今年来るのは初めてだったかな?久し振りだったので店内をぐるっとチェック。
ヴァンドレッドDVDは影も無し(やっぱ瞬間蒸発かな)
取り敢えず本類を買って退散。
次はソフマップ辺りでも行くか…って、外は吹雪いてるし(汗)
途中で体に貼りついた雪を払うついでにCD屋をチェック。この店も昔は結構チェックして買ってたんだけどなぁ。
…とか思いながら棚を見てると、あーるじゃないですかぁ!ヴァンドレッド(1)がぁ。
そのままレジに持っていって購入。雪降ってなかったらここも品切れになってたんだろうなぁ…無理して買いに来て正解♪
用事は済んじゃったけど、せっかくなのでソフマップもチェック。
ヴァンドレッドは在庫無し…あぶねぇ^^;
TLS3の予約とかしようかなぁ…と思ったけど、まだまだ先なので次の機会に。
用事は全て終了したので飯食って退散。
家の近くまで帰ってくると雪が雨にダウングレード…は良いんだけど雪で下水が詰まってる状態で雨降ってるから道路が池に…
靴をグショグショにして帰宅(泣)

夜はUOの予定だったけど諸々の都合でパス。
代りに天使のプレゼントをやりながらチャット。
丁度、ニャンシーの章が終わってシェリーの章(これが最終章だったかな?)の開始。
このゲーム難易度低めに作られてるけど章クリア毎にメインキャラが変わってレベルも(そのキャラでの)初期に戻るから章変わり直後が調子狂う狂う^^;
しかし、ニャンシー&ニャンコの戦闘中の台詞って同じ文章でも別テイクを何種類か使ってるのね^^;

■ 2001年01月28日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[天使のプレゼント、PSO]
本日の懐具合:[出費無し]
体調不良により寝てました。
あとは布団の中から天使のプレゼント&PSOをプレイ。

2ndキャラのHUnewearlで洞窟クリア。
確かにテクニック使って回復出来ると持久力が段違いですねぇ
RAcasealの時はボスは短期決戦!てな感じだったんだけど…

■ 2001年01月29日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[PSO]
本日の懐具合:[約千円出費]
CoCO壱のグラタンカレーを食してみました。(トッピングはほうれん草)
・・・グラタンの味弱っ。
残るは、「きのこ」と「すきやき」。すきやきカレーに乗ってる温泉たまごがいい感じなんだけど…

寝る前にちょいPSO、今日は3rdキャラのFOmarl。
Lv15になってるけどHPが低いので洞窟クリアはまだまだ先になりそう。
精神力も上がって来て上級テクニックもかなり使い物になってきたんですけど、やっぱり発動が遅いのがネックですねぇ。
ラフォイエは強いけどロックオン範囲が狭くて辛いし、ラバータはイマイチ弱いし…
あとアクションパレットが少ないのもネックになりますねぇー。
実質5つだからねぇ(本当は3x2=6だけどノーマル攻撃が入ってないと色々困るので)

強烈に眠いので夜は早々に沈没。

■ 2001年01月30日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO(釣りマクラー)]
本日の懐具合:[2千円ちょい出費]
Gsの発売日…と思ったらメガミマガジンも今日から月刊だったっけ。
やる事てんこもりで時間無いので部屋でざっと流し読み
・Gs
Pia3のキャラ2名追加発表…あう木ノ下一族だよ^^;
DC版Canvasの追加キャラ…ツインポニテの美術部後輩かぁ
ハッピーレッスンの一旦お蔵入りになって再デザインされた妹キャラの正式公開…うぎゃぁ!ポニテじゃん!ダメじゃん!(死)
PS版シスプリのシステム紹介&イベントちらほら紹介…うわぁ…狂ってる(笑)でも楽しそう(駄目駄目)
mooさん原画の新ゲームの紹介…ぐぅ、CG的には悪くなさそう…ポニテ居るし(弱)

・メガミマガジン
月刊化でさすがに鬼のピンアップ攻勢は控え目になってるみたい。(体制整って来たら再びエスカレートしそうだけど(笑))
MilkyWay&ヴァンドレッドテレカ全プレ…テレカはアレだけどむぅ
年末のTLS3イベントの模様がちょい掲載。
こっちでもDC版Canvasが結構大きく載ってたり…あう発表イベントの恋ちゃんのCVやってる人が来てたのか(>_<)

こんなとこですかね?HP更新のネタも溜まって来たので作業しないとならないけど…

つう事で今日は放置状態になってるOS/2サーバーのセットアップ。
OSとFixPakだけ入れて放置状態だったんだけどそろそろローカルのCGIテスト環境を用意しないとHP更新もままならないので時間作って作業。
…の前にGAドライバを捜さないとならんのでG200用のOS/2ドライバを探索…おお、丁度先週辺り更新されたばっかじゃん!
DLして導入…出来ない。リフレッシュレート設定前辺りでインストーラーが止まっちまう(泣)
会社で古いドライバを発掘してくることにして次はTCP/IPの設定。
ただ単に設定するだけなら簡単だけど…こいつにLAN内のIPとhostname管理してもらわないとならんのでちょい面倒。
更にMN128SOHO経由で外も参照出来るようにしないとならん…面倒。
(前の環境では出来てたんだけどね…設定ファイルどっかに埋まっちまったい^^;)
ん〜、emxとperlとapacheの設定もしなきゃならんか〜、まだまだだな(>_<)

設定しながら流してた釣りマクロの収穫はSOS一本、投網2枚、大魚一匹。
途中海上ですれ違った人が生魚欲しがってたのでそれまで釣った分を全部進呈。
まぁ、売るようなもんじゃないからねぇ。

■ 2001年01月31日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[PSO]
本日の懐具合:[食費以外の出費無し]
箱根そばで、すき焼きそばを食してみる…悪くはないかもしれないけど甘くなりすぎ。

某プ社の攻撃により偽春菜(あえてこの名称使用)ページでの公開が全面禁止に。
(半分あてつけの為の措置だろうけどねぇ)
名称はともかく仕様とかにケチ付けてるようじゃデスクトップアクセサリ全体が該当するんじゃ…
つうか、アクセサリ類をシェアウェア化してる時点で終わってると思うけどねェ。>プ社

これがデスクトップアクセサリ全体に影響しない事を祈るばかり…

OS/2のapacheではexec cmdを使用したスクリプト呼び出しがうまく動作しない模様。
うむぅ…うちのページって多用してるからなぁ…
W2KクライアントとOS/2サーバーのLAN連携もイマイチ状態。
SAMBA使えば楽なんだろうけどセキュリティ的に使いたくないからなぁ。
LAN絡みはNETBIOS使って外からのアクセスは一切遮断その代り権限とかはゆるゆる、LAN外へ出たり外からのアクセスはTCP/IP系にする代りに使えるサービスを限定。
この方が設定の手間少なくて済むのよね。
(まぁ、結局コマンドラインからNET USEとかTELNETコマンド打つから現状設定でも支障無いんだけどねェ)

PSOをちょいやってから寝るかな…と思ったら無料期間終わってやんの(>_<)
しょうがなくハンターズライセンス(サーバー接続権)の購入の為に購入サイトへアクセスしたら…
ユーザー認証のためにドリパス(現isao.net)のメアド&パスワード要求してくるのよね。
さぁパスワードなんてすっかり忘れてるぞ!メモ書きも埋もれてるぞ!(笑)
結局ドリパス3を発掘して設定項目呼び出してパスワード確認。
追加でクレジットカード情報入力してハンターズライセンス購入完了。
90日で千円ってのは安いよねぇ〜。(UOなんて一月約2千円だよ)

[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜