水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2002年12月01日
お天気:曇りときどき雨
本日のゲーム:[Ever17、GalaxyAngel]
本日の懐具合:[1万程出費]
Parhelia復活!
つう事で数ヶ月前に炎上(大袈裟)して修理に出しておいたのがようやく退院してきました。

そのために久しぶりに秋葉原に遠征。

・シスプリ(原作)カレンダー
ゲマズで2割引
・メディアワークス ラッピングバス コレクション
バスのミニカー+シールセット
・ちょびっツ8巻(収納BOX付き)
嵩張る…
・精密ノミ(プラモ&ガレキ用ね)
今までカッターやケガキ針でなんとかやってきてたのよ…
・ワールドタンクバトルス(以下「WTB」)
WTMをコマに使うボードSLGのルールセット
・ノートPC用128MPC100メモリ×2
怪しいルートで手に入れたVAIOノート用

なんだかんだで(容積だけは)結構な量になりました

帰宅後は早速G550からParheliaへの付け替え&ドライブ接続の見直し作業。
ついでにDualHead表示も出来る様に配線してみました。
ドライブ接続は
IDE-HDDx3 + ATA-DVD-RW + SCSI-CD-R …とゆう構成を
IDE-HDDx2 + ATA-DVD-ROM + ATA-DVD-RW …とゆう構成に変更。

CD-Rは音楽CD作成に残しておきたいところだけど…ベイが足りないのよ(汗)
これだからミニタワーは…でもCD系ドライブが3つ並ぶのもアレだしなぁ

で、Parheliaのドライバ導入ついでにDualHead(2画面表示)で色々遊んで見ました。
・・・これ結構遊べますねぇ
デスクトップ分割の他にも完全独立表示させて、片方のモニターは通常表示、もう一つはDVDやMPEG再生とかゆう事も出来ます。
ParheliaはTripleHead(3画面表示)が出来る事が売りなんですが…うちにモニターは2台しか無いから^^;
でもやはり表示は遅くなりますねぇ…ゲームとかムービー再生でもなければ問題ない程度ですが。

後はPC版GalaxyAngelのフォルテ姐さんルートを途中までプレイしたり
この前からチョコチョコと読んでたEver17 PS2版のつぐみルートを最後までプレイしたりしてますた。
(そういや、エンディングの背景もDC版と違ってましたわ)

■ 2002年12月02日
お天気:曇
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費無し]
OVA MilkyWay キャラクターラフ公開

奈緒美たんは?!奈緒美たんわぁ?

風邪のせいか仕事以外の記憶がほとんど無くなってます
・・・仕事以外では何やってたんだろ(汗)


■ 2002年12月03日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[1万程出費]
今日も細部の記憶が定かでは無いです(汗)

今日の買い物

機動武闘伝Gガンダム THE バトル
ついに買って来ました(笑)
まだ起動してませんが(汗)

・MACROSS SONG COLLECTION 2002
歴代アニメ&ゲームで使われたボーカル曲より代表的な物をCD2枚に集めたCD
つう事で初代と7がほとんどですね。初代がCD1の2/3を、7がCD2の2/3を占めてます。
マクロス7はそれほど熱心に見てたわけじゃないんですけど…意外と曲を憶えてるもんですね〜
ほとんどの曲のフレーズを憶えててビックリしましたよ。

・陸上防衛隊まおちゃんサウンドトラック
TVサイズOP/ED+BGM+PCのアクセサリーCDROM(シングルCDサイズ)
BGMは全曲ピアノソロ。緊迫してる場面用の曲でもなんか間が抜けてるのが良い味出してます(笑)

店内用BGMに良いかも知れませんぞ(笑)<某氏宛

アクセサリCDROMは壁紙(PNGで各種サイズ収録)、アイコン、システムボイス、壁紙使ったスライドショースクリーンセーバー
壁紙じゃなくてキャラクターマスコットのスクリーンセーバーを期待してたんだけどなぁ
はっ!キングの事だからそっちは別パッケで販売するつもりなのかも(汗)
(もしくはDVDの全巻購入特典とか)

シスプリRePureサントラは後日に…
BパートサントラならともかくAパートのは急ぎで買うもんじゃないし(ぉ

■ 2002年12月04日
お天気:雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3000円程出費]
もう水曜日かよ!
風邪のせいで色々と感覚狂ってるなぁ(汗)

風邪自体は小康状態なんですが…電話が辛いですね。
一言喋るたびに喉にダメージが…

体調悪化してきたので帰りの寄り道も本屋のみ。
(初旬発売のDVD類が明日店頭に並ぶし無理する事無いと…)

・本日の買い物
BLACK CAT(11)

プリティフェイス(2)

ウルティマ オンライン 公式ガイドブック (エンターブレイン版)
しばらく活発にプレイしてなくて浦島太郎状態だったのでリハビリの参考書にと(ぅ
なんだかんだで結局はUOが一番合ってるのかなぁ
PSOもテンション高い時にはいい感じなんですけどね。
(取り敢えず来月後半からのXBOX版はやる予定)

今日のシスプリはAパートが咲耶メイン。Bパートが鞠絵。
共に作画良好でしたねぇ。絵柄も原作に最も近かったし。
これでBパートで残るは白雪と咲耶の二人のみ。
(多分来週は白雪で最後に咲耶だと!)
…で、13話目はどうするんだろ?
描き下ろしの話かな?

■ 2002年12月05日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5000円]
今日の買い物
「まほろまてぃっく〜もっと美しいもの〜(1) BOX仕様」

これだけ買って、ぶわ〜と帰宅して、どど〜っと見てから就寝。
風邪が肺まで来ちゃって流石に身の危険を感じたので…

現在のTV視聴リスト・・・ほとんどタイマー録画だけど^^;

月:無し
火:十二国記、キディグレイド、ヒートガイジェイ
水:シスター・プリンセスRePure、まおちゃん(15分)、朝霧(15分)、灰羽同盟
木:どっちの料理ショー(始まるまでに帰宅出来てれば)
金:無し
土:ガンダムSEED、ロウラン(15分)、チュチュ(15分)、りぜるまいん(15分)、くるみPure(15分)、プリンセスチュチュ(再)
日:ギャラクシーエンジェル、THEビッグオー(再)

今季は全体的に作画が良いものが多いですね。
(先日のジェイは最悪でしたが(汗))
DVD買いが決定してるのは、シスプリとGAとまおちゃん。
キディグレイドも多分買っちまうだろうなぁ

■ 2002年12月06日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3000円程出費]
たっぷり寝たおかげで咳以外はおさまりました。
でも流石に終業近くになると喘息みたいに咳が・・・

・本日の新刊
あいかぎ ビジュアルファンブック
E Login 1月号
カラフルピュアガール1月号

・・・表紙買い(負け)

↓栗ドラマCDのCMがアップされてました。
http://www.hobibox.co.jp/top/hbr_kos.html

オミくんがいきなりアルターを装着しそうなんですが(笑)

■ 2002年12月07日
お天気:雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2000円出費]
歯医者に行った以外は寝込んでました。
・・・一行で終わってしまった(汗)

■ 2002年12月08日
お天気:曇?
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
今日も寝込んでました。
・・・つうか寝過ぎたので昼過ぎには横になってるだけになったんですが^^;
かといって起き上がってる回復が遅れるので寝たまま本を読みまくってました。

今日だけで五冊^^;
ガンパレ小説x2にアニレオン1&2、スクライドアフター・・・
ライトノベルは一気に読む時間あれば本当に一瞬です(汗)

■ 2002年12月09日
お天気:雪
本日のゲーム:[Ever17(沙羅編)]
本日の懐具合:[出費無し]
昨日の夜中から降り始めた雪が朝になっても止まずに降り続けてました。
つうか昼過ぎても勢いは止まらず^^;

それでも厚木基地は元気に離着陸訓練してました。
んまぁ、飛行機の操縦で一番難しいのは着陸だからねぇ。
飛んじまえば雪も雨も大して差が無いのかも
(管制塔とレーダーさえ生きてれば)

つうか、雪降ってるのに自転車&傘で移動するのは止めれ。
こうゆうバカは危険走行で現行犯逮捕してもらいたいもんですよ(-_-;)

夜はEver17をPS2版でプレイ。
今度は沙羅ルートです。

初回プレイ時には謎だった、つぐみの行動&態度の意味が・・・


■ 2002年12月10日
お天気:曇
本日のゲーム:[Ever17]
本日の懐具合:[4000円程出費]
風邪が再び悪化(泣)
朝起きたら身体が動かないわ、意識が飛ぶわ、膝に力が入らないわ…で、ボロボロ(汗)

・今日の買物

・菅原祥子 「Come on !」
・YUKA 「未来の記憶」(キディグレイドOP)

つう事でCCCD初体験でいきなり2連発です。
CDの記録面を見てみると太いリングが一本に細いリングが一本。

更にデータCDとして読み込むと…データトラックが一つ…
ダミーデータ入りのオーディオデータ+プレイヤープログラム(Win32用)
PCではこれで聴けつう事なのね。

でもこれで聞いた感じだと高音がトゲトゲしくて、もろにサンプリングレートが低いって感じですなぁ。
試しにリッピングを試してみると…ありゃ、あっさりと出来ちゃいましたよ(汗)
しかも生成されたWAVファイルで聞く方が生で再生するよりもあからさまに音が良いときてる(汗)
んん〜、こりゃダメダメなプロテクトですなぁ・・・


Ever17反芻プレイ沙羅編終了
ココ編での展開と混同してて混乱しちった^^;
背景事情等を把握してから改めてテキストを読むと色々な伏線やらなんやらが仕込んであるのに気付いて感心させられますねぇ

次は空編→優編→ココ編と流れる予定。

そういや来週にはドラマCD出ちゃいますねぇ。楽しみ楽しみ。


■ 2002年12月11日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
今日は早めに帰って町田にでも買い物に行きたかったんですけどねぇ
急ぎの作業が入って断念&大幅残業。

帰宅できた頃には結構いい時間になっちまってたのでゲームや留守録ビデオの消化は諦めて
今まで溜めまくってたキャプチャデータの整理。
(見終っても暫くはHDD内に溜めておいてるので)
それが終わったらシスプリRePureのキャプチャデータからBパートだけを抜き出す作業。
なんとなく気がついてたけど次回予告タイトルのフレームがちゃんとキャラ固有になってたのね。
次回予告自体はAパートの予告しかしてないけどフレームで暗にBパートの予告をしてたと…

なんか各回で時間がマチマチのような感じがしたけど編集して見たら全部同じ時間ですね。
MPEG2で各話500MB。ん〜そのままのレートじゃDVD一枚に入り切らないや。

なんだかんだで今週の放映時間になってしまったので
各所でリアルタイム中継しながら視聴(笑)

Aパートは咲耶メインで作画もまぁまぁなのでお兄様は満足です(笑)
Bパートは白雪、話は「マダム…」の方でしたねぇ。線が硬そうですが作画は良好。
そして次回予告…



その瞬間、全国に衝撃が走りました(笑)

うはぁ!来週のAパートが楽しみだ〜

■ 2002年12月12日
お天気:曇
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
さっちゃん(菅原祥子)誕生日おめでとう!

つう事で今日の通勤時は先日買って来た4thアルバムを中心に聴いてました。

んで、割と早めに帰ってこれたので久しぶりにTVを見てゆっくりしてました。
まずはテレビ東京のTVチャンピオン。
最近は大食い系とかグルメ系とか割とどうでも良いようなネタが多かったのですが
今回は「三分料理選手権」
そう、極短時間で料理を作るつう物…これがまた凄い!
三分でカレーを作るわ、一品辺りの所要時間三分でおせちを作ったりとそれだけでも凄いんですが
早く調理するために工夫がまた半端じゃない!

実生活に役立つかなぁ〜と思って見始めたんですが、そんなレベルは遥かに超えてますよ。
かなりの料理経験と知識が無いと無理っす(汗)
なんせ3・4工程は平気で並行作業してるんですから…見てるだけでも慌ただしい^^;



昨日の日記で貼った次回予告映像ですけど…
千影の笑みがすげ〜〜〜〜恐いと思いませんか?^^;
(しかし、服の色はなんとかならんのかったのかなぁ)


■ 2002年12月13日
お天気:晴れのち曇
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2万程出費]
風邪と決着を付けるために今日は休暇を取りました。
・・・・で、夕方から会社の忘年会に出席(ぉぃ

その前に町田ソフマップでソフトの予約大会。
今日からPCソフト購入1万円に一枚、テレカ(4種類)が付くってセールをやってたんですが
私が行った午後4時には全滅・・・(汗)
土日待たずにコレですかい(汗)

予約したのは
PC AQUABLUE(戯画)
PC だぶるまいんど(F&C)
PC てりるのクリスマスBOX(Witch)
PC 家族計画−絆−フルセット版(DO)
XBOX DOAX(テクモ)
PS2 はっぴーぶりーでぃんぐ(プリンセスソフト)
DC はっぴーぶりーでぃんぐ(プリンセスソフト)
PS2 スイートレガシー(PCCW)
PS シスター・プリンセス2限定版(メディアワークス)

予約以外にもその他もろもろ購入…これでも抑えたんですがねぇ(汗)


■ 2002年12月14日
お天気:曇
本日のゲーム:[Ever17(空ルート)]
本日の懐具合:[5千円ほど出費]
午前は歯医者。今年の治療は今日でお終い。
お昼は親と一緒に中華系ファミレス(点心寄り)で食事。
お昼とゆう事もあって、細かいものを何種類も頼んだんですけど…
うちの両親はそうゆうのにあんまり馴れてないようで^^;
アジア系の料理はこうゆう食べ方の方が楽しめるんだけどねぇ。

■ 2002年12月15日
お天気:不明
本日のゲーム:[Ever17(空さん空さん空さん)]
本日の懐具合:[出費無し]
日中はずっと寝てました。
いまだに咳が止りませんよ。
もしかしてインフルエンザなのかな?(汗)
咳ばかりで熱が出ないせいで寝込んでてもイマイチ治りが悪いです。

つうか風邪のせいか不明ですけど最近妙に淡白です。
例え用事があっても有明と秋葉原の濃い場所に行く気がまったくしません。
せいぜいが町田への買い出しなんですけど…これも平日は仕事で行けない&休日は面倒てな具合で。

それはそうと、模型関連も再開したいのですが作業用の机が各種荷物に埋没…
整理しようにも時間と空間が…
んまぁ…年末のイベントに出撃しなくてもよくなり休暇を丸々活用出来る事になったので3徹くらいは覚悟して片付けしないとな(汗)

でもギャルゲーはコンスタントにプレイしてる・・・と(笑)
ネットゲーは…周囲が寝食忘れてガツガツとプレイしてるのを見てると自然にやる気が無くなって(汗)
UOだけはチョコチョコとログインしてますけどね。
(でもキャラ育成するほどでもなし)

■ 2002年12月16日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ゲーセンで色々と…]
本日の懐具合:[一万ちょい出費]
指輪物語DVDのスペシャルエクステンデッドエディション(長っ)を購入。
都会では全滅のようですが片田舎では普通に転がってます
…とは言いながら品切れの店が目立って来たので慌てて買って来たんですが^^;

中身はただでさえ長い公開版に未公開シーンを30分程追加したいわゆる「特別版」
(他にもオマケ映像とか入ってるのでとんでもなく長い)
全部見てたら一晩丸々潰せると思います(笑)

で今、弟が長野から帰省してきてるので帰宅後夕飯を食ってからゲーセンに行って来ました。
ゲーセンにゲームをしに行くのは久し振り〜
(なんかの用事のついでに立ち寄ってGFを1プレイだけやって出るのは時々あるけど)
久々に行くと中身があらかた入れ代わってました(汗)
GFも新バージョンが出てるし、イニDもVer2になってるし、太鼓も新バージョンになってたし…
取り敢えずはGF。なんか成績記録カード対応になってるようです…カード無いんで無視ですが
マイナーバージョンアップかと思いきや新曲も追加されてるようで低難易度曲に、くにちゃん(くにたけみゆき)の曲が入ってました♪
でも周辺の音に負けてボーカルは聞こえず…(泣)
イニD2はBGMが激しく趣味に合わないので弟がプレイしてるのを鑑賞してただけ。
そしてリリースされたばかりの太鼓の達人4は久し振りのプレイつう事もあって簡単モードで新曲中心にプレイ。
「愛をとりもどせ!」(北斗の拳OP曲)、「ジンギスカン」、「ラムのラブソング」の3曲をプレイ。
相変わらずアレンジが楽しいです(笑)
特に前者2曲は笑いながらプレイ^^;
「ラムのラブソング」は「ふつう」以上の難易度の方が楽しそうですな。
難易度高めの曲ですけど「かんたん」だと叩くのが散発的なんでイマイチ。

家に戻って来てからはminiDVDを作成してみました。
CDーRメディアに焼くDVD-Videoなんですが…キャプチャした15分アニメを焼くには最適かも。
MTV2000の最高クオリティでキャプチャ後、CMカット&メニュー追加等のオーサリングすると1本が丁度CD-Rの容量ぴったりになるんですよね。
DVD-Videoエンコードに時間がかかりますけどCD-Rなら書き込み速度も早いしメディアも安いので友達に送る(or送り付ける(笑))時には最適。
欠点はDVD再生専用プレイヤーじゃ見れないって事ですかね?
(ソフトウェア再生をするPC等では平気)

で、今回サンプルに使ったのは シスター・プリンセス RePure Bパート 春歌の回(笑)
何度も見直してるから評価には最適っす(笑)


■ 2002年12月17日
お天気:強風のち晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5,000円程出費]


Ever17ドラマCD「2035」購入
(いきなりタイトルからしてネタバレ警報なのでマスク)

オールクリアー前提の内容なので未プレイor未コンプの人は手出ししちゃいかんです。キャスト一覧も見ちゃダメ!
買う時も裏返さないようにレジに出して、ジャケットだけ見えるようにして飾っておくのです!(笑)

ちなみにヒロインは空さんです。つぐみんは…出番少ない(泣)


■ 2002年12月18日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
トラブル処理で昼の休憩時間全滅。
更に朝寒くてギリギリまで身体が凍ってたせいで朝食を食べて来てなかったので
夜10時過ぎまで絶食状態…
いまだに喉の調子が悪くて時々何かを飲んでないと呼吸困難になるためにコーヒーは少しは飲んでたんですが…
逆に胃にダメージを与えてたかも(汗)

そしてトラブルの原因を調査してたら脱力するようなバグを発見(汗)
各クライアントPCにインストールされたファイルをサーバーと通信させ自動更新するプログラムなんだけど…
(ネットゲーでは標準装備されてる機能ですね)
肝心の日付比較がマトモに動かないロジックになってました(笑)

簡単に引用すると…

CTime RemoteStamp;
CTime LocalStamp;

LocaStamp = GetLocalLastModifyTime();
ftpFind.GetLastWriteTime(RemoteStamp);

if (LocalStamp < RemoteStamp) {

マトモに動かないわけですわ。クラス自体を比較しても意味ないですわ。
簡単に説明すると、2つの時計の時刻を比較するのにそれぞれの時計が表示してる時刻を比較しないで物としての時計を比較しちゃうようなもので…

つう事で修正。

if (LocalStamp.GetTime() < RemoteStamp.GetTime()) {

これでちゃんと比較出来るようになります。
…とわいえ、このプログラム自体は自動更新出来るようには作られてないので全部手動更新しないとならんのよね(汗)
つう事でリリースはスケジュール調整をしてからって事なんでデバッグ終わったら帰宅。

今夜はシスプリRePureの日!しかもメイド&咲耶Bパートですよ!
録画セットしてTV(PCのモニターですが)の前に正座して待機(爆)
Aパートは絵が所々怪しいもののまぁまぁの出来。
アレは実はメイドじゃなくてウェイトレス制服な事が判明…じいやさん出て来たから混乱しちまったよ^^;
Bパートは予想通り「ホーリーウェディング」が下地でした。
でも咲耶の電波はかなり薄めてありました(笑)
作画がなんとなくカレカノ風味だなぁと思ってたらスタッフにカレカノの主要作画陣が居たそうで…
(春歌の回もそうだったらしい)
そういや動画にガイナが参加してるじゃん。

そして来週はいよいよ最終回。30分丸ごとAパートらしいです。

■ 2002年12月19日
お天気:小雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5千円ほど出費]
目が回る程忙しいです…やたらとやる事あるし(泣)

本日はXboxのパンツァードラグーン・オルタの発売日ですが…
今日買うのはパスしました。
買っても今夜遊ぶ時間は無いから急いでもしょうがないし
(といって結局買ってない物が最近は多い…)

MPEGムービー編集用にAviUtlの環境を揃えるついでに怪しいツールも色々揃えて見たんですが…
結構楽しいですねぇ。DVDリッピングとか(笑)

しかし、やっぱりATAPI接続は駄目ですねぇ。
並行作業をさせてると簡単にデータ転送速度が致命的に遅くなってライティングエラーになっちまいますよ。
かといってSCSIインターフェースの製品はほぼ全滅状態だしねぇ
HDDの方をSCSI化してDVDーRはATAPIで我慢するしかないのかな?
(それはそれでHDD増強時にやたらとコストが…)

明日はいよいよ待望の水月ビジュアルファンブックの発売日
近所じゃ入荷は速くても週明けだろうから町田に遠征しないと…

■ 2002年12月20日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[パンツァードラグーン オルタ]
本日の懐具合:[3万以上吹っ飛んでいきました…]
雪さんバージョン表紙も欲しい…


水月ビジュアルファンブック買ってきました。
これのために死に物狂いで月末までの作業を終わらせました(笑)

買わずには死ねない。
いやぁ、マジに見るだけじゃなく読む価値有りますよ。
まんが王HPの紹介で誉めちぎってたのが納得ですよ。

つう事で今日で2002年のお勤めは終了です(トラブル呼び出し喰らわない限りは…(汗))

そうゆう事で町田に行って他に買ってきたもの。

PC だぶるまいんどF&Cカード付き(F&C)
PC AQUABLUE(戯画)
Xbox パンツァードラグーン オルタ(セガ)
PS2 THE恋愛シミュレーション〜私におまカフェ〜(D3パブリッシャー)
DC タイピング OF THE デート(ハドソン)
BLEACH(6)
鋼鉄天使くるみ(9)
月姫SS
まぶらほ2003年カレンダー

他にも買ってきたかった物あったんだけど荷物が増えすぎるのもアレなんで後日に延期。

先週に引き続きソフマップでテレカサービスしてたんだけど…先週同様瞬殺だったようで全滅してました。
今週は…なんですと!Key、F&C、ニトロプラスですって!(汗)
F&Cはさやか(Pia3)で来ましたよ・・・あうえう〜(泣)

来週はオーバーフローにスタジオメビウスに…Witchですとぉ!
こりゃ今度こそは朝から出撃ですな(汗)
(予約してるのもあるし)

■ 2002年12月21日
お天気:雨
本日のゲーム:[Ever17]
本日の懐具合:[3万ちょい出費]


ギャラクシーエンジェルA限定版を買ってきました。
デケェよ(笑)



こいつも義務なので買ってきました。

つうかカード払いが可能になったゲーマーズは激しく危険です(汗)

■ 2002年12月22日
お天気:曇?
本日のゲーム:[パンツァードラグーン オルタ]
本日の懐具合:[出費0]
冬至だったせいか日中は冬眠するかのように寝まくってました(汗)
起きたら夕飯(笑)

つう事で今日は骨休めの一日(ほぼ終わってるけど)として先日買って来たゲームをやってたんですが。
やっぱパンツァドラグーンはハマリますわ。
基本はサターンで発売された初代とほぼ変りませんね。
変ったのは変形ボタンで特性の異なる3形態に自由に変化出来る「モーフィング」
加速・減速の2つのボタンで前後への避け等が出来る「グライド」の2種類くらい。
この2つの新操作のおかげでかなり自由なコース取りが出来ますよ。

このシリーズ、「アゼル」以外は全部クリアしてるのですが…今回も最後まで飽きずにプレイできそう♪

続いて、AQUABLUE。
舞台は今年4月に出たRippleと同じブルーシールで背景素材も使いまわし^^;
でも内容は全然別物でRippleがラブラブ系だったのに対して、こっちはラブラブ系に見せて中途半端に陵辱系。
2キャラクリアしてみましたが・・・やっぱ中途半端。
うーん、軽い地雷かも(汗)

戯画作品らしくバグも幾つかあるし(笑)
画面切り替え時にせっかくフェードアウトさせてるのに描画直前に画面ONにしちゃってるので効果台無し^^;


■ 2002年12月23日
お天気:曇
本日のゲーム:[オルタ、AQUABLUE]
本日の懐具合:[2千円出費]
この前購入した「The Lord of the Ring スペシャルエクステンデッドエディション」をBGVにしながら部屋の片づけをしてました。
(あまりの惨状にかなりの時間途方にくれてたのは秘密だ(汗))

劇場公開版に比べて省略されてたシーンがやたらと追加されてますねぇ。
おかげで長い長い・・・4時間はあるんじゃないですかね。
これでバックの里〜古森・塚山のエピソードが入ってたら6時間は行ってたかも・・・
何気に「旅の仲間」はエピソード詰め込んであるからねぇ


■ 2002年12月24日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[AQUA BLUE、パンツァードラグーン オルタ]
本日の懐具合:[出費無し]
AQUA BLUE コンプ(多分)
うーん、やはり評価低めですねぇ〜
キャラクターは悪くないんですがシナリオが単調なのと全体的に中途半端な感じがネックですね。
つうか全体のデザインミスですかね。
オバカ方面に突き抜けちゃった方が良かったと思うんですがねぇ

オルタは現在NormalのStage7をクリアしたところ。もう限界くさいです(汗)

そんでもって久しぶりにUOを長時間プレイしました。
つうても毎年恒例のクリスマスプレゼントが配布されたので全キャラで受け取りして
全部クリスマスツリーにして設置したついでなんですが。



全部埋め尽くすにはチト足りませんでした(汗)

そういや随分前からメニューが一部変だと思ってたらパッチサーバー絡みの不具合でパッチがちゃんと適応されてなかったようでした(泣)
[詳細&解決法]
道理でインストールしなおししても治らないと思ってたんだよなぁ(汗)


■ 2002年12月25日
お天気:不明
本日のゲーム:[パンツァードラグーン オルタ、ギャラクシーエンジェル(PC版)]
本日の懐具合:[出費無し]
水曜スペシャル復活!
つうことで本日、藤岡弘をリーダーに探検隊が帰ってきました。
局側もえらく気合いが入ってて3時間近い番組枠を用意してましたよ(笑)

内容は・・・昔ながらの探検隊でした。
妙に隊長がパワフルで力押しで進んでいくような感じはありますが(笑)

本日のゲームは終盤で止ってたGAのフォルテ姐さんを最後までクリア。
残るはミントとヴァニラか・・・

オルタはステージ8のボスをゲージ残り2割程まで減らしたとこで断念。
繰り返しプレイしてるうちに攻撃パターンを覚えていくので目に見えて成績は良くなっていくんだけど…
やはりどうしても攻撃を避けきれないところが多々あって・・・

そして!
今日はシスター・プリンセス RePureの最終回!
・・・なんかイマイチ物足りない気がするのは何故でしょう(汗)

■ 2002年12月26日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[パンツァードラグーン オルタ]
本日の懐具合:[出費無し]
寒すぎるので冬眠してました(汗)

・・・で、オルタもようやく最終ステージに到達しました。
いやぁ、Stage9はマジに厳しかった…
んでもって一旦セーブ中断して気分転換にEasyモードで最初からプレイしてみました。

ノーコンティニューでクリア(汗)

難易度の差と雑魚出現パターンやボス攻略ポイントとか把握してるから1stプレイよりは楽とは思ってましたがここまで楽だとは・・・


■ 2002年12月27日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ゲーセンで色々]
本日の懐具合:[3万程出費?]
町田に朝から出撃して買物してきました。



・WIN てりるのクリスマスBOX
・WIN 家族計画−絆−フルセット版
・PS2 スイートレガシー
・CD Pia3ドラマCD(2)
・SCD キディグレイド サウンドレイヤーVol1
その他、月末発売の雑誌類。

開店前にソフマップ前に到着出来たので負けまくってた年末セールの特典テレカ、今回はようやく勝利できましたよ!
当然、Witchを選択。

その後になっきゅ(謎)と合流して偏ったスポット巡回&データ交換会をやってまいりました。

■ 2002年12月28日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[家族計画〜絆箱〜]
本日の懐具合:[2万程出費]
本日は久しぶりに高円寺のタンタンで焼肉を喰ってきました。
焼肉つうか、主にレバー刺しですが(笑)

で、その前にせっかく片道500円以上かけて都内に行くので新宿でちょい買物。



・DVD 陸まおDVD-BOX(2)みそらちゃんパック
・SCD THEビッグオー オープニングテーマ
・SCD ラジオぴたぴたエンジェルAOP はぁ〜い!はぁ〜い!はぁ〜い!(田村ゆかり&新谷良子)

ゲーマーズの町田や立川店に慣れちゃうと新宿店は狭く感じるですねぇ。
(実際狭いけど)

■ 2002年12月29日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[家族計画]
本日の懐具合:[出費無し]
前日から徹夜状態で先日買って来た家族計画をプレイしてます(笑)
いやぁ、これ楽しいですわ。
主要キャラ(男含む)がそれぞれ無駄に個性が強くてキャラクター性バッチリだし
テキストも飽きが来ないし、ボイスもスゲー豪華キャストだし。
(特に男性陣がハマリすぎ)

まだ1stプレイの途中ですけど既に元は取れた感じ(笑)
取り敢えず、青葉>末莉>春花>真純>準。

しかし、青葉姐さんの毒舌は聞いてた以上の凄さ…
小町つぐみ(Ever17)の貫禄&凄味に大空寺あゆ(君望)の毒舌を倍にして足した感じ…

■ 2002年12月30日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[家族計画]
本日の懐具合:[8千円程出費]
前日から徹夜です(汗)
つうことで多少の昼寝挟んでますが2徹で家族計画の1STプレイ終了。
青葉EDですた。
ED付近でガラっと雰囲気が変って・・・無い(笑)
変ってたのは見た目だけで中身は一緒でした(汗)

そして、昼ちょい前からお出かけして・・・


渋谷でライブです(汗)
場所は普通のライブハウスでキャパは寿司詰めスタンディングで150名程度。
この手のライブハウスって地下が普通なんですが、ここは3階でした…珍しい。

昼の部は100名ちょい。ちょい余裕有り目で満員って感じ。
夜の部はほぼキャパ満杯で当日券も10枚も出なかったようです。

いやぁ、疲れた疲れた。こりゃ全身筋肉痛決定ですわ。
つう事で帰宅して風呂入って直寝。


会場でCDを購入すると付いてきたサイン色紙。
あんまり数を用意してなかったようで昼の部だけで売り切れてました。


■ 2002年12月31日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[1,000円程出費]
やはり全身筋肉痛になってました。
しかも2徹の後にライブで体力使い果たしてきたので泥のように寝てましたよ。

年末年始のTVはほとんど見る価値無しと思ってるので何も見るつもりなかったんですが…
日本テレビでやってた全国ラーメンベスト99は見ちゃいました^^;

近所の中村屋は全国3位…今年は本当に全国の店を紹介してたので本当に人気あるんですねぇ。
(近所なのに一度も食べに行った事ありません(汗))


[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜