水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2002年03月01日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[一万くらい?]
ちょぉっっっっっっっと全身がだるいです。
週末になると体調崩れる習慣はつきはじめたのでなんとかしないと…

とはいっても大した事は無いので終業後に町田まで足を伸ばして急ぎで買い物。
(閉店が早い順に巡回して丁度閉店前に間に合うって感じなんで)
まずは8時閉店のゲマズに最優先事項で…って棚卸しで休業(泣)
なんのために急いで来たのやら…

次はソフマップとまんがの森ですが、こっちは閉店時間が9時なので余裕風味。
マップで予約していたミルキーシーズン(DC版)を購入。
ついでに連邦vsジオン(DC版)、マイ・メリー・メイ(DC)を予約。
更におねてぃDVD(1)も予約。

ミルキーの特典はクリアファイルにテレカ、そして壁掛け時計…これで幾つめだ?(笑)
プレイは明日にするとして…買って来た雑誌等をチェックして今日は就寝。

それはそうと…セラムンのTVシリーズ、やはりDVDで出るようです。
(劇場版DVDBOX出るから評判次第で来るかな?とは予想してましたが)

5/21から月3巻ずつ各巻3800円で順次発売の模様です。
嬉しいけど勘弁してほしいっす(汗)

■ 2002年03月02日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ミルキー・シーズン、UO]
本日の懐具合:[出費無し]
今日は特に予定無かったので昨日買って来たミルキーシーズンをプレイしてました。
起動して最初に流れるBGMに腰砕け…なんかファミコン風のチープな音色(汗)
それにめげずにプロローグをプレイすると…むぅ、なんかCV演技が…(汗)
でもそれも最初のうちだけで暫くプレイしたら気にならなくなってました(単に慣れただけかもしれないけど)

んでもって晩飯挟んでまず1クリ。礼香さまエンド。

選択肢もひっかけ無いようだし必須イベントも一部のキャラだけみたいだし、難易度はかなり低めですねぇ〜
目当てのキャラ優先の選択肢を選んで行けばOKてな感じ。

システムはKIDの歴代ゲームのシステムを使ってるので操作性はトップレベルですね。
既読スキップ、ヒストリ(ボイス再生機能有り)、クイックロード&セーブ、状況表示付き(好感度上位3人&選択肢&シーンタイトル)ロード&セーブ…
考えられる限りほとんどの機能付いてますねぇ。おかげでプレイは快適です。
これだけ充実したシステムだとゲーム自体は少々アレでも気にならずプレイ出来ますわ。

そんでシナリオですが…難易度低めになってる弊害として盛り上がりに欠けますねぇ。
でも盛り上がると18禁になりかねないのでこんなもんかと(笑)

#CV連、なにげにセンチの人ばっかりです。

■ 2002年03月03日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ミルキー・シーズン、UO]
本日の懐具合:[出費無し]
今年は71名でした>トップページ

昼飯を作るのが面倒だったんで在庫があったはずのインスタントラーメンを捜してたら…無い。
どうやら先週に弟が帰省してきた帰りに食料として持っていってしまったらしい…ミソラーメンくらいは残していけー!
しゃーないので食パンの残りと冷蔵庫にあった半端野菜とベーコンやアンチョビでピザトースト作って食す。

そして作り過ぎるワナ。
うぐぅ、料理とか嫌いじゃないから良いけど…いつも大目に作っちゃうから軽く済ませたい時には向かないのよね(>_<)
案の定食べ過ぎになりましたけど夕飯少な目だったので丁度良かったかも。

食事後はミルキーシーズンの2周目
今度は黒髪和服ポニテの春歌ちはや。
最初のプレイでポイントは判ってたのですんなりED。

次は声と台詞が某鋼鉄天使に聞こえてくるさちえかな?
(何気に楽しくなって来てる^^;)

週末にはDC版みずいろも出ちゃうんだよね…どうしましょ。

■ 2002年03月04日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ミルキー・シーズン]
本日の懐具合:[2000円程出費]
メモ3攻略本、最後の一冊のNTT出版版を買ってきました。


全部重ねると…うひぃ(笑)

流石に後発だけあって中身は一番充実してますね。
(それだけにネタバレ度も極限ですが)
更に100円安い(笑)

表紙はクリパドレスでの集合。
うーん…表紙に関しちゃそれぞれに捨てがたい要素が…
インパクトは新紀元社が一番かな?(一番分厚いし)

・本日のチェキファイル
IBM ThinkPad s30/i Series s30 オーディオ・ドライバー (Windows Me/2000/XP) Ver.5.12.01.3045
IBM ThinkPad Windows 修正ファイル Ver.1.20

■ 2002年03月05日
お天気:曇り
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[出費無し]
今週は朝が無茶苦茶寒くて辛いですよ(泣)
温度計見ると低くても3度つうのでそれほど低いわけじゃないんですが…気圧が低いせい?
確かに雨の日は身体中だるくて休みの日だとずっと寝てる事が多いけど…うーん…

先日ですが久しぶりにラグナやりました。
パッチDLはかなり速くなりましたねぇ…でもDL止まると再開しないのは相変わらずの仕様ですが。
んで久しぶりにログインしたら2ndサーバーのLOKIがありましたよ!
さっそく入ってみてキャラ確保…って接続で蹴られまくり(>_<)
一旦入りさえすれば軽いのですが(これも時間の問題かな)
サーバー強化は確かにやったようですね…でも回線は何処かにボトルネックがあるようで接続で蹴られる事が増えました。
(繋がりさえすれば軽いので回線自体は良くなってるみたい…単に人が少ないだけか?(笑))

今日は午前出張サポートして手短に済ませてその後にオフィスに戻って通常業務。
家からだと双方とも似たような距離なんですが…出張先→オフィスとなると…結構距離あるのよね。
バイクで近道して最短距離走って30分…行き帰りの間隔が短いと寒さがかなり堪えますわ。
つうことで工場が外に出るとトラブルサポートが面倒になるんよね。うぐぅ

帰りにいつも寄ってるCD屋に行くと…18日で閉店!!!!
くしゅ〜、ここはカード払い出来るから結構重宝してたのに…
もっとも駅の反対側にも支店あるのでそっちでカード払い出来るようになれば問題無いのですが

帰宅してすぐにタイマー録画しておいたフルメタルパニックを視聴。
今日は大佐(CV:ゆかにゃん)特集です!
新品テープ&標準録画&番組前後に余裕あるタイマー設定…で準備万端ですよ!
MTV2000でキャプチャしながら見る…うひぃ!
ほとんど出ずっぱりですよ!
大佐タイトミニスカ!
大佐脱衣!
大佐シャワー!!!!

ぬお!こんな美味しい所で「続く」ですとぉ〜!!!
(前後編に分けてくれたと思うべきなんだが…はふぅ)

MTV-2000でのキャプチャ結果はかなり良好です。高いだけはありますわ。
特に黒がくっきりキャプチャされるので線がシャープになってます。
キャプチャ時のCPU負荷もほとんど無かったです。ハードウェアエンコーダ搭載の力ですな。

ファイルサイズは MPEG1 352x240 で 300MB、画質最高設定の MPEG2 720x480 で 1.5GB
さすがに最高画質で取り込むと再生時にデータ読み込みだけでも結構な負荷かかるのでコマオチしかねないですねぇ。
キャプチャ時にはHDDにはさほど高性能を要求しないですが…再生時には可能な限り高速読み込み出来る環境を用意する必要がありそう。
再生時のみATA66/7200RPM/NTFSだとちょい厳しいです。
メモリキャッシュはサイズ的にほとんど役に立たないでしょうな。
出来ればUltra160/10000RPMを用意したいところですが…流石に趣味で使うにはコストが…

さて、次は木曜のおねてぃ苺たんスペシャルだ…そして来週の大佐スペシャル後編と。

寝る前にちょいUOをプレイ。
魔法スキルを鍛えてたんですが単調作業だしメインスキルじゃないので途中で飽きて弓作り修業に切り替え。
木こりしながらだと余計眠くなるので家に溜めこんである資材を使って集中修業。
表示60.0越えたのでCrossbow作成に切り替え…して間もなくバースト終了したので修業も終了。
(バーストタイム中の一時間は失敗でもスキル上がるので生産系修業はこの時間内にやるのが楽なの)

■ 2002年03月06日
お天気:曇り(早朝雨)
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2万出費]
朝から異様に眠かったです…午後なんて身体中から力が抜けてくのが判るほど(汗)
風邪ひきかけかな?ひきかけかな? 口内炎なりかけのが2ヶ所程あるしなぁ
つう事でさっさと帰宅。
でも19時台の道路って怖いです…危なっかしく走る車に飛び出してくるオバチャンに魂が抜けたようにフラフラ歩いてるオヤジ。
それでなくても混んでて時間かかるっちゅうのに…

途中でCD屋でスクライド(5)と指輪物語サントラ、メモ3ボーコレ2を購入。

…帰宅して確認したらメモ3ボーコレ2が1になってました。レジ置き分と店頭出し分を交換する際に店員が間違えたらしい(汗)
ジャケットデザインがキャラ違いなだけで同じだし帯もほとんど一緒だから無理もないが^^;
明日交換してもらわないと…

更にサンデー買うのと電話料金払うためにコンビニに寄ったら、指輪の食玩売ってたので2つ購入。
食玩つうてもカードが一枚入ってるだけですが(汗)
コンプリしようとすると150円x15枚・・・無理

異様に疲れたのでサンデー読んで即就寝。

そろそろページ更新作業しないとなぁ…

■ 2002年03月07日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[出費800円]
仕事帰りに昨日取り違えられてたCDを交換してきました。
ついでに新譜とかをチェックしてたんですが
見つけちゃいましたよ!Slipknotのアルバムを!
ちょい前にTVでライブビデオが一部流れてたのを聴いて気に入ってしまい捜してたんですけど…今時のCD屋にはメタル系って老舗のグループのCDしか入荷しないですからねぇ
ちょっと諦めてたんですけど何気に見つけちゃいましたよ!
でも今月も確定の出費だけでカツカツなんだよねぇ…泣く泣く保留。

そして本屋でメタル系雑誌で新譜チェックしてたら…
OUTRAGEが復活してるじゃないですか!
ボーカルの脱退で復活は無いと思ってただけに衝撃でした…
既に去年の春にミニアルバムを出してた模様…上京した時に捜さないと
(こっちでは絶対に見つからない!^^;)

そんでもって今日の買い物はDearMy…Vol.7
みずいろ特集だけど…ソフトの方の購入は日曜かな…土曜はメモ3イベントだし。

今日のおねてぃは苺たんスペシャルなので帰宅してすぐ見るべ!と思ってたら色々と先にやる事が出て来て結局保留…
手が空いたと思ったらTV東京で戦国自衛隊なんて流してるから思わず見ちゃったんだよ!(汗)
(半村良さんの追悼特番でしょうなぁ)

それも途中で眠くなってギブアップ。

戦国自衛隊を見ながらUOで戦闘しながら木こり修業やってたんですが…すぐに操作が辛くなって来たので在宅修業に切り替え。
バーストタイム終わった時点でBowcraft=74.1。
最初に本格的に使い始めたキャラのSachikoが半年程かかって上げたスキル値までほんの数日分の修業で到達しちゃいました(汗)
UOプレイ歴3年近くって事もあって仕様とかコツとかを知り尽くしてる差があるとはいえ…
ここまでヌルくなってるとは…

まぁ、UOではベンダー経営とか対人戦とかあるのでキャラの育成を終えてからが正念場なんですがね。

こればっかりは他のネットゲーじゃ楽しめないですからねぇ
PC間取引きつうても拾った物等の転売だけだし、大抵のゲームじゃPK禁止で対人戦自体出来ない事多いし(あっても模擬戦レベルのヌルイ奴)
そして一番の問題はレベル制のシステムがほとんどでレベル差で強さが決定しちゃうので腕の差がほとんど現われないのがねぇ。
(だからこそ対人戦をシステム的に出来ないように制限してるんだろうけど)

■ 2002年03月08日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[500円ちょい出費]
頭がいてぇ〜(泣)
軽い頭痛が常にしてて時々ズキンと強烈なのが来るのよね。
こんな時に限って帰り際に仕事来るのよね。
データ作成終わって「さぁサーバーに送り込んで処理されたらお終い」と思ったらサーバーに繋がんない(泣)
サーバーが落ちてるとかじゃなくてアクセス権限が消されちゃってるのよね(泣)
サーバー設置時にメンテナンス用ID作っておいたのに…
なんとかアクセス出来るIDを探し出してデータ送信&処理。
これで駄目だったらサーバー置いてあるとこまで出張して処理しなきゃならんとこでしたよ〜
(でもこのままだとトラブル時に動作状況とかモニター出来ないからなんとかしないとならんのだけどね)

NEWTYPEの4月号を購入して帰宅。
頭痛が相変わらず酷いので0時からの、ももんがTIMEを聞いた後に沈没。

明日は午後に池袋でときメモ3のイベントがあってチケットも取ってあるんですけど…こりゃ駄目かなぁ

■ 2002年03月09日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO、ミルキィシーズン]
本日の懐具合:[現金1万程出費]
予想通りメモ3イベントはパスになりました(泣)
午前中はまるっきり身体が動かず目覚める事もありませんでした。
目が覚めたのは午後2時近く。
会場での席順抽選が13:30からだし家から池袋まで1時間半はかかるんで目覚めた瞬間に出発しても到着はイベント中盤になっちゃうんですよね。

しかも立ってると頭痛が酷い…
しかしまぁ池袋は無理として町田位だったらなんとかなりそうなので日曜に予定してた買い物を今日済ます事に。
優先目標はゲマズでシスプリDVD。ソフマップで予約してあるみずいろDC

フラフラしながらまずは閉店時間の関係で会社帰りに絶対寄れないアニメイト。
買い控えしてたDVD数点とCanvasドラマCD恋ちゃん編を購入してポスターゲット。
メイトはカード払い出来るようになったので全額カード払い(しわ寄せは来月(汗))

次にゲーセンをちょい覗いてGF7thを一回プレイ。
ここは1プレイ100円で安いのは良いんだけど音が聞こえ辛いのよね。
初めてプレイする曲だと辛すぎ。
まずは小手調べの低難易度曲(適当)、BURN(パープルの名曲ね)、ROKECT DIVE(某マイナーアニメ主題歌(笑)) …と繋げようと思ったらBURNが意外に高難易度だったのと譜面と脳内テンポを合わせるのに苦労したせいでBURNでゲームオーバー
Destiny Loverって曲がくにたけみゆきさんなのでチャレンジしたかったけどそれ以前の状態でした(泣)
財布も寂しいし月末に再挑戦カナ。まぁ頭痛でボロボロの割には成績良かったかも

次にゲマズに寄ってシスプリを購入…って買うもの多すぎ(泣)
ここは現金のみなので銀行に戻って資金補給。
在庫は可能な限り全て放出!
手元には約3万。残高は600円ちょい…(汗)
今月も崖っぷちだな…
結局、出費を抑えるために最低限の買い物だけでして退散。

次にソフマップ。
ここはカード払いOKなので暴走さえしなければなんとか買い物OKなのよね。

MilkyWay With Voiceは在庫自体無かったのでパス。
結局予約していたみずいろサクラ大戦3メモリアルパックを購入してお終い。

買い物一覧

…って、シスプリDVDが写ってないや^^;

帰宅後はまったりとミルキィシーズンの続きとUO。
ミルキィは途中でゴチャゴチャになったので選択肢潰し&小学生4人共通エンド。(一種のBAD扱いなのよね)
BAD扱いのくせにちゃんと4人分のEDメッセージ&イベント用意してあるのよね(汗)
(これは一度共通エンディング見ちゃえば CONTINUE の SHORTCUT で楽にコンプ出来ますが)


■ 2002年03月10日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO、ミルキィシーズン、サクラ大戦3]
本日の懐具合:[出費無し]
しっかり寝込んだので頭痛はあらかた治りました。
そんでもって金曜日に買って放置状態だったNEWTYPE眺めて見ました。
ギャラクシーエンジェルってもうお終いですか(汗)
1週2本放送で全18話…9週(爆)
他にもKanonも3月中で(無理矢理)終わるし、アクエリもシュガーもお終いか…おねティもだわ…
つう事は見ている番組はラーゼフォンとフルメタ除いて全滅カナ?

番組が終わるつう事は新番組がドドンと出てくるわけで…チェックしてたらあるわあるわ。

HAPPY★LESSON(4/1〜TVK)
天地無用(4/2〜日テレ)
十二国記(4/2〜BS2)
ちょびっツ(4/2〜TBS)
りぜるまいん&実写版鋼鉄天使くるみ(4/2〜TVK)
ぴたテン(4/7〜TV東京)
藍より青し(4/10〜フジTV)

個人的な注目はハピレス・十二国記・りぜる&くるみかなぁ?
十二国記はBSだし酷い物にならないとは思うが…不安(汗)
でも陽子のCVが久川さんつうの見て少々安心かな?
最近、中性っぽい男の子役多いのでそれ風の演技ならイメージ通りだし。

んでもって更にキャストチェックしてたらクリティカルヒット出ましたよ!
暇あればチェックするかな?程度にしか思ってなかった「ぴたテン」!
サブキャラまで載るようになりましたが…そのキャスト「ゆかな」と「田村ゆかり」の両名ががががが!
(これで倉ちゃんも入ってれば即死コンボなのだが)

なんだかんだで見る本数は変わらない気が(汗)

本日のゲームはサクラ3を最初1話分。
ミルキィシーズンを偽くるみさちえEDまで。
みずいろをOPだけ(笑)
UOは弓作り修業を表示85.0まで(流石に80.0から辛くなってきましたよ)

サクラ3は少しずつやるようにしないと際限無くやっちまいそうな気が…(汗)


■ 2002年03月11日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[500円出費]
本日の買い物:エース桃組2002春号(税込み500円なり)
内容的にも安定してきましたねぇ
巻末に進むにしたがってブチ切れた内容のまんがが増えてくるのは意図的なのか?^^;

今日のゲームは寝る前にちょいUOをプレイ。
バーストタイム前に木こりしながらフィールドをうろちょろしてたんですけど…
木こりってバーストじゃなくてもそれなりに上がるもんなんですね。

…って、よく考えたらスキル値が50ちょいでした。
一番上げ易い頃合じゃん^^;

■ 2002年03月12日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[出費無し]

ちゃんとチェックしてたさ。

…すいません本当はギリギリ間に合いました(汗)
(まぁ、ローカルクロックちょいずらせば済む事だけどさ)

・今週の大佐スペシャル
トイレで恐がる大佐萌え!

・本日のアップデート
MTV-1000/2000 アップデートプログラム 1.13
WinDVR PCI ドライバ&アプリケーション Release 2002/03/12

・本日のUO

大量のバッグパックを用意

バーストタイムに入ったらひたすら弓を造る。

持ち切れ無くなったらバックパックごと床に積む。

バースト終了後に積んでおいたバックパックを一つ一つ運んで売りに行く。

…とゆうのをいままでやってたのですが1バーストで積まれるバックパックの数が20数個になるのよね。
流石に後処理に時間がかかるので作成に専念は止めて、手持ちが一杯になったらその都度売りに行くって方法に変えました。

やはりペースは落ちましたけどスキル値的にも一番辛い所ですからね。しゃーないですかな
結局、85→87(88かも)まで上げて終了。
ダウン設定するスキルに悩むようになる年頃です^^;

木こり戦士+Bowcraftがメインなんで
Anatomy、 Bowcraft、 Healing、 Lumberjacking、 Swordmanship、 Tactics は外せないですねぇ
…ってこれだけで既に6つか。
(スキル値は合計700まで、全てGMにする計算だと7つが限界)
残りはMageryとAnimalTamingを中途半端に割り振ってお終いかな?
(Animal Taming は馬を調教出来れば良いんだし)

補助で Animal Lore も少し入れておきたいけどさすがに余裕無いしなぁ


■ 2002年03月13日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3,000円程出費]
サンデー買うついでに思わず髭ガンダムのノベル上下巻買っちまったです…うぐぅ、食費が…

Ripple (リップル) 〜ブルーシールへようこそっ〜
を通販予約。(来月になってからだから大丈夫でしょ(汗))

OPがKOTOKOさんで結構洗脳性高いです(笑)
(恋愛CHU!と路線同じなので二番煎じっぽい感じはあるんですが…)

■ 2002年03月14日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[出費なし]
来週で閉店するCD屋の支店が店じまいセールやってるので、ちょっと早めに退社。
・・・が!支払は現金のみでカードは不許可・・・そんなぁ〜(泣)
うぅ、給料日まで生活するのにも足りるかどうか怪しい資金しかないのに・・・

金曜までが全品20%オフ、土曜は30%、日曜が40%、閉店当日は半額つう事なんで買い損ねてたものをこの機会に買っておきたいんだけど・・・
親にでも借りるかなぁ

帰宅して、おねティ苺たんスペシャル後編を見る。
ついでにキャプチャもしてたんだけどCPU負荷が無いので平気かなと思って裏でガシガシ作業してたら20分辺りでエラー発生してキャプチャ中断。
その後2回ほど繰り返してみても同じ。
どうやらHDDアクセスに負荷かかると駄目みたい・・・まぁ当然か^^;

つう事で早めに帰ったのにゲームはキャプチャと同時にやってたUOだけ。
今夜は表示88.0から表示90.4まで上昇の+2.4.
ようやくHeavyCrossBow(HXB)の作成に突入です。
90前よりは上がりやすいとは言え・・・思ったより上がらないなぁ>HXB

■ 2002年03月15日
お天気:雨のち晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
誕生日データベース登録人数、現在4073名。
(未チェックの二重登録等あるかもしれないですけど)

朝は中途半端な雨でした。
でももうちょい早めに出てたら豪雨だったらしく…
まぁ、それでも気圧には関係無いようで朝がダルダルでした。

今日は特に仕事の予定無かったんで前々から計画してたNT環境の再インストを敢行。
職場PCはOS/2とNT4のデュアルブートにしてるんですが…
(NTじゃなくてW2KにしたかったけどW2Kはパーティションテーブル弄るので他OSと共存しずらいのよね…)
開発でNT上で色々テストコード作っては実行させてるうちに変なファイルが出来ちゃったんですよね。
その名も「COM1」…これOSの予約語でシリアルポート1の事なんですけど予約語だけに普通は作れないはずなんですよね。
(シリアルポートの入出力と繋がってるので)
確かVB5でシリアル制御のテストしてる時に出来ちゃってたんだよな…
さすがはゲイツOS&ゲイツアプリ。不可能を可能にしてくれてます(汗)

ただのゴミファイルなら放置で済むんですけど…これがまた色々不具合出してくれちゃって…
シリアルデバイスが使えなくなるし(そのファイルにアクセス権を占有されちゃってる)、HDDのウィルス定期スキャンが動くとそのファイルをアクセスした時点で止まってくれるし…(ファイル読んでるつもりがシリアルポートからデータ来るのを延々と待っちゃう)
まぁ、あんまりゲイツOS使わなくても済んでるから放置状態だったんだけどねー^^;
コマンドライン環境がOS/2に比べると貧弱だからねぇ…ツールもシェルも
ただLotusNOTESをVer5にする必要が出て来たんで…
(OS/2ではVer4.5までしか無いのよね)

NT自体は目を瞑っててもすんなり入るんですが…デバドラ類がみつからねぇし(汗)
※再セットアップはデバドラを全て用意&デバイス種類確認してからにしましょう

金無いのでほぼまっすぐ帰宅。
(本屋にも目当ての雑誌入ってなかったし)
帰宅してからしばらくして長野から弟が帰って来たんだけど強烈な眠さと疲れでほとんど相手出来ずにダウン。

■ 2002年03月16日
お天気:曇り
本日のゲーム:[サクラ大戦3]
本日の懐具合:[出費…ほぼ無し]
昼前に叩き起こされて近所の引地台球場に「湘南シーレックスvs読売ジャイアンツ」を見て来ました。
(ベイスターズ&ジャイの2軍の試合です。)
最初から最後までずっと見てたんですけど…
ジャイの一軍での経営方針の暗部がそのまま出て来てるような感じでしたねぇ。
ジャイの投手&守備がダメダメ。攻撃も一軍に居るようなパワー傭兵が居ないのでスカスカ。
いいようにシーレックスにあしらわれてましたね。
ただ最後に登板した「林」(だったかな?)は少々マトモでしたが。

結局試合は7−2で湘南シーレックスの圧勝。満塁ホームランで4点に押し出しで一点。残り2点は安打での普通の得点でしたね。
一軍落ちで居た選手はシーレックスが万永。ジャイがニ岡でした。(ニ岡だけ声援が別次元でした^^;)

そういやイースタンリーグはルールの詳細が随分違うもんなんですねぇ。
「セ」でもDH制を導入してるし、頭部危険球投げても即退場になること無いし…
それといつの間にかファールボールも観客にプレゼントされるようになったんですねぇ
ファールが飛んでくる度にお子様が走りまわってましたよ(笑)(大きなお子様も(汗))

家に戻って来てからはひたすらサクラ3の続き。
DISC2に切り替わる所まで進めました。今の所狙い通りグリシーヌで進行中。
花火が思ったよりいい感じだったのでグラッと来ました(笑)
もうちょい暗い性格かと思ってたんですけどね…蓋を開けて見ると暴走しない春歌(@シスプリ)って感じで(爆)
(大分脳内イメージは春歌に侵食されてるんですが)

それと…今更気が付いたんですが…今回は協力必殺技が無いんですね^^;

■ 2002年03月17日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[サクラ大戦3、UO]
本日の懐具合:[出費無し]
酷い頭痛だったのでほとんど横になってました。
(起き上がるとガンガン来るんですわ)
横になってサクラ3やってたので肩と首が痛い…9話まで進行。

考えて見るとサクラ4って21日だったんですね…随分前にd-directで予約しておいたから忘れてた(汗)

で、今夜から一週間一人住まいです。
弟が長野に帰っていくついでに両親も長野に遊びに行っちゃうんですよね。
まぁ、鍛冶家事は時間をしょうしょう割けば出来る事なんでそれは良いとして…
食費が有りません(死)
食事はならべく家で食べて浮かそうと思い18日午後半休、22日休暇…で給料日(22日)まで耐えきろうと思ったんですけど…裏目に出ました(汗)
(まぁ、家に居るなら「食べないで耐える」って選択肢もあるんですが(笑))

今夜のUOはBowcraft+3.6。この前の倍の成績です。
ラグがほとんど無かったですからね(深夜だったせいかな?)
GMにするには今月一杯かかるかも…そうそう毎日バースト開始に合せてプレイ出来ないしなぁ。

■ 2002年03月18日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[サクラ大戦3,UO]
本日の懐具合:[15000円出費]
行きつけのCD屋の支店が閉店するので半額セールしてました。
つう事で半休取って買込みに行きました(資金ちょっとしか無いけど)

資金心配しなくてもブツがあまり残ってませんでした(汗)
しかしスゲー人だよ…なんだかなぁ

結局買ったのは買い控えしてたDVD3本。
(ノワール9巻、ヴァンドレッド五巻、HAPPY☆LESSON2巻)
狙ってたメタル系のCDは全滅してました。

更に郵便局で各種払い込みも済ませました。
帰るの早ければこっちの方が銀行振り込みよりは手数料少なくて済むんだけどねぇ
出社1時間遅らすか半休取らないとならんですから…
うぅ、なんかすげー損してる気がしてきた(汗)



町田まで行って「まるごと美少女一週間」つうエロゲ宣伝誌をゲット。
目当ては付録の「水月」デモCD
ショップ等で配布してるのと同じ物だそうです。
¥300なので2つ買い(負)
更に一緒に残ってたバックナンバーもゲット。
中身は新作エロゲのチラシ&簡単な紹介+CDROM+おまけ(トレカとか下敷きとか)
店頭配布デモをそのまんま付録にするのって結構良いかもねぇ

店頭配布デモって秋葉原とか日本橋とかの局所だけで配布されて他にはオークションとか以外じゃほとんど回ってこないってのが現実だしねぇ。
(または目立たないように置かれてて誰も気付かないとか)

…で、デモCDの中身は30MBのmpegムービーでした(笑)
店頭配布でゲットするために秋葉原に交通費数千円かけて行って行列してたら激しょんぼりだったですわ^^;
(しかもゲット出来るかどうかも怪しいし)

ムービー自体はPia3の発売直前に使われたデモムービーに作り似てますねぇ。
作った人一緒なのかな?(前にそんな事聴いた覚え有るし)
でもこれって黒髪の女の子とメイド風味の女の子だけしか出てこないのよね。
つう事で発売直前に第2弾デモが出ると推測。

http://www.fandc.co.jp/suigetsu/
↑水月特設ページ(3/29オープン)

・サクラ3
9話終了

・UO
Bowcraftベース値で97.2。
あとバースト2回かな?一回じゃ無理そうだ…

■ 2002年03月19日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[サクラ大戦3]
本日の懐具合:[残り2000円ちょい]
財布の中身、残り2000円!!!!
ギリギリ生き残れそうだぞっっっっっっっっっっ!!!!

今日も冷蔵庫の中にあるものだけで夕飯をでっち上げ。
つうか昨日の晩飯に作ったグラタンがまだあるのでそれメインに
(相変わらず料理すると作り過ぎる)

食事後は後片付けしながら風呂を沸かして速攻入浴。
風呂掃除して出て来たらサクラ3の続き。ようやくDISC3です。

キリの良い所で一旦中断してタイマー録画入れておいたフルメタを鑑賞。
今までキャプチャしたファイルをまだ整理してないのでキャプチャは後回し。
チャットとファイル整理を同時にやりながら鑑賞…ぬお!大佐体育座り!
むぅ、今月はポイント少な目だなぁ…ってまた良い所で引き入れてるし(汗)

チャット中に誕生日DBにフォーマットミスを見つけた上にデータの提供があったので一緒に追加。
あと今までは誕生日不明or未設定のキャラは登録してなかったのですが今週の更新から「0000/00/00」で登録するようにしてみました。
日付検索では結果に出てくる事は無いのですがタイトル検索だと表示されるので気が向いたら「未設定」とかで表示を置き換える用にCGIを治さないとなぁ
登録人数は現在4082名。データサイズもフラットテキストで340K。
もうちょい大きくなったら検索速度重視の形式にするかぁ
今はダイレクトにデータ更新しちゃってるけどデータのアップロード中は検索CGIの動作保証出来ないからなんとかしないと

更新作業後はサクラ3の続き。最終話(11話)途中までプレイして就寝。
明日でクリアかな?
なんとかサクラ4に間に合いそうな風味。
でもエリカもクリアして、サクラ4に付いてくる3のダウンロードシナリオもプレイしてからかな?

■ 2002年03月20日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[UO、サクラ大戦3]
本日の懐具合:[1500円ほど出費]
目覚ましを仕掛け忘れて派手に寝坊。
いろいろと面倒なんで午前半休扱いにしちゃいました。
(まぁ、20分程度だったし)

帰りに本屋でサンデーと、サウザンドメイジまぶらほの新刊を購入。
(オーフェンも出てたけど財布の中身が・・・)
これで残金700円

夜はまずUOの弓修行。Bowcraft99.5で終わりました。
次でGM達成確定ですな。

サクラ大戦3が1stプレイがようやく終了。
グリシーヌEnd・・・アルバム3枚抜け。
(多分、チェーンイベントでしょうな)
次は副隊長選択からやり直しで花火かエリカかなぁ。

■ 2002年03月21日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[サクラ大戦3&4、UO]
本日の懐具合:[出費なし]
目覚めたらサクラ4通販の不在票が到着してました。
んでもって再配達してもらおうと電話してる最中に再配達来ました^^;
思ったより小さな箱でちょっと拍子抜け。
限定版同梱の13分岐ストラップはなかなか良い出来でした。
(キャラによっちゃ不鮮明なのもあるけど)
何よりも本編ディスクが一枚ってのにはビックリ。
(もう一枚はサクラ3のアペンドミニシナリオ集)

で、さっそく起動してみました。
(OPのボーカルが隊長なのね^^;)
いままでだったら序盤には多めに入れてるボイスがちょい少な目。
容量を切りつめたせいですかねぇ。
ディスク枚数減らすとプレイ自体は快適になるから歓迎だけどボイス減らされると微妙かも・・・
とりあえず3ももう一人二人やっておきたいのでそこそこで中断。

んでもって3を途中から再開。
・・・結局副隊長には花火を指名。
既読みスキップ機能が欲しくなりますねぇ
一度エンディングを見るとメッセージの「一瞬表示」ってのが使えるようになるんですけどボタン押してページ送りってのはいっしょですからねぇ。
思わず連打しちゃって読みたいところも飛ばしちゃうことが・・・

夜中になりテレビ東京でやってた「野獣死すべし」を見てたらバーストタイムになったのでUOを起動してBowcraftの仕上げ。
最初30分はまったく上がらなかったのでどうしたものか…と思ってたんですが一度上がり始めると立て続けですな。
そんでもってあっけなくGM達成。
時間も余ったのでそのまま木こりしながらフィールドを放浪する事に。

そしたらサーバー落ちましたよ(泣)

復帰したのは5:30近く・・・再ログインしたらスキル値99.9まで戻ってました(汗)
つう事は2:35くらいのバックアップまで戻ったのかな?
残り0.1くらいならバーストタイム関係無いやと思ったのでそのまま修行継続したら、ものの3分程度で再びGMになれました(笑)

なんちゅうか・・・あっけなさすぎ。

■ 2002年03月22日
お天気:雨
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[給料日]
26日の撫子学園祭2の後のトークイベントのチケットを取りに行かないとあかんので秋葉原へ遠征。
・・・つうか財布の中身空っぽなので電車乗る前に銀行で補給。
給料日で良かった♪
出勤しても昼食えないので今日は有給とりました(縛)

家の方ではヤバげな曇り空だったんですけど秋葉原に到着すると雨。
傘を思いっきり忘れましたよ(泣)

まずはコムサテライトで前々から買いたかったマザーボードをチェック。
店の奥のほうに置いてあったのでサクっと購入。
ブツはこれ>TX810EU
Baby ATってのが重要です。
我が家にある一番古いPC(ペンタ133ATフルタワー)のアップグレード用なんですよね。
このマザーだと最新のペンタIII1.4GHzでも使えるから最後のアップグレードには良い感じです。
DIMM2枚つうのがネックだけど、Linux載せる予定なので2枚でも十分かな?
お値段は¥9800。CPUとメモリは余らせてる人が居たら安く譲ってもらおうかな?と購入はせず^^;

次にCureMaidCafeでチケット受け取り・・・裏の番号って整理番号ですか?(汗)

次はメッセサンオーでエロゲチェック。
とらハCD5を買うのと一緒にMilkyWay声付き&ねこねこファンディスクを購入。

そして周辺の中古ソフトショップ見てたら・・・
「みずいろ 初回版」39800円
「WHITE 通常版」44800円
マジですかー!
ねこねこの台所事情では再版が不可能に近いのは聞いてるんで高値は解るんですが・・・ここまでとわ・・・
(でも、みずいろに関しちゃ結構数を期待できるので再版を検討してなくはないらしい)

最後にアニメイトでDVD類を購入して帰宅。



鋼鉄天使くるみ2式BOXやらセーラームーン劇場版BOXも出てたんですが・・・さすがに厳しいのでパス。
(でも資金に余裕できたら買わないとなぁ)


買ってきたマザボをチェック。
私は元々サーバー用途にも使えるマザーを好んで使ってるのでBabyATって初めて扱うんですが・・・小さいですねぇ。
フルタワーケースに入れたらスカスカになりそう(汗)

とにかくCPUとヒートシンク&メモリをどっかから調達しないとなぁ

今日はここしばらく続いてた断続的なラグが無いようだったのでSachikoで狩りに出かけてみました。
場所は通い慣れてる蛇道。
突入→4匹ほど引き連れて離脱→少し離れたところまで誘導→安全地帯へテレポ(視線は通るけど徒歩移動出来ない場所)→そこから弓&扇動
蛇騎士や蛇アベが居たらそいつだけ扇動しないで弓で攻撃。
(普段はそいつを扇動して他の奴を殲滅するんだけど)
時間がかかって戦利品を回収できないことが結構あるんだけど稼ぎは度外視でスキル上げメインつう事で。
おかげで3年越しでようやくTacticsスキルがGM達成。
(正確には2年と10ヶ月ほどだけど)

■ 2002年03月23日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[いろいろ]
本日の懐具合:[4000円ほど出費]
今日は夕方から分倍河原にお出かけ。
Koyaさんが長崎に出張して土産に酒を買ってきたそうなんで飲むだめに(笑)
町田にいったん寄ってフライドチキンを10ピース購入。
バレルに入れてくれなかったので少々鬱(笑)
さらに本屋で「PUSH!」と「りぜるまいん」を購入。
PUSHの目玉はI'veのボーカル曲多数を(mp3で)付録CDROMに収録してるのとLOVERSのデモ。
りぜるは・・・衝動買い(汗)

■ 2002年03月24日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[なし]
本日の懐具合:[交通費のみ]
夜通し飲んでたので眠いデス。
帰宅して晩飯食って風呂入って9時過ぎには寝ちまいました(汗)

最近、ギャッツビーの2分割モヒカンのCMが気になってしょうがないです。
あのモヒカンのカツラ欲しいですよ(笑)

■ 2002年03月25日
お天気:少々曇り風味
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[特に出費無し]
夏ボーねらいだ!
↓E7500チップセット搭載Xeonマザボ
RIOWORKS PDPLA

出来たらQuad可能にしてほしかったけどなぁ・・・さすがに厳しいかな。

FFオンラインのβユーザー向けに存在してたPS2HDDの通販ページが消された模様(笑)
URLさえ知ってればβユーザーじゃなくても購入出来ちゃってたのでヤフオとかで情報売られてたんだよね^^;
来月からBS2でレリックハンターの2ndシーズンの放送が始まるんですけど、それの紹介番組(15分程)でさっちゃんが出演してました。
…一瞬でしたが(汗)


■ 2002年03月26日
お天気:雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[4万程出費]
今日は休暇をとって撫子学園祭風味。
11時頃に家を出て約2時間かけて秋葉原へ…
パスネットもイオカードも丁度切らしてたので補充…8000円は痛いなぁ(パスネット5K、イオカード3K)
小田急で23日から「湘南急行」ってゆう一部過疎化してる急行停車駅をすっ飛ばす便が始まったんだけど各駅停車駅からの乗車じゃほとんど意味ないんだよね^^;
(特に上り方面だと)

取り敢えず駅を出てラジオ会館のボークスへ…
思ったとおりA-BRAND BOXの予約をまだ受け付けてましたよ(汗)
ちょっと悩んだ末に前から欲しかったセラミックカンナの購入と一緒に予約
このセラミックカンナ、バリとかパーティングラインを削るのに良いのよねぇ
カリカリって気持ちよく削れるので病みつきに(笑)
金属もホワイトメタルやアルミくらいなら大丈夫みたい

大空寺あゆフィギュアはまだ入荷してませんでした…そろそろのはずなんで週末かな?
ボークスのエロゲフィギュアシリーズは原形の癖がマチマチですからねぇ。
私の趣味的には山本五十六と大空寺あゆ、この前出た冥夜が好みの作りかなぁ…って全部ポニテ系やん(汗)
(髪型はともかく顔の造形とかが気に入ってるんだけどね、 A-BRANDの五十六は好みじゃないです^^;)

そういや、このシリーズの一部を完成品販売するみたいね。
多分ポリストーンだとは思うけど…サンプルはいい感じの彩色でした。
海洋堂は良い彩色ラインを持ってるけど、ボークスはどうなるやら。
実際に販売されてみないとなんと言えないかも。

次に秋葉原を奥の方に歩いて行きながらパーツ屋巡り。
先週買ったマザボに使うメモリとCPUを物色してたんですが…メモリはダメダメですな。
価格の単純比較でちょい前の倍。これなら今OS/2サーバー入れてるPCから半分別けた方がいい感じ。
つう事でメモリの購入はパス。
かわりにCPUで良いのを見つけましたよ。
Celeron 1.10A GHz FC-PGA2 リテールパッケージ (Tualatinコア)を未開封中古で税込み9Kで購入。
新品相場よりちょい安めってとこですかね。
もうちょい捜せば更に安いのありそうだったけど時間も無いし大差も無いだろうって事で。
(リテールならヒートシンク代浮くし)


これで買い物の用事は済んだも同然なんでCureMaidCafeに直行。
丁度トークショー始まった所だったので朝飯兼昼飯の物を軽く購入して適当な所に着席。
…テーブルはせめて3つは置いて欲しいなぁ^^;
トークショーの主役は君影百合奈役の藤咲かおりさん。
…って、この人WithYouの乃絵美の声もやってたのかー!知らなかった(汗)
(あの当時はキャスト気にしてなかったからなぁ)
トークイベント終了後、少々時間をつぶしてからサイン&握手会。
20人っていったとこでしょうか?やっぱ平日の昼だしねぇ。

夕方のトークイベントまでかなり時間あるのでここで一旦退場。
小雨の中、色々物色してると前々から機種交換を狙ってたKX-HV200が機種変9800円であるのを発見。
しかも新色のブルーも同じ値段で!(正確にはネイビーだそうだが)
時間もそれほどかからないそうなので、その場で機種交換。
さすがに現行の奴はアンテナは曲がって先のカバーが壊れるわボタン反応は鈍いわで限界だからねぇ


流石最新機種。画面は広いわ発色は良いわ6万色だわで今まで使ってた待ち受け画像がショボク見えるのなんのって^^;
feelsoundも和音演奏が強化されてるようで音落ちが少ない感じ(スペック上は一緒のはずだけど)
欠点は折り畳み式なので開かないと液晶が見れないって事なのよね。
普段からH”を時計代りにしてるのでちょい不便。
(腕時計は保たない主義…つうか装着してるのが嫌なんで)

16:30になりイベント開始が近づいて来たので現地に移動。
そんでもって、いかぷろさんも合流してから入場。
司会にTLSのイベントとかで馴染みのやまけんさん&斉藤Kさん、ゲストつうかメインが悠ねーさん役の原西希京さん&藤咲かおりさん。
時間枠が3時間もあるよ!(爆)
自然とほとんどのトークがCanvasとは無関係の暴走トークでした(笑)
最初はノリがイマイチでしたが半分過ぎた辺りから吹っ切れたようで気が付いたら終わってました^^;

ラストに会場の後ろに貼ってあったA0サイズに拡大したCanvasPC版&DC版のパッケ絵ポスターをサイン入りで争奪するジャンケンマッチ。
勝ち抜き式なので両方とも一発で脱落しましたよ^^;
(前回は負けた人だけ抜ける方式だったのでほとんどアイコで抜けれたけど)

退場時に原西希京さん&藤咲かおりさんそれぞれのサイン色紙を貰って終了。
帰る前に電源装備喫茶のPRONTOで怪しいファイル交換会してから帰宅。
藤咲さんサイン 原西さんサイン

…あ、晩飯食ってないや(汗)
(昼に天玉そば食っただけじゃん)

■ 2002年03月27日
お天気:雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2000円程出費]
「まるごと美少女一週間」の6号(4/5発売)には水月の別冊付録付くらしいです。
チェキ!チェキ!チェキ〜!
…つうか、また町田まで遠征しないとならんのか(>_<)

「マブラヴ 6/28に発売延期」
うぎゃ〜!!!!!
先日予約したA-BRAND BOXも一緒に延期だそうです(汗)
426ソフトが分散される点では嬉しいことなんですが…うぅ

ICQ 2002a Beta Build #3722
いつの間にか2002に…

Apache 1.3.24
BugFix 「Win32環境でのセキュリティホールパッチ」
…つう事で、ゲイツOS上で動かしてる奇特な人以外は無関係ですな。

IBM ThinkPad トラックポイント ユーザー補助プログラム (Windows 98/Me/NT 4.0/2000/XP) Ver.1.02
BugFix 「トラックポイント ユーザー補助 プロパティのパネル上で、「?」ボタンを押しても、ヘルプのメッセージが表示されない。」

IBM ThinkPad トラックポイント・ドライバー (Windows 95/98/Me/NT 4.0) Ver.3.04a (Certified)
Update 「自動導入用のツールをパッケージに追加。」 ドライバ自体には変更無し。

IBM ThinkPad ソフトウェア導入支援 (Windows 98/Me/NT4/2000/XP用) Ver.1.01.01B0
Update 「ThinkPad X23/R31/A31/A31p のサポート。」

IBM ThinkPad Windows Me 修正ファイル Ver.1.40
Update 「新しいICC カラープロファイルのサポート。」

そういや、明日にはシスプリDC版発売になっちゃうんだね…むぅ。

■ 2002年03月28日
お天気:曇り
本日のゲーム:[サクラ大戦3]
本日の懐具合:[出費無し(ポイントカードで支払い)]
一日やたらと眠かったです…春だからかな?

定時後に職場近くの公園で花見をやってたんですけどトラブルサポート入ったのと寒かったのでパスしちゃいました。
後回しでも平気なトラブルだから行けなくは無かったんだけどねぇ。
#良い日本酒あったら何があっても飛び込むんだが(笑)
#大抵はあってもビールくらいだからねぇ

帰りに久しぶりに駅前のCD屋(東口店)に寄り道。
西口店の閉店セール以来なんで10日ぶりくらいかな?
クレジットカード取り扱いはちゃんと東口店に移行してました。
これで給料日前のラッシュも安心^^;

DVDが幾つか出てたんですけど急ぎの物は無いし週末にはまほろさんの5巻出るのでそれと一緒に…つう事でDVDは見送り。
そんでもってロック系のCDをチェックしてたら ANNIHILATORの新譜発見!
つうかもう9枚目ですかー。一枚出すごとに主要バンドメンバーが入れ代わるつう凄いとこだからなぁ(笑)
(それでいて一発でコイツらだと判る音を作るのがまた凄い)
当然購入デス。
ついでに以前から買おうと思ってたSlipknotの「IOWA」も購入。

うーん、早く聞きたいけど強烈に眠いので気合入れて聴くのは明日以降だな。

それと呑み尽くしてしまったティーバッグを補充に帰り道脇にあるジャスコで買い物。
100パック入り買っても一月程で飲み干しまうからなぁ
ついでに特売品無いかチェックしてたら「豚肉とろとろ塩焼き」てなのが半額であったので思わず購入。
要は豚バラ肉の塩焼きなんですが…私は豚肉の脂身に目が無いんですよねぇ
角煮とか回鍋肉とか…
(ちなみに次点は鶏皮)
バラ肉は脂身多いからカロリーだけはバカ高いけどそれほど不健康な食材ってわけじゃないのよね。少なくとも牛霜降り肉なんかよりはね
(豚の脂肪って肉類の中でも分解効率良い方だそうだし)

ICQを2001から先日DLした2002aに更新してみました。
全然変化無い〜
…と思ったらタスクリストに出るようになってますな。邪魔かも(汗)
なんか最近のICQって機能がありすぎて設定項目が整理されてない気がするんですが…
そろそろWinampみたいに大々的なコード構成&インターフェースを見直した方が良いんじゃないかな?

今日のアニメ最終回は、おねティとアクエリ。
おねティは録画なんで週末にまとめて…アクエリは2本同時放映なんで直で見る。
これ、意外に化けたよねぇ〜。始まる前は地雷の第一候補だったのに蓋を開けてみれば作画は最後まで奇麗だったしシナリオもそこそこ楽しめたし。
キャストは意外にツボつかれてたし(笑)
次回予告が妙に気になると思ったら担当がゆかにゃんだったって罠だし(爆)

で、最終回のスタッフロール見たら更に驚き…作画のほとんどが海外じゃん!
画面を埋め尽くす中華系の名前…絵柄は確かに海外発注ぽいけど全然崩れてないし…
監修が厳しかったのかスケジュール余裕持たせてたのか選びぬいた精鋭で作画してたのか…
ちょっとDVD欲しくなっちゃった(笑)(資金的に無理だけど)

さっさと寝ようと思って風呂入ったら目が覚めちゃったので寝る前にラスト直前で停まってたサクラ3の花火ルートを最後までプレイ。
うーん…やっぱり現地妻って感じでスッキリ来ないよねぇ。
(やっぱり3は、その一点だけが不満なんだよねぇ)

・今日の更新
誕生日DBにWEB放浪で見つけた誕生日データ追加。
後は先日のイベント絡みで見つけたアトリエピーチのHPから所属声優のデータも吸い出して追加。
あと2月分の日記もログ分離。
リンクページの更新もしたいけど…現在スクリプト処理出来るPCが半分分解された状態なんで(汗)
先週買ったマザボもまだ組み込んでないしなぁ…つうか組み込む予定のケース自体がCDの山に覆われてるからちょっとやそっとじゃ掘り出せない(爆)

・今日のアップデートファイル
IBM ThinkPad IBM Access Connections for Windows 2000/Windows XP Ver.2.00
ワイヤレスLANドライバ絡み…うちのTPには関係無いか

IBM ThinkPad 省電力ドライバー (Windows 98 SE/Me/2000/XP ACPIモード) Ver.1.20 (Certified)
Update バッテリーの状態が悪くなったときのメッセージ表示のサポート。

IBM ThinkPad Windows 2000 修正ファイル Ver.1.10
Update ICC カラープロファイルのサポート(IPS LCDパネルのサポート)


■ 2002年03月29日
お天気:雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
朝から雨…気圧低いと目覚め悪くなるってのは気のせいじゃないっぽいなぁ

月末つう事で色々書類書きがるんで面倒このうえないですよ。
…しかも手書きがほとんどなんですよねぇ…うぐぅ、面倒。

帰りに町田まで行って予約してあるシスプリDCを買ってこようかと思ったんですけど
雨が結構酷かったんで断念しました。

つうか家に戻ってきてから更に凄い降りになってるし・・・

夜はATマシンのマザボ入れ換え作業してました。
これ確か95年末に組んだヤツなんだよねぇ。
最初に扱うAT互換機つう事で完全自作じゃなくて、当時からハイエンドマシンでは定評のあったJCSってゆうショップブランドを選んだんですけど
第一希望だったサーバーケースの在庫が無くて、しょうがなく在庫のあったサーバーケースにしたんですよねぇ
これが失敗…当時流行のタイプだったんですけどメンテ性がかなり悪いんですよね。
(第一希望だったケースはサイドがパネル式に外せるヤツ。当時ではかなり高級品でした)
おかげでMBの入れ換えのために作業スペースをやたら取ること(汗)

ついでに配線も色々直したのでOSセットアップ前に夜明けになっちまいましたよ^^;

■ 2002年03月30日
お天気:曇
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[1万程出費]
目覚めたら夕方でした^^;

町田に買物に行く予定だったので慌てて出掛けましたよ。

ソフト類は予約していたシスプリDC版のみ。
その代り雑誌類が凄い事に…買うも買ったり総金額7500円越え(爆)



まずは毎月月末に買ってる、電撃Gsマガジン、Megamiマガジン、パソパラ。
そんでもって付録CDROMにMilkyWay 1.8なんちゅう物が付いてて回避不可だった「電撃姫」
様子見で買ってみた「電撃萌王」
給料日前の金欠で買い控えしてたオーフェンの新刊
出ているのをすっかり忘れてた「スペースチャンネル5パート2」の攻略本。
職場用のカレンダーとして、日めくりあずまんが大王2002年度版。
(スクールカレンダーなので2001年度版は明日でお終いなのよね)

電撃姫付録のMilkyWay1.8ですけど、内容は1→2の間を補完するミニADV(ボイス入り)が五本。
ボイスデータ、壁紙、スクリーンセーバー、2の主題歌とか…結構てんこもり。

これ目当てで思わず買っちまったんですが…
しかし!それよりも!
「水月」のピンナップ付きですよ!ダンナ!
絵が双子だったらモット良かったんですが^^;

■ 2002年03月31日
お天気:雷雨
本日のゲーム:[UO、ねこねこファンディスク、Milkyway with Voice]
本日の懐具合:[出費無し]
すげー雨でした。つうか主に雷。
この辺じゃ珍しく雨が止むまでひっきりなしに鳴ってましたよ。
もう本当に休み無く…
空が光る度にテレビに激しくノイズが乗るんですよねぇ…平日じゃなくて良かったわ。

で、日曜日に唯一見ているギャラクシーエンジェルですが今日が最終回でした。
(でも先日PC組みなおした時にアンテナのケーブルが接触不良になってしまいノイズまみれ…)
内容は…久々にツボ入りましたよぉ^^;
まさか最終話になってトレーディングフィギュアのネタ使うとわ(汗)
オチもお得意の放置プレイだし(笑)
話数は少なかったものの最初から最後までマイペースを貫き通してて気持ちよいですわ。

4月からのチェック予定の新番組一覧〜
(これ書いておかないとタイマーセットの計画建てにくいので^^;)
曜時間テレビ局名タイトル期間
月25:25テレビ東京 12ch あずまんが大王 4/08開始
火18:00NHK-BS2 BS11 十二国記 4/02開始
火18:30WOWWOW BS05 フルメタルパニック
火18:30テレビ東京 12ch 東京アンダーグラウンド 4/02開始
火24:50日本テレビ 4ch 天地無用!GXP 4/02開始
火25:55フジテレビ 8ch ラーゼフォン 4/09時間変更
火26:20TBS 6ch シュガー → ちょびッツ 4/02開始
水24:55テレビ東京 12ch .hack//SIGN 4/03開始
水26:25フジテレビ 8ch Kanon →藍より青し 4/10開始
土08:00テレビ東京 12ch 東京ミュウミュウ 4/06開始
土10:30TVK 42ch アベノ橋☆魔法商店街 4/06開始
土24:45TVK 42ch りぜるまいん 4/06開始
土24:50テレビ東京 12ch 天使な小生意気 4/06開始
日09:30テレビ東京 12ch ギャラクシー・エンジェル → ぴたテン4/07開始
日25:30TVK 42ch HAPPY☆LESSON4/07開始


ボルド指定の番組は個人的注目作品〜
・十二国記
 原作が気に入ってるので要チェック〜。原作のイラストの雰囲気をどこまで再現できるかに興味もありますが^^;
 (キャラデザが同じラーゼフォンが結構いい雰囲気だしてますし、久々のNHK-BSでの注目作だし期待は出来るかと)
・フルメタ
 もう大佐メインの話がバンバン出て来ますからねぇ!
・りぜるまいん
 キャスト的にも内容的にも確信犯ですからねぇ…どこまで強烈に仕上がってるか(笑)
 同じ枠で連続放送する「鋼鉄天使くるみPure」にも注目!
 (同時にすげー不安でもありますが^^;)
・ぴたテン
 ヒロインにゆかりん。そのライバル(かな?)にゆかにゃんとCVが最強布陣なので見逃せないです!
 …そういや原作読んだ事も無いや(汗)
・HAPPY☆LESSON
 GA亡き後のバカアニメ筆頭ですな。
 OVAのノリをそのまま引き継いでるようなのでかなーり期待出来ます(笑)

って、まともな評価基準だとダメダメな作品ばかりなような…

雷のせいでオンライン作業とかやるのは危険つう事でノートPCで近ごろ買ったPCゲーをやってましたよ。
まずは、ねこねこファンディスクから
ねこねこのソフトをまともにやるのはこれが初めてカナ?
銀色完全版とか持ってるけど…積んでます(ごめんなさい)
みずいろ(これまた積んでます)の外伝風なミニADVとか入ってるんですが元ゲー積んでるとは言え判り易いキャラばかりなのですんなり入れます(ぅ
…すいません、「おバカ」なのばかり選んでプレイしてました(汗)
まじかる☆ひよりんはボイスが凄い破壊力ですなぁ…ぽんこつ風味100倍ですよ。

んでもって「オバカ」ADVの「ソルジャーブルー」をプレイしたんですが…
これに出てくるキャラの声がどうにも聞き慣れた声…つうかまんまサチじゃんかよ!(笑)
(ナレーションなんかで使う声色なんで沙希ちゃんしか知らないとしっくり来ないかも)
なんか確信犯的に「根性だよっ!」とか言わせてるしぃ(汗)
そういや他のキャストもアーツビジョンの人ばっかなんだよな…これはマジかも…

そして何気にスタッフロール見たら見覚えのある名前がちらほら。
はう〜、こうゆう繋がりだったのか〜
(やはりアッチ方面は濃い繋がりが多いわ(汗))

次は「MilkyWay with Voice」。
随分前に体験版で気に入って買った「MilkyWay」の声付きバージョンアップ版ですが〜
当時はオミットされてた移動画面での移動先に居るキャラ表示が付いたのでプレイ難易度がグッと下がりましたよ。
つうかこれで丁度良いくらいのバランスじゃないかな?
前の仕様だとかなりのデータを取らないと確実に狙えないしなぁ。
そういや恋水のCVはもろに、こおろぎさんじゃないかな?じゃないかな?
そんでもって千尋は高田由美風味(笑)

・今日のPC入れ替え状況
まずはベンチマークとかをしてメインPC達と比較したかったのでWindows系入れる事に。
…が、どうにもCDROMの調子が悪い感じ。頻繁に読み出しエラー起こすんだよなぁ。そんなに古くない奴なのにぃ
色々試したんですが結局BIOS設定項目のクセに慣れただけで終了(汗)
ん〜、なんで素直に行かないかなぁ

・最近のHP更新風味
日記復活してるのを発見したので日記リンクにSkyFoxさんを再追加。
更にといちやさんの日記も追加。
んでもってリンクページもURL変更依頼が来てたのを処理。
ついでに知り合い関連も追加。

そんでもって久々にトップページの誕生日表示CGIに手を入れました。
いや単に登録総数を表示するようにしただけなんですが^^;
最近じゃゲームキャラ誕生日を表示するサイトも結構増えて来たんですが…うちはこのデータ量が売りですからねぇ。

ちなみにCGIはトップページを高速で表示するため&サーバー負荷減らすためにCで組んでます。
だからコンパイルにtelnet必須なんですよねぇ。
そのせいでtelnet不可になる常時接続コースに移行出来ないと…

[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜