水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2002年05月01日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[水月]
本日の懐具合:[出費無し]
花梨クリア

WitchのFCからMilkyway2体験版が到着しました。

通常配布の体験版とFC専用の体験版の2枚。
取り敢えず通常版の方をプレイ。
アーカイブの中身までは比較してないんですが…レーベル以外に何か違いあるのかな?

まぁ、なんにせよ外に出れないor出不精なファンには助かります(笑)>体験版等の送付
特にWitchは配布物はほとんど送って来てくれるのでそれだけでもFC入る価値はあるってもんです。

■ 2002年05月02日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[水月]
本日の懐具合:[少々出費有り]
那波クリア

水月の合間に町田に行って月末発売の雑誌やDVDを買い込んできました。



■ 2002年05月03日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[水月]
本日の懐具合:[出費無し]
双子クリア

■ 2002年05月04日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
水月はお休み

先日のWHFで購入したHUcastのガレキを組んでました。
洗浄、バリ取り、塗装に支障無い程度に部品接合、気泡&段差埋め、下地塗装。

以上を一気にやってみました。
今回サーフェイサーを吹かないで直で下地塗装してみることにしたんですが…
やはり下地塗装の段階で発見される気泡が多数…


プロポーション確認のために仮組
武器無ければ自立するんですが^^;

ちなみにこのキャラはPSOのオフラインシナリオの一番難易度低いヤツにPCの付き添いとして登場するNPCのキリークです。


■ 2002年05月05日
お天気:曇
本日のゲーム:[水月]
本日の懐具合:[出費無し]
隠しキャラの大和鈴蘭クリア

・・・これ思いっきりヤバイよ(笑)

■ 2002年05月06日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[水月]
本日の懐具合:[5K程出費]
朝方に最後の一人、和泉をクリア。
これで頭数的には水月全クリア。
でも香坂姉妹のHシーンが抜けてるので完クリじゃないっす。
選択肢はほとんど潰してるような気がするんだが…

午後から久しぶりに高円寺で焼肉とゆう名のレバ刺し補給会。
行くまでに一旦新宿で買い物してたんですが、帰りにも時間の余裕あったので残りの買い物してから帰宅。

近ごろ人気のVAIO-Uの実物を見せてもらったんですが…
実は随分前に試作品を弄らせてもらった事あるんですけどその時は外装とかのハードウェアの方に注意が行ってたのでソフトウェア動作の方面は全然見てなかったのですけど今回実際の製品を見たら…
裏でアプリが立ち上がってるとはいえメチャクチャ遅いです。
CPUクロックが(確か)866MHzだそうですが、実効クロックは400MHz程度なんじゃないでしょうか?
ゲイツXpが入ってたんですが…スタートメニュー開くの秒単位の時間かかります(汗)
ブート途中じゃないんだからさぁ…

あと、やはりキーボードがチャチいのと携帯時に背面のバッテリーの出っ張りが邪魔になりますねぇ。
使用時は少々出っ張っても良いから携帯時はフラットになるようにすべきでしょう
(これは試作品触った時にも言ってたのですけどね…結局ほとんどそのまま製品化しちゃったようで)

…とはいえ、あの携帯性は優れた物あるのでゴツイPDAと思えば耐えられるかな?

ま、買うなら次のモデルでしょうな。
バッテリとCPU&メモリアクセスの改良と無線LANの装備あれば完璧。
キーボードは…しゃぁないでしょうなぁ。

んでも今日の買物一覧

・DVD 「ノワール(10)」
 これで全巻揃いました…一気に見るベ(でも時間が…)
・DVD 「キャスパーのクリスマス」
 吹き替え音声のキャスト買いです(爆)
 年末年始付近に買い逃してたんですがようやく発見。
・コミック 「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」まりお金田
 結構前から探してたんですがようやく発見。
 驚いたことに初版でした。再版かかってたと聴いたような覚えあったんですが…あるとこにはあるんですねぇ
 出版元が角川だと思ってたんですがエニックスなんですね。原作のゲームがELFの作品つう事を考えると納得出来ますが
・同人ソフト 「どりる少女スパイラル那美」
 何気に売ってるのを見かけたので勢いで購入。
 ちなみに元ネタは「とらいあんぐるハート3」です。


■ 2002年05月07日
お天気:曇り時々雨
本日のゲーム:[水月]
本日の懐具合:[出費無し]
連休明けつう事で調子出ない上に異様に冷えこんでるのでプチ風邪ひいてる始末(泣)
一昨日なんて30度越えてたのに今日なんて15度以下ですよ!
まるで砂漠の気候じゃん(笑)

んでもって連休中に止めてたサーバーやジョブの再始動で嫌でも仕事はフル回転状態。
しかも連休挟んでパスワードの大幅変更入れてるシステムがあったもんだから当然のように発生したシステムトラブルでいきなりお泊まりになるところでした(汗)
結局は他のシステムからのアクセスが問題だと判り担当者に連絡しないとダメだとゆうことが判ったので最低限処理させれば良い物だけ動く様にして撤退。

それでも帰宅し食事を軽く済ませたらもう日付変わってるし…
取り敢えず番組表を見て今夜の番組をチェック。火曜深夜は深夜アニメの密集帯になってるうえに時間変更が頻繁な番組ばかりなので直前にチェックしないと駄目なのよね。
案の定、野球中継の影響でラーゼフォンが30分延期。ちょびっツと派手に重なるので片方は直接テレビで見る事にしてラーゼフォンはMTV2000に録画させる事に決定。
更に天地無用も一緒に録画予約してからその間に入浴。
MTV2000使った録画だとWEBの番組表から直接録画予約出来るんでとっさの録画には重宝するんですよね。
予約枠も制限無いし変更も楽だし。画質は流石にS標準録画にはかないませんがノーマルテープでの標準録画程度なのでよっぽど録画品質落とさない限りは充分です。

風呂上がりに水月をプレイ。
香坂姉妹のH有り双子エンドとアリス・マリア各自のエンディングを見てようやくコンプリしました。
やはり微妙な選択肢の違いでH無し双子エンドに行ってしまってた様で…
完クリするとささやかな御褒美がありました^^;

終了しての感想ですが…ほぼ文句の付けようが無いです(笑)
ボイス無しってのが一見マイナスポイントのように思えますが、逆に新鮮でテキスト読むのに集中出来ましたからプラスになってると思います。
BGMがBGMに徹してるとゆうのも相乗効果になってますね。
結構ゲームのBGMって簡単に歌詞を乗せれるようなサビ有りのメロディの物が多いのですが水月のBGMはそうゆうメロディはほとんど無い上にトーンを落としていて微妙なバランスが取られてます。
それでいて耳に残るメロディなんですよね。
F&CのソフトはHシーンが軽いってのが定番なんですが…
これもどちらかとゆうライトなHですが…何気に濃いです(笑)
ほとんどのキャラが放尿プレイだし(汗)
更に香坂姉妹&鈴蘭とのHは犯罪風味濃厚だし(爆)
テキストのボリュームも結構ありますよねぇ。エンディングまでに通過する選択肢も多いし結構微妙な選択でBADに行ってしまうので難易度も少々高め。
攻略情報一切無しだと結構苦労します。

・牧野那波
メインヒロイン。それだけにエンディングまでに数々の選択肢トラップありました。
結構開発終盤まで台詞廻しとか安定してなかったのかFLASH製体験版とは口調とか違ってました。
生い立ちが複雑なのでテキストをしっかり読んで全てを把握しないとワケワカになりますねぇ

・琴乃宮雪
裏ヒロイン。同居おねーちゃん+幼馴染+メイドさんつう事でシチュエーション的には最強かも(笑)
一見クールそうに見えて以外にオチャメだし強烈に甘えてくるのでヒットするとカウンターでノックダウンされます(笑)
専属冷房機とかパジャマ姿とかもう!
プレイ前と後でキャラ評価が全然変わっちゃいました。
他キャラのルートだと大抵(文字通り)存在が消えてしまうのが非常に悲しいです。

・宮代花梨
着せ換えヒロイン(笑)
髪型は派手に変えるわ、服装バリエーションは豊富だわで一番派手かも。
弓道着姿とか後半のイメチェン後とかは破壊力高し!
テキスト中でも弓道着姿や巫女姿だけはモテモテだとかゆう話が出て来て笑えます^^;
エピローグにHシーン持ってくるのは巫女さんだからですか?(WithYou笑)
わんわんプレイに激しく萌えました(笑)

・新城和泉
スクール水着ドジ眼鏡娘…つう事で激しく対象外だったのですが…やべぇよ眼鏡取ると激しく可愛いよ(弱)
境遇としては一番不幸な娘ですねぇ。努力してどうこうなるって事でも無いし色々板挟みになってるし。
シナリオの見所は花梨との修羅場でしょうね(笑)
一番現実的なシナリオなので色々と痛いです^^;

・香坂アリス
双子姉。ツインテール&キツ目の性格。つう事でジャストミートの本命(笑)
初回特典の落書き帳にも書かれてる通り、Canvasの恋の別バージョンてな感じですね。
服装が何気に過激で危険なデザインのばかりなんで立ち絵からして破壊力高いです^^;
Hシーンはコスチュームプレイ風味(気持ちは判る(笑))

・香坂マリア
双子妹。ショート&おっとり性格。そして何気に過激。
無垢さ&無防備感が魅力ってとこですかね?
単独だとキャラ的にチト弱いですが双子で揃うと強烈強烈(笑)

・大和鈴蘭
2周目で更に条件揃えてないと出現しない隠しキャラ。
最初に庄一の「妹」とゆうキーワード選択をして誰かをクリア後に最初からスタートするとプロローグから出現してきます。
なんちゅうか…一番パワフルで丈夫(笑)
花梨や庄一なんて騒ぎまわる鈴蘭を黙らせるために気絶させたり踵落とし食らわせたりジャイアントスイングで海に投げ飛ばしたり^^;
それだけされてもすぐに何事も無かったかのように復活してるし(笑)
あまりに印象が強くなるので最初は出現しないって措置は正解かも^^;
容姿が完璧に幼女なんでHシーンはさすがに…と思ったらアルよ!(滝汗)
犯罪者気分を思いっきり味わえます(爆)


■ 2002年05月08日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[多少出費]
GWちょい前に脳溢血で倒れた叔父がとうとう…
つう事で暫くは休暇取って手伝いをしないと。

既に今年の俺的頂点ソフトは水月に決定したっぽいのですが今後の注目ソフトを…
全部18禁つうのが…いちおう一般ゲーでも注目してるのはありますよ。ときメモGSとか(笑)

「FEARLESS]」Active(05/10)
  原画担当こそ違いますがシナリオ担当が「ねがぽじ」の人なので密かに注目してます。
  でも買ってもやる余裕無さそうだからパスだろうなぁ
「必殺!さとみアタック!」TinkerBell(05/24)
  ヒロインがポニテだから(笑)
  でも買ってもやる余裕無さそ(以下同文)
「Milkyway2」Witch(05/24)
  メーカー通販で支払い済み。
「ドラゴンマスターシルク I & II」ギミックハウス(05/31)
  PC98DOS時代からのエロゲーマーには懐かしいタイトルですねぇ。
  しかしなんで今更?
「univ 愛・おまたせっ」カクテルソフト(05/31)
  前編買ってるので^^;
「とらいあんぐるハート123 DVD Edition」JANIS(06/07)
  デフォ。つうか義務。
「ピンク・パンツァー ピンクの象」LiarSoft(06/07)
  Liarソフト製つうだけで(ぉ
「Sultan the love song is forever」light(06/28)
  原画担当が現在パソパラの表紙を描いてる「くすくす」さんつう事で
「マブラヴ」age(06/28)
  メーカー通販&A-BRAND BOXで既に支払済…くしゅぅ
  なんか更に延期つう噂が…
「H(アッシュ) その先にある風景(仮)」F&C FC01(07月)
  原画担当が「江森美沙樹&こつえー」って事で。
「Theガッツ4 私立ガッツ学園!」オーサリングヘブン(夏未定)
  あー、色んな意味で注目してます。買うかどうかは怪しいけど(笑)
  次は霊界か宇宙か(笑)
「たまゆら 霊響」StudioAir(夏未定)
  前作の「天はし(略)」が結構いい感じだったので…でも好み別れそうな絵と中身だからなぁ
「お姉ちゃんの3乗」Marron(秋未定)
  秋桜のMarronの2作目って事で義務だぞっっっっっっっっっっっっっっ!!!!
  シナリオも同じ竹井さんらしいので期待だぞっっっっっっっっっっっっっっ!!!!
「DALK外伝」ALICE SOFT(秋未定)
  これも古ゲーマーには注目・だ・ぞっ。

こっから下は発売されるかどうか自体が注目なソフト群(笑)
  「ALMA ずっとそばに…」Bonbee!
  「SNOW」StudioMEBIUS
  「knot 絆の魔法」feng
  「CLANNAD」KEY
  「火星へ行こう!」Witch&CIRCUS
  「Fake(仮)」Witch

■ 2002年05月09日
お天気:曇
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
忌引き休暇一日目

本日は納棺でした。
つうか鼻風邪が酷くて起き上がるの辛いわ、息は苦しいわ・・・花粉症もこんな感じなんですかねぇ?


Expensive Noise
アイコンがアイコンが〜
(実はH”とかの待ち受け画像にピッタリだったりする)

■ 2002年05月10日
お天気:不明
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
忌引き休暇二日目…なんですが、風邪が悪化して朝からダウン。
まぁ、今日はたいしてやる事も無いとゆう事でひたすら寝てました。

■ 2002年05月11日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5千円程出費]
本日は午後から通夜。
つう事で午前中は銀行に寄るついでに本屋で新刊購入。
Newtypeにローダンの新刊にARIELの新刊に…DVD類はパス。

午後から斎場に行って通夜の準備とかを手伝ったんですが…まぁ会社関連の人が多い事多い事。
うちの親父と違って会社関係でも顔が広い人だったんで物凄い人数来てましたよ…送迎バス溢れただろうなぁ(汗)

夜番は家族&兄弟だけでOKつう事で甥であるウチラは途中で食事をして帰宅。
どこで食べようかとゆう事で近所に最近出来た台湾料理の店で夕飯。
出張時に食べて美味かった物を中心に注文していったんですが…やはり現地と比べると高い!
価格費で4・5倍してる感じ…量的にもお上品なボリュームだし…
なによりも牛肉麺がメニューに無い!
(和風に言うと鰹出汁じゃなく牛肉スープの肉うどん…てな感じかな?)
青島ビールも無いし…減点3!
(まぁ、美味しい事は美味しいのだが)

■ 2002年05月12日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[はっぴ〜ぶり〜でぃんぐ]
本日の懐具合:[出費無し]
今日はついに葬儀。
朝から斎場に行き…って弟が寝坊して開始にギリギリ間に合わず。
(間に合ってはいたんだけど入り口が人で埋まってたので列に紛れて待ってた)
昼過ぎに葬儀終了。
流石に疲れたので着替えて晩飯まで昼寝。

夜はチョッチャ聞いてハピレス見てから、水月と一緒に買っておいて積んであった「はっぴ〜ぶりーでぃんぐ」をインストールしてプレイ開始。
なんか見覚えのあるシステムだなぁと思ったら…とらハ3と同じADVエンジンですね。こりゃ快適プレイ約束されたようなもんだ♪
プロローグ付近だけやろうと思ってたんですが、ずるずるとエンディングまで^^;
鶴のほのかサンEND。
立ち絵に微妙に怪しい所があるのものCGはレベル高め。
シナリオもまぁまぁかな?ボイスはかなりいい感じ。
システムは実績ある物なので言う事無しですな
なんだかんだで当たりですねぇ…リーフのわれもの(うたわれるもの)も好評ですし。今年の426品は軒並み当たりのようですわ。

むぅ、やっぱり一緒にわれものも買っておけば良かった…

■ 2002年05月13日
お天気:曇時々雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
G800か?!
G800なのか?!
(G1000になるって噂も聴いてます)

Matrox、世界初512bit GPU「Parhelia-512」発表

DirectX9をターゲットに開発されたそうです。
最大解像度 アナログ2048×1536 デジタル1600×1200
RAMDACは400MHzのものを2個内蔵、DualHeadは今作も健在。
更に専用の分岐コネクタを使用すれば、TripleHead(3画面)にも対応するそうです。

Matroxの資料を丸呑みで信用するなら伝統の画質のシャープさは今回も保証されてるみたいですなぁ
搭載カードは6月下旬〜7月…夏ボーでゲットか?

しかし試作品とはいえゴッツイヒートシンクだねぇ…

Win32工作小屋
Winamp2.80日本語化キットリリース

IBM Networks Primary Logon Client 4.5 for Windows NT 4.0, Windows 2000 Professional, and Windows XP Professional
WindowsNT系OSからOS/2のドメインに接続するためのアドオンツールです。XP対応になったようです

IBM Software Choice(英文)
今まで気付かなかったけど、こっち見た方が更新状況判り易いですな…


■ 2002年05月14日
お天気:曇り風味
本日のゲーム:[UO、はっぴ〜ぶり〜でぃんぐ]
本日の懐具合:[不明]
昨日帰宅直後にダウンして寝ちまったのでまたもや夜明けちょい前に目覚めちまいました(汗)
メンテダウン前にUOやって園芸の記録取るかなぁ…と思ったらパッチサーバー&ログインサーバーに繋がらず…
経路かな?サーバー落ちかな?どっちにしろどうしようも無いので諦めて風呂。

しかし外国産のネットゲープレイしてるのっつうのに簡単な英文さえ理解出来てない奴が多いのには呆れますねぇ。
状況確認のためにUO系のBBSを見たら「このメッセージ何ですか?」「繋がらないので再インストしても駄目だった」とかが山の様に…
ゲーム中だと特殊な単語や用法が多いので時々「は?」と思う事多いのですがエラーメッセージとかは簡単な英文ですからねぇ。
んまぁ、日本語さえもロクに読めてない連中が今は多いですからねぇ。仕方ないのかも。

風呂から出たら復帰してたので早速ログイン&植木のチェック。
現在2鉢育成してるんですが、共に種を付けてました。計3つ収穫。

まだ朝飯には早かったんで、はっぴ〜ぶり〜でぃんぐの続き。
今回は選択肢潰ししながら、猫の皐槻クリアー。

朝飯食って会社行くよ〜



帰宅したら郵便物が沢山。
自動車(バイク)税の振り込み用紙にアージュFCの会員証に、DCみずいろしょんぼりディスクの振り込み用紙に電話料金明細に先月分の電話料金督促状(爆)
アージュFC、本当に会員番号が3400番台でしたよ…ほええ
つうか今回発送分だけで18000人程だとか…
デザインは以外にシンプルですねー…つうかホロ加工してあるって隅のアージュロゴだけだったんですかい(汗)

取り敢えず明日コンビニで電話料金支払わないと…じゃないと来週に止まっちまう(汗)

食事&入浴して落ち着いた所でUO起動。
いちおう毎日起動&ログインはしてるんですよね。
ただ、いいとこ10分程度で日課をこなすのがほとんどなんで大した事やってないんです。
そんでもって毎日やってたのは植木の水やり&世話。
状態チェックして、水と薬を与えてしゅうりょー
そんでもって余裕あったら近所の大迷路に行ってデーモン狩り。

そんな帰りにログアウトしようと3つ目の家に帰ったら近くに新モンスターの「Plague beast」が湧いてました。
こいつは死体を食って強くなり、更に戦利品も豪華になっていくとゆう現在進行中のイベント絡みで登場したモンスター。
普通だとなかなか育成大変なんだけど家のBAN機能(指定したキャラクターを家から追い出す機能)を使えばなんとかなりそうなので育成を試して見る事に。

まずは家の前まで誘導…これがなかなか大変。
このモンスターは毒攻撃してくるんだけど他のモンスターと違うのは毒ブレスを吐いてくる事。
ようするに遠隔攻撃してくるのよね。ダメージが20程+強烈な毒。毒を食らうと一定時間毎にダメージ入る上に解毒するまでHP回復不能になるので痛い痛い。

なんとか家まで誘導してBAN。
こうなると入り口の所でひっかかってくれるので後はひたすら動物召喚の魔法で動物を呼び出しては攻撃命令だして突撃させる。
所詮はその辺に居るような動物なんで次々に殉職しては喰われていきます^^;
(他にもデーモン召喚も有効なんだけどこっちはカルマ下がるからパス)
30匹程食わせた所でBladeSpilitを次々に召喚して倒しにかかる。
初期状態だと3体程召喚して囲めば倒せるんだけど…15・6体は召喚したかなぁ…次々と倒されて行きますよ(汗)
かなりしぶとかったけどHP回復速度は大した事無いのでなんとが撃沈。
戦利品を確認してみると…中にMetalChest(鉄の箱)が2つ。それぞれに300gp程のお金とマジックアイテムが一つ入ってました。
さらに棺桶に直接マジックアイテムが3つにに3000gp程入ってました。
こりゃカルマ落ち覚悟でデーモン召喚するか狩り場で扇動で捕食させる方が効率良さそうだなぁ
動物召喚だと時間や手間はともかく、召喚魔法に使う秘薬が馬鹿にならん量になるし。

なんだかんだで一時間は遊んでたのでログアウトしてはっぴ〜ぶり〜でぃんぐの続き。

今度は金魚のラン雪乃をクリアー。
システムが快適なので既読スキップ使ってるとあっとゆう間に終わっちまうですよ(汗)
残るは犬のチョコのみ。

L-letter's Homepage
原画の岩崎孝司さんのHP

■ 2002年05月15日
お天気:曇りのち晴れ
本日のゲーム:[はっぴ〜ぶり〜でぃんぐ]
本日の懐具合:[15000程出費(カード払い)]
帰宅時にCD屋でDVDを購入。
まほろまてぃっく(5)&(6)、そして今日発売のハリーポッター。
手持ちの現金は尽きる寸前なのでカード払い(汗)

4巻と6巻だけリバーシブルジャケットなのね>まほろさん
6巻も帰宅してすぐに反転(笑)
しかしなんで両方とも裸エプロン(汗)

食後に はっぴ〜ぶり〜でぃんぐの残りキャラの犬のチョコをプレイ。
…予想通りの展開だったカナ(汗)

いちおうネタバレ隠し
でも動物時の年齢が変身後に反映されてるはずなら、チョコは中年かそれに近い年齢になっちまうはずでは…
皐槻も変身前は子猫だったから問題なし。
雪乃も金魚掬いで掬われて来てから約一年、その前の養殖場での時代も含めると…まぁ許容範囲内かな。
ほのかサンは元の年齢が不明だし鶴なんで、まぁ適度な所かな?
むぅ、やっぱチョコだけ不自然だ…

しかしまぁ…既読スキップが快適なせいで2ndプレイ以降があっちゅう間に終わっちまうのが^^;
(決してボリュームが少ないって事は無いんですけどねぇ)
これでコンプリ。全体的には中の上かな?(ちょっと厳しめ)

システムは快適。快適すぎて2周目以降のプレイが楽すぎるのが欠点(笑)
但し、OPや幕間アイキャッチ(これが結構頻繁)にかなりPCパワー必要とするので極端にCPUが遅いとかGAが弱いPCではコマオチするので注意。
シナリオは普通レベルかなぁ…常にワイワイやってるような雰囲気で楽しいのですが展開が平凡すぎるのが…ね。
キャラクターはいい感じです。それぞれタイプがかぶってないし、パターン分類は楽だけど○○似って程でもないし。
ボイスは高ポイントです。特に雪乃が秀逸。
このキャラは言葉が喋れないって事で「あうあうあう〜」とかゆうボイスばっかりなんですがぁ…これがちゃんと台詞してるんですよね(笑)
ボイス担当は海原エレナさん…今は「横手久美子」って方がメジャーかも。
(シスプリの白雪のCVと言えば判るでしょ(笑))

攻略対象キャラが4人と決して多くは無いのでボリューム不足な感じがするのが残念ですなぁ。
魔女のおねーさんがキャラ立ってたので、おねーさんも対象キャラにしてくれたら良かったんだけどなぁ

アルバム等をチェックしてCGコンプリを確認したら強烈に疲れが出て来たのでそのまま就寝。

.hackと藍青のタイマー入れ忘れたので目が覚めてから「うぎゃー!」と思ったんだけど…藍青はお休み風味。
ダメージ半減しました^^;

Milkyway2 6/14に延期…ぐはぁっ
素直には出ないだろうなとは思ってたけどさぁ^^;
おなじく、とらいあんぐるハート123DVDも一週間延期で6/14に…
何故固まるっ!

■ 2002年05月16日
お天気:曇り時々雨
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[1000円程出費]
財布がヤヴァイです。
土日は家に籠って平日も一日500円以内で過ごさないと…(汗)

今控えてる必須出費はほとんど給料日後やカード払いでも平気なんだけど…
日曜日に電話予約ある劇団あかぺらの新舞台のチケットがなぁ
んまぁ、こっちはチケット取る事出来てから悩むか…

今日は午後にプチ出張。
そのまま直帰するつもりだったのですが・・・あまりにもあっけなく作業終わったので会社に出戻り(汗)

中途半端に距離あるので往復だと結構ガス食うんだよな(汗)
(家からは結構近いのよね)

本日の到着便:
    ときメモタイピングA2ポスター
    ファーランドシンフォニーDVD版メディア

ポスターは通販到着時にコナミ側で発送し忘れた物。通販特典なんだから忘れちゃ駄目だって^^;
ファーランドシンフォニーのディスクは再版で高音質BGMを収録したDVDを同梱したので初回版ユーザー向けに無料配布されたもの。
こっちもボチボチ始めますかねぇ。

先週買ったLinux系雑誌に付いてたディストリビューションを導入してみる試験。

まずはVineLinux。最近よく見掛けるディストリビューションだけにどんなものかと興味あったんですが…
CDブートがうまく出来ないの…FD起動すりゃ平気だろうけど時間無いからパス。

次にKondaraLinux。初めて聞くディストリビューションですがなかなかに内容は充実してるみたい。
こっちは正常にCDブートしてくれました。
こいつのインストーラーはCUI寄りですね〜
つうてもDOSSHELL並みにはGUIっぽくしてありますが。

今回初めてログイン画面をGUIにしてX-Windowを自動起動にしてみましたが…なんか中途半端にゲイツOSっぽくてなんか気持ち悪いっす(汗)
(GUIログインだとシャットダウン操作が楽ですが^^;)
ちなみにGUIシェルはGNOME。操作自体は感覚で判るもののアプリやツールの使い方が判らんとどうしようもないですな(汗)
つう事でしばらく使ってみようかと。

クセが判った所でTurboLinux7の試用に移るかな。
そういやTurboLinux8の製品版にStarSuiteが添付されるそうですねぇ。
…確かStarSuiteってStarOfficeの製品版だったよね?
(調べたら商標登録絡みで名称変更した物だそうです)
ATOKも付いてくるけど、こっちはどうでもいいや^^;
(WnnとかのFEPの使い心地次第だけど)
いい機会だからパッケージ買っちまうかなぁ

んでもって、インストール待ちのついでに先週分+今週分のビデオ録画を一気に消化しました。
・・と思ったら十二国記&フルメタ忘れてた^^;
↑この2本だけ別テープなんで

・本日の怪しいデバイス
映写式キーボード
これで立体投影出来れば…


・本日の延期情報
マブラヴまで延期・・・・こりゃ夏だな(汗)


■ 2002年05月17日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[出費無し]
Netscape6.23 (US-English)
うちではネスケの英語版しか使ってません。
日本語版ってメニューがなんかやばったいし…
(IEなんてもってのほかです…つうかIEだとゲイツOSしか無いし統一出来んので却下)

久しぶりにアリスのHPを見てたら<エスカレイヤーが異様に欲しくなりました…って、夏予定ですか…

■ 2002年05月18日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[出費無し]
 休日ですが金も無いので家にお籠り。
つうか、劇団あかぺらの6月公演のチケット先行予約が15時からなので待機。
部屋の電話機(普段はデータ通信専用)+PHSの2台体制でチャレンジ。
2台を同時リダイアルしまくる事40分、ようやく繋がり千秋楽(日曜)のチケ一枚と土曜のチケ2枚確保。
今回は全公演制覇はやめておきました。
金が無いのもそうですが…休暇取れるか不明なんで(有給の残りはたんまりあるんだけど)
でもせっかく早くに繋がったんだからモウチョイ予約すべきだったか?^^;

思ったより早くに済んじゃったので残りの時間は見る時間無くて積んでたDVDやガレキの下地作業等やっとりました。

あ、そういやせっかくなのでとテレビ東京土曜朝の少女漫画物3連荘を一気にタイマー録画して見て見ました。
(録画なら耐えられないと判ったらスキップして次逝けるし(笑))

・満月を探して
 絵は悪くない…って内容がかなりアリガチですな^^;
 最大の欠点はCVが………って事だ(汗)

・東京ミュウミュウ
 今日から新キャラ@望月久代が登場…ってやっぱ駄目だ。ガレキ作業に集中(汗)

・ミルモでポン
 なんかえらく低年齢向けのような…でもツインテールはいい感じだ(笑) 

ん〜、シスプリやくるみPureで鍛えた耐性もこっち方面には無意味なようで…(汗)
満月は結構気に入ったのでタイマー枠はそのまま残しておくか。来週からはスキップしまくりだろうけど^^;

で、そのくるみPureですけど今週でようやくサキちゃん起動。
まだ台詞とか演技出て来てないからかも知れないけど一番マトモそう(汗)
(原作では一番強烈なキャラクターしてるんですが(笑))
しかしまぁ…なんだ?台詞とか聴いてるのが辛いレベルとはいえ女の子3人出て来たので随分と耐えられる様になってますな(汗)


■ 2002年05月19日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[出費無し]
昨日の下地仕上げに引き続きガレキの下地塗装の仕上げと白の塗装。
エアブラシ&コンプレッサーの組み合わせにもいい加減慣れて来たので塗料消費が大分減って来ました^^;

で、下地にサーフェイサー兼用としてベースホワイトを使ってるんですが…
こいつサーフェイサーとしても使えるように非常に粒子が荒いです。
そのこと自体はエアブラシで吹けば問題無いのですが…長時間吹いてると中でダマになって詰まるんですよね^^;
調子見ながらチマチマ吹いてたら塗料の出が安定しなくなったので何かと思ったらこうゆう事でした。

夕飯を挟んで2時間程乾燥させた後に濃色を吹く場所以外にホワイトを吹く。
…やはりとゆうかベースホワイトに比べると格段に粒子細かいですなぁ
つうか色遮断も弱い(笑)
吹いた直後は光沢がほとんど無く半つや消し風ですが…乾燥する頃には光沢出てました。
これで2000番以上のペーパーで軽くツヤ出しすれば完璧かな。

エアブラシの洗浄の手間を減らすために次の色も吹きたいけど…マスキングの必要あるので今日はこれでお終い。

今後の作業予定…一日一項目が限界かなぁ。
・マスキング作業
・紫or青塗装
・クリアー吹き付け(パール塗装もやってみるかも)
・再マスキング&黒塗装&墨入れ
・仕上げ
梅雨入りするまえに大方終わらせないと(汗)

風呂上がり後にUOでLv4トレハンを2枚分。
でもガーディアンの赤デーモンから地図が出て来て宿題が増える罠。

しかし…なんでもないかのように赤デーモンを肉弾戦闘で倒せる様になっちまってるんだよなぁ
慣れって凄い^^;

■ 2002年05月20日
お天気:雨のち曇り
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[底辺飛行(時々地面かすってる)]
午前中は近所に(つうても10Kmは離れてますが)出張。
午前中に作業終わらせて昼休みにはオフィスに戻ってる予定だったのですが…
現場のPCのLAN接続が不安定なので原因究明してたら時間オーバーして昼休みと昼飯の両方抜きになっちまいました(>_<)

ここ数日鼻風邪が悪化してきてるので朝に風邪薬を飲んで来たんですけど午後になってから強烈に効いてきましたよ(泣)
つう事で思考が止まってしまって使い物にならなかったので19時すぎに退社。

帰宅して夕飯食べてそのまま寝てしまいました。

…で、3時頃に目覚めちまう(汗)
せっかくなのでガレキのマスキング作業を始めました。
マスキングテープを細くカットしてちょっとはみ出す程度に貼り付けてデザインナイフで塗り分け位置でカット。
タミヤ製のマスキングテープって粘着面が弱くて、糊が残らないのはいいけど…小さい面だとずれやすいですな(>_<)
久しぶりに細かい作業したので要領悪くて上半身と腕アーマーの一部しか作業出来なかったですよ。
この分だと全部終わるまで三日かかりそうな感じ(汗)

塗装は金曜夜か土曜かな?
あんまり長引くとマスキングテープの糊が剥離しちゃって剥がした時に残るようになっちゃうから急がないと。


LAN接続機能付きHDDビデオレコーダー TransCube10
これなかなか良いかも…
値段も十分人柱になれるレベルだしなぁ

スペック的にはMTV2000と同等レベルですけど独立駆動させられるってのは大きいと思いますよ。
PCに録画したデータを転送出来るってのも良いし。
なんつうても「iEPG予約対応」つうのが…仕組み的には簡単ですけど、これ便利なんですよねぇ。
TVガイド等の番組表HPから簡単に予約セット出来るし

Intelチップセット判定ユーティリティ
こうゆうのは忘れた頃に必要になるんですよね〜
オンボードでビデオチップのっけてる場合なんてマザボ見ても判別付かなかったりするし〜

IBM Web Browser for OS/2 V1.2 (05/17)
IBM OS/2 Warp Developer Kit, Java (TM)2 Technology Edition, Version 1.3.1 (05/17)
Buildレベルが新しくなったようです。
(追記)IBM Web Browser は Mozilla 0.94レベル、JDKは 1.3.1 Service Release 1 だそうです。

あじびる花心
ウェイトレスさんが巫女服って話です…少なくとも和服なのは確実。
求む、詳細レポ(ぉ

■ 2002年05月21日
お天気:曇り
本日のゲーム:[(ちょっと)UO&PSO]
本日の懐具合:[実出費0]
今日含めて後四日…給料日まで後四日…財布の中身は1500円切ったぞ(死)
食事はなんとかOKとして…バイクのガス代と水曜のサンデーが問題だな。

今日は一日特にトラブルも無く19時には帰れたのでCD屋に寄って新譜チェック。
ここはカード払い出来るから財布の中身が無い時は重宝します(笑)
本屋は財布が危険なので回避。

そんでもって本日の購入物。

スターチャイルド ガールズキャラクターソングベスト 初回版
SeeSaw 「Obsession/優しい夜明け」(.hack//SIGN OP&EDテーマ)
Motorhead 「hammerd」
RUSH 「Vapor Trails」

スタチャソングベスト(略)はキングレコード所轄のアニメより女性ボーカル曲を集めた…要は企画盤^^;
収録はエヴァにナデシコに電脳組にムリョウにウテナにシスプリに…色々(笑)
何気に「ROSE BUD」がルリバージョンだったり、「あなたの一番(略)」が新録だったりと
キングレコードらしいあざといツボを付いた構成になってるのが泣けます。

初回盤はCDの他にメモ帳、各作品の解説&アンソロジーコミック(コラム風)のブックレットと…
ねこルリ
猫ルリ塩ビフィギュアが付属です。

…でもあんまし出来良くない(汗)
顔がねぇ。目の作りがこれじゃ16歳艦長バージョンですよ。
11歳バージョンなら、ちょっと大きすぎるくらいに目を描かないと^^;
その他の作りが甘いのは塩ビ製とゆう事とオマケつう事考えればしゃーないかな。

ObsessionはTVで聞いて気に入ってたんだけど…フルバージョンだとかなり印象変わるですねぇ。
TVバージョンだと速いテンポのまま最後まで流れるけど、フルバージョンだとかなり緩急ありますわ

次にロック界のベテラン2グループの新譜。
モーターヘッドは…良くも悪くも相変わらずの音ですね。
イントロ流れた瞬間に「モーターヘッド」と判る音は流石とゆうしか…これがまた慣れると気持ちよいし。
こうゆうアルバムはレビューも苦労するでしょうなぁ。なんてったって特筆すべき事が無いんですから(笑)
…かといって批判するような欠点も無いし。それでいて完成度高いし…BURRNの新譜紹介の文もかなり困ったような書き方されてたような(汗)
しかし、レミーのおっさんも元気だね〜。もう爺さんと呼ばれても変じゃない歳じゃなかったっけ?

次に久し振りのRUSHの新譜。
プログレロック系は好みに合わないのが多いのだけど、ここのは例外で結構好きなんですよね。
でも前回買ったのが1993年のCOUNTERPARTS以来なんで実に9年振り!
聴く暇無かったので感想は後日つう事で。

本日も昨日に引き続きガレキのマスキング作業。
両腕のマスキング作業と下半身のホワイト塗りが甘い所あったので筆塗りでレタッチ。
厚塗りになっちまったけど段差を消すために2500番位の水ペーパーで磨く予定なんで狭い場所のみOKつう事で。
残るは顔と下半身と武器。武器の資料が少ないのでPSOを起動して確認してみるも…いまいち不鮮明。困った。

そうこう作業してたら数ヶ所から、とらハ123DVDの特典テレカ情報ページのURLがQで送られてくる(笑)
123と全部合わせるとかなりのキャラ人数になるだけに混迷してますな^^;
うーん…私はすぺじゃに通販のが良いかなぁ。
あと先のURLで紹介されてるほかにも、げっちゅ屋でも書き下ろしテレカ用意されるようです。
多分紹介されてないのは素材が間に合ってないだけかと…(笑)
一週間発売延期したのも特典素材の作成が間に合わないからとかいったら笑えないな(汗)
いや…今の御時勢だとマジにありえるからなぁ(滝汗)


■ 2002年05月22日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費0]
横浜の連敗がようやく止りました(泣)

9回表2アウトの場面での解説者の一言
「横浜ファンが待ちに待った瞬間が来ようとしてます!」

ううううう(泣)

#お立ち台に立った選手達も複雑な表情してました。
・本日のガレキ作業
下地が荒れてる場所を発見したのでペーパーかけ&ベースホワイト再吹き付け。
流石に毎日の様にエアブラシ使ってると手慣れて来ます^^;


■ 2002年05月23日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
本日終了時点での残金507円。そして明日が給料日…生き残れました!(笑)
月曜日の昼飯が抜きになった分浮きました(爆)

「E3で鉄騎プレイアブル展示。」
すげー!しびれる〜!
夏ボー注ぎ込みます(笑)

うぐぅ、これはどうしたもんか…
朱美さんだったら即決かもしれんが…この絵柄って等身大ポスで持ってるからなぁ

今日も帰宅してからガレキ作業。
まずは昨日再塗装した部分を少しペーパーかけして塗装で出来る段差を修正。
その後にホワイトを吹き付け。この時に「せっかくだから」と以前から試しておこうと思ってたパール塗装を試して見る。
エアブラシで吹き付け塗装すると真珠の表面のような光沢を出す粉末なんですが…はやい話がラメ塗装の微細版。
最初ホワイトのパール粉末をラッカー塗料の溶剤に混ぜてそのまま下地塗装前のパーツに吹いてみたのですが…
これ!楽しい!(笑)
気泡埋めしたパテの色がそのまま残ってる様なパーツなんで吹き始めは変化が判らなかったんですが徐々に光沢が…
デジカメで撮影してみたんですが上手く画像に出てくれなかったんで画像は無しです。
(パール塗装の撮影はプロでも相当に苦労するらしいです)
これも吹き付けの手順や方法によって随分と見た目が変わるようなので色々と試したいなぁ
でも準備が大変なんですよね。テスト吹きでも下地がきちんとしてないと駄目だし。

んでもって入浴したりして塗料の乾燥を待ってからマスキング作業再開。
本日は顔と下半身の左足の一部。
残りは右足、両膝。土曜には塗料吹けるかどうかってとこだな。


■ 2002年05月24日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5K程出費]
待ちに待った給料日〜♪
しかもちょい待てば夏ボ〜♪

でも夜は飲み会だったので最低限の生活費をゲットしただけで買い物は無し。
(昼飯代さえ無かったし…)

帰宅後はももんがTIME聴いたまま気絶してました(汗)

■ 2002年05月25日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2千円程出費]
先日ハヤバヤに沈没してしまったので土曜だっつうのに早起きしちゃいました。
…が、さすがに満月には間に合わず。せっかくなんで適当な物で朝飯済ませながらミュウミュウを流し見。

その後に先週電話予約した舞台のチケ代金の振り込みのために郵便局に出掛けたんですが…
郵便局って平日じゃないと振り込みとかの金融関連業務はやってないのね…
近く(つうてもバイクで5分以上かかる)の郵便局だからかな?と思って更に遠くの中央郵便局まで行っても一緒。
うぐぅ、月曜朝に出勤をずらして振り込みに行くしかないのか(泣)

昼は久しぶりにラーメンを食べに行ってから昼寝。
晩飯の買い出しついでに本屋に寄って、月刊エース・クロマティ高校4巻限定版・女神さまっ…を購入。
夜は今日もマスキング地獄。数時間の格闘後にやっと全部終わりましたよ。
朝方になってしまったので早めの朝食を作って軽く就寝。

■ 2002年05月26日
お天気:晴れのち雷雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2・3万出費]
昼チョイ前に目覚めて町田に買い物に遠征。
寝る前の朝食で御飯代りにチヂミを2枚焼いて食ったのでちょい胃もたれ気味(汗)

んでもって店を巡ってる途中でDOS/Vパラダイス町田店が開店してるのを発見。
開店セールやってたみたいだけどめぼしい物は売り切れてました
(IBM製 SPACESAVER KBは欲しかったなぁ)


ギャラクシーエンジェルZ(1)+プロモーションDVD
ほしのこえ
HAPPY☆LESSON OP&EDシングル
ちょびっツEDシングル「Raison d'etre/田中理恵」
おねてぃ美術資料CDROM
426+おまけDISC等
テックメン(アージュFC第一期入会特典ソフト)

最後の奴は購入物じゃないですがね^^;


あ、そうそう。とらは123DVDとMilkyway2もソフマップで予約してきました(ダメダメ)
通販だとポスター付かないのがほとんどだしなぁ

その外に模型工具幾つかと金欠で買いに行けなかったホビージャパンを…5ヶ月分(汗)
そして今晩の晩飯の材料。ここ数日両親が長野に遊びに行ってるので自炊中です。
自炊すると作り過ぎてしまい、またそれを全部食べて食べ過ぎで苦しむつうのが定番なんですが…今回もそのまんまになっちまいました(汗)

夜になってガレキのマスキング・・・は終わったので塗装作業。
色がイマイチ決まらないので下地吹きしながらどうしようか思案してたら…いい時間になっちまったので切り上げ。

■ 2002年05月27日
お天気:雷雨のち曇りのち雷雨
本日のゲーム:[スイートレガシー(426)]
本日の懐具合:[出費無し]
朝出勤を遅らせて郵便局で色々振り込んで来ました。
…でいつも通りに出て来てたら途中で雷雨に襲われてたから丁度良かったみたい(汗)
でも19時頃に帰ろうとしたらまたもや雷鳴が…結局降られました(あぅぅ)

先日買って来た426よりスイートレガシーをプレイ。
色んな所で話題になってるようなので説明は省略(ぅ
(要はお菓子系料理の鉄人話です)

1プレイして(いちおう)ヒロインのサトミアヤカ(ピアキャロと混同してたらしい(汗))をクリア。
ボリュームはそこそこ。システムはまぁまぁ(MSGスキップが速いけど問答無用なのでイマイチ)。
絵は…ちょっと好みじゃない(だから発売当初はパスした)
ボイスは大御所を一通り使ってるようで、どっかで聴いたような声ばかりですけどそれだけに違和感は無し。
(式条先生(@まほろまてぃっく)まんまのキャラが出て来た時には大爆笑した^^;)

この手のお話だと無茶苦茶な料理とかを出して盛り上げるのが多いけど…こいつは割と固く作ってありますねぇ。
マジに登場したお菓子のレシピ書けるんじゃないカナ?
(多分ビジュアルファンブックとか出たら確実に記事のネタになるな^^;)

で、やはり各所の意見通りにこのゲームの主人公は解説&実況のおねーさんと審査員の二人だったかな(笑)
何点か活用されてない伏線や設定があるけど「そんなのどうでもいいや」とすっぱり切り捨ててる辺りも潔くていいかな^^;

同梱の残り2本のゲームがそこそこの出来ならパッケージとしては合格点ってとこですかねぇ
でも4/26発売の他のゲームが強烈なのばかりだったですからねぇ…結果的には負け組にはいっちまってるかも。

こいつを1プレイ終わった所で気絶しかけたので0時過ぎた辺りで早寝。
いつもは4時とかに寝てるので普段に比べるとメチャクチャ早いです^^;


Skyfoxさんの日記より…
モテ度判定
-採点結果-
Kenrowさんのモテ度は46点です。ランクはCです。(最高:A〜最低:E)
偏差値は41.5 日本人男性の中で4953万2477位です。
今、 Kenrowさんとおつきあいしたいと思っている人が0人います。


同じく「株価判定
判定結果
あなたの10年後の推定株価総額は 792 万円です。

あなたの資本金は450万円で、 現在の株価総額は1106万円です
あなたの株に対する総合評価は cです。

私ども「出鱈目証券」としましては、あなたの株をお持ちの顧客に対して即時売却をお勧めします。
また、他の評価が高いにも関わらず総合評価でこの評価が出た方は少しおしゃべりが過ぎるようです。
貴重な情報も他人に話してしまえば、価値は下がってしまいます。
あなたの将来性に対する評価は aaです。

比較的将来性豊かなあなたは、ともすれば現状に満足しがちです。
異性に対するのと同じくらい情熱的に取り組めるものを見つけましょう。
あなたの人間性に対する評価は bです。

あなたは我が侭であるかミーハーであるか嘘つきである可能性があります。
しかし、基本的には善人でしょう。「仕事が出来る」「人が良い」「お金がある」
だけでは楽しい人生は送れませんし、他人からも評価されません。
是非、魅力あふれる人間を目指して下さい。
あなたの運に対する評価は bです。

いまいち運に恵まれないあなたは、これから先さまざまな不条理に出会うでしょう。
しかし「最悪」ではないので、「世の中もっと不運なヤツがいるんだから」と思って
精進しましょう。世の中捨てたものではありません。
各評価は最高が「aaa」以下「aa」「a」「b」の順で最低が「c」です


我が儘…ではあるなぁ。自分の意見は割と強引に通す方だし。

>栗(秋桜)

CDは単にBGMのCDDA再生に必要なだけです。
常に必要かどうかはシステムによるんですが…
私が使ってた互換環境のISM(ETCのコーナーに有り)ではCDDAをmp3化して使える様になってるのでCD入れておくのが面倒な人にはお薦め。

そういや栗といやぁ、シナリオの担当されてる竹井10日さんのHPで6万ヒットのキリ番踏んじまいました^^;
小説はデフォ買いします(笑)
(しかし謎なシチュエーションの表紙だ(汗))

>ラグナ
何気に3D描画してるので結構GAに高性能を要求してきます。
ノートPC系だとMOBILE RADEONでも積んでないと起動さえも出来ないかと…
デスクトップでもMATROXのG200は確か駄目、G400とG550はOKでした。
G550なら速くは無いけど支障無くプレイ可能。
元々アクション性のほとんど無い戦闘システムなので移動がもたつかなければOKですわ。
(こんなだからPKシステムは多分導入されないだろうなぁ…今のままだと対人は単なるレベル差勝負になっちゃうし)

・本日のDL物
Mozilla 1.0 RC3
Windows版

OS/2版


正式版ももうすぐみたいですな。

IBM ThinkPad ユーティリティ・ウィザード・パッケージ Ver.A-1.24
s30関連では久々の更新。


■ 2002年05月28日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費0]
体調悪し〜
つう事で9時には寝込んでしまったので今日は何も進展無し。

んでもって早く帰るといつも思うんですけど…余裕の無い人多いですねぇ。
つうか自分以外の周辺が見えてない or 見ようとしない人。
自分優先で行動する事にこだわり過ぎて逆に遠回り&足かせつけちゃってるつうのが更に哀れ。
一歩視点を下げて周りを見れば自分も周囲もスムーズに動くのにね〜
…と思えば周囲を気にし過ぎて何も動けないor動かない人が多いのもまた。

今日は短めなんで先日買って来た「ほしのこえ」を鑑賞した感想など。
これ、声とか音楽を別にすれば本当に個人で制作したCGアニメなんですよねぇ
まだオリジナルバージョンの方は見てないんですがこっちは声も本人が担当してるようで…
人物の作画や動きは正直「同人っぽさ」が漂う感じですが背景やメカ等は独特のアングル等でかなり印象に残りますわ
メイキングを見ると背景は実写素材を下地にCGを書き起こして効果を加えていくとゆう方法ですけどアングル自体に既に個性が出てるんですよね
ストーリーは…ガンバスター最終話を思い出したのは私だけでしょうか?(笑)

しかし何光年も先から携帯メール送るっつうのも凄い話だよな^^;

Nero InfoTool 1.01
CD/DVD系ドライブの情報を表示するツール。
ライティング系だと対応メディアや書き込み速度等も表示してくれるそうです。
必須ツールでは無いものの複数ドライブを所有してるとワケワカになる事多いので入れておくと便利。

Matrox Millennium G200/G400/G400 MAX/G450/G550 Windows 2000 and Windows XP driver 5.84.023 BETA
修正点不明…ドキュメントに何も書いてない^^;


■ 2002年05月29日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[500円程出費]
中途半端に暑くて一日中ぐんにょりしてました(泣)
かといって薄着すると帰宅時に風邪引く事必須だし…

仕事忙しかったら死んでただろうなぁ

つう事で今日も早めに帰宅。おぉ外がまだ明るいよ
途中のコンビニで週刊サンデーを購入。
ついでに「ペプシツイスト」つう新製品をお試しに購入。
そして「ワールドタンクミュージアム」(戦車がおまけの食玩)が無いかなぁとお菓子のコーナーを覗いたら

こんなもんが売ってたのでネタ試しに購入。

中身は煎餅のみの柿ピーと

こんなのが入ってました。

んー、本当にネタにしかならなかった(汗)

ペプシツイストの方は結構いけてました。
普通のより炭酸の酸味が強くなったような感じかな?
たいして差が無いと言えばそうなのかもしれないけど^^;

窓を開けて風を少し入れると丁度過ごしやすい温度になるのでそのままガレキの塗装作業になだれ込み(ぅ
長かった下地吹き&マスキング作業がようやく終わり今日からはメインの塗装作業に。
白の部分は下地吹きの直後にやってしまったので次の紫の部分の塗装。
仕上がりが茶色がかった紫にしたいので今回はベース色って事でMrカラーの紫をそのまま吹き付け。
いやぁ、濃い色って薄く吹いてもしっかり色が乗りますね〜。
おかげで何気なく吹き付けるとしっかり色遮断出来る程塗ると厚塗りになってしまうので凸部分等を先に吹いてから全体を吹かないとムラになっちまいますわ。
縁&隅を細吹き→少し離して全体を均一に薄く吹いていく
って作業の繰り返し。

ん〜、こうしてみると下地吹きは一旦薄いグレーで浅く吹いてからベースホワイト吹いた方が結果的に塗装膜が薄く吹けるんじゃないかな?
今度試して見るか。

んでもって、吹き付け作業終わった状態をデジカメ撮影してみたんですが…
紫が青になってる〜(驚)
色味が照明やCCD通すと変わるのは判ってたけど…ここまで派手に変わるのは初めて見たなぁ。
こいつが こうなる 

ちょっと強烈すぎたのでレタッチも諦めたです。
今思えば去年のWFで撮影した写真と先日のWHF有明で撮影しておいてもらった写真で色違ってたのはこのせいか…

次の段階はマスキングを外して、塗装面を磨いてからクリア吹き。
そんでもって再マスキング後に黒い部分を吹いて仕上げかな。

■ 2002年05月30日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3000円程出費]
本日は毎月恒例のギャルゲー誌祭りなので本屋で散財。

パソコンパラダイス
 何気に良さそうな新作がポツポツ出来て来てますな。
 取り敢えず「LostPassage」は絵買いつう事で…
メガミマガジン
 ハピレス別冊付録!ライバル誌出身のアニメを特集しますか!(笑)
 所々にキャラ誕生日データ載ってるのは挑発されてるんでしょうか?<大袈裟
電撃Gsマガジン
 少しレイアウト変えた?表紙だけじゃなしに中身もちょっと雰囲気変わってます。
 …にしても18禁ゲーの記事が増えて来たなぁ。
 注目は「蒼い海のトリスティア 発明工房奮闘記
 原画が「駒都え〜じ」って事で「絵買い」と思ってたんですけど…
 画面見たらポニテぢゃん!
 これは義務だと…
Dr.リアンが診てあげる(1) (竹内 元紀)
 角川の月刊エースで連載されてる漫画なんですが…
 激しくバカで下ネタ連打で思いっきり頭悪くなれます(笑)
 なんか連載で読んでるうちに心地好くなっちまったので思わず購入。
 (決してツインテールに負けたわけじゃ…)
HAPPY★LESSON(1)ある日、先生がママになった
 Gsで連載してるヤツの単行本化。
 表紙&各章の扉はささきむつみさんですけど…
 本文イラストは植田亮さんですぞ!<一部狙い撃ち

帰宅して横浜vs阪神の8回付近を見ながら夕飯。
最終回寸前で同点に追い付いたり、三浦が異様な気合を入れて投げてて「こりゃ勝てそうか?」と思わせたんですが…
ここ一番で追加点取れなかったので「こりゃ今日は駄目だな」と諦めて観戦中止。(案の定負けた(泣))
でも試合内容的には今まで「どう見ても勝てそうに無い」つう試合に比べると格段にマシになってますね。
今の横浜だけ見てるとなんでこんな成績悪いんだろう?と思うですから。
しかし三浦勝てないなぁ…決して投球内容悪くないのに…まだ今シーズンの勝ちが無いそうですよ。

夕飯後に風呂に入ってから部屋でガレキ作業。
昨日までの塗装で表面が荒れてる部分を磨いて均してから再塗装をチョチョイっと。
次にハイライトを吹きます。
彩度落として気持ち茶色っぽくしたかったので白と茶色を垂らしながら色調整。
そいつを極細吹きでエッジに吹いて行きます。

結構色の差をつけたつもりだったんですけど乾燥するとほとんど判らなくなりますねぇ…
まぁ、これを何回も繰り返して吹き付ける事によって自然なグラデーション付くんで根性で繰り返すしかないですね。

後片付けしながら各所掲示板を巡回してると色々とニュースが…

「LOVERS」予想通りの再延期(笑)
今度は正確な延期先を指定しません。賢明だ(笑)
(次延期したら流石にブーイングだろうからなぁ)

LEAFの新作として「痕」のリメイク版がアナウンスされたんですが今日発売の雑誌に画面掲載されたようでこれがまた…
シナリオも原画も同じ人のはずなんですが全然違う!なんか量産アニメーターに書かさせた動画風味なんですよね。
OVAからのスナップだと言われれば納得なんですけどね…どうやらこれがゲーム自体の画面らしいのよ…


■ 2002年05月31日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
月末なんで書類書きに追われてました。
勤務状況報告書を早めに出せと釘を差されてしまったので今月分を夕方までに発送しなくちゃならんのでゴリゴリ書いて判子貰ってメール発送して…
(当然今日の分は予想で記入…まぁ今は大した残業は無いと思うんでいいけど)

それはそうと天候の変わり目なもんで体調がよろしくありません。
精神的には調子が良いのでなんとかなってますが帰宅して気を抜くと一気に疲れが出て来てそのまま寝ちゃうのよね(汗)

[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜