水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2002年08月01日
お天気:晴れのち雷雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
今日もシステムリカバリで帰れない(泣)

IBM OS/2 Warp Developer Kit, Java (TM) 2 Technology Edition, Version 1.3.1
なにげに更新されてました。(7/31付け)

■ 2002年08月02日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[FFXI]
本日の懐具合:[2千円ちょい出費]
昨日よりはマシといえ今日もシステム不調で残業…定時ダッシュの予定だったのに(泣)

つう事で町田に行けなかったので会社近くの本屋に閉店間近に駆け込んで買い物。
08/02 散財
・こすぷれCOMPLEX (酒月ほまれ)
 どっかで見た絵柄とPNだなぁ…と思ったらRippleの原画の人じゃないですか。即買い(ぅ
・フィギュアマニアックス VOL.5
 店頭でちょい中身を見てガレキ制作の参考になると判断して購入。
 版型も大きめだし掲載写真も割と細かくて、この手のムックの中じゃ最も制作参考用として使えますな。
 他のは写真が小さかったりで単なるガレキカタログにしかなってないのがほとんどなのよね。
 欲を言えば瞳のアップや各キットのポイントのドアップ写真が欲しいかな。
 とゆうか、今回の目玉は浅井さん作の
 次のちょびっツ単行本の付録になる予定のちぃフィギュアの原形制作記事でしょうねぇ。
 
・FFXI ヴァナ・ディール レポート
 FFオンラインの攻略本。街の地図目当て(ぅ


■ 2002年08月03日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[FFXI]
本日の懐具合:[出費無し]
疲れ&冷房負けして寝込んでました(泣)
日が落ちてからは楽になったのですが頭痛が酷いので横になったまま買ったまま放置状態だったDVDを鑑賞して耐えてました。

・本日のFFXI
ひたすら、犬の首輪探し…効率の良い場所&方法見つけたので数だけはこなしてるんですが…
肝心のアイテムが出て来ません(泣)
競売所で買おうと思ったら高すぎて断念。
この周辺だと経験値ほとんど入らないので時間の無駄に近いんですよね。

■ 2002年08月04日
お天気:晴れのちプチ雷雨
本日のゲーム:[FFXI]
本日の懐具合:[一万五千円程出費]
体調がかなり回復したので昼過ぎに買い物のためにお出掛け。

まずは町田で金曜日に買いに行けなかった「行殺新選組ふれっしゅ」を捜すものの…在庫無し(泣)
まんがの森で雑誌類を購入してから新宿に移動。

新宿でも行殺を捜すものの売り切れ状態(汗)
代りに絶版だと思ってた田宮MMシリーズのメルカバを発見したので素材系と共に購入。

その後でWF帰りの佐藤さんと合流してメーカー通販のエスカレイヤーとWFで購入してもらったP-Unitのすばるを受け取る。

08/04 散財
写真外で ピュアガ(TYPE-MOON特集)とエンターブレインの水月コミックアンソロジーを購入。
水月アンソロの巻末広告によると水月ビジュアルファンブック秋発売予定との事。

夜はラジオ(ちょっちゃ)を聴きながら今日受け取ったガレキのパーツチェック兼仮組。

ですの〜☆
髪の毛の処理さえしっかりやっておけば工作面はあまり手間はかからなそう。

・本日のFFXI
つるはしを買い込んでバルプロ鉱山で砂利を採掘成功。(2本程壊した…)
これを精製すればミッション完了だけど…そのためには鉱山3Fまで行かないといけないのよね。
この前3F行って酷いめにあったからなぁ。取り敢えずは2Fで地道に経験稼いでレベルアップしないと。

■ 2002年08月05日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[蒼い海のトリスティア、FFXI]
本日の懐具合:[千円ちょい出費]
中国から外部設計書の第一稿が送られてきたので内容をチェック。
・・・これって私が書いたシステム概要と内部設計書をくっつけただけじゃん(汗)
しかもワードプロ形式で20MBはあるし…
(まぁ、ワードフォーマットで送られてくるよりマシだけど)
仮にもサーバー側をUnix系で動かすんだからドキュメント類はフラットテキストをベースにするのは基本じゃないかな?と思うのだが…

一通りチェック終わって問題点をピックアップしてたら、かなりマトモになったとゆう第二稿が届いたとゆうので再チェック。
大分すっきりはしたけどまだまだかな。

…しかし中途半端に日本語化された文章がキテレツです(笑)
文法的には日本語なんですが単語は向う風味だったり^^;
(「メニューを選ぶ」=「開封」らしい)

なんだかんだで先週末並の時間になっちまってたので慌てて帰宅。
帰りに本屋でBugBugの今月号とBlackCatsの最新刊を購入。

帰宅して少々時間あったので久しぶりにトリスティアを再開。
9月から10月半ば程までプレイ。
ぬお!フォーリィxナノカ!!!!!
流石は工画堂のギャルゲー!(笑)
(でも一般作なんでここまでなんよね^^;)

いい加減合成レシピが不明な素材が増えてきたんで辛くなってきたかな。
(今までは予想が付いたので突貫で開発出来たんだけどねぇ)

風呂入ってたりしてたら3時過ぎてたので寝る前にちょいFFXIを…と思ったのが間違い。
パーティに誘われて気がついたら5時過ぎ(汗)

つうか、パーティ組んでるときは白魔道士で突撃するのはやめてください(泣)
おかげでタゲ引き受ける作業で忙しいのなんのって


■ 2002年08月06日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5千円程出費]
本日も中国から送られてきた仕様書やコードスケルトンのチェック。
コードの書き方とか機能追加の指示を文書にしてたりしてたんだけど…自分で組んだほうが早いことに気がついて鬱に(ぅ
Windowsのプログラムってほとんどがコピペだからねぇ。
画面(入力ダイアログ)の推移さえAppWizardで組んじゃえば、後は隙間にロジック詰め込んでいくだけだしね。
今回は特にロジック部分を丸ごと旧システムから移植なんで画面制御の仕様書書いてる片手間に出来ちゃうのよね(汗)
(実際、スケルトンの検証用に軽く組んだみたし)
でもコーディング作業は中国側に全部任せるって契約になってるので我慢してドキュメントを書きつづけるしか(>_<)

なんだかんだで帰宅が11時になっちまったのでメールチェック&録画予約を仕込んでそのまま就寝。
火曜&水曜の深夜は時間帯重なる&時間不安定な番組があるので直前にセットしないとならんのが困り物。

・本日の買い物


DEF LEPPARD 「X」
田村ゆかり「Baby's Breath」
メロキュア「愛しいかけら」

相変らずロック系買うと浮くなぁ(汗)

「愛しいかけら」 は現在TVK他で放送されてる「円盤皇女ワるきゅーレ」の主題歌。
なんか聴いたことある声だなぁとは思ってたんですけど「メロキュア」って岡崎律子さんのユニットだったんですな。納得。


■ 2002年08月07日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[500円程出費]
現在仕事が立て込んでて他の事がほとんど出来てない状態っす(汗)
(当然、夏のイベントどころではない)
部屋も荒れ放題、ATMにも行けないので財布の中身はじわじわ減っていくし、通勤に使ってるバイクも所々怪しい状態だし…
土日の出が無いだけマシですが、どのみち家でマグロ状態だしなぁ(汗)


町田も新宿も品切れで途方にくれてたヤツですが、古川電気の通販で在庫あったのでオーダーかけてたのが到着しました。


コンピューター部品 LL-MG と OTE-MG
 
コンピューター部品 GSF と オマケ

Canopus MTV2000/1000 Ver.1.17 ドライバ&アプリケーション
先日βリリースされてた物の正式版です。

■ 2002年08月08日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[FFXI(ちょい)]
本日の懐具合:[6万ちょい出費(カード払い)]
ひ〜!おわらね〜!
ここ数日軽い修羅場になってきたプロジェクトですが
そんなにワークロードかからんと思って期日少なめで請け負ったヤツが思ったより手間がかかってかなりヤバゲに…
コーディングならともかく、仕様それもテスト項目の書き出しだから面白みも無くて辛い事辛い事(泣)

しかし、本日フライング発売のDVD&CDで確実にゲットしておきたい物が幾つかあったのでCD屋の閉店前(0時までなんです)に退社。
残りは持帰りデス(泣)

んでもって購入物。


・G−onらいだーすDVD(0)
・G−onらいだーすED曲「ミラクル☆パジャマ」
・重戦機エルガイムDVD-BOX I&II

いやぁ、ついに買ってしまいましたよ〜。エルガイムDVD-BOX。
元々買うつもりはアリアリだったのですが…値段がねぇ。
定価だと1つ3万5千円越えてて、IとIIを合わせたら7万越えちゃうからねぇ〜(汗)

…で、いつも利用してるCD屋で二割引セールやっててその対象にあったから思わず^^;
(それでも合計6万近いんだけど…カード払いバンザイ!(ぅ)

つう事で買ってきたミラクル☆パジャマ聴きながら徹夜で仕事しまふ(泣)


■ 2002年08月09日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
しゅらしゅらしゅっしゅしゅ〜♪
と鼻歌唄ってる余裕も無い程切羽詰まってましたがなんとか形になりました。
とわいえ。やたらと作りが甘かったので月曜に補填しないと…
(ま、TestCaseだし取り敢えずは形になってればOKなそうなんで)

帰ろうとした所でバッチジョブエラーを発見してしまい鬱に。
見なかったことにして帰ろうかと思ったけど症状と解決方法をメールして終了。
ごめん、あたしにはデータ修正する権限無いんですわ(汗)
(出来ないことは無いけどねぇ…データ改竄になっちまうし)

昼飯中以外はひたすらキーボードを打ってたのでバテバテになって帰宅・食事・寝落ちコンボかまして一日終了。

Winamp 3.0正式版
ついに正式版リリースされました。サイズは結構小さくて3MBちょい。
問題は安定してるかどうかだな・・・って、まだ日本語化パッチ出てないか…β版用の使えるかな?


Windows 2000 Service Pack 3 日本語版
こっちもようやくリリースです。
サイズは・・・131MBありますよ!(汗)

会社からMOで持帰れないじゃないか!(笑)
(会社PCに付けてあるMOドライブは自前の128MBのなんで)

修正項目の詳細を見ようとしたらWEB上ではドキュメントが用意されてないワナ
もしかしてIE使ってセキュリティを甘々にしないと見れないとか?
(MSならやりそうなだけに)


■ 2002年08月10日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[FFXI・蒼い海のトリスティア]
本日の懐具合:[出費無し]
・・・午後6時頃まで寝てました(汗)
いくら疲れてたとはいえ、我ながら暑い中良く寝てられたな…と。

水分補給後にネットに繋いでちょいFFをプレイ。
バストゥークからサンドリアに帰ろうと思い道々のモンスターを倒して経験値稼ぎながら進んでいったんですが…
コンシュタット−バルクルム間の洞窟で「丁度」のコウモリ二匹にリンクされ逃亡しきれずに死亡。
(逆戻りして逃げてれば助かったかも…)

夕飯食べてから、W2KSP3を背後でダウンロードしながら終盤手前まで進んでたトリスティアを再開。
工画堂作品の割には難易度低めの作品ですけどさすがに終盤になると無計画にプレイしてると辛いですね〜
このあたりまで進行すると資金面は潤沢なんですが製作するものが主に時間のやたらとかかる機械類になるんで無駄な時間をつかえなくなるんですよね〜
イベントで製作するアイテムも時間制限厳しくなるしセーブ&ロードの回数もやたらと増えます。
(失敗してる余裕が余り無いので製作失敗したらロードしてやり直し)

そしてクライマックスのイベントが発生して盛り上がりまくった所で…アイテム製作失敗(笑)
直前セーブから何度やりなおして全て失敗(成功確率8割のはずなのに)
しおしお〜(汗)

少し前のセーブからやりなおしたら一発解決。
んー、イベント進行中は複数日付に渡るアイテム作成は止めた方が良いようですな
(場合によっちゃ問答無用で失敗になるみたい)
エンディングは・・・並かな?(ネネEndingかも)
ラファルーは終盤で旅に出ちゃったしなぁ…どこで分岐してるんだろ?


■ 2002年08月11日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2万程出費]
午後に町田に出掛けて予約していた「フォーストキス☆物語II」を購入。
次に新宿まで移動して、ささがぁさん達と合流して代理確保してもらった夏コミ物を受け取る。
ブツは…
・Milkyway 2 恋水&恋文・咲夜ボイス目覚まし時計(ソフトバンク製)
・ゆりかもめコミケ限定パスネット(マジキューセット+Pia3x2 計5枚)

そんでもって解散してからソフマップで
・Turbo Linux 8 Workstation (StarSuite6.0付属)
・KX-HV200用AirH"接続ケーブル
以上を購入。



テレカ 時計

パスネットMQ パスネットPia3

TurboLinuxは雑誌付録の物を使ってもよかったんですが付属のStarSuiteに興味あったんで…
(Linux上で動くMS-Officeに互換性のあるOfficeアプリ群なんです)
AirH"ケーブルはそろそろ店頭でモノを見掛けなくなってきたので慌てて(ぅ
(接続契約はどうするか検討中…使うのは国内出張とかの遠出時くらいだしなぁ)

ソフマップで買い物した後は周辺各地で買い逃し物のチェック。
…と、これがいけなかった(泣)

コミケ帰りで悪臭をふりまいている連中が各所に居るから何処行ってもカビ臭い&酸っぱい匂いで充満してて(泣)
しかもこうゆう連中に限ってアッチの世界に逝っちゃってる痛い連中ばかりなので周囲の迷惑顧みずな行動しまくってるし…
ゲンナリしちまったので何処もほとんど素通りで出てきちゃいましたよ。
私は撤収作業で遅くまで作業後に直帰か、朝から家でゆったりしてるかのどちらかだったのでこうゆう惨状になってるとは知らなかったですよ。
考えてみりゃ、幾ら清潔にしてると気をつけてるといってもあんなに人が密集してる場所に長時間居たんじゃ感覚狂いまくるよな(特に嗅覚)

つう事でSAN値がマイナスになりかけながらも帰宅した後はW2Kを入れてるPC(つうてもゲイツOS入れてるのはメインとノートの二台だけだけど)にSP3をあてながら作業中断してた光武Fの作成を再開。
先週にポリキャップを購入してきたので関節を加工して塗装後に全部組める用に細工してみる。
この手の工作は知識としちゃ持ってたけど実際にやるのは初めてなんで試行錯誤しながらやってました。
両手・両脚x二台分なんでひとつテスト加工して良い鞍馬なら他の3つもてな感じで…


■ 2002年08月12日
お天気:曇り気味
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[千円程出費]
仕事帰りに本屋に寄ったら店頭のガチャガチャに↓入ってました。
ほたりん


■ 2002年08月13日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[1000円程出費]
今日も仕事〜
世間はお盆休みなようなんで道路が空いてはいるけど危険風味。
道に慣れてない…どころか運転にさえ慣れてない俄ドライバーがフラフラ路上を徘徊してるので怖いのなんのって(汗)

仕事は忙しいんですが夕方に現場からの電話が無いだけ早く帰れるつう状況。
大体8時には退社出来るんですが帰宅して夕飯を食べ終わるとドッと疲れが出て来てがんばっても0時頃にはダウンしちゃうんですよねぇ。

Winamp3正式版日本語化キット1版

セラムンガチャPart2、コンプリしました^^;

・総合成績
S月x2
ちび月x1
土星x2
天王星x4(汗)
海王星x1
冥王星x2



■ 2002年08月14日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[蒼い海のトリスティア(2周目)]
本日の懐具合:[出費無し]
今仕様書とかバリバリ書いてるプロジェクトで使うクライアントPCの開発兼テスト機つう事でWindowsXPを導入する作業をやりました。
入れるのは少し前のスペックのタワーPCである IBM e-server xSeries220(一応サーバーPC)
こいつにはRAIDカードが内蔵されてるんですが、こいつのXP対応ドライバが無いのでバイパスしてオンボードSCSIコントローラー経由でSCSIドライブx3として使用。
しかしまぁ、やたらと導入に時間がかかる事…ほとんど放置で済むのが幸いですが。
あとそれとXPになるとNetBeuiがサポート外になるのね。
LAN内ではNetBeuiが使えないと困る事になるんだが…サポート外モジュールとしてプロトコルドライバーがあるのを発見したんでなんとかなったけど…
あとWindowsUpdate、多少は使い易くなった様だけど相変わらず相当太い回線持ってないと使い物にならんつうか。
GUIシェルもW2Kと比べると相当重い&無駄が多いですなぁ。
W2Kライクな外観&設定にする事で大分緩和されますが…やっぱり重い(汗)
つうか、Windows Messangerを何かと有効にしようとするのはヤメテ(泣)
(んなもの業務には邪魔以外のなんでもないし)

次に開発環境として「Visual Studio .NET Version 2002」を導入。CD-ROM5枚組の大作です(汗)
統合環境+「Visual BASIC」+「Visual C++」+「Visual C#」のセットなんですが「C#」は必要ないのでオミット。
それでも導入に2時間はかかりますた(汗)設定とか抜いてファイルコピーだけで…
そしてMS製アプリには必須なセキュリティパッチを導入して終了。

コマンドライン用のツールを幾つか導入して軽くサンプルアプリを組んでみたけど操作とか外観は以前のVCPPに比べて随分変わってますなぁ。
環境がVBと統合されたのが大きいみたい。APP Wizardで組むアプリに関しちゃ組みやすくなったかな?

売りのWEBアプリ開発環境に関しちゃ…IISベースなんで使い物にならんですな。
社内の小さなWEBシステムに使うならともかく、IISで外のネットワークに繋ぐなんて無謀以外のなんでもないですわ。

今日は弟達が夏休み帰省してきていて、庭で焼肉(うちの場合バーベキューとは言えそうも無い^^;)なので早めに帰宅。
食事後は激しく疲れてたので入浴後にPC録画しかけて就寝。

3時過ぎに起き出して、WEBチェックしてたらソフトバンクの夏コミ販売物の通販予約受け付けを始めてたので気になってた物を予約♪
みずいろ水や行殺餅は流石になかったなぁ^^;
F&Cとねこねこは注文済みだし、後はアイボリー&ディスカバリーブースの通販かなぁ…

■ 2002年08月15日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[蒼い海のトリスティア]
本日の懐具合:[出費無し]
仕様書書きは一段落したのでここんところ頻発してるシステムトラブルの原因を本腰を入れて調査。
(つうてもサーバー稼動中に大した事は出来ないけど)
まずはOS周り・データベースエンジン周り・LAN関連等など…のログを総当たり。
総合するとTCP/IP周りかデータベースエンジン周りが怪しい。
恐らくデータベース接続をTCP/IPで行うと障害が出やすいんでしょうな…実際TCP/IP接続の端末増えてから頻発するようになったし
(工場内だとNETBIOS接続でOKなんだけど、今年初めから工場外からのルータ経由のTCP/IP接続が増えて来たからねぇ)

大まかに原因が特定出来たので続いて米IBMのFIXPAKサーバー ftp://service.boulder.ibm.com/ps/products/ から修正ファイル&情報を発掘。
って随分昔のバージョンのDB2だからなぁ、FIXが残ってるかどうか…と思ったら結構残ってました。
早速DLしつつ修正箇所(APAR LIST)をチェック。
該当する項目ありすぎ
やっぱり予想通りTCP/IP接続での不具合修正が沢山あったので、これらのFIXを適応するだけで大体解決しそうな感じ。
でもサーバーを止めないとFIX出来ないから暫くは放置するしかないと(汗)

例によって夕方のサポート電話が無いので早めに帰れたカナ。
まだ空が多少は明るいうちに帰れるんで妙な感じ。へたれドライバーが多いので道中は怖いけど(汗)

軽めに夕飯を食べた後は余暇の時間だけど…中途半端に涼しいのでクーラーで冷却するわけにもいかず、しかしPC起動するにはちょっと暑いのでゲームは自粛して模型作業。
今日の作業は光武F(WAVE製)の関節新造作業。
本来の関節をガリガリ削ってポリパテで充填してポリキャップを埋め込み…これだけでOK。
…と書くと簡単だけど余りスペースに余裕が無いのでポリキャップを一部削ったりして意外に苦労したカナ。

そんでもって今回充填に結構多量のポリパテを使うので普段使ってる小サイズチューブの「もりもりくん」じゃなくて、結構大きいチューブのタミヤポリパテを使用。
普通ポリパテつうと、本剤が白で触媒がオレンジで混ぜると黄色っぽいクリーム色になるんだけど
タミヤポリパテって触媒が緑色なのね…つう事で混ぜると、うぐいす色に…なんか違和感^^;

取り敢えず腕と足は工作完了…問題は太股関節だな。
ここは強度が大事なんで下手な工作すると可動出来なくなるしなぁ

そんなこんなでポリパテまみれになってたら外で派手な雷が…
夕立が吹き込むの怖いので窓を閉めきって軽く冷房入れてPCでの作業に移行。
FFはどうもやる気にならないので(始めちゃったら朝までコースになりかねない)トリスティアの2周目の続き。
今回は地区ごとに店の種類を統一する!とゆう目標でやってて、更に発明品の販売は週に一度…と決めてプレイしてます。
・職人通り
名前の通りに職人系の店が多いし工房があるので工業系で統一…でも工業系は序盤は作れないので後回し。
・トリスティア港
最初から人通り多めだし商店系が多いので商業地区に決定。
・西通り
ここはちょっと立場が微妙…商業・観光系を片っ端からてな感じかな?
・中央広場
ここも微妙かな。公共施設が最初から3つあるので土地が絶対的に無いので成り行き任せかな。
・海岸通り
ここは将来公共施設として人口砂浜が出来て観光スポットになるので観光系主体で。

確かにこの方法だと復興速度が早いようで一斉に店舗拡張工事を始めたりする光景が見れます。
おかげで売り込みが全然出来ない週が…(汗)



■ 2002年08月16日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[FFXI]
本日の懐具合:[出費無し]
サーバーが調子悪いんですよ。
いやね、私がDLしたOS等のパッチファイルを溜めておいてるファイルサーバーなんですけどねぇ…これのブートHDDが寿命らしく…
いつ壊れてもよいようにファイル類を先日セットアップしたXPマシンにバックアップしたんですが…いやぁ、溜めこんだもんですよ(汗)
マシン自体は CPU:Pentium Pro 66MHz RAM:32MB HDD:SCSI-2(1GB+360MB+36MB) & UW-SCSI (2GB) つう骨董品レベル(汗)

こいつを近ごろのスペックのマシンに全部移しても片隅にしかならないんだよね…
ファイルはともかく、ドメインサーバーになってるので稼動させておかないと色々不都合なんだよなぁ
ハードウェア交換しようにも空いてるマシンが無いとゆう(汗)

今日も帰宅後ダウン。
夜中に目覚めて一週間ぶりにFFXIをプレイ。
しばらく地道にレベルアップ作業をする事にします(泣)
(作業プレイは大嫌いなんだけどなぁ)

■ 2002年08月17日
お天気:雨?
本日のゲーム:[蒼い海のトリスティア]
本日の懐具合:[出費無し]
たっぷり夕方まで寝た後にトリスティアをプレイ。
機械生産が増えて来たので、生産作業が破綻しはじめた(笑)

■ 2002年08月18日
お天気:雨
本日のゲーム:[FFXI、蒼い海のトリスティア]
本日の懐具合:[出費無し]
涼しいのを良い事に今日もたっぷり寝てました。
本日もトリスティアをちょいプレイして、FFXI。
ダンジョン系はただでさえリンクしまくって危険なんで見晴らしの良いコンシュタット高地で経験値稼ぎ。
見晴らしが良いのでリンクしそうなったら事前に判るだろうと思ってたら…丘を越えて突然現われてはリンクしていきますよ!(汗)
そうでも無くても毎回毎回瀕死になる戦闘の連続(無難なのを選んでるはずなのに)
神経が保ちません(泣)

もう少しでレベルアップとゆうところでサイコロ負け(スカ連発で競り負け)して死亡→振り出しに近い所まで経験値現象→不貞寝コンボ

■ 2002年08月19日
お天気:台風の影響で大雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
予想通り会社前の道路は河になってました(ブルブル)
帰る頃には雨も小降りになってましたが風は相変わらず。

んでもって今日も帰宅後ダウンでした(汗)

■ 2002年08月20日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
相変わらず各所のサーバーのご機嫌が悪いです(泣)
9時過ぎまで奮闘して機嫌が良くなったので帰宅。

帰宅すると先週だかに通販で注文したソフトバンクのコミケ販売グッズが届いておりました。
ブツは
Milkyway2ビジュアルファンブック先行量産型
行殺(はぁと)新選組すれっしゅ 切腹あんそろじぃ+α
行殺(はぁと)新選組ふれっしゅ腕時計
とらいあんぐるハート 風に負けないハートのかたち 壁掛け時計

行殺時計は…プライズとかで良くあるような腕時計(汗)
とらハ壁掛け時計は時報で「風に負けないハートのかたち」が流れるとゆうのでサビの部分で時計が裏返ってくれる事を期待してたんですが…
残念…ボーカル無しだったので裏返りませんでした(笑)

しかし流石に書籍通販がメインのサイトですな。受注から発送までが早いや。

他にも…
エスカレイヤーサンシェード
妻みぐい洗面器&ハンドタオル
の2点も欲しかったけど(特に洗面器セット(笑))、実用には辛すぎるとゆう結論に至って却下(汗)

・本日のDL物
VIA 4in1 Drivers v4.4.2


■ 2002年08月21日
お天気:曇りぎみの晴れ
本日のゲーム:[FFXI]
本日の懐具合:[2万程出費]
サーバー部屋で不調サーバーのハングアップ対策でアレコレやってたら身体が冷えきりましたよ(泣)
スチールデスクは辛いよ…

そんでもって帰りにはコンビニで電話料金の支払い&久し振りにCD屋で買い物。


・RESIDENT DEVIL (劇場版バイオハザード)サウンドトラック
・蒼い海のトリスティア ドラマCD
・ちょびっツ新ED ニンギョヒメ(田中理恵)
・ときめきメモリアル3 もえぎの音楽だより 第三集

「RESIDENT DEVIL O.S.T.」 はレーベルが「ROADRUNNER」つう事で判る人には涎が出るような面子が揃っております。
私も Slipknot が参加してるっつうので、それ目当てで買ったのですが既存アルバムからのREMIX収録つう事でかなりクシュ〜な事に(汗)
まぁ、他の面子も興味無くは無かったので新境地開拓の足がかりには良いかも。

各CDを早速mp3にしてBGMにしながらFFをプレイ。
前回レベルアップ寸前で死亡してしまったのでレベルアップまで残り600程。
シグネットも切れてしまったのでコンシュタット高地からバストゥークまで一旦帰って荷物整理と矢の補充&領事館でシグネットかけ。
そしてコンシュまで戻って…ここまでで既に1時間経過(汗)
壮絶に時間を浪費するゲームだ…

時間も無いので早速適当な相手を探して経験値稼ぎ。
…さっそく死にそうな目にあってますよ(泣)
単独だとゆうのを確認して「丁度」の羊に喧嘩を売って殴り始めたら…
なんか3匹に増えてますよ!?
今湧いた?
しかも一匹は即リンクして殴りかかって来ましたよ?!

激しく死の予感がしたので3匹目がリンクしないように少し距離を取ってから マイティストライクを発動させて死ぬ覚悟で戦闘再開。
(逃げても確実に途中で力尽きるのが判ってたので)
最初の「丁度」羊はHP残り40程で撃退。問題はリンクした2匹目だったんだけど、こいつが運良く「楽」。
しかも弱めの奴らしく攻撃をスカりまくってくれたので本当にギリギリで勝利。

でもまぁ、「丁度」+「楽」を一挙に倒したのでかなりLvアップに近づけたのは確か。
その後は堅実に単独の奴を探して10匹程倒した所で無事にレベルアップ。
戦士のレベルアップは実に一ヶ月ぶりです。

保険(マイティ)も使っちまってるし無理して死亡してレベルダウンも虚しいので、ここでおとなしくログアウト。


■ 2002年08月22日
お天気:曇り
本日のゲーム:[FFXI、とらいあんぐるハート3リリカルおもちゃ箱]
本日の懐具合:[出費無し]
WinXP & Visual Studio .NET で簡単なアプリを練習でガリガリ書いたりシステムトラブル対処したりしながら、まったりと過ごしてました。
結構忙しいはずなんだけど…慣れて来た?(汗)

23日発売のDVDとかが色々あるんだけど…雨降ってるし疲れてたので本屋をちょっと覗いただけで直帰。
メールチェック&HPプチ更新した後にちょいFFXIをプレイ。
ふと思い立ってコンシュタットからバルクルムへ移動してみると…すんなり通過出来ました(汗)
セルビナに一旦立ち寄ってからそのままサンドリアに帰還。
ふー、一月振りですなぁ…懐かしさの余り意味無く路肩に佇んでるオークとかに喧嘩売ったりしてました(笑)

■ 2002年08月23日
お天気:雨
本日のゲーム:[FFXI]
本日の懐具合:[3万程出費]
会社帰りに町田に寄って、DVD類を購入。



・DVD HAPPY☆LESSON TV(2) 豪華版
・DVD ナースウィッチ小麦ちゃん マジカルて(1) 限定版
・DVD ギャラクシーエンジェルZ(4)
・PC ギャラクシーエンジェル 限定版

PCのギャラクシーエンジェルは「超限定版」を購入するかどうかで悩んでたんですが
店頭で実物見て諦めました。
いや、デカイのなんのって(汗)>超限定版

予約していた人以外はやはりその大きさに引いてた様でほとんどの人が「限定版」の方を購入してました(笑)

帰り際にソフマップで来週発売の「あいかぎ」とPS2の「スレッドカラーズ」を予約。
いつの間にかコンシューマー中古コーナーが出来ていてPC-FXの「てきぱきワーキンラブ」とかがあったんですが激しくプレミア価格だったのでパス。

他には特に買うもの無かったので帰宅。

夜はFFXIをプレイするも調子が悪いので早々に切り上げて終了。
ちょい早めに就寝。

■ 2002年08月24日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2万程出費]
昼過ぎから秋葉原へ遠征してお買い物。



まずはメッセサンオーで、とらハ系CD&DVDを購入。
・DVD とらいあんぐるハート〜Sweet Songs forever〜 サウンドステージ (テレカ&ポスター付き)
・CD とらいあんぐるハート サウンドステージ O(テレカ付き)
・CD FunnyPinkシリーズ 2&3(偽乃絵美&巫女さんCD)
こいつらは面倒でもここまで遠征してこないと買えないのよね。

通販もある事はあるけど…金曜の晩が忙しい私には申し込みが不可能なんだな。
(金曜の夜11時頃から開始して遅くても30分には締め切られちゃうので)

次にアニメイトで金曜に購入を後回しにした物を購入。
・DVD 藍より青し(2)
・DVD おねがいティーチャー(5)
・DVD スクライド ファンディスク ゴールド & シルバー

最後にラジオ会館のボークスや海洋堂ショップを物色。
…取り敢えずは必要な物無かったので何も買わずに終了。
(チョコタンク2は瞬殺されてたようで)

そして海浜幕張に移動して、明日のC3の設営&搬入のお手伝いを開始。

・C3=バンダイ系のアニメ等のキャラクターイベント&ガレージキット即売会。実質はガンダム祭りと化してる。

設営前に撮影

19時から21時までコミケ企業ブースとかの要領で搬入作業してたんですが…
一通り配置終わって残りは明日の朝だ。とゆう所で運営会から「プライズ等の中古販売は不可」との注意が来てしまい、ほとんど撤去する事に…
売り物がほとんど無くなってしまったんですが…逆にこれで普通のディーラーとさして変わらない状態になったんでないかい?(笑)
予定よりちょっと押して9時半にメッセを離脱。
京葉線で東京まで移動し、東京からは東海道で藤沢まで移動…の予定だったんですが微妙に小田急の終電に間に合いそうもなかったので横浜で乗り換え。
横浜からは相鉄線で大和まで移動し、最後に小田急で帰宅。
こっちのルートなら乗り換えが面倒だけど最悪終電に乗り遅れても大和から歩けば済むし(せいぜい30分程歩けばOK)
結局、終電2本前で帰れましたが…幕張は遠いと実感。


・おまけ

設営中に見つけたエンタープライズなバイク

■ 2002年08月25日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2万程出費]
始発で幕張…のはずが寝過ごして多少遅れちゃいました(汗)
風邪をひいたらしく喉はガラガラ、頭痛は激しい、熱も微妙にあって、更に舌が腫れてます。
取り敢えず午前中だけでもなんとかしようとドーピングで強化

結局8時過ぎに到着。作業は全部終わってました(汗)
フラフラ周辺の様子を見に行ったり展示物の細かい調整しながら10時の開場を待ってると…
なんか様子が変。スタッフの人が言うには…バリゲートを突破して強行入場したバカが居たとか(汗)
今回、業者ブース・C3ブース・ドルパブースと3つに分けて開場後しばらくはそれぞれを隔離するようにしたようなんですけど…こうゆうバカ居るんじゃねぇ(汗)
業者ブースに人が流れ始めてしばらくしてからC3ブースも開場。
先頭の方で入場してくる徹夜組はもうモラルもなんも無いですね。
凄い勢いで走っては転売人気が高いブースに向かって来ますよ。目が逝ってます、正直怖かったです(汗)
WFの入場時は見た事無いんですけど…似たようなもんなんですかねー?
コミケの企業ブースはスタッフが列を作らせてゆっくりと各ブースに誘導するので入場ダッシュは(ほとんど)無いですし
WHFは割とまったりしてるのであそこまで必死に走る人は居ません(それ以前にスペースあまり無いし)

…で、ダッシュ人が落ち着いた辺りで周辺ブースを見学に行きました。
数点危険なアイテムを発見…もっともギャルゲー系が無いので即死アイテムは無かったんですが。

で、昼も廻った辺りで各ブースを隔てていたバリゲードが撤去され自由に行き来が出来る様になったので各所を見物。
微妙にドルパブースの方が活気とゆうか生気ありますねぇ…ピンからキリまでって感じで
版権で縛られてる(それも種類が少ない)C3側よりも、制限が緩いドルパの方が見てるぶんには楽しかったですねぇ

そんでもって列が無くなったのでVolksのブースにも立ち寄って見ると案の定ほとんどの物が売り切れてました。
…と、思ったらX-brandの大空寺あゆのボンテージバージョンが残ってるじゃないですか!
ちょっと悩んだけどお釣り用の両替ついでに購入(負)
そして5時に閉会&撤収作業。
今回は物が少ないのであっとゆう間に終了。
帰りに駅前で夕飯代わりに軽く呑んで(生中x1+日本酒2合瓶x2)帰宅。

薬や気力で風邪を封じて来たんですが…疲れますなぁ。
結局風呂入ってバタンキューでした。

代理で写真を多数撮って来てもらったので編集する時間があったら特設ページにアップするかも。

とりあえず・・・・

ぷちC3レポ

・Gガンダムより、東方不敗 アクションドール

激しく欲しかったのですが結構なお値段がする事もあって大分微妙なとこでした。
結局初日だけで完売しちゃって、助かったのやら悔やまれるやら(笑)
ちなみに未塗装キットです。(でも塗装必要なのは頭部だけですな)

・おねてぃより、みずほ先生

コトブキヤより9月発売予定だそうです。
苺たんは最終兵器にするつもりなのだろうか・・・どこも商品化してないのよね。

・Canvasより、恋ちゃん

同じく、コトブキヤより発売予定だそうです。多分10月かな?
激しく買いだ!


・ペーパームーンブースより、ときめきメモリアル3等身大フィギュアトリオ

危険過ぎます・・・(汗)


同じくペーパームーンから、ちょびっツの白黒ちぃ
これは反則技でしょ(汗)


耳からケーブルは引き出せそうもなかったです(笑)


■ 2002年08月26日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[1000円程出費]
風邪の影響かメチャクチャ眠いデス。
つうか気合抜けると気絶してますた。
ブート待ちなんて確実(ぅ

そんな状態だったので仕事上がって帰宅後にそのまんま寝ちゃいましたよ。

■ 2002年08月27日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[(一瞬だけ)FFXI]
本日の懐具合:[出費無し]
職場のOS/2のファイルサーバーがまた一つ壊れちゃいまして再構築作業してました。
前からHDDの挙動が変だったのでファイルを別サーバーに待避しておいたんですよね。
つう事で変になってるHDDを取り除きOSを入れなおして重要な環境だけ戻してリカバリ完了。

活用する人が居るかどうか非常に怪しいOS/2 Tips コーナー(笑)
・ドメインサーバーでのユーザー情報の移行方法
  • 旧ドメインサーバーで backaccコマンドを実行する
  • C:\IBMLAN\ACCOUNTSディレクトリに NETACC.BKP とゆうファイルが作成されるのでディスケット等に保存
  • OS/2の再インストール(ネットワーク名&ドメイン名は同じにする)
  • インストールが完全に終わったら一旦リブートをする。
  • 起動直後、画面左上に「■OS/2」と出て来たら ALT+F1 を押す。
  • すると回復メニューが表示されるので コマンドプロンプト起動 を選択する。
  • デバイスドライバーの読み込みとかでエラーが出るかも知れないけど無視して進む。要はコマンドプロンプトが出れば良い。
  • C:\IBMLAN\ACCOUNTSに移動する。
  • 現在ある NET.ACC をリネームするなりしてバックアップする。
  • 前に保存しておいたNETACC.BKP をNET.ACCとして C:\IBMLAN.ACCOUNTS にコピーする。
  • OS/2のリブート

以上でユーザー情報が回復します。(メンバーサーバー情報も)

帰宅後はちょっと余裕あったのでFFXIをプレイしましたけど…楽勝相手に運負けして死亡。
やる気を激しく無くしたので中断して就寝。

そういや、NTTがBフレッツのサービス拡大のニュースを発表してましたね。
期待して見てみたら…今回もまた大和市はサービス圏外(泣)

周辺では町田市・横浜市・川崎市・藤沢市・厚木市・座間市・相模原市とほぼ全部がサービス区域になったのに…
(例外は綾瀬市(笑))

大和市は随分前から(企業用の)太いバックボーン回線が引かれてたのでこうゆう高速回線サービスは真っ先に提供されると思ってたんだけどなぁ


毎月焼き直してるBGM用CDの8月分プレイリストです。

Tr 曲名 ボーカル 出典
1 ALL MY LOVE 堀江由衣 陸上防衛隊まおちゃん
オープニング
2 It's my style 堀江由衣 陸上防衛隊まおちゃん
エンディング
3 トキメイテ、G−onG! 島涼香・南央美・倉田雅世 G−onライダース
オープニング
4 ミラクル☆パジャマ ロリベーダーZ
水橋かおり・町井美紀
上村貴子・田村ゆかり
G−onライダース
エンディング
5 愛しいかけら 岡崎律子・日向めぐみ 円盤皇女ワるきゅーレ
オープニング
6 恋になりますように 杉沢結花・長崎津久世
川部法子・海原エレナ
はっぴ〜ぶり〜でぃんぐ
オープニング
7 プカプカ スイートレガシー
オープニング
8 テレスコープ Sleepin' JohnnyFish HAPPY☆LESSON
オープニング
9 夢の都 TOKYO LIFE 中川亜希子 HAPPY☆LESSON
エンディング
10 Let Me Be With You Round Table featuring Nino ちょびっツ
オープニング
11 Raison Drtre 田中理恵 ちょびっツ
エンディング
12 涙の誓い KOTOKO とらいあんぐるハート3
オープニング
13 風に負けないハートのかたち 西村ひな とらいあんぐるハート2
オープニング
14 君と出会えた季節 MELL とらいあんぐるハート3
エンディング
15 SeeYou 〜小さな永遠〜 KOTOKO & MELL とらいあんぐるハート3
エンディング
16 Bright Wings KOTOKO とらいあんぐるハート3
ドラマCDエンディング

お気に入りは4・6・16ってとこ。
(とらハ3の曲は軒並みお気に入りですが)

8月後半に入って新着のCDも結構増えたので週末にも作りなおしかなぁ。


■ 2002年08月28日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[1000円程出費]
びすとろキューピットのプレミアムイベントに当選してしまいました(汗)
すっかり忘れてた…
つうかその日は旅行に行く予定が既に入ってるんですが…うがぁ!
1時間半の為に3日分の予定を潰すのもなんだしなぁ…誰か行きたい人居ます?

ちらほらと秋モデルPCの情報が出始めてるようですな。
ThinkPadではUBS2はまだ様子見の姿勢らしく…
まぁ、「USBなんぞ信用出来ん!」つう人が多いからなぁ^^;
多分搭載は次のチップセットが出てからでしょうねぇ。

FFXI、まじに引退考えてます。
つまらない訳じゃないんですけどね…激しく無駄に時間を食うんですよ。
その時間使って他の事やってた方が実り多いのでここ暫くは週に一度2時間程しかプレイしてない状況です。
正式サービス始まってから大体2ヶ月程だってのに周囲はプレイ総計が軒並み30日とかですからねぇ
時間にして720時間…平均して一日の半分を毎日FFに費やしてるんですよ。
(そこまでやらないと延々と先に進めないってシステムになってるんだよな(汗))

PSOの場合は100時間もプレイしてれば相当やり込んだって感じしますから偉い違いです。

それにあたしゃ、同じ事を延々と繰り返すのって嫌いだし。
PSOの場合は短時間でガー!とダンジョン駆け回ってボス倒して終了てな感じだったのでPTプレイなら気にならなかったんですが
FFXIの「何するにも戦闘によるレベルアップが必要」ってのがどうにも肌に合わないし

アカウントは残してマイペースでチマチマプレイするのも考えてますけど…
中途半端にやるよりは、スッパリ引退した方がいいしなぁ。

■ 2002年08月29日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2000円程出費]
基本的に日記とかではナマモノネタは扱わないつもりだったんですが…忘れそうなんでメモ代りに(笑)

9/27に「みずかべ」の一般分が発売>http://www.shall-luck.jp/product/product2.htm
コミケ版との変更点はケースがDVDトールケースからCDクリアケースに、マグカップが付かない、レーベル面がピクチャーレーベルに変更。
コミケ版にJANコードが振られてる時点で一般分は予想してましたけどね(笑)
(通販分とどっちが先に届くやら…)

9/10にマブラヴプレリュードつう体験版やらなんやら入ったムックが出るらしいです。
「発売日未定」の原因になっている(と推測)"Hello,world"は9/27発売予定なんで発売はそれから一月後と読んでたんですが…
この手のムックって発売日の2週間前程に出すのが通例だから10/10の間違いかも?

この手のはチャットか「ニュースサイト」を自称するページに任せておけばよいと思ってるので
うちの昼チャットは時事ニュースサイトと化してますからな(笑)

明日は仕事上がりに町田行かないと…
眼鏡も作りなおさないと駄目だし、歯医者も床屋も行かないと…うぐぅ

■ 2002年08月30日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[FFXI(2時間程遊んで経験値変化無し)]
本日の懐具合:[2万ちょい出費]
Netscape 7.0 Windows 日本語版 31MB
Netscape 7.0 Windows 英語版 31MB

従来の Winamp、RealPlayer、AOL Messanger だけじゃなく、今回よりICQも同梱されてるそうです…
詰め込み過ぎるのもアレですな(汗)

そういや、ネスケのシェアが4%切ったとかゆうニュースが流れてますけど…これ、マトモな統計じゃないんじゃないかな?
確かにIEのシェアの方が圧倒的に多いけどねぇ

あとIEには先読みキャッシュか何かしらないけどリンクされてるURLを絨毯爆撃する機能があるんですよね。
日記や掲示板、Apacheのアクセスログを見ると一目瞭然です。
同じRemoteHost・同じAgentでリンクタグを全部叩いてるのが記録されてます。
数十個のリンクを数秒でアクセスしてるから手動では無いでしょうな。

#ちなみにコイツのせいで何度もアクセスカウンタ飛んでます(汗)
#私がIEを嫌う理由の一つになってますよ。

こいつで膨大なアクセス量になってるのを全てカウントしちゃってるんじゃないですかね?>シェア統計

仕事上がりに町田まで出て派手に買物してきました・・・重い(汗)
詳細は明日〜(つうかろくに開封してない)


■ 2002年08月31日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[あいかぎ]
本日の懐具合:[出費無し]
土日は休養に徹したので内容的に薄いです。
だから分割記述します(笑)

30日の買物一覧

ギャルゲーサイド


メガミマガジン10月号
マジキュー・プレミアム2002SUMMER
Gsマガジン10月号
天広直人画集
HAPPY☆LESSON(3)
逢魔にドキドキ(1)(伊東岳彦)
GIRLSブラボー!(4)(まりお金田)

エロゲサイド(笑)


Univビジュアルファンブック
あいかぎ ひだまりと彼女の部屋着 F&Cカード付き 初回限定版 (F&C)
パソコンパラダイス10月号

画像外
DC ever17(キッド)
ワールドタンクミュージアム2 1BOX(10個)
Face夏コミ販売グッズ(とらハ&Milkyway2)
ねこねこソフト夏コミ販売グッズ

いやぁ、荷物が重いのなんのって(汗)
書籍類がキましたねぇ…特にシスプリ画集^^;

ワールドタンクミュージアム2(以下「WTM2」)はゲーマーズで大人売りしてたので購入。
本当は2つ3つ買いたかったんですが…持てませんから(汗)
前回は水槽用の砂利みたいな外見のチョコだったのですが、今回はラムネです。
なんと「迷彩ラムネ」(爆)
…実物見たら、以前両親が健康食品として何処からか貰って来てた「クロレラ錠剤」そっくりです(笑)
(「カビてるよ」と言われた例もあるそうで(笑))

で、肝心の戦車のミニチュアモデルですけど…塗装は多少進歩してますね。
スミイレ(凹部に暗色塗料を流し込んで目立たせる塗装方)がはっきりしてるのでそのままでもディテールのメリハリが出ていていい感じです。
これでちょいとドライブラシでハイライト付けてやれば更に良しってとこかな?

夏コミ販売物はF&Cの物が届けばお終いですな。
なんだかんだで結構買ってるのがアレですが…まぁ、往復の交通費を考えると結構割安になるし衝動買いの頻度も圧倒的に低いですから節約にはなってるんでしょうなぁ
ねこねこソフトグッズの「ひよりん音頭CDシングル」は…まじ懐かしいCDシングルサイズ&ケースですよ!(笑)
マキシシングル全盛の今、この形式のCDのラインは縮小されていて割高ですが敢えてこだわったそうで^^;
内容は…んまぁ、予想通りの脱力系ですね。狙い通りと。
と、思ったらカップリングの「夏はダイナマイト」が強烈!
怒濤のボーカル、やる気無さバリバリが良い味出てるバックコーラス、以外にちゃんと演奏されてる演奏…とこっちの方が出来良いかも(笑)
#普通の人はボーカルの勢いに負けると思いますが(汗)

あいかぎの店頭分は無くなってました…ほえー
ポスターも付いてきたしギリギリで予約しておいて良かった(汗)

町田での一般販売分みずかべの予約は9/2からだそうで…こりゃ定時ダッシュ決定か?

で、本日分
ひたすら寝てました(汗)
ここ最近、むやみやたらと疲れてたからなぁ〜


[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜