水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2003年07月01日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[曇りのち雨]
本日の懐具合:[曇りのち雨]
今日から新しい職場です(会社は一緒ですが)
とりあえず急な話だったので移り先が決まってません(汗)

つう事で事務所で必要となるであろう技術をしばらくは自習って事になりそうです。
てゆうか、大和の人達の帰宅早すぎ(汗)

藤沢の時は早くても18:30、遅ければそれこそエンドレスって世界だったのですが
こっちではほとんどの人が17:30の定時上がり
・・・いや、これが本当はマトモなんですが^^;

今まで工場の稼働の都合で16時位からが本番な生活だったから違和感アリアリです。
郵便局は無理としても平日に床屋くらいは余裕で行けちゃうな

つう事でまだ外が明るい事にビビりつつも退社して本屋で昨日購入できなかった雑誌類を購入。
双子にしか見えない表紙が目印のGsマガジンにメガミマガジン、電撃アニマガとMapleColorsのムック本を購入。
さらに何か忘れてるな・・・と思ったらマリ見ての新刊も今日でしたな。
購入っと。

帰宅後余った時間は先日購入した東鳩PSEをプレイ。
レミィか先輩か悩んだ末に先輩ルートで進んでエンディング。
USBパッドを繋ぐと寝ながらでもいい感じでプレイ出来ますな。
(つうかミニゲーム類は無いと即死)

帰りが早い分、出社も早くなるので朝に弱い私は無理にでも早めに寝て対策するしかない・・・
つう事で0時になるのを待たずに寝ちゃいました(汗)

■ 2003年07月02日
お天気:晴
本日のゲーム:[東鳩PSE]
本日の懐具合:[1万円ほど出費]
今日は電車で通勤。
今度は職場が駅から近いためにやたらと短い時間で到着。
(藤沢工場の場合は駅を降りて更にバスでも歩きでも20分はかかってました)
むー、今度は電車通勤も悪くはないなぁ。
246を横切る関係上どうしても道路の混雑は避けられないし安全な脇道も少なめ。

でも電車だとマイペースで通勤出来ないしなぁ・・・それにバイクと比べるとどうしても割高だし。
それにバイクも筋肉と一緒で普段から使ってないと調子悪くなるしなぁ

つう事で悩みつつも今日も定時退社。
まぁ、ノルマあるわけでも無しだからねぇ

てな事で電車でもあるんで反対方向だけど町田に寄り道してきました。
18時に到着しちゃったよ・・・これならアニメイトにも寄れるよ(汗)
つう事で久しぶりにアニメイトを覗いてきましたが買い物無し。

結局いつも通りにゲマズで、まほろさんDVD最終巻&TLSSキャラCD4〜6を購入。
次にソフマップで「スマートジョイパッド3」を購入。
・・・東鳩PSEの「肩たたきマルチ」のためですよ(笑)
(これ経由でPSのデュアルショックコントローラーの振動機能が使えるようになるんで・・・詳しくは東鳩PSEのDVD内の「omake」ディレクトリ参照)

てな事で帰ってから東鳩PSEをプレイ。
今度は途中のセーブからマルチルートをクリア。
あう〜、CGが100%になってない〜
(何か見逃したのかな?)

FAKE等身大ポップ到着も到着してましたが開封する余裕無かったので部屋に放置(泣)

■ 2003年07月03日
お天気:曇りときたま雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2000円程出費]
朝早くて、帰りも早い・・・・む〜、なかなか馴染めない(汗)
つうか、今度の職場町田に出るのが楽でいいんだけど
近場に手ごろな本屋やCD屋が無いのよね。

買い出し行くのは楽だけど、ちょっとした買い物orチェックでも町田に出ないとならないとゆう・・・

湘南台の時はなかなかに粋な品揃えしてくれてる本屋&CD屋があったから良かったんだけどねぇ。

そういやそろそろ新番組の季節ですな…全然チェックしてません〜(泣)
(とりあえず継続番組は見続けて(溜まってるけど)ますが)


公衆の面前で飲める勇者募集中
http://www.russel.co.jp/hp/tuuhann_page/gutscan/gutscan.html

(夏コミ設営作業時のドリンクとして購入してみようかしら?(笑))

■ 2003年07月04日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
職場変って約一週間・・・
精神的には馴れましたが身体がついていかないです〜

いきなり朝型の生活に切り替えるってのもねぇ(汗)
つう事で9時ごろには気絶するように寝ちゃいました。

■ 2003年07月05日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
激しく一日中死んでました。


Windows2000 Service Pack 4 の日本語版が思ったより早くリリースされたので
一昨日に一晩かけてDLしておいたのですが・・・

今日試してみたら「カーネルが違うので利用出来ません」ですと〜!

しばらく悩んだ後に一点思い出す。
そういや、BootLogoを入れてたじゃないですか〜
こいつはカーネルにパッチをあててW2Kの起動ロゴを差し替えるってツールなんですよね。
このパッチが悪さしてるんだな・・・とパッチを解除してリブート。
今度はまともにSP4を適応出来ました。

SP3の時と違って見た目は変らんですな。
不具合が無ければいいんですがね・・・ほとんどセキュリティパッチなんだし。

■ 2003年07月06日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[Maple Colors 体験版]
本日の懐具合:[出費無し]
あー、ダメだ。なーんも、やる気しね〜

つう事で溜まってた録画ファイルを消化したりしてました。

で、一日に買ったMaple Colorsのムックに収録されていた体験版をプレイ。
あー、いきなりThinkPad s30じゃ動かないです〜(爆)
いや、動いてはいるんですよね…画面が出ないだけで

GAにかなりのスペックを要求するようですねぇ。
ノートPCやオンボードビデオの類を積んでるPCは動くかどうか怪しいですぞ。
つう事で改めてメインPCに移動してプレイしましたが…
久々に線がシャープなCGのゲームを見た気がしますわ。
色々と画面効果にも凝っていて…こりゃs30じゃ無理なわけだわ。

ゲーム的にはオツカイ系RPG風味のADVですね。
(パラメータ類が無いだけ)
で、戦闘の代りに所々にミニゲームが出てくると…
難易度は少々高めかな?(一応「ふつう」設定でプレイ)
体験版では2種類のミニゲームがプレイ出来ましたけどシンプルながら結構楽しめてますわ。
(クリア出来無かったけど(笑))

全体的には面倒そうですけどCGのタッチが気に入ったので、機会見て予約する事決定。
…つうても今週中じゃないと駄目そうだなぁ。


ようやく展開してみました。
足元付近を見れば部屋の惨状が大体解ると思います(汗)
つう事で撮影後は押し入れに直行です…暫く並べておきたい所なんですがねぇ。

■ 2003年07月07日
お天気:雨
本日のゲーム:[ディノクライシス3]
本日の懐具合:[2万ほど出費]
朝微妙な降り具合の雨だったので電車通勤にしました。
小降りの雨ってメットのバイザーが曇って恐いんですよね(汗)

つう事で帰りにちょい町田まで足を延ばして買物してきました。

…ちょ〜と派手にハッチャけて来ちゃいました(汗)

・予約品
7/18発売:蒼い海のトリスティア どきどきおぺれーしょん
7/25発売:Maple Colors DVD版
7/25発売:君が望む永遠 DVD SPECIFACATION
8/29発売:魔女っ子ア・ラ・モードF&Cカード付初回版
8/29発売:ぱすてるキッチン ブルーベルへようこそっ!

うあー!考えてみれば既に24日にTLSS、25日にはおねきゅーを予約してるじゃないですか〜!
優先順番的には、おねきゅー>Maple>TLSS>君望・・・・かな(汗)

・購入品
TMPGEnc DVD Author 1.5
キディグレイドCASE.5 コレクターズエディション
ディノクライシス3(XBOX)

以前から探してた「TMPGEnc DVD Author 1.5」をようやく発見。
現在使ってる、「Canopus Mpeg Cutter」+「WinCDR」だと
DVD-Videoエンコード時にCMカット境界のGOPをちゃんと処理出来ない事が多かったので困ってたんですよね。

…で、「TMPGEnc DVD Author 1.5」には似たような環境が揃ってるとの事なんで代りになるかな〜と探してたんですが全然見つからなかったんですよね〜

更に普通のゲームもやりたくなってきたので買うかどうか悩んでたディノクラ3も購入。

んでもって町田を彷徨ってたら、本屋で微妙な情報を入手。

「マリア様がみてる」2004年春にアニメ化

「あー、やっちまったよ〜」てな感じですな(汗)
アニメ化の企画自体は「下手な鉄砲…」な世界なんで、そこそこの人気作なら絶対出てるだろうとは思ってましたが…
こうゆう情報が出てきたって事は企画通ったんでしょうなぁ。
(でもスタッフ集めの段階でポシャる可能性も…)

NHK-BS辺りでやってくれるのが一番マトモな物になりそうなんですがねぇ。


■ 2003年07月08日
お天気:小雨
本日のゲーム:[ディノクライシス3]
本日の懐具合:[2千円程出費]
眠い。眠すぎるぜっ!
つうか嫌がらせのように微妙に降ったり止んだりする雨は嫌いです。

Witch OHP 400万Hit 記念壁紙公開中
今回は「つるぺた」より。
記念壁紙は割とあっさり公開終了しちゃうのでお早めに〜

つるぺた修正パッチVer1.11
たいした修正じゃないし途中セーブからの再開だと修正が反映されない事もあるそうなんで
やるなら早めに〜

■ 2003年07月09日
お天気:曇りときどき小雨
本日のゲーム:[ディノクライシス3]
本日の懐具合:[500円ほど出費]
眠い。眠すぎるぜっ!
つうか嫌がらせのように微妙に降った(略)

最近消費が少なめなので順調に行けばWF&コミケ資金はなんとかなりそう…カナ?(汗)
(でも今月末が凄い事になってるしなぁ)

就寝時間も2・3時間早まりました。
午前4時寝だったのが遅くても2時には寝るようになったので
深夜アニメもリアルタイムで見ることはなくなりました…録画が溜まるばかりです(汗)
行動規準にしてた時間帯がずれたので今までの行動パターンが全然使い物にならないですわ。

まぁ、ボーっとしてるのも無駄なんで早めの時間帯は先日買ってきたディノクライシス3をやってます。
基本的にバイオハザードシリーズの亜流です。
ただし基本装備の弾数制限は無し。
撃ちまくりなのでザコの相手は結構快感です(笑)
1・2は現代が舞台でジュラシックパークのバイオハザード仕立てってゲームだったので、色々と無理があったのですが〜
今回は未来の放浪宇宙船内が舞台なので色々と思い切った仕掛けが多いです。
モジュール構造の大型移民船なのでモジュールの組み替えで通路が変わったり部屋の構造が変わったりとか重力が無くなったりとかのステージギミック満載でかなりマップが複雑。
つうか、コロコロ構造が変わるので覚えてる余裕ないし(汗)

でもバイオハザードとかで違和感たっぷりだった隠し通路等のギミックもこうゆう背景だと違和感無くて納得できますわ。

で、遊んでてなんかデジャブを感じると思ったら操作感覚とかがデビルメイクライにずいぶん似てるのよね。
まぁ、あれもバイオの眷族だしなぁ。

■ 2003年07月10日
お天気:曇り
本日のゲーム:[ディノクライシス3]
本日の懐具合:[500円程出費]
今日も降るような降らないような微妙な…
つうか寒いデス(汗)

■ 2003年07月11日
お天気:晴れ(更に唐突に雨)
本日のゲーム:[「お姉ちゃんの3乗」体験版]
本日の懐具合:[4万程出費]
トリプルバンド無線LANルータ買いました。
NECのAterm WR7600Hのカードセットモデル。
でも取り敢えずは単なる無線LANのHUBとしてだけ利用。
(Bフレ来たらルータとしても活用予定。)

一応無線LANとしての性能をチェック。


通信方法部屋内部屋外階下
802.11a54/6054/5036/10
802.11g54/7054/4026/20

数値は「転送速度(M bps)/信号強度(db)」です。

うちは完全木造で窓&外への扉以外は釘と配線以外はほとんど金属無いので無線LANの通信環境としてはかなり良好なはずなんですが…
やはり電波減衰は激しいですね。

私の部屋は2階で無線接続で使おうと思ってるのは1階、ここで試してみたら一応総ての通信方法でMpeg2キャプチャムービーが見れる速度は出てました。
しかし…802.11aでは速度こそ出てますがギリギリ接続されてるような状態。
ちょっと通信状況が悪くなると切断されて一気に速度落ちますな。
多分大抵のネットゲーでは使い物にならないと思いますわ

逆に802.11gは信号は安定してますが速度がちょい低め。
あと電子レンジとかに干渉されやすいってのもネックかな。
平均的にはこっちの方が安全な感じですが…

・他の買物
たまたま在庫があった「MTV X Pack with DivX
職場とのファイル交換用のCENTURYのUSB接続の2.5インチHDDケース
で、予約していた My Merry May be (KID)
追加で予約してきた物〜
(予約)MISSING PARTS3 the TANTEI stories(F.O.G.)
(予約)SIMPLE2000シリーズ アルティメット Vol.11 ワンダバスタイル 突撃!みっくす生JUICE 「ワンダバスタイルDXみっくすパック」(D3パブリッシャー)

で、帰宅したらホビボックスで行われてた「お姉ちゃんの3乗」体験版プレゼントに当選してました♪



さっそく体験しなくては、しなくては。

■ 2003年07月12日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ディノクライシス3]
本日の懐具合:[出費0]
おねきゅー体験版で夜更かししてたので、しこたま寝ました。

で、おねきゅー体験版ですが、大きく分けて2つのパートに別れてます。
本当のプロローグ部分と体験版のみのオマケシナリオ。
(更に秋桜の体験版も再収録されてますがNT系じゃ動かないのでパス)

プロローグ部分は多分ゲームのプロローグ部分まんまですね。
おねーちゃん分裂までの部分なんで分裂後のおねーちゃん達が最後に出てくるだけなんですよね…

とゆう事でオマケシナリオで補完されてます。
・・・あ〜、秋桜のすずねぇとの絡みを抜き出して3倍に増量した感じ〜(笑)
つうか、主人公がまんまオミくんだし〜

あ、システムは取り敢えずnScriptですが…
秋桜の時も製品は別システムだったりしたもんなぁ(汗)

そうそう、OP曲は必聴です。
海原エレナ+日向祐羅+鳥居花音とゆう凄い組み合わせなので〜。

昼間はずっとディノクライシス3をやってました。
デビルメイクライの時も痛い目にあったのですが、バイオハザード系の視点システムって激しい3Dの動きには弱いですなぁ
特に浮き島をジャンプして渡り歩くような場面だと距離感が全然掴めない上に視点切り替えで余計混乱するし…

今日はそんな場面ばっかし(汗)

■ 2003年07月13日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[ディノクライシス3(ちょっと)]
本日の懐具合:[7千円程出費]
今日は立川へおでかけ。
ゲマズで本やCDを買ったり、コトブキヤに行ったり…
店内レイアウトをちょい変えたのね。なんか奥の方がスッキリしてました。

・・・で、ドラゴンの1/35列車砲レオポルドが入荷してました。
でかっ!重っ!
組み立てると砲身の長さが60cm程になるそうです(汗)
挑戦してみたい気もするけど値段の方もかなりの物だしねぇ

何よりも持って帰る手間が(笑)

本日の買物
・ハッピーレッスン アドバンスOP&ED
・蒼い海のトリスティア サウンドトラック
・アーマーモデリング8月号
・ムック シスター・プリンセスRePureキャラクターズ
・ワールドタンクバトルス2
その他文庫数冊。

帰りに晩飯のおかず用に陳健麻婆でお土産麻婆を2つ買って、向かいの中華食材屋で冷凍花巻(プレーンの饅頭みたいなもんです)と水餃子を買って帰宅。
こいつらって製造してるのは家の近くなんですが、この辺じゃ扱ってる店が無いのよね(汗)
工場直売もやってなさそうだし…軽めの昼飯とかに丁度良いので立川行って余裕有れば買って着てるんですが、なんか海外に行ってメイドインジャパンの土産買ってくるようなもんだよなぁ…

■ 2003年07月14日
お天気:雨のち曇り
本日のゲーム:[ディノクライシス3]
本日の懐具合:[5千円ほど出費]
今の職場は帰りに床屋に間に合います。
…つう事で本格的に暑くなる前にバッサリ切りました。
ちょっと短くしすぎたかな?ほとんど丸刈り状態(汗)

ようやくディノクライシス3終了。
細かい点で気になるところは有りますが全体的にはダイナミックでプレイしてて爽快でしたわ。
まずは標準装備に銃が弾数無制限な事、更にその銃がまさにバリバリ音を立てながら連射出来る事。
で、わずかにフォースフィードバックで振動するのよね。
これが結構心地よくて意味無く乱射したりしてました(笑)

そしてボタンを押しっぱなしにするとショットガンみたいなモードになって強力な炸薬弾になるんですわ…これがまた派手に炸裂してくれるので意味無く連発(笑)

後は背中に装備されてるホバー。
主人公達が着てるのは戦闘用宇宙服なんで、船外活動用のバーニアがついてるんですよね。
操作が不慣れや初期状態だとジャンプの補助くらいにしか使えないのですが。
パワーアップさせていって滞空時間を長くすると、また別の使いみちが出て来ます。
床ぎりぎりにホバー滞空して高速移動・高速回避するとゆうのが…
最初の頃は銃を連射しながらジリジリ進んでいくような戦い方なんですが
最終的には1分くらいは浮かんだまま飛び回れるようになるので、高速移動しながらフロアを飛び回って敵を自動照準で撃ちまくるって戦い方に変わっていくんですわ。

戦闘バランスもパワーアップに合わせてあるようでEASYモードではサクサク進んでいきましたわ…それなりに辛い場面もありましたけどね。

システム的にはカプコンかバイオハザードから始って、鬼武者とかデビルメイクライ等でも磨いて来たシステムだけにSF仕立てならではの大味な味つけでかなり完成度は高いと言える物になってましたわ。
…でもねぇ、視点切り替えにまだ甘さが残ってるかな。

視点切り替えが突然行われてしまったために移動方向や位置を見失って変な方向に移動しちゃったり(狭い足場の場所で多いのでかなりストレスが溜まる)
地形に隠されてキャラの位置を見失ったりと設定の甘いところが散見されました。
(この辺はデザイン時やテストプレイで手動調整してるとバイオ2辺りの記事で言ってました)

あとこれは二の次な事なんですが、ヒロイン不在つうのがあるかなぁ。
時々プレイヤーが操作する事になるソニアはヒロインつうか本当に同僚って感じだし
途中から出てくる娘(詳細はネタバレになるのでパス)はあっさりと退場しちゃったりするのでどうにも影が薄いし…

まぁ、大味なアクション重視のバランスなんで妥当なんですがね。
あんまりそっちに気合い入れられてもTVの安物ドラマ風になっちまいますからねぇ(笑)
某FFシリーズとか(爆)

■ 2003年07月15日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3千円ほど出費]
Javaによるアルゴリズム事典」購入。
Javaも基礎はほとんど頭に入れたので今度は応用&実践と思ってCの時に重宝した本のJava版を買ったのですが…この本出てそんなに経ってなかったのね。

中身を見てみたら数値計算関連とか結構細かく解説してあって他の言語でのプログラミングにも役立ちそう。
こいつを一通り眺めて気になるアルゴリズム&コーディングを身につけたら
Perlのラクダ本に相当する本を探して買ってこないと…
やっぱり、Sunのあの分厚い本になるのかな?

今日一日気絶しそうに眠かったので帰宅早々に就寝。
つうか横になりながら溜まってるキャプチャ番組を消化しようとしてる間に落ちてました(汗)

■ 2003年07月16日
お天気:曇りのち大雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2千円ほど出費]
夕方に突然大雨。
予報じゃ曇り止まりだったの上に、定時直前だったので雲行きが怪しくなった時点で各所から悲鳴が(笑)

ま、私はバイクに雨合羽&傘を常備してるのでバイク走行が困難になるほどの嵐でもなければ平気なのですが。
でも帰りに本屋に立ち寄るのが辛くなるのが痛いかな?
湘南台の時は常用してた本屋が駐輪場に屋根があったので重宝してたのですが…
あそこは入荷数が少なめなのがネックだったけど幅広く色んなジャンルカバーしてたからなぁ…今は途中にそうゆう本屋が無いので困ってます(泣)

MTV X Pack with DivX」をようやく導入。
DivXエンコーダはDivX5.0.5Proを同梱…スパイウェア入ってないヤツね。
つう事でレジストコードの入力が必要なんですが
これがWinXPに似たようなアクティベーション方式なんですよね。
CDケースに印刷されてるシリアルコード入力→メーカーにネット経由で送信→無事に送信されたら自動でアクティベーションコードがセットされる。
同時にメールでアクティベーションコードが返信されてくる。
(再セットアップ用)

XPみたいにハードウェア構成までは見ていないと思うのですが…あんまり気持ちいいものじゃないですな。

今までのMTVツールからの追加要素はソフトウェアエンコーダにDivXが使えるようになった事、ハードウェアMPEGキャプチャと同時or直後にソフトウェアエンコードが出来る機能が追加になった事、ハードウェアエンコーダを使って再エンコードするツールが追加(設定変更可)…くらいかな?

再エンコードツールは前から欲しかった機能だったのでさっそく試用。
ビットレート8M CBRで作成したデータを平均ビットレート4M VBRで再エンコード。
…ハードウェアエンコーダー使ってる割にはCPU占有しまくってますが(汗)
品質を半分にした割には画質は割と良いですな…さすがにブロックノイズが散見されますが。

次にDivXエンコード。
DivX Proのエンコーダをそのまま使ってる辺りでちょっと不安だったのですが
やはりMpegCutterで編集したデータをエンコードすると変になる事が多いです(汗)
(ブツギリにしてるのにGOPを更新してないんで半分しゃーないのですが)
CMカットしたMPEGをDivXエンコードしたら、サイズが増えた時にはどうしようかと思いましたよ(笑)

今のところは録画したデータをそのままDivXエンコードするとか以外には使えそうもないですな。

…とゆう事でそのへんを改良したMpeg編集ツールの「Mpeg Craft」をオーダー。
今まで使ってたCMカッターはGOP単位で再エンコード&画質劣化無しで編集するツールだったのですが
こいつは基本はGOP単位でのカット、更にGOP内でのフレーム単位での再エンコード機能を追加する事で画質劣化を最小限にしたフレーム単位編集が出来るようになってるんですよね。
…とゆう事でMPEGヘッダーも再構成してくれるだろうから(推測)、DivXエンコードも正常に出来るんじゃないかな?

とかやってたら結構な時間になってしまったのでとっとと入浴して就寝。

DVD-Rに溜まってたデータを大量に書き出したので大分容量が空きましたわ。
…デフラグを忘れないようにしないと。
あ、メディアの補充もしないとな。DVD-Rの在庫使い切っちゃったし。


■ 2003年07月17日
お天気:曇りのち夕立
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[千円出費]
今日も帰宅を狙ったように夕立(しかも豪雨)ですよ(泣)
そんな中、本屋に根性で立ち寄ってネギま(1)、まおちゃん(1)を購入。

ほえー、通常のマガジン単行本と違ってカバー下は特装だし巻頭数ページはカラーですよ。

メルブラのムックも出てたんですが、財布を見たら・・・後回し決定(汗)

帰宅後は保存用のMPEGファイルのCMカット&編集をして
録画用パーティションをデフラグしてたら・・・寝落ちしてました(汗)
ここんところの天候不順で思った以上に疲れてるのかなぁ?

■ 2003年07月18日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2万近く出費]
本日は大和研究所の面子と呑み。
こっちは若い連中も居るし、かなり若い娘も居るのが藤沢と違う所(笑)

で、「ストレートロングって手入れとか結構面倒なんですよね〜」と言ってる娘が居たので
「最近は染めたり脱色してないストレートって珍しいから、かなりポイント高いぞ」
…と軽く誉めたつもりだったのですが、よくよく考えてみたら無駄に熱く語ってた気も(汗)

こ、これが歳とゆ〜ものか(滝汗)
つうか一歩間違えれば単にフェチを熱く語ってただけになりかねないような…

・本日の購入ブツ



「カラフルキッス公式ファンブック」
事前情報が全然無かったので不意打ちでした(汗)
原画とかは全然掲載してないんですが描きおろしとか結構あって
結果的には結構充実してる方じゃないですかね?
出版は「MCプレス」・・・初耳。
奥付をよく見たらP-Mateの編集部のムック用ブランドみたいですね。

「Java言語で学ぶデザインパターン入門 マルチスレッド編」
タイトルまんまの内容。
「マルチスレッド」って要はプログラムの並列動作の仕組みなんですが
並行で同時にプログラムを動かすがゆえの同一データやファイルの取り合いとかの問題があるんですよね。
それを解決するための様々な仕組みやテクニックを考え方や実際のコーディングを通じて解説する本。
Javaでってのはその辺がJavaだと割と簡潔に書けるからでしょうね。
最近Javaのコーディングを勉強しててその辺りを実感してる最中ですよ^^;

OS/2のプログラミングで今まで自分なりに培ってきた方法とかもあるけど
いい機会なのでちゃんとした方法を学んでみようかと…
これからはどんな環境でも必須のプログラミング技能だしねぇ。
(Windowsでさえも)

■ 2003年07月19日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[1万円程出費]
家族と一緒に「ターミネーター3」を見てきました。

つうかポケモン劇場版が封切りだったせいか劇場は子供まみれでした(汗)

それでも公開2週目って事でそこそこT3にも人入ってました。

いやー、思いっきり後味の悪いエンディングで楽しめましたよ(笑)
こりゃ普通の人には受けが悪いだろうなぁ〜^^;
ジョン・コナーは薄汚い雰囲気のにーちゃんになってるし(爆)

見所は前半はクライマックスとなるカーチェイスシーンでしょうなぁ。
今回も悪役側は大型車両で追ってきますが…今回は特に派手で強烈ですよ。

後半の見所はやはりターミネーター同志のドツキ合いでしょうなぁ。
T2では相手が液体金属製だったので「暖簾に腕押し」って感じでイマイチでしたが
今回は敵方が皮膚に液体金属(こいつで外見を変えるんですな)
骨格にエンドスケルトン(金属の骨ね)なので痛そうなドツキ合いが実現してます。

なんちゅうかアレヨアレヨとゆう間に話が進んでいって気が付いたら後味の悪いエンディングを迎えて呆然としたって感じ?
出来は結構良いですよ。
人気のシリーズ物であんなブラックな終わらせ方したのも賞賛物だし(笑)
ま、これから見に行く人は単純なハッピーエンドじゃないって事は肝に命じておいた方がよいですな。

映画後はレッドロブスターで夕食。
代金はほとんど俺持ち(汗)
まぁ、食事代に出費するのは嫌いじゃないんでいいんですが。

まぁ、牡蠣の浜焼きが美味かったのでヨシとしましょう。


■ 2003年07月20日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[トリスティアどき!どき!オペレーション]
本日の懐具合:[1万程出費]
町田に買い出しに出ました。



予約していた「トリスティアどき!どき!おぺれーしょん」を購入。
あとDVD−Rメディアも補給。

帰宅して早速プレイ。
要は「蒼い海のトリスティア」のファンディスクですな。
ミニゲーム+壁紙+システムボイス+スクリーンセーバー+ドラマCDとゆう。

壁紙&スクリーンセーバーはまぁまぁ充実。
システムボイスは…かなり特殊なのが入ってますなぁ(汗)
ミニゲームは流行のタイピングゲーム。
…が他と違うのが入力形式。

普通のタイピングゲームはローマ字入力なり、カナ入力なり、本当に読みを入力するだけでしたが
コイツは「変換」までやる必要があります!
つ・ま・り…FEPで変換させて入力なんですよ。
そう!辞書を鍛えてるかどうかも重要なんですよ!

ある意味実戦的(笑)

まぁ、難易度はそれほど高くないです…終盤以外は(汗)
終盤にとんでもなく読みにくい格言等がお題に出てくるんですが、これがまた読めないのが多くて(汗)
日本語文章の読みにはかなり自信があったのですがコレには苦戦させられましたよ。

ご褒美CGはなかなかにキワドイCGが多くて何気にいい感じです♪
やはり「パンツ履いてない」疑惑が(笑)

■ 2003年07月21日
お天気:雨ときどき豪雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費0]
朝から一時間位の間隔で豪雨が降ったり止んだりしてました。
ニュース見ると神奈川のこの辺から湘南にかけて付近だけだったみたいですな。
うちの周辺は地盤がしっかりしてるし川も恐くない地形なのですが横浜とか横須賀辺りは無理な造成してる場所が多いのでかなり恐いんじゃないかなぁ。
実際こうゆう雨の日はどっかしら土砂崩れ起きてるし(汗)

天気がそんな感じだったのでおとなしく家でのんびりしてました。

3週間程溜めてたデジコの消化とか、先週録画したまま見てなかった「おねがい*ツインズ」とか。
委員長から生徒会長にレベルチェンジした苺たんは当然として
最後まで幸薄そうな副会長がなかなかに萌えです(笑)

■ 2003年07月22日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費0]
既に居住不可能状態になってしまった部屋の片づけを開始しました。
汚くは無いんですが…物が多すぎなんで(汗)

まずは雑誌類の整理。基本は捨てる事なんでしょうが捨てられる物はNEWTYPEのバックナンバーしか無いのつうのが(汗)
そもそも保存資料とならない本は買わない主義ですからねぇ。

…で、25時現在ほとんど違いが出てません(爆)
今週中に終わるかなぁ(汗)

■ 2003年07月23日
お天気:小雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[1万5千円程出費]
久々に藤沢に行って来ました。

用事を済ました後にこれまた久しぶりにアニメイト藤沢店で買物。
開店直後はどうにもしっくり来ない店内配置でしたけど、なんだかんだで配置もこなれてきたようですね。

…と店内に奥にゲームセンターが作られてました。
ますます旧ゲーマーズ藤沢店に似通ってきたような(ぉ

・本日の買物&通販到着品



CanopusのMPEG編集ツール「MpegCraft」
「おねがい☆ツインズ」主題歌「Second Flight」
OVA「とらいあんぐるハートSweet Song Forever #1」

とらはOVAを早速鑑賞しましたが割と良い出来ですな。
10点満点で7点はあげていいかな?
背景の作画が特に良いですね〜。
キャラはちょっと丸顔気味…ま、許容範囲内でしょうけど。
アクションもいい感じだし今後も期待出来そう♪

何よりもCVキャストがオリジナルまんまつうのが原作ゲームファンとしちゃ嬉しいですな。
(そういや、日向裕羅さんっていつの間にか現場復帰してたのね)

で、アニメイトで更に買物。



咲耶のタペストリ2種。
絵柄はなかなかにいい感じなのですがサイズが縦が58cmと、とてもビッグサイズと言えないのが欠点ですな。
これが等身大だったら失神物の迫力なんですが(笑)



晩飯後にTVのニュースを見てたら大船のどっかで「月下美人が満開」とニュースが流れてたので
「もしかしたら」と思ってベランダを見てみたら…うちも咲いてましたよ。





雨が降ってたので雨粒の重みでイマイチですが例年通り元気に咲いてました。
しかし月下美人の香りは強烈ですなぁ…部屋の中に入れてたら気持ち悪くなりそう(汗)

さて、今夜も部屋の片づけで徹夜かな(泣)

・第4弾今度は海で外伝ですか…>http://www.clubhobi.jp/top/hbr_kosg.html
となると第5弾は温泉でしょうか?(笑)


■ 2003年07月24日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
ひたすら部屋の片づけ作業です。
でも倉庫番状態なので荷物の待避方法を考えてる時間の方が多かったりして(滝汗)

■ 2003年07月25日
お天気:晴
本日のゲーム:[True Love Story Summer Days, and yet...]
本日の懐具合:[3万ほど流血〜]
昼に町田へ予約物等を購入に遠征。

予約品の「Maple Colors」、「お姉ちゃんの3乗」(以降「おねきゅー」)、「君が望む永遠 DVD specifaction」、「True Love Story 〜Summer days and yet...〜」(以降「TLSS」)の4点を購入。

本当に「ミニまな板」が入っていました(笑)
厚みもそこそこあって小鉢料理を作る程度なら十分実用になりそうな感じ^^;

更にCDは、
堀江由衣ニューアルバム「sky」、小麦ちゃんボーカルCD?「t.A.K.u.」。

書籍は
鉄騎の攻略本兼ムックの「鉄騎大全」・・・出るの知らなかったので超不意打ち。
他にも文庫を数冊…ここ数ヶ月妙に新刊出るの多いので読むのが追いついてない(汗)

帰宅してからはTLSSを開封してプレイ。
(最初はおねきゅーをプレイする予定だったんですが)
今回、ムービーもボーカル曲もゲーム中では使わない方針のようですね。
基本システムはやはりTLSですな。
ただ今回は「転校」がネタじゃないし、季節は夏固定だし、登場人物も性格が強烈な連中ばっかだし^^;

取り敢えず、姉の同級生の「有森瞳美」狙いでスタート。
…って、いきなり攻略が変化球のキャラを狙っちまったっぽ(汗)

システムは毎朝に移動するポイントを先に指定して、移動した先々で遭遇したキャラに関して色々と進行するってシステム。
何処に誰が居るかは選択時点では不明ですがプレイを進めるに連れて傾向が見えやすくなってます…参考程度にしかならんですが^^;
しかし今作には「目標システム」とゆうのがあって、これが攻略ヒントになってます。
毎日一日がスタートする時点で「○○と放課後に中庭で会おう。」とかゆう風に出会ってるキャラ人数分出てくるんですわ。
これが遭遇&シナリオ進行のヒントになってるんですわ。
最初の方は条件が緩く簡単に達成出来る物になっていて、シナリオが進行していくにつれ少しずつ難易度高い条件になっていってるんですよね。
ヒントとしても適度に場所やタイミングを暗示してるのでアンチョコ無しでもストレス無く進みます。
でもこれはシナリオ進行に関係ある物ばかりで脇道イベントとかはヒント無しなんですよね〜
ちゃんと手探りで攻略する余地&楽しみも残されてると…これはよくできたシステムですよ。

ただ、瞳美先輩の場合、途中から「目標」に出なくなるのであまり役に立ちません(汗)
(この辺が「変化球」な所…まぁ展開がバレバレなんですが^^;)

途中で引っかかったので朝6時までかかってようやく終了。
基本的に誰かのエンディング近くまで行くまでは(ほぼ)永遠に夏が続くんですな(汗)
数ヶ月分くらいはプレイしてたかも(笑)

うむ、今回は文句なく出来が良いですな。
前作のTLS3はどうにも中途半端な出来だったのですが今回は良く作り込まれてますよ。
シリーズの「お約束」を意識的に壊してる部分が多くてディープなファンには反発もありそうですが「お約束」を壊したことによる新鮮味がいい感じです。

これは結構無差別に薦められる出来ですよ。ハイ。


でも個人的に残念なのはポニテキャラが居ない事…(泣)

■ 2003年07月26日
お天気:晴
本日のゲーム:[True Love Story Summer Days, and yet...]
本日の懐具合:[2万出費…]
部屋の片づけは諸事情により断念しました。
もう開き直って倉庫代りにするつもり…はぁ〜(汗)

コナミ通販で注文してたときメモ1の水着テレカセット&バインダーが到着。


限定300セット中297番でした。
ずいぶん前に勢いで注文しちゃったけど税込み2万はかなり痛い…

時間のかかるPC作業を裏でやりながら、TLSSをプレイ。
最後の最後までターゲットがはっきりしない状態でプレイして
結局、今作の幼なじみの「向井弥子」をクリア。
…こりゃ、妹キャラも兼ねてますな。

このゲーム、一人クリアするごとに主人公のタイプが追加されたりするのですが
今回は更に隠しキャラが解禁されました…やはり居たのね^^;

続いて途中のセーブポイントから、「神谷菜由」をクリア。
ルートのタイトルが「るり編」・・・・って(汗)
おねーちゃんエンドも兼ねてるのかな?^^;

このルート、主人公が完全にシスコンで「M」になってます(爆)
全体的にコメディタッチな展開で私好みのシナリオでした(笑)

つうか、一晩中部屋でDVDのエンコード関連作業やってたのでPCからの熱が凄い事に(汗)
CPUx2からの熱も凄いし、HDDも凄いし、ハードウェアエンコーダとして動いてるMTV2000もこれまた凄い熱が…
不本意なのですが結構キツくクーラーを効かせてないとPCが熱暴走しちまいます(汗)

■ 2003年07月27日
お天気:晴…少し曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3千円ほど出費]
秋葉原でとらハOVAの発売記念イベントがあるとゆうので、福島からこやさんが上京。
いくつか渡したい物があるのと、どうせならイベント参加もしたいや…って事で10時に家を出て秋葉原に遠征。
3・4ヶ月ぶりかな?
電車の乗り継ぎもスムースだったのですが…何故に2時間近くかかる?(汗)
秋葉原駅に到着したのは12時寸前でした。

イベントの方は11時頃に最後の整理券がはけちゃったそうでこやさんと共にペケ状態でした(しょんぼり)

久しぶりの遠征だけど財布も厳しいのでたいしたものは購入せず。
・・・あ、ソフマップで予約ポイントカード景品の「あいかぎ」テレカを交換してきました^^;
(町田や横浜じゃ受け付けてないのよね)

昨日から調子悪かったんだけど秋葉を歩いてるうちに喉の調子がかなり悪くなって来たのでさっさと帰宅。
(2時間ほどしか寝てないし)
帰宅後は大事をとってさっさと寝ました。

つうか、休暇の最後に風邪引くなんて間が悪いな…

■ 2003年07月28日
お天気:晴
本日のゲーム:[TLSS]
本日の懐具合:[2000円ほど出費]
午後に久しぶりに藤沢(湘南台)に会議のために出張。
割と早く終わったのですが大和まで戻ると戻るとすぐに帰宅するようになっちゃうのでそのまま直帰。
なんか落ち着かない(汗)

せっかくの時間なんでTLSSの6周目をプレイ。

隠しキャラきたー!!!!

「見た目も名前も普通過ぎて目立たない」とかゆってるけど結構可愛いじゃないですかー
(まぁ、今回は個性が強烈なキャラが揃ってますからねぇ(汗))

主な出現場所が各キャラの初期イベント激戦区なので、ある程度まで仲良くなるのが非常に辛いです。
優先して仲良くなるようにしてても頻繁に出会えるようになる頃には既に他の娘衆とかなり親密になっちゃうのでどうしても時間がかかちゃうんですよね〜

イベントもかなり強烈。「普通」だけど強烈(笑)

■ 2003年07月29日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[お姉ちゃんの3乗(プロローグのみ)]
本日の懐具合:[出費無し]
バンダイの「メビウスゼロ&スカイグラスパー」の出荷日だったのですが、さすがにこの辺じゃ出荷日当日には入荷しないですな(汗)
(種ガンダムの戦闘機2種のセット)

風邪が本格的に悪化してきてボロボロです(泣)
もう、とにかく咳が酷くて…

■ 2003年07月30日
お天気:曇りときどき小雨
本日のゲーム:[お姉ちゃんの3乗、Maple Colors]
本日の懐具合:[5千円ほど出費]
風邪&風邪薬のせいで意識が朦朧としてたので午後休。
帰りに今日発売の雑誌と昨日はまだ未入荷だったメビウスゼロを購入。

Gsマガジンが見つからないなぁ〜…と思ってたら18禁コミックスコーナーに置いてありましたよ(汗)
アニメ誌のコーナーに置いてあるのはよく有る事ですがねぇ

シスプリの連載が終わってどうなるかと思ったけど予想通り「双恋」をメインにやっていくようですね。
来月から表紙になるとさ…

帰宅してぶっ倒れる前にメビウスゼロの内容をチェック。
思ったより箱でかいんですよね…しかもパーツもかなりの量。
このシリーズ「EX」なんて名前付いてるんで小数生産のインジェクションキットだと思ってたら
単に完全スナップ嵌め込み加工とか色分け成形してないだけなんですね。
最近の「ガンプラ世代」にとっちゃ難易度高いのかな?

パーツがやたら多いのはメビウスゼロのガンバレル1つにつき1ランナーを割り当ててるせいなんですな。

パーツ構成見たら、
スカイグラスパー:1ランナー
スカイグラスパーキャノピー(透明パーツ):1ランナー
メビウスゼロ本体:1ランナー
メビウスゼロ・ガンバレル:4ランナー

スカイグラスパーは白色成形なので問題無いのですが
メビウスゼロの方はオレンジ色成形…下地塗りが大変そうです(汗)

■ 2003年07月31日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[MapleColors]
本日の懐具合:[出費無し]
MapleColors一周目・・・・時間切れBAD(汗)
人集めしながらイベントを探すのに時間をかけすぎちゃいましたわ^^;

次は最速で仲間集めしないとなぁ。


実写版セーラームーンキャスト一覧発表
レイちゃんのキツさ具合がいい感じ〜
しかーし!茶髪はダメだ!(笑)

つうか変身後のコスチューム写真見ると、一般参加のコスプレイヤーの集合写真にしか見えない気が(汗)

まぁ、問題は芝居がちゃんと出来るか・・・かな?
ちゃんと口上が切れれば問題ないとも言えるけどね(笑)

[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜