水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2002年10月01日
お天気:台風21号直撃風味
本日のゲーム:[鉄騎]
本日の懐具合:[出費無し]
親が旅行中で家事もやらないとならなかったのでニュースや新聞共に見てる暇無くて台風がやってきてるのに気付きませんでした(汗)
(会社に出て来てWEBニュース見て初めて知ったとゆう(汗))
夕方になってから凄い天気になってきてさっさと帰りたかったんですがなんだかんだで手が空いたのが8時過ぎ。
慌てて会社を出ると道路は川になってるわ開けた場所に出ると風でバイクが横滑りするわで生きた心地がしなかったですよ(汗)
川になってるのはともかく…風で転倒するとシャレにならんので遮蔽物が多い脇道や狭い道を選んで走行。

なんとか家に辿りついて風呂に入ってたら…小降りになってました(汗)
丁度台風が通過中だったらしく…こんな事なら後1時間程仕事してれば良かったですよ(>_<)

んでもって溜まってる留守録ビデオを消化してたら新番組のチェックを全然してなかった事に気付き慌てて調査(汗)
番組数だけはやたらとあるんですけど気になりそうなのだけを抜き出したら…まぁまぁの数ですかな。

時間 CH.タイトル
月26:10 8ch超重神グラヴィオン(10/07〜)
火25:55 8chキディグレイド(10/08〜)
水24:5512chシスタープリンセス Re Pure(10/02〜)
土18:00 6ch機動戦士ガンダムSeed(10/05〜)
土24:4542chりぜるまいん・くるみPure2(10/05〜)
日09:0012chPECOLA(10/06〜)
日09:3012chギャラクシーエンジェル(10/06〜)
日25:0042chTheビッグオー(10/06〜)

期待度では、シスプリ・くるみPure2>ギャラクシーエンジェル>ガンダムSeed>その他…てな感じですかな。

寝る前に昨日のリベンジつう事で鉄騎をプレイ。
とにかく長距離からの攻撃重視つう事で搭乗VTを標準のディサイダーからスカーフェイスにチェンジ。
こいつは滑空砲とライフル砲の両方を装備出来るので今回のミッションには最適。
ちょと操作感覚が違うけど…まぁ慣れかな。

戦艦の近くまでは今まで通り遠回りルートで敵防御陣を各個撃破。
更にサブウェポンの機銃(つうても口径120mmなので下手な戦車砲より強烈なんですが)で誘導ミサイルを撃ってくる哨戒艇を倒せる事が判明したので岸に近づいた所を狙って撃破。
シャフを散布しながら、機銃をばら撒く様に撃って3度程当てれば倒せます。
これでミッション終盤や補給が楽になる♪

そして戦艦周辺の敵を掃討したあとに側舷方向から近づき敵射程ギリギリの位置で停止。
(大体、橋を渡りおえた所で停止)
まずは後方の主砲から処理。戦艦にはロックオン出来ないのでカメラを限界までズームさせて手動で照準。
最大ズームだと少々の手ぶれでも照準サイトが派手にブレます(汗)
大体3・4発直撃させると主砲は破壊出来ますな。射程外とはいえ弾は飛んで来て致命的では無いほどにしても結構なダメージ来るのでさっさと処理しないと駄目です。
後部主砲を破壊したら、視界に入ってる副砲も破壊。こっちはそれぞれ2発程でOK。
見えてる範囲を掃討しおわったら、遮蔽物として残しておいた建物を砲撃して破壊。
今度は前部の主砲x2を味方がオトリになってもらってる間に同じ要領で砲撃&破壊。
最後に少し近づいてから艦橋を砲撃。
ある程度ダメージを与えると艦橋が炎上を始めた後に沈没。
ようやくミッションコンプリートです。辛かった〜(汗)
(制限時間も残り少なかった…)
再プレイのためにリプレイを見て状況と攻略ポイントを再確認。

ポイントは…
・敵の各個撃破(基本)
・敵哨戒艇の早期殲滅
・戦艦の主砲攻略
以上の3点でしょうねぇ。
保険として、補給ポイントを事前に2つ請求しておく事。(最低でも1つ)
よっぽど効率良く倒さない限り最終防衛線付近で弾薬尽きるので。
更に装甲の修理もしてくれるので少々のダメージでも回復できます。

続いてミッション5…の前にデモが挿入されます。
そして第2世代VTが搭乗可能に!

…だけど今日はここで終わり^^;



■ 2002年10月02日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[鉄騎]
本日の懐具合:[出費無し]
朝出勤しようとしたらバイクがパンクしてました(汗)
元々、後輪が危険なほど磨り減っていてバーストするのも時間の問題だったんですけど…昨日の台風での無茶がトドメだったようで…
とてもじゃないけど自分でバイク屋に持って行ける余裕無いので親に頼んでから出勤。
帰りは電車。バスは定時ダッシュでもないとすぐ無くなるから元々使ってない^^;
バイクと比べるとどうしても帰宅時間が30〜40分は遅れますねぇ。
更に寄り道もしちゃうし^^;

今夜から、シスプリRePureが始めるのでMTVとビデオ録画セットして、モニターの前に正座して待機。(半分嘘)
取り敢えず一話目とゆう事で作画は気合入りまくってますねぇ。
内容は…Gsに連載してる原作をそのままアニメ化してるので電波が強烈です(笑)
前半が2期の「ポケットストーリー」で、後半が最初の連載シリーズですねぇ。
後半はほとんどモノローグ状態…強烈な電波です(よりによって可憐だし)

しかしまぁ…スタッフにちらほらと豪華な顔ぶれが…特に音楽関連は凄いですねぇ。
なんと「音楽 : I've」ですよ!シスプリにI’ve!

でも次回予告を見たらいきなり不安に…あからさまに作画レベル落ちてるし(汗)

まおちゃん&朝霧は録画に任せて…鉄騎をプレイ。
本日はミッション5。
任務は敵ゲリラの陣地に潜入して奪われた資材コンテナx3をVTで奪取するとゆう物。
敵もせいぜいがビッツと戦闘ヘリ程度なので非常に楽なミッションです。
ここから第二世代VTが使える様になるからオマケシナリオってとこですかな?
そう第二世代VTですよ!
単に機体性能がアップしてるだけじゃなく、コンソールや機能も増えてるのでかなり勝手が違います。
第一世代VTはアナログメーターとかが多いせいか「無骨・質実剛健」てなメカメカしたイメージですが
第二世代VTはデジタルメーターになってコンソールデザインも角張ったものじゃなくなってるので近代化されたってイメージ。
(ガンタンクとガンダムのコクピットの違いに近い?^^;)

つう事でこのステージはマニュピレーターの操作練習を兼ねたミッションでしょうねぇ。
しかしまぁ…第二世代VTは強いですわぁ。
機動性能もかなりのものだし火力も段違い…ビッツなんてほぼ一撃ですよ。
調子に乗って加速すると目標を通り過ぎてる事も(笑)
(ブレーキペダルはここから活用されるようになるって事ですな)

結局、蚊トンボの様にまとわり付く敵を適当にあしらいつつ敵の密集してる辺りに置かれてるコンテナ付きトラックを探し出し、マニュピレータでコンテナを回収。
ちなみに敵歩兵や戦車等もマニュピレータで掴めます(笑)
掴んだ後にマニュピレータモードを解除すると放り投げられて破壊出来ます(爆)

つう事で簡単にミッション完了。
次のミッションの説明を読んで今日は終了。

■ 2002年10月03日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[Princess Holiday]
本日の懐具合:[出費無し]
↓なぜか今更新規リリース…
Netscape Communicator 4.8 (英語版)
やはり需要あるからでしょうねぇ
(私もメインで使ってるのはネコミ4.79だし)

今日は大量に仕事を引き受けたので久しぶりに午前様風味。(22時退社の壁は脆くも…)
1つ処理して次のを引き受けて…(エンドレス

寝る前に軽く1プレイと鉄騎…じゃなくてプリホリをプレイ。
(鉄騎やりたかったけど仕事でKB打ちまくってたおかげで握力無くなっててレバー握れないので^^;)
一度BAD食らったけど2度目で無事にレティルートへ突入。後はほぼ一本道ですな。

ラピスは最後の楽しみにとっておくとして…次はフィーにするかレイ姉ぇにするか…


■ 2002年10月04日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
・・・やっと他の人の分を含め動作テスト終わりました。
つうかスケジュールを少々オーバーしてるんですが
(だから他の人の分まで手伝ってたんですけどね)

つう事で今日は早めに帰れたんですけど夕飯食べた直後にダウン。
まぁ、布団の上で倒れてただけマシかぁ…

■ 2002年10月05日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[鉄騎、PrincessHoliday]
本日の懐具合:[5千円程出費]
倒れたまま昼まで寝てました(汗)
昼飯は大和へ出掛けて銀行寄るついでに大和屋でワンタンメンを摂取。
ここのラーメンはかなり古臭い味なんですけど基本的に私は流行に囚われない物が好きなんですよね〜
(PCとかは進化が激しいのでしょうがないんですが)
家に戻って少ししてから歯医者へ。
うーん、もう一本抜く事になりそう…
変な生え方してるんで噛み合わせしてないから抜いても問題無さそうだけど親知らずとか酷い虫歯になってるとかじゃないから抜くと他の歯の安定に問題出そうな気もしないでも無いし…
取り敢えず答えは保留って事で今日はお終い。

一旦家に戻ってから、すぐに出発。今度はつきみ野SATYへ。
ここにはワーナーマイカル系列の映画館が入ってるんですけど「RESIDENT EVIL(バイオハザード)」がそろそろ終わっちまいそうとゆう事で慌てて見に行きました。
現在の時刻が4時…で、次の上映が4時35分から…ぬぉ、ギリギリやん!(汗)
裏道通りまくって最短距離で到着。なんとか間に合いました。

で、感想ですが…面白かったですよ。
原作のゲームはアクションよりも「何時、何処から、どのようにモンスターが出てくるか」のスリルを味わうゲームだったんですけど
映画の方はアクションホラー仕立てになってましたね。これが当たりでしたね。
ゲームの場合は大体の出現ポイントは判っていても行動次第で微妙に変わって来ますが
映画の場合は変化しませんからねぇ…
そして主役のミラ・ジョヴォビッチがまたカッコイイこと〜
犬ゾンビを三角飛びからの蹴り一閃で倒す場面なんて思わず「スゲー」と…
(映画中では頭部か脳髄付近を破壊すればゾンビは行動停止するとゆう事になってるので首を折れれば素手でも倒せる事になってる)
そしてさりげなくゲーム版での設定の補足も…

ゲームの映画化作品ではトップクラスの出来じゃないでしょうかねぇ。
ただ不満はサントラに収録されてる曲のほとんどがエンディングロールでしか使われてなかった事…むぅ、やはり後付けだったのかな。

帰って来てから留守録をしかけてた「ガンダムSEED」をチェック。
なんか妙に1stガンダムを意識してますねぇ…今風にWとかのやおい風味も入ってますが^^;
キャラ表ではイマイチな感じでしたがOP/ED等の動いてるキャラ達を見ると結構いい感じ
ポニテ風味やかなみたん風味キャラも居る感じなので暫く様子見かな。

さらに今夜から「鋼鉄天使くるみPure」の第2期シリーズですよ!(笑)
…と思ったら前半15分は第一期とは逆にりぜるまいんのパート。
まぁ、これはこれで…
で、本題のくるみは…相変わらずのアレな演技が快感です(爆)

そして続いて「プリンセス・チュチュ」。昼間にも放送してるんですが、深夜の方は再放送です。
今日から一話のようなのでそのまま見ました。
基本設定だけ見ると、よくある変身魔法少女物なんですが…
猫先生がイカシてます!サイコー!
このキャラのためだけに継続決定(ぉ

■ 2002年10月06日
お天気:曇り?
本日のゲーム:[鉄騎、PrincessHoliday、Ragnarok Online β2、GalaxyAngel]
本日の懐具合:[出費無し]
つう事で34歳になりました(ぅ

どうやら風邪をひいたようで夕方まで覚醒出来ずに寝てました。
目覚めてもどうにもダルイのでゲームと未消化の留守録ビデオを消化してました。

・鉄騎
フリーミッションで戦艦撃沈を何度も繰り返す毎日。
でもやっぱり厳しいですねぇ。油断すると艦砲射撃で即死ですから。
それでも慣れてくると艦砲射撃をサイドステップで回避出来る様になりますね。
回避後の再照準が大変ですけど(最大ズームで照準してるのでブレやすい)
あとは第二世代VTの計器配置にさえ慣れれば次に進めそう。

・プリホリ
フィー狙いで進めたけど数回やって全部BAD(汗)
そういや全キャラ中フィーが一番選択肢シビアだとどっかで読んだ気が…

・ギャラクシーエンジェル第3期
今日から放送です。
OPはどんなものになるかと期待してたんですが第一期のOPの歌詞違いの焼き直しだったんですねー
イントロが別物だから暫く気がつかなかった^^;
本編は…暴走度アップしてます(汗)
いきなりエンジェル隊解散してるし(笑)
オチらしいオチも無く強引に終わるし(笑)
EDのスカートヒラヒラミントさんは各所で賛否両論なようで(笑)
私的にはEDの作画はなぁ…悪くは無いけどクセ有り過ぎ。

・PC版ギャラクシーエンジェル
TVシリーズでやる気出てしまったので保留してたPC版を強引にHDDの空きを作りインストールして始めちゃいました。
最初CDROMから直接インストールし始めたんですが…ドライブが加熱しすぎて読み込みエラー出始めたので一旦HDDにコピーしてからインストール。
(キャプチャ用領域はまだまだ沢山残ってるので)
本当はもうすぐ修正パッチがリリースされる予定なんで出てからか修理に出してるParheliaが帰って来てからと思ったんですけどね。
そう、このゲームは3Dバリバリなんですよね。
まぁでもG550でも遅いとはいえ動作はするので平気だなと思ってたんですが〜…これがまた結構快適ですよ。
多分、テクスチャとかエフェクトを簡易化して速度稼いでるんだとは思うんですが十分な速度で動いてますよ。

しかし、アニメ版と微妙なキャラの性格の違いがまた壮絶なギャップを醸し出してますねぇ(笑)
各キャラともに十分な萌キャラになってますよ。
アニメ版は問題あり過ぎな連中になってますが^^;
(蘭花が一番ギャップ少な目かな?)

ゲーム自体はADVパート→SLGパート→ADVパート…の繰り返しですね。
この手のキャラものSLGはSLGパートがオマケ扱いなんですがこいつの場合…面白いじゃないですか!
システムはエンジェル隊各機に命令を出しつつ進行するってセミリアルタイム方式なんですが難易度を低めに設定してるのと
命令選択中とかで時間進行が止まってくれるので慌てる必要無いし、ほっておいても自己判断である程度は行動してくれるので悩み過ぎて進まない…てな事も無し。
サクサクと進んでくれます(それこそ最初の2・3回の戦闘は何もしなくても勝てる)

テンポもなかなか絶妙で気がつくと3章途中までプレイしてて焦ったり^^;

・ラグナロクオンラインβ2
久しぶりにプレイして、ようやく古巣のモロクに帰ってこれました。
そして人ごみに埋もれてしまってるカプラねーちゃんを探し出してセーブ。
その後に酒場に行ってβ1以来お無沙汰なみんなに再会〜
久しぶりに談笑しながら記念撮影したりしてました>これ

■ 2002年10月07日
お天気:雨のち晴れ
本日のゲーム:[Galaxy Angel]
本日の懐具合:[出費無し]
久しぶりに仕事が楽でした♪
バグ修正が一つ上がって来たのでそれの検証をやってお終い。
後は溜まった日記をアップしたりとか滞りがちだった細かい事をちょろちょろと…

ロスタイム終了後はさっさと帰宅。
19時台に会社を出るのはやたら久し振りな気が…でも車が多くて辟易(>_<)

夕飯後に横になって本を読んでたら…寝てました。
蚊に刺されて目覚めるとは^^;

続きが気になってしょうがないのでPCを起動してGAの続き。
第3章、蘭花さんのストーリーの途中から。
ベタベタな展開ですけど…こうゆうのが一番似合うキャラでもありますな^^;
4章・5章・6章と終わり、一区切りの第7章。
ここで各キャラのルートに分岐するって作りの様ですね。
この時点で蘭花が頭一つ出ていて、次点でミルフィ−ユ、ヴァニラがほぼ同ラインで続いてる様子。
一応この3人から選んだキャラのルートに行けるようだけど…迷わず蘭花ルートを選択。
(実はヴァニラに転びかけてたけど^^;)

このゲーム、ユニットの成長とかのシステムは無いんですけど各キャラの親密度等がそのまま攻撃力に反映されるので結果的にシナリオが進行するとユニットも強化されるんですよねぇ。
当然順調に進行してれば狙いのキャラが最強になるわけで…結果、戦闘での出番も増えると。
…うーん、よく出来たシステムだ^^;

序盤では巡洋艦一隻に大して総がかりで一点集中攻撃を数回繰り返してようやく撃沈てな攻撃力だったのが
7章にもなると必殺技の一撃で沈められますからねぇ〜。戦術もまるで変わりますよ。

で、気がついたら朝の6時!

一時間程しか寝れないけど寝ないよりはマシなんで慌てて就寝。

■ 2002年10月08日
お天気:曇り時々雨
本日のゲーム:[Galaxy Angel、Princess Holiday]
本日の懐具合:[15000円程出費]
今日は細かい仕事をしながら、Visual Studio .NETでのインストーラー作成を色々と試してました。
プロジェクト設定&オブジェクトコードから色々読み取って、ほとんど自動でインストーラーが作成されるので楽しい事は楽しいんですが…
でも何をどういじってもデスクトップやスタートメニューに作成されるアイコンが変な設定になるんだよな。
仕様?バグ?…とにかくイマイチ実用にならないのがMSらしいつうか。

帰りにCD屋に立ち寄ってお買い物。
DVD The Lord Of Ring コレクターズエディション
DVD G-onらいだーす(1) 限定版
SCD G-onらいだーす 挿入歌 reflection
SCD ギャラクシーエンジェル キャラクターCD(6) ノーマッド
以上を購入。

部屋に戻るとすぐにPCを起動してGAの続き。
終盤だから続きが気になって気になって(笑)

最後にちょいてこずったものの無事に蘭花エンド。
噂通りのバカップルエンディングでした(笑)

続いて、Princess Holidayの続き
いつまでもフィーで詰まってるわけにもいかないのでレイ姉狙いでプレイ。
今度はすんなりとエンディングまで行けましたよ。
(中盤から展開がバレバレだったけど^^;)

そういや、ここ数日厚木基地が騒がしいです。
公式発表では20日からNLP(夜間発着訓練)をやるとゆう事になってたんですが…
今やってるのはどう見てもNLPだよなぁ(昼間メインですが)

昔に比べれば格段に静かだし、爆音で振動する程じゃないんで大した事無いんですけどね。
しかし、外から移住して来た人達はブーブー言ってるらしく(汗)

■ 2002年10月09日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[Princess Holiday]
本日の懐具合:[2000円程出費]
今日もさっさと帰宅。
帰りに本屋で新刊ゲッチュ。
Linux Magazine (Samba特集)
週刊サンデー
文庫「ロマンスは剣の輝き2」
文庫「ガンパレード・マーチ 5121小隊 決戦前夜」
文庫「ときめきメモリアル Girl's Side」

忙しかった間に部屋に積上げた本やCD・DVD等のせいでいい加減身動きがとれなくなってます(汗)
立ち読みで済ましてる時間が無いからとしょうがなく買って来た物も多いので整理しないと…
しかも予備PC2台もパーツ外したまんま放置状態なので復帰させないとなぁ

夜はPrincess Holidayをプレイ。
ちょっとカンニングして、フィーの血縁エンド(ぉ
そのまま分岐点から再プレイして非血縁エンドもコンプ。

今日のシスプリRePureは前半が花穂、後半が衛でした。
ちろちろ作画がアレな場面がありますが比較的ダメージが少ない所に使ってるので耐えられるレベルですねぇ。
それでも一話の作画が超絶だったので落差を埋めるためにもDVD収録時には修正入りそうな感じ。
電波は薄めでしたねぇ〜、電波の濃さで可憐と比べる事自体が間違いですが(笑)

まおちゃんと灰羽はタイマー録画に任せて、Princess Holidayの続き。
最初は明日以降にしようかと思ってたけど我慢出来ずにラピスたん攻略。
この娘は声がいいですね〜、微妙にハスキー入ってて舌足らずで(笑)
体験版プレイ前は偽妹と同じく最近のエロゲに標準装備な幼女系だと思ってんですが…声でノックアウトされました^^;
体験版プレイした段階で自然に「ラピスたん」と呼んでたんですが…ゲーム中でもそう呼ばれてたとわ(笑)

んでもって無事に自力クリア。
残るはレティTrueとオマケシナリオかな。


■ 2002年10月10日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2000円ちょい出費]
今日は急ぎのアプリを一本仕上げて帰宅。
昨日辺りから急激に冷え込むようになったのでバイクだと行き帰りが非常に辛いです。

・本日の買い物
Newtype 11月号
Raspberry Vol.6
マジキューPREMIUM SEPTEMBER 2002

他にも「Linux大全」なんつうのが置いてあるのを見つけたので保護していこうかと思ったんですが…
財布が寂しかったので後日にパス。(6000円近いからねぇ)

帰宅後、親が虚人戦中継見てる横で食事…めちゃくちゃ食が進まないんですが(泣)
なんか両チームともやる気無しの典型的な消化試合って感じで、はしゃいでるのはアナウンサーだけだったです。
食事後に部屋に戻りPCの電源を入れてモニターの電源を入れよう…としたところで記憶断絶。
力尽きて寝てしまったようです(汗)
PCが暖房になってくれてたので寒くはなかったんですが…そのままだったら絶対風邪引いてたな。


■ 2002年10月11日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[Princess Holiday]
本日の懐具合:[出費無し]
レティTrueルートとオマケシナリオを全部クリアして、プリホリコンプリ。
…んまぁ、シンプルなセーラー服にして、あのインナーは要らないと思う^^;

あ〜ゆ〜オチを付けるなら、もうちょい各所に伏線張っておいた方が良いでしょうねぇ。
もしくはネタバラシしないで単に匂わせるだけにするとか…
まぁ、どっちにしろシナリオを読ませるゲームじゃないし他にはそれほど文句付けるような点も無いし水準は十分クリアしてますね。


■ 2002年10月12日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3000円程出費]
今週も歯医者です。
先週から悩んでた歯ですが、結局抜いちゃいました。
元々斜めに倒れて生えてて噛み合わせしてなかったのと、微妙にですけど虫歯で穴が出来てたので思い切って抜いちゃえ!…と。
今日は麻酔の効きが良く、少々の事では痛みを感じなかったんですが…
流石に根元がガッシリしてる永久歯を抜くのは半端じゃないですね(汗)
しかも、両脇の歯が被さるように生えてるので一気に抜歯する事が出来ずに痛み倍増(汗)
抜いた直後はクラクラ来ましたよ^^;
親知らずを抜いた時の倍の痛み止めを貰って今週の治療は終了。
家に帰って出血が止まったのを確認したら、そのまんま寝ちゃいました。

下手に起きてると腫れてくるしねぇ。
寝てれば少々痛くても平気でし^^;

■ 2002年10月13日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[Galaxy Angel、Ever17]
本日の懐具合:[出費無し]
昨日は夕飯抜いてガッチリ寝たので抜歯した跡は腫れないで済みました。
(結局、痛み止めは飲まないで済んだ)
出掛ける気力も無いし、特に用事も無かったので家でおとなしくゲーム消化してました。
(部屋の片付けをしたいところだけど…本の移動とかで結構重労働になるのでパス。)

まずは、GalaxyAngel をミルフィーユ狙いでプレイしてクリア。
途中でシヴァ皇子に頻繁に会いに行ってたら…うひゃぁ、こうゆう仕込みあったのかぁ^^;
でもシヴァ皇子エンドは無さそうな風味。
他の主要なサブキャラにもそれぞれのサブシナリオが用意されてるようですな。
(まぁ大抵の場合、脇エピソードって程度ですが)
メッセージ分岐もサブシナリオ通ったかどうかで結構変化するし本当に作り込んであるなぁ

戦闘も純粋に楽しいので途中セーブからの再開でも十分なのに最初からプレイしちゃってるし^^;
蘭花・ミルフィーと来たのので次はミントかな?
クリア難易度的には 蘭花>ミルフィー=ミント>フォルテ>ヴァニラ らしいし。
(要は戦闘でスコアを稼ぎやすいキャラ程、楽つう事)

一区切り付いたので次は何を消化しよ〜かな〜?
…と辺りを見回したらDCのソフトが数本目に入ったのでその中から選ぶ事に。
ADV系が何本か手付かずだったので、その中から評判の良いKIDの「Ever17 - the out of infinity -」をセレクト。

まずは、武視点でつぐみクリア。
いやぁ、面白いですよコレ。
押しと引きが絶妙で続きが気になって、なかなか止められませんよ。
よっぽどバカな選択肢を選ばない限りはゲームオーバーにもならないようだしテンポも良いです。
(取り敢えず、一度もゲームオーバーは見てない)
ボリュームも半端じゃないし(汗)
ボイスをほとんどスキップしてないせいもあるだろうけど1プレイ終了まで7時間半かかりましたよ^^;

で…このゲーム、1シナリオ完結形式じゃなくて、各シナリオが相互に謎を補完しあってるので全クリした時初めて全容が判るととゆうタイプ。
…しばらく寝不足が続きそうです(汗)


■ 2002年10月14日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[Ever17]
本日の懐具合:[出費無し]
今日は休日出勤の予定だったのですが…急遽取りやめになったので家でゴロゴロ。
本日は昨日に引き続き、「Ever17 - the out of infinity -」をプレイ。
このゲーム、主人公が二人居て、どちらかを選ぶ事で大まかに2つのルートに別れて
更に2つに分岐して4つのエンディング。そして4つのエンディングを見ると更に別展開が待ってる…てな構造らしいです。
(でもエンディングは全部で11個あるみたい…バッド含むのかな?それとも更に派生するのかな?)

つう事で今日は前回とは別主人公の「少年」ルートを選択。
そして、「田中優美清春香菜(たなか ゆびせいはるかな)」クリア。
やはり7時間半かかりました(汗)
まぁ、これで未読テキストはかなり消化したんで次からは既読スキップでかなり短縮出来るかと…

しかし…エンディング見て時計を見たら朝5時ですよ(滝汗)

朝早くから作業があるので6時起きだっつうのに…


■ 2002年10月15日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[Ever17]
本日の懐具合:[2000円ちょい出費]
一時間程寝てから起床。
休み明けじゃなければ死んでますな(汗)
7時に職場に着いて早速作業開始。
つうか…この作業計画書、変です(泣)

しかも連休中に電源工事があった関係で各所のサーバーをシャットダウンしたまんまだったのでちょっとでも関りあるシステム絡みでそこらじゅうから呼び出される始末…担当者はどうしたんだ〜(>_<)
昼飯抜きで作業して、ようやく一息付けたのが午後3時過ぎ…
あとはまったりと明日以降の作業の準備をして定時退社…のつもりがジョブが終了してくれなくて延長戦突入(>_<)
結局12時間労働で脱出。
せっかくなので職場近くのノジマでAV機器を物色。
Sonyの仮想5.1chヘッドフォンシステムって新製品が出てたんですね〜
6.1ch等にも対応してて、入力がデジタルx2+アナログx1に増えてました。
ワイヤレスヘッドフォンの重量が微妙に増えてるのがネックですけど…まぁ20g程だし気にならない程度かな?
問題はお値段…旧モデルが3万程度で結構お手軽価格なのに対し、新モデルが約7万。
んー、んー、厳しい〜
この値段だとそこそこの5.1chスピーカーシステムが買えちゃうんですよね。
(もっとも家ではスピーカーで鳴らす事は滅多にないだろうけど)
5万位なら即決で買っても良かったんだけど…さすがに様子見。
どっかで安いのを発見したら買う事にしましょう。

本当はスピーカーシステム買う方が良いんですけどね〜
昼間は家にまず居ないし、家自体は防音設備がありますけど対外(厚木基地)対策なので家の中では響きまくりだし…
結局ヘッドフォンなんですよね、

帰宅前に本屋で新刊捕獲。
思ったより多かったのでLinux大全の購入はまたもや先延ばし。
ローダン284巻「氷界から来た男」
グイン外伝「宝島(上)」
DearMy..11月号
・フィギュアMANIAX VOL6

ローダンは確か次の巻辺りで現在のストーリーが終了するはず。
(大体50冊・100話前後で大まかな1ストーリーが完結する構成になってるんです)

グイン外伝は上下巻構成か…下巻が出るまで積んで置くか

DearMyはKID特集、大分雑誌として落ち着いて来た感じですかね。
でも後発だけに存在感がかなり薄い気が…

フィギュアMANIAXはVOL5と比べるとちょっと内容薄めかなぁ…
VOL5の浅井さんのちぃ制作記は色んな意味で衝撃だったし^^;

帰宅後に買って来た雑誌を軽くチェックしてEver17を再開。
今度は武視点の空ルートで行こうかと…でも1/3程進めた所で沈没…

■ 2002年10月16日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[Ever17]
本日の懐具合:[出費無し]
コトブキヤ11月の新製品…キタキタキタ〜!!!苺たんが来ましたよ!
森野苺
橘天音
保護は義務として…現在、部屋が荒れ過ぎて作業スペース無いのが…(汗)

本日は今やってるプロジェクトの実動テストの予行つう事で昨日程じゃないにしても早めに出社&作業。
そして今日も定時退社はかなわず…なんだかんだで9時コースになったのでCD&本屋は諦めて帰宅。

帰宅→夕飯→風呂→シスプリRePure コンボをかましてから Ever17の続き。
昨日やった分ではほとんど既読分だったけど、プレイ始めて少ししたら未読が出てくる様に…順調に空ルートに行ってるようで。
つぐみルートと大筋は似ているけど微妙に変わっていく展開がまた絶妙ですわ。
そしてエンディング…序盤はほとんどスキップ出来たとはいえ今回は5時間程かかりましたなぁ
空のCVって笠原弘子さんなんだけど…一番のベテランだけあって巧いですねぇ〜
終盤は主人公に思いっきりシンクロしてましたよ(汗)


■ 2002年10月17日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5千円程出費]
どうにも体調が悪かったのでさっさと帰ろうと思ったら…今日宴会あったのよね(死)
酒は控えて食べる方に専念すれば良いか…と開き直って会場に行ったら、和食、しかも魚メインぢゃん!
家に帰って食事するのとさほど環境が違わないぢゃん(汗)
そんでもって団体予約サービスとして…八海山の一升瓶がサービスで付いてるぢゃん!
この時点で酒を控え目にしようとゆう考えは遥か彼方に…

結局、半死半生で帰宅する羽目に(汗)
酒量自体は5・6合程度しか呑んでなかったはずなんだけど…体調悪かったので悪酔いしたらしい…(泣)

■ 2002年10月18日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[Ever17]
本日の懐具合:[8000円程出費]
午前中はなんとか出勤したものの死んでたも同然でした。
午後になってなんとか復活。プログラムテストであちこち動きまわるので調子悪いままだと倒れてたかも…
復活したとはいえ調子悪いのにはかわりないので、さっさと帰ろうと思ってたんですがプログラムテストで不具合発見。
色々あって時間も無いので自分で調査して修正点を担当者に教えて完了。
今回のプロジェクトでは自分でコード組んだり修正した方が早い事が多かったのですが…役割分担の事もあって敢えて自分だけで処理するのは避けてたんですね。
まぁ、今回は担当者が明日の朝に中国に帰国するって事でマジで時間無かったので例外つう事で…

そして町田へ買い出しへ(体調悪いのは吹っ飛んだ(爆))
久しぶりに町田ソフマップへ行ったのですが…レイアウトがまるで別物になってます(汗)
ソフト売り場を大幅に変えてますねぇ。以前はちょっとゴミゴミしてたから万引き被害とかが多くなってきたのかしらん?
目当ての「ピアキャロ3劇場公開記念プレミアムパッケージ」(長っ)は姿も無し…予想してたけどさ^^;
予約開始してるソフトもチェック。
PS2版スイートレガシーにX箱のDOAXにパンツァードラグーンオルタに…どれもこれも結構先だから予約は来週にでいいか。
そういやPS2版スイートレガシーの予約票にジャケ絵らしきイラストが印刷されてたけどマジでヒロイン増えてるようですね。
ツインテール強気系に双子幼女…露骨すぎ!(笑)

逆転裁判1&2はかなり悩んだけど…パス。(やる時間無い)

帰宅後、ももんがTIMEの放送開始待ちをしてたら…寝ちゃってました(汗)

2時間程した後に覚醒。
Ever17 初期ヒロイン最後の一人のマヨちゃんこと松永沙羅ルートをプレイ。
こっ…このオチは…コンシューマーならでわつうか…
でもマヨちゃん可愛いから許す(ぅ
しかし他のルートでの謎が解明されたかと思うとまた新しい疑問が…
構成が巧いですね〜。長丁場なのにほとんど中弛み無しに次へ次へとグイグイ引っ張ってくれます。

標準シナリオを全部クリアした事で最終章へのルートが開きました。
このシナリオを終わらせればほとんどの謎が解明されるそうですが…どうなるのか…

■ 2002年10月19日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[Ever17]
本日の懐具合:[5千円程出費]
もはや恒例になった歯医者への通院日です。
今週は最初に削った奥歯へちゃんとした人工歯を取り付ける作業。
なので痛くないはずなんですが…微調整やらなんやらで微妙に削るので痛い痛い(泣)
(麻酔かかってない状態で既に削ってある所を更に削るので)
しかもこの手の処置って暫くは痛むのよね…そのうち馴染むか慣れて平気になるけど
処置自体は単純だったけど歯形を撮ったり、接着剤が固まるのを待ったりで普段より5割り増しの所要時間で本日の治療は終了。

歯医者の後は両親と一緒に鶴間のAEON大和鶴間店に初めて行ってみる。
ここは以前、いすゞの工場があった跡地をまんま使っていて、同じ敷地にAEON・ジャスコ・イトーヨーカドーの3店舗が建ってるとゆう圏内で最大級のショッピングセンターなんですよね。
(「大和車体工業体育館」があった所…と言って通じるのはコアで古いプロレスマニアくらいか^^;)
実際行ってみると中も外もとんでもない広さですわ。
でも所詮はスーパーマーケットなんですよね。専門店街があってもそれほど特殊な物を置いてるわけでも無いし大して見るべき所も無し。
まぁ広さが広さなので一通り見るだけでも30分以上はかかりますが^^;
衣類と食料品の買い込み以外でわざわざ来るほどでも無いですな。
…よっぽど暇な人は別ですけど
(ファーストフードやレストランとかは沢山店舗入ってるので食事するのには良いかも)
てなわけで滞在時間のほとんどは食料品フロアで夕飯の材料の買い出しに費やされました^^;

帰って来てからはEver17の最終章「ココ編」を延々とプレイしてました。
最初はルートへの入り方が全然判らなくて途方に暮れたんですが分岐点を見つけちゃえば後はほぼ一直線でした。
基本的にネタバラシ編なんですが本当に終盤に入るまではネタバラシしそうで居て微妙に回避されるとゆう絶妙なバランスでグイグイテキストを読まされてましたよ。
そして最後の最後でほとんど全ての伏線と謎が一瞬でバチーンと合わさった時の爽快感といったら!
多少トンデモ要素はありますがシナリオ面では文句無しですね。
シナリオ評価では水月を抜いて今年の一位になるのは確実そう。
(水月は各ルート間で完結してるのでそれぞれの繋がりがEver17に比べると希薄だしねぇ)
音楽もかなりの高水準でCGも高水準…萌絵で無いだけ一般層にも受けは良いでしょうねぇ。

ネックは…プレイ時間でしょうねぇ…ココ編終了時での総プレイ時間を見たら「30時間」でした(汗)
時間だけ見るとRPGとかと比べてそれほど長い時間じゃないんですが…その間ひたすら1つの物語テキストを読んでるんですから相当な物です。
一応キャラ毎のエンディングで区切りはありますけど完結してるわけじゃないですから…これじゃ長くても2時間で評価してしまう雑誌等のレビューで酷い点になるのは仕方ないカナ。
(この手のレビュー書く人は内容の濃い長篇小説とかは嫌いな人が多いだろうし)
つう事で大量のテキストに耐えられる人にはイチオシソフトになりました。
じわじわ人気出て来たのも頷けるなぁ。

気がついたら朝8時になっててひっくり返るワナ(ぅ

■ 2002年10月20日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2万程出費]
正午に起きて覚醒まで1時間程惚けた後に秋葉に出陣。
まずは駅から中央通りを奥の方に向かって絨毯爆撃(つうてもPCパーツ関連がメインですが)
ツクモ2Fの様子を見て一旦店を出た所で…店頭に「DRU-500A少量入荷!」の貼り紙を見つけてダッシュで2Fに出戻り(笑)
店員に問い合わせたら…最後の一台が売れちゃったばっかりだったらしい…残念。
キャプチャムービーのHDD圧迫がそろそろ限界レベルですからさっさと買いたいのですが…


文庫類


次にアニメイトで20日発売の文庫新刊を購入。
月姫のムックもあったんですが…何ヶ所もレジを廻るのが面倒なのでパス。
最初から1Fで全部買っちまえば良かったんですが(汗)

恋ちゃん

そして道路向いのコトブキヤで発売されたばかりの恋ちゃんガレキを保護。
同時発売の瑞希はどうしようかと迷ったんですが…パス。

取り敢えず最優先目的の物は確保出来たのでパーツ屋を絨毯爆撃…やはり他には何処にもDRU500Aは入荷してなかったです。
ラジ館の並びのゲーマーズでクロマティとF&Cコレクション2の箱売りの在庫を見つけたのでそれぞれ1箱ずつ購入。
高めだけど仕方ない…(>_<)
ゲマズも店舗が増えたので各店ごとに扱ってるジャンルを派手に変えるようにしたのね。
駅前店がトレーディング系(フィギュア、カード、カードゲーム)
駅ビル店が書籍・CD・DVD。
でじこビル店がキャラグッズ・書籍・カードゲームてな感じで。
売り場が広く感じるようになったのは良いとして、たまに来る人間にとっちゃ少々不便になったかも(汗)

5.1chサラウンドヘッドフォンも物色してみたんですけど近所とあんまり変わらないですねぇ。
もはやオーディオ&家電の街っては本当に過去の名声になっちまってますねぇ>秋葉

那波ちゃん(謎)から電波が飛んで来て集合場所を新宿に変えるとゆう事で総武線で移動。
サクラヤオタク館で落ち合ってからちょい店内を物色。
あっちっくしょ〜!F&Cコレクション2が1割引で山積みだよ!(>_<)
しかもコトブキヤの恋ちゃんも入荷してるし…秋葉まで遠征した意味が…
その後に花梨ちゃん(謎)も合流して恒例の反省会。

夏コミで確保してもらってた秋葉お嬢様タオルとかを受け取りました(笑)
歌舞伎町のマックでノートPCでシスプリRePure一話の鑑賞会とかもやってたので傍目にはスゲー怪しく見えてた気が(爆)

那波ちゃんが明日の仕事も早いとゆう事で早めに解散。

帰宅後に本日の収穫をチェック。
まずはF&Cコレクション2。藍たん 彩色とクリアがそれぞれ1、あずさ 彩色x2、千歳 彩色x1・クリアx1、ウィンディ 彩色x1・クリアx1、きらら 彩色x2、リュキア 彩色x2。
いちおう彩色版コンプしたので良いか^^;

藍たん 藍たんクリア


出来自体は…ちょい彩色に手を入れれば良い感じですね。
宮川さんの原形の癖とそれぞれのキャラがマッチしてて原形は文句無しですね。
リュキアのマントのボリュームとか、きららの注射バズーカ(笑)なんか凄いですよ。
やはり注目は電撃ナースのきららなんですが…塩ビだと上半身のボリュームに足が負けて曲がっちゃうのがネックですねぇ
瞬着でのパーツ固定と真鍮線かなんかで芯を埋め込むのは必須かと。

おなじくメカ沢トレーディングフィギュアもチェック。
ネタ満載で脱帽ですわ(笑)
出来も・・・まぁ、それほど悪くは無いかな。

クロ高箱

メカ沢

次に秋葉お嬢タオルをチェック。
うわっ!まじで等身大ですよ!
しかし…胸が…胸が…お嬢…(もらい泣き)

■ 2002年10月21日
お天気:雨
本日のゲーム:[Ever17]
本日の懐具合:[2000円程出費(CD購入費はポイントカードで補完)]
なんか一日会議で終わったような気が…

雨が小降りになってたので帰宅途中にCD屋に寄って行きEver17のサントラを購入。
Ever17サントラ

秋葉じゃ思いっきり在庫無くなってたけど…この辺は片田舎は優利です(ぅ
ついでに親に探索を頼まれてた沖縄民謡…じゃないな「沖縄系歌謡曲」のオムニバスアルバムを発見したのでついでに購入。
この手のCDってやたらめったら発売されてるからピンポイントで探すのは結構大変なんですよね。
(でもこの手のCDを買う人って、その辺は気にしないか^^;)

帰宅してサントラを一通り試聴した後にココ編を少年視点でプレイ開始。
大筋は一緒だけど細かい点でテキストが違ってるんでほとんど未読状態ですね〜
集中力が途切れて来たのでココ編に分岐してちょっと進んだ所で中断。
月曜の夜は気力Emptyなんで夜更かしは後日に響くんですよね〜
(逆に金曜は体力Emptyだけど気力Maxになる^^;)

■ 2002年10月22日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[Ever17]
本日の懐具合:[3,000円程出費]
新譜を(控えめに)買い漁り。

SCD群


まおちゃんDVDBOX(1)はど〜しよ〜かな〜♪とか悩んでたんですが現物が無かったので悩む必要も無く断念風味。
ま、余ってるのどっかで見つけてから悩む事にしましょ^^;

(CMやってたのでよく見たら11月頭発売だったんですね…当初は確かに10/24発売になってたから少し延期してたのね)

帰宅後にEver17のココ編少年ルートの残りをプレイ。
予想通り終盤は武ルートと一緒ね^^;

現在のステータス
クリアエンディング数9/11
シーンタイトル達成数124/126
アルバム完成度81/81
VMアイコン完成度8/8
既読メッセージ数42837(97.96%)
選択肢達成数190(84.44%)
総プレイ時間33時間25分


残る優編BADと…あとなんだろ?^^;

ん〜、残りは来月に発売予定になってるビジュアルファンブック買ってからにするかな?

メモオフ2マイメリーメイも積んでるんですよね(汗)
つうか、Never7もすげーやりたくなってきたんですが^^;

PCウォッチで藤沢工場と綾瀬倉庫(IFC)が紹介されてました。
いつのまに取材に来たんだろ?最近は色々用事あってチョコチョコと現場とオフィスを往復してたんですけどねぇ。

ThinkPad 10th Anniversary Special ThinkPad工場の現在
(そういやThinkPad立ち上げ当初からずっと生産関連で関り続けてるのは私くらいになってるような…異動激しいからなぁ)

■ 2002年10月23日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[Ever17]
本日の懐具合:[出費無し]
朝から綾瀬倉庫(IFC)に作業出張。
ここって昼飯調達に困るのが難だよな…綾瀬のなかでも僻地の方だし

でも出張だと作業さえ終わってしまえば通常業務とは比べ物にならない程早く帰れるのが嬉しいところです。
(ハマルと徹夜もザラなんで諸刃の剣ですが)

てなわけで「ほぼ定時」とゆう奇跡のような時間帯に帰れました♪
でもこんなに早く帰ると時間を持て余すよな(汗)

つう事でEver17で優編BADを見て今日はお終い。
(そういや、日記にプレイを始めた事を書いた直後辺りから複数のEver17アンテナに捕捉されたようです…恐ろしや(笑))


■ 2002年10月24日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ラグナロクオンライン(Iris)]
本日の懐具合:[1万ちょい出費]
本日も午後から綾瀬倉庫なんですが…一旦準備の為に藤沢工場に出社してから移動。
ラインが昼休みの間に設置作業をして昼休み終了と共に実際に製品を流して試験&ユーザー教育。
3時には全て終了したので再び藤沢に出戻り…最悪のパターンや^^;
自宅→綾瀬倉庫・自宅→藤沢工場は大した手間じゃないんですけど…
藤沢→綾瀬となると混む道が多い上に結構な距離になるんですよね。
しかも往復なんて…スクーターで移動してると燃料計がゴリゴリ減っていくのが判りやすいので貧乏症が(汗)

急ぎでプログラムを幾つか作る事になってしまったので枠組みだけ仕上げところで帰宅。
帰りにCD屋で新譜DVDを購入。




帰宅して、おねティだけ先に見たんですが…こりゃスゲェや(汗)
でも苺たんの出番がすくねーぞ!(笑)
(美味しいところは持っていってますけど^^;)

■ 2002年10月25日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[4000円程出費]


仕事帰りに本屋に寄ったら新刊が何冊か出ていて、しかもこの前秋葉原で見送った月姫ファンブックがあったので一緒に購入。
(トリスティアの文庫も出てるはずなんだけど無かったなぁ)

「めぞんDEぎゃらくしぃ」の続刊は思ったより早かったですねぇ
続刊決まったけど何時になるか不明とか聞いてたんでまだ先だと思ってたのに^^;
「アニレオン」シリーズはノリが私好みの感じだったので(笑)
2巻の「メイド帝国」に惹かれたわけじゃないですよ!(説得力無し)

しかし、フリル付のメイド服を見ると全員雪さんに見えちゃうのは我ながら重傷かも(汗)

■ 2002年10月26日
お天気:雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2万程出費]


つう事で、お台場はZeppTokyoで行われた「ときめきメモリアルスーパーライブ」に行って来ました。
前売りオーダーした時点では「あんな沢山入るとこ取って半分埋まるのせいぜいじゃねーか?」とか言ってたのが…なんだかんだでほとんど埋まってましたよ!

出演者は1からは
金月真美(藤崎詩織)
菅原祥子(虹野沙希)
菊池志穂(館林見晴)

2からは
野田順子(陽ノ下光)
村井かずさ(八重花桜梨)
田村ゆかり(伊集院メイ)
高野直子(寿美幸)
前田千亜紀(佐倉楓子)

3から
神田朱未(牧原優紀子)
川口宰曜子(相沢ちとせ)
皆川純子(新条芹華)
片岡千珠(和泉穂多琉)
町井美紀(渡井かずみ)

以上、計13名。(結構美味しい所取りですな)

考えてみれば、ときメモのイベントって久しぶりなのよね。
一番最近あった3のイベントは体調崩してキャンセルしたし…
久しぶりとはいえ、1・2での曲だと身体がリズムとかを覚えてますねぇ
意識しないでジャンプしてたり腕振ってたり(笑)
「もっとき」のコールもイントロ流れた途端に思い出したし(汗)

そういや2の最初のイベントの時も思ったけど…3もまたファン層が微妙に違うですねぇ
特に女の子が妙に多かったのが目立ちましたわ。
彼女達は多分皆川さんのファンなんだろうなぁ…テニプリで主役張ってるし^^;

結局全部で20曲近く唄ったんでしょうかねぇ(既に忘れてる(笑))
今回「ライブ」に徹する事にしたようで「ほぼ」ノンストップでした。
体力続かないって(汗)

終わる頃にはグデグデになってましたよ。歳だなぁ(汗)

帰りにお台場の陳麻婆豆腐で食事…死ぬほど辛いですよ(汗)
立川のが「辛い」とゆうレベルとすると、お台場のは「辛い」って程。
食べられない事は無いけど幾らなんでも無駄に辛すぎだよなぁ
(それともここには舌の壊れた連中しか来てないのかな?最近味覚異常なヤツ多いみたいだしなぁ)

食事をしてきたので家に到着したのは0時直前でした。
すると台所のテーブルに↓な物が…



…従姉の娘が修学旅行で北海道に行くと聞いて「熊牧場は絶対コースに入ってるはずだ」とリクエストしておいた熊牧場特産の「熊カレー」でした(笑)
いや、マジに買って来たとは^^;


蓋の上の刻印がなんかラブリーでした(笑)





■ 2002年10月27日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[Ever17、マイメリーメイ]
本日の懐具合:[2万ちょい出費]
やはり各所筋肉痛になりました(汗)

午前中死んでた後に町田へお出掛け。
予約していたソフト等を購入してきました。


PS2ソフト Ever17 初回限定版
DCソフト Missing Parts 2
DVD Piaキャロ3劇場公開記念版
ノベル 蒼い海のトリスティア
コミック こみっくパーティ(2)

あぁ、買っちまいましたよPS2版!(笑)
ちょこっとプレイしてみましたがシステムはほとんどDCと一緒ですね。
ようやくPS2版のADVエンジンもDC版に追い付いたかな?
でも細かいオマケがDCの方が充実してるから、DC持っててVGA表示環境あるならDC版の方が良いですね。

Pia3劇場版記念DVDは…安い(定価3K)だけあって単なるプロモーションDVDっすね。
劇場用予告編とかプレス向け制作発表会の風景とか…

トリスティアのノベルは文庫かと思ってたら新書サイズだったんですねぇ
普通の本屋の文庫コーナーで見掛けないわけだわ(汗)
挿絵もこつえーさんの描き下ろしで絵買いでも十分ペイ出来るです。
イラスト化されるために書かれたようなエピソードも多いですし(笑)
(そしてフォーリィが犠牲になると(笑))

そしてメインPC用にとHDDケースを買って来ました。



でもいざ取り付けて見ると奥行きが足りずマザーボードに干渉してしまいご覧の有り様(汗)
まぁ、見た目は悪いですけど色々と効果は絶大ですね。
まずはHDDの入れ替えが非常に楽になって事。PCケースを開けてケーブルを抜き差しする必要無くなるんでハードウェア的にも優しいし。
副作用としてデバイスの冷却にも非常に効果があります。
現在7200RPMのドライブを3台載せてるんですが…これがまた結構な熱を出してくれてるんですよね。
(さらにGAにメモリにCPUx2…)
今回、HDDカートリッジの前面+背面にファンが付いていてケース自体がアルミ製の冷却効率が最も良い物を買って来たので副作用として冷却ファンとしても役立っててくれます♪
#ちなみに一番安いのは1つ2K程でオールプラスティック製&ファン無し
#今回買って来たのはオールアルミ製で前面&背面ファン付きで…1つ6K(ぅ
#まぁ高いだけの効果はありますがね。

あ、そうそう。Ever17で最後まで不明だったエンディングは空・つぐみ編のエピローグでした。
どうやらココ編クリアしてないと見れないようで…まぁ、フラグさえ立ってればContinueのShortCutからでも見れるのでそんな手間じゃないですがね。
つう事でオールコンプしちゃいました(汗)
(分岐&メッセージ100%は流石に無理なので除外^^;)

次のターゲットは何にするかなぁ?と思ったんですが…やはりマイメリーメイに決定。
プロローグを終えた辺りで一旦終了。
CGはちょい癖がありますけどすぐに慣れますね。
DC専用(もうじきPS2版も出ますが)とゆう事でエフェクトが結構凝ってます。
拡大&縮小や立ちCGの移動、更に口パク(台詞と同期してます)とかさり気に動きが派手です。
(この辺はシナリオスクリプト書く方にとっちゃ、かなり手間かかるんですよね)
テキストもゲーム性よりも「読ませる事を重視」な感じなんで割と集中して読めます。
まぁ、序盤だし続きが読みたくて止まらないって程じゃないですが^^;

■ 2002年10月28日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ラグナロクオンライン、マイメリーメイ]
本日の懐具合:[1万程出費]
土曜がライブで潰れたので休暇を取って朝イチで歯医者に行きました。
休暇取った割にはすぐに終わっちまったので親と一緒に買い物ついでに246の大和交差点にあるレッドロブスターに食事に行きました。
私がここに来る目的はカキ料理ただ一つ!
つう事で昼飯だとゆうのにカキフライ・カキの香草焼き・カキの浜焼きを思いっきり喰いましたよ(笑)
その後、私だけ大和駅前で別れて別行動。



駅前のユザワヤでタミヤのマーダーIIIMを買ったり、シスプリRePure録画用のビデオテープを買ったりしてから帰宅。
その後は朝早くて眠気MAXだったので夕飯まで寝てました^^;

夜はなんとなくラグナ(Irisサーバー)に接続。
なんかログインサーバーが不調らしく、どのサーバーも人が少ない事少ない事。
(私は運良く入れたらしい)
サーバーキャンセル食らって復帰出来なくなるのも嫌なのでマップ移動をしないようにして経験値稼ぎしてましたよ。
丁度、バッタやハチが沢山出るマップに居たので鍛えるにはもってこいの場所だったし。
更にログインしてるプレイヤーが少ない事もあって効率が良い事良い事。
一時間程プレイしててBaseレベルが+3、Jobレベルが+2とかなりのハイペースでした。
(β1時代のChaosもこの位楽だったら本格的にやってたんだけどなぁ)

で、Base18 Job12 になった所で人も増えて来たので中断。

続いて、マイメリーメイの続き。
ひたすら読み進んでメインヒロインのレゥ編に突入。
プロット的には結構アリガチなパーツを集めてますが構成が勝利か絶妙なバランス取れてますね
(先が適度に読めるので情報量が多くても置いてきぼりになりにくい)
気がつくと3時半になって危険を感じたので中断して就寝。

今の所、総プレイ時間が5時間ってとこですかね。
各所の話を聴く限りではそろそろ佳境のはずですが…
(それでも結構なテキスト量ですな)

■ 2002年10月29日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[マイメリーメイ]
本日の懐具合:[出費無し]
どうやら週末の3連休は仕事で全滅っぽいです。
更に風邪をひいたようで寒気がするし全身が痛いし…


帰宅したら少し前にオーダーしていた OS/2のSoftware Choiceパッケージが到着してました。
お値段約2万8千円。
OS/2自体のアップデートや追加モジュール等を提供を受ける会員権みたいなもんです。
まぁ、早い話がマイクロソフトのMSDNに近いもんですわ。
OS/2ももうすぐIBMのサポートが終わっちゃうんですよね。
(販売自体は来年末で終了)
つう事でこれからもOS/2は細々と使い続ける予定なので慌てて購入したって顛末っす。

Matrox Parhelia Windows 2000 and Windows XP driver 1.02.00.042
ドライバ新バージョンリリース…ってまだ修理から帰ってこない…(泣)

■ 2002年10月30日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3000円程出費]
晴れてはいるんですけど…寒いですねぇ。
おかげで朝が辛いなんてもんじゃないですよ。
更に風邪で体痛いわ、だるいわ、メチャクチャ眠いわで…腹の調子も悪いし。

で、こんな時に限って忙しいんですよね(;_;)
週末の連休使ってプロジェクトリリースなんで、その前準備やら検証で…
つう事でゲームを我慢して睡眠時間を余計に確保しないと。

なんとか10時前には職場を脱出出来たので月末ギャルゲー誌をごっそり購入。
水曜なので週刊サンデーも一緒に…

今月は各誌とも大して見所は無いですねぇ。
敢えて言うなら、Gsとメガマガ両誌でのシスプリ&天使のしっぽ関連記事でしょうか?(笑)
お互いに領土侵犯しあってます(笑)

あとはPS2版「はっぴ〜ぶり〜でぃんぐ」の記事かなぁ?
キャラ紹介の筆頭で魔女のおねーさんが載ってましたが…おねーさんシナリオが追加されたと信じてよいんですかね?
PC版コンプリした時に「何故ないんだ〜」と悔しがりましたから^^;
(でも移植はプリンセスソフトなんだよな…大丈夫かな)

買って来た雑誌を流し読みし終わらないうちにシスプリRePureのお時間が来てしまったのでテレビに集中。
今週はAパートが千影、Bパートが花穂(またかよ!)。
作画の崩れたカットが目立つようになってきましたねぇ…今週はAパートでヤシガニな所が散見されました(汗)
その辺の不安もBパートのエンディングで吹っ飛び。かなりキワドイ(汗)

で、寝る前に「立ちアコ」を導入して確認ついでにラグナ繋いでみました。
これって単なるステータス表示ツールなんですけど…ラグナの場合は結構便利かも
何と言っても経験値の増減が詳しく表示されるのでどのモンスターを相手にすれば良いかの指標になるんですよね。
標準のゲージはどの程度まで成長してるかが視覚的に判りやすいけど、あとどのくらい戦えばLvUp出来るかとかが判りにくいんですよね。

・・・でもサーバーがラグラグだと意味無し(汗)
β1時代の最悪の頃と同じほどのラグなために30秒程でログアウト。
ターゲット固定しても殴れる距離まで近づいた頃には別の場所にワープしてるてな状態だし…


■ 2002年10月31日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ラグナロクオンライン]
本日の懐具合:[出費無し]
なんか分刻みで生活してるような気がします(泣)
さすがに3つも4つも同時には処理出来ないのですぐに片がつきそうな物から順に…
結局急ぎのプログラムはお持ち帰りで仕上げる事に。
昼過ぎに提出した今月分の勤務表には今日は定時上がりって事になってるので家でゆったりと作業した方が得(汗)
家の方が開発環境充実してるし(爆)

帰宅したらソフトバンクから荷物が届いていました…すっかり忘れてたけど9月くらいに水月ととらハのグッズを注文してたんだっけ。
水月グッズはコンパクト風味な鏡。うーん、出来はイマイチかな。
絵柄はナナミ様なんだけど…エッチングか透かし彫り風にしてくれた方が奇麗だったな。

とらハグッズの方はA1サイズのタペストリー。
梱包状態では印刷が薄い印象だったんですが実際に飾って見るといい感じですね。



何気にポニテ率も高いので満足風味。

持ち帰って来た仕事を始める前にラグナ(Iris)を少しプレイ。
初めてすぐにサーバーシャットダウン(爆)
んまぁ、復帰しばらくはAFKやBOT野郎が居なくなってるの軽くて助かるんですけどね。
復帰後ちょっと戦ってBaseLv20に到達… Chaosの恋ちゃんに追い付いちゃったんですけど^^;
いい武器を貰った事もあるけどβ1の頃に比べると明らかに楽になってますね。

…つうかChaosのキャラを使ってるときは駄弁りメインで戦闘はろくにしてなかったからレベル上がってなくて当然なんですが(爆)

11月・12月に購入予定のムック・小説類のリストを組んでみた。

日付タイトル出版社
11/02Ever17-the out of infinity- ビジュアルファンブックエンターブレイン
11/08君が望む永遠 メモリアルアートブックメディアワークス
11/10ガンパレードマーチ 5121小隊 熊本城決戦電撃ゲーム文庫
11/10シスタープリンセス Re Pureセレクション電撃文庫
11/10スクライドアフター電撃文庫
11/上グインサーガ外伝(18) 宝島(下)ハヤカワ文庫
11/上宇宙英雄ローダン・シリーズ(285) カピン戦隊ハヤカワ文庫
11/15H〜いつかたどりつけた場所〜ビジュアルファンブックエンターブレイン
11/15ロマンアルバム ギャラクシーエンジェル(仮)徳間書店
11/20ギャラクシーエンジェル(上)ファンタジア文庫
11/20メモリーズオフ コンチェルトファミ通文庫
11/20水月〜この世界に足りないもの〜ファミ通文庫
11/中Milkyway2 ビジュアルファンブックソフトバンクパブリッシング
11/中Wind-a breath of heart-ビジュアルファンブック2ソフトバンクパブリッシング
11/中エンディミオンの覚醒(下)ハヤカワ文庫
11/中エンディミオンの覚醒(上)ハヤカワ文庫
11/25Sultan 公式設定資料集笠倉出版社
11/27藍より青し アニメビジュアルブック白泉社
11/28超昴天使エスカレイヤー ビジュアルファンブックエンターブレイン
11/29シスタープリンセス ゲーム・ストーリーズ(1)メディアワークス
11/30たかみち 画集ムービック
11/30マジキューPREMIUM NOVEMBER 2002エンターブレイン
11/下弘司画集「羽の夢(仮)」朝日ソノラマ
11/下鈴木雅久 第二画集「トロピコ」(仮)朝日ソノラマ
11/下フローラリアハーヴェスト出版
11/未Piaキャロットへようこそ3 (下)パラダイムノベル
11/未水月パラダイムノベル
12/04かなん画集「KANAN」ブロッコリー
12/10おねがいティーチャー ビジュアルファンブック(仮)メディアワークス
12/上あいかぎ ビジュアルファンブックエンターブレイン
12/上水月 ビジュアルファンブックエンターブレイン

…多すぎ(汗)

今年の冬ボーは一ヶ月分しか出ないと告知が来ました。
E7505マシンを組む予定は露と消えました(泣)

[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜