水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2003年06月01日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[刑事 大打撃〜北の挑戦〜]
本日の懐具合:[出費無し]
刑事 大打撃〜北の挑戦〜」到着しました。

「パッケージイラスト:高荷義之」(笑)

無駄に豪華(汗)

アーカイブファイル名からシステムはnScriptかと思ったらオリジナルのようですな。
まぁ、ファミリーソフトはコードは自前調達がほとんどですしねぇ。
機能的には良くも悪くも無し。
スキップ機能はあるうえに、かなり高速だし(早すぎる位(笑))
バックログもあるし、重くも無いし、(今の所は)安定してるようだし。
つうか無駄な機能まであるし(笑)
あー、エマージェンシーボタンには気をつけて下さい(汗)
フルスクリーンでプレイしてると特に勘違いしやすいですから。

ゲーム内容自体はおおざっぱに省略すると割とマトモ。
でも詳細を見ると途端に普通じゃないです(汗)
テイスト的には90年位のコマンド選択式推理ADV+当時のバカゲーですね。

フルボイス…では無いものの結構な割合でボイス入りです。
キャストは有名所では児玉さとみさんくらいですかね(脇キャラばかりですが)。
脇キャラの中には演技が怪しい人も多いですがゲームがゲームだし(笑)
逆に味になってるかも…
相棒役のキャラの声やってる人も上手くはないと思うんですが妙に味のある可愛い声&演技(「素」かも(笑))でキャラには合ってますねぇ。

テキスト&シナリオは…これは激しく人を選ぶかも(汗)
まずPCの分身になる主人公の「大打 撃」自体がかなり逝ってる人でからねぇ
発言のほとんどが問題発言orセクハラ発言(爆)
でも周りが相手にしないので意外に馴染んでたりする(笑)

他の登場人物もかなりヤバいのが多いし…最初から一般向けに売るのは諦めてるとしか^^;
ネタもやたらと古い物を好んで使ってるしねぇ。

でも全体的にアリスソフトのランスシリーズの最初の奴の雰囲気に近いものがありますねぇ。
あれを楽しめた人なら結構お薦めかも。


■ 2003年06月02日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
「サフレス塗装」とゆうのを初めてやってみました。
要は下地塗装をしないでキャスト地に直接肌色を塗装する手法なんですが…
調べると色んな手法があるんですねぇ。

離型剤を洗浄しただけでそのまま塗装する人も居れば、下地にクリアを吹いてから塗装する人も有り。
塗装する調色自体も、
・クリアー+クリアーイエロー+クリアーオレンジ
・白+クリアーイエロー+クリアーオレンジ
・白+黄色+クリアーオレンジ
・白+黄色+オレンジor赤(要は普通の肌色)
と人それぞれ…隠蔽力の薄い色を使うのは共通してますが。

今回は2番目の奴でやってみました。
最初は一番上のレシピでやってみたのですがどうにも具合が微妙で…

で、結果ですが確かにすごい綺麗な肌色が出ます。
塗装したって感じじゃなくて、地で肌色な感じ。
ただ下地塗装で細かい傷が埋まらない分、微妙な傷も色の染みも目立っちゃいますね。
気泡&隙間埋めにアルテコSSを使っても微妙に色付いてるだけでも駄目。
確かに状態の良いキットに限定されちゃいますねぇ。

結局はサーフェイサー代りに下地につや消しクリアーを吹き
(これだけでも傷がかなり発見しやすくなる)
白10にクリアーイエロー+クリアーオレンジを微量。
赤みをクリアーオレンジを加えて調整して、シャドーは重ね塗りで表現。
最後に半つや消しクリアーと表面コート&均しをして仕上げ。

色々な人が未だに試行錯誤してるだけあって研究しがいがありますねぇ。
特にクリアーオレンジが経年退色しやすいそうなので如何に使わずに済ますか、も焦点ですな。

・・・とゆうのとは数日前の事で本日の作業はまったく関係ありませんでした(笑)
今日は暫く放置状態だったラジコンM1A1の塗装してました。
ひたすらサンドでブシューブシュー吹きまくるのみ。
いい具合に頭の中が真っ白になれましたよ(汗)

つうか寝違えたらしく、朝から脇の下から首筋にかけてがビキビキ痛むのでかなり辛かったのですが(汗)

■ 2003年06月03日
お天気:曇り
本日のゲーム:[刑事 大打撃、Ever17]
本日の懐具合:[出費無し]
今月一杯で異動になる事がほぼ決定。
行き先はまだ決まってません…
つうか仕事は有り過ぎる程なのに予算が無いから派遣契約更新出来ないつうのは…
呆れると通り越して不安になるんですが(汗)

自前で揃えた資料やPCパーツ等を引き上げるのが激しく面倒そうで今から鬱(汗)
10年チョイ働き続けた場所だしなぁ

■ 2003年06月04日
お天気:曇り時々雨 台風掠め風味
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
昼過ぎから製造現場から「LANが頻繁に切れる」と連絡があったので対処に向かったら…
確かに接続がブチブチ切れる。
SMB接続やDB接続は少々瞬断しても平気なんですが、よりによって現場で使ってるのはデリケートな通信方法を使ってるアプリ。

で、調べたら特定のルーターに繋がってるPCのみが変だとゆうのが判ったのでルーターを調査。
そして調査した結果、そのルーターからバックボーンのLANに繋げてる経路が異様な程に帯域を使ってるとの事が判明。
その経路は旧HDD部門…現HGSTの区域なんですよね。
IBMからHGSTに移管した時点で大抵のLANは区別したんですが各種事情でここだけ共用したままだったので
「せっかくだから」と配線変更して区別する事に決定。
経路変更になるのでIPアドレスは変わるは取得しなおしだわ配線は組み替えだわ…で結構大変な事に。
で、それの準備をしてたら一部部所からワーム感染の報告が…

「Bat.Mumu.A.Worm」でした。
別名:BAT/Munu.worm,BAT_SPYBOT.A,W32.Spybot.Worm,Hacktool.Hacline等

初耳だったワームなので感染したPCを調べたら…まぁ、巧妙な。

管理用ファイル共有とメール添付経由でPCに侵入し
侵入したら自分自身をバックグラウンドサービスとして起動。
(これで見た目には動いてないと見えるしリブートしても自動的に実行される)
起動されたら、管理者権限を持つID「ADMIN」を作成してPC内をスキャン。
ユーザーID&パスワードの一覧を取得して、ネットワーク内のPCに対しランダムでDoSアタック開始。
その際には収集したユーザーID&パスワードで侵入を試みて侵入出来たら関連ファイルをc:\winnt\system32に送り込んで感染を試みる。
さらに(恐らく)Outlook経由でウィルスメールもばら撒くようです。
まぁIBM内ではoutlook禁止でLotusNotesを使えとゆう事になってるので実際に動いてたかどうか不明ですが。

とにかく共通のユーザーID&パスワードを設定してるWindowsPCが沢山ある場所ではかなりの驚異になります。
実際、凄い勢いで感染していって夕方にはほとんどのWindowsPCが感染してました(汗)

更にこのワームが登場したのは6/2、そして対策ファイルがリリースされたのが6/3
で、会社でのAntiVirus等の定義ファイルが自動更新されるのが毎週月曜
そう定義ファイルアップデート直後に登場したので、ほとんどノーガードで広まっちまったんですよ(汗)
つまりほとんどのPCにAntiVirusは入ってたのですが自動更新されてた定義ファイルは「2003/06/01」のバージョン…

幸い、このワームは感染活動以外は悪質な事はほとんどしないのでファイルが失われる事も無いし
感染活動によるLANの帯域食い潰し以外の被害は大して無し。
除去も少々面倒ですが十分手動で出来る範囲でした。
うーん、感染手段はかなり巧妙ですが感染後の活動があまりアクティブじゃないので習作なのかなぁ?

とはいえ、基本的なセキュリティ対策さえしてれば侵入がガード出来る範囲内なんですが…
Windowsしか使わない人って、この辺の意識がまったく欠如してますからねぇ。
大抵の人は「AntiVirusさえ入れてれば大丈夫」と盲信してたようです(汗)

ちなみに以下の対策してればAntiVirus無くてもガード出来ます。
・管理共用を削除する( C$,ADMIN$,IPC$等。)
「net share」でリストされるデフォルト設定の共用資源に対し
「net share XXXX /d」を実行し削除。
・OutLook & InternetExplolerは使わないor最強のセキュリティ設定で使う。
特にOutLookは基本仕様からしてワーム感染回避出来ないに近いので使っちゃ駄目。
IEは最近はパッチさえ最新にしてれば平気なようですが危ない事には変わらないので他のブラウザを使う事を推奨…つうか義務。

手動駆除の方法は…
・タスクマネージャーを起動し「プロセス」の中から「psexec.exe」「PSEXESV.EXE」が動いてたら強制停止させる。
・コントロールパネル中のまたは管理者ツール中の「サービス」を起動して「Application」,「NT Service」(共にコメント無し)を停止させ、自動起動も無効にする。
・ワームが作成したユーザーID「ADMIN」を削除する(NET USER ADMIN /DELETE)
・管理共用「C$」「ADMIN$」「IPC$」を削除する( NET SHARE XXX /D )
・侵入してきてるマシンの接続を切る( NET SESSION, NET SESSION \\XXXXX /D )
・最後にウィルス本体のファイル群を削除する( C:\WINNT\SYSTEM32以下の*.BATや最近の日付のファイル)

・・・こんなもんだったかな?
実際はタスクマネージャーとかの状況を見ながら対処してるのでちょい違ってるかも。

で、裏を取ってないので確実じゃないんですが。
こいつの感染源はHGSTじゃないですかね?
日立系企業は会社からの指示で「ブラウザはIE、メーラーはOutLookと決められてる」とゆう話を日立関連社員から聴いた憶えあるので、そっから感染が広がった可能性が高いです。
確かに一番最初にLANの負荷が高まったのはHGSTのエリアだったしね〜

だとしたら、さっさとLANを物理的にも切り離してもらいたいものですわ(汗)

つう事で久々に午前様退社(泣)
さっさと帰ってステルヴィア見て寝ます。

■ 2003年06月05日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[1万500円出費]
ダルイ・・・ダルイ・・・ダルイ・・・

つう事で割とさっさと仕事を切り上げて帰りました。
駆逐方法を昨日で確立してあったお影で今日は大変になると思われたワーム騒ぎの対応も割とあっさりと済んだし

帰りにちょい寄り道して、しっかりと小麦ちゃん2.5とまほろさんDVD6巻は買っていきましたが(笑)
でも気力が保ったのもそこまでで軽く夕飯を食べてそのまま寝ちゃいました(汗)

■ 2003年06月06日
お天気:多分晴れ
本日のゲーム:[刑事大打撃]
本日の懐具合:[出費無し]
昨日の昼の時点でやたらと体調悪かったので今日は休暇を入れておきました。
背中がビシビシ痛むのはかなり危険な徴候ですからねぇ(汗)
って、事で寝れるだけ寝て体調を回復しよう!と考えたのですが・・・

やはり疲れが何気に溜まってたんですなぁ・・・20時間近く寝てました(汗)
AM10時位に起きれれば町田ソフマップであるとゆうWitchの新作の体験版配布に行こうかなと思ってタンですが、これじゃ絶対無理っすね(笑)

ふと枕元を見るとWitchからの郵便物が・・・あや、その体験版が送付されてきてる^^;
ここは結構マメに色々送ってきてくれるんで助かりますわ。

そして昨日届いてたけど布団直行だったので開封してなかったアージュからの郵便物も開封。
FCの会報3ですた。
マブラヴ完成後で余裕が出来たのか今回は中身がちゃんと詰まってますな(笑)

後は大打撃をプレイしながらマッタリとしてました。

でもまだ軽い頭痛が残ってるんですよね…風邪ってわけでもなさそうなのだが(汗)
ついでに食欲もほとんどありません。
せっかくだから土日絶食して内臓の掃除しようかしら。
お茶類だけはいくらでも平気なので

■ 2003年06月07日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[刑事大打撃、ゆめりあ]
本日の懐具合:[出費無し]
・刑事大打撃終了。
終盤の海戦モードがチョット辛かったですわ…他はバランスいい感じかな。

まー、最初から最後までメチャクチャでした(笑)
メチャクチャですけど締める所は締めてて破綻してる所は目立たなかったですな。
・・・細かい所を気にしてたら開始5分で嫌になるようなゲームでしょうが(汗)
プレイヤーを激しく選びますが、最初から最後まで中弛みも無く楽しめましたわ。
会話を読んでて楽しいってのは重要ですな…無茶苦茶な内容ですけど(笑)

ヒロインの中森ちゃんが終盤にはすっかり大打のセクハラ発言に馴染んじゃってるのが微笑ましかったですわ(笑)

・ゆめりあ:みづき終了
なんだかんだで中断してた、ゆめりあを再開。
どうしても七瀬さんルートに流れちゃうので変だと思ってたら、やはり選択肢ミス。
このゲームの場合、結局好感度はあんまり関係無いんですよね。
選択肢分岐でルートに入っちゃえば好感度はちゃんと上がっていくし…
次はねねこ→モネの予定。

…の前に巫女みこナースをプレイしないと(汗)

■ 2003年06月08日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[Ever17 Premium Edition]
本日の懐具合:[出費無し]
どうにも体調が優れずに日中はほとんど横になってました。
とにかくだるくて力が入らなくて眠いのよ(汗)
食事しても消化不良気味だし…そもそも食欲もほとんど無し。

何かに集中してるとだるさが紛れるので起き上がれる位に復活してから部屋でM1A1の仕上げしてました。
本体はほぼ仕上がり。素塗りじゃ迫力無いんでちょっとは手を入れた方がイイかな。
でもラジコンなんでそんなに気合入れるつもり無し。

・Ever17 Single Collection 1〜5
全部一気に聴きました。
各キャラのボーカル曲はmp3化して作業時BGM用プレイリストに放りこんで順次聴くとして…
CDドラマと各CVのフリートークを主にチェキ。
ドラマは本編ココ編エピローグ直後からのサイドストーリーですねぇ。
以前出たCDドラマよりは話しに無理が無いですわ。
沙羅&つぐみんの出番が多くって嬉しいですわ。優春もね。
反して、優秋・空さん・ココの出番は少な目。まぁココは何気に美味しいポジション取っていってますが。

・Ever17:沙羅終了
横になって布団の中でプレイ。
思わず一気にエンディングまでプレイしちゃいました(汗)
何度プレイしても終盤の「おにいちゃん」攻撃が強烈すぎます(笑)
グッドエンドだけじゃなく、エピローグ&バッドまで網羅。
…まぁ、沙羅ルートは好感度アップポイントが3つしかないのでエピローグ見易いんですけどね。
追加CGは沙羅の水着立ち絵くらいでした。
クリア時の追加壁紙はDC・PS2版発売時のショップ特典用イラスト類
ソフマップPS2版にメッサンPS2版…なにぃ!ポニテの沙羅
はうあ!すげー欲しい…でも壁紙で我慢だ(汗)

半分寝ながらTVで狂人vs横浜を見てたんですけど、ウッズの強烈な場外ホームランに驚き。
ソロつうのが残念だったなぁ…なんか狂人みたいにホームランばっかりで繋がらないので一撃で終わっちまうのよね。
とか思ってたら確かに今年は横浜はチームHR数が狂人を抑えてリーグトップなんですってね。
でも取る以上に取られてちゃ意味ないですな。

■ 2003年06月09日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[巫女みこナース]
本日の懐具合:[1000円程出費]
巫女みこナース始めました。
メインPCにインストールしたのですがここ最近の体調不良で座ってるのが辛いので
試しにノートPCにディレクトリ丸ごとコピーしてみたら動いちゃったのでそのまま…
今日は8話まで終了。

確かにキャラクターの怪しさの割には全体的にほのぼの系のシナリオでもう一つ足りないって感じはしますね。
全部が全部だと疲れるので半分位のキャラはもっとハッチャケて欲しかった所ですわ。

取り敢えずは、遥お嬢狙いで進めてます。

後、日中の留守録用のビデオテープが足りなくなったので補給。
元々使い回ししてるしPC録画がメインになったから消費量はガクンと減ったんですけど
今季は録画するばっかで全然見てないですからねぇ(汗)
カレイドスター、キノの旅、棄てプリ辺りは溜まるばっかで全然見てません…結構気に入りそうな番組達だけに見たいのですが…

で、ついでにオーブンレンジを物色してきました。
家で使ってるオーブンレンジがそろそろ20年物になりつつあっていい加減寿命なので…
最近、電子レンジの出力が弱くなって来たしなぁ。

つう事でオーブン付きで時間調整をツマミで行うタイプでザーっと見てみたのですが
(ボタンだけのタイプは好みじゃないので…実際、操作面倒だし)
結構良いモデルでも実売価格は5万切ってるんですね。
これなら即決キャッシュでも買えそうじゃん。今使ってる奴は当時で20万程した憶え有るんだが(汗)


■ 2003年06月10日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[巫女みこナース]
本日の懐具合:[2000円ちょい出費]
今日から梅雨入りとゆう予報でしたが…降らないのはお約束ですな(笑)

夏ボーナスが出るには出たんですが…少なっ!(泣)
「無いよりはマシ」レベルですな…
諸経費の支払いに充ててオーブンレンジを買ったら、後はThinkPad用に新しいHDD買う位で終わりそうです。
仕事次第ではHDD増量は必須になりそうな雰囲気ですからねぇ(汗)
そろそろ7200rpmの2.5インチ製品が出まわり始める頃のはずですが
…んー、冒険は止めておくかぁ。
無難に5400rpmの80GB辺りにしておくべきでしょうな。
(まぁ、これも新製品で冒険になりますが)

ThinkPad X31が実売20万前後になってるのでもうちょいあったら買うつもりだったのですが…
冬モデル待ちかなぁ。
って、その前にメインPCのアップグレードをしないとならんのですが(泣)

帰宅時にNEWTYPEとエース桃組、そしてエンターブレイン刊のUOの家内装ガイドを購入。
UOがUOである要素の一つに持ち家があるんですが、その自宅を如何にして飾りたてるか?のガイドブック。
UOが基本的には2D表示であるとゆうのを逆手に取った内装術の数々が基本テクニックから実際のレシピまで載ってて必見ですわ。
これは他のネットゲーじゃ楽しめない要素ですからねぇ♪
(FFでも部屋の内装出来るけど、公開出来ない引き籠り部屋だしねぇ…飾る意味無し)

帰宅してすぐに雨が降って来ました…ギリギリ(汗)

・本日の巫女みこナース
昨日の続きから…シスターナースの美希エンド。
なぜ?^^;

ちょっと納得行かなかったので攻略情報を見たら…
あぁ、好感度上位3人中から順に最後の選択肢次第で選べるようになってるのかぁ
セーブ地点から再選択してみたら…狙ってた遥は3番目だったようで^^;

基本ストーリーが一本あって、各キャラの展開がそれぞれあるってタイプの構成ですねぇ
やはり最後まで弾け方が足りないかなぁ…
普通の話しになっちゃってるのが勿体ないですわ。
CGも塗りがちょっと古臭い感じなのがマイナスイメージになってるかな。
システムはまぁまぁ快適なので悪くは無いですね。今の所パッチも無さそうだし。

忙しくならないうちにババッと進めちゃうかなぁ。

■ 2003年06月11日
お天気:曇りときどき雨
本日のゲーム:[巫女みこナース]
本日の懐具合:[2000円程出費]
体調が復帰してきました。むー、そもそも原因はなんだったんだろ?
とにかく食欲が普通になったので妙な悪循環は直に止まるでしょう。

週刊サンデーと昨日出てたのに買い忘れてたRaspberryを購入。
クランケちゃんがカラー4Pと増大してました♪
つくりさんのRO宣伝(?)2P漫画は今回も無し…もう無さそう^^;
で、この雑誌。随分前から小麦ちゃんのページが確保されてるのですが、そこで3巻の情報が少し載ってました。
今度の舞台は「伊東」だそうで…伊豆・熱海の「伊東」です。
となると、戦隊物のロケ地として特撮マニアの聖地になってるシャボテン公園は必ず出るだろうし、
秘宝館も絶対出てくるだろうなぁ。バナナワニ園もセットみたいな物だからネタにされてるだろうし…

つうか、コラムイラストは必見。

■ 2003年06月12日
お天気:雨
本日のゲーム:[巫女みこナース]
本日の懐具合:[500円程出費]
グインサーガ90巻が出ていたので購入。
90巻ですよ!
はう〜
閉店近い時間で他に特にって新刊無かったので他には購入無し。

体調は腹の調子が少し悪し。
調子に乗って昼に大目に食べちゃったからかなぁ?

・巫女みこナース
巫女ナースの二葉クリア。
よくある、おっちょこちょい系の娘ですが…
服がアレなのと周りがアレだからなぁ(汗)
やはり、「案外普通だったな」とゆう感想に^^;

・Ever17 Premium Edition
ココ編を少年ルートで始めました。

…けど、際限無く終りまで突っ走りかねないので序盤で中止(ぉ

■ 2003年06月13日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[一万細程出費]
町田に遠征。
予約していた、ねこねこソフトさんの朱とSARSの影響で遅れてたDC版プリホリの予約特典ぬいぐるみをゲット。

ゲマズで
「涼宮ハルヒの憂鬱」
「撲殺天使ドクロちゃん」
「スターシップ・オペレーターズ(4)」
「DearMy...5月号」

上記3冊を今さら買ったのは、普段会社帰りに寄ってる本屋に置いてなかったからなんですよねぇ。
雑誌は発売予定をチェックしてるんですが文庫・コミックスは主に店頭でチェックなんで^^;
(事前に調べておいても大抵延期するか入荷遅れるし)

を購入。

後Thinkpad用に40G以上の入れ換え用HDDを探したのですが…ソフマップでは2.5インチ物はえらく前の15GBのヤツしか無かったし
ヨドバシに至ってはバルクHDD自体扱わなくなってました(汗)

ん〜、明日から17日まで4連休なんでその間に入れ換えてセットアップしようかと思ったのに…

※で、後から町田には他にDOS/Vパラダイスがあったのを思い出して鬱に


■ 2003年06月14日
お天気:曇り
本日のゲーム:[Ever17]
本日の懐具合:[出費無し]
Ever17 Premium Edition、ココ編を始めてしまいました(汗)
少年ルートで進めてDC・PS2版との比較(記憶内とのね)や追加CGをチェックしながら気が付いたら15日朝…

やっちまったよ(滝汗)


■ 2003年06月15日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[7千円出費]
HUMMELゲット!
足りない塗料を買い出しに大和のユザワヤに行ったらあったので即ゲット。


インスト見てるみると…む〜、かなり無理してる(汗)
穴を開けろだの埋めろだの…半分以上使わないパーツがあるシートがあったりとか。

Nashornと比較してみると似てるようで細部がかなり違いますねぇ〜
足回りは排気管を除けばほぼ一緒ですけど砲周りは(当然だけど)かなり違いますわ。
防楯が似たようなデザインなので一見そっくりなんですけどねぇ。


■ 2003年06月16日
お天気:雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費ほとんど無し]
連休使ってまた一体ガレキ組みました。
作業期間正味3日。今のところ最速記録。
つうか本当に何かに取り憑かれたように作業してましたよ(笑)

ブツはアルマイトさん所の水着いくみん。
(こみパの隠れキャラです)
ツインテールに結ばれてる巨大リボンをそれぞれの側の指で摘まんでるのがポイントですな。

去年の秋頃のWHFで買ったやつだったかな?
ここのフィギュアは白キャスト成型で気泡とかもほとんど無いので
手間がかからなくて助かりますよ。

気泡修正は一ヶ所のみ(もう一ヶ所後から見つけたけど放置^^;)
細かいものはパーティングラインの整形後にクリアを厚めに吹いて埋めちゃってます。
下地塗装とサーフェイサーを兼ねてます。
で、そのまま肌色を吹いていきました…いわゆる「サフレス塗装」つうヤツですな。

ほとんどの部分は凄い勢いで作業が進んでいったのですが
最後の瞳の塗装で躓きましたよ。
夕方くらいから深夜2時くらいまでひたすら瞳を描いてはやり直してを繰り返してました(汗)

段々完成品も溜まってきたので、そろそろギャラリーコーナーでも作ろうかなぁ。
と思ったけど完成品の撮影環境をどうにかしないとなぁ。
手頃な撮影台が無いうえに照明も撮影向きじゃないので顔が陰っちゃったりしてレタッチしようが無かったりするんで。

さて、次はAFVの番かな。マーダーIIIかナースホルンかフンメルか…悩む。


14日
パーツ整形&芯通しして仮組した状態。
素の状態で真っ白です。

15日
肌色と髪の毛の基本色を塗りおわった状態。
水着部分も肌色に塗ってみたら
非常に危険な状態に(笑)

16日深夜…既に17日朝に近いけど(汗)
完成。

上半身アップ


■ 2003年06月17日
お天気:雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[6万程出費]
午前中はオーブンレンジの買い替えに行きました。
昨日既に買うものは選んであったので、今日は古いレンジを持参してです。

モデル選びの条件は以下の
・オーブン付き(必須)
・調理時間設定がツマミ式
 こっちの方か感覚的に判り易い。
・スイッチ類がガッチリとした物
 ソフトスイッチは数年で表面が破れたりして駄目になるので却下
・質実剛健な作りの物
 うちの家電は最低10年は使い込みますから^^;

値段は上を見たらきりがないから…と思ったら普通の家庭用だと5万位で一番良いものが帰るんですね。
安くなったもんだ。(引き取ってもらう古い奴は当時20万程したはず)

重量もやたらと軽くなってました。
当然ながら、外側が小さくなってるのに容量はかなり増えてるし。
…問題はどこまで長持ちするかだな。
最近の家電は本当に耐久性無いですからねぇ(-_-;)

そして出掛けたついでに銀行でWitchの「つるぺた」の通販と「FAKE」の等身大ポップの身請け料金の振り込み。
等身大ポップは初期価格の15K位の時に申し込んだのですが最終的に5Kを切っちゃうとは…
安くなったは良いけどこうなると送料がかなり痛いですな。

帰って来てからは部屋の片付け…はやる気になれなかったので
まったりとタミヤのマーダーIIIMの作成を始めました。

組み易いのは良いのですが…防盾の打ち出しピン跡が厳しいですねぇ。
目立つ場所じゃないですが、かといって目に付かないって訳でも無いし…
しかも処理しにくい場所にあるし(汗)

取り敢えずシャーシ部分と砲身の貼り合わせ&整形まで完了。
2号戦車がベースになってるだけに小さいですなぁ^^;
(インストよく読んだらチェコ製の戦車がベースだそうです)

昨日完成させた、水着いくみんのカラーレシピを書いてなかった気がするので追記。

・肌:サフレス、白+キャラクターフレッシュ2、クリアーオレンジで赤味付け
・髪の毛:ピンク、赤&黄色少々
・水着:青15号に青少々
・リボン:青に紫少々

以上、アクリル系のMrカラーを使用。

・瞳:黒で縁どり、緑で瞳孔外周、再び黒で瞳孔中心、白でハイライト
・口:白に赤とオレンジ少々

こいつらはタミヤのエナメル塗料を使用。

仕上げに関節等に口に使った色に更に白を加えたもので墨入れ
最後に半つや消しのスーパークリアーを吹いて完成。

■ 2003年06月18日
お天気:曇り時々雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2千円程出費]
「ゆめりあコンプリートガイド プラス ビジュアルファンブック」購入。
みづきと七瀬さんの初期設定、個人的にはこっちのほうが好み。
特にみづきは初期設定だとポニテ・・・

こんな感じの机(?)で作業してます。




さすがに汚くなってきたな…掃除するかな(汗)

■ 2003年06月19日
お天気:曇り時々雨。強風付き
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[千円ちょい出費]

ちょっとテンションがダウナー気味でやる気減退気味なので特に進行した物は無し。
せっかくなんで油断した途端に溜まってしまった録画ファイルの消化&編集してました。

・エアマスター
 崎山凄すぎ。土井美加さん良すぎ(笑)
 そういや連載分もこの辺からちゃんと読み始めたんだったな。
 (未だにアニマルは立ち読みが大半ですが)

・宇宙のステルヴィア
 タイマーセット失敗(泣)
 丸ごと別番組が入ってました…


・Matrox Parhelia BIOS & Driver更新
Matrox Parhelia/Millennium P750/Millennium P650 Matrox Setup and Utilities」v.1.03.00.006
Matrox Parhelia/Millennium P750/Millennium P650 Windows 2000 and Windows XP driver」v 1.04.02.007

ドライバーと共にBIOSもリリースされました。
ドキュメント読むと…ドライバーの更新にはBIOS更新も必須ですと?

で、入れてみました。
残念ながらDirectX9対応版じゃないようですね。
(肝心な所読んでない(笑))

で、さっそく ゆめりあベンチ(「綺麗」モード)
640x480でスコアが7759
1024x768で5121(4912からアップ)
FFベンチが1777。

どうやらまだパフォーマンスチューニングのようですな。
前のリリースのV1.04で気になってた背景のテクスチャ崩れもほとんど無くなってます。
FFベンチではまだ少々見かけますが、ゆめりあベンチではほぼ皆無に。
む、この調子でさっさといDX9対応版を出して貰いたいもんです。


そういや「撲殺天使ドクロちゃん」「涼宮ハルヒの憂鬱」の両方を読み終えました。

・「撲殺天使ドクロちゃん」
こっちはバカ系ですな。私向け(笑)
未来からやってきた天使のドクロちゃんが何か行動する度に主人公がスプラッタに死亡します(爆)
で、次の瞬間には蘇生されてます。
誰かドクロちゃんに命の尊さを教えてあげ(略)
随所にドラえもんを元ネタにしたと思われる箇所がありますが中途半端で放置されてるのが逆に素敵です(笑)
基本的には短編集ですな。

これ一冊で終りかと思ったら雑誌連載中らしいですね。

・「涼宮ハルヒの憂鬱」
スタンダードなSF風味付きの学園ライトノベル…かな。
極端に盛り上げてる箇所が無いせいか最初から最後まで淡々と進行する感じ。
かといって盛り上がってるわけじゃないのよね、気がついたら最後まで読んでたって感じ。
うん、これは確かに面白いですなぁ。基本に忠実とゆうか

ラスト近くの「実は俺、ポニーテール萌えなんだ」(大体合ってるはず)とゆう台詞に読みながら主人公に激しく同期(爆)

ちなみにコスプレ未来人(ネタバレ)朝比奈さんがお気に入り。
バニーさんイラストは口絵にあるんですがメイド服イラストが無いのが残念。
短編が連載中との事なのでそっちの単行本化に期待するとしましょう(笑)


■ 2003年06月20日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[4000円程出費]
本日は買い出しは無し。
つう事で仕事しまくった後に、駅前のCD屋でLASTEXILEのサントラだけ買って終了。
それと、本屋でまぶらほ長編の新刊と月姫ノベルアンソロジー2巻を購入。

帰宅後、入浴時に大まかな部品を組み終わったマーダーIIIMのパーツを風呂場で洗浄。

ふと見たら、牽引フックのピンが折れてたので真鍮線で置換え(泣)
…まぁ、結果的に見栄え良くなったからヨシとしよう。


■ 2003年06月21日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[4万程出費]
今日からコトブキヤのバーゲンとゆう事なので色々買いに行きたい所なんですが…先立つ物が厳しいので却下。
秋以降のバーゲンまで我慢します。

で、今日は高円寺で小麦ちゃん上映会&焼肉予定なので途中の新宿で途中下車して買い物。

ThinkPad s30のHDDを増設する必要があったのでソフマップで2.5インチHDDを物色したのですが…ほとんど品切れ。
町田マップもほとんど店頭在庫無かったし仕入が少ないのかな?
確かに生産のほとんどがタイとかだから流通がSARSの影響をもろにかぶってそうだからなぁ

で、第2候補のヨドバシカメラも覗いて見たら、こっちは少々割高ですが在庫は潤沢でした。
そして、ここで悩む。
5400rpmの40Gを買うか、4200rpmの80Gを買うか…
前者はアクセス速度が早いですが容量が…
後者はアクセス速度遅めですが現状維持だし容量も最大クラスですが単価が…

ちょい悩んだ後に結局80GBの製品のIBMHGST製の「Travelstar 80GN IC25N080ATMR04」をチョイス。
速度は現状維持ですがキャッシュが8MBもあるのでそれがどう効果出るか…

お値段は税込み約35800円(痛)

※コトブキヤのセールで明日の目玉がドラゴンのカール自走砲50%OFFだと(汗)
この値段なら欲しいけど交通費含めるとトントンになっちまうので断念。

■ 2003年06月22日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
昨日買って来たHDDの入れ替え作業で一日潰れました。はう〜

まずはTPs30を分解してHDDの入れ替え作業。
ついでに調子の悪かったTrackPointの左ボタンを修理…接点の伝導ゴムが切れてました。
交換部品も無いのでセンターボタンの物と交換して妥協。

で、OSを新規導入しないとならんのですが…
CDブート自体は出来るんですがインストーラーがUSB-CDROMをサポートしてないので途中で止まるんですよね(汗)
(CDブート自体はBIOSの管轄なので平気)
しょうがないのでWin98の起動FDにUSB-CDROMのDOSドライバを組み込んだ物でブートして
一旦FATで領域確保、そこにCDイメージをコピーして導入…としようとしたんですが
Win98のFDISKでは10GBしか認識しない!
…と思ったら表示が10GBまでで内部的には認識してるのね。
でも容量指定が出来ないから20GB+60GBつう分け方出来ないのよね。
まぁ、ノートだしOS部分は10GB有れば今の所は十分ですがね。

とはいえ、DOS状態からは直接W2Kのインストーラーが動かせないので
一旦Win98SEをインストールして、その後にW2Kを導入。
パーティションをFAT32からNTFSにコンバート後に必要無くなったWin98のファイルを削除。
結局、一通り作業終わったのは明け方…

で、インストール待ち等の待ち時間が結構あったので一緒に模型作業もしてました。
本日やったのはマーダーIIIMのサーフェイサー吹き&下地塗り。
前回M1A1を塗った時はサーフェイサーを吹かなかったのですが
筆塗りの時には気にならなかった程度だった塗料流れがエアブラシだと致命的になったので
やはりパーツ洗浄&サーフェイサーは吹かないとイカンなぁとゆう結論に。

フィギュアと違って真っ白にする必要も無いので、吹き方はアッサリ風味。
乾燥を待ってから、次は下地塗りとしてハルレッド…こげ茶色を影や塗料が乗りにくそうな場所に吹く。
足周りは更に黒を足した物を満遍なく塗装。

今日はここまで。
次回はメインのダークイエローを吹きと迷彩塗装かな?

■ 2003年06月23日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[大空寺危機一髪]
本日の懐具合:[2千円程出費]
ThinkPads30に入れた Travelstar 80GN、ムッチャ静かですわ〜。
普段は当然として起動時にもほとんど駆動音がしません。
デフラグ等で派手にヘッド移動すると多少音出るかな?

まぁ、TPs30に標準で装備されてたHDDがやかましい物だったから余計なんですが(汗)
(シーク音以外にも突然「カチャン」とか音出すので巷でも評判悪かったのよね)
キャッシュ8MBの威力は今の所は「それほど…」って感じ。
容量重視で買ったから、静かってだけでも十分なんですがね。

てなわけで職場に大量に置いておいたソースコード類を回収。
仕事の合間に組んでたものとか、参考用に組んだコードとか…
なんかデータも含めて1GBはありました(汗)
ソースコード自体の割合は1%も無いでしょうけどそれでもかなりの量ですな…こんなに組んでたのか…

つうか、まともに完成してる物がほとんど無いって事の方が(笑)
(だからこそ肥やしになってるんですが)

帰宅途中に本屋に寄ったら、女神さまの新刊が出てたので購入。
更に最近購入しようかどうか悩んでた成恵の世界も1〜3巻を購入。
各所で話題になってる「これが私の御主人様(1)」も表紙で釣られたのですが…パス。

明日には負けてるかも知れませんが^^;

帰宅後はThinkPadからメインPCに回収したファイルを移動
…してる間に気を失っててワンダバスタイルの最終回も終わってラストエグザイルの録画最中でした。
(早めにタイマー入れておいて良かった)
ファイル移動も終わってたので、まだ未導入だった仮想CDのセットアップ&テストをしながら
手元にあったアージュのFC専用ソフト「大空寺危機一髪」を仮想化&インストール。そしてプレイ。

・・・今度は星矢ですか(汗)
これはバッドエンドを見ながら進めるのが正しい楽しみ方のようですな。
選択肢が「選んで♪選んで♪」と主張してますし(笑)

…と思ったら途中から選択肢が全然無くなるし(汗)
結構良い所まで進めた所でPCのバッテリーが無くなったので中断。

■ 2003年06月24日
お天気:雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2000円程出費]
「これが私の御主人様(1)」買っちゃいました。テヘ(笑)
いや、成恵の世界の残り4&5巻と小説版ワンダバ&ガドガードの2巻買ったついでなんですが^^;

帰って来てからは、マーダーIIIMの基本色塗り。
前回で影になる下地色を塗ったのでエア圧弱めで少しずつダークイエローを吹き付け。

うわぁ、驚きの結果…軽く塗料を乗せただけで凄いそれっぽく仕上がっちゃうんですが(汗)
下地塗装一つだけでもこれだけ変わるものかぁ。

■ 2003年06月25日
お天気:雨のち曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[16000円程出費]
雨が上がったので町田に行きたかったけど仕事が長引いて断念。
その代わり近場のCD屋でMilkyway OVAとワンダバDVDを購入。

Milkyway OVAは…絵が微妙かなぁ。
線が整理されてアニメ作画向きになってるんですが正直綺麗な線に見えないのがなぁ
でも作画のツボはちゃんと抑えては居るんですよね。
内容自体はサワリを見ただけなので後回し。(深夜3時過ぎてたし(汗))

ワンダバは一話&二話を収録。多少映像が放送時よりシャープになってるかな?
この頃のノリは最高だったんですけどねぇ。
終盤は路線を見失ったって感じが(汗)
(って、まだ最終回を見てないや)

今日の模型作業は昨日塗り残したシャーシ下部と一部の防盾を塗装。
細かいアクセサリパーツも別で塗っておこう…と思ったら塗料が無い(汗)
あー、干からびて棄てた中にあったのかなぁ?
あの辺は20年物のパクトラタミヤだから一見無事でも大抵のは顔料が分離しちゃってるからまとめて処分しちゃったんだよね^^;

■ 2003年06月26日
お天気:曇り
本日のゲーム:[FFXI、大空寺危機一髪]
本日の懐具合:[出費無し]
10年間職場に溜めこんだガラクタを整理。
整理したら思ったより量は少なくて…あー、でも変な物も結構あるなぁ^^;

今日は久し振りにFFをプレイ。
白魔導士(Lv11)のままラテーヌ高原入り口に放置してあったので
取り敢えず近くをうろついてた「楽な」野良兎に殴りかかってみる。

…死に掛けましたよ?

回復後、またまた近くに居た「楽な」コウモリに殴りかかって見る。

…また死に掛けましたよ?
つうか残りHP1、MPはほとんど0。
死んでるも同然やん(汗)

つうか、この辺全然人が居なくなってるんですが(汗)

常に死線をさ迷うのは辛すぎるのでロンフォールに戻って一段弱いモンスター相手に殴り合い。
貰える経験値もほとんど一緒なのでここで稼ぐ方が良いみたい。
でも飽きたのでログアウト(笑)

・「大空寺危機一髪」終了
前回、PCのバッテリー切れで終盤で止まってたのでサクっと再開してサクッと終了。

結論:このゲーム序盤と最後だけで良いや(泣)
「あからさまに分岐が判る」バッドエンド(つうか選択肢に「バッドエンド」と書かれてるし(笑))をもっと入れてくれれば中盤も楽しめたんだがなぁ。
あと、聖闘○星矢のパロって事で名前とか技名が当て字まくりの漢字の羅列なんですが…
ボイスが無いと誰も読めないって(汗)
少々やぼったくてもルビを入れた方が良いと思います、マル
後システムがスクリプトだけで立ち絵に色々と演技させられるは確かに効果的ではあるけど…
幾らなんでも一枚の立ち絵を多用しすぎ。仁王立ちのまま延々と演技されてもねぇ

あとCG鑑賞モードも無いのも即席っぽすぎて×。
ボイス入り版はその辺を踏まえて作り込んで欲しいものです。


・7&8月の駄目予定表

7/10DC My Merry Maybe(KID)
予約済み。リースは前作のロングの方が良かったなぁ
7/18トリスティアどきどきおぺれーしょん(工画堂スタジオ)
必須(でもまだ予約してないや)
7/24PS2 True Love Story Summer Days and yet...(エンターブレイン)
予約済み。少し延期してくれそうな予感がするのですが…
7/25Maple Colors(CROSS NET)
気になってます。かなりギャンブルな雰囲気かも
お姉ちゃんの3乗(Marron)
義務(予約済み)
製作進行状況からすると無事に予定通り出そうな感じです。
…マスターアップまでは何があるか判らないの現実ですが^^;
君が望む永遠 DVD specifaction(age)
ポニテ水月とあゆの追加イベント次第(ぉ
7/31DC MISSING PARTS3 the TANTEI stories(F.O.G.)
これが出たらPS2に3作全部移植するそうです。
ま、そっちは買わないと思います。
DC あいかぎ 〜ひだまりと彼女の部屋着〜(NECインターチャネル)
予約済み〜。PS2版も買うかどうか悩みちゅー
PS2 まほろまてぃっく 萌っと≠きらきらメイドさん。(コナミ)
ダンボールモードが気になってます。今の所購入は未定。
8/01FAKE(Witch)
惰性のような気もするけど必須とゆう事で
8/03WF2003夏(ビッグサイト東館)
資金が厳しいからどうなるか不明。
8/07DC Erde〜ネズの樹の下で〜(KID)
キッドのDCソフトはデフォ買いデス。
DC Iris(KID)
キッドのDC(略)
XBOX レンタヒーローNo.1(クールクール)
くどい位の無駄演出希望(でもDC版は進行がちとだるかった)
8/10ドルパ東京(都立産業貿易センター)
都産貿って行った事無いのよね。多分パス
8/15コミックマーケット64(ビッグサイト)
一年振りに西館企業ブースいつもの場所で3日間売り子します。
よっぽどの事が無い限り参加です。予算が無いので買い物は(ならべく)しない予定。
8/16
8/17
8/22GALAXYANGEL MoonlitLovers(ブロッコリー)
これも必須だなぁ
8/28PS2 SEGA AGES 2500シリーズ Vol.1 PHANTASY STAR generation1
メガドラの名作群が移植されるんですね…取り敢えず義務っと。
PS2 SIMPLE2000シリーズ アルティメット Vol.11 ワンダバスタイル 突撃!みっくす生JUICE 「ワンダバスタイルDXみっくすパック」(D3パブリッシャー)
タイトル長っ!(笑)出来の善し悪しは期待してません(爆)
8/29魔女っ娘 ア・ラ・モード(F&C)
いや、こりゃぁもう義務でしょ
ぱすてるキッチン ブルーベルへようこそっ!(戯画)
カラフルキッスのスタッフみたいですね。必須とゆう事で
9/26月は東に日は西に OperationSanctuary(オーガスト)
義(略)

■ 2003年06月27日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2千円程出費]


通販で頼んでた「つるぺた」到着。
メーカー通販特典でパッケに原画師のサイン入りっす。

町田にDVDとか買い出しに行く予定が仕事でキャンセル。
明日だな・・・

■ 2003年06月28日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[4万近く出費]
昼過ぎに目覚めて町田へと買い出しに。

で、購入物。



GAボイス目覚まし

今日発売だったんですね…先月かと思ってたデス(笑)
つう事で一般販売分から欲しかったランファとヴァニラの2つをゲット。
ランファ版は10秒の目覚ましメッセージが3種類。
ヴァニラは30秒のメッセージが1種類…ほとんどノーマッドが喋ってますが^^;

スピーカーが小さいので高音寄りになってしまって少々音が割れてますが
既存のボイス目覚ましと比べると結構音質良いです。

で、今度シスター・プリンセスのボイス目覚ましも出るんですね。
チェキデスね(笑)

次、雑誌類。



「百合姉妹」「電撃萌王」「コミックGUM」新書判「カラフルキッス」

…何も言うな(笑)



「ToHeart PSE」&「シスター・プリンセス RePure キャラクターズDVD-BOX」

実は東鳩はプレイした事無いんですよね^^;

で、本日の読了。



「銀盤カレイドスコープ」上下巻

フィギュアスケートを題材にしたライトノベルです。
これまた執筆は新人さんです。
鈴平ひろさんのイラストで買ったような物ですけど、かなり楽しめましたよ。
ただフィギュアでの技が流石に説明不足ですかねぇ…
表現自体は悪くないので多少の知識があれば十分情景が浮かぶのですが。
(男女問わず競技中継とか結構好きで見てるんで何やってるかは大体判りました)

ここは巻末か冒頭に基本的な技の解説を入れるべきだったんじゃないかな?
競技ルールの解説はあるんですけど、こっちは知らなくて話は理解できるんだしねぇ。

■ 2003年06月29日
お天気:曇り
本日のゲーム:[ToHeart PSE]
本日の懐具合:[2千円程出費]
つきみ野サティに「マトリックス リローデッド」を見てきました。
うーん、確かにアクション抜いたら何も残らない気が(笑)

3部作の真ん中って事でストーリー的には伏線張りメインですな。

今回最大の見せ場のスミス軍団vsネオの場面で次から次へとワラワラ参戦してくるスミス軍団が笑えました(笑)

例えるならUOでの蛇湧きチャンピオンモンスターの序盤?
↑かなりの人が理解不能な気がする(汗)

■ 2003年06月30日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[4千円程出費]
今日でIB○沢工場での仕事は終わり。
明日からはしばらく大和研究所で働く事になります。

いまだに詳細未定なのでどうなるか・・・
ま、適応力には自信があるのでやる事さえ有れば何でも来いって感じなのですが。

でも何をやるかが判らないと夏の予定が立てられない…
下手すると馴れる前に全滅だろうし。


DC贔屓の私が言うのもなんですが…本当にDCって死にそうで死なないハードだな・・・っと。
参照;http://www.goodnavigate.com/

[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜