水月記

積みと消化との戦いの日々

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スケジュール

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■ 2002年02月01日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[2000円ちょい出費]

DC版 機動戦士ガンダム 連邦 VS. ジオン&DX
発売スケジュールに復活!!


4/11予定だそうです。
PS2版は見送ったけど今度は買うデス。


「Shooting Star」やっと買えました♪


■ 2002年02月02日
お天気:不明
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[出費無し]

日中はひたすら寝てました。

UOで最初のアカウントのキャラがほとんど成長しきってきたので
そろそろ2アカ目にも手を付けるかぁ…とログインしてみたら…
突然チュートリアルに飛ばされました。しかも初めて見るチュートリアル^^;
せっかくなんでやってみるかと思ったら最初に飛ばされた部屋から出れない(汗)
どうしようか悩んでるとカウンセラーが現れたので質問してみると…どうやらマップが壊れてるらしい(滝汗)
本来はマップの中央付近に他の階に移動出来る階段があるはずなんだけど埋まってるし^^;

しょうがなく強制ジャンプのオプション使って脱出…もうまく動作してくれなかったので
別のヤング専用メニュー使って脱出…こんなのあったんだねぇ。
私がUO始めた頃にはこんな仕組み無かったから知らなかったよ^^;


■ 2002年02月03日
お天気:不明
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[出費無し]

寝てました
WFは資金無いのでお休み。
見学だけでも良いのですが…下手に欲しい物が沢山出てるので歯止めが効きそうも無くないので…


生産キャラはここまで成長しました。
ちょっと解説。
右側のリストがスキル(技能)一覧。数値は熟練度を表してます(0〜100)
三角形のはそのスキルと上昇させるか下降させるかの設定。
鍵の形のはその数値で固定って指定です。

・Arms Lore
 武器鑑定:武器や防具の疲弊度を調べるスキルです。
 鍛冶屋には欲しいスキルですけどGMにする必要は無いです。
 失敗しても成功するまで繰り返して調べれば済む事なんで
・Blacksmithy
 鍛冶屋技能:このスキルを使って武器とか防具を作れます。(修理もこのスキル)
 生産技能の中では最重要なスキルです。
・Carpentry
 大工技能:主に家に設置する家具を作成するスキルです。
 特に有用って程じゃないんですが家持ちなら是非欲しいスキル。
 現在こいつを修業中です。
・Lumberjacking
 木こり:大工や弓矢を作るための材木を入手するスキルです。
 こいつは他のキャラが担当することにしたのでダウン設定にしてます。
・Magery
 魔法技能:UOでは生活必需技能である魔法の成功率に関ってくるスキルです。
 生産キャラだと重量のある物を運ぶ事が多いので比較的高レベルな魔法であるゲート移動の魔法を確実に成功させるために高めに確保しないとならないのです。
 (ゲート魔法とちょっとしてテクニックを組み合わせると1つにまとめてあるアイテムを重量無視で運搬出来るんです)
・Mining
 鉱石採掘:鍛冶スキルで利用するインゴットを調達するのに必須なスキルです。
 生産キャラでは必須スキルなんですが…現在、資金あれば大量に調達出来るので成長止ってます^^;
・Tailoring
 裁縫:服とか革鎧を作るスキルです。鍛冶とかに比べると重要度はかなり落ちます。
・Tinkering
 細工:何気に重要な生産スキルです。生産キャラを作るときは真っ先に上げるべきです。
 とゆうのも、各種道具をこのスキルで作るのでこれ無いと辛いんですよね。
 店で売ってるのはすぐ壊れちゃうし


■ 2002年02月04日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[1000円ちょい出費]

朝から新しく出来た工場に出張してシステム設置。
学生時代にバイトしてた紙コップ工場の近くなんですけど…あの閑散とした荒野がこうなるとはなぁ^^;
しかし荒野に建てるだけあって広いこと広いこと。
I○Mが外注製造委託してる工場全部合わせたのと同じ位の敷地有るんじゃないカナ?
(実際、ほとんどの委託工場の製造ラインが移ってくるんだけど)
だけど元荒野だけあって周辺に何も無いんですよね〜
昼飯の買い出しに苦労します^^;
(工場が動きだせば工場内に食堂がオープンするようですが)

まぁ、予想通りちゅうかなんちゅうか…帰宅は0時近くでした(汗)
しかし作業中に虫歯が痛みだして地獄でした(泣)
頭痛もするし風邪ひいたかも…


■ 2002年02月05日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[1000円ちょい出費]

頭痛がガンガンする中、本日も出張デス。
私の仕事は早々に終わっちゃったのでほとんどの時間を他の人の作業待ちで過ごしてたんですが…何かやってるより格段に疲れます^^;

昨日よりは早めに帰れて10時位に工場出れましたよ。
でもいつの間にか雨が…この辺は道が暗いしガタガタなのでバイクの運転が辛かったですわ。

メチャクチャ眠かったんですが一時間だけUOをプレイ。
まぁ、大工修業だけなんで資材が無くなったらセキュアから重量限界まで補充して、ひたすら「再作成」の繰り返しなんで少々眠くてもなんとかなるんですが…
ときどき意識が飛んで作業中断してる事が(汗)
それにGM近くになると流石に上がりが悪くなってる事もあって+1.1のベーススキル99.5で終了。
資材もGMまでギリギリっぽいなぁ


■ 2002年02月06日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[出費無し]
今日も出張です。でも今日はちょっと早めに帰れました。
ちゅう事でUOの大工修業ラストスパート。
修業開始30分程で残り0.5を上げて無事GM達成〜♪
残りボード数1000枚ちょいでした…ギリギリ(汗)


修業終わった丁度その頃にビデオのタイマーが動き出したので何かと思ったら…
アニメのKanonでした。もうちょい起きてるつもりだったのでそのまま見る事に。
作画はかなり良好ですねぇ…キャラデザは色々と意見あるだろうけど^^;

それと今回からOPが付いたのですが…短っ!(笑)
主要スタッフロールが出る程度の時間でお終い。
…ってプロデューサーが「横田守」って。
「スタジオ・ライン」って事は本人だな…どうゆう繋がりでこの仕事やったんでしょ?^^;

■ 2002年02月07日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[食費で1000円ちょい出費]
本日も出張作業。
昨日早くに仕事終わった反動でしょうか…朝っぱらから地獄でした。
OS設定と基本設定は終わってるとはいえサーバー5台のセットアップは無茶すぎ。
更に常時稼動してないとならんサーバーが変になって最初からセットアップしないとならなくなったし…
代りのハードウェアを用意してセットアップを始めたのは良いけどトラブル続出(泣)
インストール用ディスケットは誰かに持っていかれて行方不明になるわ、アップデートパッチを入れると挙動不審になるわで全然まともにセットアップが終わらない(泣)
緊急で復帰させないとならないサーバーなので終わるまで帰れないって事で徹夜決定(泣)


■ 2002年02月08日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2000円程出費]
一部妥協してなんとかセットアップ終わらせましたよ。朝6時ですよ(疲)
今更帰るのもなんなので設定が残ってるサーバーを判る範囲で設定しちゃう事に。
ほとんどトランス状態で作業を続けて昼を回り他の人に引き継ぎ出来る所までやった所でバトンタッチして帰宅〜。

メチャクチャ眠いんですけど徹夜ハイ状態なので動いてる限りは落ちる事は無さそうと判断してちょっと寄り道して生活必需品を購入。
買うのは電池数本に紅茶に…本屋はちょっと覗いたけど新刊無さそうなのでちょっと眺めて素通り。

家に到着して買って来た紅茶を一杯飲んで着替えて横になったら一瞬で寝ちまいました^^;

■ 2002年02月09日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[2万程出費]
今日は休みだとゆうのに6時に目覚めちゃいました。
昨日寝たのは15時だったから…14・5時間は昏睡状態だった?(汗)
朝飯食べて、次にどうするか悩んでたら妙に眠くなったので昼くらいまで…と仮眠。

えー、次に目覚めたら夕方でした(汗)
慌ててシャワー浴びて、町田まで買い出しにお出掛け。

まずは銀行で資金補給後、東急ハンズでスカルピーをこねるための粘土板と粘土棒を購入。
次に閉店が早いアニメイトへ移動して単行本類を購入。
日めくりあずまんが2002年度版出てるのか…むぅ〜…後回し!
ときメモ3のCDがイベントチケット付きで残ってたので購入。
経験上こうゆうイベントは最初のうちの方が平和で美味しいんだよね。
回数重ねて競争率が激しくなるにつれてチケット入手は辛くなるしイカレてる奴の人数も増えるからねぇ
まぁ、イベントで見知ってる連中は来るだろうし久しぶりに顔合わせるのも悪くないと(笑)

そんでもって「天使のしっぽ」のトレーディングフィギュアがリリースされてるとの情報聞いたので捜してみたら3つ残ってました。
まぁ、この程度なら…つう事で買い占め。
サンプルの出来が非常に良かったのでBOXで買いたかったんだけどねぇ。
町田じゃ大人買い出来る場所無いので断念。新宿とかじゃモノ自体無いみたいだし

次にゲーマーズ。
おねてぃのイメージSCDが再入荷してたのでシスプリDVD(5)と一緒に購入。
他にも買いたいものあったんだけど…キリ無いのでパス。
(まほろさん(3)は近所で買う事にしよう)

次にソフマップ。色々誘惑あったんですが…全部パスしたので結局買った物は無し。
最後にまんがの森で雑誌類を色々購入して帰宅。


■ 2002年02月10日
お天気:不明
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[出費無し]
体内時計狂いまくり、完全に昼夜逆転しちゃってます。
つう事で昼寝て夜に起きてる生活…体調もかなり狂ってます(泣)

てな事で夜中に主にUOやってました。
前から計画してた2アカ目の育成を開始しました。
初期スキル値は Animal Taming = 50.0、 Bowcraft = 50.0
取り敢えず、乗馬と矢の自給自足が第一目的ですな。
弓と木こりGMが目標なので剣士スキルも入れておかないと…
(木こり単独で上げるのは辛いので斧戦闘で上げる事にすると)

取り敢えず新規キャラ育成のお決まりコースで各種武器を持ちながら訓練人形叩いてSTRと戦闘スキルの基礎上げ。
更に手軽に上げられるスキルを次々と実行していきステータスアップに励むと…

■ 2002年02月11日
お天気:不明
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[出費無し]
部屋の片付けを少々やりました。
作業してた時間よりも途方に暮れてた時間の方が長かったりして(汗)
片付けるにしても収納場所が無いのよね…
資料類がほとんどなんで大抵の物は棄てるわけにいかないし…
(NewTypeとかは半年過ぎたら棄てる事にするかな…)

■ 2002年02月12日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[秋桜の空に]
本日の懐具合:[出費無し]
死ぬほど寒いデスよ!
通勤時に日陰で所々路面凍結しててバイク通勤の私は恐々走ってましたよ(>_<)

先週まるまる出張だったので今日はゆっくり席で仕事出来るかな?
…と思ったら午後からまたもや出張。

帰宅後すぐダウンしてしまい、気が付いたら深夜3時…
妙に目が冴えてしまったのでノートで久しぶりに栗の続きをプレイ。
中盤までプレイしてたカナ坊ルートを最後までプレイ。
そのまま続けて、すずねぇルートに挑戦。
…って選択肢増えてる?もしかして初回プレイではルートに入れないようになってるのカナ?なってるのカナ?
取り敢えず無事にすずねぇルートに突入出来た模様。

あんっっっっっっっっっっっっっっな、おねーちゃん欲しかったぞっっっっっっっっっっ!!!!
(でも一押しは、はるぴーのまんま)

■ 2002年02月13日
お天気:晴れ(でも強烈に寒い)
本日のゲーム:[秋桜の空に]
本日の懐具合:[出費0(でも赤貧)]
今日は午前出張でクライアントPCの残りを設置しながらシステムの監視。
まったく問題なく動いてるようなので午後はオフィスに戻って通常業務。
一週間ちょい席空けてたからメールが溜まりまくってる事…昨日の午前中じゃ一部しか処理出来なかったからなぁ。

しかし今週になって強烈に冷えこんだなぁ…朝なんて結構大きい水たまりが完全凍結しててさながらスケートリンクでしたから(汗)
そのわりには持病の低血圧&冷え性が影を潜めてますが…寒すぎて気にならなくなってるだけかも^^;
代償つうのも大袈裟ですが夜10時頃には眠くなって来てダウンしちゃってます。
(仕事で帰宅が遅い場合は帰宅即ダウン)
健康的といっちゃ健康的かも…
でも平日3〜5時間睡眠つうのに慣れちゃってるから自然と真夜中に目が覚めちゃうのよね〜(汗)

かといって起き上がって何かするのも寒くて嫌なので再び寝れるくらいになるまでノートPCで何かしらやってます。
…とは言っても今日はビデオのタイマー録画の音で目覚めたんだけど。
録画してたのはフジテレビで放送してるKanonのアニメ。
今日は2本連続放送で一時間スペシャル風味だったりするんだけど…タイマー枠足りないのと予約設定変える前に寝ちゃったので2本目は手動録画の予定だったのよね。
(時間的にとデッキの動作音で目覚めると予想できてたんで)
半分寝てる頭で予約モードを解除してそのまま録画ボタンを押し込んでから惚けてたら目が醒めて来たのでモニターを点けてそのまま鑑賞。
今日の2本目は舞ちゃんの導入部みたいね。なんか妙にふとももムチムチに見えましたよ(笑)

つう事で今夜もの続き。
中盤の文化祭から終盤の途中までプレイした所でまた眠くなってきたので再び就寝。


■ 2002年02月14日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[スペースチャンネル5パート2]
本日の懐具合:[出費0]
通販で予約注文してた「スペースチャンネル5パート2」が到着してました。
当然DC限定版です。



極限の財政状況ですが、こいつはカード決済なので手持ちには影響無し^^;
(そんでもって来月発売のサクラ4限定版も通販予約済みだったりする)

ゲーム本編は前作とほとんど変わらないですね。
気持ちコマンド入力がシビアかな?
今日はちょっと体調崩れ気味で風邪薬飲んでるので反応がボロボロ…つう事で1ステージクリアさえも出来ない状態なので本格プレイはパス。


・今日のDLファイルズ
IBM ThinkPad ソフトウェア導入支援 (Windows 98/Me/NT4/2000/XP用) Ver.1.01.01B0
IBM ThinkPad 省電力ドライバー (Windows 98 SE/Me/2000/XP ACPIモード) Ver.1.18 (Certified)
IBM ThinkPad ユーティリティ・ウィザード・パッケージ Ver.A-1.22d-2
IBM ThinkPad ホットキー機能 (Windows 98/Me/NT4/2000/XP) Ver.1.01.01C4
IBM ThinkPad トラックポイント・ドライバー (Windows 2000/XP) Ver.3.04 (Certified)

「IBM ThinkPad ソフトウェア導入支援」はなかなか便利ですよ。
要はデバドラのバージョンアップ管理ツールなんですけど複数のドライバやアプリを一度に導入してくれるのでセットアップが非常に楽になります。
普通は一個入れてはリブートってするんですが、これが一回のリブートで済むんですよね。
ThinkPadのデバドラって一つ更新されると他にも幾つか同時にリリースされる事が多いので結構便利。
(バージョン比較も一目で出来るし)


■ 2002年02月15日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[17000円出費(カード払い)]

午前中は出荷管理関連のシステムのリカバリ絡みでサポート。
…で、私は本当にサポートだけで実際の修正とかは別の人がやってたのですが
その人がやたらとGUIで操作をしたがる人なんですよね。
「うがー!そうゆう操作はサーバーに目茶負担かかるからやめれー!」
「そうゆう操作をエクスプローラーでやるのは危険過ぎるんだよ〜!」
「せめてエディタでのカット&ペーストくらいキーボードでやってくれよ…」
関係ないところでストレス溜りまくり(汗)

んでもって作業が始まった辺りから妙な怠さと悪寒が…

そんでもって午後からはオフィスの引っ越し。
フロア自体変る…とかゆうなら業者さんが荷物移動してくれるんですけど
今回はフロア内なので自力移動。
しかしフロアの端から端に移動ですよ!移動距離100m程ありますよ!(死)
しかも荷物もメチャクチャ多いし…
フルタワーサーバー1台にデスクトップPC2台、そしてDOSにOS/2にWinにUNIX等の開発資料が山ほど…
そして「こんな事もあろうかと!」とゆうために保持してるパーツ類。

更に熱まで出てきましたよ!
意識半分飛んだ状態で荷物運んでました(汗)
つう事で定時後道路が空いてきた辺りでさっさと帰りました。
(すぐに帰ると混んでてて辛いので)

帰りにCD屋に寄っていってカードで買物。
(現金はほとんど無いっ!(爆))

帰宅して風邪薬呑んですぐにダウン。

■ 2002年02月16日
お天気:不明
本日のゲーム:[「スペースチャンネル5パート2」、「不思議のダンジョン 風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!」(長い…)]
本日の懐具合:[出費無し]
予想通り一日中寝込んでました。
時折起きて食事してから薬が効き始めるまでチャンネル5パート2とかシレン外伝とかやってました。

やはり繰り返しプレイすると明らかに成績が上がっていきますね〜
最初は「こんなの憶えきれるか〜!」と言ってたダンスパターンもしっかりクリア出来てたり。
つう事でステージ1はあっさりクリアー出来ちゃいました。

■ 2002年02月17日
お天気:雨?
本日のゲーム:[スペースチャンネル5パート2、シレン外伝]
本日の懐具合:[出費無し]
体のだるさが取れました。
でも微妙に体は痛いし頭痛もそこそこ残ってるので寝込み継続。

目覚めてる時間は布団に入ったまま留守録ビデオの消化やチャンネル5やってたりしてました。
そいでもって前作との比較って事でパート1もやってみたんですけど細かい所で随分変わってますねぇ
・背景をムービーで動かしてたのを直接描画にした。
 これによってトーンが統一されてキャラクターが浮いた感じが無くなった。
 色使いもあってポップアートみたいな感じですよ。
・A/Bボタン(射撃)の使い分けが相手を見て判断するしか無かったけど、声でも判断出来るようになった。
 1では共に「ちゅー」だったのが「ちゅー」と「へい」に区別されるようになったので憶え易くなった。
 おかげで声だけ聴いてプレイする事も可能に…声だけの方がタイミング憶え易いのよね。

■ 2002年02月18日
お天気:晴れのち曇り
本日のゲーム:[スペースチャンネル5パート2]
本日の懐具合:[数百円出費]
午前中はちょっと頭痛が残ってたもの体調はほぼ回復。
気温も気持ち暖かいし楽でしたわ。

帰宅途中にセラムンガチャをやったんですが…機械が壊れててお金飲まれました(泣)
他の場所捜さないと…

帰宅後は今日もチャンネル5。
少々成績が上がった物のボスクリアには後少しで届かず…多分もうちょっとなんだろうけど

今回所々に入ってる隠しポイントですけど雑誌によるとステージの最初や最後のキメポーズ等の所に配置されてるのがほとんどらしいですねぇ。
決めポーズと同時にAボタン押せばシチョーリツが+0.5程されるとゆう…
連打してると駄目っぽいけど判ってれば確実に稼げるのでギリギリの時には助かるかも

久しぶりにIBM Software Choiceを覗いてみたら2002/01/31付けで以下のソフトに更新がありました。

IBM Web Browser for OS/2 V1.1
(内部スタンプ2001/12/12)
要はMozillaのOS/2版です。
去年の4月にリリースされた奴とバージョンは一緒ですけどビルドレベルが違ってるようです。

IBM HTTP Server for OS/2 Version 1.3.20
(内部スタンプ2001/11/09)
ApacheをOS/2用にカスタマイズした物です。
OS/2で動くApacheはEMXのランタイム環境で動くものが既にありますがかなりバージョン古いですからねぇ。

TCP/IP Version 4.3 for OS/2 Warp Server for e-business
TCP/IP Version 4.3 for OS/2 Warp 4.0
TCP/IP Version 4.3 for IBM WorkSpace On-Demand
(内部スタンプ2001/11/02)
どれも中身は一緒みたい。
今回のバージョンアップはMPTSのバージョンアップとFTPAPI.DLLのバージョンアップが主なようです。

IBM OS/2 Warp Developer Kit, Java(TM) 2 Technology Edition, Version 1.3
(内部スタンプ2001/09/25)
BugFixのみで仕様的には大きな修正はなさげ?
でもほとんどのファイルが更新されてるのよね。


■ 2002年02月19日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ときメモタイピング体験版]
本日の懐具合:[出費無し]
Winamp3 Beta3入れてみました。
Winamp3日本語化キットも同時に導入。
(Winamp3用はリンク先の下の方にあります)


(スケール100%、透過率70%、デフォルトスキンでプレイヤーとプレイリストのみ表示、画面表示原寸サイズでキャプチャ)

Winampではプレイヤーとイコライザーにしか出来なかった表示サイズ変更が全ウィンドウに使えるようになりました。
更に倍率も縮小から数倍まで25%刻みで指定できるようになってますよ。
これで高解像度環境でも「プレイリストの文字が小さすぎて読めない」とかゆう事無くなりましたよ♪
(うちは1600x1200なので標準サイズだと小さすぎて読めないんす)
んでもって画像見れば判りますが透過してます!透過率も10%刻みで指定出来ますよ!(0%〜100%)

何よりも動作がかなり軽いってのが良いですねぇ
1からコードを組みなおしたってだけありますわ。

ただβ版って事で未実装の機能が結構あるのがネックですかね〜
特にIDエディターが未実装ってのはちょっと痛いかも。

まぁ、旧版のWinampと問題無く共存出来るので暫くは両方使う事になりますかね。

あ、そうそう。Skinファイルですけど大幅に仕様変更されてます。
今回カスタマイズ制限を極力無くして自由なレイアウト出来るようにしたとゆう事で
パーツ配置情報等はXMLで記述するようになってます。
パーツの画像データはPNGです。
つう事でSkinファイルに関してはまったく互換性はありません。
プレイリストファイルとかはそのまま使えますね。


■ 2002年02月20日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO(ちょっと)]
本日の懐具合:[3000円程出費]
・本日の購入書籍

・エンディミオン(上)(下)

「ハイペリオン」シリーズの第3部。結構ボリュームあるので読むのは指輪が読み終わってから…
(って、結構未読の本が溜まって来てるんだよな)

・FISH MAGAZINE 3月号

 熱帯魚関連の雑誌です。
久しぶりに立ち読みしたら水作りの特集してたので参考書代りに購入。
熱帯魚飼育って水質と温度と濾過の3点さえ押さえれば勝ったようなもんですからねぇ
中でも水質管理は全てに関係してくるし、適正PH値なんて魚の種類によって様々ですから。


・本日のパッチ

WinDVD 3.0 アップデート
XP絡みとか4Gを越えるファイルの再生時の不具合修正とかなんですが…
以前リリースされたパッチを適用してる環境には使えないですとー!
再インストールしてからパッチあてろだとー!
しおしお…


今日はUO:LBRの発売日なんですが…買える店が無いのでパス。
コンビニ(デジキューブ)でも扱ってるので買えなくは無いけど…コンビニに用事無いし…面倒だったから^^;
(と思ってたら今日はコンビニ版のみの発売日だったのね)

最近、朝7時前に目覚めて夜の0時には強烈に眠くなって寝てしまうって生活してます。
おかげで帰ってから何も出来ない…なんとか夕飯と入浴と寝落ちする前のメールチェックだけはしてますが。
健康的といっちゃ健康的ですけど仕事以外の時間取れなくて何も進展しないっつうのは人間的にどうかと…
(プログラム関連は仕事ついでに色々出来るけど…趣味関連がねぇ)

■ 2002年02月21日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2000円近く出費]
帰りにようやくセラムンフィギュアガチャを回せましたよ!

8回回して、月1火1水3木2金1黒0。コンプ成らず…でも一応勝ちかな?
(ブラックレディは亜美ちゃんをトレードに出してゲットするかな?)


並べて記念撮影


まこちゃんアップ

いやぁ、このスケールにしてはなかなか出来は良いですね。(塗りが変な所もあるけど)

■ 2002年02月22日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[スペースチャンネル5パート2]
本日の懐具合:[借金精算し]
今日は給料日♪
赤貧とはさようなら〜…
と思ったのですが予算計上したら今月も厳しい事に…
少しずつは緩和されてきてるのでリボ払いを解禁して凌ぐかなぁ

本日はXBOXの発売日ですねー。
厳しいので一部のソフトだけ購入しておいて本体は安くなってからとお持ってたのですが…

いきなりキラーソフト発表されちゃいましたよ!

鉄騎
公式ページ

ガングリフォンとか好きなだけにこいつにはグラグラ来ちゃってます…

■ 2002年02月23日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[すげー久し振りのGF]
本日の懐具合:[現金1万程&リボ払い7万]
今日の予定は町田で買い物後に新百合丘まで行って指輪物語の先行上映に行く予定。
昼過ぎに出掛けてまずは「H”の機種交換もしようかな〜」と思ってたんでソフマップへ直行。
そして、目当ての機種は「取り寄せ中」の貼り紙が…
なんで「機種交換するぞ!」と気合入ってる時に限って在庫切れになってるからな〜^^;
まぁ、未だに12300円なので取り寄せしてまで交換するのは止めましたが。

そんでもって新作ソフトやハードウェアのチェックをしてると…ビデオキャプチャボードのコーナーに赤い箱が…
出たばっかしのカノープスの最新キャプチャボードMTV-2000でした。
「どうせ注文受け付けてます」とかだろうな…と思ったら在庫ありましたよ!
欲しい欲しいと思ってたけど超品薄なので手に入らないだろうなぁと思ってたんで買い物リストから除外してたんだけど…目の前に現物があるとなると…
でも既にWinDVR PCI使ってるから必須なわけじゃないし…
グラグラしながら取り敢えず他の買い物を済ませてしまおうと一旦退場。
(戻って来た時に売れてしまってたら「縁が無かった」と諦める事にして)

次にゲーマーズで新譜・新刊を購入。
…つうてもさっきのでグラグラ来てたのでDVDは一通り見送り。
フルメタルパニックのOP・EDシングルを購入。
そして…番宣ポスター付きだったので、おねてぃOP・EDシングルも再び購入(>_<)

で、ふとレジを見たら「XBOX特別限定版在庫あります。」の貼り紙が(死)
そしてXBOX特設コーナーを見たらDOA3の特典が「ポスター&テレカ」となっててテレカの絵柄がレイファン!!
またもやグラグラ来てしまいましたよ(汗)

でもゲマズはカード払い出来ないので現金を調達してこないとならない…
調達出来ないわけじゃないけどそれやると3月は再び超赤貧生活…
給料日翌日に超赤貧決定ってのは悲しすぎる…
でもDOA3の他にも式神の城ビストロきゅーぴっとや鉄騎があるし…

と悩んでる間に売れちゃってくれました。いやぁ、助かった(笑)

再びソフマップに戻るとMTV2000はまだ残ってたのでリボ払いで買う事に決定。
ついでにUO:LBRやファーランドシンフォニーも出てたので一緒に購入。
主題歌I'veでしかもKOTOKOさんだったのね…知らなかった^^;>ファーランドシンフォニー

レジで支払いしてたらMTV2000の在庫は全部で3つだったみたい…割と残ってたんだ…

買い物も終わったんで小田急に乗って急行で一駅の新百合丘へ移動。
指輪の先行上映をやるワーナーマイカルへ…結構デカイですな。
一緒に鑑賞する予定の尚侍さんは少し遅れるつう事で先にチケットとパンフレットを購入して待機。
マイカルって指定席制なのね。見易いように中央列を選んだらかなり前になっちゃった…大丈夫かな?
待ってる間に劇場のタイムテーブルを見てたら恐ろしいものを発見…指輪の上映時間が190分!
3時間10分ですよ!こりゃ気合入れないと気絶するなぁ…

尚侍さんと合流して入場。結構人入ってますなぁ。危惧してたとおりちょっと席前過ぎました。
でも他に空いてたのは思いっきり端とか後ろとか2時間後の回だったりするからなぁ…しゃぁないか。

で、終わりまで見た感想。
3時間の長丁場ですけど上手く見せ場を配置しててだれる事無いですね。
映像も第一部での特徴である自然の壮大さを意識的に見せるようにしてて好感触でした。
ホビット庄が想像してたより広大に模写されてたのにはビックリしましたが…

以下つっこんだネタバレ
ストーリーは細部がかなり省略されてて、省略部分に関する事が破綻しないように色々と改編されてました。
ばっさりカットされてたのはバックの里に古森と塚山の一連のエピソード。
粥村のバーリマンもほとんど出番が無く、踊る小馬邱も単にアラゴルンの登場のためだけに出しただけですね。
トム・ボンバディルの話は特に必須じゃないからカットされてもしょうがないかぁ。
(茶色のラダガストに至っては出番さえ無し(笑))
第一部の終盤のクライマックス、ボロミアの討ち死にのシーンも少々変更入ってますね。
同じくフロド&サムの脱出の場面も…
ほとんど出て来ないんですがゴクリは「ゴラム」になってます(原書の表記ですな)
クリーチャーデザインとしてはいい感じです。微妙に人間ぽさ残してて且つ怪物ぽくて。
サルーマンは第3勢力では無くサウロンに寝返ったとゆう事になってます。
イセンガルドの改造やウルク・ハイを造るのもガンダルフを捕らえてからだし。
(そうゆう事でウルク・ハイはホムンクルスっぽい創造のされかたしてました)
山越えのシーンは原作では山の悪意による吹雪でしたが映画ではサルーマンの魔法による攻撃になってました。
これはこれで見栄えしてましたが…
あ、そうそう。いきなりパランティアが登場してました^^;
(人間関係を判り易くするためでしょうがね)
モリア坑道出口でのバルログとの対決は非常に見応えありましたよ。
第一部でもっとも盛り上がる場面だけにここだけでも出来良ければ問題なし!って程(笑)
後は第二部で語られる落ちた後のバルログとの対決のシーンが楽しみ♪
(ガンダルフが唯一派手に魔法使う場面だしねぇ)


総合的には想像以上の出来でしたね。原作知らない人にはどう映るか不明ですが
女ッ気無しでロマンスも無ければ豪快なSFXがあるわけでも無しだし。
(レゴラス演じた役者さんは人気出て来たようですが(笑))
で、予想された通り原作をまったく知らない人がほとんどのようでしたねぇ
まぁ、あの量を読むのはよっぽどの本好きでも無いと耐えられないでしょうが

映画終わった後は馬車道まで行って食事して解散。

夜は早速取り付け…はしないで仕様やカード自体のチェックだけ。
さすがに基盤設計が奇麗ですねぇ〜
パターン&部品配置の美しさは必ず性能に結び付くってわけじゃないですけど信号干渉とかもあるし
何よりも美しく配置出来る設計者ってのはまず確実に製品自体も性能良いものを作るので評価基準には充分使えます。
(一種の機能美って奴ですかね)

箱とカード全景


チューナー部分


カード裏(放熱用に負荷かかるチップの裏に穴空いてます)


・本日のオチ
買って来たUO:LBR。新規アカウント専用でした(死)
既存アカウントの移行用にはアップグレードパッケージかコンビニ版じゃないと駄目だそうだ…
今まではどっちでも平気だったから気にしてなかったよ!
(アップグレードパッケージってのはNEC版Win95の時から嫌いになってたし…あれは酷かった(笑))

■ 2002年02月24日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[出費無し]
久しぶりに夜中まで色々やってた事もあって日中はほとんど寝てました。

昼に一度起き出したんですけど…食事後にだるくなって横になってたら夕方まで寝ちゃってました^^;
夕方から溜まってた留守録ビデオ見ながらMTV2000の取り付け作業やりました。
極力キャプチャ時のノイズを避けるためにPCIスロットに刺してるカード類の整理。
AGPに刺さってるGAは移動出来ないとして…一番上にSBLive、次にSCSIカード、LANと刺して、ちょっと間を空けて一番下のスロットにMTV2000を設置。
んでもって電源入れて端子接続をチェックすると…音が出力されてない!
って、SBに刺してる端子を一旦全部外して手探りで刺していくと…スピーカー出力端子が一個ずれてました(汗)
そうだ、このカードに表示されてる刻印を信用しちゃいけないんだった(何度も接続ミスしてる^^;)
ま、音に関しちゃ解決したので継ぎはMTV2000のドライバーやアプリケーション類のセットアップ。
こっちは問題無く終了…ただ、MTV2000とG550(GA)のIRQが共用になっちゃってるのよね。大丈夫かな?

大丈夫じゃありませんでした。IRQ共用してるせいかMTV2000で取り込んでる画像のオーバーレイ表示がちゃんと出来てません。
プレビューサイズを小さくしてハードウェアオーバーレイ表示じゃなくすると画像出るのでせっとアップミスとか故障じゃないですな。
でも使えない事には変わらないからIRQ設定を変えないと…って面倒なのでこっちは後回し。
(MTV2000以外にはまったく問題無いし)

つう事でMTV2000のセットアップ中にビデオ消化してたんですが…
現在見ているアニメは以下の通り(全部タイマー予約です)
月曜: ラーゼフォン(フジテレビ)
火曜:★フルメタル・パニック(WOWWOW)
火曜: シュガー(TBS)
水曜: Kanon(フジテレビ)
木曜: 七人のナナ(テレビ東京)
木曜:★おねがい☆ティーチャー(WOWWOW)
日曜:★ギャラクシー・エンジェル(テレビ東京)
(「★」は個人的お薦め)
後アニメ以外だと木曜日の「どっちの料理ショー」と土曜深夜の「愛のエプロン」を(見れる時は)見てます。

お薦めキャラはフルメタの大佐とおねティの苺たんですな。
何気におねティのまほちゃんもいい感じ
(こおろぎさとみさん、いい仕事してます…キャラ的に定番風味ですけど(笑))
しかし7本中3本はゆかりんレギュラー物か…

■ 2002年02月25日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3000円ちょい出費]
数軒の本屋をハシゴしてメモ3の攻略本完全版をゲットしてきました。


どうよ!この分厚さ(汗)

しかし、かずみちゃんいいよなぁ

■ 2002年02月26日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
ここ暫く読んでた指輪物語、ようやくメインエピソード読み終わりました。
「王の帰還」の下巻に入るとすぐ終わりですな^^;
残るはエピローグ部分。こここそ指輪の醍醐味なんでじっくり読みますわ。
(多分映画版ではバッサリ切られる部分でしょうし)

MTV2000のオーバーレイ表示がうまく出来ないって問題は原因が判りました。
画面表示のリフレッシュレートが悪かったんでしたよ。
試しにリフレッシュレートを最低の60KHzに落としたらちゃんとオーバーレイ表示出来ました。
(そういやMarvelG400の時もWinDVR/PCIを導入した時も同じ様な目にあった気が…)

でもリフレッシュレートを落とすって事は画面のチラツキも激しくするとゆう事で仕事でも趣味でもディスプレイ見る事が多い人間にはあんまり良くない事なのよね。
取り敢えず70KHzでも表示出来たのでその辺で妥協する事にしたんですが…
でも不安定なんだよなぁ…何回かキャプチャモニターを表示&消去してるうちに変になるし。
つう事で1600x1200の解像度とは相性悪いみたい。

それにしても奇麗に取り込み出来ますねぇ。
S端子経由で取り込みテストしたんですがWinDVR/PCIの時は全体的に白っぽくなって細部が飛んじゃってたのにMTV-2000ではコントラストがしっかり出てますよ。

取り敢えずiEPG(WEB経由で番組表&タイマー設定を入手するシステム)で今夜のKanonシュガー(曜日間違えてました^^;)の録画をしかけてみてから就寝。

で、早速ですが修正パッチがリリースされました。(つうてもβリリースですが)
MTV-2000 ソフトウェアアップデート 1.12β Release: 2002/02/20

実はこのパッチを解凍して出来るディレクトリに「TOOL」ってのがあるんですけど
そこに収録されてるMPEGカッターが非常に使えます。
ようは切り取り編集機能限定のビデオ編集ツールなんですが…
キャプチャの場合これあれば充分な事が多いので助かりますよ。
(まじでPremireの最新バージョン買う事を検討してたんで)

キャプチャのサンプルをアップしたいところだけど…結構なサイズになるからなぁ^^;

■ 2002年02月27日
お天気:曇り少し雨
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[今日もカード払い(先延ばし政策)]



「ナジカ電撃作戦」(3)・(4)
おねてぃサントラ
ギャラクシーエンジェル第2期OP/ED
ラブひなAgainOP/ED

以上を購入。

ナジカの2巻は在庫無かったので後日補完しないと…

んでもって久しぶりにUOをプレイ。
2アカ目のキャラの育成の続き。
目標としては「弓作り出来る樵戦士。何気に馬も調教出来ます。」
TameスキルはGMまで持っていく気はさらさら無いので初期に割り振った50.0+ボーナスで良いとして
問題は樵スキルですな。
こいつはマトモにやるとある程度まで行くと上げようと思ってもなかなか上がるもんじゃないスキルの一つなんで戦闘スキルと一緒に上げる事に。
本来は木こりする事で上げるスキルなんだけど成功率の低い初期と上昇確率の低いGM付近ではメチャクチャ辛いんですよね。
(UOでの木こり自体が酷く眠気を誘う作業だし)
斧系の武器で戦闘すると剣戦闘スキルと共に樵スキルも上がるんですよね。

そうゆう事で「森の中で木こりしながら動物や(弱めの)モンスターと戦闘」
そうすると戦闘で Anatomy、Swordmanship、Tactics、Parrying、Lumberjackingが上がり。
自己回復の包帯巻きで Healingが上がり。
時々近くの動物を調教して包帯巻いて治療しながらモンスターにけしかけて Animal Lore、Veterinaryが上がり。
木こりで溜まった材木を弓に加工する事で Bowcraft/Fletchingが上がる…と。

これだけ同時に上げてると画面がスキル上昇のメッセージで常に埋まります(笑)

しっかし、今のUOってスキル上げるの楽ですねぇ。
まぁ元々キャラクターのスキルってやれる事の必要条件であって
実際のプレイで物言うのはプレイヤーの腕ですから楽でも支障無いんですがね。

でも、最近は普通にプレイしてれば判るような事を判ってない連中が多いのも事実なんだよな…
(公園の砂場理論(笑))
私がフェルッカに引き籠ってるてのもそうゆうプレイヤーが多いトラメルを嫌ってるからなんですよね。
(面倒つうのもデカイけど(笑))

ラグナは接続人数7000人台入るようになってようで…
こりゃ本サービス開始まで休眠ですな。
自己中プレイヤーの数も半端じゃないようですし…
PK可能のシステムってのは自己中プレイヤーの排除作用もあるんですよね。
これが無いネットゲーは自ずと自己中とチートプレイヤーの続出で崩壊していくんですよね。
つうか今まで廃れたり消えていったネットゲーはみんなそうでしたから。
(PSOはパーティ制にしたりと制限厳しくしてるのでチート以外はなんとかなってるようですが)

あと、戦闘以外で成長出来るシステムが欲しいですねぇ。
例えばアコライトだったら他人の怪我をヒールするだけで経験貰えるとか…

■ 2002年02月28日
お天気:雨のち曇
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[4000円程出費]
午前中は小雨の中出張。
うがー!この中途半端な雨なんとかせー!!!!
雨具着るほどでも無いし、かといってそのまま走行してると微妙に濡れるし…

月末って事で帰りにギャルゲー関連誌を一挙購入。
表紙に負けてミルキーシーズンの攻略本まで買っちまいましたよぉ
(つり目&ツインテールに敗北)
ソフト自体は明日か明後日に取りに行きますか。
(何気に期待大(笑))

パソパラの☆画野朗さんの表紙は今月でお終いですねぇ
画集みたいなの出してほしいですねぇ。
画像データ集なら更に良し!(壁紙用に取り込み加工する手間省ける(笑))
来月からは誰になるんでしょ?ぬ〜

Gsは来月に大幅リニューアルするそうで・・・でも表紙はシスプリのままなのね^^;
そして対抗馬として最近大幅に株を上げてきてるメガミマガジン。
今月も苺ファンクラブ会員は要チェキです!
本筋のキャラ無視して苺たんにスポットあててます。狙いすぎ(笑)

しかしPETSグッズの誌上通販のラン二枚組テレカ・・・いいのか?これで?^^;

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