水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2001年02月01日
お天気:曇り時々雨
本日のゲーム:[PSO]
本日の懐具合:[出費無し]
もう2月かよー(>_<)
この分じゃ次に気がついたら4月過ぎてたり…(汗)

ふと一般配布出来るCGIスクリプトを作りたくなったけど構想段階で諦め。
このページで使ってるCGIはコードの9割は自作なんですけどローカライズ激しすぎて公開向きじゃないんですよねぇ。
(動作とかは似たような機能のスクリプトを参考にしてますけど自分流に1から組みなおしてます)
カウンタCGIは公開する程の規模じゃないし、誕生日DBのシステムはデータ構造に特化しすぎて配布向きじゃないし
チャット&掲示板CGIは公開するまでもなく世の中に溢れまくってるし…
CGとだと模写でも個性が出るから公開の意味はあるけどねぇ…そういった方面はからっきしだし(>_<)

…等と思いつつ誕生日検索スクリプトを更新。
てっきり導入済みだと思ってた一部検索を導入(単に完全一致から一部一致へヒット条件緩くしただけですけど)
ついでに読みでの検索も導入。(こいつはデータ全部入ってないから見送ってたんだけど、ついでに)
次は検索結果のページ分け表示かなぁ。総データ量増えて来たからそろそろ必要かも
あと自己紹介ページに所持PC(AT系)のスペック&写真を追加。
えぇ、ちょい前の日記の流用です(笑)

つう事でHP更新作業してたのでゲーム類はPSOをちょっとやっただけ。
3rdキャラの「Ai」(FOmarl)でNormal洞窟うろついて修業。ようやくLv18…そろそろ洞窟ボス倒せるかな?
しかしいつの間にかラフォイエ使うとザコを一撃で倒せるようになってたのかぁ。
このキャラってオンラインで使う事多いから強さ実感出来てなかったのね^^;
上級テクニックもレベル高いのを使うとかなり効果範囲広くなりますねぇ。
Lv4位までは使い物にならないって事かな。

■ 2001年02月02日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[4千円程出費]
ファミ通、パソパラ、BugBug、PUSH!!(だったかな?)を購入。
ファミ通はTLS3記事と新作の誕生日データ載ってたので資料として購入。
PUSH!!はF&Cの新作特集だったので…って結構誕生日データ載ってるのね。今後もチェックかも。
付録CDにメーカー提供のサンプルCGを収録ってのは結構いい感じね。
誌面で見るのと結構雰囲気違うもんだしね。

■ 2001年02月03日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[PSO]
本日の懐具合:[5千円程出費]
今日は焼肉。今年初めてかな?
ここんところ体調がご機嫌斜めなので呑むのは控えて食う方を重視でGO。
レバ刺し、レバ焼き、カルビクッパ食って満足♪

夜は2nd&3rdキャラ使ってPSO(久々にオンライン)。
共にLV20越えたのでオンラインHARDもOKに(これで使用機会増えるなぁ)
1stのRenは能力に限界を感じて来たのでマグを新しいのに変えて再教育。
今度はDEFを重点的に上げていかないと…
オフラインHARDのダークファルスが何時まで経っても倒せないし(>_<)

■ 2001年02月04日
お天気:不明
本日のゲーム:[PSO]
本日の懐具合:[出費無し]
どうにも風邪の影響がいつまでの残ってるので意識して寝溜め。
(朝までPSOやってたのも悪いんだけど・・・)

チョッチャのEDがももんが風に!・・ってうっかり、ももんがEDの調子で「葉書・メールでの…」と口走っちゃっただけだけど(笑)
ん〜、でもメール投稿も受け付けてくれたらなぁ

OS再導入の時にゴッチャゴチャになったHDD内のファイルを整理してたら昔のももんがTIMEをRealAudio化したファイルが出て来たので聴きながら作業。
ん〜、ときメモOVA発表会@大阪の時の夜のだ・・・懐かし〜

■ 2001年02月05日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[天使のプレゼント]
本日の懐具合:[出費500円]
PCの製造委託してる会社に置いてるサーバーが死んだので臨時出張して修理。
HDDが完全に逝ってますよ…まぁ、重要なファイルはほとんど無いドライブだったのが不幸中の幸いかな?
設定の資料とかが全然参照出来ないので記憶と勘とクライアントマシンの設定を見ながらディレクトリ構成&共用設定などを復元。
(朝飯まともに食ってない上に昼飯も抜きで作業・・・日曜もロクに食ってないしなぁ)

作業終了後戻って来て仕事してたけど空腹と何故か強烈な眠気に襲われたので20時過ぎに退社。
帰りに本屋でエース増刊桃組Vol2を購入。
・・・うむぅ、今回は不作かも。

■ 2001年02月06日
お天気:曇り
本日のゲーム:[とらいあんぐるハート]
本日の懐具合:[出費1万]
3月の購入予定ソフトをチェック・・・死ぬわコリャ。
4月もかなり厳しいなぁ(まだ未定ソフトがこっちに来る可能性もあるし)

などと仕事の合間に調べてたら、台湾出張がなんとかって話が…しばらくして正式決定してしまったようで急遽パスポートとかを用意する事に(泣)
期間は20日から一週間。ってほとんど今月一杯やん(作業の進展次第じゃ来月に食い込むんだろうなぁ)
いちおう予定は無いし、現在ほとんどTVも見てる番組無いから金曜&日曜のももんが&チョッチャを我慢すれば済むのが幸いつうか…
(UOの家リフは誰かに頼んでおけば平気だし・・・あ、ベンダーは商品撤去して給料を安く抑えておかないと)

てなわけでパスポート申請用書類を集めるために3時に退社。
住民票と戸籍謄本と写真を集めてたら丁度定時の時間だったのでCD屋でラブひなDVDと半衝動買いで田中理恵アルバムを購入してそのまま帰宅。

…って、普段は会社に9時位まで居るからやたら時間あるですねぇ。
とらハを1クリアして(唯子→いづみ→瞳ちゃんと登場順にポニテ浮気して最終的に瞳ちゃんED)
PCケース用のエンブレム画像の試作品を作ってても…まだ8時(ぅ
強烈に眠気が襲来したので布団かぶってダウン。
…気がついたら深夜2時過ぎ(>_<)
パスポート申請書類を書いて一通りチェックした後に再度就寝。

■ 2001年02月07日
お天気:小雨のち雪
本日のゲーム:[とらいあんぐるハート、天使のプレゼント]
本日の懐具合:[出費無し]
午前中は横浜は関内にパスポートの申請にお出掛け。
小雨だと思って傘持たないまま出て来ちゃったのがちょっと失敗^^;
距離的にはそんなに遠くないんですけどねぇ…電車だとちょい遠回りになるんで午前中一杯かかっちゃいました。
申請自体は前夜に書類作成しておいたおかげで一瞬で終了。
パスポート出来上がるのは15日だそうですわ・・・あぁ、これで障壁無くなるから海外出張バンバン増えそうな予感・・・


帰りは帰りで雨がみぞれに変化し、更に大粒の雪に変化。
気温自体はそんなの低くないので積もるような事無かったけど…
ヘルメットのバイザーに貼りついて視界が遮られるのがすげーいやーん(泣)
更に息で内側も曇ってしまうので半分バイザーを開けながら走行…顔が痛いの(泣)
帰宅してからは天使のプレゼント&とらハの2本立。
天プレは最終章の「マールだよ全員集合!」
シリーズ登場キャラ全員(人以外も)集めて全部操作できるようにしたつう実質おまけシナリオ。
これが結構楽しいのよね。シナリオ自体はダンジョンをひたすら進んでラスボス倒すだけなんだけど…
このゲームってキャラ毎に固有技がある上にパーティ編成によっては団体技ってのも使えるので色々組み合わせ変えたりして戦闘を半自動でするだけでも結構楽しめるのよね。
…とは言っても敵の強さがパーティ内の最大Lvキャラに合せて調整されるので後の事考えるとチョクチョク構成変えて進んで行かないとね…

んでもって今日のとらハは御剣いづみ狙い。
(正確にはポニテじゃないけどEDは完全にポニテなので必須キャラです!(爆))
残るポニテキャラは唯子だけ…

■ 2001年02月10日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[数万ふっ飛び]
今日は色々と買い出し〜
(でも起きれたのは昼過ぎ)

まずは町田〜
アニメイト〜!キムラヤ〜!ヨドバシカメラ〜!最後にソフマップ〜!
ソフマップでは3・4月発売予定のソフトを一気に予約。
PS シスプリ限定版、PS メモ2ぱずるだま、PS メモ2サブスト2、DC ラブひな・スマイルアゲイン、DC Canvas
TLS3も予約しようと思ったら「一時受け付け停止」との事(特典のマグカップの予定数突破しちゃったかな?)

ヨドバシでは既に寿命が来てる携帯CDプレイヤーを新しく購入。
(リモコンコードを交換すれば済むんだけど…入手出来そうもないので買い替え)

次に立川へGo!
久しぶりに陳健麻婆だだだだ!
注文するのは当然定番の麻婆豆腐セット&杏仁豆腐!
入り口で気がついたんだけどなんか新メニュー導入か?!「水餃子
数量限定だそうで在庫確認してから注文!
しばらくして問題の水餃子が来る・・・ぬお!スープが無い!代わりに味噌ダレ(四川風にラー油らしき物がかかってるけど)!
食べてみると・・・結構イケるじゃん♪
かかってたタレは胡麻味噌で坦々麺のスープや棒々鶏のタレみたいな感じ。
うぐぅ…ビールに合いそう(ジュル)
ご飯も3杯程おかわりしてメイいっぱい詰め込んで満足して店を出る。
(すると水餃子は品切れになってました^^;)

次は立川ゲーマーズに寄って買物の補填。
そして最後に久々にふぁみこん君に寄って町田で予約出来無かったTLS3を予約。
(でもマグカップは厳しいかもとの事・・・ま、その時はその時だ^^;)
そして、溜りに溜まったポイントを少し使ってポスターを数枚ゲット→
Canvas Pos

んでもって下が成果。
買物
NewType3月号、Leafの新作「誰彼(たそがれ)」、シスプリボーカルCD、グインサーガ最新刊、ラブひなバイリンガル版2・3、日めくりあずまんがx2(自宅&職場用)、シスプリCD購入特典ポスカ、ゲマズでの購入特典しおりx2(うさだ&ぷちこ)



むぅ・・・沢山買ったな(汗)

■ 2001年02月11日
お天気:不明(晴れかな?)
本日のゲーム:[誰彼、PSO]
本日の懐具合:[出費無し…つうか外出てない^^;]

「誰彼」やって、ひたすら寝てました・・・テレホ始まるまで(爆)

って事で「誰彼」ですけど最近の主流の恋愛ADV以前の雰囲気強いですねぇ。
誰々エンディングとかじゃなくて選択肢で微妙にストーリーが変わっていくってタイプですか。
つうか、先が見えねぇってばよ(笑)
BADエンディング系は判るとしても結構短めに終わってしまうルートもあったと思えばかなり長いルートも…
掲示板とかを見てると中心になるルートは結構長いそうなので短いのは選択ミスなんだろうけどなぁ

Hシーンとかは薄い方かな。キャラ優先のストーリーじゃないしなぁ

つう事でたっぷり寝てからPSO。
RenもようやくLv55超えたのでオフラインHARDのラスボスにチャレンジ。
(つうても、ボス部屋に辿り着くまでが長いんだわこれが)
・・・第4形態で相変わらず一撃死。
やっぱHP400越えるまでダメかなぁ?

■ 2001年02月12日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[PSO]
本日の懐具合:[出費無し]
昼過ぎになんだか良く判らないけど目覚める・・・むぅ夕方まで寝ていそうな勢いだったのに。
せっかくなので半分放置状態だったサーバーをいじる。
まずは転がってるHDDを片っ端から突っ込み配線しなおし。
しかしIDEはともかくSCSI-HDDは化石みたいのばっかりになっちまったなぁ
大容量のはそろって壊れてるし…

んでもって、Warp Sever for e-business入れてるんだけどG200のドライバがうまく入らないので困り物。
んん〜、WarpServer4では平気だった気がするから戻せば入るけど…JFSで小容量のHDDを一つのボリュームにまとめたいからなぁ…

■ 2001年02月13日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[1万近く出費]
何故か今更新年会(笑)
しかーし、総勢8名の予定がドタキャンで5名に…
いや人数減るのは問題無いんですけど、コースで予約してたので8名分の肉が…(会場は焼肉屋なの)
もったいないので呑むのを後回しにして食う食う。
でも沢山食べれる人が私含めても2名…もう駄目…
(つうか、カルビやロース3人前とか食える歳じゃないっすよ。レバーはそれくらい食べたけど^^;)

■ 2001年02月14日
お天気:曇りちょい雪
本日のゲーム:[PSO]
本日の懐具合:[2000円程出費]
仕事中にふと外をみたら埃が舞ってた・・・って埃じゃなくて雪でした^^;
なんか降ったり止んだり小雨になったりしてて忙しそうだったけど積もる程じゃなかったですな。
しかし身体が寒さに慣れちゃったのかな?雪降るような冷え込みには思えなかったのになぁ

帰りにCマガジンと少年サンデーを購入し、マガジンを立ち読み。
(読むのはラブひなと魁!クロマティ高校だけなので^^;)
CマガはDirectX8のSDKと記事が目当て。
なんだかんだ言って趣味のプログラミングには欠かせない物になりそうだし…
(デスクトップアクセサリ程度ならBitBltでいいけど動きのある物にはやっぱねぇ)

帰宅して風呂の後はPSOオフラインでHARDクリアに再挑戦。
取り敢えずラスボスには防御力よりも「光耐性」重視の装備をした方が良いとの事なのでそれなりの装備を揃える。
本当は鎧にドラゴンフレームを使いたい所だったけど(光耐性+20)2nd&3rdキャラに渡しちゃったので手持ちのスロット数多い鎧の中から光耐性高いものを使用。
更に「レジスト/セイント」(光耐性+7)を装備して補強。
…とはいってもボスまでは用無しなので以前の装備のまま遺跡ステージを進行。
2時間後位にようやくボス部屋行きのゲートに辿り付く。
そして一旦帰還して装備を整えて再突入!
まずは第一形態のコマ嵐。移動にしくじってディメイトを無駄に使っちまった…
第二形態。凍結魔法で動けなくなった所を止め…ってのが一番怖いけど凍らずに乗り切れた。
第三形態。前回はここで撃ってくる魔法で一撃死してたけど魔法耐性を強化してきたので割と余裕で耐える事が出来た…けどなかなか照準出来ずにちょい苦戦。
そして問題の第四形態。攻撃を当てられるチャンスが非常に少ない上に攻撃がキッツイの多いので今まではここで終わってたのよね。
ここでも魔法耐性強化が効果を発揮して一撃死は避けられてるけど…痛い事は痛いので攻撃食らう度に全回復。
回復薬が1/3を切った…とゆう所でようやく勝利。照準合わせに苦労してなければもうちょい楽に倒せたんだけどなぁ。
その後オンラインに繋いで3rdキャラのFOmarlのMayにテクニックディスクやお下がりのアイテムを色々譲渡。

最近暇無くてTVや新聞を全然見てないのでニュースとかに疎くなってます(>_<)
(深夜は時間空いてますけどTVはしょーもないバラエティ物ばかりになってますからねぇ)
ネットでニュース見れる事は見れるんですけど、こちらから情報を捜すとゆうアクション起こさないとニュースが入らないって欠点があるんですよねぇ
その点、新聞やTVニュースってのは概要は一通り判りますからねェ。
一方通行の情報なので鵜呑みにしちゃぁいけないですけど、やはり必須ですわ。
(おかげで潜水艦事故もかなり遅れて知りました^^;)
つうか、最近のニュース見てると正論言ってるって人が皆無になってますねぇ。
今までそうゆう事言ってた(と思ってた)人達も最近は論点ずれたイチャモンばっかしだし…
(政治の現場は昔からそうゆうもんでしたけどね。せめてスタンス位はねぇ)

■ 2001年02月15日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[PSO]
本日の懐具合:[2万程出費]
午前中は会社じゃなく関内に行ってパスポートの受け取り。
2度目なのでサクサク歩いて前回より一時間以上の時間短縮♪
だけどパスポートセンターって申し込み代行やらの勧誘人が多すぎ…
でもここまで来てるなら代行なんて必要無いような気がするんですけど(笑)

途中の行き帰り電車でグイン77巻を読んでたんだけど・・・
ひどいっす栗本さん。76巻に続きあんな所で「続く」だなんて(笑)

帰宅してからはPSOでVH森をクリア。寒いし妙に疲れてるので早めに就寝。
…って、厚木基地で発着訓練(スクランブルかも)してるしぃ(深夜2時近く)

しかし、VHのモスマントがあんなに嫌な敵になるとは・・・
(眠くて集中力無し状態でプレイしてたら何回も殺されちゃった^^;;;;)

■ 2001年02月19日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[無し]
明日から台湾に一週間程出張です。
台中のドイナカなので買い物は絶望的。
てな事で日記更新も止まります。であー

■ 2001年02月20日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[とらハ2]
本日の懐具合:[無し]
ついに台湾出張当日
朝は普段よりちょい早めに出発。
横浜から成田エクスプレスで成田空港まで
…と思ったら車両故障で東京駅に30分程足止め
(余裕持ってあって助かった・・・しかし座席狭いのぉ)

成田で同行者と合流して搭乗手続き
…って、なんで皆そんなにデカイ荷物を機内に持ち込もうとするかなぁ^^;
出国手続きとか荷物検査は国内便より厳しいかと思ってたら変らないのね。
なんか肩すかし。
んでもっていつの間にか搭乗時間になってたので搭乗。
搭乗した後に強烈に眠くなり気がついたら既にフライトして神奈川上空辺りまで飛んできちゃってました^^;
成田から台北空港まで時差含めて3時間ちょい。
機内食はチキンドリア、中華サラダ、胡麻豆腐のプリンとか…ちょい少なめだけど今だに腹の調子が悪いので丁度良いのかも
食ったらまた眠くなったのでお休みタイム…いい加減首が痛くなってきたけど^^;
そして台湾到着…ちょっと揺れてる所をみると多少曇り気味らしい
(中央列なので外が見えない)
着陸後やたら簡単な入国審査を経た後ロビーを出ると…暑い。
うーん、気温27度くらいはあるんじゃないかな?
んでもって台北空港から更に車で二時間移動して台中のホテルへ。
はっきりいって風景はほとんど日本と変らない・・・けど微妙に違うのよね^^;
まずは一軒家がほとんど無い。
あってもいかにもって感じの豪邸だったりお寺の類。
ほとんどは工場や倉庫みたいな建物とマンションらしき建物と日本のワンルームマンションそっくりの建物。
あと目立つのは各建物の屋上にある銀色の(多分)給水タンク。
形も大きさもほぼ一緒な所を見ると法定で設置が決まってるっぽいねぇ。
ステンレスみたいなクロームシルバーだから目立つわ目立つ。

ホテルの部屋に入り荷物整理してから、持って来たThinkPadでとらハ2をプレイ。
二部終わりくらいまで薫ルートだったはずなのに何故かリスティED
いい感じだったのに!いい感じだったのにぃ〜!
1に比べるとCVキャスティングに違和感が全然無いですな。
(薫の九州弁には面食らったけど^^;)
ただねぇ…マップ切り替えだけはなんとかしてほしかったねぇ
おかげで1階と2階を行ったり来たりするのが面倒で〜(笑)


■ 2001年02月21日
お天気:曇り
本日のゲーム:[とらハ2]
本日の懐具合:[無し]
時差一時間あるので朝は余裕(笑)

ホテルから30分程かけて今回の作業場であるUSI社南崗工場に到着。
本日の作業は新設サーバーのハードウェア組立&システムソフト関係の導入。
…が諸事情で大幅遅延。
指示通りに動いてたら明日になっても終わりそうもないので隙を見て強引な処置で解決…
体裁や手順にこだわるとロクな事ないですわ。

しかし台湾の交通事情ってカオスですなぁ。
まずは運転、道路が広いのはいいことだけどどいつもこいつもまぁクネクネとしかも強引に車線を移動しまくるのにはビックリ。
それとスクーターが多いこと多いこと。
信号が赤になると10台や20台は必ず停止線付近に固まるのよねぇ
…日本だったら絶対に族かどっかの同好会のツーリングに見えるって感じ。
(これがまた凄い運転する奴多いのよね)
特に規制が無いらしく二人乗りやノーヘルも多し…でも流石に速度抑え気味で走ってますな。

どうやら法で縛るよりも過剰な無謀運転するやつは自然淘汰されるシステムのようですな。
帰りに派手な事故現場を見てきました(爆)
(車線分岐点で中央分離帯につきささってました…ありゃ確実に運転席まで逝ってますな)

夜は寝る前にとらハ2をプレイ。
薫を途中のセーブからとか二部最初からプレイ…うぐぅ、どうしても途中(3部ちょい前)でシナリオ展開が止る…
…と嘆いていたら初めて見る選択肢があったので選んでみると…あ〜ら、1の瞳ちゃんシナリオじゃないですかぁ
つう事で順調に瞳ちゃんエンディング(笑)
(隠しキャラだしシナリオ薄いのはしゃーないか)


■ 2001年02月22日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[とらハ2]
本日の懐具合:[無し]
今日は10時に作業終了…出張中はどうあがいても残業手当つかないからなんか空しい…
丁度食事出来る店とかが閉った後なのでセブンイレブンで食事を買込んで済ます。
ついでに売ってたホビー関連の雑誌と台湾の地図を買う。

ホテルの部屋で食事しながらノートでとらハ2を最初からプレイ。
すると…アラアラ、二部に入っての展開が微妙に違うじゃーないですか♪
もしかして今まで薫3部に入れなかったのは一部での好感度不足?^^;
つう事ですんなりと薫ED。
ん〜いいねぇ。例え某素子ちゃんとキャラかぶってても薫ちゃん良いですなぁ(笑)


■ 2001年02月23日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[無し]
今日は割と早く作業終了…夜八時(現地時間)に終わるとは…
早く終わったお影で今まで行けなかった料理屋に夕飯に。
四川料理系の店らしく唐辛子等を結構効かした中華をバンバン食す。
もともと四川料理好きだし台湾の料理はニンニクを良く効かせてあるので(でも匂い残らない)大満足。
あぁ〜、もっと屋台巡りとかしたいなぁ(泣)

今日はホテルに戻って風呂に入ってそのまま就寝。


■ 2001年02月24日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[とらハ3]
本日の懐具合:[無し]
出張中は土日も無し…つうか今年になってからは休日出勤とか仕事絡みで出掛けるとか風邪でダウンとかでマトモに休んだの2日程度の様な気がするんですけど^^;
仕事の方はいまいち遅れ気味。気合い入れてチャッチャと全力で作業すれば簡単に終わる事でもいちいち指示待ちだしなぁ(>_<)
今日の作業終わったのは23:43・・・ゲッ!と思ってから気付いたけど時計代りのPHSは日本時間のままだった^^;
(当然、こっちでは使えません。腕時計を持つの嫌いなんでその代りに)
でもホテルの戻ったのは午前様。ちょっと遠出すれば屋台かなんかあるんだろうけど疲れてるので周辺のコンビニでカップラーメン&惣菜買って済ます。
もち、こっち風の物選んで…でもマックとかはこっち独自のメニューあるようなので試してみたいなぁ〜
コンビニで怪しいゲーム誌とラブひな中文版をみつけたので購入(笑)

今日良かった事は昼飯が弁当じゃなくて外に食べに行ったこと。
現地の人の案内で梅園餡餅粥つうお粥屋へ連れて行ってもらう。

小米粥(お粥)15元、各式小菜(小皿の惣菜)30元(分で一皿かな?)
牛肉餡餅20元、1元が0.25円なので大体4倍すれば日本円になるです
・・・安いよねぇ。
メインが「小米」(粟かな?)のお粥+適当な小皿に乗った惣菜を各自一品+スープ+牛肉麺+餃子。
うむ、やっぱり遠出したときは現地の食を食すのが一番ですな。
(あっさりとこっちの食に馴染んじゃったな(笑))

今夜はとらハ3に突入。
…って、OP歌ってるのが現在マイブームの「恋愛CHU!」のOPと同じ人みたいなのね…なんかギャップが…
んでもって順調に忍クリア。


■ 2001年02月25日
お天気:曇り
本日のゲーム:[とらハ3]
本日の懐具合:[無し]
予定では今日が作業の最終日で明日は動作確認&監視の予定・・・絶対無理(笑)
でも早めに終了したので今日も晩飯はまともな店へ。(何故かメキシコ料理)

ホテルに帰ってきたのも早かったので昨日の忍ルートのセーブデータを使ってノエルをクリア。
続いて美由希狙いでプレイ・・・長い^^;
最初は敢えてH無しルートでED見てから途中データを使ってH有りルートと比較。
・・・なんか無しの方がダレ無くてまとまってるような・・・

勢いで那美ルートを途中までプレイして就寝。
(うーむ、ゲームに専念すると短時間でもこれだけ進むか・・・)


■ 2001年02月26日
お天気:小雨
本日のゲーム:[とらハ3]
本日の懐具合:[無し]
今日は午前中は導入したシステムの動作確認。
午後は軽いミーティング後に台北のホテルに移動、明日朝に飛行機で帰国。
・・・って予定だったのだけど、予定通り行くわけが無いよな^^;
結局、6時頃まで作業。
工場のある台中・南崗から台北までは車で約3時間。
つう事で台北のホテルに到着したのは9時を回り10時近く・・・
適当に晩飯を買って部屋に籠って、とらハ3の続き。
昨日の続きの那美ルート・・・お、薫ちゃんの登場や・・・ってポニテじゃなーい(泣)
(ロングも悪くないけど他のキャラとカブリまくりやし^^;)
お、久遠(封印解除版)も悪くないなぁ


■ 2001年02月27日
お天気:曇り
本日のゲーム:[とらハ3]
本日の懐具合:[1万ちょい出費]
今日は日本へ帰る日。
6:30にホテル出て9:30の便で成田へ…って起きたら6:20!うぎゃー
即効で着替えて荷物まとめて出発。(寝る前に荷物整理しておいてよかった)
一時間近く車に揺られて空港到着。(半分寝ぼけてました)
まずは搭乗手続きしてから空港内でお土産物色(うう、最悪)
取り敢えず、手持ちの元はほとんど使い切るように買って更に残った元で軽い朝食。
時間になったので出国手続きをして(あっけなかった)帰国便に搭乗。
荷物をしまって膝掛け代りに上着を膝に載せてシートベルトして…即効で寝ちゃいました^^;
動き出したのは憶えてるけど気が付いたら既にフライトしてました…
で、次の記憶が機内食の配布時に起こされて半分寝ぼけながら食べてすぐにダウン。
気が付いたら成田近くまで来てて下降開始してました…寝てると一瞬だね(笑)
税関は…ほとんどチェック無かったですねぇ。拍子抜け。
成田から成田エクスプレスで帰ろうかと思ったら横浜行きの次の便は一時間先
…YCAT行きのバスに変更。どうせ寝てるんだし(笑)
つう事で横浜までも一瞬で移動(爆)
大変なのはこれからだ。
なんだかんだで重量増えてる荷物をかかえて移動だからねぇ

大和での乗り換えついでに大荷物をロッカーに突っ込み町田へ寄り道(家とは反対方向(笑))
まずは台湾出発前に買って見事に不良品を掴んでしまったCDウォークマンを交換に出して出勤中に発売された本などを購入。
ついでにフリッパモデルのFeelH"e;が出てるはずなので機種交換するかな…と思って物色するとなんか異様に安い。
一番売れ筋の哀モード風折り畳みタイプのモデルが相変わらず15K近くするのにフリッパモデルは4.8Kとか書いてあるし…まぢ?

でも契約変更やらで印鑑必要なのでパス。
…次来れるのはシスプリの発売日後かなぁ

帰宅後は出張中の留守録を消化(30分x3)し、荷物を整理して寝る前にちょいとばかりとらハ3をプレイ。
今回はフィアッセ狙い。3部までやって就寝。


■ 2001年02月28日
お天気:曇り
本日のゲーム:[とらハ3、マクロスM3]
本日の懐具合:[2万近く出費]
だみだ、眠い〜
仕事中も半分壊れモード。

つう事で今日はそれほど濃く仕事をしないで帰宅…でも9時オーバーなのね(泣)
CD屋に寄って昨日チェック漏れしたCDを購入。
・ANNIHILATORの新譜「Carnival Diablos
・「カードキャプターさくら コンプリート・ボーカル・コレクション
・DC「マクロスM3
更にGsやらメガミマガジンやらの月末雑誌を購入。

帰宅して雑誌チェック後、マクロスM3を起動。
操作は割と簡単になってるですね。
アナログスティックで上昇下降左右旋回をコントロール。
方向キーで変形操作。
L/Rトリガーでブースト・敵方向に自動方向転換(バトロイド状態のみ)。
Aボタンでショット&ロックオン。
XYAの組み合わせで特殊動作(ミサイル乱射とか)。

ゲーム自体はミッションクリア形式。ちょーっと時間制限が厳しいですねぇ。
序盤しかプレイしてないけど敵の攻撃でゲームオーバーになる事はなくて時間切れでゲームオーバーになるのがほとんどだったです。
悠長にファイター状態でドッグファイトしてるあっけなく時間切れになるです。
ファイターモードで移動→ガウォークに変形し急停止して敵が追い越していった所を撃墜
ファイターモードで移動→バトロイドに変形し敵サーチ(Rトリガ)を使い方向転換し攻撃(または変形してミサイル)
これらを使いこなして瞬殺しないと全然駄目っす・・・とはいってもアナログスティックのすぐ下に方向ボタンあるからどうしても変形で間が空くのよね。
少々やり込まないと先に進めそうも無いなぁ。むぅ。

取り敢えず諦めて昨日の続きでとらハ3フィアッセをEDまでプレイ。

[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜