水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2001年07月01日
お天気:晴
本日のゲーム:[GF2nd]
本日の懐具合:[2万程飛び]
明け方に軽く一眠り…と思って次に気が付いたのは昼前でした(汗)
昨晩の酒のツマミをちょい加工して昼飯(朝飯)を食べてから荷物をまとめてKoyaさんの案内で福島の町を徘徊。
途中数軒のコンビニに立ち寄り、リリーのアトリエ・コンビニ限定パックを無事入手(爆)
山形でパッケージをちらっと見掛けて急に欲しくなったので捜したんだけど…あるもんだねー(笑)
(でもゲーム自体はいつプレイするか不明)
んでもって駅でお土産として、さくらんぼを4パック購入して新幹線で帰路へ。
#1パック200gで700円…高っ!
#でも奇麗に並べて梱包されてるのは更に千円割高…
東京まで指定でも一万円行くか行かないかだから安いよねぇ。

横浜でコインロッカーに荷物を詰め込み横浜ソフマップへリベンジへ…負け(泣)
とらハ箱は影も無し。はーとふるCafeはソフトはあったものの特典無し…

その代わり、まんがの森で出張中に発売された雑誌を大量に購入。

電撃Gs、メガミマガジン、DearMy、パソパラ、PSO小説下巻、ぽえみぃ小説、Girlsブラボー(1)、あずまんが2…
あずまんが2とパソパラが出てたのは予想外だったです・・・流石に重いよぉ

ヨドバシカメラにThinkPad i s30の実機があったので色々チェックしてみる。
ACで電源供給されてたのでバッテリーが装備されてなかったけど、バッテリーの分重量加算されるとしても軽いなぁ
LCDパネルも思った以上に薄くてコンパクト、キーボードのピッチも許容範囲内かな?
気になるのはステレオスピーカー。手元に左右各2つ計4つの穴が開いていて、そこから音が出るようになってるようだ。
(うちのThinkPad i 1200はLCDパネル下部にスピーカー付いてます)
見た目からしてスピーカーが小さくて音質イマイチっぽそうだったけど…やはり音量上げると駄目っぽいですねぇ
(このサイズにしては良い方だと思うけどね)
んまぁ、悩んだ所で店頭在庫が無い状態だからねぇ(汗)

■ 2001年07月02日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[PSO2]
本日の懐具合:[5千円程出費]
出張費用の精算やら6月分の勤務報告&休暇申請(後出し(笑))等の書類処理に追われる一日でした。
オンライン上の文章はともかく手書きが入るのは極端に苦手なのよね…

今日中にやらないといけない急ぎの仕事だけを仕上げて7時過ぎに退社して町田へ。
到着したのは8時ちょい前だったので銀行寄ってから先にパルテックを覗く…とらハ箱もCafeも無し。退散。
次にソフマップ。
はーとふるCafeはあったものの、とらハ箱は無し。横浜と一緒や…

そのまま帰るのもったいないので普段軽くしかチェックしない物を見て来ました。
目に付いたのはサウンドカードコーナーの済みに沢山の箱が積上げられたサラウンドスピーカーシステムのコーナー。
ちょい前まで3万円程度の5.1chシステムが売れ筋だったけど、最近は擬似5.1chシステムが増えて来たみたいね。
2つ位のスピーカーで5+1スピーカーシステムに近いサラウンド環境を作るって物。場所取らないからねぇ。

次にMP3対応CDプレイヤー
今までは怪しい無名メーカーの物しか見た事無かったけど、最近じゃKenwoodやAIWAとかポータブルCDプレイヤーでの有名所も出してるんですな。
価格も15K〜20Kって所でCDウォークマンとかと大差なし。
まだまだ操作系とバッテリー耐久時間に多少問題あるかな…もうちょい様子見ってとこかも。

閉店近くなってきたのでソフマップを出て、まんがの森へ移動。
昨日買い忘れた、ちょびっつ2巻(CLAMP)とかAngelDust(七瀬葵)とかを手に取りレジへ
…ぬお!この前買ったリューナイトのサイン本だとぉ!
買っちまったじゃん(爆)

レジで支払いしたら、7/1から3000円以上購入の人にクジ付き福袋プレゼント♪…とかしてるそうなのでなんかデカイ袋を貰う。
まんがの森って常に何かしらの原画展とかをやってるんだけど来週の日曜からはゲーム原画集フェアをやるとかでサイン入り原画集も販売するらしい…行かねば。
(ちなみに現在は田中ユタカ原画展。アニマルに連載してる「愛人」とかの原画が展示されてました)

帰ってからはPSOをオフラインでプレイ。
なんか気合入らなくて、VH遺跡で死んで強制送還→死亡箇所まで戻って荷物回収を繰り返してました(汗)

■ 2001年07月03日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[音ゲーとかパンチマニアとか]
本日の懐具合:[2万程飛び]
次回の台湾行きの日程が決まりました…やはり大体ですけど(-_-;)
速くて25日から29日の間、もしかしたら25〜31とゆう全然決定じゃない決定(汗)

29で帰ってこれると色々楽なんだけどな…でも慌ただしいのは嫌だし…


帰り際にCDを色々購入。
くるみ2式サントラ、メイド隊サントラ、TLS3ドラマCD1、シスタープリンセスデビューシングル
ラブひなクリスマススペシャルDVD、田村ゆかり1stフルアルバム「天使は瞳の中に」
(ぬ・・・買い忘れあったけど次の機会で良いや^^;)
更に本屋でサクラ大戦3攻略本の下巻とBugBugを購入。

そして今日は大和まで足を延ばして、ゲームセンターアップルの新装(仮)開店に行って来ました。
行ってみると今まで3棟に別れてた建物を1つに統一して裏手(地下かも)に駐車場を設置したみたい。
仮オープンだけあって2階は全部、1階も1/3はまだ閉鎖状態。駐車場もまだ準備中。
でも建物を統一しただけあって広い事。
現在は大型筐体を主に設置してありましたわ。
GF4・5、DM2・3・4、KM2・3等など…
設置されてるのはコナミ系メインだったので和太鼓が無いのは残念だったなぁ

配置も仮設置の様で照明が画面にかぶって所々見難い事もあったけどまぁまぁじゃないかな。

■ 2001年07月04日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[PSO2]
本日の懐具合:[4千円ほど支出]
なんか妙に会社に人が少なかった…何故?
帰りに週刊サンデーと一緒にJavaプログラミングの入門書買ってみる。
最初はアルゴリズム集買おうと思ったんだけどね
(これはC言語版を持ってるので比較して読めば楽に習得出来る)
環境の作り方とかクラスの体系とかの解説無かったので取り敢えず入門書。
これを軽く流してからさっきのアルゴリズム集買うか。
せっかくJava開発に向いてるOS/2使ってるんだから憶えないとねぇ
…つうかポチポチとJavaアプリ使う場面出てきたからなぁ

・シスプリデビューシングル
先日買ったのを聴いてみたけど・・・良いのか?これ?(笑)
もろにモー○ン○娘系なんですけどー(汗)
雑誌なんかの記事で妙に意識したコメントしてると思ったらこうゆう事だったのか…

・シスプリ2クール目
今夜から2クール目突入。
いや、まさかここまで見続けるとは思わなかったですよ。
Gsでの連載はほとんど読飛ばし状態だったしキャラ萌えもほとんどしてなくて…
単に半場さんがキャストされたのとPS版が強烈にバカゲーぽかったので興味を持っただけだったのに^^;
アニメも決して作画やシナリオの質が良いわけじゃないんですけどねぇ
(いや、むしろ悪い方に入るかも)

先週、クールの区切りで前半の総集編をやるとゆう王道をやっただけに
今週はOPを変えてくるだろうと予想してたら…正解(笑)
しかも完全新作じゃなくて半分は以前のOP絵を流用してるってのも…
本編自体はじわじわと新展開させてますねぇ。
作画は止絵はまぁまぁだけど動くと崩れる…
それと作画ツールが変わったのかな?なんとなく線のタッチが変わったような気が

あとED後のスポンサーテロップが咲耶から亞理亞に変わってましたねぇ
…人気急上昇中?^^;

・Phantasy Star Online Ver.2 Ultimate Mode
今日はオンラインで一人部屋作って、Ultimateモードに初挑戦。
PSOはオンラインで選べる難易度は
Lv01以上 Normal
Lv20以上 Hard
Lv40以上 VeryHard
Lv80以上 Ultimate (PSO2より新設)
…となってるんだけど4人で遊ぶように調整されてるので一人だとちょっと辛いはずなのよね。
でもまぁ試しに…と一人でチャレンジしてみたら…
わずかなダメージさえ与えられない(激汗)
そう、今まではどんなムチャな難易度に挑戦しても多少はダメージ与えられたのよね。
それが…手持で一番攻撃力高い武器使っても「ダメージ0
ひょえー厳しー!
しかも一撃ダメージ食らうと250は持っていかれる…森1でコレかよぉ
こりゃ、まだ暫くはVH遺跡で修業&アイテム集めですな(汗)
(時間あればオフラインVHクリアしたいんだけどねぇ)

■ 2001年07月05日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費無し]
今日からPS2用HDDユニットの予約開始だけど…利用価値無いのでパス。
必要になる頃にはもっと高性能で安い物になってる事でしょう^^;

ちょっと早めに帰宅したのですがあまりの疲れに耐えきれずそのまま就寝。
(ノワールの録画予約忘れてたので一旦目覚めてセットしたけど)

■ 2001年07月06日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[PSOV2]
本日の懐具合:[出費無し]
朝から日付変わるまでシステム移行作業でサーバー部屋に缶詰でした(泣)
朝食も昼食も抜きで…流石に夕方6時過ぎに空腹のあまり気持ち悪くなって食事に行きましたけど…

■ 2001年07月07日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[PSOV2]
本日の懐具合:[出費無し]
今日は昨日の続きの作業で出勤です。
3時くらいには終わるはずだったんだけどなぁ…何時もの通り延々と延ばされて作業終了したのは6時。
おかげでMilkyway新装開店記念OFF(謎)に行けなかったですよ(泣)

帰宅後軽く仮眠を取ってから、PSOやりながら宮川香月さんを招いて七夕チャットに参加。
インド出張時のページ早く作らないと(汗)

チャットがお開きになった所で本格的にPSOに集中。
遺跡のボスエリアのワープポイントまで来たので回復薬を置いては戻ってを繰り返して回復薬倉庫を作った後に
対ダークファルス装備(Dark+40のヴァリスタ&ヴィクス、ジェネラル/HPx2、ボディ/メタル、レジスト/ホーリー)を整えてから突入。
以前の挑戦よりレベルが結構成長してる事もあって序盤はかなり楽になってました。
(コマが3連射で確実に倒せるのが特に…3連で倒せないとドンドン残るのよね)
問題は最終形態。こちらの攻撃が通る状態が少ない上に今までに無く攻撃は苛烈とゆうので戦いがかなり長引きました。
回復薬倉庫のために気楽に回復薬使えたのでかなり強引に攻撃。
時間はかかったものの一度も死亡せず(スケープドール消費しないで)に無事VHダークファルス撃破♪
総プレイ時間160時間。
さぁ、次はUltimateだ(死)

■ 2001年07月08日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[PSOV2]
本日の懐具合:[25万は飛んでいきました^^;]
町田と秋葉原に出て派手に買い物。
まずは戦果一覧から
買い物全景
最上段左から
・ねがぽじ設定資料集(原画の風上旬さんサイン入り)
・パルフェビジュアルファンブック
・NEWTYPE 8月号
2段目左から
・胸キュン!はーとふるCafe
・ThinkPad i s30 (有線LANモデル)
・専用USB CD-ROMドライブ
3段目左から
・ALIVE Renewal マキシシングル
・ALI Projectの前のアルバム
・青空サントラ
4段目左から
・とらいあんぐるハート サウンドステージ3
・とらいあんぐるハート サウンドステージ
・とらいあんぐるハート サウンドステージ2
右端テレカ群
・とらいあんぐるハート サウンドステージ2特典テレカ
・とらいあんぐるハート サウンドステージ3特典テレカ(縦のやつ)
・胸キュン!はーとふるCafe特典テレカ
・アニメイトポイント特典テレカ(エイリアン9)
・アニメイトポイント特典テレカ(ストレンジドーン)

ねがぽじ設定資料集は町田まんがの森で原画&原稿展をやってて、その絡みで売ってたもの。
サインだけじゃなくて簡単なイラストも添えてあったので結構お買得…
一緒にパルフェファンブックも購入。

その足で久し振りに秋葉原に遠征。
まずはアキハバラデパートでの和幸系カツ屋で昼食。
「ねぎおろしカツ定食」っての食べたけど…ねぎおろしが結構いけてましたねぇ
長ネギのおろしにニンニクおろしを加えて出し汁で味付け…これがいい感じでした。家でもやるかな。
(でも長ねぎをおろしにするのは初めて見たわ)

移転後初めて秋葉原アニメイト行って見ました。
外観は狭そうなんだけど中に入ってみると結構広いですねぇ。
少なくとも池袋店よりはよっぽど広く感じます(笑)
#店内告知で今月末からCanvasグッズがいくつか発売されるらしい…
#モノによるけど負けちゃいそうだなぁ

メッサンで前から秋葉に出たら買おうと思ってたPCゲーム系CDを購入。
ここの抽選クジって噂通りに必ず当たるのね(汗)

更に「胸キュン!はぁとふるCafe」をポスター付きで売ってる所を探し歩いたんだけど…全滅。
しょうがないのでNAVIでのテレカ付きで妥協。
やきいもテレカ

ついでにThinkPad i s30の店頭在庫あったら買っちまうかなぁと捜しまわってたら…有りましたよ。LAOXに(汗)
しかも品薄な有線LANモデルが在庫あって無線LANモデルが在庫無し。うひぃ
外付けUSB CDROMドライブと共に問答無用で購入。
でも一緒の購入しようと思ったロングライフバッテリーは在庫無し。
(でも標準でも5時間は動くそうだから無くても平気か)
んでもって、今って丁度「秋葉原電気祭り」のフェア最中なんですよね。
それで抽選券を51枚もくれました(爆)
束ですよ!束!これだけあれば幾らくじ運が悪い私でも一枚は当たるだろうなぁ(笑)

帰宅して早速開封&チェック。
シリアルラベルからすると組み立ては台湾のUSI(月末に出張行く所です)で梱包作業は藤沢内かな?
(でも保証書の印字フォントがこちらで使ってるのと違うから別の場所かも)

ThinkPad i s30
ThinkPad i 1200(A4サイズ)と比べると大きさが段違いですなぁ。
(重量は半分以下です)

ミラージュブラック萌え
まずは保護シールを剥がして記念撮影。映り込みが奇麗です(笑)

PSO、今日はオフラインUltimateに挑戦です。
オンラインよりは楽だけど…一発で与えられるダメージが30以下です(汗)
モンスターの総HPがHARD程度だったらこれでも十分なんだけど…そこはUltimateモード、当然VHより総HPも上です。
まともにやったら100発は当てないと倒せない(汗)
(幸いアンドロイド系は一発で500程ダメージ入れられるダメージトラップ使えるのでなんとかなるけど)
あんまりにも手間かかるのでVHに戻ってアイテム探し。

オロチゲットぉぉぉ!・・・偽だけど^^;


■ 2001年07月09日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[PSOV2(ちょっと)]
本日の懐具合:[3千円程出費]
昨日の日記でアップしわすれた画像^^;

最初気づかなかったけど、帯にもサインしてありました。


会社帰りに在庫が尽きかけてた留守録用Sビデオテープを10本ケースで購入。
さらにThinkPadis30用にB5ノートソフトケースと3mのLANケーブルを購入。
ThinkPad i 1200の時は筐体が丈夫な事もあって裸のままガシガシ鞄に詰込んでたけど…
さすがに鏡面仕上げのs30は細かい傷も気になるからねぇ^^;
重量軽いから今まで以上に荒い扱いする可能性高いつうのある(笑)

先週録画したまま放置状態だった留守録ビデオを消化。
うち新番組が3つ
「スクライド」
リヴァイアスのスタッフの作るジョジョ3部?(笑)
駄目な方向にヘタれる可能性高そうだけどキャスト萌えなのでチェック。

「あいまいみーストロベリーエッグ」
ハンドメイドメイのスタッフで作る女装物(笑)
メイ程のストレートさも無ければ特に欠点も無いので…様子見チェック。
関西弁キャラの央美ちゃんがいい感じかも

「猫たると」
キャラはへたれてるのは良いとして…絵がへたれてるのはどうかと^^;
(崩れてはいないけど奇麗でも無い…微妙なヘタれ(笑))
こいつもキャスト萌えなのでいちおうチェック。

「フルーツバスケット」
録画忘れてたのよねぇ、見た人によるとかなりいい感じなんで次は忘れないようにしないと。

今のところチェックしてる番組。
火 18:30:リウィ(WOWWOW)
水 18:00:スクライド(TX)
水 18:30:ストロベリーエッグ(WOWWOW)
水 24:45:シスプリ(TX)
木 18:00:フルーツバスケット(TX)
木 18:30:たると(WOWWOW)
木 25:15:ノワール(TX)

ZOEも見てたんだけど出張とか休日出勤続きで見逃す事多くなっちゃってローテーションから外れちゃったです

■ 2001年07月10日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[PSOV2、海鳴縦断ハイパークイズ(とらハ3おもちゃ箱)]
本日の懐具合:[1500円程出費]
どうにもこうにも仕事する気が出てこないので19時前に退社。

早く帰ると色々出来る時間が出来るのがいーけど…道路が混んでるのが嫌やね。
普段私が通勤に使ってるのが藤沢町田線の旧道…つう事で既に裏道みたいなもんなんだけど
そっから更に細い裏道に行こうとするバカが多いのよね。
んでもって対向車が来て詰まって本線さえも塞いじゃって混雑促進しちまうのよね…
自分しか道路通らないものだと思ってるのかねぇ?
あと、空いてる反対車線を逆走して前の方に行こうとしたものの対向車が来ても割込めずに両車線を塞いじゃうバカバイク。
さらに脇の道から右折して車の列に割込もうと待ってるんだけど頭を出し過ぎて手前の車線まで塞いで渋滞の元になってる奴。

こうゆう連中は急いでるつもりなんだろうけど逆にタイムロスになってるのに気づいてるのかなぁ?

そんなこんなで所要時間が倍くらいになっちまうので早い時間に帰るのは嫌いになってます^^;

今日の収穫。
・月刊エースNEXT9月号
・ちょびっつ(2)初回限定版
こっちにゃ、まだ平積みで残ってますよ!
町田や秋葉は全滅してたのに(笑)

帰宅後は夕飯を食べずにそのまま就寝。
…が、夜中に軽く目覚めた時にメール出さなきゃならないのを思い出してPC起動しメール処理。
目が冴えちゃったので、とらハ3おもちゃ箱と、はぁとふるCafeをメインPCにインストールしながらPSO2でVH森を軽く流したり…

■ 2001年07月11日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[PSOV2]
本日の懐具合:[1000円程出費]
久し振りのVBプログラミングでへろへろです。
つうか忘れてるっちゅぅの。

こうゆう時、過去のコードライブラリは助かるね♪
適当に眺めてたら組み方思い出したし^^;
…VBでさえこれだとアセンブラはもっとヤバイかも。
デバッグでコード読む事は多いけど組む方はとんと御無沙汰だしなぁ

っと、今日は水曜日、チェキの日だったね。
なんか最近体内時計いかれてるらしく曜日の感覚が変なのよね
致命的な程寝起きも悪くなってるし…
こりゃ、丸一日潰して強引に睡眠調整しないとダメだな。

つう事で帰りに慌ててサンデーとたまたま新刊出てたペリーローダンを購入して帰宅。
んでもってシスプリ録画の準備してPSO。

今夜はシスプリ見るので夜更かし決定…なのでいつものVH森じゃなくVH遺跡に突入。
段々VH遺跡の戦い方にも慣れて来たね。
淡々と掃討…の途中でシスプリ始まったので通路に待避して放置。

今日は亞理亞メインの話ですな。2クール目に入って全体的に作画安定して来たけど…まだ時々崩れますな。
エンディングのアイキャッチはどうやら次回のメインキャラって事になったみたい。

つうこって、終わった後は最近極悪度が増してるゲームウェイブ見ながら遺跡巡回の続き。
PB溜まった直後に殴られて死亡とゆうのを数回繰り返してボス前で帰還。

デビル/テクニック(テクニックレベル+2)
PB/ジェネレイト(PBゲージが歩くだけで上がっていくLv2)
他にも色々。

時間はかかったけど豊作♪

■ 2001年07月12日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[GF4&5、PSOV2]
本日の懐具合:[特に出費無し]

ThinkPad i s30買ったときに貰った秋葉原電気まつりの抽選券51枚分。
これだけあれば一枚は当たる・・・だろうな・・・いや、これでも外すのがあたしだしなぁ(汗)

PSO今日の収穫:
ULT森1を(苦戦しながら)彷徨って、サイレンスクローを入手。

■ 2001年07月14日
お天気:猛暑。当然晴れ
本日のゲーム:[ゲーセンで色々]
本日の懐具合:[2千円程]
体調が変になりかけてたので昨晩帰宅直後から爆睡。
…しかし猛暑で転がり&唸りながら寝てたらしい(汗)
(気がついたら掛け布団が妙な風に体に巻きついてた(笑))

ThinkPad i 1200に入れてた増設メモリを ThinkPad i s30 に移植。
・・・って、蓋が無いのね。
保守マニュアル見ると分解しないとダメみたいね。
つうことで分解。


キーボードASMを外して中身展開。
上部に見えてる銀色のが裏返しになったキーボードASM。
左上部がPCカードスロット、右上部がHDD。
左中部が排熱システム、左下部がメモリスロット。
無線LANモデルは下部中央に無線LANカード(MiniPCI)が入るそうだ。


んでもってHDDユニット。20GBの4200RPM。
容量はともかく、速度はイマイチなんだよね
(2.5インチだからしゃーないけど)

夜は大和まで出てゲーム三昧。
バイオ3のガンシューが入荷してたのでプレイしてみる。
普通のガンシューが照準を移動させて撃ちまくるのに対し
こいつはキャラクターを移動させて照準を動かすのが特色。
(つまり照準はキャラの前方固定)
…ガンシューとしちゃ結構新鮮かも。
視点も自分で移動させなければならないので自ら標的を探して行動しないと駄目なのよね。

でもバイオ本編と違って弾薬は無限。
かなり豪快に撃ちまくれます。本編やってるとスゲーキモチイイです(笑)
時間制限がちょっと厳しめだけど難易度的には気持ち低めかな?

取り敢えず、クレアのポニテ萌えだけでも十分楽しめます(笑)
(1Pがクレア、2Pはスティーブです)

■ 2001年07月15日
お天気:猛暑
本日のゲーム:[ねがぽじ]
本日の懐具合:[出費無し]
昨日と同じく苦しみながら寝てた模様(汗)
暑さに唸りながら転がってる間に通販注文してたCanvasトレカが届く。


素晴らしき超大人買いの世界


あぁ…恋ちゃんがいっぱい…


設定画集を先買いしてたねがぽじをプレイ。
うーん、分岐が目茶少ないけどテンポ良くて楽しいの〜

うー・・・しかし色んな意味で異色なソフトや(汗)
一番萌えるキャラが男だってのがなー

■ 2001年07月16日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
暑いにょ〜
溶けるにょ〜

暑さで今日はボロボロでした(泣)

そんでもって早めに帰宅して、Canvasトレカを1BOX開封した直後ダウン。
その時に気がついたんだけど、1BOXに一枚封入されてるPRカード(プロモーションカード)がどうやらPR5の悠ねーちゃん固定みたいなのよねー
月初めに買ったDearMyにはPR1(天音)が付いてたし…残りは何処?^^;
(多分イベント配布とかショップ売り特典なんだろうなぁ)

■ 2001年07月17日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[PSOV2]
本日の懐具合:[3千円程出費…やべ財布が空になった(汗)]
仕事で組込みSQLのDLLを作ってたんだけど不可解なエラーが出てくる。
散々悩んで唸りながらソースコードをチェックしてたら…ミス発見

(正)select C1,C2,C3,C4 from userid.t_table where …
(誤)select C1,C2 C3,C4 from userid.t_table where …
「C2」と「C3」の間の「,」が抜けてました(汗)
どっちもSQLの文法的には間違ってないんですよね…
結果カラム数がずれるので普通にSQL照会かけてる時は簡単に気が付くけど組込みSQLだと…
今度からは気をつけよう(汗)

帰宅途中に本屋で以下を購入。
・魁!クロマティ高校(2)
・課長バカ一代 子供用
 (クロマティのついでに買わされちまったぜ(笑))
・ラブひな(12)
・ラブひな特装版 IRO-HINA VERSION1
 (1巻を4色カラー化して8cmCDROM&マウスパッドをおまけに付けた特別版…でも元々カラーだった原稿まで4色化する事無いんじゃないかー!^^;)
・十二国記短編集「華胥の幽夢」
 (これは台湾出張の間にでも読みます…我慢我慢)
以上を購入。

帰宅後、TPs30にW2Kをクリーンインストするために色々やってみる。

チャレンジ1:ストレートにCDブートして導入
失敗。CDブートはするもののCDチェック時にUSB-CDROMにアクセス出来ずに青画面停止。
チャレンジ2:FDブートで導入。
失敗。やはりCDにアクセス出来ずに先に進めない。
チャレンジ3:USB-CDROMドライバ込みのPC−DOSをFDブートして導入
半成功。しかし目茶苦茶CD読み込みが遅い…USB接続つうのもあるけど。

本当はs30用ドライバ&SP2&ブートイメージ込みのCDを焼いて導入したかったんだけどCDRドライブが不調なので断念。
暑さのせいかな?

■ 2001年07月18日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[PSOV2]
本日の懐具合:[千円程出費]
昨日に引き続きSQLのDLLモジュール作成。
基本構造は出来たので各テーブル分複製してSQLと構造体を書き換えて作成終了〜
…で、次に動作テスト用のプログラムを突貫で作成。
こっちはあくまでも動作テスト用なのでゴリゴリ組んでお終い。
(でもテスト用のデータも込みなので本体より手間がかかる^^;)

一個組み終わった所でコンパイルして動作させてみる…動かん(-_-;)
つうかmain()にすら飛んでない…って事はDLLのロードに失敗してると予測されるのでDLLをビルドした時のmapファイルとかとにらめっこしてチェック。問題なし。
あちこちいじりながら唸る事、約2時間。ようやく問題箇所発見。
コンパイルオプション間違ってました(汗)
DLLのmakefileを流用してたのでDLL用のビルドオプションが残ってたんですね〜
いやー、判っちまうとバカみたいなミスでしたわ^^;;;;

実行ファイル(EXE)もDLLも共にサブルーチンの固まりって事で中身は大して違いは無いんですよ。
違いは実行環境初期化ルーチンが有るか無いか。
Cで書いたEXEファイルはこの初期化ルーチンでスタック用意したりDLLをロードしたりしてからmain()に処理を渡すんですよね。
直接実行されないDLLはコンパイルオプションでこの初期化ルーチンを組み込まないようにしてるんです
だもんで見た目はEXEでも初期化ルーチンが無いので実行してもランタイムDLLの読み込みやスタック初期化しないのでmain()に届かず終了してしまってたと…

テストプログラムも問題なく動作したので、この仕事はお終い。
緊急割り込みの仕事だったから本来のプログラムの方にさっさと頭を切り替えないと…

今日は水曜日チェキ曜日なのでコンビニでサンデーとデザートを買って帰宅。
あれよあれよとゆう間にチェキタイムになったのでTVの用意。
今週は花穂ちゃんのローテーションですな。作画は時々崩れるけど醜い崩れ方じゃないので良い方でしょ。
来週は春歌の番…絵が崩れなければ良いんだけど…

んでもってTV見ながらTPs30にW2Kを入れるべく奮闘してました。
先日のCD-R不調は最近タスクトレイに常駐させるようにしてたCDプレイヤーが原因でした(汗)
こいつが時々ドライブスキャンしにいくもんだから焼き中断させられてたのね。
原因判ったのでs30用にカスタマイズしたW2K導入CD焼いてみました。
・・・ブートせず。
と、思ったらセッションクローズしてなかったのでクローズしなおして再挑戦したら無事ブートしました。
でもオリジナルのCD以外からブートしてインストールだと一旦CD内のファイルをHDDにコピーするのでテンポラリ領域必要なんですよね。
だからW2Kで区画切る前にW9XなりDOSなりのFDISKで区画作成&フォーマットしてないと駄目なのよね。
…これが曲者でD2Dのリカバリ領域残したままだと奇麗に区画確保出来ない。
色々試したけど上手く行かなかったので思い切ってHDDの全区画を消去してマッサラにしてから区画確保して導入。
今度は奇麗に区画設定出来ました♪
・・・ってもう朝やん(滝汗)

今までやった事の整理♪
・USB_CD.SYSを組み込んだWin9XブートFDを作成。
・そのFDでブート(もしくはブータブルCDを作成)
・HDDの全区画を削除後にCドライブにする区画を作成(私の場合6GB割り当て)
・FAT32でフォーマット後、W2Kの導入CD内の\i386\WINNT.EXEを実行
・CDからCドライブにファイルがコピーされた後、再起動。
・HDDブートでW2Kのインストーラーが起動。CドライブをFATからNTFSに変換。
・あとは普通にW2Kの導入プロセスを進行。
・取り敢えず素のままでインストール完了(LANはW2K標準装備のドライバで使用可)

■ 2001年07月19日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[PSOV2]
本日の懐具合:[1万チョイ出費]
先日完成させたDLLを本体モジュール作ってる人に仕様を説明しながら引渡し。
しかし来週の台湾出張のスケジュールがここに来てコロコロ変わっていく…大丈夫か?

帰りに今日発売のHappy☆LessonのOVAを購入。
…BOX付き豪華版の方(負)
ThinkPads30の設定をしながら見たんだけど…すげーオバカアニメ(笑)
作画も奇麗じゃないけど崩れてはいないしキャラもちゃんと可愛いので問題なし。
シナリオは思いっきりダメだけどテンションの高さと考える暇を作らないテンポの良さが問答無用ですな。
まぁ、シスプリと一緒で元々設定がどうのとか問題にする時点で間違ってる作品だけど(笑)
バカアニメ好きの素質あるなら「いっぺん見ておけ!」ですな。
(さすがに「買え!」とは言えない^^;;;;)
#しかし、KSSはマルチとウェピーは出さずには居られないようですな(汗)

更に本屋でCanvas、Pia2.5、同窓会Again、ときメモ2、サクラ大戦等など…ギャルゲー絡みの小説の新刊を購入。
出張中の飛行機内で読むつもりなので我慢^^;

帰宅後、TPs30にTP1200にバンドルされてたCD革命Virtualをインスト…出来ない(汗)
16ビット系Windowsにしか対応してないそうだ…デバドラ使うから当然なんだけど、すっかり忘れてたよ^^;

■ 2001年07月20日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[太鼓の達人(笑)]
本日の懐具合:[2万程出費]
祝日〜!今日は9時起きして買い物に行くつもりだったんだけど〜
目覚めたら11時半(爆)
うなぎたんと約束あったので慌てて出発。
先に町田に寄っていく予定だったけどパスして新宿に直行。
まずは合流後、ウェンディーズで昼食しながら依頼されてたブツを渡し、TPs30絡みの情報交換。
その後、新宿の濃い店を渡り歩いて解散。

購入のブツはCanvasトレカ用にトレカバインダー&ポケット4セット。
9ポケットが12シート入りの4セット…432枚分…全然足りないな^^;
#カートンだとBOX16箱、BOXに15パック程入ってて、パックにカードが確か10枚
#…全部で2400枚じゃん…全然足りないよ^^;

次は町田に移動…丁度ロマンスカーが到着したので切符を買ってロマンスカーで移動♪
(普通の急行が混みまくりだったのと次の便まで結構時間あったので)
つうか特急だと新宿−町田間は一瞬だすね(汗)

まずは、まんがの森に行き、またまたゲット依頼を受けたサイン入り「ねがぽじ設定資料集」をまたまた購入(これで4冊目?^^;)
さすがに残り三冊になってました。
更にソフマップでCD革命の新バージョンが購入。
安売りソフトコーナーを見たらActiveの恋愛方程式(初回版)が1980だったのでコレも購入。
時間もまだ早いので街中を散策。
途中の本屋で江森美沙樹さん(F&Cのの単行本発見。まん森にもメイトにも無かったのに…さりげなく濃いぞ!福屋書店(笑)
トゥインクルレビューとかの原画やってる人です。ちなみにこの単行本はエロマンガ作品集です^^;)

つう事で…

本日の戦果


■ 2001年07月21日
お天気:多分晴れ
本日のゲーム:[PSOV2(Lv90突破、赤ハン森+25ゲット)]
本日の懐具合:[出費無し]
寝てました。ハイ。
キャラショーが開催されてたようですが行ってたら多分死んでたと思います^^;
シスプリCVのステージイベントとかギャラクシーエンジェル&デジコCV連のサイン会とかやってたようですけど…やはり整理券は瞬殺だったようで(汗)
行っても無駄足だったな…と(>_<)

■ 2001年07月22日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[GF4th、PSOV2(Lv91)]
本日の懐具合:[1万ちょい出費]
来る8/13の「かめのおさんぽ2 菅原祥子&ショッカーO野トークショー」のためのチケット取りの為に小田急始発に乗って秋葉原へ遠征〜
秋葉原到着が7時ちょい前…まだ暑くは無い…コミット前に行くと…誰も居ない。
7時半頃…二人目・三人目がポツポツとやってくる。
8時…日が出て来て死ぬような暑さになってくる。
8時半…ビルの中に入れてもらって熱中症死はなんとか避けられる。
10時…人が増えて来たのでビルの中も段々暑くなって来た…うぐぅ
10時半…行列は大体30名って所。
10時50分…行列が上の階の店舗前まで来てしまったので店側が整理券を配りつつ階段下向きに再整列…これって9時頃にやるべきだったのでわ^^;
11時開店
自分の分の券はさっき配られた整理券で一番つうのは確定なんだけど更に2枚確保頼まれてるので急いで買い物してゲットしなくては…
とは思うがギャルゲー系トレカを2BOX買って済まそうと予定してたのだけどトレカBOXが無い!
しょうがなく第2候補にしておいたガンプラを購入。
…MG百式はともかくケンプファーは失敗だったかも。大きすぎ(汗)
MGイングラムは出たばっかりだし置いてないとは思ってたけどねェ
箱大きいけどPGガンダムがあれば一番だったんだけどな。
しかし躊躇してる間に2・3枚目は43・45と出遅れてしまう…面目ない(>_<)
(どうがんばっても30番以降なんですけどね)

買い物後、店内放送を聴きながら改めて並んでる商品を見ていったら…
トレカBOXはあるにはあったけど…MTGや遊戯王などのTCG系が少々のみ。
こりゃ失敗だったなぁ。
更に見てたらセラフィムコールのLDBOXが一万円と手頃な値段であったのね…元々欲しかった奴だしこっちが良かったなぁ
事前に下見しておけば良かったと反省(>_<)

午後になり気が付くと、なぜかとき伝(元)南武線erが集合^^;
お互い別々の用事だったのだが…揃うのを知らなかったのは私だけだったらしい^^;;;;

あまりにもゴツイ暑さのせいで午後の記憶がはっきりしてません(汗)
遅い昼飯にジョッキビール逝ったのは憶えてるんだけど…

帰宅してからもあんまりにも眠いのでチョッチャは録音しないでダイレクトに聴いたりして
…中盤位に気絶してたけど(汗)

☆追記
メッサンで月姫読本とPLUSディスクを購入。
これで海外出張準備完了だ!(笑)

■ 2001年07月23日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[PSOV2(ULT森も大分楽になってきた…でも汁ドラゴンはまだまだみたいだ)、DC版Canvas]
本日の懐具合:[特に出費無し]
出社したらいきなり現場のサーバーが止まったとの連絡を受けてサーバー修復。
…って、これ前々からRAID5で動かしてるHDDが3台中2台死に掛けてるから交換用のPCなりHDDを早く手配してにょ…と頼んでおいた奴じゃないですかー
結局リカバリ作業で苦しむのは私なんだからちゃんとハード手配くらいしてほしいよなぁ
(あたしゃ自腹でも無い限り調達申請とか出来ないので)
運良く一台浮いてるPCあったのでそっちに環境移して処置。
負荷かけると停まっちまうHDDの機嫌を伺いながらデータを抜き出し新サーバーに移行。
4時間近くかかりました(OSまで新規で入れてたら更に倍はかかるけど)
ちなみに移行手順。(OS/2の場合)
・移行先はバックアップドメインで(またはプライマリードメイン)導入されてる事
・共にbackaccコマンドでnet.accのバックアップを取る。
 (これがドメインDBやユーザーIDリストになってる)
・net accounts /role:standalone コマンドを両方のサーバーで実行
・移行元のnetacc.bakやconfig.sys、startup.cmd、ibmlan.ini等の設定ファイルをFDにコピー
・移行元サーバーを落とす(LANから名前無くすため)
・移行先サーバーでFDブートもしくはALT+F1起動でコマンドライン環境を起動。
・FDに移したnetacc.bakをnet.accとしてコピー(普段はアクセスロックがかかってるので)
・ibmlan.iniのドメイン名とコンピュータ名を書き換えてリブート。
・再起動後、net accounts /role:primary でドメインサーバーに切り替え。
・あとはじっくりとLAN越しにファイルコピー。
ちなみにSTARTUP.CMDで共用設定とかしてない場合はibmlan下のdcdbディレクトリ等も移行が必要。

Windows系は…知らない^^;

帰宅後、暑さでPSOもやる気でないのでDC版Canvasをプレイ。
OPムービーをはじめて通しで見る(ぅ
更に勢いで恋ちゃんクリア。・・・って徹夜しちまいましたよ(汗)
そんでもって初めて追加キャラの彩ちゃんの声聞いたんだけど…
「ごしゅじんさま〜」とか「ですぅ!」とか「きゅい〜ん」とか幻聴が聞こえてくるんですけどぉ(笑)

■ 2001年07月24日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[15K程吹っ飛び…おぅ!財布が空に近くなった]
朝までCanvasやってて、ほとんど寝てないせいか調子悪い…うぐぅ

午前中は昨日壊れたサーバーからファイルをサルベージして新しいサーバーに移す…
つうのを延々とやってました。
だけどフリーズ&再起動をくり返して苦労して移動させたファイルがゴミファイルだと気づいたら時は…
テンポラリで置いたファイルをルートに置くンじゃねー!
つうか用が済んだら消せー!
せめて「Temp」とか判りやすいディレクトリに入れれー!
半日無駄にしたよ(泣)

つう事で午後は抜殻状態でした。

帰りに、CD屋でNOIRのDVD一巻と魂狩のDVD一巻を購入。
両方ともBOX付なんでかさばること…
GalaxyAngelは立川ゲマズで予約してるんで出張から帰ってきてから購入予定。(CD類もその時で良いや)

んでもって帰宅後さっそく鑑賞。
くるみ&メイド隊の裏だったため見れなかったNOIR1話から…なるほどこうゆう始り方だったのね。
やたらと見せ場が多いですなぁ…なんかOVAっぽい

解説とか見てて思ったんだけど、NOIRってもしかしてセル彩色?
DVD巻末に収録されてる設定資料とか作画サンプルとかブックレットの解説読んでるとそんな感じなんですけど…
作画スタッフも日本人名ばっかりつうのもそれっぽいし

次に魂狩。
WOWOWスクランブル放送だったので放送分は見れなかったのよね。
んでもって第一話…うぐぅ…すげー見難い(>_<)
妙に抽象画的な表現とかステンドグラス風の彩色とか…唐突な展開とか…
場面場面が強烈に頭に残るけど一回見ただけじゃ話どころか場面展開にさえついていけないような(汗)
次に第二話。流石に一話みたいな強烈な演出はしてないね^^;
女性陣のCVキャストは卑怯ですな。絵柄と合いすぎです(笑)

しかし全体的にハードつうかシリアスな雰囲気で話が進む中、クライマックスで必殺技名を叫ぶのはどうかと思うぞ(笑)
(BGMにOP曲を流すのも)

見終った後そのまま轟沈(>_<)

■ 2001年07月25日
お天気:晴れ後、雷雨、再び晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[300円程出費]
帰ったらキャラアニで購入した分のCanvasトレカが到着してました。
21・22に行われた東京キャラクターショーでの特典プロモカードが目当てっす^^;

絵柄は通販ページに掲載されてた通りに恋&藍。「PR−4」でした。



1が天音ちゃん、4が恋ちゃん&藍ちゃん、5が悠ねーさん
…つう事は、2が柚子、3が君影&御薗先輩つうのは決定でしょうな。

問題は何時何処で配布つう事なんだけど(汗)

■ 2001年07月27日
お天気:小雨
本日のゲーム:[とらいあんぐるハート3りりかるおもちゃ箱]
本日の懐具合:[現金出費はほとんど無し]
第2回台湾出張の出発の日
昼頃の横浜発成田エクスプレスで出発なので普段よりちょい遅めに起床し横浜駅をちょいぶらついてから出発。
今回の便はキャシィパシフィック。初めて聞く便名だけど台湾・香港向けとしちゃ結構メジャーらしい
・・・台湾行き自体2回目なので初めてでも変じゃないけど^^;

天候は台風が接近してるとゆう事もあって雨。
つうてもまだ結構離れてるし雨もそんなじゃないのでフライトはまったく問題無し
揺れもほとんど無かったし。

飛行機はいいんだけど問題は台北空港に到着してから・・・そっから三時間近くかけて車で台中まで移動しなきゃならんのよね。

ホテルに到着したのは現地時間22時頃(日本時間23時)。
夕飯は機内食で済ませたので紅茶を飲むだけで済ます。

荷物をホテルに置いておくのと仕事場に持っていくのとに分けた後に、りりちゃ箱の海鳴横断ハイパークイズをプレイ。
なんだかんだで全コースプレイ。
(一番難易度高いコースの主人公が那美つうのがちょい疑問なんだが(笑))

■ 2001年07月28日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[月姫 PLUS DISK]
本日の懐具合:[約2000台湾元]
台中のホテルから30分程車で移動して作業場所まで移動。
前回の出張と同じUSI南崗工場。
作業自体はシステムのバージョンアップ作業なので14時位には終了。
前回はPCのセットアップから始めたから、それと比べるとえらい楽だ(汗)
動作テストをやっても余裕で17時30分に帰還。

早くホテルに戻れたので、新光三越の台中支店で買物。
近くにそごうもあるんだけど、これは前回行ったのでパス。
商品を見るとやはり普通の小売り店より少々割高ですな
それでも日本に比べると結構安いけど

ここの9Fにあるレストランフロアーで夕飯…なんだけど凄い人で座る場所を確保するのに一苦労^^;
日本での大型デパートのレストランフロアーみたいな各種店舗が入ってる形式じゃなくて、ディスカウントストアに設置されてるタイプのレストランフロアーなんよね。
まぁ、色々あるわあるわ。台湾料理に中華に韓国料理に日本食に漢字圏は全網羅って感じ。
でもほとんど台湾語表記なので使用漢字でどんな料理かは判るけど読めないから注文が大変^^;
結局メニューを指差して「これ!これ!」でなんとか注文。

食事後フロアーを降りていきながら店内を物色。
んでもって、AVコーナーを見つけたので怪しい品を色々購入。

藤崎詩織シングル集、坂本真綾シングル集、丹下桜シングル集…こいつらは日本では当然発売されてません(爆)
(ときどきヤフオとかに出品されてるのよね)
んでもってシスタープリンセスボーカル集…こいつは多分帯以外は日本版と一緒(笑)
こいつらは各NT$250。(大体千円くらいね)

そして、F&Cのプリンセスメモリーの中文版(爆)
しかも、初回限定版!(核爆)
単に新書サイズのトレカバインダーが付いてただけだったけど^^;
こいつはちゃんとF&Cのライセンス取ってるみたい。
お値段はNT$699。約2800円・・・安っ!

最近ブームの某首育成ゲームは韓国産つう事もあって置いてなかったですね。
あったら3・4個お土産に買っていって会う人会う人に押しつけようかと思ったのに・・

■ 2001年07月29日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[Hello Again (Active)]
本日の懐具合:[50台湾元出費]
昨日と同じ時間に現場に行って夜中に動作するようになってるバッチとかの動作確認。
それでも時間が余ったのでトラブル時に役立つようにと色々データ取り。
やることは全部やりつくしたので後は終業時間まで待ってから帰還。

夕飯後、ホテルに帰るとなにやら掲示されてる…うげっ!また台風かよ!
進路予想を見ると明日の飛行機の時間前後に台北を直撃らしい(汗)

予定では明日朝食を取ってすぐにチェックアウト、そのまま台北空港に向かい昼過ぎの飛行機で成田に帰国。
…って予定なので荷作りをしてから寝るにはまだ早いのでThinkPadにインストールしてきたActive HelloAgainをプレイ。
(なんか、ねがぽじ原画集を買って以来Activeづくしだな^^;)
メインヒロインの真沙魚か由真かで揺れるが結局由真ED。
(ポニテキャラの他にも姉御キャラにも弱いらしい…)
つうか長いよコレ^^;
三時間位で1プレイ終わるかと思ったら、ほぼぶっ通しで6時間かかったですよ(汗)
まぁ、共通部分多そうだから2ndプレイ以降はさっさと終わりそうな感じ。

■ 2001年07月30日
お天気:台風直撃@台北
本日のゲーム:[月姫(秋葉ルート)]
本日の懐具合:[現金1000NT$出費]
朝目覚めると…あー、やっぱり降ってるよ(汗)
7時半現在はフライト状況は不明。
気象情報では台風の移動速度が鈍くなったらしく、フライト予定の13時付近は台北付近を直撃中(爆)
つうか台風の中心ですよ・・・
朝食後待機してたら、取り敢えずフライトキャンセルは無いとゆう事で台北まで移動することに。
外に出ると思ったより雨量は少なめなのね…日本に来るときは成長しまくってるから、その違いかな?
空港に到着してチェックインするとフライトキャンセルは無くなったけど出発時間が13時予定から16時へと思いっきり遅れるとの事。
「食事でもして待っていてね♪」つう事でNT$200分のお食事券を貰いました(汗)
まぁ、こっちはこれだけあればディナーでもなけりゃ十分足りるからねぇ
(でも注文に困るからメニューに英語で読みを併記してほしいよな)
待ちに待って16:50頃にようやくフライト。
キャンセルした人も多かった様で空席が目立ってました。(窓側の席が空いてたので私も移動^^;)
結構外は降ってたんですが離陸は割と振動も少なく好天時と大差なかったです。
ただ巡航高度に達する直前辺りで乱気流があったようで…何度か派手にガックンガックンしてましたね。
(ThinkPadで作業してたのでもうちょい続いてたら酔う所でしたわ^^;)

成田到着は21時過ぎ…ここから横浜まで2時間近く…小田急終電ギリギリってとこかな?
うまい具合に横浜行きの成田エクスプレスが出発直前だったの切符を購入して乗り込み。
今までは次の便まで一時間待ちとかばっかだったので帰りに乗った事無かったのよね。
おかげで思ったより早く帰宅出来ましたわ。(でも小田急下り終電2本前)

■ 2001年07月31日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[メモオフ2体験版]
本日の懐具合:[1万ちょい出費]
昨日のダメージが朝に来ました。
つう事で午前半休です(汗)
(まぁ、今日やるのは月末恒例の就業報告書作成とかくらいだし)


本日の爆裂散財


町田のまんがの森に行ったら12冊セットでおまけにポップが付いてたものだからつい・・・

(でも一番気合い入れて買ったのはがぁーでぃあんHeartsだったりする)

[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜