水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2001年08月01日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[月姫]
本日の懐具合:[一万出費]
どうにも台湾出張時の1時間の時差が解消出来てない…朝が辛い(>_<)

CD屋でTLS3ドラマCD2、くるみ2式&メイド隊DVDの最終巻を購入。
本屋で週刊サンデーとebのサクラ3攻略本(分厚い)と久々に熱帯魚関連の本を購入。

出張中の留守録ビデオとかも溜まってるし、使っても使っても代休に振替えられて全然減らない有給をドカンと使って消化すっかなー

帰宅してたら随分前に注文したBBAの2個目が到着してました。
さらにもう一通・・・おぉ、ドリームパスポートの新バージョンじゃん!
しかも今度はWin&MacOS版同梱でDC版はBBAにも対応してる!
…ってDCの場合、各々のソフトがBBA対応してくれないと意味ないは変わり無いんだけどね(>_<)

んでもって久々にHP更新しました。
インド出張時とかにデータ自体はコツコツ入力はしてたんですけどねぇ
実際手間かかるのはデータ検証やURLチェックなんですよねぇー
まだまだ未入力の資料あるのでどんどん入れていかないと…データ構造&検索システムのバージョンアップもしたいし

■ 2001年08月02日
お天気:曇り気味
本日のゲーム:[夢のつばさ(DC版)]
本日の懐具合:[7000円出費]
天気のせいか今日は割と涼しいですな。風も適度にあるし

帰りにMissingBlueの初回版が残ってるのを発見したので保護。
スタック溜まりすぎてるので予約もしないでパスしてたんだけど結構売れてるみたいね。
ソフマップとかじゃ影も無かったし、希望者が居れば譲っても良いかなつう事で…6800円と通常版と一緒の値段だし
グローランサーIIの限定版もあったけど、こっちは高いのでパス^^;
(今日発売の火焔聖母は町田で予約してるので週末にゲット予定)

問題は…Debbie Gibson の新譜がみつからないぃぃぃぃ(泣)
なんか7/30発売じゃなくて6/30だったらしいけど…うぐぅ

帰宅後、先日買ってきたKIDの「夢のつばさ」をプレイ。
絵柄がほわほわしてるのでゲーム中もなんかのんびりしてますな。
システムはオートプレイあり、バックログ&音声リプレイ有り、セーブは自動セーブにセーブ状況記録機能有り等いたれりつくせり

一時間程プレイしたところで身体がもたずにダウン。
NOIRの予約入れてそのまま就寝。

■ 2001年08月03日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[夢のつばさ]
本日の懐具合:[出費無し]
夢のつばさ、1クリ
取り敢えずメインヒロインのしずくをクリア。
喋りが適度にゆったりしてるので全体的にまったりとした話になってますな。
クリアキャラは4人ですかね?
桜花ちゃんはCVがくらちゃん&性格が暴走列車とゆう事で楽しそうなので最後の楽しみにしておくとして…次は従妹かな?


■ 2001年08月04日
お天気:曇り
本日のゲーム:[GF5th]
本日の懐具合:[一万程出費]
今日の夜からワンフェス出撃なので少しでも多めに寝ておこうと思ったんですけど…
朝まで夢のつばさをやっていたのと昼前に従妹が「ノートPCを買ったんで使い方を教えてクレー」とPC持参で来たのであんまし寝れませんでした^^;

なんだかんで2時過ぎまで相手してから町田に出発。
アニメイトでCD購入してからソフマップで予約していた火焔聖母を購入。
途中で色々とCDショップを廻ったんですけど…デビーの新譜が無いですなぁ(;_;)
もしかして延期してるのかな…

次は立川。今夜一緒にワンフェス逝くメンバーと合流後ゲーマーズ立川店へ。
以前に予約しておいたギャラクシーエンジェル Limited Boxを購入。
軽く食事をしてから、ビッグサイトへ移動。

到着したのは20時半位だったんですが…すでに黒山の人だかりが(汗)
うわっ!なんかこわっ!
なんか妙に仕切ってる連中が居たりして混ざるのが嫌だったので風通しの良い所でしばらく待つ事に
列もまともに出来てない状態だったしアチコチ移動するのも嫌だったし少々後ろになっても良いやって事で^^;

22時前くらいに列も形になってきたし、そろそろドッと人が来る頃らしいので列の最後尾に付いて座り込み。
0時頃になり、ワンフェススタッフがやってきて正式に整列開始。
この時点で並んでた人達は全員階段上に登れました。
(去年に比べると数百人程少な目らしい)

良い風は吹いてるし、天気も何故かビッグサイト上空だけ雲が避けてるし、満月だし、で思わず酒を買って来て月見酒(笑)
つまみはデイリーストアーで売ってたコロッケ。これがメチャ美味かったですわ。
…と思ったら店内で揚げてるんですねぇ。鶏のもも肉と共にお薦め。
(でもデイリーストアーの方には酒が無いのよね)
しかし妙に涼しいので飲んでる間は良かったんですけど呑み終わると涼しいを通り越して寒い(汗)
暑いよりはマシとはいえ…Tシャツ一枚なんで肘が冷える冷える^^;
着替え用に持って来た換えのTシャツを更に着こんでなんとか耐えましたわ。


■ 2001年08月05日
お天気:曇り
本日のゲーム:[GF6th(ロケテ)]
本日の懐具合:[・・・・]
ワンフェスに行って来ました。(出発自体は昨日ですが)

ワンフェス大暴走の結果

ガレキイベント初参加なんで事前チェックのうち最優先してたf-faceのくるみだけ買えれば良いやと思ってたら片っ端から買えちまったんだよ〜(汗)
(チェック対象はCanvas、とらハ、PSO、ラブひな(素子メイン)、知り合いのJAFCONレポ見てヨサゲだった、こみパ物…ってとこですかね。)

特に温泉天国さんの瑞希なんてラスト3つで買えたとゆー^^;

午前中で買い物をして午後は各ブースの写真を撮りながら細かくチェック。
全体的にLeaf物が目立ちましたねぇ。東鳩&痕辺りが。
月姫は2・3箇所ってとこでした。元の線があっさり目で3Dに起こす際のアレンジがしやすいせいか何処も出来は良かったですねぇ。
アルクとシエル先輩くらいで秋葉家の人々が居ないのが残念でしたけど…
注目してたPSO関連は版権が降りなかったのか時間が無かったのか…2点だけでしたね。
(事前チェックしてた奴は落ちてました(汗))
とらハは、小鳥・知佳がチラホラ、那美・レン・唯子が1・・・薫は式服のドール服が一ヶ所。

詳細はのちほど別ページ作って公開予定です。
写真が多いのですぐに作成出来ないのと日記に混ぜるとメチャクチャ閲覧が辛くなるつう事で
しかし、64MBのスマートメディア一枚じゃ全然足りなかった^^;
手持ちのスマートメディアを全部持って行けば良かったなぁ…と反省。

帰りに寄った新宿チルコでGF6thとDM5thのロケテやってたので1プレイやってきました。
当然新曲中心で…(知ってる範囲内での)版権曲は「TRAIN TRAIN」と「THE POWER OF LOVE」
前者はザ・ブルーハーツのヒット曲。
後者はヒューイルイス・アンドザ・ニュースのヒット曲、バックトゥザフューチャーのテーマ曲にもなってるヤツですね。
難易度は・・・かなり低かったです。「☆☆☆」以下ってとこですかね?
共にノリの良い曲&譜面なので難易度低いのは正解だと思います。
ただ、ロケテなせいか一部変な流れがあったのは直して欲しいなぁ

帰宅してすぐに風呂に入って出てきてから火照った体を醒ますためにソファーに寝転んだら・・・瞬間的にダウン(汗)
気がついたら夜中の三時(汗)
真っ裸のまんまで(滝汗)
幸い寝冷えとかはしなかったようでそのまま布団に直行してダウン…9日には夏コミの搬入を手伝う事になったのに身体がもつかなぁ^^;


■ 2001年08月06日
お天気:曇りときどき雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[千円出費]
会社のLANでcoderedが大蔓延。
就業時間のほとんどの間LANが使い物になりませんでした・・・
今までは壁が厚い事もあって異世界の物だったんですけど、それだけに一旦入り込むと恐いですねぇ
IISを標準パッケだけで導入出来ちゃうW2Kを中心に爆発的に広がったらしく、しまいにはゲイツ系OSで動かしてるPCは使うな!との通達まで出る始末(汗)
結局ゲイツ系OSがLANから駆逐される夕方頃までTCPIP絡みの作業はまったく出来ませんでした。
NETBIOS経由はほとんど影響無いのでそっちで出来る作業やってましたけど。

私は普段からOS/2使いなのでほとんど影響無く仕事してました(笑)
もっともノーツのメールが読めない状態だったので大した事出来ませんでしたけどね。

#デュアルブートでNT4も使えるようにはしてありますけど
#IISなんてわざわざ構築した壁に大穴ブチ開けるような恐い物は入れてません


■ 2001年08月07日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5千円程支出]
職場のcoderedはなりを潜めたようです^^;

購入を先送りしてた鋼鉄天使くるみ2式とメイド隊のサントラ2、野田順子マキシを購入。
アニメのくるみ関連もこれで最後ですか…CDとかも少な目だしサッパリしたもんですなぁ
(つうか、キングレコード絡みがやり過ぎなのかも^^;)

CDを聴きながら先日のワンフェスで買って来たアルクエイド&レンのSDフィギュアの表面処理を開始。
湯抜きを削ってバリを削って段差を均して…むぅ、良く見ると結構気泡があるなぁ
まぁ、一発抜きだからしゃぁないか。
こうゆうのは瞬間接着剤を充填して埋め…って無い(汗)
しばらく使ってなかったら行方不明になっちまってるよ
(多分、親が勝手に持っていって使いきっちまったんだろうなぁ)
しょうがないので時間はかかるけどプラパテで埋める。
夏場だしそれほど盛ってないので数時間で固まるでしょうな。

その後、風呂に入りながら磨き作業。
うぐぅ…水ペーパーもかなり品切れしてる…
ぐあ、見落としてた段差がぁ…ぐえ!この気泡も見落としてたぁ

…リハビリの道は長いようです^^;
(一番の難関はサーフェーサー吹き&塗装のスペース確保なんだけどね)

通勤&お出掛けの友であるCDWALKMANのリモコンのクリップが破損…
パーツ注文もバカらしいので折れた部分を接着後キャストで複製して使おうかな…と思ったらキャストも古くなって脆くなってたので新しいのを買ってこないと…
(いい機会だから、つきみ野のコトブキヤに行ってみようかな)

今調べたら、つきみ野店は素材とか扱ってないそうだ…うぐぅ

■ 2001年08月09日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[交通費で2千円程]
今日から休暇です。
でも肉体労働です。



場所は有明ビッグサイト。そうコミケの設営です。
でも普通とちょい違うのが設営箇所が企業ブースって所。

13時に本隊と合流予定なので待ち合わせ後、企業ブース入場証を受けとった後に西館に移動。
商品をバシバシ置いてるので入場チェックあるんですよね。

この時点では一部のブースが枠を設置してある程度で、ほとんどのブースは床に絨毯敷いてるだけの状態でした。
取り敢えずブースの位置を確認して荷物を積んだトラックが入ってくるのを待ちながら周辺ブースを探索…うわお!Witchブースがご近所じゃないですか!
F&Cブースはちょい離れてるなぁ。
んでもってトラック到着。
荷台を見てクラッと来ましたよ…1tトラックの荷台に隙間無く荷物が…
これって普通家庭の引っ越し荷物2軒分ですよ(汗)
これを荷下ろしして陳列しなきゃならんのか…人数居るとはいえキツソウ(滝汗)
約5時間経過…上着もズボンも汗まみれになりましたが取り敢えずブースは形になりました。
(でも完全じゃない(笑))
会場の門限が近いのでキリが良いところで撤収。
残りは明日の朝一だ!^^;

コミケ企業ブースでの常連となった未来蜂商会のVIPトレカ。
これの搬入は凄かったですよ。
大型トラックに山と積んできて(その数、パレット5つ程)ゴガガンと搬入してました。
…でも壮絶だったのはそれをフォークリフトとか使わずに人力で荷下ろし&搬入してた事(汗)
見てるだけで疲れましたよ^^;

■ 2001年08月10日
お天気:曇り
本日のゲーム:[Naked Blue]
本日の懐具合:[幾ら飛んだか判らん(汗)]
コミケ一日目。
始発出発です。眠いです。昨日の重労働で体中の筋肉が痛いです。はぐぅ
始発出発でもビッグサイトに到着するのは7時になっちゃうんだよね…遠いっす
企業入場は7:30から。既にフロアのシャッター前で待ってる設営の人達が10名程…
んでもって入場して昨日の設営の続き…一般開場まで間に合うかしら(汗)

…なんとか間に合いました^^;
んでもって一般入場組が入って来る前に買物をしようとしたら…
既にシャッター外で壮絶な行列が出来てました(汗)
フロア外周付近に設置されてたF&C、ソフトバンク、ニトロプラス&アージュ、エンターブレイン、メディアワークス辺りは既に絶望的な状況。
しょうがないので内部に列が少なめに出来てたユニゾンシフトに整列。
しかし列が進むのが目茶苦茶遅いのでここでの買物が済む頃には所々で完売してる商品が…こえぇぇよぉ(汗)
真っ先に完売したのは、ソフトバンクの鴨はうすグッズと、「おねてぃ」。
「おねてぃ」は3日分すべて完売とゆう凄まじさ(汗)
(企画:スタジオおるふぇ、イラスト:羽音たらく、音響:I’veつう凄い面子なので判らないでもないけど…でもスゲェ(汗))

取り敢えず最優先だったF&CブースのCanvas壁紙&アクセサリー集「Naked Blue」その他とWitchブースでの買物は出来たので休憩スペースで体を休める。
昨日の設営で体の筋肉がビシビシ痛むし…
(この時は知らなかったんだけど企業ブース関係者専用の休憩所があったんだよね…わざわざ人が多い場所で休憩する事なかったわ(汗))

三時過ぎになると品切れの商品が増えてきて行列がほとんど消滅するのが普通なんだけど…
エンターブレインブースだけ別でした…この時間になってもシャッターの外まで行列が続いてました(汗)
(既にテレカ類は半分ほど品切れになってましたが)

帰宅後、さっそくNakedBlueをインストール。
壁紙集の面子を見てまず即死。
次にWindows用システムボイス集なんてのがあるのを見て即死。
さらにそれが恋・藍・恋&藍つう組み合わせであるのを見て即死。
そして壁紙を一通り見て即死。
最後にミニADVを少しプレイして藍ちゃんの新規ボイス&台詞で即死。
都合五回ほど死んだ後に疲労に堪え切れずに就寝。

■ 2001年08月11日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2万程飛んだかな?]
コミケ二日目

寝坊しました(汗)
その上、相鉄線が架線故障とやらで全面運休(うぐぅ
しょうがなく藤沢経由の東海道線で移動。こっちの方が交通費は安く済むんだけどね。
結局1時間遅れで企業スペースに入場。

商品の補充や並び替えとかをしてるうちに早くも開場の時間・・・
外を見たら既にサークル入場組の長蛇の列が(汗)

じたばたしても無意味なので開場直前にFOGさんのブースで記念撮影したりして(笑)


今日買えたのは頼まれ物のF&C関連とWitchブースでのBOX以外の物。
(BOXは明日買うとゆう事で今日はパス)

■ 2001年08月12日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3万程飛んだかな?]
コミケ最終日終了。
雨のおかげで一般&サークル入場組が下のほうで足止めされてたので初めて楽に買物出来ました。
2・3箇所廻ってるうちに地獄になりましたけど^^;

買物が一段落したら、そのままブースで売り子とかやってました。
んでもって撤収も…疲れたです〜
気が付いたら会場に残ってるのはうちのブースとWitchさんだけ…
結局負けましたが(笑)
(でも割と早めの撤収だったですよ)

なんか気が付いたら紙袋だらけになってました。
そんなこんなで一覧を作ってみたら…

紙袋ギャラリーは特設ページに移動しました。


■ 2001年08月13日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2万程出費]
えー、今日は13時から秋葉原のコミットさんでさっちゃんのイベントなんですがー
寝坊しました(汗)

11時に電話が来て飛び起きて出発したのですが…目の前で新宿行きのロマンスカーの切符販売打ち切られるわ、相模大野駅での電車連絡は遅いわで新宿に到着したが12時半。
そこから総武線で秋葉原に向かって秋葉原到着が13時。
駅からダッシュで移動して入場したのが丁度開演してサチ&ショッカーO野さんが入場してきた直後。
ふぃ〜・・・いちおう間に合ったか(汗)
整理番号が1番なので抜けてたらシャレになってなかったですわ^^;

今日のイベントの面子は
メイン:菅原祥子&ショッカーO野
前説&アシ:齋藤千和&吉田真弓
ゲスト:桑谷夏子
…てな感じ。

前半はitv24.comで放送されてる「秘密基地de何しまショッカー」の特別編。
(この部分は期間限定でネット配信してます)
後半はゲストを招いて「かめのおさんぽII」。

いやぁ、今回はO野さんとゆうペースメーカーが居るのでまったりとした割にはキチンと進行したイベントでした。
いままでここでやったイベントって出演者総ボケとかだったから(笑)

イベントの最後に恒例のジャンケンマッチがあったのですが〜
やっぱり総負け。2回戦進出が精一杯でしたわ(泣)
整理券番号抽選とかだとメチャクチャ引きが良いんだけどなぁ。

イベント終了後はいつもの面子で打ち上げだったんですけど…町田とか寄らないといけないので今日はパスしました。

その後少し秋葉原を徘徊しておうさま原画の「ファイト!まこと」を買ったりした後に新宿→町田へと移動。

町田ソフマップで9日にようやく発売になった「こみっくパーティ」DC版を購入。
予約特典はポスターと大型目覚まし時計。
大型つうても、うちには超大型のCanvas時計あるから大して大きく感じないのが(爆)

んでもって手持ちの大型時計を並べて記念撮影してみました。

比較対照が無いのでスケールが判りづらいかも^^;

■ 2001年08月14日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[こみっくパーティDC版]
本日の懐具合:[出費無し]
コミケ疲れ(つうか、設営&撤収疲れ)が全然抜けてないのに今日&明日は墓参りで親戚巡り。
でも意識が怪しかったので線香をあげた後は隅で寝てました(汗)

夜になって体力が回復したので先日買った、こみっくパーティをプレイ。
プロローグとか結構修正入れてますねぇ。
…が!問題はゲームのメインとなってる同人誌制作の部分。
PC版ではパラメータを元に何をするかのコマンド選択さえすれば自動的に作業してくれたんだけど、DC版は更にパッドで操作して進行させなきゃならんのですよ!
表紙制作はA・B・X・Yボタンを画面の指示通り押していき
原稿制作は方向ボタンorアナログパッドで指示された方向に押して…
パラメータはパッドでの入力コマンドの量を増減してくれるだけと…
これによってPC版での一日にコンテ40Pとかゆう化け物みたいな制作ペースはなくなったものの…辛すぎ(>_<)
序盤のパラメータだと毎日原稿書きに費やしても単色表紙の24Pが限界ですな。
それも馴れてないとコマンド失敗しまくりでクオリティ上がらないわ、枚数こなせないわで24Pでさえ間に合うかどうか…

でもしばらくプレイしてたら馴れました(爆)
コツとしては、表紙制作は捨てる(爆)
一番最初に表紙制作をしてクオリティは無視して、とにかくボタンを適当に押して進行速度重視。
(コマンド失敗しても進行はするので)
これでフルカラーでも4日で仕上がります。

次にコンテとペン入れ。これもクオリティは捨て。
とにかく適当に入力して制作速度重視。これで一日6Pは確実です。

しかし、クオリティが低いと売りあげが全然なので最終的にはクオリティMAXまで持っていかないとダメ。
そのためにはペン入れの中盤くらいから正確にコマンド入れてクオリティを回復させないと。
(そのためにも序盤で日数を稼がないと)
48Pくらいだと仕上げ工程だけ正確にやれば平気だけど24Pだとペン入れの10Pくらいから正確にやらないとダメかな?

後はヒマ有ればアイテムを買い込んで補助で使う事。
序盤のパラメータ低い&制作ペース数少ないうちは仕上げ工程でコマンド短縮効果のノリノリCD+クオリティ上昇ペースアップのスーパートーンの同時使用。
後半になって制作ページ数増えてきたら、一日にこなせるページ数を増やすために時間増量の癒し系CD+一回で仕上がるペース数増量の伝説のGペンor神様の帽子の同時使用。
こっちは序盤から使うのもOK。
うまくアイテム使えば72Pもなんとかなるんでしょうな。
(80Pは流石にアイテム使いまくらないと駄目だと思うけど)

問題はコマンド失敗で進めてるとパラメーターが全然上がらないって事なんだよな(>_<)

■ 2001年08月15日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[こみっくパーティ]
本日の懐具合:[出費無し]
今日の親戚巡り…が、身体が動かなくて家で寝てました。
(正確には起きれなかった(汗))

てな感じで起きたのは夕方になってから
そんでもって、終盤に差し掛かったこみパをプレイ。

狙いはDC版はこれをやらなきゃつう事で追加キャラの御影すばる狙い。
いやぁ、吹っ飛んだキャラですなぁ。出会いでいきなりトラックを投げ飛ばしてくれるし(笑)
攻略自体は楽な方ですかね。中盤までにそこそこの同人ランクまで上げさえすれば良いし、強制イベント多めだし。
でも終盤にマメに電話かけたり毎週家に行かないといけないとあるのでページ数の多い原稿を制作するのは辛いですな。
終盤はページ数抑え目にしないと。

■ 2001年08月16日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[こみっくパーティ]
本日の懐具合:[出費無し]
部屋が凄い事になってるので片付け開始。
まずは未整理状態で溜まりまくってるポスターを整理。
30枚はあるか…そろそろポスターバインダーも限界かも
次に等身大ポップを整理…10体程あるよ(汗)
この前入手した、イチゴンにスフィーにTLS3に天使なるに水着なる、ルリちゃん、沙希ちゃん、光に詩織…
既にしまってあるのを含めると…あややや。全部並べてみたいけど場所がなぁ^^;

本やCD類は整理諦めて、こみパ2ndプレイを開始。
今度はあさひちゃん狙いで行ってみよぉ!
…選択肢ミスであっさり終了(ぅ
結局並行で進めてた玲子シナリオで行く事に。
さすがに進行も慣れると発行部数を着々と延ばせますな。
資金さえ確保出来れば早々に多色やフルカラー表紙に出来るし、夏位までには1000部クラスまで行けるし。

■ 2001年08月17日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
今日はこみパはお休み。
ワンフェスやコミケの時の写真の画像編集とかしてました。
ついでに溜りまくった留守録ビデオの消化もしたりして。

■ 2001年08月18日
お天気:雨のち曇り
本日のゲーム:[こみっくパーティ]
本日の懐具合:[1万程出費]
昼間はWFで買ったSDアルク&レンの下地磨き&サフ吹きしてました。
レンはもう一回サフ吹きしないと駄目だな…
キャスト一発抜きなのでペーパー掛けが大変ダス。

夕方になってから町田へ出撃。
アニメイトでさっちゃん出演してる紅茶王子ドラマCD2やOVAのVGをDVD一枚にまとめたVG全集や電撃大王に読み切り掲載されたナチュラル&Canvasのコミックをまとめた単行本とかを購入。
次に町田マップへ行き、尚侍さんいかぷろさんと合流。
コミケでゲットした物の取引き(笑)
んでもって、ときめきメールBOXの3・4が出てたので購入。
…そういや、1・2も買ってあるけどインストールしてないや(汗)

帰って来てから、こみパの続き。
玲子にゃんシナリオも終盤…でもミスったらしく進行止まったまま終了。
イベントも一つ逃してたので冬こみパ直前からやり直し。
しかし…一月にお手伝いイベントがあるんだけど…これが発生すると原稿作業が止まるのよね(汗)
しかも一度発生させると平日だろうが休日だろうがお構いなしで何度も発生するので致命的に進まなくなる(滝汗)
やっかいな事にイベントCG付きなんだよな…これが…
一回見たらセーブしてアルバム登録後にロードして発生させない状態でやり直した方が良いです^^;
更に必須イベントの期間が短いので年を越したらマメにセーブしないとハマリますな。

んなこんなで無事にエンディングに到達。
…もしかしてPC版と比べて結構エピローグとか変えてるのかな?
PC版では玲子にゃんクリアしてないんだよね^^;

■ 2001年08月19日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[Naked Blue]
本日の懐具合:[出費無し]
あんぱ〜んファイトぉ!
つう事でNaked BlueのミニADVをクリアして、タイピングゲームをプレイ。
ぐふぅ…藍ちゃんの台詞が凶悪すぎます(汗)

タイピングゲームとしちゃ難易度低めですかね?
ただ「ちゃ」とかの打ち方が「TYA」なので「CHA」派の私はそこら辺でミスしまくるつうのが厳しかったなぁ。
あと…普通のタイピングゲームは例題に単語を出すもんですが…こいつは時々台詞丸ごと出してくるのが^^;
更にワケワカな擬音まで例題に出てくるもんだから一筋縄じゃぁいかないです(笑)

それとノートPCでタイピングゲームはやるもんじゃないと認識しました^^;

■ 2001年08月20日
お天気:曇り
本日のゲーム:[こみっくパーティ]
本日の懐具合:[2千円程出費]
今日から仕事再開。
工場的には今日まで休暇中の人が結構多いらしく人が多くも無く少なくもなくとゆう感じでした。
休み中も(珍しく)サーバージョブはちゃんと動いてたようでメンテナンスの方の仕事は皆無でした。
一方プログラムの方の仕事は邪魔が入らなかった事もあって、いきなり全開だったのでちょい疲れ^^;

帰って来てから、あんぱいファイトに再挑戦。
どうしても藍ちゃん私服にパーフェクト勝ち出来ないのよね(汗)
単語ならなんとかなるんだけど長文が来られると…一ヶ所でもタイプミスするとそこで詰まるし

あ、それとローマ字表記はカスタマイズ出来ました^^;
タイトル画面とかでメニューバー左上に設定メニューがひっそりあったのね…

風呂ついでにデフォルメ・アルク&レンの最終下地磨き&サフ吹き。
…って埋めた筈の気泡が復活してるぅうぅぅ。ぐはぁ
端っこだからここだけ埋めて済ますか…ぱぎゅ〜☆
(この時点で既に深夜2時(汗))

風呂上がりから、こみパに移行。今度こそあさひちゃん狙い。
基本的に選択を間違ってなければ進行出来るみたいね…ってアンチョコ無しで進めてる私にゃこっちの方が辛いんですけど^^;
2時間程プレイして最初から夏こみ終了までを一気にプレイ。
5月が単色24Pを100/100部
6月が単色24Pを190/200部
7月が多色36Pを400/500部
8月で多色36Pを400/500部でベテラン作家達成。
(以上、細かい数値はうろ覚え。特に7月^^;)
慣れれば結構イケルもんですな。

■ 2001年08月21日
お天気:雨のち暴風雨
本日のゲーム:[こみっくパーティ]
本日の懐具合:[1万出費]

下地塗装まで完了
所々気泡あるけど…塗ってるうちに埋まるだろ^^;


暴風雨の中、CD屋でノワールDVD2巻とスクライドのOP&EDシングル。
そして買いわすれてたMr.BIGの新譜「ACTUAL SIZE」を購入。

CDは両方ともポスター付き…しかし外は暴風雨…濡らさずに持って帰れるかな(汗)
(ちょっと端っこ濡れただけで済みました。部屋で広げて放置で問題無し)

■ 2001年08月22日
お天気:暴風雨のち晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2000円程出費]
大型台風上陸中。
目覚めたときは凄い雨だったので午前休かいっそのこと全休しちゃうかな?
…と思いながら取り敢えず出勤の準備をしてたら…小降りになりやがった(汗)
しょうがないので雨ガッパを着こんでバイクで出勤。
時々完全に降りが止まってるし…本当に直撃直前なのか?

職場に着くとさすがに人が…そんなに減ってないな(汗)
駐輪場はほとんど空いてましたが^^;

そんなこんなで仕事をしてると外は晴れてくるわ、セミは鳴いてるわでとても直撃中とは思えない光景が…
後で天気予報見たら関東に上陸したくらいに熱帯低気圧に変わってたそうで。
それでも晴空は無いだろう^^;

帰り道にMr.BIGの新譜「ACTUAL SIZE」を聴いてみる。
うーん、なんか無難にまとまりすぎ。
バンド自体も分裂しちゃったし、これで終りっぽいなぁ

ここしばらくCD屋を廻り廻って捜してたデビーギブソンの新譜「M.Y.O.B.」ですが…
なんと延期してました!店頭にあるわけねーよ!(笑)
しかしまぁ、日本の現在の音楽市場って偏り過ぎで洋楽しかもポップの情報ってほとんど入らないんですよね(泣)
ハードロック/ヘヴィメタルは専門紙があるのでそっちでなんとかなるとしても
その他は今の売れ筋であるダンス系かR&Bの情報しか無いに等しいんですよね。
後はまめにCD屋の店頭か新譜一覧をチェックするしかないと…

■ 2001年08月23日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[デビルメイクライ]
本日の懐具合:[2万出費]
今日の買物
・PS2 デビルメイクライ
・DVD The Soul Taker 〜魂狩〜(2)
・DVD とらいあんぐるハート(3)

つう事で久々のPS2ソフトで購入となったデビルメイクライ。
残業少なめで早めに退社して買いに行ったこともあってオマケCD付でした♪
さっそくプレイ始めたんですけど操作性はバオイハザード2、システム周りは鬼武者って感じですかね?
(鬼武者は見てるだけでプレイはしてないけど)
攻撃は剣での近接+銃での中距離&追打ちの組合わせで弾数制限無し。
基本は剣での攻撃で浮かすorダウンさせた後で銃連射での追打ち。
これが結構気持ちいいですねぇ〜、しかも見た目も格好良いし。
でも銃と剣の使い分けが思ったよか難しいですわ。
(まぁ、これは私がPS2のパッドに慣れてないだけで時間の問題でしょうけど)
まぁ、思ったより操作性良かったし更に簡単になってるEasyモードがミッション2から選べるので良いのですが…
問題は敵の動きが早い&トリッキーなのが多いので意外に難易度高いことですねぇ。
プレイを重ねて各敵毎の対処法を憶えれば良いんですけどね。
自力プレイは結構辛いです。
(かといってアンチョコ必須って程じゃないし…第一ツマラン)

■ 2001年08月24日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[デビルメイクライ]
本日の懐具合:[出費無し]
今日って給料日だったのね(汗)
ここ数ヶ月は毎月この付近の週は忙しくて席に居ないか休暇や出張だったので遅れて明細貰ってたんだけど今月は久しぶりに直接貰いました^^;

しかし今月はTPs30の代金や出張でカード払いした飛行機&ホテル代のカード引き落としあるからドカンとカード請求来てるのよね(汗)
ちょっと出費を抑えないと…


■ 2001年08月25日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[デビルメイクライ]
本日の懐具合:[15K程出費]
Matroxの新ビデオカードG550が出回ってるとゆうので秋葉原辺りに買いに行こうかと思ったんだけど…起きたら午後4時(笑)

当然秋葉原は無理なので町田で妥協(汗)
まずは開店したばっかのゲーマーズ町田店だ!(いきなり目的と違う(笑))
元はこのフロアって古本屋だったのよね。
昔は結構通ったんだけどなぁ…これも時代の流れか…
つうか広いです!秋葉原の本店(通称「でじこビル」)を別にすれば最大クラスの規模じゃない?
書籍類が多いのは助かるかも。営業時間が8時までだから会社であまり長時間の残業しなければ間に合うし…
(アニメイトは7時閉店なので間に合わせるのがキビシイのよね)
一通り店内を見た後にギャラクシーエンジェルのDVD2巻と買ってなかったキャラクターCDを購入。

その後に町田駅付近のPCパーツ扱ってる店を廻ってG550をチェキ!
無い…29日ならないと入荷しないっぽい(汗)

つう事で諦めて町田から高円寺で久々の焼肉の会に参加するために移動。
レバ刺し&生ビールをたらふく食べて満足満足♪
(最近、鉄分不足でマジに体の調子悪かったのよね)

本日の買物



■ 2001年08月26日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[デビルメイクライ]
本日の懐具合:[出費無し]
昼過ぎに目覚めて適当に腹に詰め込んだ後にデビルメイクライの続き。
終盤に差し掛かってるので歯止めが効きません(笑)

そんなこんなで晩飯前には終わりました(笑)
一応ネタバレマスク

終盤がシューティングになるとは予想してましたがスペースハリアーになるとは結構意表をつかれました(笑)

クリアデータを引き継ぎでプレイ続けたらオーブ系以外はそのままで最初から始まるんですけど
セーブデータの表示に「SECRET MISSION」って表示されてるんですよね。
何か変わってるのかな?
Mission2までやってみたけど何も変わり無い気がするんだけど…

取り敢えず一区切り付いたので次に何をやるか悩んだ末、WFで買い込んだガレキを組む事にする。
先日下地塗装が終わったアルク&レンの塗装に入りたいところだけど、塗料を掘り出さないとならんのと夕方になってからエアブラシ使うのも…なので

まずは10月位から食玩で出るミニチュア戦車シリーズの先行サンプルで販売されてたタイガーI型。
車体上部、車体下部、車体前面パネル、キャタピラx2、砲頭、砲身、マフラーx2の合計8パーツ。
テストショット物なのかな?かなりモールドがへろへろです。
ほとんどのパーツはキャストなんですけどキャタピラだけビニール系樹脂使ってるようでへにょへにょに歪んでました。
よって釜茹で修正の刑(笑)
(本当はキャスト複製した方が良いんだろうけど面倒なので^^;)
それでも反ったりしてるので瞬間接着剤で車体にがっちりと固定。
サイズ的に筆塗りが一番だから下地塗装もしちゃうかと思ったけど塗料が埋まってるのでパス(ぅ

次にT'sで買った温泉しのぶと午後に会場絨毯爆撃中に発見した恋ちゃんのバリ取り&仮組。
続けて作業して思ったけど大手は違うねぇ…気泡とかが全然無いし表面も何もしない状態でもツルツル。
キャストの素材からして全然違うっぽいし。
普通のキャストだとプラ棒を削ってるみたいな感触なんだけどT'sで使ってるキャストはそれに比べるとかなり固いんよね。
なんか印章に使う蝋石を削ってるような感触です。削るのが大変だけど逆に傷が付きにくいし細かく削れるから仕上がりが奇麗ですわ。

■ 2001年08月27日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
昼間は特にこれと言って何も無しな平穏な一日でした。

WAVEのレトラ(目茶苦茶作動音の小さなエアコンプレッサー。でも高い)が9/2までの限定価格で安売りしてるんだよな…どうしよ(悩)

つう事で今日もガレキ作業。
クレンザー&ママレモン混合剤で表面洗浄後にモーターツールで湯抜き&バリの削り。
あぁ、なんて楽なんだろ♪
昔はまさか自分でドレメルのリューター買えるとは思ってなかったもんなぁ
でもやっぱり仕上げは手作業じゃないと…気が付いたら削りカスまみれになってるし(汗)

■ 2001年08月28日
お天気:曇り
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[一万ちょい出費]

本日の買物
・ときめきメモリアル2 ボーカルトラックス4
・DC版 こみっくパーティ オリジナル・サウンドトラック
・アニメ版シスタープリンセス オリジナルサウンドトラック Angel Jukebox
SLAYER − GOD HATES US ALL

・・・SLAYERの新譜が思いっきり浮いてるなぁ(汗)

■ 2001年08月29日
お天気:雨のち曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[1500円出費]
朝、出勤しようとするといきなり激しい雨…
しょうがなく雨合羽を着こんでバイクに乗って家に出たら5分もしないうちに止みやがった(汗)
最初の豪雨のせいで合羽の中は蒸し蒸しするし暑いしで脱ぎたかったんだけど、また何時降り出しても変じゃない雲だったし職場到着まで10分もかからないので来たままで居たら…
結局職場到着まで降らなかったばかりか晴れちまいやんの(>_<)

今日は眠気でぐんにょりしながらマニュアル作成。
ワープロソフトなんて非効率的な物は使わないでテキストエディターでゴリゴリ書くのだ〜
意識が飛ぶのでゆっくりとしか書けなかったけど(汗)

帰りは本屋で新刊チェキ〜
財布の中身が寂しいのであんまり買込めないけど…
(既にATMは閉まってる時間なので補給不可能)
週刊サンデーと文庫を…
おぉ!パーンの竜騎士シリーズの最新巻出てるじゃないですか<ー!
何年振りだよオイ(笑)
久し振りすぎてシリーズ完結してない事や未訳がある事とかすっかり忘れてたぜぃ!(>_<)
上下巻の二冊組でそれぞれがまた分厚い…これは読むのが楽しみだわ…

んでもって帰宅のBGMは昨日買ったSlayerの「GOD HATES US ALL」
私の好きなバンドがここ数年で次々と崩壊していく中でこのバンドだけはドッシリと安定してるなぁ…
流石にデビュー当時の人間離れした超高速リフは鳴りを潜めてるけど、その分音に重みが出てるしそれでいて走ってるし
しばらくはお気に入りアルバムになりそう♪

さて、今日は水曜日。
夜はアニプリのチェキ曜日です(笑)
今週はPSのゲームで突如人気が上がった四葉の回。
ネットを廻っても結構期待度高いようで…
特につくりさん所なんて放送中&放送後でトップCGを変えてくる程の気合の入れよう(笑)

のっけからテンション高めでいい感じなんですが…あいからず危なっかしい作画(汗)
まぁ、作画を除けば良作に入る出来でしたな。

■ 2001年08月30日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2000円程出費]
最近は春に限らず季節の変わり目になると変な人増えるのね。
やはり素養のある奴が根本的に増えてるって事ですかねぇ?
しかも実害があるのが増えてるのもまた困り者…
見てて痛いだけの奴なら相手にしなければいいだけなんだけどねぇ。

それとは別に現在路上は危険が一杯デス!(汗)
夏休みも終わりって事で免許取り立てで路上をうろうろしてる連中が多いので油断出来ないデス!
しかも見栄張って初心者マーク付けてないもんだから瞬間的に判断出来なくて…
ちょっと観察してれば、やたらとフットブレーキ踏むわ、ハンドル廻しにも無駄多いわ、脇道から合流する時に以上に頭だして道を塞いでるわ、と一目でわかるんですがまぁこれは初心者共通なんでしょうがないけど…
見栄で初心者マーク付けてないような奴は自己中な行動を取る奴多いので怖いんですよねぇ。
これも風潮なのかな…

んでもって今日はプレス&ゲームファンド出資者の一部を招いて、ときめきメモリアル3の御披露目記者会見をやったそうです。
…思ったより展開早いですな。
今度は2のEVSを更に改良して表情の変化等にも対応させるそうですが…
ここまでやると人の演技に大分近づけたって事ですな。
キャラクターの設定自体は1や2のノリと変わらないですけどビジュアルデザインがなぁ(汗)
とか言いながら声や表情付くと印象がコロっと変わる可能性大ですが(笑)

しかし一番気になったのが主題歌をZARDが歌うって事…
もしかしてイベント(ゲーム中のでは無いです)で毎回呼ばれて歌ったりするのだろうか?(笑)
んでもって、パンパンヒュー!とかコール入ったりするのだろうか(汗)
色んな意味で気になります(笑)

・本日の買い物
電撃Gsマガジン&メガミマガジン
今月はあまり目玉な記事が無いですね。
年末予定の大物ソフトの記事は来月からかな?

■ 2001年08月31日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3万ちょい出費]
本日は日曜日のWHF有明の前売券をチケピで買わないとならんので定時退社。
この辺のチケピって藤沢・中央林間・町田にしかなくてしかも営業時間終了が19:30〜20:00つう事で
油断して仕事してるとあっとゆうまに終わっちゃうのよね(汗)

買い物したいものもあったので町田へ遠征。
まずは小田急百貨店内にあるチケピに行ってチケット購入。

次にゲーマーズへ移動。先日発売になったギャラクシーエンジェルのラジオドラマCDやたるとのOP/EDシングルを購入して終了。
最後にソフマップで予約していたソフト等を買い物して終了。

もっと恋愛CHU! (SAGAPLANET)
あしたの雪之丞(Elf)
ときめきメモリアル2 サブストーリーズ3(KONAMI)
Matrox G550(BULK)

購入するかどうか悩んでた銀色DVD版水夏DVD版は既に影も無かったのでパス。
G550はリテール版とバルク版両方あったのでどちらを購入するか悩んだが内容がさほど変わらないのと価格差が結構あったのでバルクに決定。
リテール品が約2万円、バルク品は約1万5千円。違いは外箱とTV出力ケーブルの有無にメーカー保証&日本語マニュアル&ドライバ。
外箱あっても邪魔なだけだし、うちはTV出力してもしょうがないし(TVの方が貧弱)、メーカー保証は意味ないし、ドライバも英語版の最新版を使うので意味無し。
つう事でバルク品。
帰宅してまず現状のMarvelG400でのベンチマーク値を保存後にドライバをVGAにしてカード入れ替え。
まずはドライバ導入後、G400との比較のために1024x768で起動。
明らかに画質向上してますなぁ…モノクロのテストパターンでは同程度なんだけどカラーだと発色が奇麗になってる感じ。
MarvelG400だとTVチューナーの回路通してますからその分の向上かな?
少なくとも悪くはなってないです。
ベンチマーク結果は詳細数値はまだ比較してないんですが3DMark2001では明らかに描画が滑らかになったので3D描画はアップしてますな。
2Dも気持ち速くなったかな?でもこっちはG400でも十分すぎる速度出てたので数値比較しないと判らないですが

[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜