水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2002年01月01日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[ラグナロクオンライン、UO]
本日の懐具合:[出費無し]
今年の年越しソフトはラグナロクでした。
ちなみにTVではムトゥ見てました^^;
更に続けてオースティンパワーズDXやってたので見ちゃいました(笑)

そんでもって、やっとラグナロク内で知り合いに会いましたよ。
んでもって談話してたら何故か人が集まって来たので記念写真(笑)
アコは街中でも色々芸が出来て羨ましい…

明け方にUOをやってて銀行前に並んでる派閥ベンダーの商品をふと覗いてみたら…
ぬお!秘薬が激安!しかも大量にある!思わず買いまくり。
秘薬が売ってるのは知ってたけど量は少ないわ値段は高いわで無視してたんですよねぇ
なるほど…これで安く大量に仕入れてトラメル側で高値転売とかRMT(リアルマネートレード…現金販売)するのかぁ…
良く見たら鉱石とかも@3であるのでこっちも大量購入。
むふふ…これは美味しい♪

■ 2002年01月02日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[一万ちょい出費(ほとんどカード払い)]
年末のお祭りのメンバーで新年会行って来ました…新年早々、焼肉(笑)
焼肉の後に色々変わった酒呑んで来ましたよぉ…呑みきれなかったのはお持ち帰り(ぅ
久々に小田急の最終電車寸前でしたよ…江ノ島線沿線は最終逃すとシャレにならんですよ(汗)

焼肉会場行く前に新宿で買い物。
ようやくGBA買いましたよ!
しかもKOF同梱の限定クリアブラックカラーモデルを!
…で、一緒にマイベリーネも買いました(爆)

更に少々安くなってたので実質販売数が3千本前後つう、ある意味レアソフトなDC版「秘密 〜唯がいた夏〜」も購入。
(完全にコレクター目的(笑))

■ 2002年01月03日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[出費無し]
UOでの3rdキャラのUmiちゃんがようやく称号最高クラスのLady達成しました♪
なんだかんだで一番使用頻度高いキャラなんだよねぇ…レジ以外は全部GMだし。

釣り&魔法使った狩りで収入も一番だし、アイテム鑑定GMだからトレハン時も活躍だし。
デーモン狩りまくってたらガンガン名声もカルマも増えていったからなぁ

…でも未だにデーモンから地図出てません(汗)

■ 2002年01月04日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[出費無し]
元旦以降、ここ数日はラグナはサーバー自体が落ちてるようで全然プレイ出来ません(泣)
パッチの方はミラーサーバーからDLするようにしたので問題無くなったのですが…
サーバー自体落ちてるんじゃしょうがないよなぁ

つう事でラグナの代りにUOの生産キャラを修業させてます。
派閥ベンダーで鉱石を大量に購入出来たので修業用のIngotを大量確保出来たので鍛冶修業です。
(普通は鉱石を採掘してそれ生成して出来たIngotで武器とか防具を作るの)

■ 2002年01月05日
お天気:曇り時々雪
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[2万ちょい回収]
コミケで代理確保を頼まれたブツを渡すために町田に出撃。
つうか代金貰わないとスカンピンですよ(死語)

取り敢えず生活資金ゲット…でも週7Kくらいでやっていかないとならんのよね…ヤバシ。

色々買いたいものあったんだけど厳しすぎる経済状況なので結局全部パス(泣)

■ 2002年01月06日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[出費無し]
爆睡してました^^;
いい加減元のサイクルに戻さないと…つうか寒くて布団から出るのが…

ラグナは夕方にちょっと繋がったんですが激重な上にサーバーが止まったらしく再接続も拒否されるような状態だったので断念。
UOはバーストタイム中に鍛冶修業…表示98.0まで上げましたよ!(ベース値差0.2)
明日のバーストでGMになれるかなぁ?
(でもバーストタイムが3時過ぎとかになってるから時間的に無理かも)

■ 2002年01月07日
お天気:晴れのち雨
本日のゲーム:[ラグナロクオンライン(街でちょっとダベリのみ)]
本日の懐具合:[出費無し]
仕事始めです。
昼間はかなり暇だったのですが夕方になってからやる事が入ってくるっつうのは普段通りつうか…
休みの間、昼夜逆転してたので体調復帰させるのが異様に辛かったですよ。
結局、帰宅後は0時前に沈没。
つう事でUOの鍛冶修業の仕上げは延期。

突然ですが2001年度の各部門個人的ベスト10発表です。
(順位細かく付けるの面倒なんで羅列…つうか各10も無いや(笑))

・一般ゲー部門
<ファンタシスターオンライン(セガ)>
和製オンラインゲームとしては初めての成功作になるんじゃないでしょうかね?
過剰とも言われたチート(キャラデータ不正改造)対策等で色々不満出ていたようですが結果的にはそれが安定に繋がったようで…

<シスター・プリンセス(メディアワークス)>
いきなり特殊方面向けソフト(笑)
あのイカレタ設定でどうゲーム化するか興味あったんですが…まさか全員出演とは…
しかも(強引な気がしてたけど)収拾付いてるし…全員出演イベントのハチャメチャさは一見の価値ありますよ。
プログラムのショボさはいただけないですけど^^;
DC版の発売も決定したしまだまだ続きそうですな。

・エロゲ部門
<Canvas(F&C)>
正確には2000年の年末期タイトルなんですが今年になってからの展開が派手だったので…
主題歌と共に今年(個人的に)一番フィーバーしたタイトルですねぇ。
トレカもカートン買いしちゃったし(汗)
ガレキも片っ端から買っちまってるし…
恋&藍ちゃん萌え萌え

<果てしなく青い、この空の下で…。(TOPCAT)>
これも去年のタイトルじゃないんですが…コンプしたのが2001年中なんで^^;
絵柄も舞台ものどかなんですがストーリーは猟奇ホラー系で18禁ならではですねぇ
既にロットアップしてて店頭在庫のみですがストーリー重視な人には一押し。
もうじき出るPS版がどうなる不安なんだよな…
文乃ちゃん萌え

<とらいあんぐるハート3(Janis/Ivory)>
これも2000年末のタイトルなんですがー^^;
システムは文句無しつうか期待以上の快適さだし、エロさも十分だし萌えだし
もう文句の付けようが無いですねぇ〜
…あ、パッチはプレイ開始前に忘れずにあてておきましょう(笑)
忍ちゃん萌え

<月姫(TYPE-MOON)>
もう既に同人ソフトの域を遥かに逸脱してますねぇ。
コストパフォーマンスも考慮に入れたら最強でしょ(笑)
さっちん萌え(ぅ

<秋桜の空へ(marron)>
ようやく2001年度発売のタイトルが…^^;
こいつはとにかくシナリオ&テキストが楽しすぎ!
選択肢の隅から隅まで読みたくなる…つうか、読まないと気が済まないADVは初めてですよ。
惜しむらくはシステムが不安定すぎる事とWin2000じゃ動かない事かな。
Win2000とかでも動く互換ADVエンジンがフリーで存在してるのでそれでプレイするのも手です。
(つうか、そこまでして遊ぶ価値ありますよ)
はるぴー萌え

・アニメ部門
<シスター・プリンセス>
駄目アニメ好きに(ぅ

<ギャラクシーエンジェル>
駄目アニメ好きに(ぅ

<天使のしっぽ>
駄目アニメ好きに(ぅ

<ノワール>
ちょっとツメが甘かった感じですが作画も良好安定だったし、雰囲気が良かったので〜

<スクライド>
基本は熱い殴り合い。最初から最後までテーマを貫き通したってのが熱くて気持ちよかったですよ。
さりげに萌え入りつうのがオルフェらしくて好きだし(笑)

・映画部門

去年は全然見てないのでパス(ぅ
今年は指輪物語に大期待。

・音楽部門

<恋の天使舞いおりて(やまとなでしこ)>
2000年末のラブひなクリスマス特番の挿入歌なんですが…曲も歌詞も非常に気に入って年間通して聴いてましたよ。

<Autumn Destiny(くにたけみゆき)>
Canvas主題歌。これも年間通して常にCDに入ってましたね。
妙に豪華なイントロが耳に残ります。

<とらハ3収録曲3つ(KOTOKO&MEL)>
OPとED2種類全部お気に入りでした。

<恋愛CHU!(KOTOKO&AKI)>
2001年大流行した洗脳電波系ソングのハシリ(笑)
後に出たパラパラミックス2種もまた強烈でまとめて聞くと確実に脳味噌溶けます(爆)

<Kissから始まるMiracle2式(STEEL ANGELS)>
くるみ2式のOP。アニメ本編の方は話数が少ない事もあって乗り切らないうちに終了しちゃったんですがOPの方はいい出来でしたわ。
(1stシリーズのREMIXなんでオリジナルにはかなわないんだけどね)

<Love Destiny(堀江由衣)>
アニメ版シスプリのOPソングですな。
これもイントロや曲が気に入ってます。
プロモ映像の厚化粧はどうにかしてほしいと思いますが(爆)


■ 2002年01月08日
お天気:晴れ(ただし強風)
本日のゲーム:[UO、ラグナロクオンライン]
本日の懐具合:[収支無し]
無茶苦茶風強いですよ。東海道新幹線も徐行風味だそうだし…つうか、寒っ!

今年最初のプログラミングのお仕事の仕様がノーツで送られて来たんだけど…
納期が先日話し合った時より半月短いやん!
…って、大したプログラム作業じゃないんで短くなっても余裕なんですが^^;

財布が寂しすぎるので本屋もCD屋もパスして帰宅。
夕飯後にネット接続してUO開始。昨日パスした鍛冶修業のラストスパートです。
表示98.0、ベース差0.2からのスタート。
プレート足鎧で99.8まで上げて残り0.2はプレート胴鎧。
開始40分程でスキル値2.2上げてGM達成しました♪
スキル85.0位からインゴットを15000個程使いましたかねぇ…かなり無駄多いなぁ^^;
(バルクオーダーの処理もやってましたからねぇ)
記念に銘入り(GMになると生産物の名称にキャラ名入れられるんです)の武器を数個作って今日は終了。
次は裁縫スキルか大工スキルか…

UOの次はラグナロクオンライン。
今日もパッチリリースされてましたがミラーサイトからDLして完了。
サーバーもダウンしてないようでプレイ出来ない程重くはなかったんですが…
やはり剣士には辛すぎる重さでした…モンスターに攻撃しようと近づけないんだもん(泣)
モンスターを見つけてターゲットして殴りに行くと既に他の場所に移動しちゃってて空振り
攻撃対象はホーミングしてるので移動先に移動しようとするのですがたどり着いた頃には既にもぬけの空
これを延々と繰り返してるので全然攻撃出来ないんですよね(泣)
運良く殴れて倒せたとしてもアイテムを拾えない…先にポリンに拾われちゃうし。
魔法使いや弓手だとホーミングする遠隔攻撃なのでよっぽど離れちゃわない限りはそのまま攻撃出来るんでほとんどの獲物はそれらの職種のキャラにもっていかれちゃいましたよ(泣)

そんなこんなで全然ゲームにならなかったですよ(泣)
(動けるだけマシですが)
メインキャラの恋ちゃんは相手にするモンスターもレベル高くなって来てシビアなんですが
まだ作りたての2ndキャラの藍ちゃんは街の近くで片っ端から殴ってもOKなんでこっちを主にやってました。
街のすぐ外で狩りしてるから死んでもすぐに戻ってこれるしね。
(現在ラグナは死んでも街に戻される以外はデメリット無いので)

■ 2002年01月09日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ラグナロクオンライン]
本日の懐具合:[2000円程出費]
シャレにならないほど財政が厳しいのにRaspberry Vol.3買って来ちゃいました^^;
まぁ、この雑誌も季刊でやってる分にはやって行けるでしょうねぇ。
月刊化したらヤバイでしょうけど…

The Lord Of The Rings(指輪物語)の予告ムービーを見ました。
(DL自体は去年にしてあったのですが…)
いやぁ…素晴らしい出来ですよぉ〜

予告編とゆう事を差し引いてもかなりの水準ですな。
ガンダルフはうさんくさいジジィ風だし、エルフはちゃんと亜人間風だし、一つの指輪の描写もイメージ通りだったし。
唯一気になるのはホビットの連中がとっちゃん坊やじゃ無く小柄な美青年風だって事だ(笑)
確か原作に山ノ下氏(主人公のフロドの家系)の一族はエルフの小型版みたいな風貌してるって描写が中盤くらいにあったので、そのイメージを強調させたんだろうなぁ^^;

で、今日は帰ってから主にラグナやってました。
UOは鍛冶GM達成したからちょい休憩と。
最初は1stの恋ちゃんを鍛えてたのですがラグが酷くてやっぱりすぐに断念。
2ndの藍ちゃんをゲフェン近くで鍛えてたんですが…
撒き餌でポリンを狩ってる連中が多くて、こっちでも酷い重さなんですよねぇ。
ポリンってモンスターはいわゆるスライム系で最も弱いモンスターなんですが、こいつが地面に落ちてるアイテムを拾うって習性あるんですよね。
それを利用してあんまり価値の無いアイテムを放置して寄って来たポリンを片っ端から狩ると。
集まって来たポリンが倒された時に拾ったアイテム+元々持ってたアイテムをばら撒くので落ちてるアイテムが更に増える。
それを狙って周辺から更にポリンが寄ってくる…これの繰り返して雪だるま式にポリンが増えていくんですよ。
当然その地域を処理してるサーバーは激重になります。
画面処理的にも重くなるんですけど…ま、こっちはPCのマシンパワーの問題ですから各自の問題です。
当然やってる本人も重くなるんですけどポリンが向こうからやってくるのでほとんど問題無いんですよね。
ネットゲーでは貧弱なPC使う方が悪いってのが一般意見なんで。でもサーバーに負荷をかけるような行為はバッシング対象です。
つうか。普通は管理者側から規制されるですよ。まぁ、この辺の甘さがβテストつうことなんですが(笑)
0時付近では接続者4千人越えてたのが3時過ぎにもなると2千人台に減って来たのでマシな重さになってきたですよ。
それでもポリン囲いを始める奴が居るので頻繁に重くなるんですよねぇ。
撒き餌はプレイテクニックと言えなくも無いんで全面否定はしたくないけど…せめて餌は一個だけにして負荷減らして欲しいよ…
重過ぎて散らばったアイテムを拾いきれないってのも実際あるんだけど、あからさまに放置して餌にしてる奴がほとんどだからなぁ(-_-;)

ま、そんなこんなで後一回レベルアップすれば転職出来る所まで藍ちゃんも成長しました。
魔法士にする予定なので転職しばらくは厳しいかもしれないんですが^^;

あ、日記に差し込む画像を編集するの忘れてた…

■ 2002年01月10日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ラグナ]
本日の懐具合:[500円出費]
金無いけど帰りに新譜のチェック行って来ました。
取り敢えずこっちで買う必要ある物は無し…
でもCD屋のポイントカードが結構溜まってたので前から買うか悩んでた、まほろさんのサントラを購入。

いやぁ…「まほろDEまんぼー」良いですわ!(笑)
つうか、これのフルバージョンを欲しいためだけに買ったんだけど^^;

同じようにグレタのテーマが欲しいのでシュガーのサントラも欲しいのだけど…今は無理だ(泣)

■ 2002年01月11日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[ラグナ]
本日の懐具合:[出費無し]
久々にISAの10BASE-Tのカードを見たですよ。
しかもIBMの独自開発のコントロールチップ使ってるのでドライバが無い(汗)
…結局そのカードはボツにして3COMのカードに変えてもらったです。
後々の事を考えるといくらパフォーマンスが良くても特殊なコントローラーを使ってるカードは避けた方が良いですな。

ソフトの発売で一旦締め切ってたPia3のキャラ人気投票の第2期投票が始まりました。
ここの投票は投票後にメールで投票認証するので会社からは投票出来ないのよね。くしゅ〜
まぁ、そうでもしないと連続投票スクリプト組んで爆撃するバカが必ず居るから当然の措置だけどねぇ。
(こうゆう自己満足にさえならないような事やって喜んでる連中が最近多すぎ)

まぁ、投票自体は帰ってからするとして…やはり店長代理がぶっちぎり一位になってます(笑)
それ以下はほぼ前回の投票順位のまんま。つうか、朱美さんシナリオはやれば転ぶよなぁ(汗)

MTV2000の発売が発表されました。
MTV1000をベースに更に取り込み品質を上げるようにチューニング+回路変更した物とか…うう〜、欲しいよぉ(泣)

■ 2002年01月12日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[8千円程出費]
午前中…いや日中はたっぷり寝て体力回復。(つうか前日ももんが聴く前に気絶してた)
夕方になってから町田に出撃。
シスプリDC版の予約が始まってたのでスパーンと予約してきました。
前金1000円はかなり痛かったけど…

そしてゲーマーズでシスプリDVD3巻(可憐フィギュア付き限定版)を購入。
シスプリ製品購入特典のポストカードがほとんど無くなってたのには唖然…3000円に一枚ですよ!それが…怖い人多すぎ(>_<)
(まぁ、おかげで無理してコンプリする事も無くなったけど…咲耶と可憐抜けはちょっとなぁ)

他の買い物は資金無いのでパス。

買い物終了後は分倍河原でこちらに出張で来てる穂谷屋さんを招いて夜通し酒盛り(ぅ
飲んだのは天狗舞の新しい銘柄だったんだけど…はう〜、うま−−−−−−−−−−−−−−−−!!!!
ツマミ無しでそのまま呑み続けられますよ!ぐあぁ、これはイイ!
一升瓶がアッとゆうまに空に…こてっちゃん&礼ニ郎さんアリガトウ!(泣)

でも全然酒量足りないので4合瓶のマトモそうなのを一本買って来てもらいました。
味は……まぁ、最初に呑んだ奴が良すぎただけであって決して不味いわけじゃ…あう。
(でも朝方までには一本丸々飲み干してましたが^^;)

■ 2002年01月13日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ラグナ(ちょっと)]
本日の懐具合:[2000円程出費、15000円リターン♪]
7時頃に酒を飲み干しちゃって眠くなってきちゃったので沈没…って起きたら12時回ってるし^^;
そのまま吉祥寺に移動して(電車賃痛し)、インド料理屋のランチセット(食べ放題!)を食してからボークスとか覗いてから帰宅。
胃が荒れまくってるのでスパイスバリバリのインドカレーはきつかったですよ(泣)
ラッシーばっかり飲んでました^^;

日没頃にようやく家に到着。電車の中で結構寝たけどまだまだきつかったのでメールチェックしてすぐに沈没。
目覚めたら深夜でした。金曜のももんがに続いてチョッチャまでチェキし忘れた…(汗)

せっかくなので特設コーナーの作業してました。


■ 2002年01月14日
お天気:多分晴れ
本日のゲーム:[ラグナ(剣士Lv18、魔法士Lv12)、UO]
本日の懐具合:[出費無し]
寝足りなくて今日も日中寝てました。(すっかり冬眠状態)
そして昨晩に引き続き特設コーナーの作業。今度は夏の日記から移動するだけなのでファイルの移動と組みなおしだけで終了。
後はUOで裁縫修業やラグナやりながら先週録画しておいた番組を一通りチェック。

・フルメタルパニック
・・・はタイマー入れ忘れてたのでスキップ。ゆかにゃん出てるんだよな(泣)
・シュガー
・・・そろそろ佳境ですかな?
・ヘルシング
・・・来週で最後ですな。相変わらず予告はイカシてますが(笑)
・7人のナナ
・・・早い話が現代版おそまつくんですが…かなりハチャメチャな内容ですねぇ。
・おねてぃ
・・・喜久子おねーちゃん良すぎ!あまりにも狙い過ぎなこのキャストの前にはIveサウンドがどうのとかゆうのは事象の彼方に飛んでいってしまいますよ(笑)
・アクエリアンエイジ
・・・絵がまるっきりアニメ版ARMSですなぁ。作画は高水準でしたが第一話だからねぇ。構成やシナリオはチラチラと手の内を覗かせるような微妙な見せ方で次回を見たくなるような巧さでした。うーん、意外…しばらく見て見るかな。
・ヴァンドレット2ndステージ
・・・これも次回で最終回ですな。色々とネタバレを豪快にしてくれてるのでカナリ盛り上がってるのですが…ラスボスがあまりにもアリガチな事になりそうな予感…

まだKanonやらギャラクシーエンジェルとかも控えてるのでネタには困らないですな。
取り敢えず現段階での新番組一押しは、おねティかな?

■ 2002年01月15日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
仕事から帰って来て夕飯食べ部屋に戻ってすぐダウンしました^^;
(しかも朝まで目覚めずに…)
つう事で今日は日記ネタ無し。

せっかくなので最近のエロゲネタを…資金難なので新規購入は無いです(汗)

・Snowラディッシュバケーション(オーバーフロー)
イベント&通販限定商品だそうです。
Piaキャロシリーズをパロってるって話を聴いたので序盤をまでやってみました…けど…ヤバヤバ(笑)
まずタイトルロゴ自体がPia3のパロ(笑)
ヒロインの髪型・顔つきが、ともみ(爆)
つうか声はマンマじゃーん!(クレジットでは別の人だった気がするけど…ほとんど同じ声(汗))
他のキャストも数人Pia3とかぶってるし…

パッケージに「ゲーム中に使われてる「ちっちゃい」とゆう表現…」と最近のゲームでは良く見る
「見掛けは幼いけど登場人物は全員18歳以上です」風味な文章が結構目立つように書いてあったんだけど
ちょ〜っと表現が違うので回りくどい書き方するなぁ〜と思ってたんですよね。

そんでもってゲームスタートすると、いきなりコスチュームセレクト!(爆笑)
その後にプロローグ…え?え?「じゅく」?「もてはらしょー」?(滝汗)
つうか、あの声で「おにーさん」って…エピローグ終わると孕んでるし(爆)

メインパートはちゃんとした「ゲーム」ですな。
ペンション兼ドライブインの自宅に泊まりに来てて、女性を片っ端から口説きまくる「おにーさん」を追いかけつつ邪魔して自分のモノにする
…とゆうのが目的ですが、早めに邪魔してもHシーンを逃す(プレイヤーには大問題)し、遅すぎても見れない。
しかもプレイヤーが操るヒロインは「ちっちゃい」ので定期的に寝ないと駄目とゆう(笑)

でもネタがヤバすぎ(汗) これは一般売り出来ないだろ〜

・はじめてのおるすばん(ZERO)
前評判は微妙な感じだったのですが2chとかの大手サイトで紹介された途端にみんな手のひらをかえしたようにショップに殺到し現在品薄だそうです。
なんか最近の連中は主体性無さすぎだなぁ〜(-_-;)

これもあからさまなロリ絵。つうか絵も設定も小学校低学年にしか見えないんですが(汗)
CGは結構丁寧だしテキストも悪くないようです…EDまでやった訳じゃないけど^^;

それでも店頭在庫が瞬殺されるほどの物じゃないとは思うんだけどなぁ。

最近この手のソフトがやたらと増えて来ましたけど…規制されなければ良いけど…

発売予定で気になってるのは 「黒魔法少女 サディスティック妖子」 「ねがぽじファンディスク」 「ねこねこファンディスク」 「MilkywayういずVoice」
の4点ですかねぇ…って、全部発売日一緒じゃん!

■ 2002年01月16日
お天気:曇りのち小雨
本日のゲーム:[ラグナロクオンライン]
本日の懐具合:[千円ちょい出費]
徹底的な倹約のおかげで多少は余裕が見えて来ました。
つう事で本屋で買い控えしておいた本を控え目に購入。
CDとか解禁するといくらあっても足りないのでまだまだ自粛…

それはそうと、ラグナロクが突然快適になりましたよ〜!
回線とサーバープログラムを改善したようで一昨日までの辛さが嘘のように快適になってました。
なんつうても剣士でも追いかけっこしないでも攻撃が当たるし〜
相変わらず強烈なラグは襲って来ますが無駄な動きが無くなっただけでも段違いですよ。

プロンテラ近郊のバッタ半島での蜂&バッタ狩りも飽きて来たのでモロックに帰還。
移動も軽くて安定してますねぇ。
モロックに辿りついて、まずは位置セーブ。
その後に定位置に行くといつもの皆さんが居たので(ほぼ)全員で狩りに行く事に。
砂漠でゴーレム、スティールチョンチョン、アナコンダ…素では確実に打ち負ける連中を相手に集団でタコ殴り。
さすがに経験ゲージがドンドン上がりますわぁ。
…とは言っても集団で殴ってる&大してダメージ入ってるわけじゃないって事でトントンですかね?
つう事でレベルアップしてようやくBaseLv19/JobLv14になりましたわぁ。
スキルは何をアップさせるかなぁ?(現在保留中)

■ 2002年01月17日
お天気:小雨
本日のゲーム:[UO、ラグナロク]
本日の懐具合:[出費無し]
最近テンション下がりぎみ(;_;)
資金難で買い物出来なくてストレス溜まってるってのもあるけど、やっぱり壁に当たってる事が多いってのが一番の原因かな?
(仕事は余裕有り有りなので、まだまだ平気です(笑))
私って何にでも手を出して気に入ればトコトンまでやるってのをポリシーにしてるんですが…
最初のうちは良いんですけど手を出してるうちに身動き取れなくなるのがねぇ
時間も無限にあるわけじゃないし。
↑これが一番問題。気力なんて気合次第でなんとでもなるし。
体力も睡眠時間をそれなりに取ってればなんとかなるし。
資金も長期的に見て倹約すれば意外になんとかなるもんだし…無計画に無駄使いしなければ。

って事でにっちもさっちも行かなくなってて時間を金で買ってたような乗り切り方をしてたのが資金難でバブル破裂したような状況になって途方に暮れかけてます^^;
まぁ、基本に戻ってコツコツやる方が好きだから、その方向でなんとかやっていくしか…

つうか、無理すると何処かに歪みが出て来ちゃう年齢になったんだなぁと思い知った方が痛いかも(汗)

■ 2002年01月18日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ラグナロクオンライン]
本日の懐具合:[出費無し]
ラグナロクでパッチの猛攻。
通常のクライアントパッチが2つに追加マップのパッチが17MB(汗)
追加マップはイズルードとゆう街が追加されたらしいのですが…相変わらずモロック常駐なので関係無し。

そんでもってモロックでいつも座り込んで駄弁ってるメンバーで狩りに行く事に…


メンバー揃うまで待ってた酒場にて…カウンターの後ろで座り込むとこうなります(笑)
この後、待ちくたびれて単独でピラミッドへ突入して一度散ってます^^;

そしてメンバーが揃った後にゲート魔法でゲフェンタワー2Fへ直接飛ばしてもらいました。

いきなり無気味な風景に…
「お馬さん見たら逃げてね。目をつけられたら死ぬから」と言われたすぐ後に問題の馬さん出現。


ナイトメアさんでした。
なるほど…早くも犠牲者が出てます(笑)
(足蹴にされてるのが最初の犠牲者)
つうか凄いラグでワケワカ状態。
他の人が殴り始めたので私も攻撃始めたんですが…
同じ場所に更にもう一体出現したようでそちらに殴られて一発昇天しました。
(…らしい。とゆうか酷いラグのせいで画面が動いたら死んでたとゆう)
再びモロックに飛ばされて集合場所の酒場に戻って雑談してると続々と脱落者が戻って来ました(笑)

■ 2002年01月19日
お天気:不明
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[出費0]
起きたら0時…つう事で一日全部潰れました(死)
せっかくなのでUOで生産修業しながら今週タイマー録画してた番組見てました。

・フルメタルパニック
今回はちゃんとタイマー入れました。
いやぁ、なかなか良い感じですわ。ヒロインがかなりガサツな性格つうのも(笑)
で、問題のゆかにゃんですが〜…とろけました(笑)
最近はワガママお嬢様系が多かったのですが久し振りの純正お嬢様系ですよ!
うぇぴーのゆりちゃん以来じゃないですか?(笑)
難点は重要なキャラではあるけど出番が少なそうだって事だな(汗)

・ヘルシング
終わり。…予告が無いと寂しいね。はぅ
来週からKanonが始まるんですけど…凄い作画だ…いたる絵の特徴を掴み過ぎです(爆)

・おねてぃ
タイマー入れ忘れた(泣)

・ヴァンドレッド2ndStage
最終回。危惧してたラスボスを懐柔してお友達エンド♪…つうのは回避してくれました♪
まぁ、これはこれで安直な終わり方だけど初志貫徹だから良いんじゃないカナ?
ヴァロア役でさっちゃんも出てるのでDVDもチェキチェキです〜(予算厳しいけど)

UOの方はOilClothをひたすら作って裁縫を99.1まで上げました。
GMまでもうちょい。

■ 2002年01月20日
お天気:不明
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[出費無し]
起きたら21時…多少は進歩してる(汗)

起きてからは随分前に購入したMG百式の仮組してました。
こいつってばメッキモデルなんですよねぇ…百式といえば全身金色のMSなんでメッキ処理されてると塗装面少なくて済むんですよね。
でもそのかわり仮組みとは言えパーツの表面処理に気を使うので結構な時間かかるのよね。
しかし…凄いもんだねぇ。組んでみるとパーツの組んだ隙間とかが見えないように作られてるんだから。
ちょ〜っと脚部が大変そうだけど塗装も楽そうね。胸とバックパックを塗装するだけでも随分変わりそうな感じ。

UOも裁縫修業のラストスパート。
99.1から99.6まではOilClothで30分。(OilClothではここまでが限界)
残りの99.6から100.0は鋲鎧を作成。
最初10分程変化無かったので焦りましたが立て続けに上昇して無事に裁縫GM達成♪
いやぁ、鋲鎧作るための革の在庫がそれほど無かったので足りるか不安だったけど思ったより少なく済みましたわぁ。
結局、OilClothで99.6まで頑張れば革は2千枚もあれば足りるかな?
そのかわり布は2万枚程使ったかもしれないけど^^;(まぁ、布は安いし)

これで、細工・鍛冶・裁縫の3GM。次にGMに近いのは魔法と採掘だけど…こいつらは集中修業出来るもんじゃないから
やるとしたら大工かな…まぁ一休み入れるけど。

■ 2002年01月21日
お天気:雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[1000円程出費]
久しぶりに朝から降ってます。それにしてもよく降るなぁ

今比較的仕事が暇なのでLinuxサーバーの構築してます。
まぁ、遊んでるPCにTurboLinuxを入れて設定を弄り倒してるだけなんですが^^;

取り敢えず導入し、幾つかユーザー作って、FTPDとTELNETDさえ構成しちゃえばリモートでも色々出来るってのは便利ですなぁ。
以前、別のディストリビュートの物入れた事はあるんですがUNIXの基本構造自体頭に入ってなかったのでワケワカだったんですけど…
今はインストーラーから何から判り易くなってますねぇ。
WEB管理やらなんやらで簡単なオペレーション程度は理解してるってのもありますがインストーラーが日本語化されてるってだけで随分違いますわ。
でも基本的に設定やらなんやらは全てテキストの設定ファイルを変更して行うのでゲイツOS人には地獄でしょうなぁ。

本日はWEBサーバー環境を構築してHPのミラーが動作する所までやって終了。
CGIを含め動作は完全だけど、まだ納得いってない点が幾つかあるので宿題つう事で…

・本日の買い物
魔法の国ザンス14巻「魔法使いの困惑」
ようやくハンフリー一家失踪の話が一段落…のはず。
今は指輪物語を読み返してる途中なので、これ読めるのはしばらく先カナ。
このシリーズも最初から読み返したいなぁ…リフトウォーサーガシリーズも読み直したいし…するとエターナルチャンピオンシリーズも…(endless)

■ 2002年01月22日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ラグナロクオンライン、UO]
本日の懐具合:[2000円程出費]
無いの物は自分で作る!
つう事でPia3のSusiePluginを作ってます。
…が、既存のF&C系のPluginの製作者が口を揃えて言ってるように
壮絶な」データ構造です。全然ワケワカ(汗)
既存のプライグインを解析してみても「????」なデコードですよ。
特にややこしい圧縮とかはしてないようだし、ヘッダ構造&パレットテーブルも
一見しただけで判るような単純さなんですが…
いざビットマップ展開しようとするとえらく手間のかかる事しないと絵にならないようになってるんですよねぇ^^;
しかもそれがソフトリリースされる度に微妙に仕様が変わっていくと…
(ヘッダー構造とかは一緒なのでその都度対応処理してかないとならない)
実際、既存のF&CプラグインでもPia3の画像は開けるんですよね。
が、一部のデータがラスタースクロール途中みたいな感じになっちゃうのよね。
いちおうドットは拾えてるようだから展開方法をちょっと変えれば良いとは思うんだけど…

夜はラグナをやってたんですけど、あまりにも回線が重く頻繁にコネロス(サーバー接続拒否)するのですぐに切り上げちゃいました。
取り敢えず現在はモロクのピラミッド1Fでキノッピー(違)やコウモリを相手にしてます。
Lv20直前なんでポポリングはまだちょっと無理かなぁ…剣士だからLv22位でなんとか倒せるようにはなりそうだけど。
コウモリは2匹までなら余裕で勝てますね。でも3匹だとイモ連打で回復させながらじゃないと…
でも回線がラグラグなので画面が動き出した瞬間にコウモリに囲まれてたとかゆう事が頻繁に(泣)
ラグナでは大抵のモンスターがこっちから攻撃しないと攻撃してこないんですけどコウモリは積極的に近くのPCを攻撃してくるんですよね。
だからそこらじゅうで反撃出来ずにただ殴られ続けて死んでる人が多数…なんだかなぁ^^;

そういやラグナのプレイヤーってサーバー負荷の事を全然考慮しない人が大いよねぇ。
前にも書いた撒き餌行為もそうだけど、自動切断されないのを良い事に繋ぎっぱなしで寝てたり出掛けたりしてる連中とか。
まぁ、自動切断機能無くてもコネロスで切断されてる事多いんだけど(苦笑)
正式稼動でこの仕様だと色々問題あるだろうねぇ。
PK機能が実装されれば減るだろうけど…ラグナのシステム的にPvP(プレイヤー同士の戦闘)はレベル差での勝負になっちまうだろうからなぁ。
PSOではバトルモードって別物にして解決してたけどラグナじゃそうはいかないし…どうなるやら。

こう考えるとUOの戦闘システムって凄い洗練されてるよな。
パラメータ的には比較的楽に上限まで持っていけるけど、実際はプレイヤーのスキルに依る所が大きいし。

・今日の買い物
エンジェル・ハウリング4 呪う約束―from the aspect of FURIU
Unixコマンドポケットリファレンス

先日のLinuxサーバーの設定中にやれる事が判ってるけどコマンドやパラメータが判らん!
とゆう自体が頻発したので機能で見出しが出てるリファレンス物を購入。
詳細はmanコマンドなりで見れば良いので本当に「取り合えずの入門用」って事で。
(あとviの操作をすぐ忘れるので操作一覧&解説も欲しかったし(笑))

■ 2002年01月23日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[1000円程出費]
仕事帰りに週刊サンデーと神風5巻を購入。
背景の書き込みが凄いのよね〜>神風
書き込みの凄さだけならアシさん任せだろうからプロ作品なら特筆する程の事じゃぁ無いけど
劇中の使い方が良いのよね〜

UOでクリチケまだ貰えるようなので2アカ目でチケ貰ってすぐに作りなおしたキャラがあったのでそいつらで再び貰っておきました。
つう事で手持ちのクリスマスツリーに4本追加♪

全部で24本です(笑)
これだけのツリーを一度に設置すると壮観ですわ〜

■ 2002年01月24日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[きゅーりょーびっ♪]
待ちに待った給料日♪
買い物どころか日々の食事まで節制しなきゃならんのは辛かったですよ…
でも仕事でATM営業時間中には銀行行けなかったので在庫状況は手持ちのまま…

ま、それでも本屋とCD屋にはなんとか間に合ったので新刊&新譜チェキ。
新刊は角川のノワールムックしか無し…しかも1冊しか置いてなかったので即購入。
CD屋の方は…色々出てたんですけど数多すぎて手持ちじゃカバーしきれないのでパス。
天使のしっぽはDVD購入見送るかなぁ。ただでさえ現在継続購入してるシリーズ多すぎるし

帰宅後は留守録してた、おねてぃだけチェック。
あぁ、これはDVD購入は最優先事項になるなぁ(>_<)
これって長野県の松本市付近が舞台のモデルになってるらしいね。
そう言われて見ると見覚えあるような無いような風景がチラホラ…

見終った後にビデオを止めてチャンネルを一通り流してたら、砂漠日記とかで話題になってた「時空なんたら」やってました。
いやぁ、評判に違わず凄い番組なんだな。これが
台詞は棒読み、シナリオ以前に台詞まわし自体寒いし、演技も立ちんぼメイン。
特殊効果(…と言えるのか?)もハンディビデオの付録機能レベルだし…
劇中やたらとモデルガン使った銃撃シーンありますがそれぞれがあらぬ方向向いて構えてるような感じだし…
これで無駄に水着ねーちゃん出て来たり、パンチラシーン出て来たり…とかすれば
「あぁ、グラビアアイドルのプロモーション用ドラマなのかぁ」と納得できるのですけど〜
そうゆうような意図丸見えのカットも無いし…何を考えて通した企画なんだろ?
いや、マジで学園祭でクラス制作したホームビデオ映画クラスの出来ですよ。
(下手するとソレ以下かも…)
でも番組主題歌が國府田マリ子なのよね…何故に(笑)

ちゅうか、ここまで凄いと話のネタには良いかも(笑)


■ 2002年01月25日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5千円程出費]
給料日後つうのに0時近くまで残業してました。
いやまぁ…また2台サーバーのセットアップする事になったんですが
これが使い回しマシンなんでドライバやらなんやらをかき集めなきゃならんとか余計な事が…
極めつけは内蔵LANをジャンパ設定で殺してあったんだけど、これに気が付くのに時間がかかり、更にジャンパを発見するまでにも時間がかかり…
ジャンパを実際に変更出来たのが22時過ぎ…なんか箱根細工の細工箱並のギミック操作を経てやっとジャンパにたどり着ける通の…
現在の構造のNetfinityの割と初期のモデルなんですけどねぇ
スペックはともかくマザーが結構前の作りなんで洗練度イマイチなんですよね。
(それでも初めて触ると冷却ファンまでホットスワップで簡単に交換できるようになってたりと感動物ですが)

帰宅途中に0時まで営業してるCD屋があるので帰りにちょっと覗いて行きました。
うーむー…買うものが多すぎて手持ちじゃどうしようも無さすぎ…ここカード払い出来ないしなぁ
しかも最優先事項で購入しようとしてた「おねてぃ」のOPが無い。出遅れたせいかなぁ(泣)

つう事で悩んだ末、ラブひなのOVAシリーズを購入。
時間も時間なんで途中の道路も空いてるので光の早さで帰宅したら0時直前だったのでそのままラジオタイムへ。
…気が付いたら寝ちまってるし(>_<)

結局そのまま寝ちゃいましたが。

■ 2002年01月26日
お天気:雨
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[収支無し]
無茶苦茶、寒いしダルいし、眠いので死んだように寝てたら…夜になってました(汗)
しかも昨晩帰宅してラジオ聴きながら寝ちまった状態のまんま…
最近、雨降ってる日はみんなこんな感じですねぇ。
低気圧のせいかな?

ラグナは相変わらずの週末&休日サーバー落ちしてるし…
UOも木こりしながらの大工修業始めたものののメッチャ退屈な作業なんですぐ飽きちゃうし…

つう事で情報収集とかしてました。

・成果
1月未定発売予定だったタイピングシスプリが3月に延期
Pia3ぱろぱろタイプ制服コスパから2月発売

うぅ、ろくでもない情報ばっかのような…

■ 2002年01月27日
お天気:雨のち曇り
本日のゲーム:[UO(ちょっと)]
本日の懐具合:[3・4万出費]
今日は久々の秋葉原遠征。2ヶ月ぶりカナ?2ヶ月ぶりカナ?
本当は昨日行く筈だったんだけど冬眠しちまったので(汗)

目当てはコイツ
一番最初に買ったAT互換機が正にATなんでアップグレードしようがなくて困ってたのよね。
(かといってLinuxサーバーにするにもちょいツライスペックだし)
つう事で最近のCPUを載せられるATマザボは渡りに船だし安いし…って事で。

でも雨降ってるんだよね…雨降ってる時に秋葉原逝くのだけは絶対に避けたいんだけどな(泣)
歩きにくいのはもちろん、歩いてる連中の大半が自分の欲望優先で他人の迷惑考えないような連中ばっかだし…

ま、幸いにも出発直前に小降りになって雨も上がりそうだったので晴れる事を願って出発。
新宿に着いても止んでなかったら新宿で用事済ませるとゆう事で…
出発から約1時間経過して新宿に着くと…路面も大して濡れてなさそうって事で中央線に乗り換えて秋葉原へ。

まぁ、時たまパラパラとは降りましたけど水たまり出来る程じゃないのでなんとかなりましたね。
アキハバラデパートがもうすぐ改装のために取り壊しなるとゆうので中でたこ焼き&お好み焼き屋で食事。
あ・・・ミスター陳とかも食べて行けば良かった…

肝心のATマザボは空振り…ショップ自体見つからなかった(爆)
(今調べたら良く覗きに行く店だった…店名憶えないから気が付かなかったYO!)
ちょっと不完全燃焼だったので町田にも寄って補完。


・ねがぽじファンディスク
秋葉原ではねこねこファンディスクの方が売れ筋だったようですが私はこっち選択。
やっぱActiveと言ったら麻雀だよな(笑)
・ヴァンドレッド2ndStage(1)
終盤にさっちゃん出たので義務風味。(元々買うつもりだったけど)
・スクライド(3)
これも義務のシリーズなんだな。
・ギャラクシーエンジェル(7)
これも(以下略)。最終巻なのでTVシリーズの分がリリース始まるまでは一段落。
・ギャラクシーエンジェルラジオドラマ(1)・(2)
金欠で購入見送ってた分を購入…TVシリーズの番宣ポスター貰えました。
・ちょびっツ初回限定版(4)
金欠で(以下略)
・タミヤ スプレーワークHG(0.2mm口径エアブラシ)
コトブキヤがバーゲンセールやってたので8800円で購入。
クジは外れました。(当たるとは微塵も思ってなかったけどねェ)


・月姫アンソロジークミック
なんか売れてるみたいですねぇ〜。秋葉原じゃ売ってるの見なかったし、町田のまん森も残り2・3冊でした。
やはり全プレテレカの為に複数買いする奴が…(ぅ

でもやっぱ表紙イラストと付録のレンのポップ見たら買っちゃうでしょうなぁ…

そして…こんな物が出てましたよ!
魁!クロマティ高校カードダス


本当にカードダスだよ…しかもセラムンの台と並んでるよ(爆)

あとLinuxの練習セットアップ用の手頃な値段のHDD選んで買って来ました。
…が、これが大外れ。物自体は悪くないんですが…
設置するつもりだったPCのマザボが認識してくれない(泣)
メインマシンに動作確認で繋いでみたら平気で認識するし…
あうーどうすっかなぁ
(予定通りATケースのマシンをアップグレードすれば済む事なんだけどねェ)

おねてぃOPは今日も全滅。再出荷を待つかな。

■ 2002年01月28日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO、ラグナ、ねがぽじファンディスク]
本日の懐具合:[出費無し]
ちょっと気分を変えて、通勤の上着を革ジャンからGジャンにしてみました。
歩いている時は生地が分厚い分保温力があって暖かいのですが…バイクに乗ると地獄(汗)
寒風がそこらじゅうから入り込んでくるんですわ〜。寒いのなんのって
こりゃ密封性の高い革ジャンの方がマシだわ(こっちはこっちで薄手なので時間経つと辛いのですが)

寒さには手足の冷えさえなんとかなれば平気な方なんですが…全身くまなく冷やされるのは流石に辛いねぇ。

・Shooting Star難民
今日もCD屋には再入荷してませんでした。
フルメタルパニックの箱付きプロモDVDも売れちゃったらしく姿有りませんでした。
ふぅ、余分な出費しなくて済んだ^^;(ちょっと惜しいけど)

・ラグナ
久しぶりにサーバーに繋がったんでちょっとプレイしましたが…
ピラミッドでちょい戦っただけでラグでフリーズ(泣)
もうちょいでLv20なんだけどなぁ。
ちなみにその時の接続人数は4800人は居たと思います(汗)

・UO
派閥ベンダーからBoardを大量購入して在庫が3万枚超えたので大工修業のみに専念。
ゆっくりとやってバーストタイム内で+16.8。
でもBoardを一万枚近く消費したような(汗)
リサイクル出来ないのがこれほど痛いとは…
もっとも大工の場合はスキル少なくても多くても消費量はそれほど差が無いのが救い(?)ですが
鍛冶とかは高難易度のアイテム程、多くの素材を消費するのがほとんどですからねぇ。

・ねがぽじファンディスク
日曜に買って来たのをインストールしてプレイ。
内容は麻雀幻想曲のシステムを使った「ねがぽじ雀」
ファンディスク定番の壁紙集&原画集。
これまた定番のミニADV3本。
以上ですな(なんてスタンダードな構成だ(笑))

まずは麻雀をプレイ…むぅ、無茶苦茶な設定だけどキャラまんまだな(笑)
ボリュームはあんまし無いのでクリア後のフリー対戦メインになるかな。
まぁ、それなりに楽しめます。

ミニADVは3本中一番コミカル度高めの奴をプレイ。
透君、不憫ですな…

■ 2002年01月29日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO、ねがぽじ雀]
本日の懐具合:[500円程出費]
今日も10時近くまで残業。
この時間だと本屋はまだ開いてるけど閉店ギリギリなので立ち読みしてる暇が無いのよね。
そうゆう事で月刊エースを購入。誌上通販を早く申し込まないとなぁ…

冬のワンフェスはパスになりそうです。
行くだけくらいなら平気なんですけど欲しいものを一つでも買ったら来月も今月と同じ苦しみを味合わないとならなくなるので(泣)
欲しいもの沢山出てるし見るだけでも良いんだけど…多分我慢出来ないだろうしなぁ…午後出勤しても悔やむ事の方が多くなりそうで^^;
何よりも夏のWFとかで買い込んだ物で手付かずなのが結構あるのに更に増やす事になったらねぇ

・ラグナ
どうやらChaosサーバーのデータは正式稼動版に引き継がれる事になりそうですね。
サーバー状況がどうなるかにもよりますが気分的には新設サーバーで最初からやり直しする方を選ぶだろうなぁ
最近はラグが酷くなって来たのでβもちょっと遠ざかり気味(時間無いので他の事優先してるだけなんだけど)
遅いだけならUOも時々なるから慣れてるけど…現在のラグナは完全に止まるからねぇ。

・UO
今日もバルクオーダーDeedを入手後に大工修業。
表示79.9まで上昇。
Boardの残り約12000枚。やっぱりBoardの減り方が激しい…
って、大工製品の一覧表を作ってたら杖とか木盾とかも大工だったと思い出した(汗)
こっちの方が無駄少ないみたい…

■ 2002年01月30日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[3000円程出費]
ギャルゲー雑誌祭りの日です。
Gsにメガミマガジンにパソパラに…更に水曜なんで週刊サンデーっと…

GsはなんかDCとPCソフトに染まってる気が(笑)
此花2の記事が載ってましたが…DC版出ないのね(泣)

メガマガの方は…おねてぃ特集つう事で設定資料なんか載ってたりするんですが…
ぐはぁ!苺たんのパンチ……狙いすぎ(汗)

・アニメ版Kanon
今日から始まったのでUOやりながら見てたりしてました。



オープニングのナレーション…一瞬スクライドかと思っちまったYO!(笑)
なんか妙に駆け足な展開なのを除けば割とまともでした。
名雪@國府田マリ子に違和感感じなくなってるのに気がついてちょっと動揺したりしてました(笑)



以前に購入してあったスカルピーで何か作って見ようかと思ったので準備始めてみました。
※スカルピー:樹脂製の粘土でオーブン等で焼くと固まる。SFXの人に御用達の素材らしく以前にNHKの番組で特殊メイクのマッドジョージが使ってるのを見た事あります。

取り敢えず粘土を扱う常として一旦こねるのですが…固い…
買って来た状態で既にプラスティック消しゴムみたいな硬さですよ。
これをダイレクトでこねるのはプレス機でも無いと駄目そうなのでカッターで削り、それをこねる事に。
それでも固てー!
生半可な力加減じゃボソボソで崩れるだけ…
指先大だけ手に取り指先の握力だけでこね始めてようやく粘土っぽくなってきました。
それを何回も繰り返してようやくフィギュアの頭部作れるくらいの量になったけど…
握力はへろへろだし右手の人差し指には豆が出来かけてますよ!
こりゃ修業が必要だな…

でも固いだけあって焼きを入れない状態でもかなり細かいディテール入れる事が出来ますね。
逆に表面を滑らかにするにはちょい苦労するけど…まぁ、普通は焼き入れてからサフ吹くのでそれ程気にしなくてもいいんでしょうけどね。

■ 2002年01月31日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[出費無し]
(ほぼ)午前様。最後の方には帰るのが面倒になってきたりして…^^;でも腹減ったので気合いで作業終わらせて帰宅。

Windows 2000 Security Roll-up Package, January,2002
ファイル直リン(16.92MB)

W2KSP2以降にリリースされたセキュリティパッチをまとめた物だそうです。
(既にワケワカになるほど種類出てるもんなぁ)

NT4用のも出して欲しい風味

帰宅して夕飯&風呂寝した後にPCを見ると濃いい電波が飛んできてたので見てみると…

敗北必須の会員特典とオンライン申し込みとゆう罠

30秒後には振り込み要領メールを印刷してる私が居ました(大負)


[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜